北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ ★407 米原ルート派スレ最終更新 2024/05/26 13:201.名無し野電車区b7bhnSh7おめでとうございます!世の中が望む米原ルートスレです。こちらはルート見直しの声が高まるなか、北陸新幹線の敦賀以遠の米原ルートについて語り合うスレです。不毛な争いを避けるため、小浜厨は書きこみ禁止です。また米原ルートを前向きに語るスレであり、難癖をつけたり、実質的に不可能な条件をつけたりすることも禁止です。単発IDコロコロも禁止とします。撮り鉄のひねくれ魔の小浜厨、敦賀止め厨は書き込み禁止ですので、名指しで宣告しておきます。>>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。 できない場合は他の人に頼むこと。 残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。 (注意) ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、 スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。 ※現ルートの是非と無関係に事業の将来を語りたい人は、未開通スレへ。 ※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。 前スレ北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ ★406 米原ルート派スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1687819441/出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16883938552023/07/03 23:17:3526コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区mscuL>>727大阪2023/07/11 06:30:083.名無し野電車区mjc5Iてすたこ2023/07/11 07:54:344.名無し野電車区6Y8W0嘘2023/07/11 08:38:185.名無し野電車区8CjBN米原!米原!2023/07/11 15:08:586.名無し野電車区1bUNiテスト2023/07/11 15:27:557.名無し野電車区1bUNi誰が北陸新幹線延伸の必要性を説明するのか その2http://aoki-koujirou.seesaa.net/article/497886855.html?amp=1>メリットなど丁寧な説明をすべきだというのは、もっともな指摘だと思いますが、問題は、では誰がそれを説明するのか、ということではないでしょうか。>北陸新幹線延伸計画に取り組む市民団体のみなさんが「ぜひ、この提案について説明してほしいので、懇談の時間をとってほしい」「西田さんがざわざわざ提起された内容・お考えをききたい」と要望されたのに対して、「まだ固まっていないのでできません」と回答したそうです。>最近の北陸新幹線延伸計画に関する報道を見ていると、やっぱりこの計画はきっぱり中止にするしかない、という思いをいっそう強くしましたこの市議会議員さんのブログ、ポイントを突いてて、いいこと書いてる。誰も小浜京都ルート選定の理由を説明できない。説明から逃げてるようでは、税金4兆円の資金使途として不適切。ルート選定を即刻見直すべきだ。どこの政党だろうが、是々非々で判断するよ2023/07/11 17:35:098.名無し野電車区1bUNi>「ルート選定の理由は政府も答えず 22年12月一般質問4」でも指摘したように、国=政府は国会議員の質問書に対する正式な答弁書で「説明する立場にない」>機構は国の決めた事を具体化している。」、「機構は国交省から指示を受けて調査等して工事する。」と述べるのみ>京都駅の場所を変えようなどと言い出した自民党の西田参院議員は、北陸新幹線延伸計画に取り組む市民団体のみなさんが「ぜひ、この提案について説明してほしいので、懇談の時間をとってほしい」「西田さんがざわざわざ提起された内容・お考えをききたい」と要望されたのに対して、「まだ固まっていないのでできません」と回答した誰も小浜京都ルートに決めた理由を説明できない。説明から逃げてるということ。これではルートとして不適当。ルート見直しせざるを得ない。2023/07/11 17:36:539.名無し野電車区h7G1k参議院議員 京都選挙区北陸新幹線 延伸 着工の条件ない 環境壊し地元負担増大(2023/4/24 行政監視委員会)http://kurabayashi-akiko.jp/report/20230424_gyoukan/>日本共産党の倉林明子議員は24日、参院行政監視委員会で、巨額の事業費が見込まれる北陸新幹線の敦賀―新大阪間延伸計画に不安を抱える地元住民らの声を尊重するよう要求しました。現行計画は、京都の地下に掘るトンネルによる地下水や断層への影響も懸念されています。>倉林氏は、現在建設中の金沢―敦賀間の総事業費が1兆7000億円にのぼり、当初見込みより43%も増加し、敦賀―新大阪間の延伸部分にあてはめれば3兆~4兆円にも膨れ上がると想定されると指摘しました。>また、着工5条件の一つの費用対効果や安定的な財源見通しは確保されているのかと質問。古川康国土交通政務官は「着工する際に確認する」と繰り返し、具体的な回答はありませんでした。>倉林氏は、想定ルートの新駅予定地の地元首長から、地元負担で「市がつぶれてしまう」との意見が上がっていると紹介。「環境アセスメントさえできていない」「着工の条件はないことを認めるべきだ」と迫り、「京都の住民の圧倒的な声は、環境破壊と地元負担を増大させる北陸新幹線より、在来線の利便性の向上だ」と主張しました。環境アセスメントすらできてない、着工条件のB/Cも、4兆円の財源もない。ましてや税金4兆円を許すような財政ではない。金利上昇が迫る。2023/07/12 06:08:0010.名無し野電車区h7G1k【森喜朗元首相に聞く】新幹線「政府与党で関係会議を」 着工が先送りされた敦賀以西の整備について「政府与党で関係会議をつくり、京都、大阪の関係者も集め、改めて敦賀以西問題をどうするか、忌憚(きたん)のない意見を交わしていく必要がある」と述べた。2023年3月19日https://www.chunichi.co.jp/article/656432>ルートの再考にも言及し、敦賀からも五十キロと近く、建設コストが抑えられる米原(滋賀)への接続が現実的との見方も示した。>京都では環境影響評価(アセスメント)への反対が根強く、地下水への影響や大量の建設残土などへの課題が残る。>森氏は「歴史ある京都。地下の掘削は難しく、なかなか合意形成もできないのではないか」と話した上で>「米原じゃないと難しいだろう」と語った。>敦賀-新大阪のルート上にある小浜(福井)については基本計画にとどまっている山陰新幹線と将来的に接続させる方法もあると指摘。>「大きな政治判断になるが、今までの整備新幹線の延長ではなく、新しい新幹線の在り方を国全体で考えるべきだ。B/Cからみても、4兆円の財源から見ても、財政状況からみても、米原じゃないと無理。2023/07/12 06:09:0511.名無し野電車区AH3zu4兆円で済むなら小浜ルートでいいだろ2023/07/12 09:26:1712.名無し野電車区T5DEJまぁ常識的に考えて米原よりも優れた案が無い小浜ルートとか論外2023/07/12 12:23:0713.名無し野電車区T5DEJ>>11今更新幹線ごときで4兆とか馬鹿かな?2023/07/12 12:23:3314.名無し野電車区A2fi3>>13おそらく15兆円以上かけてリニア作ってる大バカもいるぞ2023/07/12 16:27:3215.名無し野電車区Xi9Rh会社境界を考えると米原案はないただし、米原まで新幹線の会社境界をずらすならありうる2023/07/12 17:34:2616.名無し野電車区HL5Ww名古屋ー金沢 2時間9分か米原ルートなど作らなくても十分な時間になって良かった2023/08/30 23:59:5217.名無し野電車区QZXZTいっそ米原ルートも作ってはどうか(いやマジで大阪ルートはもちろん必要で!)2023/09/02 14:45:1418.名無し野電車区MPysT>>14自己資金で作るなら誰も文句言わないよ小浜経由しようが4兆円掛かろうが2023/09/05 00:40:4419.名無し野電車区sN3el>>16金沢まで2時間超えって時間かかりすぎwそれ既に新幹線使う意味ねーな2023/09/20 07:33:5220.名無し野電車区sN3el>>11その半分でいいからおまえが払うんならいいよ2023/09/20 07:34:5621.名無し野電車区dCxoc北陸新幹線は敦賀までで打ち止めでいいと思うその代わり北陸本線は金沢まで存続する、関西方面や中部方面からは北陸本線特急を金沢まで運行すればいいサンダーバードとしらさぎは存続でいい2023/09/24 01:41:5722.名無し野電車区WsL8W>>21良くねえよ。それだと東海道新幹線のバイパスにならねーだろ。大阪まで全通して初めて意味がある。敦賀止めのために大枚叩くとか税金の無駄遣いにもほどがあるだろ。2023/09/24 19:22:4623.名無し野電車区iTCSR>>22バイパスならリニアさっさと作ったほうが有意義敦賀からの先の建設費用って小浜なんか通すと余計金かかるそれに新大阪まで通しても東京から新大阪まで全部通すのなんてわざわざ走らせないだろ、東京発は福井か敦賀まで、新大阪発は富山かそれ以上走らせるとしても長野までで止めてしまうだろそれなら新大阪~敦賀はミニ新幹線でもいい2023/09/25 07:08:0024.名無し野電車区5YqVmバイパスの意味わかっているんですかね。北陸は災害など緊急時の代替手段としての意味しかないでしょ。2023/09/25 09:59:0925.名無し野電車区uI4SRオレが生きてるうちには完成しないだろうから好きにしてくれ2023/10/03 21:44:5226.名無し野電車区MDaVS北陸新幹線「大阪延伸」 代替“米原ルート”は事業費7割オトクも、実現困難! いったいなぜなのかhttps://merkmal-biz.jp/photo/669922024/05/26 13:20:31
【芸能】電車での「露出コーデ」批判されたモデル「女の子って常に歩いてるだけでハイエナを狙うこのようなオスの目で見られてるんだよね。」(原文ママ)ニュース速報+5820752024/05/30 12:10:45
世の中が望む米原ルートスレです。
こちらはルート見直しの声が高まるなか、
北陸新幹線の敦賀以遠の米原ルートについて語り合うスレです。
不毛な争いを避けるため、
小浜厨は書きこみ禁止です。
また米原ルートを前向きに語るスレであり、
難癖をつけたり、実質的に不可能な条件をつけたりすることも禁止です。
単発IDコロコロも禁止とします。
撮り鉄のひねくれ魔の小浜厨、敦賀止め厨は書き込み禁止ですので、名指しで宣告しておきます。
>>950を踏んだ人は強制コテハン(ワッチョイ)を設定せず、次のスレ番のスレを立てること。
できない場合は他の人に頼むこと。
残りレスが少ないときはくだらない書き込みを控えること。
(注意)
ワッチョイ・IP 表示つきのスレがありますが、
スレ>>1 の指定を無視したアホのスレなので無視してください。
※現ルートの是非と無関係に事業の将来を語りたい人は、未開通スレへ。
※現計画頓挫を前提としたその後の考察は、頓挫後スレも可。
前スレ
北陸新幹線 敦賀以西ルートスレ ★406 米原ルート派スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1687819441/
大阪
誰が北陸新幹線延伸の必要性を説明するのか
その2
http://aoki-koujirou.seesaa.net/article/497886855.html?amp=1
>メリットなど丁寧な説明をすべきだというのは、もっともな指摘だと思いますが、問題は、では誰がそれを説明するのか、ということではないでしょうか。
>北陸新幹線延伸計画に取り組む市民団体のみなさんが「ぜひ、この提案について説明してほしいので、懇談の時間をとってほしい」「西田さんがざわざわざ提起された内容・お考えをききたい」と要望されたのに対して、「まだ固まっていないのでできません」と回答したそうです。
>最近の北陸新幹線延伸計画に関する報道を見ていると、やっぱりこの計画はきっぱり中止にするしかない、という思いをいっそう強くしました
この市議会議員さんのブログ、
ポイントを突いてて、いいこと書いてる。
誰も小浜京都ルート選定の理由を説明できない。
説明から逃げてるようでは、
税金4兆円の資金使途として不適切。
ルート選定を即刻見直すべきだ。
どこの政党だろうが、
是々非々で判断するよ
国=政府は国会議員の質問書に対する正式な答弁書で「説明する立場にない」
>機構は国の決めた事を具体化している。」、「機構は国交省から指示を受けて調査等して工事する。」と述べるのみ
>京都駅の場所を変えようなどと言い出した自民党の西田参院議員は、北陸新幹線延伸計画に取り組む市民団体のみなさんが「ぜひ、この提案について説明してほしいので、懇談の時間をとってほしい」「西田さんがざわざわざ提起された内容・お考えをききたい」と要望されたのに対して、
「まだ固まっていないのでできません」と回答した
誰も小浜京都ルートに決めた理由を説明できない。
説明から逃げてるということ。
これではルートとして不適当。
ルート見直しせざるを得ない。
北陸新幹線 延伸
着工の条件ない
環境壊し地元負担増大
(2023/4/24 行政監視委員会)
http://kurabayashi-akiko.jp/report/20230424_gyoukan/
>日本共産党の倉林明子議員は24日、参院行政監視委員会で、巨額の事業費が見込まれる北陸新幹線の敦賀―新大阪間延伸計画に不安を抱える地元住民らの声を尊重するよう要求しました。
現行計画は、京都の地下に掘るトンネルによる地下水や断層への影響も懸念されています。
>倉林氏は、現在建設中の金沢―敦賀間の総事業費が1兆7000億円にのぼり、当初見込みより43%も増加し、
敦賀―新大阪間の延伸部分にあてはめれば3兆~4兆円にも膨れ上がると想定されると指摘しました。
>また、着工5条件の一つの
費用対効果や安定的な財源見通しは確保されているのかと質問。
古川康国土交通政務官は「着工する際に確認する」と繰り返し、具体的な回答はありませんでした。
>倉林氏は、想定ルートの新駅予定地の地元首長から、地元負担で「市がつぶれてしまう」との意見が上がっていると紹介。
「環境アセスメントさえできていない」「着工の条件はないことを認めるべきだ」と迫り、
「京都の住民の圧倒的な声は、環境破壊と地元負担を増大させる北陸新幹線より、在来線の利便性の向上だ」と主張しました。
環境アセスメントすらできてない、
着工条件のB/Cも、4兆円の財源もない。
ましてや税金4兆円を許すような財政ではない。
金利上昇が迫る。
新幹線「政府与党で関係会議を」
着工が先送りされた敦賀以西の整備について「政府与党で関係会議をつくり、京都、大阪の関係者も集め、改めて敦賀以西問題をどうするか、忌憚(きたん)のない意見を交わしていく必要がある」と述べた。
2023年3月19日
https://www.chunichi.co.jp/article/656432
>ルートの再考にも言及し、敦賀からも五十キロと近く、
建設コストが抑えられる米原(滋賀)への接続が現実的との見方も示した。
>京都では環境影響評価(アセスメント)への反対が根強く、
地下水への影響や大量の建設残土などへの課題が残る。
>森氏は「歴史ある京都。地下の掘削は難しく、なかなか合意形成もできないのではないか」と話した上で
>「米原じゃないと難しいだろう」と語った。
>敦賀-新大阪のルート上にある小浜(福井)については基本計画にとどまっている山陰新幹線と将来的に接続させる方法もあると指摘。
>「大きな政治判断になるが、今までの整備新幹線の延長ではなく、新しい新幹線の在り方を国全体で考えるべきだ。
B/Cからみても、4兆円の財源から見ても、
財政状況からみても、米原じゃないと無理。
小浜ルートとか論外
今更新幹線ごときで4兆とか馬鹿かな?
おそらく15兆円以上かけてリニア作ってる大バカもいるぞ
ただし、米原まで新幹線の会社境界をずらすならありうる
米原ルートなど作らなくても十分な時間になって良かった
大阪ルートはもちろん必要で!)
自己資金で作るなら誰も文句言わないよ
小浜経由しようが4兆円掛かろうが
金沢まで2時間超えって時間かかりすぎwそれ既に新幹線使う意味ねーな
その半分でいいからおまえが払うんならいいよ
その代わり北陸本線は金沢まで存続する、関西方面や中部方面からは北陸本線特急を金沢まで運行すればいい
サンダーバードとしらさぎは存続でいい
良くねえよ。
それだと東海道新幹線のバイパスにならねーだろ。
大阪まで全通して初めて意味がある。
敦賀止めのために大枚叩くとか税金の無駄遣いにもほどがあるだろ。
バイパスならリニアさっさと作ったほうが有意義
敦賀からの先の建設費用って小浜なんか通すと余計金かかる
それに新大阪まで通しても東京から新大阪まで全部通すのなんてわざわざ走らせないだろ、東京発は福井か敦賀まで、新大阪発は富山かそれ以上走らせるとしても長野までで止めてしまうだろ
それなら新大阪~敦賀はミニ新幹線でもいい
北陸は災害など緊急時の代替手段と
しての意味しかないでしょ。
https://merkmal-biz.jp/photo/66992