リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★22アーカイブ最終更新 2025/03/21 23:211.リダン◆gEV3xsS//kTaTKWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう麦タンがブチギレない程度に叩きあいましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノ前スレhttps://talk.jp/boards/psy/17409905512025/03/08 20:56:021000すべて|最新の50件953.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmdYbnd(5/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まったく😔情けないったらありゃしない😅2025/03/21 12:01:13954.神も仏も名無しさんUV0x2(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼お威張りトリプルアクセルコーン🤡頑張ってるな?🤡2025/03/21 12:04:14955.神も仏も名無しさんp9mjkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼人の事より自分のこと2025/03/21 12:09:58956.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmdYbnd(6/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼でおーさぁ、お前死ぬまでそうやって誹謗中傷するの?2025/03/21 12:12:13957.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmdYbnd(7/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼幾ら無住寺院の面倒をみる功徳を積んでも、ここでこうして誹謗中傷したらチャラだぞ、でおー。2025/03/21 12:15:10958.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmdYbnd(8/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ザルで水を掬って井戸を埋める様なものだけど、日々の実参って本当に大事なもので、愚鈍な私でもこの様に微々たるものでもこうしてほんの少しの公案でも透せる法眼が身に付いたのは、この功徳だと思いますけどね。20年もこの宗教板にいて、何してたの?毎日毎日誹謗中傷ばかりで、◯◯なんだじょーの自慢ばかり。口先だけでなんもしないで蘊蓄を語ってさぁ。2025/03/21 12:34:26959.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmdYbnd(9/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔、"今のままでは今のまんまって"CMがあったけどさぁ。実参してない人って、分かるもんですよ。2025/03/21 12:39:01960.神も仏も名無しさんW2YhtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コーン🤡お怒りである🤡2025/03/21 18:41:121961.神も仏も名無しさんvtWOW(17/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼坐【2023年7月15日 耕月寺 座禅会】甲賀祐慈老師 提唱 - 15.28https://www.youtube.com/watch?v=F8y9JxwUPcs2025/03/21 19:03:58962.神も仏も名無しさんvtWOW(18/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼忘れている【2023年7月22日 耕月寺 座禅会】甲賀祐慈老師 提唱 - 13.12https://www.youtube.com/watch?v=-6Iw411HqEw2025/03/21 19:31:33963.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmOGvOV(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>960違う、憐れみ。2025/03/21 19:34:15964.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmOGvOV(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まぁ、でおーか俺に対してそれしか言えないのは分かるけど。2025/03/21 19:37:58965.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmOGvOV(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼訂正まぁ、でおーは俺に対してそれしか言えないのは分かるけど。2025/03/21 19:43:42966.神も仏も名無しさんvtWOW(19/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼帰る道【2023年7月29日 耕月寺 座禅会】甲賀祐慈老師 提唱 - 14.09https://www.youtube.com/watch?v=ZL9s_yvL2Vc2025/03/21 19:54:07967.ポッたん取り合えず黄檗宗 忘我無我とは空 では色とは!?vtWOW(20/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼常識【2023年8月5日 耕月寺 座禅会】甲賀祐慈老師 提唱 - 16.39https://www.youtube.com/watch?v=t4feysBQxHA2025/03/21 19:57:28968.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yXQxbh(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼1932年から1948年にかけて「電子レンジ」の研究がなされ、「冷たいミルクティーもホットにすれば結核がよくなる」とされ、それは「ロイヤルミルクティー」と呼ばれた。電子レンジと各国王室のつながりは根が深く、日本国の「皇室」も世界と足並みを揃えた。電子レンジと「ロイヤルミルクティー」の問題は、アスリート(ニュートン物理学)だけでなく、「腰が痛くてセックスできない男」(相対性理論)にまで影響が及んだ。https://youtu.be/NOUnpwsYDvY?si=IErK9qmIO6ibfLZN温めたミルクティー(電子レンジ)の登場により、「もはや世界の王室・皇室はイエスキリストを相手にしている」とされ、存在と時間(ハイデガー)を踏まえると「時間だけではどうにもならない病気」が電子レンジのおかげで治るようになった。2025/03/21 20:01:40969.神も仏も名無しさんpZKOL(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コーン🤡は寝たのか?🤡2025/03/21 21:01:491970.ポッたん取り合えず黄檗宗 忘我無我とは空 では色とは!?vtWOW(21/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼只【2023年8月12日 耕月寺 座禅会】甲賀祐慈老師 提唱 - 16.25https://www.youtube.com/watch?v=wLh2cBXoRZc2025/03/21 21:13:09971.ポッたん取り合えず黄檗宗 忘我無我とは空 では色とは!?vtWOW(22/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼思惟すればうたた昏く【2023年8月19日 耕月寺 座禅会】甲賀祐慈老師 提唱 - 12.27https://www.youtube.com/watch?v=_zl4wCajArM2025/03/21 21:15:41972.ポッたん取り合えず黄檗宗 忘我無我とは空 では色とは!?vtWOW(23/23)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼唯一門有るのみ【2023年8月26日 耕月寺 座禅会】甲賀祐慈老師 提唱 - 12.27https://www.youtube.com/watch?v=y0UM3Yz57qc2025/03/21 21:18:30973.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmnCauP(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>969寂しいのか?wwwwwww2025/03/21 21:18:34974.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmnCauP(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まぁ、最近は坐禅会の掛け持ちは二ヶ所だけだから、竹箒ダコも無くなっちまったけどねw2025/03/21 21:22:09975.パ◆GyEhhmlxmzjrniEl6(1/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼≫無限球 無我は、仏教の根本理念の一つである。論理的理解によらず、自我なくしてものとなり、直観して無我を悟った時、不思議に、世界が自己となる。いつでも、どこにいても、自分が中心という感覚が生じる。これは、悟道者の体験的感覚である。それで無限球という。俺の言う定点だーーー≫悟道者の体験的感覚である。悟ってないでよまあ1つの段階ではある随所に主人公ってのは、名・形象・言語が外れた本来的面目に近いものがあるだろうけど≫直観して無我を悟った時、不思議に、世界が自己となる。≫いつでも、どこにいても、自分が中心という感覚が生じる自己が無となった無我なのに、世界が自己になるとは、これ如何に?世界も自己になっちゃダメでしょよくいる悟ったちゃん自分が消えて世界になりまぢた~っての扇風機になるのも同じこと何かになっちゃったらダメなやつだよ無我ってどんな自己も無いから無我なんだよ随所に主人公の境涯の先が何処にも主人公が存在せず!ってことでしょ真如ってのは、ニルバーナのサマディーのことだけどこの世の如って何かって言えば自己と環境が融け合って、何処にも中心が無いって処でないのかな?いわゆる中、小空経だったかに書いてあったと思うけど心の、外界に在らず、内界に在らずこれを中と言うみたいな2025/03/21 22:05:07976.神も仏も名無しさん3lX5UコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼人の事より自分のこと2025/03/21 22:09:221977.神も仏も名無しさんpZKOL(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コーン🤡スルーされる🤡2025/03/21 22:10:00978.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yXQxbh(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼結核・身体の外から内から。https://www.youtube.com/live/XsZV0CH0s4c?si=cZXld8CKmZVH6_w0国策としての「電子レンジ開発」と各国王室の骨肉の争いと、芸能界について。2025/03/21 22:22:02979.パ◆GyEhhmlxmzjrniEl6(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>976お前もな‼️2025/03/21 22:25:44980.パ◆GyEhhmlxmzjrniEl6(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼619 神も仏も名無しさん 2025/03/21(金) 11:07:39.77 ID:UV0x2無駄な情報を遮断するというテクニックや視野を広げるイメージのテクニックはやっていたが、瞬時の認識のコントロールまでのいめがなかった😀631 登り棒◆0mnwMe9WsA sage 2025/03/21(金) 12:53:22.42 ID:NZuZN>>619心は鎮めても自由に、だからな。でもそれって難しいみたいよ?雑念を起こせない状態にするのがせいぜいで雑念を起こさない状態でいられる人なんてTalk見ててもほぼいないぜ?だーからその瞬時の認識のコントロールが出来ないどころか分からないのよ。ーーーはい!反論あるかた居ますか⁉️≫雑念を起こせない状態にするのがせいぜいで≫雑念を起こさない状態でいられる人なんてTalk見ててもほぼいないぜ?って言ってますよいや、俺は雑念を起こさないで、少なくとも3時間5時間はいれますって人は手を挙げて‼️2025/03/21 22:29:07981.パ◆GyEhhmlxmzjrniEl6(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼誰にも訊きもしないで、ほぼいないぜ!とはこれ、如何に⁉️2025/03/21 22:30:12982.神も仏も名無しさんLGNhL(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼📶頑張る📶2025/03/21 22:33:32983.神も仏も名無しさんLGNhL(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オカスピ📶代表の奮闘タイムだなっ‼️📶2025/03/21 22:34:27984.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmepPPkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いろいろな宗教があっていろいろな考えがあるのでしょうが、禅宗では"無我の我"とか"超個の個"だの"無相の自己"って云いますけどね。或いは"絶後蘇る"とか云うのですが。すなわち一切が消えて無くなった後に、それらが立ち上がるって事なんです。色即是空・空即是色の消息ですけどね。2025/03/21 22:37:30985.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBRFBxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>自己が無となった無我なのに、世界が自己になるとは、これ如何に?自己と世界という二元相対が解消されたら、そうなるのでは?何も無いというのは未だ、有る・無いの二元相対ですからね。2025/03/21 22:43:50986.神も仏も名無しさんLGNhL(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コーン🤡様のご降臨っ‼️オカスピ📶を説得しねえのけ?🤡2025/03/21 22:47:17987.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(1/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>心の対象はそれが対象である限り存立するものであり、したがって空ならざるものだ。それゆえ、どのようなプロセスであれ、そこで心が対象を得るならばすでに「空ならざるもの」なのである。>(『空の思想史』立川武蔵)ではどうすれば対象化から免れるのか?成り切るって事でしょ。2025/03/21 22:50:33988.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(2/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>心の対象はそれが対象である限り存立するものであり、したがって空ならざるものだ。それゆえ、どのようなプロセスであれ、そこで心が対象を得るならばすでに「空ならざるもの」なのである。>(『空の思想史』立川武蔵)ではどうすれば対象化から免れるのか?成り切るって事でしょ。2025/03/21 22:50:59989.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(3/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼扇風機の音に成り切っているのなら、それは自己が空化されてたって事でしょう。2025/03/21 22:53:53990.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(4/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それを何回も何回も何回も何回も何回も……繰り返してく訳です。2025/03/21 23:02:48991.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(5/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼公案は或る意味それを人為的に起こさしめてる面もあるでしょうね。2025/03/21 23:05:54992.パ◆GyEhhmlxmzjrCgE42コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まだ扇風機が在りますよねそれでは自己が肉体頭脳から扇風機へ対象を移しただけですよ唯識の識のみなら何処にも対象はなくてもしそれに、自己が我と感じても長くはもたないでしょう対象なき識は消えますからね、無心って本来そういうことでしょうと思いますが2025/03/21 23:06:331993.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(6/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どうすればなり切れるのか?一生懸命やる事でしょ。2025/03/21 23:09:38994.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(7/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>992ですから、自己と扇風機という相対二元が解消されての扇風機という絶対です。相対に対する絶対ではなくて、絶対的絶対です。天台教学でいう絶待です。2025/03/21 23:12:43995.神も仏も名無しさんLGNhL(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんかオモローコーン🤡2025/03/21 23:14:38996.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(8/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼唯識でいうのなら、相分を取らない見分です。いわゆる真如挟帯の理です。2025/03/21 23:14:53997.神も仏も名無しさんLGNhL(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オカスピ📶相手なら楽勝コーン🤡てか?🤡2025/03/21 23:15:36998.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(9/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まぁ、ここら辺は体験を伴わないと理解は無理でしょうけどね。2025/03/21 23:16:41999.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmCXAkT(10/10)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼0398 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/08/21(日) 10:50:03.89 >見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。 >取ること全無には非ず。 >(成唯識論)つまり、見分は有っても能取がないということで、知的活動がないわけでもない、って事です。何かに執着したり対象的に認識認識する事ではない、と。 >相分は無しと雖も、而もこれ(いい)如の相を帯して起こると説くべし。 >如に離れざるが故に。 >自証分(いい)見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。 >(成唯識論)”相分は無しと雖も”、相分がない、つまり”知る対象がないのに何を知るのか?”という事になりますが、”如の相を帯して起こる”、つまり、真如そのものの体相を帯びる(挟帯)との事です。2025/03/21 23:20:371000.神も仏も名無しさんeeuGPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼私にとっては、今まさに実感している時は向き合うことに集中してしまって、このように理解することも言葉にして表現することも出来ない無数に繰り返し実感した特定の事を、実感していない時に思うことを無数に繰り返すことによって、ようやく何らかの形で意識できるようになり、私にとっては解像度というのはその後の表現だな2025/03/21 23:21:471001.Talk ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/03/21 23:21:471002.Talk ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/9/30まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/03/21 23:21:47
【どこまで減刑されるか】最上あいさん殺害「借金踏み倒しで犯人も苦しんでいた」「被害者にも落ち度ある」ネットで論争中!判決はどうなるのか【専門家の分析】ニュース速報+5901003.92025/03/25 03:42:20
もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
麦タンがブチギレない程度に叩きあいましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
前スレ
https://talk.jp/boards/psy/1740990551
情けないったらありゃしない😅
コーン🤡
頑張ってるな?
🤡
お前死ぬまでそうやって誹謗中傷するの?
20年もこの宗教板にいて、何してたの?
毎日毎日誹謗中傷ばかりで、◯◯なんだじょーの自慢ばかり。
口先だけでなんもしないで蘊蓄を語ってさぁ。
実参してない人って、分かるもんですよ。
お怒りである
🤡
https://www.youtube.com/watch?v=F8y9JxwUPcs
https://www.youtube.com/watch?v=-6Iw411HqEw
違う、憐れみ。
まぁ、でおーは俺に対してそれしか言えないのは分かるけど。
https://www.youtube.com/watch?v=ZL9s_yvL2Vc
https://www.youtube.com/watch?v=t4feysBQxHA
電子レンジと各国王室のつながりは根が深く、日本国の「皇室」も世界と足並みを揃えた。
電子レンジと「ロイヤルミルクティー」の問題は、アスリート(ニュートン物理学)だけでなく、「腰が痛くてセックスできない男」(相対性理論)にまで影響が及んだ。
https://youtu.be/NOUnpwsYDvY?si=IErK9qmIO6ibfLZN
温めたミルクティー(電子レンジ)の登場により、「もはや世界の王室・皇室はイエスキリストを相手にしている」とされ、存在と時間(ハイデガー)を踏まえると「時間だけではどうにもならない病気」が電子レンジのおかげで治るようになった。
🤡
https://www.youtube.com/watch?v=wLh2cBXoRZc
https://www.youtube.com/watch?v=_zl4wCajArM
https://www.youtube.com/watch?v=y0UM3Yz57qc
寂しいのか?
wwwwwww
無我は、仏教の根本理念の一つである。論理的理解によらず、自我なくしてものとなり、直観して無我を悟った時、不思議に、世界が自己となる。いつでも、どこにいても、自分が中心という感覚が生じる。これは、悟道者の体験的感覚である。それで無限球という。
俺の言う定点だ
ーーー
≫悟道者の体験的感覚である。
悟ってないでよ
まあ1つの段階ではある
随所に主人公ってのは、名・形象・言語が外れた本来的面目に近いものがあるだろうけど
≫直観して無我を悟った時、不思議に、世界が自己となる。
≫いつでも、どこにいても、自分が中心という感覚が生じる
自己が無となった無我なのに、世界が自己になるとは、これ如何に?
世界も自己になっちゃダメでしょ
よくいる悟ったちゃん
自分が消えて世界になりまぢた~っての
扇風機になるのも同じこと
何かになっちゃったらダメなやつだよ
無我ってどんな自己も無いから無我なんだよ
随所に主人公の境涯の先が何処にも主人公が存在せず!ってことでしょ
真如ってのは、ニルバーナのサマディーのことだけど
この世の如って何かって言えば
自己と環境が融け合って、何処にも中心が無いって処でないのかな?
いわゆる中、小空経だったかに書いてあったと思うけど
心の、外界に在らず、内界に在らず
これを中と言う
みたいな
スルーされる
🤡
https://www.youtube.com/live/XsZV0CH0s4c?si=cZXld8CKmZVH6_w0
国策としての「電子レンジ開発」と各国王室の骨肉の争いと、
芸能界について。
お前もな‼️
無駄な情報を遮断する
というテクニックや
視野を広げるイメージの
テクニックは
やっていたが、
瞬時の認識のコントロールまでの
いめがなかった
😀
631 登り棒◆0mnwMe9WsA sage 2025/03/21(金) 12:53:22.42 ID:NZuZN
>>619
心は鎮めても自由に、だからな。でもそれって難しいみたいよ?
雑念を起こせない状態にするのがせいぜいで雑念を起こさない状態でいられる人なんてTalk見ててもほぼいないぜ?
だーからその瞬時の認識のコントロールが出来ないどころか分からないのよ。
ーーー
はい!反論あるかた居ますか⁉️
≫雑念を起こせない状態にするのがせいぜいで
≫雑念を起こさない状態でいられる人なんてTalk見ててもほぼいないぜ?
って言ってますよ
いや、俺は雑念を起こさないで、少なくとも3時間5時間はいれますって人は手を挙げて‼️
これ、如何に⁉️
奮闘タイムだなっ‼️
📶
或いは"絶後蘇る"とか云うのですが。
すなわち一切が消えて無くなった後に、それらが立ち上がるって事なんです。
色即是空・空即是色の消息ですけどね。
自己と世界という二元相対が解消されたら、そうなるのでは?
何も無いというのは未だ、有る・無いの二元相対ですからね。
ご降臨っ‼️
オカスピ📶を
説得しねえのけ?
🤡
>(『空の思想史』立川武蔵)
ではどうすれば対象化から免れるのか?
成り切るって事でしょ。
>(『空の思想史』立川武蔵)
ではどうすれば対象化から免れるのか?
成り切るって事でしょ。
それでは自己が肉体頭脳から扇風機へ対象を移しただけですよ
唯識の識のみなら何処にも対象はなくて
もしそれに、自己が我と感じても
長くはもたないでしょう
対象なき識は消えますからね、無心って本来そういうことでしょうと思いますが
一生懸命やる事でしょ。
ですから、自己と扇風機という相対二元が解消されての扇風機という絶対です。
相対に対する絶対ではなくて、絶対的絶対です。
天台教学でいう絶待です。
いわゆる真如挟帯の理です。
楽勝コーン🤡てか?
🤡
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>(成唯識論)
つまり、見分は有っても能取がないということで、知的活動がないわけでもない、って事です。
何かに執着したり対象的に認識認識する事ではない、と。
>相分は無しと雖も、而もこれ(いい)如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分(いい)見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>(成唯識論)
”相分は無しと雖も”、相分がない、つまり”知る対象がないのに何を知るのか?”という事になりますが、
”如の相を帯して起こる”、つまり、真如そのものの体相を帯びる(挟帯)との事です。
無数に繰り返し実感した特定の事を、実感していない時に思うことを無数に繰り返すことによって、ようやく何らかの形で意識できるようになり、私にとっては解像度というのはその後の表現だな
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