京阪、IR会場方面への延伸 年度内にも決定 7月に検討委最終更新 2024/04/24 16:511.名無し野電車区EFssqSoL<独自>京阪、IR会場方面への延伸 年度内にも決定 7月に検討委〉夢洲で開業を予定するカジノを含む統合型リゾート施設の整備計画が認定されたことを受け、夢洲方面への中之島線延伸を今年度内にも最終決定する方針を明らかにした。→IRの経済効果は夢洲にとどまらない。 https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1658486485941882894?s=20https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16842654422023/05/17 04:30:4210コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区wbp3H動きだすか京阪中之島線「九条延伸」構想 凍結された夢洲アクセス 地下鉄乗換でIR需要を取り込める?https://news.yahoo.co.jp/articles/5e74a5ab4bed95443d3ed803b37ba2148a732198「京都と大阪湾岸むすぶ」京阪中之島線の延伸検討へ京阪ホールディングス(HD)は、懸案だった京阪電気鉄道中之島線の延伸構想について、2023年7月に検討委員会を立ち上げました。計画区間は中之島~九条間2kmで、九条駅では大阪メトロ中央線と連絡し、京都に通じる京阪沿線と大阪湾岸を結ぶアクセスルートになることが期待されています。2023/07/12 00:43:563.名無し野電車区wbp3H中之島線延伸図中之島~九条https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/207/828/large_230707_nakanoshima_03.jpg2023/07/12 00:44:274.名無し野電車区wbp3H「京阪のひとり相撲」にならないかがカギ?課題は、建設費です。2kmの新線整備にかかる事業費は1000億円。新桜島延伸より安く済みますが、キロあたりで考えると他の地下新線より割高です。そこで気になるのが、IRの推進役でもある大阪市と大阪府の意向です。市と府は、京阪とともに中之島高速鉄道の主要株主です。九条駅への延伸線建設が決定したなら、同社を使って上下分離の枠組みで整備するのでしょう。中之島線延伸構想について、これまで京阪HDは熱心にメディア向けのアピールを繰り返してきました。ただ、大阪市議会で中之島線延伸が話題になったことはほとんどありません。市と府は2014年から北大阪急行延伸線など鉄道新線の検討を始めて、3路線の整備に着手しましたが、中之島新線は対象から外れました。大阪の有権者としても地方議員としても、「夢洲と京都を結ぶ役割があります」と言われても、正直、関心を持ちにくいのでしょう。ゆえに、京阪HD以外ではあまり盛り上がらないのです。京阪HD会長は産経新聞のインタビューで、新線は上下分離方式、かつ補助金も必要で、「府・市とは(延伸で)行く話を、具体的に進めている」と発言しています。事前の調整は済んでいるのでしょうか。長年、利用が伸び悩んだ「未完の大器」京阪中之島線。九条駅延伸で新たな需要を創出できるのか。IRへの輸送需要が本当に期待できる量があるのか。精査が必要でしょう。2023/07/12 00:46:155.名無し野電車区Xi9Rh京阪が延伸する方向は桜島であって、大阪港とはちゃうで2023/07/12 11:15:556.名無し野電車区Yv8J5申請「ゼロ」の海外パビリオン、建設肩代わりを提案 焦る万博協会https://news.yahoo.co.jp/articles/34f93a2ef34059e3604f00a40d3626c97b3094f82025年の大阪・関西万博に参加する国・地域の建てるパビリオンの建設申請が1件もない問題で、万博を準備する日本国際博覧会協会(万博協会)が建設の肩代わりを国・地域に提案したことがわかった。 デザインを簡素化し、8月末までの回答を求めている。2023/07/15 14:31:497.名無し野電車区Yv8J5また京阪に黒歴史が加わりそうやな2023/07/15 14:32:158.名無し野電車区dFeq6夢洲とは関わらん方がええよ九条延伸には賛成だが、阪神電車との接続を重視し万博やIR 関連には一切タッチせん方がええ2023/09/14 12:42:259.名無し野電車区CM7Cj九条駅まで延伸し、地下道で駅間を接続したら神戸方面へのアクセスは便利になる2023/11/15 06:25:2210.名無し野電車区GCoP1IRに見切りをつけた京阪は偉いよそれに比べて阪急阪神ときたら2024/04/24 16:51:43
〉夢洲で開業を予定するカジノを含む統合型リゾート施設の整備計画が認定されたことを受け、夢洲方面への中之島線延伸を今年度内にも最終決定する方針を明らかにした。
→IRの経済効果は夢洲にとどまらない。
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1658486485941882894?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e74a5ab4bed95443d3ed803b37ba2148a732198
「京都と大阪湾岸むすぶ」京阪中之島線の延伸検討へ
京阪ホールディングス(HD)は、懸案だった京阪電気鉄道中之島線の延伸構想について、
2023年7月に検討委員会を立ち上げました。計画区間は中之島~九条間2kmで、九条駅では
大阪メトロ中央線と連絡し、京都に通じる京阪沿線と大阪湾岸を結ぶアクセスルートになる
ことが期待されています。
中之島~九条
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/207/828/large_230707_nakanoshima_03.jpg
課題は、建設費です。2kmの新線整備にかかる事業費は1000億円。
新桜島延伸より安く済みますが、キロあたりで考えると他の地下新線より割高です。
そこで気になるのが、IRの推進役でもある大阪市と大阪府の意向です。
市と府は、京阪とともに中之島高速鉄道の主要株主です。九条駅への延伸線建設が決定したなら、
同社を使って上下分離の枠組みで整備するのでしょう。
中之島線延伸構想について、これまで京阪HDは熱心にメディア向けのアピールを繰り返してきました。
ただ、大阪市議会で中之島線延伸が話題になったことはほとんどありません。
市と府は2014年から北大阪急行延伸線など鉄道新線の検討を始めて、3路線の整備に着手しましたが、
中之島新線は対象から外れました。大阪の有権者としても地方議員としても、
「夢洲と京都を結ぶ役割があります」と言われても、正直、関心を持ちにくいのでしょう。
ゆえに、京阪HD以外ではあまり盛り上がらないのです。
京阪HD会長は産経新聞のインタビューで、新線は上下分離方式、かつ補助金も必要で、
「府・市とは(延伸で)行く話を、具体的に進めている」と発言しています。事前の調整は済んでいるのでしょうか。
長年、利用が伸び悩んだ「未完の大器」京阪中之島線。九条駅延伸で新たな需要を創出できるのか。
IRへの輸送需要が本当に期待できる量があるのか。精査が必要でしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34f93a2ef34059e3604f00a40d3626c97b3094f8
2025年の大阪・関西万博に参加する国・地域の建てるパビリオンの建設申請が1件もない問題で、
万博を準備する日本国際博覧会協会(万博協会)が建設の肩代わりを国・地域に提案したことがわかった。
デザインを簡素化し、8月末までの回答を求めている。
九条延伸には賛成だが、阪神電車との接続を重視し万博やIR 関連には一切タッチせん方がええ
それに比べて阪急阪神ときたら