将棋板・スレ立て依頼所最終更新 2025/10/22 09:441.名無し名人G0SHS立てられない人のために2024/08/15 11:28:3911コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し名人G0SHSテンプレ【スレタイ】【名前】【本文】2024/08/15 11:29:543.名無し名人HSWI21乙 少しずつだけどこっちも人増えてきたね2024/08/15 11:32:354.名無し名人7aP0E【スレタイ】2024年度に結婚発表した棋士、女流棋士【名前】【本文】07/25 池永天志六段が結婚05/27 上村亘五段が結婚02/14 野月浩貴八段と渡部愛女流三段が結婚01/29 石井健太郎六段が結婚01/01 里見香奈女流四冠に関するご報告※日付は発表日2024/08/15 11:48:405.名無し名人yLNbP>>42024年度に結婚発表した棋士、女流棋士https://talk.jp/boards/bgame/17237144962024/08/15 18:35:166.名無し名人8JCKW>>5ありがとうございます2024/08/16 07:22:237.名無し名人syZxV【スレタイ】81道場 81dojo(エイティーワンドウジョウ)【本文】Tarkと同じくらい過疎っている81道場について語りましょう誹謗中傷や晒し行為は厳禁でお願いします81道場トップ URLhttps://81dojo.com/jp/2024/08/16 19:46:148.名無し名人35RqW>>781道場 81dojo(エイティーワンドウジョウ)https://talk.jp/boards/bgame/17238263982024/08/17 01:40:239.名無し名人pyklT>>8ありがとうございます!2024/08/17 06:40:1410.あ4MRF5タイトル: 将棋の面白さとつまらなさについて名前: 匿名本文:個人的に将棋に対する面白さを感じる事が難しくなってきた為、静かにフェードアウトしながら将棋から距離を置いていき、やめようという計画を立てている。まず、僕が将棋をつまらないと思い始めたのは、将棋は恐らく殆どが純粋な学習とパターン認識のゲームなのだろうと思い始めたからだ。純粋な学習によって主に「既に開拓された戦法、局面の進行」などをひたすら学び暗記し、時に様々な戦法や定石の発想からそれらの裏に存在する様々な法則性を模索し、そして観察して対人戦における将棋の本質を少しずつ理解していく物だと思っている。パターン認識という物は、恐らくみんなが言う筋のような物だと思っている。これは過去の経験や感覚や直感、読みの蓄積から養われる物だと思っている。詰将棋などは言うまでもなく、練習に依存する要素だと思っている。問題として僕はこれらの作業や仕組みを非常につまらないと思ってしまっている事だ。例えば、こう言う解釈をすると将棋はただの知識ゲー、認識パターンゲーに見えてきてしまうのが個人的には嫌な所だと思う。知識ゲーなら事前準備や学習の成果によって対局前から勝敗や成り行きが決まっているような物だ。認識パターンに置いてもそうだと思う。これらに時間を費やすぐらいなら他の面白みのある事に時間を費やしたいと思っている。将棋を始めたばかりの時は将棋を面白いと感じる瞬間も結構あったと思う。ただ、それは全ての物が新鮮で新しく、未知の局面やパターンに遭遇した時にその答えを考える事への面白さだったように思う。考える要素があればあるほど、即ち知識や既知のパターンが限りなくゼロに近いほど楽しかったと思う。なので将棋は上手くなればなるほど(シンプルに実力面に置いて)つまらなくなるように思う。正直2級や1級になった時からほぼ完全に飽きていたかもしれない(というより精神的にうんざりしていたと言う方が正しいかもしれない)。2025/10/22 09:21:5411.名無し名人7hQ7J>>10将棋の面白さとつまらなさについてhttps://talk.jp/boards/bgame/17610938492025/10/22 09:44:28
【スレタイ】
【名前】
【本文】
2024年度に結婚発表した棋士、女流棋士
【名前】
【本文】
07/25 池永天志六段が結婚
05/27 上村亘五段が結婚
02/14 野月浩貴八段と渡部愛女流三段が結婚
01/29 石井健太郎六段が結婚
01/01 里見香奈女流四冠に関するご報告
※日付は発表日
2024年度に結婚発表した棋士、女流棋士
https://talk.jp/boards/bgame/1723714496
ありがとうございます
81道場 81dojo(エイティーワンドウジョウ)
【本文】
Tarkと同じくらい過疎っている81道場について語りましょう
誹謗中傷や晒し行為は厳禁でお願いします
81道場トップ URL
https://81dojo.com/jp/
81道場 81dojo(エイティーワンドウジョウ)
https://talk.jp/boards/bgame/1723826398
ありがとうございます!
名前: 匿名
本文:
個人的に将棋に対する面白さを感じる事が難しくなってきた為、静かにフェードアウトしながら将棋から距離を置いていき、やめようという計画を立てている。
まず、僕が将棋をつまらないと思い始めたのは、将棋は恐らく殆どが純粋な学習とパターン認識のゲームなのだろうと思い始めたからだ。純粋な学習によって主に「既に開拓された戦法、局面の進行」などをひたすら学び暗記し、時に様々な戦法や定石の発想からそれらの裏に存在する様々な法則性を模索し、そして観察して対人戦における将棋の本質を少しずつ理解していく物だと思っている。パターン認識という物は、恐らくみんなが言う筋のような物だと思っている。これは過去の経験や感覚や直感、読みの蓄積から養われる物だと思っている。詰将棋などは言うまでもなく、練習に依存する要素だと思っている。問題として僕はこれらの作業や仕組みを非常につまらないと思ってしまっている事だ。例えば、こう言う解釈をすると将棋はただの知識ゲー、認識パターンゲーに見えてきてしまうのが個人的には嫌な所だと思う。知識ゲーなら事前準備や学習の成果によって対局前から勝敗や成り行きが決まっているような物だ。認識パターンに置いてもそうだと思う。これらに時間を費やすぐらいなら他の面白みのある事に時間を費やしたいと思っている。
将棋を始めたばかりの時は将棋を面白いと感じる瞬間も結構あったと思う。ただ、それは全ての物が新鮮で新しく、未知の局面やパターンに遭遇した時にその答えを考える事への面白さだったように思う。考える要素があればあるほど、即ち知識や既知のパターンが限りなくゼロに近いほど楽しかったと思う。なので将棋は上手くなればなるほど(シンプルに実力面に置いて)つまらなくなるように思う。正直2級や1級になった時からほぼ完全に飽きていたかもしれない(というより精神的にうんざりしていたと言う方が正しいかもしれない)。
将棋の面白さとつまらなさについて
https://talk.jp/boards/bgame/1761093849