パーリーの今期周回のまとめアーカイブ最終更新 2025/03/26 19:421.名無しさんJsEVdわたくしパーリーの今世における経験と智慧来世に向けての準備をツラツラと書くスレです備忘録ではありますが質問は受け付けます2024/10/08 18:23:321000すべて|最新の50件953.リダン◆gEV3xsS//klcFMV反論するってことはズレたままってことやが↓修道の段階であると自分で言ってるリダンがどうして勝義という極地の視点で語れるのか?2025/03/26 16:51:57954.リダン◆gEV3xsS//klcFMV勝義の真理、真如が立ち上がらんでどう見性、見所断すんのよ次の段階の修所道もいったい何をするってんだ2025/03/26 16:53:54955.リダン◆gEV3xsS//kS56DE3分間、第二禅定の話はもういいのか?何分やろうが何時間やろうがその線上の滅、妄想念の完全滅はどこまでいこうが無分別ではない分別だよ2025/03/26 17:59:15956.リダン◆gEV3xsS//kS56DEいいかい仏教での無心とは取らない触らないようはサンカーラ、器世間、妄想念のままそれから離れるってことだ「妄想念」が無い状態が無心それは分別なんだよ2025/03/26 18:07:11957.リダン◆gEV3xsS//kS56DEではそのままで器世間が現象してるままでサンカーラが現象してるままで無心とはどうするのかそれが戯論の止滅活発カッチそのものってわけだよ2025/03/26 18:18:03958.リダン◆gEV3xsS//kS56DEしかもそれは坐中だなら修道、動中はどうするのか表(相対)に裏(絶対無)を現すようは公案ってこと2025/03/26 18:20:20959.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXaバガヴァッド・ギーター第4章バガヴァッド・ギーター第4章第18節https://blog.sitarama.jp/?p=16392025/03/26 18:25:42960.リダン◆gEV3xsS//kS56DEお釈迦様の時代から言われてんだよしかし弟子が灰身滅智しか出来なかったらしいで(ソースは5ちゃんの誰か)だから龍樹がお釈迦様に回帰しその流れを批判して大乗に繋がるんだろ2025/03/26 18:26:13961.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXaスワミジの一番弟子サリーさんの2023の考察https://i.imgur.com/gnkDSWb.jpeg2025/03/26 18:26:39962.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>959せやな行為のなかに無為を、無為のなかに行為を見る人は、人中の知者であり、専心して一切の行為をなす人である。↑そう言うことや2025/03/26 18:29:55963.リダン◆gEV3xsS//kS56DE公案の妙はこれだここまで言えば無心で相対(千里先の火)を消すが駄目なんは分かっただろ2025/03/26 18:43:40964.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>955wリダンのこの書き込みでリダンはまだ本当に第二禅定すらしらないんだって分かるwいいかい!お釈迦様はパーリー経典の中で説いていて八正道の最後に正定をもってきてそして準備のできた弟子には【君達は、正しい禅定を行いなさい】と言われて、その効能を順々に解き明かされているその正禅定こそが第一~第四禅定までなんだよそして、尋・伺の滅をもって【心一境性】としていてこれが分別尋・伺の分別の滅して消えた処とぢているサーリープッタ相応経では、質問者がサーリープッタに、第一~第四禅定を個別に問い掛けていてそれに対して、サーリープッタは【第一禅定に住しました、しかし、第一禅定に入るとか出るとかの、想いは無いです】と言っている意味分かる⁉️分別は無いと言っているんだよ2025/03/26 18:46:45965.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>964その俺の後のレスもちゃんと読め2025/03/26 18:49:01966.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>964だからな↓【第一禅定に住しました、しかし、第一禅定に入るとか出るとかの、想いは無いです】↑こうであるとは言ってないだろ?無心であらねばならぬと言う馬さんのは分別なんだよ2025/03/26 18:52:03967.リダン◆gEV3xsS//kS56DE馬さんの言う無心は分別なんだよ仏教で言う無心は取らない触らないそのままで離ることや2025/03/26 18:53:09968.リダン◆gEV3xsS//kS56DEどういうことか有為法でありながら有為法そのものであることで無分別だと言うことだ2025/03/26 18:55:53969.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>954そんな処で真如って言葉を使わないでくれ如来、如去って教えたでしょこの世から涅槃ニルバーナへ去ることを如去ニルバーナから帰って来ることを如来って言うんだよって2025/03/26 18:59:58970.リダン◆gEV3xsS//kS56DEそのものが伝わらんから何言っても空振るなどう伝えりゃいんだこれ不立文字とはよく言ったもんだピンとくるまで坐るしかねえわな戯論の寂静、止滅活発カッチこの辺を坐って探求すべし2025/03/26 19:00:29971.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>969俺の基準が唯識、倶舎論やからな真如とは無為法や七無為か、六無為か忘れたがそれは真如の現れとするんよ2025/03/26 19:01:49972.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>956詭弁だよ自我エゴ側のってか、完全な無心になったことが無いから、認めたら自我エゴが立ち行かないから反発するのは分かるけど実際におれが23歳の時に、そうなった体験のblog読まなかったのかい?あるんだよ、完全な無心は心の内容物が全く無くなる境地が2025/03/26 19:04:13973.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>969ようは無為法が立ち上がるのが如去それから有為法にいくのが如来やろ自説やが晃にいいたいのは法華経の多宝如来、釈迦は晃自身の話、メタファーやねんな晃自身が多宝如来(無為法)釈迦(有為法)ってこと2025/03/26 19:06:21974.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>972いやだから完全な無心は否定しとらんあるんだろうよしかし、それは「完全な無心」と言う分別だってことが何で分からんかな2025/03/26 19:07:38975.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>963無心で全て調うだよいいかいボディー達磨の二入四行論の冒頭には【無心でよろしい!】ってあるんだよまあ贋作にしても初期の禅は、無心を説いているんだよ解らんと思うけど2025/03/26 19:08:00976.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>975いやだからな仏教で言う無心は触らない取らないってことやって2025/03/26 19:10:18977.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>966まーったく禅定修行もつまるところ無心へ至るのよ禅定から超禅定へだよそのへんの葛藤と修行の変遷もおれのblogに体験談書いてあるし2025/03/26 19:10:35978.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>977いやだから仏教で言う無心は取らない触らないことやって2025/03/26 19:11:24979.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>971合理化したんだよ後世で、だーれもニルバーナに入れないから仏教は年代が下がるほど、釈尊の真意から遠く離れてしまったんだよ2025/03/26 19:12:53980.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>979それってあなたの感想ですよね2025/03/26 19:13:36981.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>979一応いうけど阿頼耶(私)はお釈迦様が言うてるんやぞそれをどう言うことか探求したんがヨガ行唯識だ2025/03/26 19:14:56982.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>970おまえさリダン≫戯論の寂静、止滅ってな第二禅定から第四禅定までで体験するんだよ真のなそれを【心一境性】って言うのそれがとりまの【識】だ、唯識の2025/03/26 19:15:45983.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>982中論読んでから言ってな話にならん2025/03/26 19:16:50984.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>974あフォーですか⁉️禅定以前と以後は全く隔絶してんだろって第二禅定以前を分別、以後を無分別とするんやで~2025/03/26 19:17:51985.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>982そのものが分かってないやろなら馬さんの思うそのものってなんやなんか意識が残るだの音が先だの言うてたが2025/03/26 19:18:22986.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>984だからさその妙が分かってないやろ隔絶しとらんやろずっとダルマの線上やん君2025/03/26 19:19:56987.リダン◆gEV3xsS//kS56DEずっと言ってんだけどなあ末那識を完全滅とか言ってるころからいいか末那識の働きがそのままあってそれから離れる、そのものによって無分別や2025/03/26 19:24:12988.リダン◆gEV3xsS//kS56DE末那識が完全滅それは分別や仏教は非二元中道2025/03/26 19:25:22989.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>981お釈迦様が阿頼耶識の何を何処で言ってるのよ⁉️2025/03/26 19:30:48990.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>983中論は第二禅定以降の無分別を知ってから読めよそれもまだなのに知ったかぶりし過ぎだよ2025/03/26 19:32:12991.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>989なんか浄土系の動画であったぞ法介さんが上げたやつに阿頼耶(私)が楽しみ阿頼耶(私)が苦しむみたいな感じで2025/03/26 19:32:38992.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>990いやまず読んでから言って2025/03/26 19:33:06993.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>985心一境性の体験が無いなら唯識も分からなければそのものだかも、分からんでしょ心一境性だよ2025/03/26 19:34:04994.リダン◆gEV3xsS//kS56DEつかなんで読まねえんだよ読んでも意味分からんで頭空っぽにするだけのものや言うとるなら単純に坐りが足らん2025/03/26 19:34:38995.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>993っていうわりには行状がついてきてないが?なんやっけ?扇風機の音が残るやんだったかはい駄目駄目2025/03/26 19:35:42996.リダン◆gEV3xsS//kS56DE公案も頭空っぽにするためとか言ってたな話にならんのやが2025/03/26 19:36:36997.リダン◆gEV3xsS//kS56DEてかもう何言っても駄目やろうからもういいよ話終わり2025/03/26 19:37:15998.リダン◆gEV3xsS//kS56DEサーマディサーマディサーマディ言うてなさい2025/03/26 19:39:03999.パ◆GyEhhmlxmzjrwkpXa>>987言語上の空理空論でしかないなマナ識に到達するってどんな感じか分かるの⁉️潜在意識下が露出されるんだよ他人の想い考えが数秒前に分かるとか相手に思考行動を潜在意識下からコントロール出来るとかそのような意思に日常でなっている状態だよようは、識の海で繋がるんだよ2025/03/26 19:39:321000.リダン◆gEV3xsS//kS56DE>>999だからさそれ因果、器世間、有身の枠内やろがまず無分別をへなその後やそう言うのやるなら2025/03/26 19:42:001001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/03/26 19:42:001002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/03/26 19:42:00
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今世における経験と智慧
来世に向けての準備を
ツラツラと書くスレです
備忘録ではありますが
質問は受け付けます
ズレたままってことやが
↓
修道の段階であると自分で言ってるリダンがどうして勝義という極地の視点で語れるのか?
どう見性、見所断すんのよ
次の段階の修所道もいったい何をするってんだ
何分やろうが何時間やろうが
その線上の滅、妄想念の完全滅は
どこまでいこうが無分別ではない
分別だよ
仏教での無心とは取らない触らない
ようは
サンカーラ、器世間、妄想念のまま
それから離れるってことだ
「妄想念」が無い状態が無心
それは分別なんだよ
器世間が現象してるままで
サンカーラが現象してるままで
無心とはどうするのか
それが戯論の止滅
活発カッチ
そのもの
ってわけだよ
なら修道、動中はどうするのか
表(相対)に裏(絶対無)
を現す
ようは公案ってこと
バガヴァッド・ギーター第4章第18節
https://blog.sitarama.jp/?p=1639
しかし弟子が灰身滅智しか出来なかったらしいで
(ソースは5ちゃんの誰か)
だから龍樹がお釈迦様に回帰し
その流れを批判して大乗に繋がるんだろ
https://i.imgur.com/gnkDSWb.jpeg
せやな
行為のなかに無為を、無為のなかに行為を見る人は、
人中の知者であり、専心して一切の行為をなす人である。
↑
そう言うことや
ここまで言えば
無心で相対(千里先の火)を消すが
駄目なんは分かっただろ
wリダンのこの書き込みで
リダンはまだ本当に第二禅定すらしらないんだって分かるw
いいかい!
お釈迦様はパーリー経典の中で説いていて
八正道の最後に正定をもってきて
そして準備のできた弟子には
【君達は、正しい禅定を行いなさい】と言われて、その効能を順々に解き明かされている
その正禅定こそが第一~第四禅定までなんだよ
そして、尋・伺の滅をもって【心一境性】としていて
これが分別尋・伺の分別の滅して消えた処とぢている
サーリープッタ相応経では、質問者がサーリープッタに、第一~第四禅定を個別に問い掛けていて
それに対して、サーリープッタは
【第一禅定に住しました、しかし、第一禅定に入るとか出るとかの、想いは無いです】
と言っている
意味分かる⁉️
分別は無いと言っているんだよ
その俺の後のレスもちゃんと読め
だからな
↓
【第一禅定に住しました、しかし、第一禅定に入るとか出るとかの、想いは無いです】
↑
こうであるとは言ってないだろ?
無心であらねばならぬと言う
馬さんのは分別なんだよ
仏教で言う無心は
取らない触らない
そのままで離ることや
有為法でありながら
有為法そのものであることで
無分別だと言うことだ
そんな処で真如って言葉を使わないでくれ
如来、如去って教えたでしょ
この世から涅槃ニルバーナへ去ることを如去
ニルバーナから帰って来ることを如来って言うんだよって
何言っても空振るな
どう伝えりゃいんだこれ
不立文字とはよく言ったもんだ
ピンとくるまで坐るしかねえわな
戯論の寂静、止滅
活発カッチ
この辺を坐って探求すべし
俺の基準が唯識、倶舎論やからな
真如とは無為法や
七無為か、六無為か忘れたが
それは真如の現れとするんよ
詭弁だよ
自我エゴ側の
ってか、完全な無心になったことが無いから、認めたら自我エゴが立ち行かないから
反発するのは分かるけど
実際におれが23歳の時に、そうなった体験のblog読まなかったのかい?
あるんだよ、完全な無心は
心の内容物が全く無くなる境地が
ようは
無為法が立ち上がるのが如去
それから有為法にいくのが
如来やろ
自説やが晃にいいたいのは
法華経の多宝如来、釈迦は
晃自身の話、メタファーやねんな
晃自身が多宝如来(無為法)
釈迦(有為法)ってこと
いやだから
完全な無心は否定しとらん
あるんだろうよ
しかし、それは「完全な無心」
と言う分別だってことが
何で分からんかな
無心で全て調うだよ
いいかい
ボディー達磨の二入四行論の冒頭には
【無心でよろしい!】ってあるんだよ
まあ贋作にしても
初期の禅は、無心を説いているんだよ
解らんと思うけど
いやだからな
仏教で言う無心は
触らない取らないってことやって
まーったく
禅定修行もつまるところ無心へ至るのよ
禅定から超禅定へだよ
そのへんの葛藤と修行の変遷もおれのblogに体験談書いてあるし
いやだから
仏教で言う無心は
取らない触らないことやって
合理化したんだよ
後世で、だーれもニルバーナに入れないから
仏教は年代が下がるほど、釈尊の真意から遠く離れてしまったんだよ
それってあなたの感想ですよね
一応いうけど
阿頼耶(私)は
お釈迦様が言うてるんやぞ
それをどう言うことか
探求したんがヨガ行唯識だ
おまえさリダン
≫戯論の寂静、止滅
ってな
第二禅定から第四禅定までで体験するんだよ
真のな
それを【心一境性】って言うの
それがとりまの【識】だ、唯識の
中論読んでから言ってな
話にならん
あフォーですか⁉️
禅定以前と以後は全く隔絶してんだろって
第二禅定以前を分別、以後を無分別とするんやで~
そのものが分かってないやろ
なら馬さんの思うそのものって
なんや
なんか意識が残るだの
音が先だの言うてたが
だからさその妙が分かってないやろ
隔絶しとらんやろ
ずっとダルマの線上やん君
末那識を完全滅とか言ってるころから
いいか
末那識の働きがそのままあって
それから離れる、そのものによって
無分別や
それは分別や
仏教は非二元
中道
お釈迦様が阿頼耶識の何を何処で言ってるのよ⁉️
中論は第二禅定以降の無分別を知ってから読めよ
それもまだなのに知ったかぶりし過ぎだよ
なんか
浄土系の動画であったぞ
法介さんが上げたやつに
阿頼耶(私)が楽しみ
阿頼耶(私)が苦しむ
みたいな感じで
いやまず読んでから言って
心一境性の体験が無いなら
唯識も分からなければ
そのものだかも、分からんでしょ
心一境性だよ
読んでも意味分からんで
頭空っぽにするだけのものや
言うとるなら
単純に坐りが足らん
っていうわりには
行状がついてきてないが?
なんやっけ?
扇風機の音が残るやんだったか
はい駄目駄目
とか言ってたな
話にならんのやが
もう何言っても駄目やろうから
もういいよ
話終わり
言うてなさい
言語上の空理空論でしかないな
マナ識に到達するって
どんな感じか分かるの⁉️
潜在意識下が露出されるんだよ
他人の想い考えが数秒前に分かるとか
相手に思考行動を潜在意識下からコントロール出来るとか
そのような意思に日常でなっている状態だよ
ようは、識の海で繋がるんだよ
だからさそれ
因果、器世間、有身の枠内やろが
まず無分別をへな
その後やそう言うのやるなら
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