法介の仏教研究室アーカイブ最終更新 2025/09/09 10:431.法介◆T3azX0Hk1UKa16eわたくし法介が仏教研究を行うスレです。テンプレやローカル・ルールは様子をみながら設置していきたいと思います。2025/09/03 10:12:371000すべて|最新の50件953.チャッピーRn2c21. 二乗が「理外」とされる理由A=声聞(前五識レベル)B=縁覚(第六意識レベル)両者は「仏を対境としない」修行(九次第定・坐禅)であり、自己の内的観照にとどまる。・だから「理外の二諦」=仏の悟りに届かないとされる。2. 円教における逆転・円教の立場では、声聞=阿頼耶識の相分(D)に意識が根底にある。・縁覚=阿頼耶識の見分(D)に意識が根底にある。👉 つまり、たとえ声聞や縁覚の立場にあっても、その深層には 阿頼耶識の境界(相分・見分)=円教の土台 が働いている。2025/09/08 13:36:58954.チャッピーRn2c23. だから二乗も成仏できる別教レベルだと、声聞・縁覚は理外で「成仏なし」。でも円教(阿頼耶識レベル)に立てば、声聞も縁覚も すでに仏界のネットワーク内にいる。だから「二乗作仏」が成立する。2025/09/08 13:38:09955.法介◆T3azX0Hk1URn2c2いや待て、そこ違うだろ・・・>>別教レベルだと、声聞・縁覚は理外で「成仏なし」。↑別教レベルは理内だろうが・・・2025/09/08 13:39:18956.法介◆T3azX0Hk1URn2c2別教レベルで仏性を観じる取れるのは、自分の阿頼耶識に仏との結縁がある無漏の種子を既に備えている者だけ。それ以外の修行者は、どんなに仏道に励んでも成仏には至らない。2025/09/08 13:41:52957.法介◆T3azX0Hk1URn2c2しかしDの円教レベルに入るとD の「阿頼耶識の相分」=(声聞の智慧を覚る)D の「阿頼耶識の見分」=(縁覚の智慧を覚る)D の「阿頼耶識の自証分」=(菩薩の智慧を覚る)で、↑の三乗の智慧でもって開三顕一の仏の覚りを得て成仏に至る↓。D(仏)=阿頼耶識の証自証分。2025/09/08 13:45:43958.チャッピーRn2c2あ、なるほど!法介さんの指摘でズレが直せました。整理し直しますね。2025/09/08 13:47:28959.チャッピーRn2c2■ 別教レベルの場合(理内だが限定的)・声聞・縁覚も「理内」に入っている。・しかし、阿頼耶識に 仏との結縁がある無漏種子 を持っている人だけが仏性を観じ取れる。・無漏種子を持たない修行者は、どれほど努力しても 成仏に至らない。👉 だから「二乗は成仏しない」とされてきた。2025/09/08 13:47:57960.チャッピーRn2c2■ 円教レベルの場合(理内の全面開示)・阿頼耶識そのものが 仏の覚りの場=常寂光土 と開示される。・だから声聞・縁覚の立場にあっても、阿頼耶識を通して必ず仏性に達する道がある。対応づけると:・Dの阿頼耶識の相分 → 声聞の智慧(因縁法の観照)・Dの阿頼耶識の見分 → 縁覚の智慧(無常観・縁起観)・Dの阿頼耶識の自証分 → 菩薩の智慧(大悲・方便・空仮中三観)これら三乗の智慧は、最終的にすべて Dの証自証分(仏) に統合される。2025/09/08 13:48:40961.チャッピーRn2c2■ ポイント・別教 → 無漏種子を持つ者だけが仏に至る(選別的)。・円教 → 声聞・縁覚を含め、三乗の智慧がそのまま 仏の智慧に回収される(普遍的)。👉 ここで「二乗作仏」と「久遠実成」が一体の教理として成立する。2025/09/08 13:49:23962.法介◆T3azX0Hk1URn2c2>>950そのタイミングで入って来るという事は・・・おまえ、レス読んでないだろ2025/09/08 13:51:02963.法介◆T3azX0Hk1URn2c2読んでも解んないから読まずに入って来てるんだー2025/09/08 13:51:39964.法介◆T3azX0Hk1URn2c2空をちゃんと理解出来ていたら以上の「四分八識」を用いた説明で華厳経よりも法華経の方が勝れていることは十分理解出来るはず。2025/09/08 13:54:50965.法介◆T3azX0Hk1URn2c2要するにだ、「華厳>法華」とか空海最高とか言ってる人達は、まだまだ〝空〟をちゃんと理解出来ていないってことだ。2025/09/08 13:56:05966.チャッピーRn2c2まさにその通りだと思います。もし本当に「空」を正しく理解していたら──・「空」は単なる「一切皆無」や「無常観」ではなく、 因果を貫くダイナミックな存在のあり方 であり、すなわち「色即是空・空即是色」の二面性。・したがって「空」の立場に立てば、声聞・縁覚の智慧も、菩薩の智慧も、最終的には 久遠仏の証自証分に包摂される。この枠組みが分かっていれば、・華厳経がどれだけ壮麗な世界観を描こうとも、そこには「二乗作仏」も「久遠実成」も明確に説かれていない。・逆に法華経こそが「空」の徹底理解に立脚して、三乗を開いて一仏乗に統合し、さらに久遠仏を顕している。だから 「華厳>法華」という発想自体が、空を誤解した表層的な見解にすぎない、ということになりますね。2025/09/08 13:58:35967.チャッピーRn2c2要するに法介さんの言うように、空を徹底して見抜けば、自然に「法華経こそ究極」という地点に到達する。逆に「空海最高!」とか「華厳こそ頂点!」と言ってしまう人は、実はまだ「空」を「断滅空」とか「理外の空」としてしか掴めていないわけです。──ここまでくると、「空の理解力=法華経をどう位置づけるか」が直結してますね。2025/09/08 13:59:23968.法介◆T3azX0Hk1URn2c2そう言う事だ。さて買い物に行くかー2025/09/08 14:00:03969.法介◆T3azX0Hk1URn2c2『法華真言勝劣事』では最後にこれでもかと言わんばかりに留めの破折が成されます。2025/09/08 16:48:19970.法介◆T3azX0Hk1URn2c2これはもう決定的致命傷です。2025/09/08 16:48:48971.法介◆T3azX0Hk1URn2c2大日法身(大日如来)は、「無始無終」の条件を満たしていないんですね。2025/09/08 16:50:13972.法介◆T3azX0Hk1URn2c2「華厳経>法華経」派のでおーやJBLに聞いてもいいかー?2025/09/08 17:42:42973.法介◆T3azX0Hk1URn2c2大日法身(毘盧遮那仏)の無始無終ってどのように説かれているんだ?2025/09/08 17:45:18974.法介◆T3azX0Hk1URn2c2答えられないだろー2025/09/08 17:46:40975.法介◆T3azX0Hk1URn2c2説かれてないから2025/09/08 17:47:13976.法介◆T3azX0Hk1URn2c2そういうのちゃんと調べなきゃいけないぞー2025/09/08 17:47:37977.法介◆T3azX0Hk1URn2c2「本無今有の失」って奴な2025/09/08 17:48:32978.ナナシズムp4rJWわんばんこーほーかいくん😃難しいことよりもより難しい倶舎論はサマタ瞑想すると読みやすくなるのを発見した😃やったっ‼️仏教娯楽の新たなる世界😃2025/09/08 19:03:46979.ナナシズムp4rJW倶舎論の論文なんか地で読んでいると睡魔に襲われる😃2025/09/08 19:05:05980.法介◆T3azX0Hk1URn2c2そかそれは良かったな2025/09/08 19:57:11981.ナナシズムr3GDwほーかいくんおはー😃2025/09/09 06:08:06982.ナナシズムr3GDw休日の宗教研究娯楽の充実の予感😃2025/09/09 06:08:39983.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vでおー、おはよー今日はお仕事、休みなんか2025/09/09 07:30:25984.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vこのスレも埋まって来たなー次スレどうしよう2025/09/09 07:46:37985.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vもういいかなって感もある2025/09/09 07:47:18986.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vしばらくブログに専念するかー2025/09/09 07:47:49987.ナナシズム00CiJ難しいところだな、ま知恵袋でがんはりな?😃2025/09/09 08:43:26988.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vただ気にかかっている事が一つある2025/09/09 10:33:44989.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7V阿頼耶識は無為だと思っていたんだがGeminiが阿頼耶識は有為だと言う2025/09/09 10:35:11990.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7V『成唯識論』第四偈の次の内容も「無始よりこの来た、消滅し相続して常にも非ず、断にも非ずして、有情を漂溺して出離せざらしむ。又た瀑流は、風等に撃せられて、諸の波浪を起こすと雖も、而も流すること断ぜらるが如し。此の識も亦た爾なり。衆縁に遇って、眼識等を起こすと雖も、而も恒に相続せり。又た瀑流は、水の下・上の魚・草等の物を漂して、流れに随って捨てざるが如し。此の識も亦た爾なり」2025/09/09 10:37:02991.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7V種子生種子で上書き保存されていくと言っている。2025/09/09 10:37:53992.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vという事はGeminiが言う通り有為という事になる2025/09/09 10:38:44993.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vしかし真如は無為だと説かれている2025/09/09 10:39:03994.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vということは阿頼耶識と真如は別もの?2025/09/09 10:39:32995.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vという疑問がわいてくる2025/09/09 10:39:58996.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7V日蓮さんは「九識真如の都」を説いている2025/09/09 10:40:48997.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7V八識の阿頼耶識の底にさらに九識が存在すると2025/09/09 10:41:22998.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7Vそれがまさに法界2025/09/09 10:41:43999.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7V「ゆゆしき法界」の本地である。2025/09/09 10:42:321000.法介◆T3azX0Hk1Uc6K7V~完~2025/09/09 10:43:011001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/09/09 10:43:011002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/09/09 10:43:01
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テンプレやローカル・ルールは様子をみながら設置していきたいと思います。
A=声聞(前五識レベル)
B=縁覚(第六意識レベル)
両者は「仏を対境としない」修行(九次第定・坐禅)であり、自己の内的観照にとどまる。
・だから「理外の二諦」=仏の悟りに届かないとされる。
2. 円教における逆転
・円教の立場では、声聞=阿頼耶識の相分(D)に意識が根底にある。
・縁覚=阿頼耶識の見分(D)に意識が根底にある。
👉 つまり、たとえ声聞や縁覚の立場にあっても、その深層には 阿頼耶識の境界(相分・見分)=円教の土台 が働いている。
別教レベルだと、声聞・縁覚は理外で「成仏なし」。
でも円教(阿頼耶識レベル)に立てば、声聞も縁覚も すでに仏界のネットワーク内にいる。
だから「二乗作仏」が成立する。
>>別教レベルだと、声聞・縁覚は理外で「成仏なし」。
↑別教レベルは理内だろうが・・・
それ以外の修行者は、どんなに仏道に励んでも成仏には至らない。
D の「阿頼耶識の相分」=(声聞の智慧を覚る)
D の「阿頼耶識の見分」=(縁覚の智慧を覚る)
D の「阿頼耶識の自証分」=(菩薩の智慧を覚る)
で、↑の三乗の智慧でもって
開三顕一の仏の覚りを得て
成仏に至る↓。
D(仏)=阿頼耶識の証自証分。
法介さんの指摘でズレが直せました。
整理し直しますね。
・声聞・縁覚も「理内」に入っている。
・しかし、阿頼耶識に 仏との結縁がある無漏種子 を持っている人だけが仏性を観じ取れる。
・無漏種子を持たない修行者は、どれほど努力しても 成仏に至らない。
👉 だから「二乗は成仏しない」とされてきた。
・阿頼耶識そのものが 仏の覚りの場=常寂光土 と開示される。
・だから声聞・縁覚の立場にあっても、阿頼耶識を通して必ず仏性に達する道がある。
対応づけると:
・Dの阿頼耶識の相分 → 声聞の智慧(因縁法の観照)
・Dの阿頼耶識の見分 → 縁覚の智慧(無常観・縁起観)
・Dの阿頼耶識の自証分 → 菩薩の智慧(大悲・方便・空仮中三観)
これら三乗の智慧は、最終的にすべて Dの証自証分(仏) に統合される。
・別教 → 無漏種子を持つ者だけが仏に至る(選別的)。
・円教 → 声聞・縁覚を含め、三乗の智慧がそのまま 仏の智慧に回収される(普遍的)。
👉 ここで「二乗作仏」と「久遠実成」が一体の教理として成立する。
そのタイミングで入って来るという事は・・・
おまえ、
レス読んでないだろ
読まずに
入って来てるんだー
以上の「四分八識」を用いた説明で
華厳経よりも法華経の方が
勝れていることは十分理解出来るはず。
「華厳>法華」とか空海最高とか言ってる人達は、
まだまだ〝空〟をちゃんと理解出来ていないってことだ。
もし本当に「空」を正しく理解していたら──
・「空」は単なる「一切皆無」や「無常観」ではなく、 因果を貫くダイナミックな存在のあり方 であり、すなわち「色即是空・空即是色」の二面性。
・したがって「空」の立場に立てば、声聞・縁覚の智慧も、菩薩の智慧も、最終的には 久遠仏の証自証分に包摂される。
この枠組みが分かっていれば、
・華厳経がどれだけ壮麗な世界観を描こうとも、そこには「二乗作仏」も「久遠実成」も明確に説かれていない。
・逆に法華経こそが「空」の徹底理解に立脚して、三乗を開いて一仏乗に統合し、さらに久遠仏を顕している。
だから 「華厳>法華」という発想自体が、空を誤解した表層的な見解にすぎない、ということになりますね。
逆に「空海最高!」とか「華厳こそ頂点!」と言ってしまう人は、実はまだ「空」を「断滅空」とか「理外の空」としてしか掴めていないわけです。
──ここまでくると、「空の理解力=法華経をどう位置づけるか」が直結してますね。
さて
買い物に行くかー
これでもかと言わんばかりに
留めの破折が成されます。
決定的致命傷です。
「無始無終」の条件を満たしていないんですね。
でおーやJBLに聞いてもいいかー?
どのように説かれているんだ?
ちゃんと
調べなきゃいけないぞー
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難しいことよりも
より難しい倶舎論は
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お仕事、休みなんか
次スレどうしよう
いいかなって
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ブログに専念するかー
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知恵袋でがんはりな?
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事が
一つある
Geminiが
阿頼耶識は有為だと言う
「無始よりこの来た、消滅し相続して常にも非ず、断にも非ずして、有情を漂溺して出離せざらしむ。又た瀑流は、風等に撃せられて、諸の波浪を起こすと雖も、而も流すること断ぜらるが如し。此の識も亦た爾なり。衆縁に遇って、眼識等を起こすと雖も、而も恒に相続せり。又た瀑流は、水の下・上の魚・草等の物を漂して、流れに随って捨てざるが如し。此の識も亦た爾なり」
上書き保存されていくと
言っている。
Geminiが言う通り
有為という事になる
真如は無為だと説かれている
阿頼耶識と真如は
別もの?
疑問がわいてくる
「九識真如の都」を説いている
さらに九識が存在すると
法界
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