【スズキ】アルト Part147 【燃費性能ナンバーワン】最終更新 2025/01/15 08:301.阻止押さえられちゃいました6MwnS62xアルト全般のスレです(年式、グレード不問。OEM車歓迎)軽自動車燃費 №1 25.2~27.7km/L(WLTCモード)■スズキ・アルト 公式HPhttp://www.suzuki.co.jp/car/alto/■アクセサリー カタログhttp://www.suzuki-accessory.jp/alto/index.html■オンライン オーナーズマニュアルhttp://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_2.html●R06系エンジンhttps://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/7_engine/4-r.html●R06Dエンジンhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01148/122500005/【スズキ】アルト Part129 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1655024641/【スズキ】アルト Part130 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1657052366/【スズキ】アルト Part131 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1659186080/【スズキ】アルト Part132 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1661584613/【スズキ】アルト Part133 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1663591430/【スズキ】アルト Part134 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1665289078/【スズキ】アルト Part135 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10:21:29266コメント欄へ移動すべて|最新の50件217.名無しさん@そうだドライブへ行こう0YluO基本キャスター角の浅い生活圏に便利なクルクルハンドルなんだけどもツアラーとしてセンター付近をしっかり作った感じ、峠領域はクルクル領域にかかってくるのでこの車の特性に合ったハンドル回しをつかむ必要がありそれが楽しみでもある2024/08/19 18:32:46218.名無しさん@そうだドライブへ行こうkKl5Pエアコンはオートのままで糞暑いときはフル風量まで自動でやってくれてます2024/08/24 12:53:29219.名無しさん@そうだドライブへ行こうkKl5Pちなみにスイスポ10年で割と律義に停止の3分ほど前にエアコン切って送風で水滴きってカビなどわかないようにしてましてそのおかげか買い替えの時に「匂いがないポイント高い」言われました2024/08/24 13:56:52220.名無しさん@そうだドライブへ行こうo3zbMホイールずっとコラして見た目のマッチング探してるけどガレージの大家のおばさんに「ホイール(カバー)がかわいい」いわれてますます換えづらくなった十分走るのでタイヤ交換期にインチアップ含めて性能アップ考えるのも良い2024/08/27 09:33:08221.名無しさん@そうだドライブへ行こうOcsyD36アルト、タイヤの寿命に合わせてインチアップするつもりでホイールも決めてたけど、そんときになったら別にいいかなーって思って、結局純正てっちん+純正ホイールカバーのままだわ14インチにすればリッチなタイヤの選択肢も増えるんだけどね2024/08/28 02:23:29222.名無しさん@そうだドライブへ行こうXRTln15インチって下手すると1~2キロ重くなるね、ホイールの重さがあんまり公開されてないけど2024/08/29 11:04:18223.名無しさん@そうだドライブへ行こう7GbKE新型アルトNAが「解脱カー」みたいな動画があったけどまさにそんな感じ、ホイールなんてどうでもいいことかもSボタン多用するにはラパンのひじ掛けがいいレストになってるひじ掛けがあっても遠いんだけど無いよりはかなりマシパドルシフトのダウンボタンのフレキシブルレンジのようなものアイドリングストップもSボタンで切れるけど運転席右下の各種動作スイッチでアイドリングストップ切は長押ししなくていいので別にそっちで切るのもそれほど手間ではありません2024/08/30 10:07:35224.名無しさん@そうだドライブへ行こうlZRTFラパンの10年ぶりフルモデルチェンジ情報の確度が上がったアルトの次期超軽量化のシンフルモデルチェンジが発表された以上、はやいとこモデルチェンジしないと生産期間とれないしね2024/08/31 19:26:20225.名無しさん@そうだドライブへ行こうpopWy値上がりとセットだよ、値引き率も落ちるタンス預金は早く使ったほうが得2024/09/01 13:07:35226.名無しさん@そうだドライブへ行こう8k7fnなんかむしろラパンLのホイールキャップが気に入ってきたバックカメラもオーディオもつけてないしまあまあ金が浮いたのでとりあえずオーディオにナチュラルカラーのBluetoothスピーカーとか探してたらBang & OlufsenのBeolit 20あたりまでアリかなとBGMレベルなら40時間ぐらい電池が持つそうでポン置きでいいですしねもちろん家でも使えるレベルですし遠出の時だけ持ち出してもいい2024/09/08 08:51:23227.名無しさん@そうだドライブへ行こう8k7fnMarshall Middletonのクリーム色のやつにしようかなこれなら普段キーボードとモニターの間にも置けるし2024/09/08 13:22:54228.名無しさん@そうだドライブへ行こうQBFoBおもくそBluetoothスピーカーを研究したが費用対サウンド(本格派オーディオ)とルックスセンスをみたしたベストバイはMarshall/ACTON IIIだただしAC100v電源、車載にはシガーソケットインバーターが必要で使ってみないと電源回りでノイズが乗ったりする可能性はある基本バッテリー系はバッテリーが死んだら寿命なのがひどいがこれを防げる2024/09/09 09:12:34229.名無しさん@そうだドライブへ行こうQBFoB2000円のちっさい缶型BTスピーカー買ってみて実験した結果大したものを置いても仕方がないなと、それよりも設置場所、ちっさい安物でもダッシュ上真ん中やルームミラー上でイコライジングすればけっこう機能することが分かったがだが缶型は取り付けるわけにもいかないのでチョイスしたのがBose SoundLink Microのステレオ使いこれならサンバイザーにも設置できる楽天で11000円台x2ポちったカーオーディオなんて反響でぐちょぐちょだからボンボン鳴らすバカ以外にとって金かけても仕方ないしこれは車歴の中でむしろ最高の音になってしまうだろうちなみに交換バッテリーも手に入る機種だ2024/09/09 23:56:18230.名無しさん@そうだドライブへ行こう7iZAFBose SoundLink Microだとダッシュボードに滑らないシートとか跡の残らないジェル素材テープとかでくっつけることもできますねBluetoothスピーカー使うならこういう設置の勝手を考えて買うのがいい色まで内装を考慮しないといけません2024/09/11 07:37:06231.名無しさん@そうだドライブへ行こう3iUg9助手席側はエアバッグでダッシュ上で使えるスペースが8㎝ぐらいしかないバイザーはサングラスクリップ類があってBose SoundLink Microのような裏にバンドのあるタイプは設置しやすいそれにしてもラパンはバイザーが綺麗にくぼみに納まっていて高級感がありルームミラー回りもレーダー+ミラー部が非常に綺麗に処理されている2024/09/12 05:22:27232.名無しさん@そうだドライブへ行こう3iUg9フロントウインドウの内側を拭くのにイライラするミラー回りとかの要素が無い学生のころタクシー洗車のバイトやってたのでほんと短時間で曇り一つなく仕上げるのは大変で何度もミラーを外してしまいドキっとしたことがある(壊れず外れるようにできてる)洗剤を含んだ雑巾で拭いた後水拭きしさらに乾燥した状態でハーハーして曇る部分をサラシで力で拭ききる、表側も同じだけど表側は最初にシャンプーで洗いながせるし力をかけやすいので楽2024/09/12 08:55:46233.名無しさん@そうだドライブへ行こうTOiAXやはりラパンLCのキャラが明るすぎる、運転が楽しい立ったウインドウとピラーでパノラマ状態ネット写真では商用車のような内装に見えるけどもものすごい清潔感と開放感埃が溜まりそうな場所が皆無高級じゃないけど新しいシテイホテル感というか感覚的に心地よいチューニングが半端ないホンダが軽にも黒々した包まれスポーテイ系を持ち込むのと対照的昔のスズキの安っぽさは無いちなみにディーラーはフロンクスの展示で来客多しということでした2024/09/14 12:59:16234.名無しさん@そうだドライブへ行こう7SrECBose Soundlink Micro、これは設置革命ですわステレオペアリングでリア座席のシートベルトに挟むだけでいいですわ低音楽器からステレオ感バリバリなんて車では得られなかったことちんまり聞くならフロントならどこでも置ける、ただしさすがに滑らないシートとか使わないと急ブレーキですっ飛ぶでしょう星光産業 サングラスホルダー ブラック EC-185これでサンバイザーのどこにでも設置できます、ライトな仕様ならMicro一機をバイザーとかが簡単でよさげですピラーツイーターなどフロント左右に設置しても右側が近すぎ、さらに猛烈は反射など運転席にとってのステレオ感が出ないのが車の音響なので一人で楽しむなら2つとも右バイザーに設置とかのほうがステレオ感が出ると思います(EC-185試しに1個しか買ってないのでまだ試せてない)Bose Soundlink Microは音の広がりがよく部屋でも十分使えます100インチプロジェクタースクリーンの左右ポール端につけても十分使えるただしBluetoothは遅延する(動画で音のずれ)のでメインAVオーディオにはなれない宿命がある(画像表示を遅らせてタイミングを合わせれる再生ソフトなどはある)音質的にも大型フルステレオに対してめちゃめちゃ頑張ってる(特にベースラインが秀逸)けども50Hzあたりでバッサリなことで超低音が切られてることとやや持ち上げすぎなローの帯域、さらに上の方の音にもややいまいちな帯域があるなど、妥協部分はありますそれをひいても費用対効果では何の文句もありません、ピュアに置き換えれるほどではないというだけで凄い実力ですちっこいスピーカーには部屋を満たせるような浸透力はふつうありませんからねー2024/09/15 07:38:37235.名無しさん@そうだドライブへ行こう7SrECBose Soundlink Microのステレオ使用があまりにもいいのでジャンル違いながら追加凄まじい低音再生能力があるもののデフォはややモコってます、イコライジングでめちゃめちゃ良くなりますのでマルチバンドイコライザーの付いた再生ソフトでかなり重みまで出るんだけどもここを存分に出すとさすがにユニットの限界で音量をとれなくなる(割れる)からメーカーとして控え気味にせざるを得ないんだと思います250Hz-1kHzあたりをカットしスーパーローに向かって持ち上げハイも適度に足すこれでスッキリとしながら重いピュアに近い音が出ます50Hz以下のスーパーローは出ないんだけどもかかりは出てるのが凄い音量上げると割れないようにローカットされる設計がされてて音は軽くなるそんなに上げない範囲で十分使える物と思いますまた先述したバイザークリップはつけっぱなしでディスクスタンドになりますミニマムで小音量でここまで重みを感じる音が出てることが凄いです車ではリアシートベルトで十分かな、エアコン効く間に広々したリアに設置リア座席の解放感が半端ないので苦にならない2024/09/15 18:18:03236.名無しさん@そうだドライブへ行こうVg7zfVOICEMEETERというWindows常駐で15バンドイコライザーが使えるソフト見つけましたヴァーチャルサウンドボードで出力をSoundlink Microに指定しますこれで常時全音声を最適なトーンカーブで聞くことができます設定はやや難易度(どこにインプットの設定とアウトプットの設定が隠れているかなど)ですややモコったMicroがゴリゴリビンビンに鳴ります2024/09/16 08:10:43237.名無しさん@そうだドライブへ行こうcKSV3ちなみに日常は片道10分の都市部での営業使用ですが発進加速に何の不満もない代わりにストップゴーばかりでは普通にガソリンを食います長時間定速走行が無いと伸びません2024/09/18 12:30:06238.名無しさん@そうだドライブへ行こうcKSV3説明書には週に1回は30分ぐらい連続走行しないとエネチャージ不足になるとか書いてありますがチョイノリでも充電不足は起こらないですしかしマイルドハイブリッドとなると電力消費量が違うので前に書いてましたが、単純NAのほうが余計な神経を使わなくて済む、という現象が起こるかもですね踏み込んだ時に所定のパワーが来るか来ないか、その都度違ったりするかってのはけっこう余計な神経を使ってしまうと思われます2024/09/18 12:35:25239.名無しさん@そうだドライブへ行こうl7Fj1気温が36度あたりから31度あたりに落ちて、燃費がアレアレっと伸びるようになりました2024/09/24 16:22:26240.名無しさん@そうだドライブへ行こう5SY42ホイールアーチがでか過ぎるのは一つにはエコタイヤのトレッドの貧弱性もあるのかな、スタッドレスとか履くとまあまあみたいなサマータイヤ自体の見栄えが貧弱なんだよね2024/10/11 13:12:44241.名無しさん@そうだドライブへ行こうrgyd0ホイールアーチがデカいほうが洗車したりフォグランプを交換するとき便利じゃね?タイヤ交換・・・・・・は自分ではやらんけど2024/10/12 16:54:58242.名無しさん@そうだドライブへ行こうJ7vrH現行ラパンほどホイールアーチのクソでかい車はなかなかないと思いますローダウンしても合いません、外形サイズをキープさせる限りホイールが似合わない車ですあくまで攻撃性を出さないフェミニンなデザインにしてあるからでしょう2024/10/16 21:04:55243.名無しさん@そうだドライブへ行こうJ7vrHエアコン切って窓を開けてるとエンジンストップ再起動はうるさいのでデフォで切、大きな交差点に長く泊まるときだけオン、ハンドルにボタンついてればなあという感じシフトsボタンもハンドルについていれば完璧しばらくおとなしく走ってて、久々にsで走ったらほんとターボなんて全くいりません2024/10/16 21:08:00244.名無しさん@そうだドライブへ行こうAc72mしかし基本都市部のチョイノリではほとんどサブ電力を使わないなかで常時充電量0-1カツカツ、これだと上位のプチハイブリッドモデルだとほとんど作動できないのではないかと2024/10/28 10:43:35245.名無しさん@そうだドライブへ行こうswE1V普段の市街地乗りでいろいろ試してみても、結局燃費はその日の交通状況のほうに依存します、ちょっと流れがよければ燃費はよく充電も増える、渋滞傾向や遅い車の後ろだと落ちるだからちまちま燃費走行することにはあんまり意味がないです流れがよい状態でおおらかに走ったほうがはるかに燃費がいいです2024/11/05 08:47:38246.名無しさん@そうだドライブへ行こうswE1Vアンチロックブレーキの作動が早くて軽い、車重が軽いからロックしやすいという設計かな2024/11/05 08:49:10247.名無しさん@そうだドライブへ行こうswE1Vハンドル回し重視すると足首が狭いドラポジも、座面高調整を加えてまあまあいい感じになりました座面高は水平でなく回転で持ち上がるので無段階シートバック調整の役割を果たしてますので(もちろん座面は上がってしまいますが上方向に余裕のある車なので)2024/11/05 08:52:02248.名無しさん@そうだドライブへ行こうxKscpSモードがどれほど旧態CVT的なスリップ感が無いかというと低速で安易に扱うとギクシャクで前後にゆすられてしまうからけっこうフロントにギューーーっと荷重載せて濃いアクセルで曲がっていけます標準タイヤは貧弱で泣きやすいのでかえって面白いかも2024/11/06 09:18:51249.名無しさん@そうだドライブへ行こうNVj6h新型アルトと駐車場で並んだけどやっぱラパンLCはスペシャリテイミニバンスタイルの軽と並ぶとめちゃちっこく見える基本ほとんど洗車をしないでズボラしてしまう人間だけど今回はソフト99のフクピカで暖気してる間にちょいちょい拭いてるあとは乾拭き用のタオルがあれば十分小さいからこんな感じで簡単に済ませれる水温警告が消えるまで割と長い、今までの車でこんな長かったか、視認性が低く無視してきただけなのか、わかりませんが2024/11/15 09:47:55250.名無しさん@そうだドライブへ行こうNVj6hラパンLCでは水温警告が目立ちます2024/11/15 13:10:34251.名無しさん@そうだドライブへ行こうn7dle36のF乗ってるが、水温警告なんて出たことない2024/11/17 00:02:18252.名無しさん@そうだドライブへ行こうn7dleあ、ごめんエンジン始動時の水温警告か確かに消えるまで長いかも色味だけで「ハイビームつけてたっけ?」と勘違いすることがたまに2024/11/17 00:04:44253.名無しさん@そうだドライブへ行こうsQ8JDずーーーっと洗車やらない人間だったけど水温灯が消えるまでフクピカやるようになった新車時からならこれだけで十分行けそうタイヤを黒々させるやつも、これは実は新車効果が高い2024/11/22 23:47:25254.名無しさん@そうだドライブへ行こう4gslb燃費が良いエンジンほど水温が上がらんからな2024/11/23 22:09:29255.名無しさん@そうだドライブへ行こうChZgoわりと着座姿勢を追い込める要因がわかったシートレールが1cm単位ぐらいで動くこれにより帯に短したすきに長しみたいな旧来の車全般の調整より良くなってるいつものやつだろうと思って座りながら動かしてると気づかないLCはベンチシートなので隣のシート位置と比較できるので2024/12/08 11:07:17256.名無しさん@そうだドライブへ行こうnIJ3tアイストは微々たる節約の代わりにストレスが多いものの、信号待ち時の静粛感も悪いものではない安全のためという要素では「切」で余計な神経を使わないでよくしたほうがいいサブ電源は無駄かと言えばチョイノリがほとんどの場合、常に充電不足気味でメインバッテリーがヘタるのをサポートしてくれればいいなあと思いますがどうでしょうね2024/12/28 14:02:34257.名無しさん@そうだドライブへ行こうjTnNW本当の都市燃費は15-16キロかな、信号、裏道、歩行者待ちが連続するような中心都市ちょっと郊外に行くと空いてる時にブン回しても23キロとかでてる(都市走行込みトータルで)2025/01/01 06:36:18258.名無しさん@そうだドライブへ行こうjTnNWアイストは止まりたいのに再始動しやがるときがあるのでうっとうしいハンドル操作でもカットされるので、駐車時にアイストがうっとうしいときは止まりながらもハンドルを切っていればアイストしませんしかしそういう余計なことを考えないで済むアイストオフが安全上健全、十分燃費はいい2025/01/01 06:41:05259.名無しさん@そうだドライブへ行こうjTnNWイライラしない速さでの都市中心部燃費ジムニー8キロ台、スイスポ9キロ台、ラパンLC14キロ台、こんな感じ2025/01/01 06:43:37260.名無しさん@そうだドライブへ行こうjTnNWで普段に乗る車ってのはサーキットのタイムじゃないから別に速ければいいもんじゃなくて、スイスポとラパンLCを比較しても一所懸命状態では十分ラパンLCでも面白いしかしジムニーは本当に舗装路のドライバビリテイは面白くないぶわぶわなのでよくよく考えないといけませんよ2025/01/01 07:34:50261.名無しさん@そうだドライブへ行こうqT4gY登りで引き離しにかかるレボーグに追いつくラパンLChttps://xxup.org/uZaxA.mp4ボコボコのワインディングでけっこうスタビリテイやキレがあるインフォメーションも十分あるんだけど細いエコタイヤのインフォメーションChase Is Better Than Catch、追いつかれるより追いかけるほうが面白いターボ要りません2025/01/03 10:17:06262.名無しさん@そうだドライブへ行こうqT4gYほとんど無駄にハンドル切ってないように見えるでしょうコーナートップで押し(右コーナーなら左手9-10時、左コーナーなら右手2ー3時付近)で曲がることでグリップ反力を最大に感じる事前調整を無意識でやってる2025/01/03 14:04:47263.名無しさん@そうだドライブへ行こうhaaRBSボタンとLレンジで、実質7速パドルターボの1~4速(ハシリ用域)カバーしてるのでじゅうぶんですわ昨日信号からの追い抜き競争でS+Lで爆勝ターボ要りません2025/01/09 08:26:48264.名無しさん@そうだドライブへ行こうfjBaNSやS+Lでコーナリングやレーンチェンジ域で十二分なアクセルと結合したトラクションが出てるのでアイシンCVTで十分ですわ2025/01/12 08:33:29265.名無しさん@そうだドライブへ行こうfjBaN前に寄せた荷重を逃がさないで走れる2025/01/12 08:36:41266.名無しさん@そうだドライブへ行こうHvp0zDレンジで走ってて、コーナリングでブレーキングで荷重かけて少しハンドルを切り始めるあたりでSボタンを押す、パドルシフトのダウンシフト的な使い方ができますフットブレーキのみで速度を落とすとエンジン回転も落ちてコーナー途中のトラクションが落ちて立ち上がりも遅いSボタンによるエンジンブレーキでダウンシフトブレーキングの代用になりますやってるうちにタイミングがわかってきます本当に現行のアルト・ラパンはよくできていますくれぐれも人の横断などないところで2025/01/15 08:30:41
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軽自動車燃費 №1 25.2~27.7km/L(WLTCモード)
■スズキ・アルト 公式HP
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
■アクセサリー カタログ
http://www.suzuki-accessory.jp/alto/index.html
■オンライン オーナーズマニュアル
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_2.html
●R06系エンジン
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/7_engine/4-r.html
●R06Dエンジン
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01148/122500005/
【スズキ】アルト Part129 【燃費性能ナンバーワン】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1655024641/
【スズキ】アルト Part130 【燃費性能ナンバーワン】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1657052366/
【スズキ】アルト Part131 【燃費性能ナンバーワン】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1659186080/
【スズキ】アルト Part132 【燃費性能ナンバーワン】
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【スズキ】アルト Part133 【燃費性能ナンバーワン】
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※前スレ
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ツアラーとしてセンター付近をしっかり作った感じ、
峠領域はクルクル領域にかかってくるので
この車の特性に合ったハンドル回しをつかむ必要がありそれが楽しみでもある
送風で水滴きってカビなどわかないようにしてまして
そのおかげか買い替えの時に「匂いがないポイント高い」言われました
ガレージの大家のおばさんに「ホイール(カバー)がかわいい」いわれて
ますます換えづらくなった
十分走るのでタイヤ交換期にインチアップ含めて性能アップ考えるのも良い
そんときになったら別にいいかなーって思って、結局純正てっちん+純正ホイールカバーのままだわ
14インチにすればリッチなタイヤの選択肢も増えるんだけどね
まさにそんな感じ、ホイールなんてどうでもいいことかも
Sボタン多用するにはラパンのひじ掛けがいいレストになってる
ひじ掛けがあっても遠いんだけど無いよりはかなりマシ
パドルシフトのダウンボタンのフレキシブルレンジのようなもの
アイドリングストップもSボタンで切れるけど運転席右下の各種動作スイッチで
アイドリングストップ切は長押ししなくていいので
別にそっちで切るのもそれほど手間ではありません
アルトの次期超軽量化のシンフルモデルチェンジが発表された以上、
はやいとこモデルチェンジしないと生産期間とれないしね
タンス預金は早く使ったほうが得
バックカメラもオーディオもつけてないしまあまあ金が浮いたので
とりあえずオーディオにナチュラルカラーのBluetoothスピーカーとか探してたら
Bang & OlufsenのBeolit 20あたりまでアリかなと
BGMレベルなら40時間ぐらい電池が持つそうでポン置きでいいですしね
もちろん家でも使えるレベルですし遠出の時だけ持ち出してもいい
これなら普段キーボードとモニターの間にも置けるし
費用対サウンド(本格派オーディオ)とルックスセンスをみたした
ベストバイはMarshall/ACTON IIIだ
ただしAC100v電源、車載にはシガーソケットインバーターが必要で
使ってみないと電源回りでノイズが乗ったりする可能性はある
基本バッテリー系はバッテリーが死んだら寿命なのがひどいがこれを防げる
大したものを置いても仕方がないなと、それよりも設置場所、
ちっさい安物でもダッシュ上真ん中やルームミラー上でイコライジングすれば
けっこう機能することが分かったが
だが缶型は取り付けるわけにもいかないので
チョイスしたのがBose SoundLink Microのステレオ使い
これならサンバイザーにも設置できる
楽天で11000円台x2ポちった
カーオーディオなんて反響でぐちょぐちょだからボンボン鳴らすバカ以外にとって金かけても仕方ないし
これは車歴の中でむしろ最高の音になってしまうだろう
ちなみに交換バッテリーも手に入る機種だ
Bluetoothスピーカー使うならこういう設置の勝手を考えて買うのがいい
色まで内装を考慮しないといけません
バイザーはサングラスクリップ類があってBose SoundLink Microのような
裏にバンドのあるタイプは設置しやすい
それにしてもラパンはバイザーが綺麗にくぼみに納まっていて高級感があり
ルームミラー回りもレーダー+ミラー部が非常に綺麗に処理されている
学生のころタクシー洗車のバイトやってたのでほんと短時間で曇り一つなく仕上げるのは大変で何度もミラーを外してしまいドキっとしたことがある(壊れず外れるようにできてる)
洗剤を含んだ雑巾で拭いた後水拭きしさらに乾燥した状態でハーハーして曇る部分をサラシで力で拭ききる、表側も同じだけど表側は最初にシャンプーで洗いながせるし力をかけやすいので楽
立ったウインドウとピラーでパノラマ状態
ネット写真では商用車のような内装に見えるけどもものすごい清潔感と開放感
埃が溜まりそうな場所が皆無
高級じゃないけど新しいシテイホテル感というか
感覚的に心地よいチューニングが半端ない
ホンダが軽にも黒々した包まれスポーテイ系を持ち込むのと対照的
昔のスズキの安っぽさは無い
ちなみにディーラーはフロンクスの展示で来客多しということでした
ステレオペアリングでリア座席のシートベルトに挟むだけでいいですわ
低音楽器からステレオ感バリバリなんて車では得られなかったこと
ちんまり聞くならフロントならどこでも置ける、
ただしさすがに滑らないシートとか使わないと急ブレーキですっ飛ぶでしょう
星光産業 サングラスホルダー ブラック EC-185
これでサンバイザーのどこにでも設置できます、
ライトな仕様ならMicro一機をバイザーとかが簡単でよさげです
ピラーツイーターなどフロント左右に設置しても右側が近すぎ、さらに猛烈は反射など運転席にとってのステレオ感が出ないのが車の音響なので
一人で楽しむなら2つとも右バイザーに設置とかのほうがステレオ感が出ると思います(EC-185試しに1個しか買ってないのでまだ試せてない)
Bose Soundlink Microは音の広がりがよく部屋でも十分使えます
100インチプロジェクタースクリーンの左右ポール端につけても十分使える
ただしBluetoothは遅延する(動画で音のずれ)のでメインAVオーディオにはなれない宿命がある(画像表示を遅らせてタイミングを合わせれる再生ソフトなどはある)
音質的にも大型フルステレオに対してめちゃめちゃ頑張ってる(特にベースラインが秀逸)けども50Hzあたりでバッサリなことで超低音が切られてることと
やや持ち上げすぎなローの帯域、
さらに上の方の音にもややいまいちな帯域があるなど、妥協部分はあります
それをひいても費用対効果では何の文句もありません、
ピュアに置き換えれるほどではないというだけで凄い実力です
ちっこいスピーカーには部屋を満たせるような浸透力はふつうありませんからねー
凄まじい低音再生能力があるもののデフォはややモコってます、
イコライジングでめちゃめちゃ良くなりますのでマルチバンドイコライザーの付いた再生ソフトで
かなり重みまで出るんだけどもここを存分に出すとさすがにユニットの限界で音量をとれなくなる(割れる)からメーカーとして控え気味にせざるを得ないんだと思います
250Hz-1kHzあたりをカットしスーパーローに向かって持ち上げハイも適度に足す
これでスッキリとしながら重いピュアに近い音が出ます
50Hz以下のスーパーローは出ないんだけどもかかりは出てるのが凄い
音量上げると割れないようにローカットされる設計がされてて音は軽くなる
そんなに上げない範囲で十分使える物と思います
また先述したバイザークリップはつけっぱなしでディスクスタンドになります
ミニマムで小音量でここまで重みを感じる音が出てることが凄いです
車ではリアシートベルトで十分かな、エアコン効く間に広々したリアに設置
リア座席の解放感が半端ないので苦にならない
ヴァーチャルサウンドボードで出力をSoundlink Microに指定します
これで常時全音声を最適なトーンカーブで聞くことができます
設定はやや難易度(どこにインプットの設定とアウトプットの設定が隠れているかなど)です
ややモコったMicroがゴリゴリビンビンに鳴ります
発進加速に何の不満もない代わりに
ストップゴーばかりでは普通にガソリンを食います
長時間定速走行が無いと伸びません
チョイノリでも充電不足は起こらないです
しかしマイルドハイブリッドとなると電力消費量が違うので
前に書いてましたが、単純NAのほうが余計な神経を使わなくて済む、という現象が起こるかもですね
踏み込んだ時に所定のパワーが来るか来ないか、その都度違ったりするかってのは
けっこう余計な神経を使ってしまうと思われます
燃費がアレアレっと伸びるようになりました
一つにはエコタイヤのトレッドの貧弱性もあるのかな、
スタッドレスとか履くとまあまあみたいな
サマータイヤ自体の見栄えが貧弱なんだよね
タイヤ交換・・・・・・は自分ではやらんけど
ローダウンしても合いません、外形サイズをキープさせる限りホイールが似合わない車です
あくまで攻撃性を出さないフェミニンなデザインにしてあるからでしょう
デフォで切、大きな交差点に長く泊まるときだけオン、
ハンドルにボタンついてればなあという感じ
シフトsボタンもハンドルについていれば完璧
しばらくおとなしく走ってて、久々にsで走ったら
ほんとターボなんて全くいりません
これだと上位のプチハイブリッドモデルだとほとんど作動できないのではないかと
ちょっと流れがよければ燃費はよく充電も増える、渋滞傾向や遅い車の後ろだと落ちる
だからちまちま燃費走行することにはあんまり意味がないです
流れがよい状態でおおらかに走ったほうがはるかに燃費がいいです
座面高調整を加えてまあまあいい感じになりました
座面高は水平でなく回転で持ち上がるので
無段階シートバック調整の役割を果たしてますので
(もちろん座面は上がってしまいますが上方向に余裕のある車なので)
低速で安易に扱うとギクシャクで前後にゆすられてしまうから
けっこうフロントにギューーーっと荷重載せて濃いアクセルで曲がっていけます
標準タイヤは貧弱で泣きやすいのでかえって面白いかも
ミニバンスタイルの軽と並ぶとめちゃちっこく見える
基本ほとんど洗車をしないでズボラしてしまう人間だけど
今回はソフト99のフクピカで暖気してる間にちょいちょい拭いてる
あとは乾拭き用のタオルがあれば十分
小さいからこんな感じで簡単に済ませれる
水温警告が消えるまで割と長い、今までの車でこんな長かったか、
視認性が低く無視してきただけなのか、わかりませんが
エンジン始動時の水温警告か
確かに消えるまで長いかも
色味だけで「ハイビームつけてたっけ?」と勘違いすることがたまに
水温灯が消えるまでフクピカやるようになった
新車時からならこれだけで十分行けそう
タイヤを黒々させるやつも、これは実は新車効果が高い
シートレールが1cm単位ぐらいで動く
これにより帯に短したすきに長しみたいな旧来の車全般の調整より良くなってる
いつものやつだろうと思って座りながら動かしてると気づかない
LCはベンチシートなので隣のシート位置と比較できるので
信号待ち時の静粛感も悪いものではない
安全のためという要素では「切」で余計な神経を使わないでよくしたほうがいい
サブ電源は無駄かと言えば
チョイノリがほとんどの場合、常に充電不足気味でメインバッテリーがヘタるのを
サポートしてくれればいいなあと思いますがどうでしょうね
ちょっと郊外に行くと空いてる時にブン回しても23キロとかでてる(都市走行込みトータルで)
ハンドル操作でもカットされるので、駐車時にアイストがうっとうしいときは止まりながらもハンドルを切っていればアイストしません
しかしそういう余計なことを考えないで済むアイストオフが安全上健全、十分燃費はいい
ジムニー8キロ台、スイスポ9キロ台、ラパンLC14キロ台、こんな感じ
スイスポとラパンLCを比較しても一所懸命状態では十分ラパンLCでも面白い
しかしジムニーは本当に舗装路のドライバビリテイは面白くないぶわぶわなのでよくよく考えないといけませんよ
https://xxup.org/uZaxA.mp4
ボコボコのワインディングでけっこうスタビリテイやキレがある
インフォメーションも十分あるんだけど細いエコタイヤのインフォメーション
Chase Is Better Than Catch、追いつかれるより追いかけるほうが面白い
ターボ要りません
コーナートップで押し(右コーナーなら左手9-10時、左コーナーなら右手2ー3時付近)で曲がることで
グリップ反力を最大に感じる事前調整を無意識でやってる
昨日信号からの追い抜き競争でS+Lで爆勝
ターボ要りません
パドルシフトのダウンシフト的な使い方ができます
フットブレーキのみで速度を落とすとエンジン回転も落ちてコーナー途中のトラクションが落ちて立ち上がりも遅い
Sボタンによるエンジンブレーキでダウンシフトブレーキングの代用になります
やってるうちにタイミングがわかってきます
本当に現行のアルト・ラパンはよくできています
くれぐれも人の横断などないところで