雨宮天アンチスレ ★3最終更新 2024/09/05 09:541.名無しさんaLS0mpQb※前スレ雨宮天アンチスレ ★2https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1658288066/アンチスレというタイトルですが誤解なきように申し上げておきますが5チャンネルの声優板では原則としてひとりの声優さんにつき本スレとアンチスレの2つしか認められないわけです。ですのでこちらのスレでは文章が長くなる本スレの人達が嫌うようなお芝居の感想とかをしたくアンチスレの続きを立てさせて頂いた所存であります。あくまで声優さんご本人さんへの応援としてのアンチスレですのでご了承ください。出典 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/16869981482023/06/17 19:35:4846コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.くもいとみかん◆SjWXMdM6SYB7fF4書き込みテスト12023/07/10 23:28:103.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMB7fF4書き込みテスト22023/07/10 23:28:585.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMJdQSK今は5chがゴタゴタしてるからおれもどっちに書こうか迷ってるけど、まあちょっと今日はカバー曲の感想書こうかなと思うのね。感じるのは、元曲のアーティストさんへの尊敬心っていうか畏怖心が出ててちょっと硬いかなと思うのね。導火線と比べると、自分はこの曲を布教したいんです元のアーティストさん素晴らしいんですっていう自分のモノじゃないっていう大切さ。そこが硬さになってるようには感じるのね。おれが役者さんの歌っていうものに期待するのって、ようするに役と同じと思うのね。勝新太郎さんって「影武者」って映画で黒澤明監督と大喧嘩して主役降板されるのね。仲代達矢さんに主役交代した「影武者」を観て勝新太郎さんは「おれが出ていれば面白かったはずだ」って口惜しく言われるわけね。。自分の方が上手くやれて面白いはずなんだっていう負けん気の強さ。そういうのって天ちゃんが声優さんする上でも当然もってると思うのね。役っていうものに対してね。おれは音楽も同じであって欲しいって思うのね。役者さんの歌っておれはそういう部分で聴く価値があると思うのね。役のように歌をモノにされる役の負けん気みたいな部分にね。例えばだけど、もしく何十年かして「このすば」リメイクするって話になってキャスト変更になった時に、若い声優さんがアクアの役を引き継ぐかもしれない。その時ってカバー曲と同じと関係と思うのね。2023/07/13 12:37:536.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMJdQSK尊敬してます、布教したいんです。って、アクアの役を引き継ぐ若手女性声優さんが天ちゃんを恐れ多く敬って、アクアの芝居がなんか硬くキマジメで自分の演技の色が出てないタダ、自分への尊敬心と畏怖心しか見えてこないマジメな芝居されたら、天ちゃんだったらどう思うかってことだと思うのよ。もし何十年後かの未来でアクアの役を若手女性声優さんに引き継がせる日が来た時にね。天ちゃんがアクアの役の引き継ぎでやって欲しいことはなにか。それってカバーされるアーティストさんも同じじゃないかなと思うのね。本当に尊敬するなら超えるものを出す。黒澤映画で武田信玄さんの役をやれなかった勝新太郎さんの役者魂のような「自分の方が上手くやれる」っていう負けん気。尊敬心や畏怖心よりもそこがまず先に来て欲しいなってのがおれが役者さんの歌にまず期待することだなと思うのね。カバー曲にしろ役と同じと思うのね。役であるからには自分が1番だと思ってるモノがおれはみたいなと思うのね。それが役者さんの歌を聴く価値だとおれは思ってるからね。2023/07/13 12:38:147.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMJdQSKアニメに例えると、高橋留美子先生とファンへのリスペクト精神が滲みすぎてる、新うる星やつらみたいになってるのね。このすばの演者さんらは昔の古川さんらみたいなことが芝居でやれてると思うのね。でもその演者さんの音楽が新うる星やつらのなぞるような硬さになったら、おれはちょっと思うことが出てくるわけよね。古川さんのあたるじゃなくてなんか、古川さんを尊敬する神谷浩史さんのあたるになってるのね。カバー曲になるとね。ルパン三世 風魔一族の陰謀でキャスト変更になった時に山田康雄さんの代わりに演じられた古川さんの芝居って賛否両論あったわけだけど、決して畏怖心にのまれたなぞる芝居じゃなかったわけよね。2023/07/13 13:21:438.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMJdQSK今の時代は栗田貫一さんが山田康雄さんからルパン三世引き継いだことで、モノマネ演技に近いものが役の引き継ぎの正解になったわけだけど、このすばの天ちゃんや福島潤さんがやってるのって、やっぱり古川さんらの方じゃねえかなと思うから、天ちゃんがカバー曲の方で硬いなぞりっぽいものが出ると、なんか、こう、おれはモヤモヤしたもんがでるのよね。結局ね。その原因はやっぱり、新うる星やつらなんだよw。山田康雄さんに挑んだ古川さんって1人の声優さんが山田康雄さんのモノマネ演技をしてた栗田貫一さんに負けて栗田貫一さんがひとつの流れと時代を作った。そこにきて、古川さんのモノマネ演技をしなければ視聴者が許さないところで 、芝居する神谷浩史さん。この流れを作った栗田貫一さんのモノマネ演技の巧みさ。そこに言わばおれは古川さんの芝居って負けたんだと思うのよ。青二の古川さんの後継者が古川さんの役で栗田貫一さんみたいな演技をしないといけない流れ作るほど栗田貫一さんもまたルパンだったということだと思うのよ。でも一方でまだ古川さんらみたいな芝居をのびのびコメディーでやれてるアニメがある。それがおれはこのすばだと思うのね。まあ、このすばも何十年後かのリメイクになってキャスト変更になれば栗田貫一さんの芝居に呑まれるんだと思うんだけど。でも少なくともこの今は古川さんらの芝居なんだよね。おれはそう思うわけね。2023/07/13 13:22:029.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMJdQSKテスト2023/07/13 14:16:2610.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMJdQSKおれは役者さんが歌う時ってのは音楽と役を同列の線の上で考えるから、もし天ちゃんのやってきた役を何十年後かに若い声優さんに引き継ぐってことになった時にその自分の役を引き継いだ声優さんにして欲しいこと、望むこと。それと同じものは曲のカバーにおいてもあって欲しいと思うのね。天ちゃんはアーティストさんへの尊敬心とか畏怖心が先にきてちゃんと失礼なく歌えてることが第一義にきてるけどそれが何十年後かに自分の役を引き継ぎで若い声優さんに明け渡すことになった時に、その声優さんに対して自分が第一義として芝居においても望むことなのかってことでね。そこの整合性は今からでもあって欲しいと思うのね。リメイクで役を渡すことになった時にどう、自分の演じてきた役を演じて欲しいか。その望みがカバー曲から出てくるとおれは役者さんの歌、声優さんの歌として個人的にはもっと聴く価値が出てくるだろうなと思うのね。2023/07/13 15:25:3811.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMkhqS2今期のアニメの「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします」の2話の戸松さんが演じてるティアラって幼女の芝居を見て欲しい。戸松さんが「ティアラ・ロイヤル・アイビーです。お会いできて嬉しいです。お姉様」って言った時におれは正直ビビったw。「ティアラ・ロイヤル・アイビーです。お会いできて嬉しいです。」っていう時の声の引っ張り方と丸みと低さの抜け方が天ちゃんそっくりなのよ。で「お姉様」っていう時は豊崎さんの声の甘えっぽさが入ってるのよ。戸松さんがずっとご結婚後もなんか刃をシャリシャリ研いできてるもんがこの芝居で見えて戸松さんってすげーしこええわって、このセリフをきいたら思ったね。戸松さんと思わなかったって感想言ってる人らいると思うけど、そこより戸松さんと思わせないこの芝居の声の組み方になってるひとつひとつの部品の部分よ。全部ミュージックレインにくるオーディションが最終的に全部自分のモノになったらいいのになーみたいな情熱ある刃の研ぎのシャリシャリ感。この刃の剣先がいつのまにか豊崎さんとか雨宮天ちゃんの間合いに入り込んでる怖さ。おれは正直聞き惚れて視聴継続決定した。2023/07/15 02:42:2212.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMTwIQK5chの声優板が荒らしに落とされまくってるのでしばらくまたこっちに移住しまーす2023/11/13 00:44:1913.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMTwIQK僕らの雨いろプロトコル6話の感想。天ちゃんがこの話数で感傷的に見せれる美味しいセリフはここだと思うんだよね。「それでもシュンはわたしのこと救ってくれたんだよ。」。おれはここのセリフは(それでもシュンは)のところで息入れない方が良いと思うのね。ハッって息を入れないで静寂の間で見せた方が良いと思うのね。それでもシュンは(ハッ)わたしのこと...だとセリフが全部繋がって間が無くなっちゃうのね。間によって視聴者がこのキャラ何思ってるんだろうって想像力を掻き立てる時間がなくなるわけよね。間で視聴者は聞き耳をたてる。想像力も掻き立てられる。そこからわたしのこと救ってくれたんだよ。を声もっと震わせて入れた方が良いと思うのね。この6話のこのシーンにおれは青春モノの淡い薄い感じっていらないと思うのね。っていうのは制作さんは松岡さんのセリフでこの話数をしめるわけね。SAOとかダンまちとか鬼滅とか数々の作品で言葉の粒立ての強さで視聴者の感情を動かす芝居ってほんと松岡さん上手いのね。印象に残して耳に残して聴かせるのがとにかく松岡さんは上手い。制作さんもそれわかってるから6話は松岡さんのセリフでしめてるわけよね。ようするに間に挟まれてるユウの芝居は結局全部松岡さんにもってかれるわけよね。もっていかれる中で感傷的に視聴者の耳に残せる箇所のセリフって6話だとおれは「それでもシュンはわたしのこと救ってくれたんだよ。」しかないと思うのね。ユウの過去回想の語りにしろ青春モノの薄い淡さあってキャラの線を守ってる。確かにそれは良いんだけど結局それだと松岡さんのあの聴いてる人の感情を動かす芝居が物語のケツで全部もってってハッキリ言えば天ちゃんファンとしてはオモロないわけよw2023/11/13 02:01:2514.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMKjEJX『ひきこまり吸血姫の悶々』7話感想。真っ先に気になったのが「で...なんのよう?」の「なんのよう?」の音の落とし方。落とし過ぎてるなって思ったのね。話を本題に移す。話の流れが変わる。そのわかりやすさとしての説明的記号で音を落としすぎる行為が逆にちょっと違和感になってるなと思ったのね。「なんのよう?」って文脈を聴くだけでもう場面変わることは視聴者はわかるし、場面が変わるセリフだからこそ聞き耳を立てる。これから本題だからちゃんと聞かないとってね。なのにセリフの音を絞りすぎて遠くに聞こえちゃうからちょっと違和感になる。もうひとつ違和感あるのはこのセリフは相手に投げかけるセリフで相手に投げかけるセリフってのは相手に聞こえるようにちょっと強くなる方が自然なわけよね。天ちゃんはキャラのクールさと場面展開のわかりやすさとして弱くセリフを入れる方をとりすぎてそこが会話劇の自然さとしての違和感になってる。2023/11/19 23:14:4515.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMKjEJX弱く「なんのよう?」って入れるんだったら、別に相手にわたしの質問の言葉なんて聴かせたくもない。あなたのことそれぐらい嫌いか興味ないです。はやくお茶飲んで帰ってくれないかな。の嫌味ったらしいニュアンスの「はー(溜息)なんのよう?」の「なんのよう?」の方が静かに入れるなら自然だなとおれは思うのね。2023/11/19 23:22:1416.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMvZM7Sプロトコルの7話感想。7話は演出速度はやくて作画も持ち直してきてて普通にアニメにのめり込めたし結局ヒロインらのアップになるところでけっこう作画力入れてたところ多くて可愛くて 率直に可愛いなって印象だったわけね。アパートから出てのヒロイン同士の気まずい会話。あれよく気まずさ伝わってきて良かったなと思った。望の方が目が大きいからキャラデザ的には可愛く見えるのに有利なわけよね。キャラデザの目の大きさ、デザインのユウの大人っぽさで望より不利な部分ってのがあるからやっぱりケレン味のある可愛さっていると思うのね。主人公の前で可愛い声で接してる7話のシーンはキャラの線としてブレてないし可愛かったからもっとケレン味強めてもいけるような気はするんだよね。2023/11/20 13:10:5817.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLOプロトコルの8話感想。冒頭のゲームバトルの声の軽さと高さは可愛く見えて良いと思うのね。作画が6話まで不安定でなおかつ主人公を巡る恋の争奪戦?みたいなのも見所だからキャラの可愛さ優先で、あまりゲームの臨場感出すために濁声とか声の太いところ使うとよくない方に出やすいキャラだと思うからこのぐらいのちょっと軽い感じで良いと思うのね。で、ちょっと気になったのは「決勝に招待されるのは上位12チーム。15位だと圏外だね 」のセリフ。このセリフの時にキャラ達は飲み物飲んでるのね。この飲み物が冷たい場合と暖かい飲み物の場合っておれはセリフの出だしと助詞と語尾の味の付け方が変わって欲しいと思うのね。ユウだけこのセリフのあとに両手で可愛らしく暖かいココア飲むような飲む芝居の動作が入るのね。おれがこの動作見てまず思ったのがコーヒーとかココアのCMの俳優さんがよくやる「はぁ~あたたかいー」みたいな感じなのよ。暖かい飲み物を両手でゆっくり飲むユウの動作芝居が木村さんのセリフ中も継続して約17秒w。ユウちゃんだけ17秒w。けっこうあるのよw。キャラの動作芝居としてはけっこうあるのにセリフはこれが冷たいの飲んでるのか暖かいの飲んでるかの違いがないってのはおれはちょっと気になったのね。2023/11/26 11:08:3618.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLOこれからのチームの方針決めるドラマチックな焦りも確かに必要な場面だけど、暖かい飲み物飲んで落ち着いてミーティングするっていう性と暖の性質も同時に存在する。おれは出だしに暖かい飲み物飲んだ時に出る吐息みたいなものを出だしにかぶせたり助詞とか語尾をわずかに伸ばすような味付けであの約17秒のしつこい(しつこいって言ったら失礼だけどw)のユウちゃんの暖かい飲み物飲む動作にあったものがやっぱり欲しいなと思ったのね。2023/11/26 11:13:3419.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLOもちろん天ちゃんが収録した時に絵が真白けっけでト書にすらなんか飲んでるって書いてなかったよ!って言うならもちろん仕方ないんだけどw。超能力者じゃないんだからw。2023/11/26 11:19:2320.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLOユウちゃんが木村さんのセリフパート貫通して17秒かけて飲み物飲んでるからw。おれは暖かい飲み物だと判断した。じゃあこれが仮に冷たい飲み物だと言うならw。17秒かけて飲む冷たい飲み物ってどんだけキンキンに冷えてやがる飲み物出すんだこの店はwwwwってなるわけよw。そんな冷えてる飲み物出せるならゲームカフェ辞めて居酒屋やれよ居酒屋ってw。2023/11/26 11:26:4321.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLOあとユウのシュンへのチャット越しの「おつかれさまー」。声の線が変わりすぎて別キャラに聴こえるレベルなんだけど.........すげえ可愛い。すげえ可愛い。ここまで可愛いんだったらこの声の線のとり方は視聴者から見ても大正解って感じ。VTuberとかストリーマーの人がゲーム実況中とか実況切り上げた時に視聴者のチャットに反応する時あるけど、その時にすげえ猫なで声で囁くようにコメントに反応する時あるんだよね。実況の時の声色と違ってね。中村さんは硬派だから絶対にそういうコメントの反応の仕方とか絶対にしないけどw。おじさん系のストリーマーの人でそういうぶりっこ囁きみたいなのする配信者さんっているのねw。けっこうそういう声の変え方ってゲーム実況者の人でいるから、なんかチャット打ちながら声色変わってるのって全然ちょっとリアル感あるなーって思ったのね。もちろんシュンくんへの恋愛感情の表現でこのシーンは声色変わってるわけだけど。チャット読みで声色変わるのはなんかリアルさ感じたのね。2023/11/26 11:54:2822.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLO「んー わたしもー」っていう時に芝居表現の方を優先してるわけだけどそのせいで声の低いところと濁声、厳密に言えば「んー わたしもー」の「わ」の「a」の母音が言葉の強さの表現のために「あ」ではなく「あ゛」で入ってるわけだけど、これだと芝居は上手く見えるけど、出だしの「おつかれさまー」の高さと可愛さから続く視聴者の心理的充実がこの「あ゛」の濁りで中断されるマイナスの心理効果を持つと思うのね。出だしを「んー わたしもー」の可愛さの線で取ってる以上は連続的にその心理効果を叩き込める形で濁声が入らない芝居の味付けをここは優先した方が良いと思うのね。芝居が上手く見える方をここは選んじゃってるけどそれだと出だしの可愛さがここの母音の濁りできれちゃうと思うのね。2023/11/26 12:12:4823.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLOシュンがカレーこぼして望がシュンに「脱いで!」って言ってユウが画面越しに「え!」ってめっちゃ食いつく。このシーンはコメディーで可愛さより面白さが優先されるから「え」が「え゛」になってても面白ければそれが正解なわけよね。このシーンに入るまではなんぼ芝居が下手に見えようが母音に濁声かからない方が良いかなと個人的には思うのね。ユウちゃんがコメディーで崩れて濁声入って良いのはここからだと思うのね。2023/11/26 12:24:2324.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMNRlLOあと「チームフォックスワンは新人ばかりの未知のメンバーだったけど試合を重ねるごとにデータが蓄積されたんだ。」の未知の「み」の子音がちょっと聞き取りにくいかなと思うのね。強弱のリズムをととえるために助詞の「の」を強めた反動で次にくる未知の「み」の子音を弱くしてるからちょっとここは未知が聞き取りにくいかなと思うのね。2023/11/26 12:56:1425.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMaMg9T僕らの雨いろプロトコル10話感想。まずこの回は作画が凄いよろしくない。キャラの目尻のズレとか色々なところに目がいっておれは正直物語に入り込めなかったから、じゃあこれがもし、かのかりレベルの作画だったらとか、もうちょっと予算があってくどい感傷性をアシストするくどい演出入れるタイプの作品だったらまたこの話数のユウの芝居は違った感じに感じるだろうなと思うからとにかく感想言うのが難しい。目尻と目の描き方が完全に納期に間にあわせるとか外注のコスト削減か知らないけど ユウの目のデザイン省略して諦めきってるカット多いのね。2023/12/11 01:54:5926.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMaMg9T芝居で気になったところを言うなら作画が悪いからとにかくこの10話のユウが可愛く見えないからひきこまりの時のような激しい芝居すると声のこぶしの部分がちょっと悪目立ちしちゃうかなと思うのね。作画がこの作画はとにかく悪いからやっぱり下手に見えても声の細く高いところで可愛く見えるようなアニメアニメした無難な感じの方でやらないと作画の悪さに巻き込まれちゃう感じに見えるのね。この10話の芝居ね。可愛いっていうかヒステリックって感じにまとまってる印象なのね。っていうのと出だしで気になったのが「ちょっとずつわかってきたみたいなー」ってセリフは可愛い。でもその後の「ハイ!」は気持ち低く入ってて リアルな「自分頑張ります感」出てるんだけど、「ちょっとずつわかってきたみたいなー」の細さ、高さにもっと繋がる感じで下手くそに見えていいからもっと弱く抜いてもいいから可愛く言った方が可愛く見えると思うのね。可愛さっていう心理的充実の連続性が中断しないと思うのね。とにかく作画が酷すぎて可愛さの心理的充実を中断するセリフのリアルさは削げるところは削いだ方が良いと思うのね。この作品に限って言えばね。2023/12/11 02:12:3127.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMaMg9Tで、この10話。雨宮天ちゃんのファンとして正直面白くなかったのがユウの事務所でのスタッフ(戸松さん)との言い争いの芝居でこのシーンのケツを「なら信用してくれても良かったのに」と「なんで黙ってたのよ」の感傷的な味付けでもっていくのね。この戸松さんの前のユウのセリフ。「はい......たくさんお世話になりました」をもっと感傷的な言い方にして戸松さんの感傷セリフが目立ち過ぎないように、ヒロインは自分やぞわれみたいなちょっとそういう責めた芝居がおれは見たかったなと思ったのね。あのシーンは戸松パイセンもってたと正直思ったよw。2023/12/11 02:28:1628.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMaMg9T戸松さんが上手いと思われない芝居しないわけないからねw。一言二言でもドラマ作れるところは油断すると全部もっていくよね~、あやっぱりもってったwってあのシーンは正直思ったよw。2023/12/11 02:33:1429.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMBX2Rsプロトコル12話感想。気になったていうかもう12話だから尺ないわけよねw。オリジナルアニメでねw。ユウとマネージャーの出だしの言い争いにしろ、マネが納得したうえで、ユウが参加する説明をさっさと終わらせるためにはめ込まれたようなハメコミ型のシーンなわけよねw。尺がないw。でも天ちゃんは丁寧な芝居してるのよね。戸松さんが勢いつけて空間のドラマ作る。天ちゃんは出だしは上役に対する丁寧なニュアンスの芝居をする。シュチュエーションとしてはリアルと思うんだけど、もう尺ないわけよねw。この無理やり脚本と尺の都合ではめ込まれた会話劇でジャンプのスポーツ漫画みたいな「バスケしたいです!」みたいなドラマを突貫工事で作らないとだめなわけよね。おれが思うのは。ここは戸松さんの勢いにのってゲームやってるガラの悪いユウの方の芝居の近さで戸松さんに初手からのかっていってさっさと勢いのドラマ作るのがあの言い争いのシーンは無難かなと思ったのね。最終回で尺ない状況だからねw。ここはユウの二重人格性、素の凶暴さのキャラ設定を活かして初っ端から戸松さんのセリフにもっと食ってかかるような感じの方が良かったかなと思ったのね。だいたいオリジナルアニメの最終回って無難にさっさと纏めるの優先になってダイジェストなまとめみたいになるアニメが多いわけね。そのダイジェストが状況の説明のためのただのハメコミになってさらにそこにセリフがハメ込まれてるような感じになって視聴への心理充実の効果の滑走離陸距離が足りないで離陸失敗した飛行機みたいになるわけよね。これはもちろん声優さんのせいではないわけだけど、もうこういう滑走距離の足りない空母から離陸しろって無茶ぶりの尺ないアニメの最終回の場合は空母に搭載された戦闘機のように短距離離陸するしかないと思うわけよね。空港から発進する旅客機の芝居を声優さんが丁寧にしなくてもこういうアニメの最終回の場合はもういいと思うのね。アニメがすでにもう空母の短い滑走距離しか声優さんに用意できない状況の最終回の脚本だからね。2023/12/24 11:32:5130.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMBX2Rs空母の短い滑走距離の甲板から民間の旅客機を飛ばすのは無理なのよw。絶対に飛行機落ちるw。だいたいオリジナルアニメなんて有名ブランド以外はほとんど成功せずに轟沈して沈みゆく空母になる宿命なんだからw。もう沈みゆく空母見捨ててエンジンスロット最初から全開で飛び立つしかないと思うのよw。2023/12/24 11:43:4531.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMBX2Rsあと12話で気になったのが天ちゃんの芝居が悪くないんだけどw対戦中にユウが仮面つけてるじゃないw。仮面がなんかアップの時にガンダムのシャアに見えるところがあったのよw。そこで天ちゃんが「くッ!」とか「あッ!」みたいなの入れてるんだけどw。やっぱり2023年の声優さんの芝居だから味付けが薄いのよねw。仮面のアップの時にシャアに見えて池田さんの芝居の濃さを脳内で求めてるのよw。そこでちょっとおれはなんか脳がバグったw。あれ?仮面キャラなのに「くッ!」とか「あッ!」の芝居の濃さが薄いなあってw。2023/12/24 16:24:3232.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMBX2Rsで、ユウが仮面外すシーン。女優生命かかってるのに出だしの「決めた」のセリフが薄いんだけどそもそも演出も薄いんだよね。最近、こういう薄い感じで淡々とするアニメってあるんだけど演出に統一感があるのが前提だと思うのよ。シュンと妹が大映ドラマみたいな大袈裟なのかました前提があってからの、おしゃれアニメみたいな静かな覚悟の決め方はバランスが悪いかなと思ったのね。2023/12/24 16:45:1933.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMBX2Rs過去の話数でシュンは大雨の中、わめきちらして、風がビュービューふく演出とかちょっと古いドラマみたいな演出入ってたわけよね。そことこの12話の演出のこのバランスはおれは悪いと思うのね。急に2023年のおしゃれさが入ってるのね。ユウが仮面外すところはね。2023/12/24 16:48:0234.くもいとみかん◆QWE8ZSUilMBX2Rsユウの仮面外すところはぶっちゃけ「もののがたり」の芝居の小洒落感なのねw。前の話数まで昼ドラとか大映ドラマみたいなドロドロやって、ユウの正体明かす見せ場が急に「もののがたり」のなんかあの淡々とした小洒落た感じになったのがおれはやっぱりなんか納得いかないw。2023/12/24 16:52:2635.名無しさんrZbTeなにこの長文><2024/05/08 13:49:3236.名無しさんIdQ03エロきゃなんでもいいわ2024/05/31 11:32:4837.名無しさんYnocOさよならもう応援することはない2024/06/10 11:15:0238.名無しさんJg1EGakbの横山なんとかちゃんに似てる2024/06/25 10:16:5039.名無しさん9Gog1今はもう似てない2024/07/25 11:14:0240.名無しさんqA5ww私は一向に構わんッッ!2024/07/29 11:43:1541.名無しさんYjLkEアクアは駄女神という概念を広めたキャラ2024/08/02 09:16:1742.名無しさんLJez3てん!!2024/08/03 21:14:5343.名無しさんb5pe0この子真顔だとすごい美少女だね2024/08/07 07:46:1044.名無しさんWnmi8もういいかなあ😁2024/08/15 04:51:3045.名無しさんrZ6Caなんか、桜井日奈子に似てるな2024/08/23 07:38:4546.名無しさんfA9b9お前ら興味なくなるの早すぎ2024/09/05 09:54:08
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6111337.72024/11/21 21:33:51
雨宮天アンチスレ ★2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1658288066/
アンチスレというタイトルですが誤解なきように申し上げて
おきますが5チャンネルの声優板では原則として
ひとりの声優さんにつき本スレとアンチスレの2つしか
認められないわけです。ですのでこちらのスレでは
文章が長くなる本スレの人達が嫌うようなお芝居の感想とかを
したくアンチスレの続きを立てさせて頂いた所存であります。
あくまで声優さんご本人さんへの応援としての
アンチスレですのでご了承ください。
迷ってるけど、まあちょっと今日はカバー曲の感想書こうかなと
思うのね。感じるのは、元曲のアーティストさん
への尊敬心っていうか畏怖心が出ててちょっと硬いかなと
思うのね。導火線と比べると、自分はこの曲を布教したいんです
元のアーティストさん素晴らしいんですっていう
自分のモノじゃないっていう大切さ。そこが硬さになってる
ようには感じるのね。おれが役者さんの歌っていうものに
期待するのって、ようするに役と同じと思うのね。
勝新太郎さんって「影武者」って映画で
黒澤明監督と大喧嘩して主役降板されるのね。
仲代達矢さんに主役交代した「影武者」を観て
勝新太郎さんは「おれが出ていれば面白かったはずだ」って
口惜しく言われるわけね。。
自分の方が上手くやれて面白いはずなんだっていう負けん気の
強さ。そういうのって天ちゃんが声優さんする上でも
当然もってると思うのね。役っていうものに対してね。
おれは音楽も同じであって欲しいって思うのね。
役者さんの歌っておれはそういう部分で聴く価値があると思うのね。
役のように歌をモノにされる役の負けん気みたいな部分にね。
例えばだけど、もしく何十年かして「このすば」リメイクするって
話になってキャスト変更になった時に、若い声優さんが
アクアの役を引き継ぐかもしれない。その時って
カバー曲と同じと関係と思うのね。
若手女性声優さんが天ちゃんを恐れ多く敬って、
アクアの芝居がなんか硬くキマジメで自分の演技の色が出てない
タダ、自分への尊敬心と畏怖心しか見えてこないマジメな
芝居されたら、天ちゃんだったらどう思うかってことだと
思うのよ。もし何十年後かの未来でアクアの役を若手女性声優さんに
引き継がせる日が来た時にね。
天ちゃんがアクアの役の引き継ぎでやって欲しいことはなにか。
それってカバーされるアーティストさんも同じじゃないかなと
思うのね。本当に尊敬するなら超えるものを出す。
黒澤映画で武田信玄さんの役をやれなかった勝新太郎さんの
役者魂のような「自分の方が上手くやれる」っていう負けん気。
尊敬心や畏怖心よりもそこがまず先に来て欲しいなってのがおれが
役者さんの歌にまず期待することだなと思うのね。
カバー曲にしろ役と同じと思うのね。役であるからには
自分が1番だと思ってるモノがおれはみたいなと思うのね。
それが役者さんの歌を聴く価値だとおれは思ってるからね。
滲みすぎてる、新うる星やつらみたいになってるのね。
このすばの演者さんらは昔の古川さんらみたいなことが
芝居でやれてると思うのね。
でもその演者さんの音楽が新うる星やつらのなぞるような
硬さになったら、おれはちょっと思うことが出てくるわけよね。
古川さんのあたるじゃなくてなんか、古川さんを尊敬する
神谷浩史さんのあたるになってるのね。カバー曲になるとね。
ルパン三世 風魔一族の陰謀でキャスト変更になった時に
山田康雄さんの代わりに演じられた古川さんの芝居って
賛否両論あったわけだけど、決して畏怖心にのまれた
なぞる芝居じゃなかったわけよね。
ことで、モノマネ演技に近いものが役の引き継ぎの正解に
なったわけだけど、このすばの天ちゃんや福島潤さんが
やってるのって、やっぱり古川さんらの方じゃねえかなと
思うから、天ちゃんがカバー曲の方で硬いなぞりっぽいものが
出ると、なんか、こう、おれはモヤモヤしたもんが
でるのよね。結局ね。その原因はやっぱり、新うる星やつら
なんだよw。山田康雄さんに挑んだ古川さんって1人の声優さんが
山田康雄さんのモノマネ演技をしてた栗田貫一さんに負けて
栗田貫一さんがひとつの流れと時代を作った。
そこにきて、古川さんのモノマネ演技をしなければ
視聴者が許さないところで 、芝居する神谷浩史さん。
この流れを作った栗田貫一さんのモノマネ演技の巧みさ。
そこに言わばおれは古川さんの芝居って負けたんだと思うのよ。
青二の古川さんの後継者が古川さんの役で栗田貫一さんみたいな
演技をしないといけない流れ作るほど栗田貫一さんもまた
ルパンだったということだと思うのよ。
でも一方でまだ古川さんらみたいな芝居をのびのびコメディーで
やれてるアニメがある。それがおれはこのすばだと思うのね。
まあ、このすばも何十年後かのリメイクになってキャスト変更に
なれば栗田貫一さんの芝居に呑まれるんだと思うんだけど。
でも少なくともこの今は古川さんらの芝居なんだよね。
おれはそう思うわけね。
考えるから、もし天ちゃんのやってきた役を何十年後かに
若い声優さんに引き継ぐってことになった時に
その自分の役を引き継いだ声優さんにして欲しいこと、望むこと。
それと同じものは曲のカバーにおいてもあって欲しいと
思うのね。天ちゃんはアーティストさんへの尊敬心とか畏怖心が
先にきてちゃんと失礼なく歌えてることが第一義にきてるけど
それが何十年後かに自分の役を引き継ぎで若い声優さんに
明け渡すことになった時に、その声優さんに対して自分が
第一義として芝居においても望むことなのかってことでね。
そこの整合性は今からでもあって欲しいと思うのね。
リメイクで役を渡すことになった時にどう、自分の演じてきた役を
演じて欲しいか。その望みがカバー曲から出てくるとおれは
役者さんの歌、声優さんの歌として個人的にはもっと聴く価値が
出てくるだろうなと思うのね。
もう応援することはない