【MAZDA】NDロードスター Vol.292【幌・RF】最終更新 2024/10/23 12:141.名無しさん@そうだドライブへ行こう+s4lXTjz0↑スレ立ての際に3行2015年5月21日発売 マツダ 4代目(ND)『ロードスター』、2016年11月10日発表『ロードスターRF』のスレッドです。※前スレ【MAZDA】NDロードスター Vol.291【幌・RF】 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1688029480/出典 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/16888853462023/07/09 15:49:06369コメント欄へ移動すべて|最新の50件320.名無しさん@そうだドライブへ行こう9PWnxRFのRSにブレンボ入れると総額500万超えるクルマになっちゃった2023/09/24 15:21:05321.名無しさん@そうだドライブへ行こう3QkZ0ミッション異音てそんな多いの??2023/09/24 15:38:45322.名無しさん@そうだドライブへ行こう9jr6a新型改良点・新グレード S レザーパッケージVセレクション追加(ベージュ幌)←ボディカラージルコン以外・グレード体系変更 ←幌Sレザーパッケージ ホワイト廃止 ブラウントップ廃止 990S廃止 RF VSテラコッタ ホワイトセレクション廃止 黒レザー廃止・メーカセットオプション体系変更(ツーリングパッケージ新規設定)←セーフティパッケージにレーダークルーズ、フルセグ、シートヒーター追加・一部仕様変更←CDDVD廃止・USBタイプAからタイプCに変更・新型LSD(名称未定)・DSC-TRACKモード追加・ステアリングフィール改善←全車・ダイレクト感・レスポンスの向上(990Sに搭載してた技術)←MT車・エンジン出力向上 132PSから136PSへ向上←幌全車・エンジンサウンド向上←インダクションサウンドエンハンサーの構造変更RSグレードのみ・ヘッドランプ・リアランプデザイン変更←ディミングターンシグナル不採用・ホイールデザイン変更←米みたいなデザイン RFの17インチは切削加工・新シートカラー←スポーツタン RFレザーブラック廃止・色変更←プラチナクォーツ廃止 エアログレー追加・新シート追加(クロス+レガーヌ)←レザー以外・センターコンソール表皮巻加工追加←蓋だけだったのが横の部分までに変更 レザーシート装着車のみ・フレームレスルームミラー採用←CX30と同じ・メーターデザイン変更←文字盤・指針・新世代マツダコネクトの全グレード採用(7インチから8.8インチ)←横長画面運転席側に伸びてる・コネクティッドサービスの採用←SOSボタン等・レーダークルーズコントロールの追加・バーグラアラームの標準装備←コネクテッド見守りプランに対応・安全装備の進化←ブラインドスポットモニタリングに降車支援機能追加など・価格←25万以上値上げ2023/09/24 23:28:26323.名無しさん@そうだドライブへ行こうW3qalロードスター界を代表するユーチューバ兼インフルエンサー辛党おやじ Open Drivehttps://www.youtube.com/@KaratouOyajiHOUSE WITH GARAGEhttps://www.youtube.com/@HOUSEWITHGARAGEROADSTER CAR LIFEhttps://www.youtube.com/@roadstercarlife2280週末ロードスターhttps://www.youtube.com/@ROADSTERRFおすぐまhttps://www.youtube.com/@osugumabakinchannelhttps://www.youtube.com/@bakinchannel1573まるゴシックhttps://www.youtube.com/@marugothicけいちゃんねる【NDロードスター】https://www.youtube.com/@ND-ld1zl2023/09/30 11:15:35324.名無しさん@そうだドライブへ行こうW3qalslashチャンネルhttps://www.youtube.com/@slashcarカモメのマークhttps://www.youtube.com/@kamonenomarkくらおちゃんねるhttps://www.youtube.com/@kuraochEND POINThttps://www.youtube.com/@end_pointえいでん黒猫 MAZDA ROADSTER Vloghttps://www.youtube.com/@eidenkuronecoセラメタロードスターhttps://www.youtube.com/@cerametaWat42https://www.youtube.com/@wat42mx5秘密基地ひろしhttps://www.youtube.com/@secretbase-hiroshiホイケンガレージhttps://www.youtube.com/@hoiken2785EzoDrive【えぞドラ】https://www.youtube.com/@Drive_Hokkaido2023/09/30 11:16:00325.名無しさん@そうだドライブへ行こうom3Dh2.0キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!2023/10/02 12:30:13326.名無しさん@そうだドライブへ行こう8jN08マイナーチェンジロードスター詳細かまネットにアップされたな2023/10/05 12:03:18327.名無しさん@そうだドライブへ行こうXsbCY諸元表 未定どういうことだってばよ2023/10/05 13:35:03328.名無しさん@そうだドライブへ行こう8jN08普通に出てるよマツダのHPにいつの情報をみたの?2023/10/05 14:28:21329.名無しさん@そうだドライブへ行こうXsbCY>>328えっ、見えるの?マツダのHPをPCで見てるんだけど、ロードスターの主要諸元の寸法 重量 定員 の欄から下全部の数値だけ真っ白で真ん中に小さく 未定 って書いてあるだけ2023/10/05 15:02:53330.名無しさん@そうだドライブへ行こう8jN08スクショだけどhttps://i.imgur.com/z65pzBY.jpg2023/10/05 15:31:31331.名無しさん@そうだドライブへ行こう8jN08数値抜けてるねそこまで確認しなかったごめんなさい2023/10/05 15:32:30332.名無しさん@そうだドライブへ行こうXsbCYまあ、いいってことよ知りたいのは車重が1トン切ってるかどうか990Sがラインナップから消えたってことは、Sもトン切りではなくなったのかもな2023/10/05 15:37:49333.名無しさん@そうだドライブへ行こうp6UCiSにモニターついちゃってるしそういう事やろうね2023/10/05 15:43:29334.名無しさん@そうだドライブへ行こうp6UCiてかsとnraは相変わらず嫌がらせのように普通のキーレスなんだな笑2023/10/05 15:51:08335.名無しさん@そうだドライブへ行こうd2F3Lどこがビッグマイナーなのか2023/10/06 01:49:30336.名無しさん@そうだドライブへ行こうZWU6I改良型のミリ派センサーの存在感がヤバいSとNRAはレスできるから良いけどブレンボやレカロ装着のRSだと強制装着・・・2023/10/06 10:43:54337.名無しさん@そうだドライブへ行こうpQKWp5chも終わりだし、移住先はここかね2023/10/10 12:54:07338.名無しさん@そうだドライブへ行こうEKurjいらっしゃ〜い、ゆっくりしてってね2023/10/10 17:10:33339.名無しさん@そうだドライブへ行こうNlu0z5ch繋がらないけどどうなってんの?2023/10/10 21:12:05340.名無しさん@そうだドライブへ行こうJXFtr5chはずっと攻撃受けてるのよ2023/10/11 07:56:38341.名無しさん@そうだドライブへ行こう0ENqIいまは5ちゃん普通に見れる2023/10/11 08:09:09342.名無しさん@そうだドライブへ行こうmXAqT中古で良いタマがある内に極上の990sを買おうかと検討してるけど、皆さんオープンドライブ中に帽子飛んで行った事あります?若禿の俺、交際半年になる彼女がいるがデートの時いつもカツラ被ってるので不安です。2023/10/14 07:01:19343.名無しさん@そうだドライブへ行こうLLsRS3点2023/10/14 09:05:57344.名無しさん@そうだドライブへ行こうkhNjUせっかく990というメーカーが考え抜いて最軽量のモデルを作ったのを選ぶのなら、簡単に外せるものは外しておいた方が良い。2023/10/14 09:44:45345.名無しさん@そうだドライブへ行こうkhNjUそれも重心が高い位置だし2023/10/14 09:46:41346.名無しさん@そうだドライブへ行こうs03yQ言葉足らずで申し訳無い。オープンカーは帽子飛ぶくらい風を巻き込むのか聞きたかった。彼女は俺が病気で禿げてカツラなのを知ってるんだが、カツラの値段がマフラーより高いから飛んで行ったら出費が痛いんだよ。2023/10/14 14:05:21347.名無しさん@そうだドライブへ行こうrVI5T>>346https://youtu.be/GYHcZbeI1aA2023/10/14 14:17:57348.名無しさん@そうだドライブへ行こうUv0G1カツラってのは漫画のように乗せてるだけなのか?それなら漫画のように走るだけでも落ちると思うが何かストッパーのようなものがあるんじゃないの?飛ぶかどうかはその性能次第なんじゃないの?2023/10/15 09:10:51349.名無しさん@そうだドライブへ行こうUFfe1キャスターの数値って数値が大きい程寝ているって事?キャスターを起こすって事は、キャスターが9度だったのを7度半に調整するって事?2023/10/15 20:40:04350.名無しさん@そうだドライブへ行こう3LgmJオープンカフェガレージってとこのウインドブロッカーこうた純正のウインドブロッカーだとドラレコのリアカメラが両面だとすぐ取れちゃうからアクリル板のウインドブロッカーにしてはっつけた純正よりも若干高く設置出来たのでまあ良かった。ただハードコートしてないみたいだからマメじゃない私は傷だらけにしそうだわ2023/11/06 21:41:48351.名無しさん@そうだドライブへ行こうtVODP>>336外してもカバー?というか外観はそのままなんてことはない?外側2種類作るより、同じ型で、レスは中身をつけない方が楽な気はするので2023/11/08 12:22:12352.名無しさん@そうだドライブへ行こうOkXE9バンパー形状に変化がないので、マイナー前のものが適合してるんじゃないの?適合しないなら、マツダの開発チームはよほどのマヌケだよ2023/11/10 10:03:23353.名無しさん@そうだドライブへ行こう74dpQ2015年式 ソフトトップMTのクラッチオーバーホールがマツダディーラーで18万だって!随分の部品を取り外さないとアクセス出来ないし、再利用不可部品が多いらしい2023/11/15 10:54:10354.名無しさん@そうだドライブへ行こうJBYnGなおデミ~オは9万ナリ2023/11/18 21:11:34355.名無しさん@そうだドライブへ行こうyi39W>>353オーバーホールだったら、分解した際に交換できる部品は交換するのだろう。クラッチ交換名目なら、ディスク関係交換できる済むのでは?メカさんの経験からこの際、交換しておいた方が良い部品を交換すればそれなりに価格は上がるだろ。2023/11/20 09:56:28356.名無しさん@そうだドライブへ行こうi9HZg>>353です自分は当初クラッチ交換をお願いします。言ってたのにディーラーは我が社では当作業をクラッチオーバーホールと呼びますって言ってました。此処がおかしいのか?!これってサギ?2023/11/20 10:14:18357.名無しさん@そうだドライブへ行こうyi39Wクラッチ関係での再入庫トラブルを避けるために、そのディーラーではオーバーホールをするのでは?ちゃんと説明してるので詐欺とかにならんでしょ価格と見合わないとおもうのであれば、パーツ揃えて、レンタルピットでも借りて、自分でやってみたらわからると思います。作業工程の時間と人工、パーツ代、技術料、作業後の安心感を含めればディーラーオーバーホール作業では妥当だと思いますが。2023/11/20 13:45:16358.名無しさん@そうだドライブへ行こうi9HZg>>353です仰るとおり、クラッチ交換、クラッチオーバーホールの説明があり、それぞれ2通りの見積もりを出して貰ってのクラッチオーバーホールなら納得です。クラッチ交換、クラッチオーバーホールの説明が無しでクラッチオーバーホールの見積もりのみでした。同一車でのクラッチ交換の例(11万)を示しての見積もり依頼でしたがいつの間にかクラッチオーバーホールになっていました><;2023/11/20 15:59:20359.名無しさん@そうだドライブへ行こうt909hディーラー整備作業後は、その整備に関する保証があるとおもうので、それを有効にするには確実なところまで整備作業しなくてはならないのでは?「クラッチのみの交換後シフトフィールが悪い」など言われる可能性のあるところまで整備したりするのではないか?それがディーラー整備だと思ってる。街のチューニングショップにお願いすれば指示された作業だけやってくれそうだけど。2023/11/21 11:11:52360.名無しさん@そうだドライブへ行こうJ2Vww>>353ですディーラー整備だと修理後のシフトフィ-ルが悪いと思ったらその対応をしてくれるんだ。凄いね!説明があり、ユーザーに選択肢が有れば良いが単に店の売り上げ稼ぎの過剰整備では?過剰整備と適正整備の境目は何処にあると思われますか?ブレーキの利きが悪いとディーラーに相談したらブレーキシステム一式取り替えで40万ですって言われるのがディーラー整備?2023/11/21 14:58:07361.名無しさん@そうだドライブへ行こうAKBmnそもそも、クラッチ交換とオーバーホールに違いなんかないだろ厳密に言えばオーバーホールは各部品の検査をしてから交換するだけ検査なんぞしなくても要交換部品は最初から分かってるだろうし、あとはフォークやマスター類の点検くらいだろそれらに異常がなければ、カバー、プレート、レリーズベアリングを適切な作業方法で交換それで大体10~15万だ変なディーラーだな2023/11/21 16:03:41362.名無しさん@そうだドライブへ行こうQjZz9>>360クレーマーはダメだろ2023/11/22 10:08:58363.名無しさん@そうだドライブへ行こうtqgOkいくらなら妥当な価格と思っているのだろうか?高いと思うなら安いところへお願いすれば?2023/11/23 13:14:34364.名無しさん@そうだドライブへ行こうNP8dQディーラーなのに適切な説明ではなく、適正な金額ではないことが問題なのであって、他に行けばいいってのは論点ガン無視でなかなかユッニイ~クやな知能指数90くらいか?2023/11/24 10:06:15365.sageRVQGX交換なら新品を全部取っ替えるだけですむのでは?オーバーホールだといちいち全部使える使えないを判断して部分的に交換するイメージ2024/03/17 11:42:07366.名無しさん@そうだドライブへ行こうlVmai先週幌の新車納車されたんだけど気温30度ちょいで幌開けてエアコン全開で走ってたら運転席と助手席の足元の上あたりから水がボトボト垂れてきたんだけどこんなことある?途中で小雨降り出してすぐ幌は閉めたから雨漏りではないと思うんだけど2024/09/30 11:15:07367.名無しさん@そうだドライブへ行こうEWlVy>>366流石に新車なので持病のドレン詰まりからの雨漏りではないと思うので、エアコンドレンホースからの水漏れかな。製造時に破れたか外れたのかもしれん。クレーム案件だわ。2024/09/30 12:42:34368.名無しさん@そうだドライブへ行こうlVmai>>367なるほど今週また長距離乗るので再発するか確認してどのみち一ヶ月点検時に調べてもらいます需要あるかわからんけどまた報告します2024/09/30 13:25:01369.名無しさん@そうだドライブへ行こうEJXAlせめてグリーンを現行で追加してくれんかなぁなんで既にレッドがあるのに同系列で出すんだ2024/10/23 12:14:59
2015年5月21日発売 マツダ 4代目(ND)『ロードスター』、
2016年11月10日発表『ロードスターRF』のスレッドです。
※前スレ
【MAZDA】NDロードスター Vol.291【幌・RF】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1688029480/
・新グレード S レザーパッケージVセレクション追加(ベージュ幌)←ボディカラージルコン以外
・グレード体系変更 ←幌Sレザーパッケージ ホワイト廃止 ブラウントップ廃止 990S廃止 RF VSテラコッタ ホワイトセレクション廃止 黒レザー廃止
・メーカセットオプション体系変更(ツーリングパッケージ新規設定)←セーフティパッケージにレーダークルーズ、フルセグ、シートヒーター追加
・一部仕様変更←CDDVD廃止・USBタイプAからタイプCに変更
・新型LSD(名称未定)
・DSC-TRACKモード追加
・ステアリングフィール改善←全車
・ダイレクト感・レスポンスの向上(990Sに搭載してた技術)←MT車
・エンジン出力向上 132PSから136PSへ向上←幌全車
・エンジンサウンド向上←インダクションサウンドエンハンサーの構造変更RSグレードのみ
・ヘッドランプ・リアランプデザイン変更←ディミングターンシグナル不採用
・ホイールデザイン変更←米みたいなデザイン RFの17インチは切削加工
・新シートカラー←スポーツタン RFレザーブラック廃止
・色変更←プラチナクォーツ廃止 エアログレー追加
・新シート追加(クロス+レガーヌ)←レザー以外
・センターコンソール表皮巻加工追加←蓋だけだったのが横の部分までに変更 レザーシート装着車のみ
・フレームレスルームミラー採用←CX30と同じ
・メーターデザイン変更←文字盤・指針
・新世代マツダコネクトの全グレード採用(7インチから8.8インチ)←横長画面運転席側に伸びてる
・コネクティッドサービスの採用←SOSボタン等
・レーダークルーズコントロールの追加
・バーグラアラームの標準装備←コネクテッド見守りプランに対応
・安全装備の進化←ブラインドスポットモニタリングに降車支援機能追加など
・価格←25万以上値上げ
辛党おやじ Open Drive
https://www.youtube.com/@KaratouOyaji
HOUSE WITH GARAGE
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どういうことだってばよ
マツダのHPに
いつの情報をみたの?
えっ、見えるの?
マツダのHPをPCで見てるんだけど、ロードスターの主要諸元の寸法 重量 定員 の欄から下全部の数値だけ真っ白で
真ん中に小さく 未定 って書いてあるだけ
https://i.imgur.com/z65pzBY.jpg
数値抜けてるね
そこまで確認しなかった
ごめんなさい
知りたいのは車重が1トン切ってるかどうか
990Sがラインナップから消えたってことは、Sもトン切りではなくなったのかもな
SとNRAはレスできるから良いけどブレンボやレカロ装着のRSだと強制装着・・・
若禿の俺、交際半年になる彼女がいるがデートの時いつもカツラ被ってるので不安です。
オープンカーは帽子飛ぶくらい風を巻き込むのか聞きたかった。
彼女は俺が病気で禿げてカツラなのを知ってるんだが、カツラの値段がマフラーより高いから飛んで行ったら出費が痛いんだよ。
https://youtu.be/GYHcZbeI1aA
それなら漫画のように走るだけでも落ちると思うが
何かストッパーのようなものがあるんじゃないの?
飛ぶかどうかはその性能次第なんじゃないの?
キャスターを起こすって事は、キャスターが9度だったのを7度半に調整するって事?
純正のウインドブロッカーだとドラレコのリアカメラが両面だとすぐ取れちゃうからアクリル板のウインドブロッカーにしてはっつけた
純正よりも若干高く設置出来たのでまあ良かった。
ただハードコートしてないみたいだからマメじゃない私は傷だらけにしそうだわ
外してもカバー?というか外観はそのままなんてことはない?
外側2種類作るより、同じ型で、レスは中身をつけない方が楽な気はするので
適合しないなら、マツダの開発チームはよほどのマヌケだよ
随分の部品を取り外さないとアクセス出来ないし、再利用不可部品が多いらしい
オーバーホールだったら、分解した際に交換できる部品は交換するのだろう。
クラッチ交換名目なら、ディスク関係交換できる済むのでは?
メカさんの経験からこの際、交換しておいた方が良い部品を交換すればそれなりに価格は上がるだろ。
自分は当初クラッチ交換をお願いします。
言ってたのに
ディーラーは我が社では当作業をクラッチオーバーホールと呼びますって言ってました。
此処がおかしいのか?!
これってサギ?
ちゃんと説明してるので詐欺とかにならんでしょ
価格と見合わないとおもうのであれば、パーツ揃えて、レンタルピットでも借りて、自分でやってみたらわからると思います。作業工程の時間と人工、パーツ代、技術料、作業後の安心感を含めればディーラーオーバーホール作業では妥当だと思いますが。
仰るとおり、クラッチ交換、クラッチオーバーホールの説明があり、それぞれ2通りの見積もりを出して貰ってのクラッチオーバーホールなら納得です。
クラッチ交換、クラッチオーバーホールの説明が無しでクラッチオーバーホールの見積もりのみでした。
同一車でのクラッチ交換の例(11万)を示しての見積もり依頼でしたがいつの間にかクラッチオーバーホールになっていました><;
ディーラー整備だと修理後のシフトフィ-ルが悪いと思ったらその対応をしてくれるんだ。
凄いね!
説明があり、ユーザーに選択肢が有れば良いが
単に店の売り上げ稼ぎの過剰整備では?
過剰整備と適正整備の境目は何処にあると思われますか?
ブレーキの利きが悪いとディーラーに相談したらブレーキシステム一式取り替えで40万ですって言われるのがディーラー整備?
厳密に言えばオーバーホールは各部品の検査をしてから交換するだけ
検査なんぞしなくても要交換部品は最初から分かってるだろうし、あとはフォークやマスター類の点検くらいだろ
それらに異常がなければ、カバー、プレート、レリーズベアリングを適切な作業方法で交換
それで大体10~15万だ
変なディーラーだな
クレーマーはダメだろ
ことが問題なのであって、他に行けばいいってのは論点ガン無視でなかなかユッニイ~クやな
知能指数90くらいか?
オーバーホールだといちいち全部使える使えないを判断して部分的に交換するイメージ
途中で小雨降り出してすぐ幌は閉めたから雨漏りではないと思うんだけど
流石に新車なので持病のドレン詰まりからの雨漏りではないと思うので、エアコンドレンホースからの水漏れかな。製造時に破れたか外れたのかもしれん。クレーム案件だわ。
なるほど
今週また長距離乗るので再発するか確認してどのみち一ヶ月点検時に調べてもらいます
需要あるかわからんけどまた報告します
なんで既にレッドがあるのに同系列で出すんだ