パーリーの今期周回のまとめ最終更新 2024/10/17 18:511.名無しさんJsEVdわたくしパーリーの今世における経験と智慧来世に向けての準備をツラツラと書くスレです備忘録ではありますが質問は受け付けます2024/10/08 18:23:32219コメント欄へ移動すべて|最新の50件170.法介◆T3azX0Hk1UTP47c>お父さんが漁師だったとか2024/10/13 15:35:13171.法介◆T3azX0Hk1UTP47cじいさんが漁船の船長さんでしたか2024/10/13 15:35:54172.パY8nbHそうそう祖母方の親戚は皆さん漁師2024/10/13 15:41:22173.法介◆T3azX0Hk1UTP47c顕正会の勧誘女性が偶然来てってのも面白いですね2024/10/13 15:42:22174.法介◆T3azX0Hk1UTP47cやってみて観じるものは無かったですか2024/10/13 15:43:17175.パj4h6cありましたよやる前からありました2024/10/13 15:45:12176.パj4h6c感じるもの唱題目する前に、持っている法華経の解説本を2冊取り出して、眺めていました2024/10/13 15:45:34177.法介◆T3azX0Hk1UTP47cほうほう法華経に心を寄せるって大事な事です2024/10/13 15:47:01178.法介◆T3azX0Hk1UTP47cお題目って後から効果が顕れることも多いです。2024/10/13 15:47:55179.法介◆T3azX0Hk1UTP47c不思議な出来事が実生活の中で起きたりこころの変化が起こったりと2024/10/13 15:48:35180.法介◆T3azX0Hk1UTP47cそう言うのを不思議解脱っていうんですけどね2024/10/13 15:49:10181.パIEJg7大角修氏の『法華経大全』を開いたら以前に差していた目印の紙のところで、『化城喩品第七』でしたここは大通智仏が覚りを開いて、四諦と12因縁の縁起を説いてから16人のお子らが出家して仏になって16方へ教えを弘める下りで、最後に三乗を開いてから一乗を説くとした場面ですが私はこれを見て、何故?法華経を書いたのか?の理由が解ったような気がしました何故?大通智仏が覚りを開いてからが、釈尊と同じストーリーなのか?ここから、ストーリーを語ることで、初期仏教から始まって大乗へ至る教えの全てが学べるように皆が引き込まれるように、楽しみながら仏教を学べるように物語として書かれたんだな~ってこのように思いました2024/10/13 16:02:15182.法介◆T3azX0Hk1UTP47c『化城喩品第七』の大通智仏の話は、仏との〝結縁〟の大事を説くお話です。今日、まさに馬ちゃんは『法華経』と結縁を結ばれた訳です。馬ちゃんの阿頼耶識に、無漏の種子がしっかりと熏習されたことと思います。その無漏の種子がこれからの覚りの因となっていく事でしょう。2024/10/13 16:07:59183.パIEJg7ここまで、御題目を上げる前のことですもう一冊は、小宮光二さんの『真訳 法華経』でこれは『授記』を中心にして解説されている法華経の口語訳文の本すこれは関係ないのですが2024/10/13 16:08:26184.法介◆T3azX0Hk1UTP47chttps://k-dic.sokanet.jp/%E5%A4%A7%E9%80%9A%E7%B5%90%E7%B8%81%EF%BC%88%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%86%E3%81%91%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93%EF%BC%89/2024/10/13 16:08:47185.パIEJg7御題目を上げている最中に、何をかんじたのか?法介さんもこの御本尊に向かっているのかな?って思っても何も感じてきませんでした違う本尊だったからなのかもしれません私が他にかんじたのは日蓮さんが、何故に唱題目を創出されてお弘めされたのか?よいうことでしたそのお心ですね無知な大衆と法華経の真意を解らない僧侶たちそれらを仏へ導くのは実行より入ってから法理を知ってもらうのが早いからであるとそのように感じました行によって我心を悟って離れて自性を知るように2024/10/13 16:19:02186.法介◆T3azX0Hk1UTP47cそうですね2024/10/13 16:20:47187.パIEJg7>>184大通結縁(だいつうけちえん)法華経化城喩品第7で、十六王子が、それぞれ父・大通智勝仏が説いた法華経を再説して衆生に下種をしたことで、人々が法華経との縁を結んだこと。大通下種ともいう。なお同品には、十六王子のうち16番目の王子が釈尊の過去世の姿であることが説かれている。▷大通智勝仏なるほどまた、私もちょうど良い所を開いたらものですねwしかしこの法華経を書いた集団なのか個人なのか分かりませんがすごい神通力と広大な仏教知識と三千世界を見通すかのような智恵を持っていた人たちなのか仏菩薩なのか!って思ってしまいますね2024/10/13 16:27:22188.パIEJg7多宝如来って人の意味でもあるように思います七重の宝塔は七つのチャクラを表すのでは?と、勝手に思ってるんですが釈尊と一つの空間に座した人を3人しっています実はその3人から、教えを頂いてもいますがその内の1つが世界平和の祈りで、もう1つが聴くことで想いを空にさせ無心を成就する行法でした誰も信じませんがw録音機を使え!ってのは、釈尊の指示だったと師兄は言っていましたねまあ信じられないでしょうけどw2024/10/13 16:36:48189.法介◆T3azX0Hk1UTP47c考え方は人それぞれ自分の中で答えが出ていればそれで宜しいのではないでしょうか2024/10/13 17:32:09190.パIEJg71人1宇宙ですからね違うんですよそれぞれの生きている空間がたぶん2024/10/13 17:42:31191.パIEJg7信じられないでしょうが2024/10/13 17:42:59192.法介◆T3azX0Hk1UTP47c向こうで棒さんも言ってましたがわたしもそうなんですが朝方に覚る事が多いですね。「ああー、これってこういう事なんだー」って感じで。2024/10/13 17:59:38193.法介◆T3azX0Hk1UTP47c禅宗や小乗の人達が言うような「悟った人」とかじゃないんです。ある事柄に対して覚るんです。その事に対する真理を得るみたいな。2024/10/13 18:01:31194.法介◆T3azX0Hk1UTP47cああー、自分はこれを成す為に生まれて来たんだなーとか2024/10/13 18:02:10195.法介◆T3azX0Hk1UTP47cこれはこんなふうに考えたらいいんだーとか2024/10/13 18:02:37196.法介◆T3azX0Hk1UTP47c凡夫の視点では導き出されないような答えに辿り着いたり2024/10/13 18:03:11197.法介◆T3azX0Hk1UTP47cこれって何となくこっちを選択するべきだなーとか2024/10/13 18:03:33198.法介◆T3azX0Hk1UTP47c後になって振り返ったらそれが正しい選択だったと気づくとか2024/10/13 18:04:06199.法介◆T3azX0Hk1UTP47cそんな感じですね2024/10/13 18:05:08200.法介◆T3azX0Hk1UTP47cあとは毎日お題目を唱えていく事で熏習された無漏の種子が「種子生種子」で上書き。上書きされて自身の宿業が消えていきます。それにより宿業で濁ってた末那識がどんどんクリアー化されて行き観が研ぎ澄まされていきます。2024/10/13 18:10:42201.法介◆T3azX0Hk1UTP47c今まで観じなかった事を観じだしたり今まで見えてなかったものが観えて来たり。2024/10/13 18:12:45202.法介◆T3azX0Hk1UTP47c気づけないでいた事に気づけるようになったり2024/10/13 18:13:30203.法介◆T3azX0Hk1UTP47c我慢出来なかった事が我慢出来るようになったり2024/10/13 18:14:04204.パBqKRIなるほど~実用的ですね2024/10/13 18:22:08205.パBqKRIおれの今日の気付き自分は、顕正会の女性相手にあれほどの、持った自説を言うだけの自我が、有ったんだってこと相対してはじめて分かるね2024/10/13 18:34:50206.パBqKRIニコニコして慇懃無礼で追い返すことができず相手の言うことに反応してしまう自我w2024/10/13 18:36:34207.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAqoZiY>>205逆折伏したとか?2024/10/13 18:37:46208.パBqKRIしかしあの女性も、これから唱題目やるんですよ~って言ってるのに私たちはー顕正かいはー!御題目がー‼️ってだからこれから、、、ってなって、言い返したんだね思い出すと2024/10/13 18:40:19209.パBqKRI>>207そうだね~法華経読みなさい‼️って追い返した2024/10/13 18:41:10210.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAqoZiY>>209顕正会の女性はパーリー氏のことを創価学会員か普通の日蓮宗信者と認識して帰ったのかな?2024/10/13 18:49:22211.パBqKRI分からんけど大通智勝仏?なにそれ⁉️ってのには、正直驚いたね2024/10/13 18:54:36212.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAqoZiY>>211こういうことかの?https://www.engakuji.or.jp/blog/37036/すでに仏であるから仏になりようがない2024/10/13 19:05:43213.パNMtlCなるほど~臨済和尚はさすがですね!ただの乱暴者ではなかったようだw2024/10/13 19:32:40214.パjZgq3これは八正道の「正見」では無くて、無常世界における正しい認識・見解と言うほどの意味です。そして「無(我)」も「有(我)」も、無常を背景とする世界。無常を根本とする世界にはありえないんだと。https://i.imgur.com/Bw4519T.jpegカッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままに無常世界における生起する現象を見る時、この【無常世界において「無我」という事は無い。】また、正しい智慧によって、あるがままに無常世界における変滅を見る時、この【無常世界において常住不変としてのアートマン(我)の実在という事もありえない。】カッチャーヤナよ、世間の人々は大抵、自分が愛着する対象や、その見解に取著し、こだわり、囚われを起こしている。しかし、聖なる修行者とは、その心に依拠する対象に囚われたり、取著を起こし(これがわたしのパーソナリティである)と、囚われ、執着し、こだわるということが無い。ただ、苦が生じたなら(これは苦だ)と認識し、苦が消滅したならば(苦は滅した)と見て、囚われず、惑わず、疑わず、※他に依存しない。ここに智慧が生ずる。カッチャーヤナよ、これが正見である。カッチャーヤナよ、無常世界に【不変の我が存在する。と言うのは、一つの極端と言えよう。】同様に【我は無い」と言うのももう一つの極端である。】カッチャーヤナよ、如来はこれら両極端を離れて法を説くのである。https://i.imgur.com/Bw4519T.jpeg2024/10/14 03:39:23215.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAK5BFr>>213じゃろ?ゆえに「法介菩薩 VS シカチャマ」が待ち遠しいのじゃ2024/10/14 08:15:51216.パ0lYwY3 ◆JBLfMwCXhY 2023/08/10(木) 20:52:11.79 ID:8h9cP霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~このサイトは『霊界物語』を始めとする出口王仁三郎等の著書を無料で公開しています。https://reikaimonogatari.net/2024/10/14 10:03:49217.神も仏も名無しさんYCrKC>>212この九則の大通智勝仏は、諸行無常のことでしょ、完成してもそこにとどまることができないといってる。その前の八則が、渓仲という車づくりの名人は、せっかく作って完成した車を、またバラバラに分解してしまう、という話で、八-九則が流れになってつづいてんのよ。隠喩として、悟ったとか自称してる人はやっぱアレなわけで…。2024/10/14 13:06:04218.神も仏も名無しさんYCrKC>>212まあそんで入矢さんの訳は、臨在和尚ぽくないなと思って、原文見てみたら、示衆の説法の末尾のあたり。〇佛法不現前者、佛本不生、佛本不滅、何更有現前、※仏法がみんなの前にあらわれないのは、ほとけはもともと不生不滅だから、なんでいまさらみんなの前にあらわれる必要があるだろう。〇不得成佛道者、佛不応更作佛、※ほとけが得られないと言うものは、ほとけが更に(それ以上の)ほとけに成ることが出来ないことを知らないからで、〇故人云、佛常在世間、而不染世間法。※ムカシの人が言うには、ほとけは常に世間にまじってるけど、でも世間のルールには従わないのだよ。入矢さんは、佛道=仏道にしてるけど、道の字は禅話では、道=言う、が一般的なんだよな。ぱっと見の印象としては、六祖慧能の本来無一物みたいな…。2024/10/14 13:34:40219.パHhaZP結局さ御題目でも念仏でも坐禅であろうが六識了別が沈黙した後で七識の恒審思量から漏れだして来る止めどない、我慢に染汚された想いを、つかんで縁起させるのかどうか?って処に一つの潜在的な関門があるってことであってその七識関門の妄想思量の流れを、掴むでなく、止めるでなく、在るがままに観察することなく、無為にして離れていることができるのか?ってことでは、離れている者とは何であろうか⁉️離言されし何か、在る者この何者でも無い、ただ在る者が目覚めているのか、眠りこけているのか?ここが最大の難所ここを覚めて在れるのであれば七識の妄想思量は停止されるでしょう瞑想坐禅が巧く行くと、必ず上記のようになっているはずその時 “在る”というその状態は、胸のいわゆるハートに在り続けるこれらのことを、自己の体験的に、理解できるのかどうか?ってことですね2024/10/17 18:51:04
【質問】子どもに、運転免許の教習所代「30万円」を出してほしいと言われています。「みんな親が払ってる」とのことですが、運転の予定はないそうです。“身分証代わり”にしては高すぎるでしょうか…?ニュース速報+499652.92024/10/19 09:45:18
今世における経験と智慧
来世に向けての準備を
ツラツラと書くスレです
備忘録ではありますが
質問は受け付けます
祖母方の親戚は皆さん漁師
面白いですね
観じるものは無かったですか
やる前からありました
唱題目する前に、持っている法華経の解説本を2冊取り出して、眺めていました
法華経に心を寄せるって大事な事です
後から効果が顕れることも多いです。
こころの変化が起こったりと
以前に差していた目印の紙のところで、『化城喩品第七』でした
ここは大通智仏が覚りを開いて、四諦と12因縁の縁起を説いてから16人のお子らが出家して仏になって16方へ教えを弘める下りで、最後に三乗を開いてから一乗を説くとした場面ですが
私はこれを見て、何故?法華経を書いたのか?の理由が解ったような気がしました
何故?大通智仏が覚りを開いてからが、釈尊と同じストーリーなのか?
ここから、ストーリーを語ることで、初期仏教から始まって大乗へ至る教えの全てが学べるように
皆が引き込まれるように、楽しみながら仏教を学べるように
物語として書かれたんだな~って
このように思いました
今日、まさに馬ちゃんは『法華経』と結縁を結ばれた訳です。
馬ちゃんの阿頼耶識に、無漏の種子がしっかりと熏習されたことと思います。
その無漏の種子がこれからの覚りの因となっていく事でしょう。
もう一冊は、小宮光二さんの『真訳 法華経』で
これは『授記』を中心にして解説されている法華経の口語訳文の本す
これは関係ないのですが
法介さんもこの御本尊に向かっているのかな?って思っても
何も感じてきませんでした
違う本尊だったからなのかもしれません
私が他にかんじたのは
日蓮さんが、何故に唱題目を創出されてお弘めされたのか?よいうことでした
そのお心ですね
無知な大衆と法華経の真意を解らない僧侶たち
それらを仏へ導くのは
実行より入ってから法理を知ってもらうのが早いからであると
そのように感じました
行によって我心を悟って離れて自性を知るように
大通結縁(だいつうけちえん)
法華経化城喩品第7で、十六王子が、それぞれ父・大通智勝仏が説いた法華経を再説して衆生に下種をしたことで、人々が法華経との縁を結んだこと。大通下種ともいう。なお同品には、十六王子のうち16番目の王子が釈尊の過去世の姿であることが説かれている。▷大通智勝仏
なるほど
また、私もちょうど良い所を開いたらものですねw
しかし
この法華経を書いた集団なのか個人なのか分かりませんが
すごい神通力と広大な仏教知識と三千世界を見通すかのような智恵を持っていた人たちなのか仏菩薩なのか!って思ってしまいますね
人の意味でもあるように思います
七重の宝塔は七つのチャクラを表すのでは?と、勝手に思ってるんですが
釈尊と一つの空間に座した人を3人しっています
実はその3人から、教えを頂いてもいますが
その内の1つが世界平和の祈りで、もう1つが聴くことで想いを空にさせ無心を成就する行法でした
誰も信じませんがw
録音機を使え!ってのは、釈尊の指示だったと師兄は言っていましたね
まあ信じられないでしょうけどw
自分の中で答えが出ていれば
それで宜しいのではないでしょうか
違うんですよ
それぞれの生きている空間が
たぶん
わたしもそうなんですが
朝方に覚る事が多いですね。
「ああー、これってこういう事なんだー」って感じで。
ある事柄に対して覚るんです。
その事に対する真理を得るみたいな。
答えに辿り着いたり
それが正しい選択だったと気づくとか
熏習された無漏の種子が「種子生種子」で上書き。上書きされて
自身の宿業が消えていきます。
それにより宿業で濁ってた末那識がどんどんクリアー化されて行き
観が研ぎ澄まされていきます。
今まで見えてなかったものが観えて来たり。
気づけるようになったり
我慢出来るようになったり
実用的ですね
自分は、顕正会の女性相手に
あれほどの、持った自説を言うだけの自我が、有ったんだ
ってこと
相対してはじめて分かるね
相手の言うことに反応してしまう自我w
逆折伏したとか?
あの女性も、これから唱題目やるんですよ~って
言ってるのに
私たちはー顕正かいはー!御題目がー‼️
って
だからこれから、、、
ってなって、言い返したんだね
思い出すと
そうだね~
法華経読みなさい‼️
って追い返した
顕正会の女性は
パーリー氏のことを
創価学会員か
普通の日蓮宗信者と認識して
帰ったのかな?
大通智勝仏?なにそれ⁉️
ってのには、正直驚いたね
こういうことかの?
https://www.engakuji.or.jp/blog/37036/
すでに仏であるから仏になりようがない
臨済和尚はさすがですね!
ただの乱暴者ではなかったようだw
そして「無(我)」も「有(我)」も、無常を背景とする世界。無常を根本とする世界にはありえないんだと。
https://i.imgur.com/Bw4519T.jpeg
カッチャーヤナよ、正しい智慧によって、あるがままに無常世界における生起する現象を見る時、
この【無常世界において「無我」という事は無い。】
また、正しい智慧によって、あるがままに無常世界における変滅を見る時、
この【無常世界において常住不変としてのアートマン(我)の実在という事もありえない。】
カッチャーヤナよ、世間の人々は大抵、自分が愛着する対象や、その見解に取著し、こだわり、囚われを起こしている。
しかし、聖なる修行者とは、その心に依拠する対象に囚われたり、取著を起こし(これがわたしのパーソナリティである)と、囚われ、執着し、こだわるということが無い。
ただ、苦が生じたなら(これは苦だ)と認識し、苦が消滅したならば(苦は滅した)と見て、囚われず、惑わず、疑わず、※他に依存しない。
ここに智慧が生ずる。
カッチャーヤナよ、これが正見である。
カッチャーヤナよ、
無常世界に
【不変の我が存在する。と言うのは、一つの極端と言えよう。】
同様に
【我は無い」と言うのももう一つの極端である。】
カッチャーヤナよ、如来はこれら両極端を離れて法を説くのである。
https://i.imgur.com/Bw4519T.jpeg
じゃろ?
ゆえに「法介菩薩 VS シカチャマ」が
待ち遠しいのじゃ
霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
このサイトは『霊界物語』を始めとする出口王仁三郎等の著書を無料で公開しています。
https://reikaimonogatari.net/
この九則の大通智勝仏は、諸行無常のことでしょ、
完成してもそこにとどまることができないといってる。
その前の八則が、渓仲という車づくりの名人は、
せっかく作って完成した車を、またバラバラに分解してしまう、
という話で、八-九則が流れになってつづいてんのよ。
隠喩として、悟ったとか自称してる人はやっぱアレなわけで…。
まあそんで入矢さんの訳は、臨在和尚ぽくないなと思って、
原文見てみたら、示衆の説法の末尾のあたり。
〇佛法不現前者、佛本不生、佛本不滅、何更有現前、
※仏法がみんなの前にあらわれないのは、
ほとけはもともと不生不滅だから、なんでいまさら
みんなの前にあらわれる必要があるだろう。
〇不得成佛道者、佛不応更作佛、
※ほとけが得られないと言うものは、
ほとけが更に(それ以上の)ほとけに成ることが
出来ないことを知らないからで、
〇故人云、佛常在世間、而不染世間法。
※ムカシの人が言うには、ほとけは常に世間にまじってるけど、
でも世間のルールには従わないのだよ。
入矢さんは、佛道=仏道にしてるけど、道の字は禅話では、
道=言う、が一般的なんだよな。
ぱっと見の印象としては、六祖慧能の本来無一物みたいな…。
御題目でも念仏でも坐禅であろうが
六識了別が沈黙した後で
七識の恒審思量から漏れだして来る
止めどない、我慢に染汚された想いを、つかんで縁起させるのかどうか?
って処に一つの潜在的な関門があるってことであって
その七識関門の妄想思量の流れを、掴むでなく、止めるでなく、在るがままに観察することなく、
無為にして離れていることができるのか?ってこと
では、離れている者とは何であろうか⁉️
離言されし何か、在る者
この何者でも無い、ただ在る者が
目覚めているのか、眠りこけているのか?
ここが最大の難所
ここを覚めて在れるのであれば
七識の妄想思量は停止されるでしょう
瞑想坐禅が巧く行くと、必ず上記のようになっているはず
その時 “在る”というその状態は、胸のいわゆるハートに在り続ける
これらのことを、自己の体験的に、理解できるのかどうか?ってことですね