【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ★3【50cc】最終更新 2024/11/15 12:461.774RR0d2wjrnz0新しい原付の枠組みを気の済むまで語れ※前スレ【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ1【50cc】https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1671857034/【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ 2【50cc】https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1681563633/出典 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/16858770882023/06/04 20:11:28368コメント欄へ移動すべて|最新の50件319.774RRYVxQv723 2024/02/19(月) 21:07:27.36ごめん、ゴールポスト動かしたい今更ながらだが、排気量50cc、最高速50km以下の原付を販売してほしい原付にまで厳しすぎる排ガス規制適応は要らんわなんでこのやり方を最初っからあきらめて125ccなんて言い始めたんだ734 2024/02/19(月) 23:27:14.56言いたいのは、原付にまでユーロ排ガス規制を適用させようとするのは本場ヨーロッパのモペットを超えた、やりすぎ規制だろってこと736 2024/02/19(月) 23:40:44.43今回の新原付問題は、ユーロ排ガス規制に50ccエンジンでは熱量不足で排ガス浄化用の触媒が働く300℃に達するのが始動から数分かかってしまう、125ccなら30秒で触媒が働くとかいう、ハッキリ言って五十歩百歩の微々たる問題が原因だ50km/h以下ならそんなの関係ねぇってことで行けるんだからそれでいいじゃねぇか2024/02/22 00:24:40320.774RRYVxQv742 2024/02/19(月) 23:52:32.7960km/hがよいという根拠がわからんメーカー団体の言うことには、登り坂で30km/h出るようにするためには最高速60km/hにしとかないと駄目だからなんて言ってるがなんで60km/hなんだなんとなくずっと前から業界自主規制で原付最高速60km/hにしてきたってだけだろう750 2024/02/20(火) 10:18:49.46原付に60km/hの最高速度が必要な理由は報告書に書いてあるよ60km/hの仕様なら13度の坂で途中発進も含め登坂可、50km/hにするとコレが10度になるで、静岡県熱海市内は11度以上の道路が10%あるから問題ありとのこと753 2024/02/20(火) 11:11:21.82電動原付のEM1:eは、そんなにスピード出ないけど、登坂能力は充分なんだろ新基準原付なら、最高速度は 50km/hに下げても問題無く、法定速度で登坂できるだろうさらにトルクを上げたバリエーション展開すれば、もっと急坂にも対応できることだし748 2024/02/20(火) 09:42:19.11当時の運輸省が「速度を検出するタイプのリミッターは駄目」と通達したから。752 2024/02/20(火) 10:43:21.84当時の判断は合理的である と思えるのは、今の組織に言わせたら、「速度計を計器交換できないよう、二重三重にガードしろ」と考え無し…2024/02/22 01:03:22321.774RRT45zk796 2024/02/21(水) 12:37:17.16>>261の案や>>272の案敢えて今 これらの、「4kWと測定不要」な案を推してるのは、言い出しっぺである規制当局の、メンツに配慮してるからだよ当局が、さらなる愚策「原付免許を二輪小型免許に統合する」と逃げを打っちゃう 事態を危惧してのこと砦であった4kW制限すら撤廃されて、原付免許でPCX125に乗れちゃう、に異議有りってこと794 2024/02/21(水) 06:17:48.72>>318>排気量50cc以下の車両、または125cc以下かつ最大出力4kw以下改正された条文が出てこん事にはわからんよそして条文にはごちゃごちゃ書かれては無いけれど、総務省から各自治体に自己申告程度の事でやたらめったら登録させんなよ!って通達って事になるかも2024/02/21(水) 10:25:38.72>>^ >条文には無いけれど…やたら登録させんなよ↓※そういうのも含めて>>306 >非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと>>303 >外国製…公称値…後輪出力と定めた2024/02/22 01:48:44322.774RRC2qNN新原付のデチューン案を提案する◇FI負担の制限案(制御or物理)・4800rpm迄?を基本に据えるので、全開想定の燃料噴射を2400回/分 付近に性能限界を設ける・中継回路(リミッターBOX)にて、燃料噴射を断続制御するのも良いが、違法改造に対策しないと・燃料噴射装置に 供給される電力を、燃料噴射と並行して、噴射直前の燃料を温める のに充てることで、燃料に気泡が発生するに至った段階での、噴射量を大幅に低減できる・2400回/分 の全開想定に合わせて、燃料を温める電力(コイル巻き?)が調整済みであること・走行時には、気泡によるエンジン不調が 発生しない 範囲内に、アクセルを抑えた 制御下に置くこと2024/02/22 14:50:47323.774RRZAGYj↓物理で無い側についての概説>>322>FI負担の制限案(制御…)>・…全開…燃料噴射…2400回/分… 限界>・リミッターBOX…燃料噴射を断続概念説明↓に於いては、アクセル想定(全開とか)は中継回路にて積分/加味しない為、噴射量としてFIに直接伝えられる。残る入出力は、トリガ入力 ⇒ 中継回路 ⇒ トリガ出力・トリガ入力 ≦ 2400回/分 (低回転)なら トリガ出力 = トリガ入力・トリガ入力 ≧ 2400回/分 (高回転)なら トリガ出力 = 2400件に間引いた入力>>133 >気筒休止チューンダウンこれらの事からFI負担の制御制限案は、(亀鼾灯を省いた)気筒休止チューン案と、本質的には同じ挙動を示すことが期待できる即ち4kWの電動モドキ特性だから、一定状況下での走りは、ベンリーe2(原付二種)よりも速い筈2024/02/22 19:17:14324.774RRF2EQT2024/02/23(金) 18:48:37.95特定小型原付と自転車に関しては道交法を知らずに乗っている人が多すぎると思うので原付同様に筆記試験と免許取得を導入して欲しい924 2024/02/26(月) 19:27:58.71モータリゼーションそのものが無くなって江戸時代のような生活をみんなしたらいいのにと思っているモータリゼーション無くなっても馬に乗ればええやんと思う2024/02/26(月) 19:47:19.62民主主義と馬糞は、相容れないと思うけどどこか昔の王国みたく、トイレ無し社会ならイケるのか2024/02/26(月) 20:10:08.01今は馬用おむつを使うオス馬のオシッコ用は別なのを別々に付けるのが面白い2024/02/29 18:56:22325.774RR1qDSY0027 774RR未登録ナンバー無しのバイクを乗り回していたらどうなるんだ?ナンバー無し=排気量無し扱いか?そんなワケないだろ2024/03/08 11:44:59326.774RRolZgJ0043 774RR2気筒にして触媒温まったら片肺で稼働で良いんじゃ2024/03/12 20:30:26327.774RRPZqW3 0079 774RR大阪府高槻市だと,書類チューンは地方税法違反だと書いてる虚偽の申告は罰せられます書類チューンという登録が最近はやっています。未改造の車両にもかかわらず、偽って改造車両の登録をした場合は、地方税法の規定に基づき罰せられます。0038 774RRでもその ナンバー取得詐欺の、被害額はゼロなんでしょ罰金が取れなかったとか 言いなさんな軽自動車税は 400円余分に、支払ってるんだし2024/03/19 07:35:56328.774RRNOdxK0107 774RR>グッドライダー登録そんなもん登録しなくとも警察は簡単にナンバーから所有者、免許の種類まですぐに出せる2024/03/23 22:48:12329.774RRx1CGi0118 774RR免許証が普通自動車免許だったのがいつの間にか中型(8tまで)自動車免許に変わっていた自動二輪(中型限定)もいつの間にか普通自動二輪に変わっていた、昔は大型二輪に乗っても条件違反だけだったのに今大型二輪乗ると無免許運転になる2024/03/30 05:46:20330.774RRFlF0V0122 774RR昔、「40高中」という道路標示があった。意味は高速車も中速車も40km/以下で走れというもの。原付の30km/h規制はこの制度が残っている。中速車がなくなったので呼ばれなくなった2024/04/04 07:18:58331.774RRrpxiX0130 774RRホンダがベンリィeをベトナムで韓国企業と組んで実証実験始めるなベンリィeの国内価格見たらとても個人が買える価格じゃないのな原付一種のカテは業務以外は終了しそう2024/04/14 15:51:02332.774RRJ3qwr0161 774RR今時の原付を改造したい奴はただ「改造してみたい」だけだと思う。小型二輪クラスまで広がらなかったような昔の原付(4MINI)は「小型二輪化したい」だったが2024/04/21 06:37:48333.774RRNpGjThttps://eurogear.jp/blogs/pressrelease/workair-lighthttps://en.wikipedia.org/wiki/Air_bag_vesthttps://patents.google.com/patent/JP3048094U/jahttps://www.youtube.com/watch?v=dAWVQc3QAqYここ、エアバックジャケットに、関心ある人いますかね?ダイネーゼ製は、高所からの転落時のために、バイク用で培った技術を転用、改良したものと考えられる。凄い技術力と感服。これなら、脚立から落ちても、大丈夫そうだ。それに対して、国内某ワイヤ式エアバックジャケットメーカー。他人のアイデアをあたかも自分が考案したものと偽り、テレビ番組を制作する。創業時から大きなウソをつき続けており、北野武さんを貶めた。そういった指摘をしたものに対して、『ワケワカンネー誹謗中傷するやつら、全員キングオブ弱者』『自分が何やってもうまくいかないどうしようもないから周りも不快にさせてやる的なね』と、のたまう。これは、国内某ワイヤ式エアバッグメーカー関係者と断言しかねるが、流れからしてそう考えられる。傲慢さが表面化しており、長年そのような経営方針であったのだろうかと、衝撃をうけてしまった。そうでないことを望んでいます。ここに公表された事実のみが、大変重要と考えまして、知っていただきたく。2024/04/27 03:04:46334.774RRlSipo 0170 774RR原付は自作でも良い自己申告制度だからな正しく登録するべきなのは登録する本人な自己責任嘘をチェックする制度は無いから、事故を起こしたりした時に本人が責任を取らされるだけ2024/05/03 21:18:35335.774RRGqDwt0300 774RR特定小型も自転車と同様全ての右折は2段階右折2段階右折禁止の標識がある場所でも自転車と特定小型は2段階右折必須2024/05/10 12:20:29336.774RROYdmi0315 774RR50ccですら転けたら起こせん爺婆が居る2024/05/18 23:10:28337.774RRgCyep0342 774RR50km/hのスピードリミッターで既存モデル継続販売永久モデルチェンジ無しだけで済む話が、メーカーの強欲のためにめちゃくちゃな事になったという印象でしかない。2024/05/26 10:53:55338.774RRXFIBe0368 774RR原付一種免許は特定小型原付きが登場したことで役目を終えた。公共交通の安全性を高めたいなら、ペーパーテストだけの原付一種はフェードアウトさせるのが筋。2024/05/31 11:23:59339.774RRi9pEp0376 774RR今の原付として販売されてるのははどう見ても50ccの小型のバイクだもんな。今だと電動アシスト自転車こそがそのポジションに当てはまるし、原付き廃止しても構わんのじゃないかなぁ2024/06/06 15:59:34340.774RROAsHg 0381 774RR原1 max1kw(660w) EV乗ってる(国内バイクメーカ品)【デメリット】・バッテリー交換が高い 10万 5年(使わなくても劣化する)・充電時間3時間・タイヤのヘリがハヤイ 前後17,000円(自分で交換)・電気代が100km走るのに190円かかる (効率80% 1kw31円計算)L50km走るカブやPCXで100kmだと150円/L で2L=300円差は110円バッテリー代10万を差110円で元を取るには…仕事で毎日最低50km走りますとかいう以外は(5万kも原1乗ればガタくるので回収不可能)趣味以外で電動バイク買う実用性なし2024/06/15 05:59:53341.774RRF2K2V0393 774RR新基準原付で、小柄な人でも扱えるモデルは出るのだろうか具体的には150cmに満たない女性でも安心して使えるモデル今販売している50ccの車体に対策済み125ccエンジンを乗せてもらえるのが理想なんだが2024/06/21 14:04:26342.774RREZ3Te0423 774RREVはコスト的に無理2024/06/30 13:16:06343.774RRb0zFRジジイ発狂案件2024/07/06 01:29:31344.774RRVeXwF来年6月に「灯火規制」が導入されて、50cc原付は生産中止になる模様ウインカーの基準で、照明枠に新たに、内側と外側が定められた為2024/07/06 19:05:00345.774RRblUWHナンバープレートの枚数は、総務省によれば、50ccまで ― 433万枚125ccまで ― 201万枚税収額でも1.8倍、一般原付が多くなる計算2024/07/11 11:22:00346.774RRIDwzb>>344あの規制は現行の50ccでも大丈夫そうに思えるが・・・違いがいまいちよくわかりにくい2024/07/17 14:42:44347.774RRJub7cAJの大村会長の言うことには、「世界のバイクは原付クラスでできている」・その原付クラスは、日本では50cc・諸外国でも、売れ筋は最小クラスである・このままでは生活の足が事実上、切り捨てられてしまう今度の劣化125ccは、50ccユーザーには、キック始動も出来ないくせに 維持費は高い、不適合品だと 認識されるよな2024/07/24 15:19:31348.774RRa9B2v>>346来年の灯火規制は去年の9月以降の新型車が対象基本的に現行車種は影響を受けないよ灯火規制のためにディスコンというのはガセ2024/08/01 18:19:27349.774RREUQCw電動バイクは生活の足には適さない郵便バイクでは電動化の結果、同じ郵便物を届けるのに、従来の30万円のビジネスバイクに換えて、70万円の電動バイクを使うわけそりゃあ赤字事業になって大幅値上げをするわけだそれでも黒字化は続かないらしく、さらなる値上げが見込まれているらしい民間企業なら、経営破綻が危惧される事態か2024/08/10 09:49:27350.774RRlpwiu??どういう計算しとるん?この人2024/08/10 13:05:35351.774RRfYT5550ccは 不満が際立つのが 定めじゃ不自由な50ccは 存在していただけで原付二種をはじめ 自動二輪を活性化させてきた即ち50ccの衰退は、自動二輪の衰退と 同義である2024/08/18 20:45:56352.774RROG66g国土交通省に言わせれば、規制強化は国際基準調和のためだとかしかしながら諸外国は、ビギナー向けの最小排気量にまで、排ガス規制を厳格に!などとは決して言わないそれと調和させたいなら、原付にまで排ガス規制を!なんて無理筋をゴリ押しするべきでは無かった2024/08/25 01:48:08353.774RRIDX6eまーた寝ぼけたことを言うやつが湧くし…今の排ガス規制は国連主導のWMTCに準拠してるもの加盟国は導入時期の前後こそあれ基本的にみな同じ排ガス規制が行われる2024/08/25 02:29:06354.774RRZjl5p提案済みの制限手法(覚え書き)その1:排気量80cc迄で走行する「走行時の排気量を、80ccに抑えるべきだ」と言う提案が見られた始動時の排気量については含む所が在りげだったが、そのような工夫をせずとも、排ガス規制は通し易くなるんだから杞憂に過ぎるのではと思われる2024/09/07 20:26:38355.774RRYHyBU>>348現行車種が影響を受ける話ではなくてすでに適合してるように見えるから灯火規制が変わるのがよくわからないという話2024/09/13 01:49:01356.774RReZZ2c提案済みの制限手法(覚え書き)その2:回転数4,800rpm超は燃料カットする◇提案の特長馬力方式は事実上、計測不能という問題点を抱えているその点、回転数なら音の高さ(周波数)をもって容易に計測できるので、エンジン違法改造の摘発を実現できる◇技術背景回転数が固定なら、馬力 ≒ 排気量 が、エンジンの常識なのだ回転数の上限が同じなら、馬力※はエンジンのトルクで決まるエンジンのトルクは、排気量※で殆ど決まる ので。(いわゆるエンジンブレーキで、外部から 重力加速/慣性減速 が強制されるというケースを例外とすれば)燃料カットで回転数は抑えられる2024/09/21 11:02:43357.774RR0FbX6回転数で制限というのは基本的にリミッタによる制御となるので改造が容易トルクは排気量のみで決まるわけではない結局のところ動力性能を規定する意味では回転数というのは間接的なファクターでしかなく曖昧2024/09/21 12:54:57358.774RRqY2P9何でも良いから安く出してくれw2024/09/28 06:28:26359.774RRIwQ2k提案済みの制限手法(覚え書き)その3:ピストン重量5倍のkg以上を義務付ける◇提案の特長馬力方式は事実上、計測不能という問題点を抱えているその点、ピストン重量なら管理下に置ける。人身事故の際には保険会社が調査開示して、規定値よりも軽ければ原付とは認められない訳だ※「ピストン重量5倍」は比喩的な表現につき、も少し踏み込んで「新原付のピストン重量>299グラム」とかで良かろうと◇技術背景重量級ピストン◎を高頻度で往復運動させると、加速度的に増す抵抗力によって、高速での馬力が抑え込まれるコンロッド△も往復運動する成分を含むのだが、純粋な往復運動でない故 その重量では規定できない重量級プッシュロッド◯の往復運動でも代替できそうだが、適用範囲がOHVエンジンに限られてしまう2024/10/01 02:40:29360.774RRAPLDsめっちゃトルク型になりそう2024/10/01 03:04:16361.774RR4EIyC提案済みの制限手法(覚え書き)その4:爆発工程を秒間40回迄に制限する爆発工程の頻度が、エンジン4800rpm時の頻度を超えないように爆発工程を2400回/分=40回/秒(≒4回/0.1秒)のペースに抑えるのが基本となる◇提案の特長上述の気筒休止↑とか、Fi制御の中継回路BOX↑とかは、取締りを可能にする為の応用かと※燃料噴射の回数を2400回/分に↑みたく記載されてるけど、それって1爆発工程中の燃料噴射は、3割+5割+2割 とかでも「纏めて1回」との表現につき、誤解を招きそう◇技術背景点火プラグを失火させるだけの手法は、単純過ぎるので代替手段には成り得ない爆発頻度は本来、4回/0.1秒までに抑えたいのだが、それを厳守すると回転数に依っては3回/0.1秒が増えて、2割ほど出力の谷間が生じてしまうこの問題解消の為には、5回/0.1秒も交えての平滑化が正当化されるべき※前30秒のアイドリングと、後30秒の全開が、平滑化されるようでは駄目よ2024/10/13 14:11:03362.774RRz8G50この人は理屈は並べ立てるけど、それがどのような意味で、どのような結果をもたらすのかは理解していないね何かで知識をかじった、いわゆる半可通って奴だ半可通の一番面倒なのは、本人が分かった気になってしまってること2024/10/13 14:16:36363.774RR2lvys枠組みはもう決まっただろ?2024/10/14 17:55:11364.774RRO1Duh提案済みの制限手法(覚え書き)補足↑概要予想の範疇ではあったが、きちんと伝わって無いのは残念かな◇覚え書き↑に纏めた内容※愚策:馬力基準 4kW ←この代替案その1:排気量基準 80ccその2:回転数基準 4,800rpmその3:ピストン重量基準 300グラム?その4:爆発頻度基準 秒間40回…◇その1/その2 で自主規制・バイクの馬力は「法律にて大胆に」削減するものではなく、メーカーが「自主規制にて若干だけ」抑えるのが常よ。伝統で正解2024/10/27 17:13:05365.774RRehwEJめちゃくちゃだな…2024/10/27 17:31:10366.774RROSOWN提案済みの制限手法(覚え書き)補足↑肆◇その4 爆発頻度〃について・当案の拝借元だが、1分間に爆発駆動で「何回ぶんの燃料噴射」か が指標である記載は いただけない即ち爆発に直接寄与する 燃料噴射が数回に分断されていたら、その数回を纏めて 中断を伴う燃料噴射の1回と見做すのでなければ話が通らなくなってしまう。これが「噴射回数」から爆発頻度へと改称しといた所以である・当案の応用であろう「気筒休止」案に於いては「亀鼾灯」接続による休止状態のリアルタイム表示が特長2024/11/10 09:32:04367.774RRm6g2i>>362どこかで見たような、定型文の使い回しかよ。批判が苦し過ぎ何せ 根拠が(示されて)無いから2024/11/15 10:09:32368.774RRK0Gry言い返すのに1か月も必要だったのかよw2024/11/15 12:46:43
※前スレ
【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ1【50cc】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1671857034/
【125cc】新しい原付の枠組みを語るスレ 2【50cc】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1681563633/
ごめん、ゴールポスト動かしたい
今更ながらだが、排気量50cc、最高速50km以下の原付を販売してほしい
原付にまで厳しすぎる排ガス規制適応は要らんわ
なんでこのやり方を最初っからあきらめて125ccなんて言い始めたんだ
734 2024/02/19(月) 23:27:14.56
言いたいのは、原付にまでユーロ排ガス規制を適用させようとするのは本場ヨーロッパのモペットを超えた、やりすぎ規制だろってこと
736 2024/02/19(月) 23:40:44.43
今回の新原付問題は、ユーロ排ガス規制に50ccエンジンでは熱量不足で排ガス浄化用の触媒が働く300℃に達するのが始動から数分かかってしまう、125ccなら30秒で触媒が働くとかいう、ハッキリ言って五十歩百歩の微々たる問題が原因だ
50km/h以下ならそんなの関係ねぇってことで行けるんだからそれでいいじゃねぇか
60km/hがよいという根拠がわからん
メーカー団体の言うことには、登り坂で30km/h出るようにするためには最高速60km/hにしとかないと駄目だからなんて言ってるが
なんで60km/hなんだ
なんとなくずっと前から業界自主規制で原付最高速60km/hにしてきたってだけだろう
750 2024/02/20(火) 10:18:49.46
原付に60km/hの最高速度が必要な理由は報告書に書いてあるよ
60km/hの仕様なら13度の坂で途中発進も含め登坂可、50km/hにするとコレが10度になる
で、静岡県熱海市内は11度以上の道路が10%あるから問題ありとのこと
753 2024/02/20(火) 11:11:21.82
電動原付のEM1:eは、そんなにスピード出ないけど、登坂能力は充分なんだろ
新基準原付なら、最高速度は 50km/hに下げても問題無く、法定速度で登坂できるだろう
さらにトルクを上げたバリエーション展開すれば、もっと急坂にも対応できることだし
748 2024/02/20(火) 09:42:19.11
当時の運輸省が「速度を検出するタイプのリミッターは駄目」と通達したから。
752 2024/02/20(火) 10:43:21.84
当時の判断は合理的である と思えるのは、今の組織に言わせたら、
「速度計を計器交換できないよう、二重三重にガードしろ」と考え無し…
>>261の案や>>272の案
敢えて今 これらの、「4kWと測定不要」な案を推してるのは、
言い出しっぺである規制当局の、メンツに配慮してるからだよ
当局が、さらなる愚策「原付免許を二輪小型免許に統合する」と逃げを打っちゃう 事態を危惧してのこと
砦であった4kW制限すら撤廃されて、原付免許でPCX125に乗れちゃう、に異議有りってこと
794 2024/02/21(水) 06:17:48.72
>>318
>排気量50cc以下の車両、または125cc以下かつ最大出力4kw以下
改正された条文が出てこん事にはわからんよ
そして条文にはごちゃごちゃ書かれては無いけれど、総務省から各自治体に自己申告程度の事でやたらめったら登録させんなよ!って通達って事になるかも
2024/02/21(水) 10:25:38.72
>>^ >条文には無いけれど…やたら登録させんなよ
↓※そういうのも含めて
>>306 >非関税障壁として、外圧が掛かる事案だと
>>303 >外国製…公称値…後輪出力と定めた
◇FI負担の制限案(制御or物理)
・4800rpm迄?を基本に据えるので、全開想定の燃料噴射を2400回/分 付近に性能限界を設ける
・中継回路(リミッターBOX)にて、燃料噴射を断続制御するのも良いが、違法改造に対策しないと
・燃料噴射装置に 供給される電力を、燃料噴射と並行して、噴射直前の燃料を温める のに充てることで、
燃料に気泡が発生するに至った段階での、噴射量を大幅に低減できる
・2400回/分 の全開想定に合わせて、燃料を温める電力(コイル巻き?)が調整済みであること
・走行時には、気泡によるエンジン不調が 発生しない 範囲内に、アクセルを抑えた 制御下に置くこと
>>322
>FI負担の制限案(制御…)
>・…全開…燃料噴射…2400回/分… 限界
>・リミッターBOX…燃料噴射を断続
概念説明↓に於いては、アクセル想定(全開とか)は中継回路にて積分/加味しない為、噴射量としてFIに直接伝えられる。残る入出力は、
トリガ入力 ⇒ 中継回路 ⇒ トリガ出力
・トリガ入力 ≦ 2400回/分 (低回転)なら
トリガ出力 = トリガ入力
・トリガ入力 ≧ 2400回/分 (高回転)なら
トリガ出力 = 2400件に間引いた入力
>>133 >気筒休止チューンダウン
これらの事からFI負担の制御制限案は、
(亀鼾灯を省いた)気筒休止チューン案と、本質的には同じ挙動を示すことが期待できる
即ち4kWの電動モドキ特性だから、一定状況下での走りは、ベンリーe2(原付二種)よりも速い筈
特定小型原付と自転車に関しては道交法を知らずに乗っている人が多すぎると思うので原付同様に筆記試験と免許取得を導入して欲しい
924 2024/02/26(月) 19:27:58.71
モータリゼーションそのものが無くなって江戸時代のような生活をみんなしたらいいのにと思っている
モータリゼーション無くなっても馬に乗ればええやんと思う
2024/02/26(月) 19:47:19.62
民主主義と馬糞は、相容れないと思うけど
どこか昔の王国みたく、トイレ無し社会ならイケるのか
2024/02/26(月) 20:10:08.01
今は馬用おむつを使う
オス馬のオシッコ用は別なのを別々に付けるのが面白い
未登録ナンバー無しのバイクを乗り回していたらどうなるんだ?
ナンバー無し=排気量無し扱いか?
そんなワケないだろ
2気筒にして触媒温まったら片肺で稼働で良いんじゃ
大阪府高槻市だと,書類チューンは地方税法違反だと書いてる
虚偽の申告は罰せられます
書類チューンという登録が最近はやっています。
未改造の車両にもかかわらず、偽って改造車両の登録をした場合は、地方税法の規定に基づき罰せられます。
0038 774RR
でもその ナンバー取得詐欺の、被害額はゼロなんでしょ
罰金が取れなかったとか 言いなさんな
軽自動車税は 400円余分に、支払ってるんだし
>グッドライダー登録
そんなもん登録しなくとも警察は簡単にナンバーから
所有者、免許の種類まですぐに出せる
免許証が普通自動車免許だったのがいつの間にか中型(8tまで)自動車免許に変わっていた
自動二輪(中型限定)もいつの間にか普通自動二輪に変わっていた、昔は大型二輪に乗っても条件違反だけだったのに今大型二輪乗ると無免許運転になる
昔、「40高中」という道路標示があった。
意味は高速車も中速車も40km/以下で走れというもの。
原付の30km/h規制はこの制度が残っている。
中速車がなくなったので呼ばれなくなった
ホンダがベンリィeをベトナムで韓国企業と組んで実証実験始めるな
ベンリィeの国内価格見たらとても個人が買える価格じゃないのな
原付一種のカテは業務以外は終了しそう
今時の原付を改造したい奴はただ「改造してみたい」だけだと思う。
小型二輪クラスまで広がらなかったような昔の原付(4MINI)は「小型二輪化したい」だったが
https://en.wikipedia.org/wiki/Air_bag_vest
https://patents.google.com/patent/JP3048094U/ja
https://www.youtube.com/watch?v=dAWVQc3QAqY
ここ、エアバックジャケットに、関心ある人いますかね?
ダイネーゼ製は、高所からの転落時のために、バイク用で培った技術を転用、改良したものと考えられる。
凄い技術力と感服。
これなら、脚立から落ちても、大丈夫そうだ。
それに対して、国内某ワイヤ式エアバックジャケットメーカー。
他人のアイデアをあたかも自分が考案したものと偽り、テレビ番組を制作する。創業時から大きなウソをつき続けており、北野武さんを貶めた。
そういった指摘をしたものに対して、『ワケワカンネー誹謗中傷するやつら、全員キングオブ弱者』『自分が何やってもうまくいかないどうしようもないから周りも不快にさせてやる的なね』と、のたまう。
これは、国内某ワイヤ式エアバッグメーカー関係者と断言しかねるが、流れからしてそう考えられる。
傲慢さが表面化しており、長年そのような経営方針であったのだろうかと、衝撃をうけてしまった。そうでないことを望んでいます。
ここに公表された事実のみが、大変重要と考えまして、知っていただきたく。
原付は自作でも良い自己申告制度だからな
正しく登録するべきなのは登録する本人な自己責任
嘘をチェックする制度は無いから、事故を起こしたりした時に本人が責任を取らされるだけ
特定小型も自転車と同様全ての右折は2段階右折
2段階右折禁止の標識がある場所でも自転車と特定小型は2段階右折必須
50ccですら転けたら起こせん爺婆が居る
50km/hのスピードリミッターで既存モデル継続販売永久モデルチェンジ無しだけで済む話が、メーカーの強欲のためにめちゃくちゃな事になったという印象でしかない。
原付一種免許は特定小型原付きが登場したことで役目を終えた。
公共交通の安全性を高めたいなら、ペーパーテストだけの原付一種はフェードアウトさせるのが筋。
今の原付として販売されてるのははどう見ても50ccの小型のバイクだもんな。
今だと電動アシスト自転車こそがそのポジションに当てはまるし、原付き廃止しても構わんのじゃないかなぁ
原1 max1kw(660w) EV乗ってる(国内バイクメーカ品)
【デメリット】
・バッテリー交換が高い 10万 5年(使わなくても劣化する)
・充電時間3時間
・タイヤのヘリがハヤイ 前後17,000円(自分で交換)
・電気代が100km走るのに190円かかる (効率80% 1kw31円計算)
L50km走るカブやPCXで100kmだと150円/L で2L=300円差は110円
バッテリー代10万を差110円で元を取るには…
仕事で毎日最低50km走りますとかいう以外は(5万kも原1乗ればガタくるので回収不可能)
趣味以外で電動バイク買う実用性なし
新基準原付で、小柄な人でも扱えるモデルは出るのだろうか
具体的には150cmに満たない女性でも安心して使えるモデル
今販売している50ccの車体に対策済み125ccエンジンを乗せてもらえるのが理想なんだが
EVはコスト的に無理
50cc原付は生産中止になる模様
ウインカーの基準で、照明枠に新たに、
内側と外側が定められた為
50ccまで ― 433万枚
125ccまで ― 201万枚
税収額でも1.8倍、一般原付が多くなる計算
あの規制は現行の50ccでも大丈夫そうに思えるが・・・
違いがいまいちよくわかりにくい
「世界のバイクは原付クラスでできている」
・その原付クラスは、日本では50cc
・諸外国でも、売れ筋は最小クラスである
・このままでは生活の足が事実上、切り捨てられてしまう
今度の劣化125ccは、50ccユーザーには、
キック始動も出来ないくせに 維持費は高い、
不適合品だと 認識されるよな
来年の灯火規制は去年の9月以降の新型車が対象
基本的に現行車種は影響を受けないよ
灯火規制のためにディスコンというのはガセ
郵便バイクでは電動化の結果、同じ郵便物を届けるのに、
従来の30万円のビジネスバイクに換えて、70万円の電動バイクを使うわけ
そりゃあ赤字事業になって大幅値上げをするわけだ
それでも黒字化は続かないらしく、さらなる値上げが見込まれているらしい
民間企業なら、経営破綻が危惧される事態か
どういう計算しとるん?この人
不自由な50ccは 存在していただけで
原付二種をはじめ 自動二輪を活性化させてきた
即ち50ccの衰退は、自動二輪の衰退と 同義である
しかしながら諸外国は、ビギナー向けの最小排気量にまで、
排ガス規制を厳格に!などとは決して言わない
それと調和させたいなら、原付にまで排ガス規制を!なんて無理筋を
ゴリ押しするべきでは無かった
今の排ガス規制は国連主導のWMTCに準拠してるもの
加盟国は導入時期の前後こそあれ基本的にみな同じ排ガス規制が行われる
その1:排気量80cc迄で走行する
「走行時の排気量を、80ccに抑えるべきだ」と言う提案が見られた
始動時の排気量については含む所が在りげだったが、
そのような工夫をせずとも、排ガス規制は通し易くなるんだから
杞憂に過ぎるのではと思われる
現行車種が影響を受ける話ではなくて
すでに適合してるように見えるから
灯火規制が変わるのがよくわからないという話
その2:回転数4,800rpm超は燃料カットする
◇提案の特長
馬力方式は事実上、計測不能という問題点を抱えている
その点、回転数なら音の高さ(周波数)をもって
容易に計測できるので、エンジン違法改造の摘発を実現できる
◇技術背景
回転数が固定なら、馬力 ≒ 排気量 が、エンジンの常識なのだ
回転数の上限が同じなら、馬力※はエンジンのトルクで決まる
エンジンのトルクは、排気量※で殆ど決まる ので。
(いわゆるエンジンブレーキで、外部から 重力加速/慣性減速 が強制される
というケースを例外とすれば)燃料カットで回転数は抑えられる
トルクは排気量のみで決まるわけではない
結局のところ動力性能を規定する意味では回転数というのは間接的なファクターでしかなく曖昧
その3:ピストン重量5倍のkg以上を義務付ける
◇提案の特長
馬力方式は事実上、計測不能という問題点を抱えている
その点、ピストン重量なら管理下に置ける。
人身事故の際には保険会社が調査開示して、
規定値よりも軽ければ原付とは認められない訳だ
※「ピストン重量5倍」は比喩的な表現につき、も少し踏み込んで
「新原付のピストン重量>299グラム」とかで良かろうと
◇技術背景
重量級ピストン◎を高頻度で往復運動させると、
加速度的に増す抵抗力によって、高速での馬力が抑え込まれる
コンロッド△も往復運動する成分を含むのだが、
純粋な往復運動でない故 その重量では規定できない
重量級プッシュロッド◯の往復運動でも代替できそうだが、
適用範囲がOHVエンジンに限られてしまう
その4:爆発工程を秒間40回迄に制限する
爆発工程の頻度が、エンジン4800rpm時の頻度を超えないように
爆発工程を2400回/分=40回/秒(≒4回/0.1秒)のペースに抑えるのが基本となる
◇提案の特長
上述の気筒休止↑とか、Fi制御の中継回路BOX↑とかは、取締りを可能にする為の応用かと
※燃料噴射の回数を2400回/分に↑みたく記載されてるけど、
それって1爆発工程中の燃料噴射は、3割+5割+2割 とかでも
「纏めて1回」との表現につき、誤解を招きそう
◇技術背景
点火プラグを失火させるだけの手法は、
単純過ぎるので代替手段には成り得ない
爆発頻度は本来、4回/0.1秒までに抑えたいのだが、それを厳守すると
回転数に依っては3回/0.1秒が増えて、2割ほど出力の谷間が生じてしまう
この問題解消の為には、5回/0.1秒も交えての平滑化が正当化されるべき
※前30秒のアイドリングと、後30秒の全開が、平滑化されるようでは駄目よ
何かで知識をかじった、いわゆる半可通って奴だ
半可通の一番面倒なのは、本人が分かった気になってしまってること
予想の範疇ではあったが、きちんと伝わって無いのは残念かな
◇覚え書き↑に纏めた内容
※愚策:馬力基準 4kW ←この代替案
その1:排気量基準 80cc
その2:回転数基準 4,800rpm
その3:ピストン重量基準 300グラム?
その4:爆発頻度基準 秒間40回
…
◇その1/その2 で自主規制
・バイクの馬力は「法律にて大胆に」削減するものではなく、
メーカーが「自主規制にて若干だけ」抑えるのが常よ。伝統で正解
◇その4 爆発頻度〃について
・当案の拝借元だが、1分間に爆発駆動で
「何回ぶんの燃料噴射」か が指標
である記載は いただけない
即ち爆発に直接寄与する 燃料噴射が数回に分断されていたら、
その数回を纏めて 中断を伴う燃料噴射の1回と
見做すのでなければ話が通らなくなってしまう。
これが「噴射回数」から爆発頻度へと改称しといた所以である
・当案の応用であろう「気筒休止」案に於いては「亀鼾灯」接続による
休止状態のリアルタイム表示が特長
どこかで見たような、定型文の使い回しかよ。批判が苦し過ぎ
何せ 根拠が(示されて)無いから