【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ★3【50cc】最終更新 2024/05/18 23:101.774RR0d2wjrnz0新しい原付の枠組みを気の済むまで語れ※前スレ【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ1【50cc】https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1671857034/【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ 2【50cc】https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1681563633/出典 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/16858770882023/06/04 20:11:28336コメント欄へ移動すべて|最新の50件287.774RRtCodD0202 2023/12/26(火) 07:49:50.84>>286>いまだに新原付PCXが出ると思ってる人もいるようだが、そのまま新原付化しても35万だぞ?>ABSやトラクションコントロールやディスクブレーキやめて2バルブの旧エンジンの2バルブに戻してなんてわざわざ改造する手間かけるわけにもいかないから低価格にするのは無理だぞ。2024/01/14 13:40:11288.774RRE7tVe>>150 >パワーバンドで3.9ps/6,500rpm(平均出力2.9kW)◇出力表記の統一について電動機(モーター)なら▷kW(キロワット)で、内燃機関(エンジン)なら◁PS(馬力)で、出力を敢えて 異なる表記のまま、据え置くのが 正解だと考えるあのトヨタですら2022年には、電動車bZ4Xでの俊敏な ゼロからの駆動力に 対処し切れず、タイヤが脱落するという リコールで大恥を晒したとか内燃機関からすると、そんな異次元の電動機なのに、カタログのkWを比較しただけで、理解した気に成れちゃう。それは恐ろしいこと統一されたkW単位は 今日もまた、電動機の能力過小評価 および エンジンの能力過大評価 という、定番の錯覚に陥った たわけ者を 生み続ける2024/01/14 20:02:14289.774RRkFbdu>>288 >定番の錯覚に陥った たわけ者そういった たわけ者に、このスレにて釘を差す第一点:電動バイクの4kWを、新規格原付の範疇に含めちゃあ駄目 絶対! そいつは文字通り規格外だ第二点:排気量の制限を、完全撤廃しては駄目よ。やはり125ccか出来れば下方に 制限するべき何故なら一口に、出力4kWとは言っても、50cc≦80cc≦125cc≦200cc と、排気量に余裕が有るほど、有利に造り込めちゃう(出力特性に電動機?を、織り込める余地が在る)2024/01/15 10:42:08290.774RRR5C1q>>280シャーシダイナモの 製造業の皆様へ折々お世話になっております皆様方に置かれましては、4kW〜20kW対応の 小型製品を御検討中かと。ただその前に、公称4kW〜8kWの 最新型バイクに付きまして、以下の計算式にて 公称値を検証しておく のが宜しいのでは実情出力 = 後輪出力 / 伝達効率78%計測値は後輪で2.5kW〜5kW位 となって、 カタログ値とは、計算が合わない 事が予想されますこの不都合な実情は、引いては 小型新製品の大規模な受注後の、注文キャンセルにも 繋がりかねない 忌々しき事態ですよ2024/01/17 07:40:03291.774RRh8Szk>>282 >ホンダさん…宿題を出させて頂き○: 後輪出力 /伝達効率78%2024/01/17(水) 06:49:43.16もうシャーシーダイナモには、掛けて頂けましたでしょうか試乗新原付を5台共、証拠隠滅するとか 無しですよ少なくとも 後輪出力の測定結果を、社内データとしては 残しておかないと、後始末する人が 困ることに成るでしょ2024/01/17(水) 14:10:41.01もうシャーシーダイナモには、掛けて頂けましたでしょうか試乗新原付の5台には、4kWを超えている不正改造車の嫌疑も 掛けられています果たして 後輪出力ごときで、出力が不正改造 されて無いと証明 できるものでしょうか立証の見本として、提示して貰えますか2024/01/17 15:13:21292.774RRYYgZX0031 2024/01/18(木) 00:35:24.03>>244 ※無罪放免実際どうなるか興味あるけど決めるのは警察でもなくここの住民でもなく司法。知りたいから誰か試してくれ。過去にあったのは原付免許で黄色ナンバー乗ってたやつが無免許で検挙されたが書類チューンで実際には50ccで無免許については無罪って判例が出た。2024/01/18 05:41:35293.774RRYYgZX2024/01/18(木) 03:39:28.70>>235 >ボアアップ/リミッターカット して125cc5kWに…言うだけで無罪放免これ現行犯でしか捕まえられない、改造はキャンセル出来るものだから。その場にシャーシダイナモが、デンと備え付けられては無い筈だから、嘘じゃ無いかとの詰問を突っ撥ねれば、最終的には二輪免許持ちを、無罪放免するしか無いと思われ裁判の判例では 対称的な、例え黄色ナンバーでも実は原付なんです ってのが通せてるんだから2024/01/18 05:54:10294.774RRYYgZX>>257 >特殊工具…二種と認定…規制緩和リミッターを開封したら ピンクナンバーが貰えるから、二人乗りしても 60km/h出しても捕まらず、警察に 原付免許を見られたら、中身は弄って無い から一般原付です と釈明する原付免許が コスパ最強に成ったので、小型AT免許が 馬鹿らしいよ*>>292 >書類チューンで実際には50ccで無免許については無罪2024/01/18 07:02:54295.774RRPh5Na封印がそこに在れば、開封したくなるのが人情と言うもの?出力リミッターを厳格に封印しても、その効果はほぼ無い第一候補:封印を開封したら、リミッター解除と見做す原付免許には効果が無い とは言えないけれど、それ以上に、そう見做して貰えたら 有り難がる向きが多い原付二種で登録したい 二輪免許持ちは、従来ならボアアップしていたのが、封印を開封するだけ で良くなるから原付免許持ちにしても ピンクナンバーに替えといた方が 色々お得で、違反切符への署名を拒否して 訴えられても、無免許運転では無い と成る筈第二候補:封印を開封したら、リミッター解除の 嫌疑がかかるなら開封されてるからと、疑われ取り締られる方は、どう思うか気を悪くするのは、ほぼ間違い無いけど見に覚えが有る人が 発端となって、封印開封テロ を流行らせて、他人を巻き込むことで 捜査妨害するだろう無断で開封されてしまった、被害者も加害者となって 参戦する悪戯も相まって、新原付は開封済み が常識となり、法律の不備が 槍玉に上がるこのように、出力リミッターを厳格に封印 する事は、トラブルしか生まない悪手である と断言できる2024/01/19 06:24:28296.774RRmTuUr>>271 > 4,800rpm迄でピタッと止める水冷PCXエンジンでも、瞬間出力 5kW/4,800rpm 位しか 出せなくなる と言った計算ねその回転数を超えたらプスッと往くから、より出力を抑えた領域を 常用せざるを得ないけどねそれが違和感 だったら、第二案の出番よ一方で 空冷125ccエンジンなら普通に、瞬間出力4kW/4,800rpm を何とか達成 ってとこだな取締りはエンジン音の周波数で、空吹かしが 5千rpm/6千rpm を超えたら有罪な2024/01/20 10:47:57297.774RRRYI2z>>271✕4,000rpm迄は○4,200rpm迄は2024/01/20(土) 11:14:44.21>>296 >4,800rpm迄でちょっと回転数に甘すぎたかもまぁ今後も、排出ガス規制は厳しくなる訳だし5.5psに自主規制 なら妥当な範疇かーーーー2024/01/18(木) 09:12:07.21>>257 >従来は ボアアップが必要だったその リミッターの封印を開けたら もう一般原付じゃないとか、コンピューターウイルスは絶対入れない って石頭みたいなこと言い出したのは、そちらの方ですからねその責任を取って、原付二種に分類して貰いますーーーー2024/01/18(木) 10:17:08.35>>263 >パワーアップ部品私物である車両の、引き渡しは拒否します酷い扱い及び、0w-15と添加剤は序の口の、改造捏造が 目に見えてますから賄賂も支払いたくは有りません強制的?なら、代車は用意して下さいな検査費用は支払いませんよあと車両返却の際には、原状復帰を要求する事になるでしょうね2024/01/21 23:56:23298.774RRk6FAC165 2024/01/23(火) 12:39:45.21125cc以下 最大出力「4kw超 が原付二種」で登録される決まりになるから、新原付125cc以下最大出力4kw以下の車両は原付1種としてしか登録出来んぞ今回の道交法改正に合わせて道路運送車両法の車両区分も改正される予定だ2024/01/23(火) 13:19:38.01>>x > 4kw超 が原付二種排ガス規制が通し難くなって、125ccで4kwも 出すのが辛くなったら どうするよ法で原付二種を 滅殺する気か2024/01/23(火) 13:39:28.89そうなった時には内燃機関の原2は廃止にして電動オンリーになるんじゃね2024/01/23(火) 13:40:24.33言っとくが、公称出力が8馬力チョイ の原付二種なら、 後輪出力では 実測4kWクリアも 既に怪しいぞ、経験上2024/01/23 18:03:08299.774RRk6FAC>>298 > 4kw超 が原付二種2024/01/23(火) 12:52:53.87リミッターカット済み の新原付を含めた、原付二種でも、不調でパワーが出ない(5千rpm弱でカブるとか)状態ならば、二段階右折しなきゃ 違法で有罪に成るとは災難だな、4kW以下なら 実質原付なんだろ※右折事故が起きたら違法での責任が2024/01/23(火) 15:22:08.96かれこれ記した通り、4kW超えを強制するのは、(4kW迄に制限する以上に)無理が有る原付二種の法令は、現行のままにしておくのが良いだろう新原付を 原付二種として登録できるのは、警察からすると 取締り難く成るけれど、他には さしたる問題は無い間違いの始まり(出力で規制)を基から断てないなら、 その皺寄せで生じる数々の矛盾には、大きな物に限って対処してゆくしか無かろう2024/01/23 18:25:42300.774RRk6FAC2024/01/23(火) 17:00:51.74>>299 >不調でパワーが出ない逆に 新原付は、創作しちゃうのが 手っ取り早そう原付二種を ベースに、4,800rpm位しか 回らないように、ECUデチューンして、1人乗りに 構造変更するだけで 一般 原付として 登録できるんじゃね2024/01/23(火) 21:26:54>>264 >Dio新原付の、ボアアップ・キットDio110の、原付化ピストン登場へDio110が4kWの、新基準原付に 生まれ替わる・4,500rpm超えのパワーを、6割までに抑制する、重量5倍ピストン・同時ボアアップ&原付化キットも、鋭意開発中※Dio新原付に適合するものとは、異なる製品です2024/01/23(火) 19:23:24.87>>x >手っ取り早そう新原付を買って、封印ガチガチの出力リミッターに 相対するより、こなれた原付二種を買って、ピストンを 重量5倍のに 入れ替える 方が、効果てきめんだろECUをデチューン品に 交換するのも、定番で 分かり易いこれで60km/h超え は確実だし⇒汎用性も加速も満足度も、メーカー謹製とは段違い2024/01/23 21:28:38301.774RRDMwQz>>300 >新原付は、創作しちゃう197 2024/01/23(火) 23:35:42.79「形式認定車に限り 出力制限での特例」を認める と成るかもね形式認定後の改造には 特例など認めず、排気量による「区分は 従来のまま」で2024/01/24(水) 06:59:02.55もし形式認定に頼る 羽目に陥ったら、それは権威を振りかざして 猛進するのみで、4kW素案を 推敲するのを怠った、規格牽引役 の責任かな泰山鳴動して鼠一匹 の感あり当時点でのkWなんて、まともなルール化すら出来ないものを、推したことを反省させる事案2024/01/24 12:48:14302.774RRbunY0>>301 >もし形式認定に✕形式認定○型式認証/型式認定218 2024/01/24(水) 17:35:43.50新規格原付として登録出来る50cc~124ccまでの車種は国が認定した車種に限るようになると思うぞ221 2024/01/24(水) 18:29:32.58市役所に登録する時には、エンジンの型式認証なんて関係無い大体エンジン形式とは何処から何処までを言うのかエアクリーナからマフラーまで含めてる?インジェクション、ECU、バルブ径や各種ポートの大きさ、ピストン、クランクシャフト、カムシャフト、等の変更も エンジンの性質を変えるのに224 2024/01/24(水) 18:41:55.02ピストン/シリンダー/ECUとか 改造を施した時点で、型式認証とは別物だよ「型式認定済みに限る」ということはこの手の改造は特例として認めない、原付二種ベースですが 出力4kWに下げました ってのは、「新規格原付として認められない」ということだ2024/01/25 05:39:55303.774RRo4rd2✕ベースですが 出力○ですが 自分で出力2024/01/25(木) 07:27:00.43>>x >スーパーカブ110、DIO110そいつら元々、後輪で出力4kWを 超えて無い 疑念を孕んだ110ccだから、そのまんまエンジンで 新規格原付に…2024/01/26(金) 09:18:52.85>>^ >後輪で出力4kW…を 超えて無い110cc従来の エンジン軸出力 との二重規範は 混乱を招く為、国産メーカーとしては、後輪出力の導入を 見送るだろうが、台湾勢のキムコ/SYM にとっては、旧型の しがらみも無く、これは好機と捉えられるかのEV化前の110ccであれば、後輪出力3.9kW のため出力リミッターを省いた、外国製の 敏速な、新規格原付として 売り出せる筈2024/01/26(金) 11:30:38.39>>^ >後輪出力の導入規制当局も、公称値はエンジン軸出力に限れ だとかを、諸外国の全メーカーに対して、まさか強制は出来ない筈◇外国製 新原付が公称値を、後輪出力と定めたら・国内メーカーは、エンジン4kW→実質3.2kW→後輪2.7kW★・外国製は、エンジン5.8kW←慣例4.6kW☆←後輪3.9kW・国内メーカーには、速度/出力リミッターと ガード封印 を強制する・外国製の110ccには、各種リミッターは不要これ最早、国内企業「冷遇策」という名の、実質イジメじゃね2024/01/26 14:40:35304.774RRR1m0z>>23 >ピストンを、5倍の重さメカ式チューンダウンとしては、ピストン重量5倍の案を記載したが、それと同様の発想で、プッシュロッドの大半の部分 に於ける、軸径を増やしておくことで、その質量増により 高回転のバルブ応答に 遅延を生じさせて、出力を制限する ことが出来る◇ピストン重量と併せて活用したいところ>>272 > 5,500rpm…トルクが激減…OHVエンジン>>271 >回転数に縛りを…5,000rpm…7割迄の力に2024/01/27 10:42:40305.774RRI5Ey5>>303 >後輪出力…公称値は例えば韓国キムコのMANY110に、新規格原付としての 型式認証を申請されたら、規制当局はそれを 撥ね付けられるだろうか・出力4kWリミッター公称値4kWと言われたので 計測したら、後輪出力3.9kW (但し軸出力相当で7.2ps?)の結果で、どう見ても元々、後輪出力が合ってるから、 出力リミッターは必要無いよね・速度リミッター国内メーカーが 60km/h迄に、勝手に 自主規制してるだけ なので、海外メーカーとしては 参画して無いのだから、 速度リミッターは、必要無いよねで型式認定される流れ2024/01/29 10:12:44306.774RRLOnsx>>305✕韓国キムコの○台湾キムコの330 2024/01/29(月) 14:16:16.83・エンジンの軸出力は型式認定に従い最大出力4kw・後輪の出力は、販売車種ごとにメーカーはデータを出すコレ報告書に全部書いてある2024/01/29(月) 16:04:28.17>>^ >エンジンの軸出力は後輪まで伝わらない様な、仮想/架空 (組付け前)の、軸出力なんて意味無い ルールは間違ってる何なら自社(外国製)の、伝達効率は97%以上 と言うことで通せるけど2024/01/29(月) 16:45:46.89>>^^ >車種ごとにメーカーデータを出すその報告書の仕組みでは、正直者が馬鹿を見る国内メーカーだって伝達効率を、せめて90%台にと偽装するかなそもそも非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと↓>>303 >諸外国の全メーカーに対して2024/01/29 17:36:22307.774RRhhQ5K2024/01/29(月) 21:43:37.94>>303 >混乱を招く…後輪出力の導入を 見送るここは思い切って 混乱のハードルを、乗り越えるべき 局面でしょ※諸外国に付け入る隙を与えない為に◎)※記載を省略○)後輪出力2.2kW(3ps)迄を最大とする☆△)エンジン軸出力2.9kW(3.9ps)迄を最大とする338 2024/01/29(月) 19:24:14.69>>306ダイハツもトヨタも認証不正で出荷停止とか仕様をゴマかしててそれがバレた時は、出荷停止や 企業の信用失墜が問題になる2024/01/29(月) 19:44:49.29>>^ >仕様をゴマかして標準偏差も個体差も誤差も経年劣化も加味しないで、伝達効率も出力も 固定値で確定しとけ とか、当たる筈の無い大博打よ予想値が外れるのは 想定外の為であって、 誤魔化しとは相異なる2024/01/30 01:19:10308.774RRoXewU342 2024/01/30(火) 09:05:58.48速度50km/hリミッターで、既存モデル永久販売だけで済む話が、メーカーの強欲のために めちゃくちゃな事になった という印象でしかない。変な制度作るより貧困層に小型ATの教習を公的補助しとけば2024/01/30(火) 11:33:15.94車両価格も上がるだろうな…2024/01/30(火) 11:26:09.65別にめちゃくちゃな事にはなってないだろ2024/01/30(火) 12:42:47.43無理を通せば 道理が引っ込むもう引っ込みまくってるわなぁ、尻を拭き切れない程に2024/01/30(火) 12:55:41.74報告書の方針は、道理を通して 良く考えられていると思うけど2024/01/30(火) 13:19:48.90さて どう転ぶかな⇒>>261 >原付80ccこのスレが数年間 無視されて、新原付の 「矛盾点&修正案&トラブルの予言書」と成る前に…2024/01/30(火) 15:02:31.19報告書の方針は、もう承認されてるよ矛盾点がないよう 今まさに、道交法及び関係法令の 変更案が検討されている2024/01/31 02:32:08309.774RRiR2Oc361 2024/02/01(木) 23:05:05.26主な輸入先アジアのユーロ5対応を見ると、安いフィーノやスクーピーで20万円超え、リードが25万円位が現地の販売価格だねその最低クラスの125ccスクーターに、船賃や制御代金が上乗せされるなら、日本では諸々30万円となるだろう2024/02/02(金) 07:02:08.60>>275 >新基準で課せられる装備↓光岡流で 創作しちゃえ↓>>300 >こなれた原付二種を買って…ECUをデチューン2024/02/02(金) 07:37:29.83国内メーカーが、生産コストを低減したいならコレ⇒>>272 >モペット基準2024/02/03 02:32:53310.774RRLu9jw■https://whitecomet973687962.wordpress.com/■https://www.facebook.com/profile.php?id=100013899733447■https://twitter.com/Keiichi_Kuwa■https://www.instagram.com/keiichi_kuwahara/?hl=ja2024/02/09 01:32:19311.774RR14Sfb>310政治弁論のリンクに移動します。問題が有るでしょうから 止めときましょう2024/02/09 09:53:11312.774RRWZw5P2024/02/16(金) 21:13:44.39推進派が試験したい点だけを評価試験した結果に於いて、新原付が50ccに負ける筈が無いのさ※試験項目に文句つけてた理由↑例えば原付ボディとの優劣を 公平に評価したいなら、原付側をプチ ボアアップするかマフラーの触媒を抜くかして、出力4kWに揃えた上で比較する必要が有るなお 全長サイズが大きい/シート下の浅さ/キックペダルが無い/交換部品が高い/ とかは、わざわざ試作しなくても解る事626 2024/02/16(金) 08:30:20.13報告書の4kW評価車両にて、現行原付との比較評価は同等か新原付の方が評価高い2024/02/16(金) 12:21:20.32走行性能の観点込みで評価するから、そうなっただけ案を通す為の言い訳は、もう御役御免なんだが2024/02/17 11:26:56313.774RRWZw5P2024/02/17(土) 02:58:10.88>>312 >推進派が試験したい点だけを評価試験スーパーカブ110の新原付版5.4psが、原二版8psと 殆ど劣らない加速 をされて困るので、加速力の評価対象から外した疑惑>>202 >加速力の評価が、実質リード125ベースの試乗原付でしか…スーパーカブ(C110✕2+C50)…の加速力も比較項目に050 2023/12/01(金) 16:43:36.75マークシート的に良し悪しを 5段階評価してもらって、その集計結果だけを 見る模様試乗カブが 速過ぎ/遅過ぎ とかは、選択外らしい803 2023/12/21(木) 15:40:05.08※カブは50cc現行では(馬力≒)排気量で、45%の性能なのに、新原付なら馬力で67%と、従来比1.5倍の性能に!2024/02/17 11:44:24314.774RReZW2F2024/02/17(土) 02:28:37.76>>312 >推進派が試験したい点だけを評価試験その前に。試験車両の 出力4kWを、敢えて速く作らず 遅い4kWとして作った意図は?>>128 >実証実験…ピストン重量を、5倍にしただけの車両が無い…トルク無いナイ詐欺>>193 >kW詐欺…エンジン…低速トルク…「電動モドキ」特性を実現…これが出力制限という、手法の本来の姿…VF400における台形カーブーーーー2024/02/17(土) 10:48:02.29評価項目の偏向による誘導はともかく、何kWが適切かすら まともに議論してないから、台湾キムコのMANY110が、そのまま新規格原付に 適合する事態に陥っちゃう2024/02/18 07:16:55315.774RReZW2F664 2024/02/18(日) 03:45:41.94>>x >新原付試験車両の操作性評価は>>x >運転免許試験場の試験官12名企画推進側の 当事者/関係者 みたいな物言いよな、強弁する感じが2024/02/17(土) 15:04:48.44>>312 >推進派が試験したい点だけを評価試験評価項目の偏向による誘導の結果を、鵜呑みにするのは間違いだ>>x >原付車両より同等〜容易の評価にこれも評価項目の内だろ、なら鵜呑みにする筈 無いのは自明の理百歩譲って そこまでは呑んだとしても操作の容易度の評価に於いて、どの機種にて どういった改造を施したのか、なぜ「容易」なことが良しとなるのか、どういった偏向誘導が成されたのか、詳しい情報は不明のまま2024/02/18(日) 05:54:05.81>>^ >なぜ「容易」なことが良しとなるのか何の事だか と思うかね・四輪ATは アクセルを踏むだけで、容易に加速するが、それは本当に扱い易いのだろうか@踏み間違い事故・四輪EVは もっと強烈で、容易にゼロ発進できるが、前車を突付くのが危険だから 抑制モードに切り替えよう@追突事故の増加で アクセルの可動範囲を制限された為に、はずみで限界まで開けられるのは、「容易」過ぎて 扱い辛い@苦手な人…まるでアクセル全開ボタンのようだ2024/02/18 09:02:39316.774RRQNnsZ693 2024/02/18(日) 22:08:38.19>>x >「80ccモペット…妙案」を唱えてwそれ妙案と言うより 古典的な御定まり案な2024/02/18(日) 22:10:00.40黄色ナンバーが排ガス規制クリアできずに滅びる前だったら の話な89cc迄 が今は作れないから125ccを使う事になってる訳でしょ2024/02/18(日) 22:57:40.40黄色ナンバーは何も、排出ガス規制をクリアできないから滅びた 訳じゃ無いぞ7.2馬力以下しか出せなくなったから、91cc以上に変わっただけだろ2024/02/19(月) 14:02:22.40>>x >「妙案」を唱えて↓※まぁ参考まで>>47 >「斬新半減」…2千rpm以上…燃料噴射の回数を2024/02/19 14:23:28317.774RRRR83x>>309 >↓光岡流で 創作しちゃえ↓>>300 >こなれた原付二種を買って、ピストンを702 2024/02/18(日) 23:39:03.04既存の原2ディチューンするのに金と労力 かけるより小型二輪免許取ることに かけた方が良い普通の人はこう考えると思うよ2024/02/18(日) 23:51:27.09国外バイクのシリンダーを弄って、国内登録してた店舗なんて、ザラに有るよ※ボアアップ実績として2024/02/19 16:13:12318.774RRBpQdq2024/02/19(月) 10:28:02.09>>x >スロットル開度の規制等 物理的な制御を欧米から ガラパゴス規制だと 外圧が掛かっても、押し通せるだけの 出来ばえ/透明性を、欠いた規格 なのは明らか↑>>306 >そもそも非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと>>^ >エンジンの軸出力は…仮想/架空>>301 >当時点でのkWなんて、まともなルール化すら出来ない2024/02/19(月) 12:05:58.92>>^ >まともなルール化すら出来ない>>299 >原付二種でも…4kW以下なら 実質原付例えピンクナンバーでも、裁判所では原付の筈当時点で最大負荷時のkW値が、原付/原二を決めるのだからお勧めは 単四乾電池をセットしたら、有効/無効 が切り替わる様な 出力リミッター回路にしておいて、警察に捕まったら速やかに、乾電池を外すといった運用かーーーー718 2024/02/19(月) 16:53:19.85お役人もバカじゃない?から、排気量50cc以下の車両、または125cc以下最大出力4kw以下のみならず「型式認定を受けた車両」になると思う2024/02/19 17:54:04319.774RRYVxQv723 2024/02/19(月) 21:07:27.36ごめん、ゴールポスト動かしたい今更ながらだが、排気量50cc、最高速50km以下の原付を販売してほしい原付にまで厳しすぎる排ガス規制適応は要らんわなんでこのやり方を最初っからあきらめて125ccなんて言い始めたんだ734 2024/02/19(月) 23:27:14.56言いたいのは、原付にまでユーロ排ガス規制を適用させようとするのは本場ヨーロッパのモペットを超えた、やりすぎ規制だろってこと736 2024/02/19(月) 23:40:44.43今回の新原付問題は、ユーロ排ガス規制に50ccエンジンでは熱量不足で排ガス浄化用の触媒が働く300℃に達するのが始動から数分かかってしまう、125ccなら30秒で触媒が働くとかいう、ハッキリ言って五十歩百歩の微々たる問題が原因だ50km/h以下ならそんなの関係ねぇってことで行けるんだからそれでいいじゃねぇか2024/02/22 00:24:40320.774RRYVxQv742 2024/02/19(月) 23:52:32.7960km/hがよいという根拠がわからんメーカー団体の言うことには、登り坂で30km/h出るようにするためには最高速60km/hにしとかないと駄目だからなんて言ってるがなんで60km/hなんだなんとなくずっと前から業界自主規制で原付最高速60km/hにしてきたってだけだろう750 2024/02/20(火) 10:18:49.46原付に60km/hの最高速度が必要な理由は報告書に書いてあるよ60km/hの仕様なら13度の坂で途中発進も含め登坂可、50km/hにするとコレが10度になるで、静岡県熱海市内は11度以上の道路が10%あるから問題ありとのこと753 2024/02/20(火) 11:11:21.82電動原付のEM1:eは、そんなにスピード出ないけど、登坂能力は充分なんだろ新基準原付なら、最高速度は 50km/hに下げても問題無く、法定速度で登坂できるだろうさらにトルクを上げたバリエーション展開すれば、もっと急坂にも対応できることだし748 2024/02/20(火) 09:42:19.11当時の運輸省が「速度を検出するタイプのリミッターは駄目」と通達したから。752 2024/02/20(火) 10:43:21.84当時の判断は合理的である と思えるのは、今の組織に言わせたら、「速度計を計器交換できないよう、二重三重にガードしろ」と考え無し…2024/02/22 01:03:22321.774RRT45zk796 2024/02/21(水) 12:37:17.16>>261の案や>>272の案敢えて今 これらの、「4kWと測定不要」な案を推してるのは、言い出しっぺである規制当局の、メンツに配慮してるからだよ当局が、さらなる愚策「原付免許を二輪小型免許に統合する」と逃げを打っちゃう 事態を危惧してのこと砦であった4kW制限すら撤廃されて、原付免許でPCX125に乗れちゃう、に異議有りってこと794 2024/02/21(水) 06:17:48.72>>318>排気量50cc以下の車両、または125cc以下かつ最大出力4kw以下改正された条文が出てこん事にはわからんよそして条文にはごちゃごちゃ書かれては無いけれど、総務省から各自治体に自己申告程度の事でやたらめったら登録させんなよ!って通達って事になるかも2024/02/21(水) 10:25:38.72>>^ >条文には無いけれど…やたら登録させんなよ↓※そういうのも含めて>>306 >非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと>>303 >外国製…公称値…後輪出力と定めた2024/02/22 01:48:44322.774RRC2qNN新原付のデチューン案を提案する◇FI負担の制限案(制御or物理)・4800rpm迄?を基本に据えるので、全開想定の燃料噴射を2400回/分 付近に性能限界を設ける・中継回路(リミッターBOX)にて、燃料噴射を断続制御するのも良いが、違法改造に対策しないと・燃料噴射装置に 供給される電力を、燃料噴射と並行して、噴射直前の燃料を温める のに充てることで、燃料に気泡が発生するに至った段階での、噴射量を大幅に低減できる・2400回/分 の全開想定に合わせて、燃料を温める電力(コイル巻き?)が調整済みであること・走行時には、気泡によるエンジン不調が 発生しない 範囲内に、アクセルを抑えた 制御下に置くこと2024/02/22 14:50:47323.774RRZAGYj↓物理で無い側についての概説>>322>FI負担の制限案(制御…)>・…全開…燃料噴射…2400回/分… 限界>・リミッターBOX…燃料噴射を断続概念説明↓に於いては、アクセル想定(全開とか)は中継回路にて積分/加味しない為、噴射量としてFIに直接伝えられる。残る入出力は、トリガ入力 ⇒ 中継回路 ⇒ トリガ出力・トリガ入力 ≦ 2400回/分 (低回転)なら トリガ出力 = トリガ入力・トリガ入力 ≧ 2400回/分 (高回転)なら トリガ出力 = 2400件に間引いた入力>>133 >気筒休止チューンダウンこれらの事からFI負担の制御制限案は、(亀鼾灯を省いた)気筒休止チューン案と、本質的には同じ挙動を示すことが期待できる即ち4kWの電動モドキ特性だから、一定状況下での走りは、ベンリーe2(原付二種)よりも速い筈2024/02/22 19:17:14324.774RRF2EQT2024/02/23(金) 18:48:37.95特定小型原付と自転車に関しては道交法を知らずに乗っている人が多すぎると思うので原付同様に筆記試験と免許取得を導入して欲しい924 2024/02/26(月) 19:27:58.71モータリゼーションそのものが無くなって江戸時代のような生活をみんなしたらいいのにと思っているモータリゼーション無くなっても馬に乗ればええやんと思う2024/02/26(月) 19:47:19.62民主主義と馬糞は、相容れないと思うけどどこか昔の王国みたく、トイレ無し社会ならイケるのか2024/02/26(月) 20:10:08.01今は馬用おむつを使うオス馬のオシッコ用は別なのを別々に付けるのが面白い2024/02/29 18:56:22325.774RR1qDSY0027 774RR未登録ナンバー無しのバイクを乗り回していたらどうなるんだ?ナンバー無し=排気量無し扱いか?そんなワケないだろ2024/03/08 11:44:59326.774RRolZgJ0043 774RR2気筒にして触媒温まったら片肺で稼働で良いんじゃ2024/03/12 20:30:26327.774RRPZqW3 0079 774RR大阪府高槻市だと,書類チューンは地方税法違反だと書いてる虚偽の申告は罰せられます書類チューンという登録が最近はやっています。未改造の車両にもかかわらず、偽って改造車両の登録をした場合は、地方税法の規定に基づき罰せられます。0038 774RRでもその ナンバー取得詐欺の、被害額はゼロなんでしょ罰金が取れなかったとか 言いなさんな軽自動車税は 400円余分に、支払ってるんだし2024/03/19 07:35:56328.774RRNOdxK0107 774RR>グッドライダー登録そんなもん登録しなくとも警察は簡単にナンバーから所有者、免許の種類まですぐに出せる2024/03/23 22:48:12329.774RRx1CGi0118 774RR免許証が普通自動車免許だったのがいつの間にか中型(8tまで)自動車免許に変わっていた自動二輪(中型限定)もいつの間にか普通自動二輪に変わっていた、昔は大型二輪に乗っても条件違反だけだったのに今大型二輪乗ると無免許運転になる2024/03/30 05:46:20330.774RRFlF0V0122 774RR昔、「40高中」という道路標示があった。意味は高速車も中速車も40km/以下で走れというもの。原付の30km/h規制はこの制度が残っている。中速車がなくなったので呼ばれなくなった2024/04/04 07:18:58331.774RRrpxiX0130 774RRホンダがベンリィeをベトナムで韓国企業と組んで実証実験始めるなベンリィeの国内価格見たらとても個人が買える価格じゃないのな原付一種のカテは業務以外は終了しそう2024/04/14 15:51:02332.774RRJ3qwr0161 774RR今時の原付を改造したい奴はただ「改造してみたい」だけだと思う。小型二輪クラスまで広がらなかったような昔の原付(4MINI)は「小型二輪化したい」だったが2024/04/21 06:37:48333.774RRNpGjThttps://eurogear.jp/blogs/pressrelease/workair-lighthttps://en.wikipedia.org/wiki/Air_bag_vesthttps://patents.google.com/patent/JP3048094U/jahttps://www.youtube.com/watch?v=dAWVQc3QAqYここ、エアバックジャケットに、関心ある人いますかね?ダイネーゼ製は、高所からの転落時のために、バイク用で培った技術を転用、改良したものと考えられる。凄い技術力と感服。これなら、脚立から落ちても、大丈夫そうだ。それに対して、国内某ワイヤ式エアバックジャケットメーカー。他人のアイデアをあたかも自分が考案したものと偽り、テレビ番組を制作する。創業時から大きなウソをつき続けており、北野武さんを貶めた。そういった指摘をしたものに対して、『ワケワカンネー誹謗中傷するやつら、全員キングオブ弱者』『自分が何やってもうまくいかないどうしようもないから周りも不快にさせてやる的なね』と、のたまう。これは、国内某ワイヤ式エアバッグメーカー関係者と断言しかねるが、流れからしてそう考えられる。傲慢さが表面化しており、長年そのような経営方針であったのだろうかと、衝撃をうけてしまった。そうでないことを望んでいます。ここに公表された事実のみが、大変重要と考えまして、知っていただきたく。2024/04/27 03:04:46334.774RRlSipo 0170 774RR原付は自作でも良い自己申告制度だからな正しく登録するべきなのは登録する本人な自己責任嘘をチェックする制度は無いから、事故を起こしたりした時に本人が責任を取らされるだけ2024/05/03 21:18:35335.774RRGqDwt0300 774RR特定小型も自転車と同様全ての右折は2段階右折2段階右折禁止の標識がある場所でも自転車と特定小型は2段階右折必須2024/05/10 12:20:29336.774RROYdmi0315 774RR50ccですら転けたら起こせん爺婆が居る2024/05/18 23:10:28
※前スレ
【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ1【50cc】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1671857034/
【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ 2【50cc】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1681563633/
>>286
>いまだに新原付PCXが出ると思ってる人もいるようだが、そのまま新原付化しても35万だぞ?
>ABSやトラクションコントロールやディスクブレーキやめて2バルブの旧エンジンの2バルブに戻してなんてわざわざ改造する手間かけるわけにもいかないから低価格にするのは無理だぞ。
◇出力表記の統一について
電動機(モーター)なら▷kW(キロワット)で、
内燃機関(エンジン)なら◁PS(馬力)で、
出力を敢えて 異なる表記のまま、据え置くのが 正解だと考える
あのトヨタですら2022年には、電動車bZ4Xでの俊敏な ゼロからの駆動力に 対処し切れず、タイヤが脱落するという リコールで大恥を晒したとか
内燃機関からすると、そんな異次元の電動機なのに、
カタログのkWを比較しただけで、理解した気に成れちゃう。それは恐ろしいこと
統一されたkW単位は 今日もまた、電動機の能力過小評価 および エンジンの能力過大評価 という、
定番の錯覚に陥った たわけ者を 生み続ける
そういった たわけ者に、このスレにて釘を差す
第一点:電動バイクの4kWを、新規格原付の範疇に含めちゃあ駄目 絶対! そいつは文字通り規格外だ
第二点:排気量の制限を、完全撤廃しては駄目よ。やはり125ccか出来れば下方に 制限するべき
何故なら一口に、出力4kWとは言っても、
50cc≦80cc≦125cc≦200cc と、排気量に余裕が有るほど、
有利に造り込めちゃう(出力特性に電動機?を、織り込める余地が在る)
シャーシダイナモの 製造業の皆様へ
折々お世話になっております
皆様方に置かれましては、4kW〜20kW対応の 小型製品を御検討中かと。ただその前に、
公称4kW〜8kWの 最新型バイクに付きまして、
以下の計算式にて 公称値を検証しておく のが宜しいのでは
実情出力 = 後輪出力 / 伝達効率78%
計測値は後輪で2.5kW〜5kW位 となって、 カタログ値とは、計算が合わない 事が予想されます
この不都合な実情は、引いては 小型新製品の大規模な受注後の、
注文キャンセルにも 繋がりかねない 忌々しき事態ですよ
○: 後輪出力 /伝達効率78%
2024/01/17(水) 06:49:43.16
もうシャーシーダイナモには、掛けて頂けましたでしょうか
試乗新原付を5台共、証拠隠滅するとか 無しですよ
少なくとも 後輪出力の測定結果を、社内データとしては 残しておかないと、後始末する人が 困ることに成るでしょ
2024/01/17(水) 14:10:41.01
もうシャーシーダイナモには、掛けて頂けましたでしょうか
試乗新原付の5台には、4kWを超えている不正改造車の嫌疑も 掛けられています
果たして 後輪出力ごときで、出力が不正改造 されて無いと証明 できるものでしょうか
立証の見本として、提示して貰えますか
>>244 ※無罪放免
実際どうなるか興味あるけど決めるのは警察でもなくここの住民でもなく司法。知りたいから誰か試してくれ。
過去にあったのは原付免許で黄色ナンバー乗ってたやつが無免許で検挙されたが書類チューンで実際には50ccで無免許については無罪って判例が出た。
>>235 >ボアアップ/リミッターカット して125cc5kWに…言うだけで無罪放免
これ現行犯でしか捕まえられない、改造はキャンセル出来るものだから。
その場にシャーシダイナモが、デンと備え付けられては無い筈だから、
嘘じゃ無いかとの詰問を突っ撥ねれば、最終的には二輪免許持ちを、無罪放免するしか無いと思われ
裁判の判例では 対称的な、例え黄色ナンバーでも実は原付なんです ってのが通せてるんだから
リミッターを開封したら ピンクナンバーが貰えるから、二人乗りしても 60km/h出しても捕まらず、
警察に 原付免許を見られたら、中身は弄って無い から一般原付です と釈明する
原付免許が コスパ最強に成ったので、小型AT免許が 馬鹿らしいよ
*>>292 >書類チューンで実際には50ccで無免許については無罪
出力リミッターを厳格に封印しても、その効果はほぼ無い
第一候補:封印を開封したら、リミッター解除と見做す
原付免許には効果が無い とは言えないけれど、
それ以上に、そう見做して貰えたら 有り難がる向きが多い
原付二種で登録したい 二輪免許持ちは、従来ならボアアップしていたのが、封印を開封するだけ で良くなるから
原付免許持ちにしても ピンクナンバーに替えといた方が 色々お得で、
違反切符への署名を拒否して 訴えられても、無免許運転では無い と成る筈
第二候補:封印を開封したら、リミッター解除の 嫌疑がかかる
なら開封されてるからと、疑われ取り締られる方は、どう思うか
気を悪くするのは、ほぼ間違い無いけど
見に覚えが有る人が 発端となって、封印開封テロ を流行らせて、他人を巻き込むことで 捜査妨害するだろう
無断で開封されてしまった、被害者も加害者となって 参戦する
悪戯も相まって、新原付は開封済み が常識となり、法律の不備が 槍玉に上がる
このように、出力リミッターを厳格に封印 する事は、トラブルしか生まない悪手である と断言できる
水冷PCXエンジンでも、瞬間出力 5kW/4,800rpm 位しか 出せなくなる と言った計算ね
その回転数を超えたらプスッと往くから、より出力を抑えた領域を 常用せざるを得ないけどね
それが違和感 だったら、第二案の出番よ
一方で 空冷125ccエンジンなら普通に、瞬間出力4kW/4,800rpm を何とか達成 ってとこだな
取締りはエンジン音の周波数で、空吹かしが 5千rpm/6千rpm を超えたら有罪な
✕4,000rpm迄は
○4,200rpm迄は
2024/01/20(土) 11:14:44.21
>>296 >4,800rpm迄で
ちょっと回転数に甘すぎたかも
まぁ今後も、排出ガス規制は厳しくなる訳だし
5.5psに自主規制 なら妥当な範疇か
ーーーー
2024/01/18(木) 09:12:07.21
>>257 >従来は ボアアップが必要だった
その リミッターの封印を開けたら もう一般原付じゃないとか、
コンピューターウイルスは絶対入れない って石頭みたいなこと言い出したのは、そちらの方ですからね
その責任を取って、原付二種に分類して貰います
ーーーー
2024/01/18(木) 10:17:08.35
>>263 >パワーアップ部品
私物である車両の、引き渡しは拒否します
酷い扱い及び、0w-15と添加剤は序の口の、改造捏造が 目に見えてますから
賄賂も支払いたくは有りません
強制的?なら、代車は用意して下さいな
検査費用は支払いませんよ
あと車両返却の際には、原状復帰を要求する事になるでしょうね
125cc以下 最大出力「4kw超 が原付二種」で登録される決まりになるから、
新原付125cc以下最大出力4kw以下の車両は原付1種としてしか登録出来んぞ
今回の道交法改正に合わせて道路運送車両法の車両区分も改正される予定だ
2024/01/23(火) 13:19:38.01
>>x > 4kw超 が原付二種
排ガス規制が通し難くなって、125ccで4kwも 出すのが辛くなったら どうするよ
法で原付二種を 滅殺する気か
2024/01/23(火) 13:39:28.89
そうなった時には内燃機関の原2は廃止にして電動オンリーになるんじゃね
2024/01/23(火) 13:40:24.33
言っとくが、公称出力が8馬力チョイ の原付二種なら、 後輪出力では 実測4kWクリアも 既に怪しいぞ、経験上
2024/01/23(火) 12:52:53.87
リミッターカット済み の新原付を含めた、原付二種でも、
不調でパワーが出ない(5千rpm弱でカブるとか)状態ならば、
二段階右折しなきゃ 違法で有罪に成るとは災難だな、4kW以下なら 実質原付なんだろ
※右折事故が起きたら違法での責任が
2024/01/23(火) 15:22:08.96
かれこれ記した通り、4kW超えを強制するのは、(4kW迄に制限する以上に)無理が有る
原付二種の法令は、現行のままにしておくのが良いだろう
新原付を 原付二種として登録できるのは、警察からすると 取締り難く成るけれど、他には さしたる問題は無い
間違いの始まり(出力で規制)を基から断てないなら、 その皺寄せで生じる数々の矛盾には、大きな物に限って対処してゆくしか無かろう
>>299 >不調でパワーが出ない
逆に 新原付は、創作しちゃうのが 手っ取り早そう
原付二種を ベースに、4,800rpm位しか 回らないように、ECUデチューンして、
1人乗りに 構造変更するだけで 一般 原付として 登録できるんじゃね
2024/01/23(火) 21:26:54
>>264 >Dio新原付の、ボアアップ・キット
Dio110の、原付化ピストン登場へ
Dio110が4kWの、新基準原付に 生まれ替わる
・4,500rpm超えのパワーを、6割までに抑制する、重量5倍ピストン
・同時ボアアップ&原付化キットも、鋭意開発中
※Dio新原付に適合するものとは、異なる製品です
2024/01/23(火) 19:23:24.87
>>x >手っ取り早そう
新原付を買って、封印ガチガチの出力リミッターに 相対するより、
こなれた原付二種を買って、ピストンを 重量5倍のに 入れ替える 方が、効果てきめんだろ
ECUをデチューン品に 交換するのも、定番で 分かり易い
これで60km/h超え は確実だし
⇒汎用性も加速も満足度も、メーカー謹製とは段違い
197 2024/01/23(火) 23:35:42.79
「形式認定車に限り 出力制限での特例」を認める と成るかもね
形式認定後の改造には 特例など認めず、
排気量による「区分は 従来のまま」で
2024/01/24(水) 06:59:02.55
もし形式認定に頼る 羽目に陥ったら、
それは権威を振りかざして 猛進するのみで、4kW素案を 推敲するのを怠った、
規格牽引役 の責任かな
泰山鳴動して鼠一匹 の感あり
当時点でのkWなんて、まともなルール化すら出来ないものを、推したことを反省させる事案
✕形式認定
○型式認証/型式認定
218 2024/01/24(水) 17:35:43.50
新規格原付として登録出来る50cc~124ccまでの車種は
国が認定した車種に限るようになると思うぞ
221 2024/01/24(水) 18:29:32.58
市役所に登録する時には、エンジンの型式認証なんて関係無い
大体エンジン形式とは何処から何処までを言うのか
エアクリーナからマフラーまで含めてる?
インジェクション、ECU、バルブ径や各種ポートの大きさ、ピストン、クランクシャフト、カムシャフト、等の変更も エンジンの性質を変えるのに
224 2024/01/24(水) 18:41:55.02
ピストン/シリンダー/ECUとか 改造を施した時点で、型式認証とは別物だよ
「型式認定済みに限る」ということはこの手の改造は特例として認めない、
原付二種ベースですが 出力4kWに下げました ってのは、「新規格原付として認められない」ということだ
○ですが 自分で出力
2024/01/25(木) 07:27:00.43
>>x >スーパーカブ110、DIO110
そいつら元々、後輪で出力4kWを 超えて無い 疑念を孕んだ110ccだから、そのまんまエンジンで 新規格原付に…
2024/01/26(金) 09:18:52.85
>>^ >後輪で出力4kW…を 超えて無い110cc
従来の エンジン軸出力 との二重規範は 混乱を招く為、
国産メーカーとしては、後輪出力の導入を 見送るだろうが、
台湾勢のキムコ/SYM にとっては、旧型の しがらみも無く、これは好機と捉えられる
かのEV化前の110ccであれば、後輪出力3.9kW のため出力リミッターを省いた、
外国製の 敏速な、新規格原付として 売り出せる筈
2024/01/26(金) 11:30:38.39
>>^ >後輪出力の導入
規制当局も、公称値はエンジン軸出力に限れ だとかを、
諸外国の全メーカーに対して、まさか強制は出来ない筈
◇外国製 新原付が公称値を、後輪出力と定めたら
・国内メーカーは、エンジン4kW→実質3.2kW→後輪2.7kW★
・外国製は、エンジン5.8kW←慣例4.6kW☆←後輪3.9kW
・国内メーカーには、速度/出力リミッターと ガード封印 を強制する
・外国製の110ccには、各種リミッターは不要
これ最早、国内企業「冷遇策」という名の、実質イジメじゃね
メカ式チューンダウンとしては、ピストン重量5倍の案を記載したが、それと同様の発想で、
プッシュロッドの大半の部分 に於ける、軸径を増やしておくことで、
その質量増により 高回転のバルブ応答に 遅延を生じさせて、出力を制限する ことが出来る
◇ピストン重量と併せて活用したいところ
>>272 > 5,500rpm…トルクが激減…OHVエンジン
>>271 >回転数に縛りを…5,000rpm…7割迄の力に
例えば韓国キムコのMANY110に、新規格原付としての 型式認証を申請されたら、
規制当局はそれを 撥ね付けられるだろうか
・出力4kWリミッター
公称値4kWと言われたので 計測したら、後輪出力3.9kW (但し軸出力相当で7.2ps?)の結果で、
どう見ても元々、後輪出力が合ってるから、 出力リミッターは必要無いよね
・速度リミッター
国内メーカーが 60km/h迄に、勝手に 自主規制してるだけ なので、
海外メーカーとしては 参画して無いのだから、 速度リミッターは、必要無いよね
で型式認定される流れ
✕韓国キムコの
○台湾キムコの
330 2024/01/29(月) 14:16:16.83
・エンジンの軸出力は型式認定に従い最大出力4kw
・後輪の出力は、販売車種ごとにメーカーはデータを出す
コレ報告書に全部書いてある
2024/01/29(月) 16:04:28.17
>>^ >エンジンの軸出力は
後輪まで伝わらない様な、仮想/架空 (組付け前)の、軸出力なんて
意味無い ルールは間違ってる
何なら自社(外国製)の、伝達効率は97%以上 と言うことで通せるけど
2024/01/29(月) 16:45:46.89
>>^^ >車種ごとにメーカーデータを出す
その報告書の仕組みでは、正直者が馬鹿を見る
国内メーカーだって伝達効率を、せめて90%台にと偽装するかな
そもそも非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと↓
>>303 >諸外国の全メーカーに対して
>>303 >混乱を招く…後輪出力の導入を 見送る
ここは思い切って 混乱のハードルを、乗り越えるべき 局面でしょ
※諸外国に付け入る隙を与えない為に
◎)※記載を省略
○)後輪出力2.2kW(3ps)迄を最大とする☆
△)エンジン軸出力2.9kW(3.9ps)迄を最大とする
338 2024/01/29(月) 19:24:14.69
>>306
ダイハツもトヨタも認証不正で出荷停止とか
仕様をゴマかしててそれがバレた時は、出荷停止や 企業の信用失墜が問題になる
2024/01/29(月) 19:44:49.29
>>^ >仕様をゴマかして
標準偏差も個体差も誤差も経年劣化も加味しないで、
伝達効率も出力も 固定値で確定しとけ とか、当たる筈の無い大博打よ
予想値が外れるのは 想定外の為であって、 誤魔化しとは相異なる
速度50km/hリミッターで、既存モデル永久販売だけで済む話が、
メーカーの強欲のために めちゃくちゃな事になった という印象でしかない。
変な制度作るより貧困層に小型ATの教習を公的補助しとけば
2024/01/30(火) 11:33:15.94
車両価格も上がるだろうな…
2024/01/30(火) 11:26:09.65
別にめちゃくちゃな事にはなってないだろ
2024/01/30(火) 12:42:47.43
無理を通せば 道理が引っ込む
もう引っ込みまくってるわなぁ、
尻を拭き切れない程に
2024/01/30(火) 12:55:41.74
報告書の方針は、道理を通して 良く考えられていると思うけど
2024/01/30(火) 13:19:48.90
さて どう転ぶかな
⇒>>261 >原付80cc
このスレが数年間 無視されて、新原付の 「矛盾点&修正案&トラブルの予言書」と成る前に…
2024/01/30(火) 15:02:31.19
報告書の方針は、もう承認されてるよ
矛盾点がないよう 今まさに、道交法及び関係法令の 変更案が検討されている
主な輸入先アジアのユーロ5対応を見ると、
安いフィーノやスクーピーで20万円超え、リードが25万円位が現地の販売価格だね
その最低クラスの125ccスクーターに、船賃や制御代金が上乗せされるなら、
日本では諸々30万円となるだろう
2024/02/02(金) 07:02:08.60
>>275 >新基準で課せられる装備
↓光岡流で 創作しちゃえ↓
>>300 >こなれた原付二種を買って…ECUをデチューン
2024/02/02(金) 07:37:29.83
国内メーカーが、生産コストを低減したいならコレ
⇒>>272 >モペット基準
■https://www.facebook.com/profile.php?id=100013899733447
■https://twitter.com/Keiichi_Kuwa
■https://www.instagram.com/keiichi_kuwahara/?hl=ja
政治弁論のリンクに移動します。問題が有るでしょうから 止めときましょう
推進派が試験したい点だけを評価試験した結果に於いて、新原付が50ccに負ける筈が無いのさ
※試験項目に文句つけてた理由↑
例えば原付ボディとの優劣を 公平に評価したいなら、
原付側をプチ ボアアップするかマフラーの触媒を抜くかして、出力4kWに揃えた上で比較する必要が有る
なお 全長サイズが大きい/シート下の浅さ/キックペダルが無い/交換部品が高い/ とかは、わざわざ試作しなくても解る事
626 2024/02/16(金) 08:30:20.13
報告書の4kW評価車両にて、
現行原付との比較評価は同等か新原付の方が評価高い
2024/02/16(金) 12:21:20.32
走行性能の観点込みで評価するから、そうなっただけ
案を通す為の言い訳は、もう御役御免なんだが
>>312 >推進派が試験したい点だけを評価試験
スーパーカブ110の新原付版5.4psが、原二版8psと 殆ど劣らない加速 をされて困るので、加速力の評価対象から外した疑惑
>>202 >加速力の評価が、実質リード125ベースの試乗原付でしか…スーパーカブ(C110✕2+C50)…の加速力も比較項目に
050 2023/12/01(金) 16:43:36.75
マークシート的に良し悪しを 5段階評価
してもらって、その集計結果だけを 見る模様
試乗カブが 速過ぎ/遅過ぎ とかは、選択外らしい
803 2023/12/21(木) 15:40:05.08
※カブは50cc
現行では(馬力≒)排気量で、45%の性能なのに、
新原付なら馬力で67%と、従来比1.5倍の性能に!
>>312 >推進派が試験したい点だけを評価試験
その前に。試験車両の 出力4kWを、敢えて速く作らず 遅い4kWとして作った意図は?
>>128 >実証実験…ピストン重量を、5倍にしただけの車両が無い…トルク無いナイ詐欺
>>193 >kW詐欺…エンジン…低速トルク…「電動モドキ」特性を実現
…これが出力制限という、手法の本来の姿…VF400における台形カーブ
ーーーー
2024/02/17(土) 10:48:02.29
評価項目の偏向による誘導はともかく、
何kWが適切かすら まともに議論してないから、
台湾キムコのMANY110が、そのまま新規格原付に 適合する事態に陥っちゃう
>>x >新原付試験車両の操作性評価は
>>x >運転免許試験場の試験官12名
企画推進側の 当事者/関係者 みたいな
物言いよな、強弁する感じが
2024/02/17(土) 15:04:48.44
>>312 >推進派が試験したい点だけを評価試験
評価項目の偏向による誘導の結果を、鵜呑みにするのは間違いだ
>>x >原付車両より同等〜容易の評価に
これも評価項目の内だろ、なら鵜呑みにする筈 無いのは自明の理
百歩譲って そこまでは呑んだとしても
操作の容易度の評価に於いて、
どの機種にて どういった改造を施したのか、なぜ「容易」なことが良しとなるのか、どういった偏向誘導が成されたのか、詳しい情報は不明のまま
2024/02/18(日) 05:54:05.81
>>^ >なぜ「容易」なことが良しとなるのか
何の事だか と思うかね
・四輪ATは アクセルを踏むだけで、容易に加速するが、それは本当に扱い易いのだろうか@踏み間違い事故
・四輪EVは もっと強烈で、容易にゼロ発進できるが、前車を突付くのが危険だから 抑制モードに切り替えよう@追突事故の増加
で アクセルの可動範囲を制限された為に、はずみで限界まで開けられるのは、「容易」過ぎて 扱い辛い@苦手な人
…まるでアクセル全開ボタンのようだ
>>x >「80ccモペット…妙案」を唱えてw
それ妙案と言うより 古典的な御定まり案な
2024/02/18(日) 22:10:00.40
黄色ナンバーが排ガス規制クリアできずに滅びる前だったら の話な
89cc迄 が今は作れないから125ccを使う事になってる訳でしょ
2024/02/18(日) 22:57:40.40
黄色ナンバーは何も、排出ガス規制をクリアできないから滅びた 訳じゃ無いぞ
7.2馬力以下しか出せなくなったから、91cc以上に変わっただけだろ
2024/02/19(月) 14:02:22.40
>>x >「妙案」を唱えて
↓※まぁ参考まで
>>47 >「斬新半減」…2千rpm以上…燃料噴射の回数を
>>300 >こなれた原付二種を買って、ピストンを
702 2024/02/18(日) 23:39:03.04
既存の原2ディチューンするのに金と労力 かけるより小型二輪免許取ることに かけた方が良い
普通の人はこう考えると思うよ
2024/02/18(日) 23:51:27.09
国外バイクのシリンダーを弄って、国内登録してた店舗なんて、ザラに有るよ
※ボアアップ実績として
>>x >スロットル開度の規制等 物理的な制御を
欧米から ガラパゴス規制だと 外圧が掛かっても、押し通せるだけの 出来ばえ/透明性を、欠いた規格 なのは明らか
↑>>306 >そもそも非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと
>>^ >エンジンの軸出力は…仮想/架空
>>301 >当時点でのkWなんて、まともなルール化すら出来ない
2024/02/19(月) 12:05:58.92
>>^ >まともなルール化すら出来ない
>>299 >原付二種でも…4kW以下なら 実質原付
例えピンクナンバーでも、裁判所では原付の筈
当時点で最大負荷時のkW値が、原付/原二を決めるのだから
お勧めは 単四乾電池をセットしたら、有効/無効 が切り替わる様な 出力リミッター回路にしておいて、
警察に捕まったら速やかに、乾電池を外すといった運用か
ーーーー
718 2024/02/19(月) 16:53:19.85
お役人もバカじゃない?から、
排気量50cc以下の車両、または125cc以下最大出力4kw以下
のみならず「型式認定を受けた車両」になると思う
ごめん、ゴールポスト動かしたい
今更ながらだが、排気量50cc、最高速50km以下の原付を販売してほしい
原付にまで厳しすぎる排ガス規制適応は要らんわ
なんでこのやり方を最初っからあきらめて125ccなんて言い始めたんだ
734 2024/02/19(月) 23:27:14.56
言いたいのは、原付にまでユーロ排ガス規制を適用させようとするのは本場ヨーロッパのモペットを超えた、やりすぎ規制だろってこと
736 2024/02/19(月) 23:40:44.43
今回の新原付問題は、ユーロ排ガス規制に50ccエンジンでは熱量不足で排ガス浄化用の触媒が働く300℃に達するのが始動から数分かかってしまう、125ccなら30秒で触媒が働くとかいう、ハッキリ言って五十歩百歩の微々たる問題が原因だ
50km/h以下ならそんなの関係ねぇってことで行けるんだからそれでいいじゃねぇか
60km/hがよいという根拠がわからん
メーカー団体の言うことには、登り坂で30km/h出るようにするためには最高速60km/hにしとかないと駄目だからなんて言ってるが
なんで60km/hなんだ
なんとなくずっと前から業界自主規制で原付最高速60km/hにしてきたってだけだろう
750 2024/02/20(火) 10:18:49.46
原付に60km/hの最高速度が必要な理由は報告書に書いてあるよ
60km/hの仕様なら13度の坂で途中発進も含め登坂可、50km/hにするとコレが10度になる
で、静岡県熱海市内は11度以上の道路が10%あるから問題ありとのこと
753 2024/02/20(火) 11:11:21.82
電動原付のEM1:eは、そんなにスピード出ないけど、登坂能力は充分なんだろ
新基準原付なら、最高速度は 50km/hに下げても問題無く、法定速度で登坂できるだろう
さらにトルクを上げたバリエーション展開すれば、もっと急坂にも対応できることだし
748 2024/02/20(火) 09:42:19.11
当時の運輸省が「速度を検出するタイプのリミッターは駄目」と通達したから。
752 2024/02/20(火) 10:43:21.84
当時の判断は合理的である と思えるのは、今の組織に言わせたら、
「速度計を計器交換できないよう、二重三重にガードしろ」と考え無し…
>>261の案や>>272の案
敢えて今 これらの、「4kWと測定不要」な案を推してるのは、
言い出しっぺである規制当局の、メンツに配慮してるからだよ
当局が、さらなる愚策「原付免許を二輪小型免許に統合する」と逃げを打っちゃう 事態を危惧してのこと
砦であった4kW制限すら撤廃されて、原付免許でPCX125に乗れちゃう、に異議有りってこと
794 2024/02/21(水) 06:17:48.72
>>318
>排気量50cc以下の車両、または125cc以下かつ最大出力4kw以下
改正された条文が出てこん事にはわからんよ
そして条文にはごちゃごちゃ書かれては無いけれど、総務省から各自治体に自己申告程度の事でやたらめったら登録させんなよ!って通達って事になるかも
2024/02/21(水) 10:25:38.72
>>^ >条文には無いけれど…やたら登録させんなよ
↓※そういうのも含めて
>>306 >非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと
>>303 >外国製…公称値…後輪出力と定めた
◇FI負担の制限案(制御or物理)
・4800rpm迄?を基本に据えるので、全開想定の燃料噴射を2400回/分 付近に性能限界を設ける
・中継回路(リミッターBOX)にて、燃料噴射を断続制御するのも良いが、違法改造に対策しないと
・燃料噴射装置に 供給される電力を、燃料噴射と並行して、噴射直前の燃料を温める のに充てることで、
燃料に気泡が発生するに至った段階での、噴射量を大幅に低減できる
・2400回/分 の全開想定に合わせて、燃料を温める電力(コイル巻き?)が調整済みであること
・走行時には、気泡によるエンジン不調が 発生しない 範囲内に、アクセルを抑えた 制御下に置くこと
>>322
>FI負担の制限案(制御…)
>・…全開…燃料噴射…2400回/分… 限界
>・リミッターBOX…燃料噴射を断続
概念説明↓に於いては、アクセル想定(全開とか)は中継回路にて積分/加味しない為、噴射量としてFIに直接伝えられる。残る入出力は、
トリガ入力 ⇒ 中継回路 ⇒ トリガ出力
・トリガ入力 ≦ 2400回/分 (低回転)なら
トリガ出力 = トリガ入力
・トリガ入力 ≧ 2400回/分 (高回転)なら
トリガ出力 = 2400件に間引いた入力
>>133 >気筒休止チューンダウン
これらの事からFI負担の制御制限案は、
(亀鼾灯を省いた)気筒休止チューン案と、本質的には同じ挙動を示すことが期待できる
即ち4kWの電動モドキ特性だから、一定状況下での走りは、ベンリーe2(原付二種)よりも速い筈
特定小型原付と自転車に関しては道交法を知らずに乗っている人が多すぎると思うので原付同様に筆記試験と免許取得を導入して欲しい
924 2024/02/26(月) 19:27:58.71
モータリゼーションそのものが無くなって江戸時代のような生活をみんなしたらいいのにと思っている
モータリゼーション無くなっても馬に乗ればええやんと思う
2024/02/26(月) 19:47:19.62
民主主義と馬糞は、相容れないと思うけど
どこか昔の王国みたく、トイレ無し社会ならイケるのか
2024/02/26(月) 20:10:08.01
今は馬用おむつを使う
オス馬のオシッコ用は別なのを別々に付けるのが面白い
未登録ナンバー無しのバイクを乗り回していたらどうなるんだ?
ナンバー無し=排気量無し扱いか?
そんなワケないだろ
2気筒にして触媒温まったら片肺で稼働で良いんじゃ
大阪府高槻市だと,書類チューンは地方税法違反だと書いてる
虚偽の申告は罰せられます
書類チューンという登録が最近はやっています。
未改造の車両にもかかわらず、偽って改造車両の登録をした場合は、地方税法の規定に基づき罰せられます。
0038 774RR
でもその ナンバー取得詐欺の、被害額はゼロなんでしょ
罰金が取れなかったとか 言いなさんな
軽自動車税は 400円余分に、支払ってるんだし
>グッドライダー登録
そんなもん登録しなくとも警察は簡単にナンバーから
所有者、免許の種類まですぐに出せる
免許証が普通自動車免許だったのがいつの間にか中型(8tまで)自動車免許に変わっていた
自動二輪(中型限定)もいつの間にか普通自動二輪に変わっていた、昔は大型二輪に乗っても条件違反だけだったのに今大型二輪乗ると無免許運転になる
昔、「40高中」という道路標示があった。
意味は高速車も中速車も40km/以下で走れというもの。
原付の30km/h規制はこの制度が残っている。
中速車がなくなったので呼ばれなくなった
ホンダがベンリィeをベトナムで韓国企業と組んで実証実験始めるな
ベンリィeの国内価格見たらとても個人が買える価格じゃないのな
原付一種のカテは業務以外は終了しそう
今時の原付を改造したい奴はただ「改造してみたい」だけだと思う。
小型二輪クラスまで広がらなかったような昔の原付(4MINI)は「小型二輪化したい」だったが
https://en.wikipedia.org/wiki/Air_bag_vest
https://patents.google.com/patent/JP3048094U/ja
https://www.youtube.com/watch?v=dAWVQc3QAqY
ここ、エアバックジャケットに、関心ある人いますかね?
ダイネーゼ製は、高所からの転落時のために、バイク用で培った技術を転用、改良したものと考えられる。
凄い技術力と感服。
これなら、脚立から落ちても、大丈夫そうだ。
それに対して、国内某ワイヤ式エアバックジャケットメーカー。
他人のアイデアをあたかも自分が考案したものと偽り、テレビ番組を制作する。創業時から大きなウソをつき続けており、北野武さんを貶めた。
そういった指摘をしたものに対して、『ワケワカンネー誹謗中傷するやつら、全員キングオブ弱者』『自分が何やってもうまくいかないどうしようもないから周りも不快にさせてやる的なね』と、のたまう。
これは、国内某ワイヤ式エアバッグメーカー関係者と断言しかねるが、流れからしてそう考えられる。
傲慢さが表面化しており、長年そのような経営方針であったのだろうかと、衝撃をうけてしまった。そうでないことを望んでいます。
ここに公表された事実のみが、大変重要と考えまして、知っていただきたく。
原付は自作でも良い自己申告制度だからな
正しく登録するべきなのは登録する本人な自己責任
嘘をチェックする制度は無いから、事故を起こしたりした時に本人が責任を取らされるだけ
特定小型も自転車と同様全ての右折は2段階右折
2段階右折禁止の標識がある場所でも自転車と特定小型は2段階右折必須
50ccですら転けたら起こせん爺婆が居る