公平で開かれた社会最終更新 2025/12/27 00:161.名無しさん7G3Uc「重い負荷には、重い料金を。」― 1円単位で“本当の公平”へ ―⸻前置き(制度的前提)SuicaをはじめとするIC乗車券は、すでに1円単位での運賃計算を実現している。本提案は、この高精度課金インフラを前提に、公共交通の負担配分を次の段階へ進めるものである。⸻提案概要(短文書)本プランは、公共交通における実際のエネルギー負荷に基づき、運賃を再設計するものである。乗客の体重が標準値を超過した場合、その超過分に応じて運賃を加速度的(非線形)に増加させる。目的は以下の3点に集約される。1.電力使用量に即した公平な負担 車両の消費エネルギーは重量に比例する。 負荷の大きい利用者が多く負担するのは合理的である。2.行動変容を促す強い価格シグナル 緩やかな料金差では人は動かない。 標準超過から急激に効く設計により、 ・徒歩移動 ・利用頻度の見直し ・生活習慣の改善 を現実的な選択肢にする。3.健康と財政の同時最適化 運賃増加 → 可処分所得減少 → 過剰摂取抑制 結果として、体重減少・健康改善・医療費抑制が期待される。本制度は、善意や自己管理に依存せず、1円単位の計算プログラムで確実に行動を変える設計を目指す。⸻〆の一文「歩けば安い。重ければ高い。1円単位で。」2025/12/27 00:16:541コメント欄へ移動すべて|最新の50件
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― 1円単位で“本当の公平”へ ―
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前置き(制度的前提)
SuicaをはじめとするIC乗車券は、すでに1円単位での運賃計算を実現している。
本提案は、この高精度課金インフラを前提に、公共交通の負担配分を次の段階へ進めるものである。
⸻
提案概要(短文書)
本プランは、公共交通における実際のエネルギー負荷に基づき、運賃を再設計するものである。
乗客の体重が標準値を超過した場合、その超過分に応じて運賃を加速度的(非線形)に増加させる。
目的は以下の3点に集約される。
1.電力使用量に即した公平な負担
車両の消費エネルギーは重量に比例する。
負荷の大きい利用者が多く負担するのは合理的である。
2.行動変容を促す強い価格シグナル
緩やかな料金差では人は動かない。
標準超過から急激に効く設計により、
・徒歩移動
・利用頻度の見直し
・生活習慣の改善
を現実的な選択肢にする。
3.健康と財政の同時最適化
運賃増加 → 可処分所得減少 → 過剰摂取抑制
結果として、体重減少・健康改善・医療費抑制が期待される。
本制度は、善意や自己管理に依存せず、1円単位の計算プログラムで確実に行動を変える設計を目指す。
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〆の一文
「歩けば安い。重ければ高い。1円単位で。」