京阪電車スッレド Part235最終更新 2023/11/26 11:191.名無し野電車区dFj/EDep0↑スレを立てる時は、冒頭にこれを3行重ねて書いて下さい。(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)京阪電車の京阪線系・大津線系・鋼索線=全線についていろいろと語り合うスッレドです。京阪電車の今を語り合いましょう。京阪電車公式サイト http://www.keihan.co.jp/前スレ京阪電車スッレド Part233https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1675420552/京阪電車スッレド Part234https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1682239897/ -出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16862862772023/06/09 13:51:1728コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区wbp3H動きだすか京阪中之島線「九条延伸」構想 凍結された夢洲アクセス 地下鉄乗換でIR需要を取り込める?https://news.yahoo.co.jp/articles/5e74a5ab4bed95443d3ed803b37ba2148a732198「京都と大阪湾岸むすぶ」京阪中之島線の延伸検討へ京阪ホールディングス(HD)は、懸案だった京阪電気鉄道中之島線の延伸構想について、2023年7月に検討委員会を立ち上げました。計画区間は中之島~九条間2kmで、九条駅では大阪メトロ中央線と連絡し、京都に通じる京阪沿線と大阪湾岸を結ぶアクセスルートになることが期待されています。2023/07/12 02:28:403.名無し野電車区wbp3H中之島線延伸図中之島~九条https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/207/828/large_230707_nakanoshima_03.jpg2023/07/12 02:29:004.名無し野電車区wbp3H「京阪のひとり相撲」にならないかがカギ?課題は、建設費です。2kmの新線整備にかかる事業費は1000億円。新桜島延伸より安く済みますが、キロあたりで考えると他の地下新線より割高です。そこで気になるのが、IRの推進役でもある大阪市と大阪府の意向です。市と府は、京阪とともに中之島高速鉄道の主要株主です。九条駅への延伸線建設が決定したなら、同社を使って上下分離の枠組みで整備するのでしょう。中之島線延伸構想について、これまで京阪HDは熱心にメディア向けのアピールを繰り返してきました。ただ、大阪市議会で中之島線延伸が話題になったことはほとんどありません。市と府は2014年から北大阪急行延伸線など鉄道新線の検討を始めて、3路線の整備に着手しましたが、中之島新線は対象から外れました。大阪の有権者としても地方議員としても、「夢洲と京都を結ぶ役割があります」と言われても、正直、関心を持ちにくいのでしょう。ゆえに、京阪HD以外ではあまり盛り上がらないのです。京阪HD会長は産経新聞のインタビューで、新線は上下分離方式、かつ補助金も必要で、「府・市とは(延伸で)行く話を、具体的に進めている」と発言しています。事前の調整は済んでいるのでしょうか。長年、利用が伸び悩んだ「未完の大器」京阪中之島線。九条駅延伸で新たな需要を創出できるのか。IRへの輸送需要が本当に期待できる量があるのか。精査が必要でしょう。2023/07/12 02:29:185.名無し野電車区wbp3H阪急vs京阪9線10面の巨大なターミナル駅を持つのが阪急。4線1面の駅をターミナル駅と呼ぶのが京阪。沿線に高級住宅街があるのが阪急。沿線に低所得者用団地があるのが京阪。山の手を走るのが阪急。河川敷を走るのが京阪。大阪市営地下鉄に車両が乗り入れるのが阪急。大阪市営地下鉄に客を吸い取られるのが京阪。他社の路線を上手に運用するのが阪急。自社の路線を満足に運用できないのが京阪。伝統色のマルーンを守り続けるのが阪急。伝統色を反転させて墓穴を掘るのが京阪。大阪都心に新路線を作って、相互乗り入れで儲けるのが阪急阪神HD。大阪都心に盲腸線を作って、多額の借金を膨らませているのが京阪。線型が良くてダイヤに余裕があるのが阪急。線型が悪くダイヤに余裕が無いのが京阪。阪神を子会社にしたのが阪急。子会社(タクシー会社)を手放したのが京阪。球団を手放したのが阪急。幹線(新京阪線)を手放したのが京阪。2023/07/12 13:16:306.名無し野電車区wbp3H>>5追加なにわ筋線を通して南海と乗り入れするのが阪急。大手私鉄と乗り入れ出来ないのが京阪。新大阪線を建設して新たなターミナルを作るのが阪急。中之島線を九条に延伸して新たな黒歴史を作るのが京阪。2023/07/12 13:24:037.名無し野電車区wyZcC連続立体交差事業の財源確保に関する国への要望連続立体交差事業の計画的かつ着実な推進についてhttps://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/osakafurenritsu/renritsuyoubou.html令和4年度 連続立体交差事業の財源確保に関する国への要望(1)要望日 令和4年12月9日(金曜日)(2)要望先 財務省、国土交通省(3)要望者 大阪府、大阪市、堺市、寝屋川市、枚方市、高石市、東大阪市、摂津市、 京阪電気鉄道株式会社、南海電気鉄道株式会社、阪急電鉄株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、 大阪商工会議所、堺商工会議所、北大阪商工会議所、高石商工会議所、東大阪商工会議所、摂津市商工会、 大阪府連続立体交差事業協議会(4)要望書 要望書 [PDFファイル/714KB]、要望書 [Wordファイル/1.1MB]要望書https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4592/00378607/youbousyor4.pdf2023/07/14 03:39:088.名無し野電車区Yv8J5申請「ゼロ」の海外パビリオン、建設肩代わりを提案 焦る万博協会https://news.yahoo.co.jp/articles/34f93a2ef34059e3604f00a40d3626c97b3094f82025年の大阪・関西万博に参加する国・地域の建てるパビリオンの建設申請が1件もない問題で、万博を準備する日本国際博覧会協会(万博協会)が建設の肩代わりを国・地域に提案したことがわかった。 デザインを簡素化し、8月末までの回答を求めている。 2023/07/15 13:55:219.名無し野電車区k4cGYん2023/07/17 23:11:3710.名無し野電車区tj8cU出町柳駅改良案 (京阪⇔叡電乗り入れ) ↑宝ヶ池,鞍馬方面(叡山電車) ┃ ┃ ┃ ┏┫ ┃┌┐┃┃ ┃││┃┃ ┃③④┃┃ ┃││┃┃ ┃││┣┫ ┃│└┐┃ ↑叡電出町柳駅(新設) ┃| │┃ ──────────── ┃① ②┃ ↓京阪出町柳駅(既存) ┃| |┃ ┃| |┃ ┃| |┃ ┃└─┘┃ ┃ ┃ ↓三条,淀屋橋方面 (京阪電車)ホーム案内・1,2番 京阪・叡電直通電車ホーム・3,4番 叡山電車(折り返しホーム, ただし,4番のりばは京阪線乗り入れ可能)2023/07/20 23:36:1311.名無し野電車区tj8cU京都近郊図 ┃福知山 .鞍馬寺-鞍馬● 八瀬 ┃┃ │ 比叡山 坂本┃┃ 国際会館● 宝ヶ池●―─●─●─―●┃┃嵯峨 北野白梅町 │ │ 卍 │┃┃嵐山 ┌─● │ │ /大\ │┃┗●━━━━┿━●円町 ●今出川 ●出町柳 │┃ 帷子ノ辻│ ┃ .│ │ │┃嵐●―───● ┃ │烏丸 │ │┃山│ 太秦 │ ┃二条 │御池 │三条 │┃ │ 天神川●―●─――●────●───┐ │┃ │ │ ┃ 四条│烏丸 │ ●御陵 │皇子山桂●――――●─╂――─●───●●祗園 │┏━━●┛ │ 西院 ┃ │ 京都 │四条 │┃ │びわこ浜大津 │ ┃ 京都│ 河原町│ │┃┌─●┐ │┏━━●━━┻━━━●┳━━━┿━━━●┻┿━┓│─┘┃ 西大路 ┌┤┗━━━●┓山科├─┘ ●大津━━┛ 東寺●│ 東福寺│┗━┓│ ┃│大阪 ││ │ ┃│ 膳所●● └● 丹波橋│ ┃│ ┃│ 竹田└―───●┐ ┃│ ┃│京橋 ││ ┃│ 石山●●━━――───――──――──――──●┼―●●六地蔵 │ 中書島│ ┃ ●石山寺 │┏●宇治 │┃ 奈良│┃2023/07/20 23:42:4712.名無し野電車区cqryQ>>10叡山電車乗り入れはほんまに検討されたらしいで京阪の京都市内を地下して、出町柳まで延伸する時に、乗り入れが検討された。しかし、当時の叡山電車は観光列車なんか走っておらず、赤字地方路線に過ぎなかったため、直通需要はほとんどないやろと乗り入れ案は却下された。しかし、結果的に京阪は読み違いを冒した。直通していたら、大阪から貴船や鞍馬などの観光客を呼べたのに。2023/07/21 21:39:0013.名無し野電車区3KqOg昔の時刻表の地図などで京福電鉄の鞍馬線の出町柳駅が飛地線になっていたの見るのは非常に気持ち悪かったな当時京阪が三条から出町柳まで伸びるというよりも出町柳から北野線の北野白梅町駅へ繋げられたらいいのにといつも思ってた2023/07/30 04:45:2014.名無し野電車区p4YEk " シートが上に下に 座席が自動昇降する京阪電鉄の名車両「5000系」" を YouTube で見るhttps://youtube.com/shorts/DawzOoQZ2lU?feature=share 2023/07/31 06:16:1815.名無し野電車区L9UmU【大悲報】大津市、ケチすぎるびわ湖大花火「有料観覧以外は来場自粛を」目張りで遮断…混雑対策に地元反発「開催に反対」https://news.yahoo.co.jp/articles/9843f0de34621f93e5683e430608a5314d1adf442023/08/04 19:19:1416.名無し野電車区HOPKJ【悲報】日本、花火大会すら格差の対象となる https://talk.jp/boards/livegalileo/1691843076貧乏人はろくに花火すら見れない模様https://i.imgur.com/PcfC9v7.jpg2023/08/13 02:08:5617.名無し野電車区cneZA動きだすか京阪中之島線「九条延伸」構想 凍結された夢洲アクセス 地下鉄乗換でIR需要を取り込める?https://trafficnews.jp/post/1268412023/08/17 07:21:3118.名無し野電車区cneZA<独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1f6400dda7765f712fc48a4423796484a5890f12023/08/17 07:23:1319.名無し野電車区HcfdG>>18また阪急のやるやる詐欺か2031年ってあと8年で建設って無理やろ2023/09/09 16:50:0720.名無し野電車区wV7zr京阪はIRとか関わらん方がええと思うけどな夢洲のやつは恐らく失敗するだろうな2023/09/09 20:03:3521.名無し野電車区hMzE5大阪 路線バス廃止へ…各地で深刻化 運転手不足https://news.yahoo.co.jp/articles/2e4ec10a5d95172ed18a8768b586ec2f2f03c468大阪「金剛バス」全路線廃止は誰の責任だ? 体力ないバス会社か、それとも無策な政府か 地方を蝕む「運転士不足」という圧倒的リアリティhttps://news.yahoo.co.jp/articles/46320b13123ac02c6d10dd1c42afbfb8e3a9757d富田林市の金剛バスが12月で廃止に2023/09/26 02:01:2922.名無し野電車区3T5BE21は京阪と関係ないやん2023/09/29 11:20:0023.名無し野電車区IOY4X5chの路線板壊れてる?2023/10/01 12:18:5424.名無し野電車区5qI0bこの状況が半恒久化したら、こっちで書き込むしかなくなるか2023/10/05 00:55:2025.名無し野電車区FcTC5阪急バスの路線も運転手不足で廃止三宮~有馬温泉など阪急バス4路線廃止… 来春には神姫バスも撤退 ドライバー不足でhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7fbc3ac9221054dee63c47b80e240cb9e14f1ecc大手阪急バスですらこの有様(自治体からの補助金がないから廃止できる)今後もこの流れは加速し、路線バスは壊滅的に無くなるだろう2023/11/03 15:36:5726.名無し野電車区9GN3f阪神・阪急・近鉄、2024年に全駅クレカ「タッチ決済」乗車対応https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1544158.html交通系ICに挑戦状?「クレカのタッチ決済乗車」阪急・阪神・近鉄ほぼ全駅で導入 一気に400駅以上https://news.yahoo.co.jp/articles/2fc4e6fd5d8a98574c3932047d51fbc4493c7bbdまた京阪がハブられた2023/11/10 22:01:3227.名無し野電車区CM7Cj"#shortsな迷列車達 こいつ…動くぞ…な鉄道博物館のお話 #迷列車で行こう #京阪電車 #京阪ミュージアムトレイン #京阪2600系 #鉄道博物館 #自走式鉄道博物館 #おけいはん" を YouTube で見るhttps://youtube.com/shorts/gOc66m3DIVI?si=8YhKOngy4b0_WbAY2023/11/15 06:26:0028.名無し野電車区dmUWc阪急京都本線 新型特急 Privace 導入https://www.hankyu.co.jp/privace/https://youtu.be/jA3BmDvENLchttps://www.hankyu.co.jp/privace/img/sec_02_img01_tablet.jpghttps://www.hankyu.co.jp/privace/img/sec_01_line_pc.png2023/11/26 11:19:50
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+5941394.32024/11/21 20:57:14
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
京阪電車の京阪線系・大津線系・鋼索線=全線についていろいろと語り合うスッレドです。京阪電車の今を語り合いましょう。
京阪電車公式サイト http://www.keihan.co.jp/
前スレ
京阪電車スッレド Part233
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1675420552/
京阪電車スッレド Part234
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1682239897/
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e74a5ab4bed95443d3ed803b37ba2148a732198
「京都と大阪湾岸むすぶ」京阪中之島線の延伸検討へ
京阪ホールディングス(HD)は、懸案だった京阪電気鉄道中之島線の延伸構想について、
2023年7月に検討委員会を立ち上げました。計画区間は中之島~九条間2kmで、九条駅では
大阪メトロ中央線と連絡し、京都に通じる京阪沿線と大阪湾岸を結ぶアクセスルートになる
ことが期待されています。
中之島~九条
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/207/828/large_230707_nakanoshima_03.jpg
課題は、建設費です。2kmの新線整備にかかる事業費は1000億円。
新桜島延伸より安く済みますが、キロあたりで考えると他の地下新線より割高です。
そこで気になるのが、IRの推進役でもある大阪市と大阪府の意向です。
市と府は、京阪とともに中之島高速鉄道の主要株主です。九条駅への延伸線建設が決定したなら、
同社を使って上下分離の枠組みで整備するのでしょう。
中之島線延伸構想について、これまで京阪HDは熱心にメディア向けのアピールを繰り返してきました。
ただ、大阪市議会で中之島線延伸が話題になったことはほとんどありません。
市と府は2014年から北大阪急行延伸線など鉄道新線の検討を始めて、3路線の整備に着手しましたが、
中之島新線は対象から外れました。大阪の有権者としても地方議員としても、
「夢洲と京都を結ぶ役割があります」と言われても、正直、関心を持ちにくいのでしょう。
ゆえに、京阪HD以外ではあまり盛り上がらないのです。
京阪HD会長は産経新聞のインタビューで、新線は上下分離方式、かつ補助金も必要で、
「府・市とは(延伸で)行く話を、具体的に進めている」と発言しています。事前の調整は済んでいるのでしょうか。
長年、利用が伸び悩んだ「未完の大器」京阪中之島線。九条駅延伸で新たな需要を創出できるのか。
IRへの輸送需要が本当に期待できる量があるのか。精査が必要でしょう。
9線10面の巨大なターミナル駅を持つのが阪急。
4線1面の駅をターミナル駅と呼ぶのが京阪。
沿線に高級住宅街があるのが阪急。
沿線に低所得者用団地があるのが京阪。
山の手を走るのが阪急。
河川敷を走るのが京阪。
大阪市営地下鉄に車両が乗り入れるのが阪急。
大阪市営地下鉄に客を吸い取られるのが京阪。
他社の路線を上手に運用するのが阪急。
自社の路線を満足に運用できないのが京阪。
伝統色のマルーンを守り続けるのが阪急。
伝統色を反転させて墓穴を掘るのが京阪。
大阪都心に新路線を作って、相互乗り入れで儲けるのが阪急阪神HD。
大阪都心に盲腸線を作って、多額の借金を膨らませているのが京阪。
線型が良くてダイヤに余裕があるのが阪急。
線型が悪くダイヤに余裕が無いのが京阪。
阪神を子会社にしたのが阪急。
子会社(タクシー会社)を手放したのが京阪。
球団を手放したのが阪急。
幹線(新京阪線)を手放したのが京阪。
追加
なにわ筋線を通して南海と乗り入れするのが阪急。
大手私鉄と乗り入れ出来ないのが京阪。
新大阪線を建設して新たなターミナルを作るのが阪急。
中之島線を九条に延伸して新たな黒歴史を作るのが京阪。
連続立体交差事業の計画的かつ着実な推進について
https://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/osakafurenritsu/renritsuyoubou.html
令和4年度 連続立体交差事業の財源確保に関する国への要望
(1)要望日 令和4年12月9日(金曜日)
(2)要望先 財務省、国土交通省
(3)要望者 大阪府、大阪市、堺市、寝屋川市、枚方市、高石市、東大阪市、摂津市、
京阪電気鉄道株式会社、南海電気鉄道株式会社、阪急電鉄株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、
大阪商工会議所、堺商工会議所、北大阪商工会議所、高石商工会議所、東大阪商工会議所、摂津市商工会、
大阪府連続立体交差事業協議会
(4)要望書 要望書 [PDFファイル/714KB]、要望書 [Wordファイル/1.1MB]
要望書
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4592/00378607/youbousyor4.pdf
https://news.yahoo.co.jp/articles/34f93a2ef34059e3604f00a40d3626c97b3094f8
2025年の大阪・関西万博に参加する国・地域の建てるパビリオンの建設申請が1件もない問題で、
万博を準備する日本国際博覧会協会(万博協会)が建設の肩代わりを国・地域に提案したことがわかった。
デザインを簡素化し、8月末までの回答を求めている。
↑宝ヶ池,鞍馬方面(叡山電車)
┃ ┃
┃ ┏┫
┃┌┐┃┃
┃││┃┃
┃③④┃┃
┃││┃┃
┃││┣┫
┃│└┐┃ ↑叡電出町柳駅(新設)
┃| │┃ ────────────
┃① ②┃ ↓京阪出町柳駅(既存)
┃| |┃
┃| |┃
┃| |┃
┃└─┘┃
┃ ┃
↓三条,淀屋橋方面
(京阪電車)
ホーム案内
・1,2番 京阪・叡電直通電車ホーム
・3,4番 叡山電車(折り返しホーム,
ただし,4番のりばは京阪線乗り入れ可能)
┃福知山 .鞍馬寺-鞍馬● 八瀬 ┃
┃ │ 比叡山 坂本┃
┃ 国際会館● 宝ヶ池●―─●─●─―●┃
┃嵯峨 北野白梅町 │ │ 卍 │┃
┃嵐山 ┌─● │ │ /大\ │┃
┗●━━━━┿━●円町 ●今出川 ●出町柳 │┃
帷子ノ辻│ ┃ .│ │ │┃
嵐●―───● ┃ │烏丸 │ │┃
山│ 太秦 │ ┃二条 │御池 │三条 │┃
│ 天神川●―●─――●────●───┐ │┃
│ │ ┃ 四条│烏丸 │ ●御陵 │皇子山
桂●――――●─╂――─●───●●祗園 │┏━━●┛
│ 西院 ┃ │ 京都 │四条 │┃ │びわこ浜大津
│ ┃ 京都│ 河原町│ │┃┌─●┐
│┏━━●━━┻━━━●┳━━━┿━━━●┻┿━┓│
─┘┃ 西大路 ┌┤┗━━━●┓山科├─┘ ●大津
━━┛ 東寺●│ 東福寺│┗━┓│ ┃│
大阪 ││ │ ┃│ 膳所●●
└● 丹波橋│ ┃│ ┃│
竹田└―───●┐ ┃│ ┃│
京橋 ││ ┃│ 石山●●━━
――───――──――──――──●┼―●●六地蔵 │
中書島│ ┃ ●石山寺
│┏●宇治
│┃
奈良│┃
叡山電車乗り入れはほんまに検討されたらしいで
京阪の京都市内を地下して、出町柳まで延伸する時に、
乗り入れが検討された。
しかし、当時の叡山電車は観光列車なんか走っておらず、
赤字地方路線に過ぎなかったため、直通需要はほとんどないやろ
と乗り入れ案は却下された。
しかし、結果的に京阪は読み違いを冒した。
直通していたら、大阪から貴船や鞍馬などの観光客を呼べたのに。
当時京阪が三条から出町柳まで伸びるというよりも出町柳から北野線の北野白梅町駅へ繋げられたらいいのにといつも思ってた
びわ湖大花火「有料観覧以外は来場自粛を」目張りで遮断…混雑対策に地元反発「開催に反対」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9843f0de34621f93e5683e430608a5314d1adf44
https://talk.jp/boards/livegalileo/1691843076
貧乏人はろくに花火すら見れない模様
https://i.imgur.com/PcfC9v7.jpg
https://trafficnews.jp/post/126841
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f6400dda7765f712fc48a4423796484a5890f1
また阪急のやるやる詐欺か
2031年ってあと8年で建設って無理やろ
夢洲のやつは恐らく失敗するだろうな
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e4ec10a5d95172ed18a8768b586ec2f2f03c468
大阪「金剛バス」全路線廃止は誰の責任だ? 体力ないバス会社か、それとも無策な政府か 地方を蝕む「運転士不足」という圧倒的リアリティ
https://news.yahoo.co.jp/articles/46320b13123ac02c6d10dd1c42afbfb8e3a9757d
富田林市の金剛バスが12月で廃止に
三宮~有馬温泉など阪急バス4路線廃止… 来春には神姫バスも撤退 ドライバー不足で
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fbc3ac9221054dee63c47b80e240cb9e14f1ecc
大手阪急バスですらこの有様(自治体からの補助金がないから廃止できる)
今後もこの流れは加速し、路線バスは壊滅的に無くなるだろう
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1544158.html
交通系ICに挑戦状?「クレカのタッチ決済乗車」阪急・阪神・近鉄ほぼ全駅で導入 一気に400駅以上
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fc4e6fd5d8a98574c3932047d51fbc4493c7bbd
また京阪がハブられた
https://youtube.com/shorts/gOc66m3DIVI?si=8YhKOngy4b0_WbAY
https://www.hankyu.co.jp/privace/
https://youtu.be/jA3BmDvENLc
https://www.hankyu.co.jp/privace/img/sec_02_img01_tablet.jpg
https://www.hankyu.co.jp/privace/img/sec_01_line_pc.png