【岩手】「ゆずり車線」初登場 女性たちが提言アーカイブ最終更新 2008/09/11 14:321.R774rwE4mMSy宮古地方振興局(田山清局長)は本年度、川井村片巣の国道106号西進車線に「ゆずり車線」を県内で初めて設置する。地元女性ドライバーから出た「追い越しをさせようにも、スペースと気持ちに余裕がない」との声に対応した。10月着工、来年春の使用開始予定で、車群の解消や無理な追い越し防止などを図る。ゆずり車線は、盛岡方面に向かう片側1車線の左側のり面に1車線を加える。延長は約780メートル。期待される効果として同振興局は▽運転初心者、高齢ドライバーらが後続車にあおられる圧迫感の解消▽低速車を先頭とする車群、速度低下の解消―などを挙げ、交通安全の確保につながるとしている。国道106号は現在、ほぼすべてが2車線でカーブやトンネルが多い。盛岡―宮古間の移動を急ぐ通過型の車両や地元車両が入り交じり、観光シーズンともなれば長蛇の車列ができることも少なくない。宮古市の「明日を拓(ひら)く宮古のみち女性の会」は昨年2月、同市内で開かれたフォーラムで▽気がつけば後続車が数珠つなぎになっている▽速い車にあおられて怖い思いをしている―などと提言した。これを受け同振興局、同市、川井村、国土交通省三陸国道事務所、同会が現道活用勉強会を開き、ゆずり車線の設置を検討、本年度新規事業化した。総事業費は約5000万円。同会の伊藤牧子会長は「生活者の視点で今回の提言をした。初心者や高齢者、運転が不得意な方らが安心して走れる優しい道路になってほしい」と願う。ソース:岩手日報http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080910_9現在の国道106号。左側ののり面にゆずり車線が追加されるhttp://www.iwate-np.co.jp/news/y2008/m09/d10/080910yuzuri_shasen.jpghttp://www.iwate-np.co.jp/news/y2008/m09/d10/080910yuzuri_map1.jpg出典 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/12211111332008/09/11 14:32:131すべて|最新の50件
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+4631382.92024/12/22 01:09:04
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+6217742024/12/22 01:09:51
「ゆずり車線」を県内で初めて設置する。
地元女性ドライバーから出た「追い越しをさせようにも、スペースと気持ちに余裕がない」
との声に対応した。
10月着工、来年春の使用開始予定で、車群の解消や無理な追い越し防止などを図る。
ゆずり車線は、盛岡方面に向かう片側1車線の左側のり面に1車線を加える。
延長は約780メートル。
期待される効果として同振興局は▽運転初心者、高齢ドライバーらが後続車にあおられる
圧迫感の解消▽低速車を先頭とする車群、速度低下の解消―などを挙げ、
交通安全の確保につながるとしている。
国道106号は現在、ほぼすべてが2車線でカーブやトンネルが多い。
盛岡―宮古間の移動を急ぐ通過型の車両や地元車両が入り交じり、
観光シーズンともなれば長蛇の車列ができることも少なくない。
宮古市の「明日を拓(ひら)く宮古のみち女性の会」は昨年2月、同市内で開かれたフォーラムで
▽気がつけば後続車が数珠つなぎになっている▽速い車にあおられて怖い思いをしている
―などと提言した。
これを受け同振興局、同市、川井村、国土交通省三陸国道事務所、同会が現道活用勉強会を開き、
ゆずり車線の設置を検討、本年度新規事業化した。総事業費は約5000万円。
同会の伊藤牧子会長は「生活者の視点で今回の提言をした。初心者や高齢者、
運転が不得意な方らが安心して走れる優しい道路になってほしい」と願う。
ソース:岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080910_9
現在の国道106号。左側ののり面にゆずり車線が追加される
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2008/m09/d10/080910yuzuri_shasen.jpg
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2008/m09/d10/080910yuzuri_map1.jpg