仏教。幸せに成るのが怖いです。最終更新 2025/11/06 17:341.無。濵田宏樹JCRZU幸せに成るのが怖いです。坐禅で無の心。無の人生が大安楽です。https://i.imgur.com/dNQqolQ.jpeg2024/09/02 19:45:4811コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.幸◆ewRQooJtFUmXWB2幸せにならなければよろしい2024/09/03 22:50:053.幸◆ewRQooJtFUmXWB2>>2幸せにならなければよろしい2024/09/03 22:51:554.幸◆ewRQooJtFUmXWB2幸せに成らなくていい2024/09/03 23:07:035.幸◆ewRQooJtFUmXWB2幸せにならなくていい2024/09/03 23:07:446.神も仏も名無しさんXTE1h本来、仏罰と言うものは有り得ない。佛は罰する事が無いからだ。では、ほとけは負い目を負わそうとして成仏を言うのか。佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。2024/12/19 16:29:107.神も仏も名無しさんjDZpi生老病死の成長過程である生涯を5年間毎にひとくくりにして観ると したらばゼロ歳未満の死因は流産、死産だが、一生を通じて死因の第一位は人工中絶0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期5~9 幼児期 ここまで生きていられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学ようがく15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠25~29 おしとねさがり 脱水で細る顔ポソッ30~34 人生再検討期、新興宗教開祖期 三十路にして立つ35~39 立脚点確立 滴る愛液急減少40~44 充実期 自他横一列が欠け始め精子数減少開始 40不惑45~49 昇級、老眼、更年期前期、妊娠からの解放50~54 肩たたき転職勧告、更年期後期 50天命てんめい知命ちめい アル中、肝静脈瘤破裂前期55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中、肝静脈瘤破裂後期60~64 天下り先退職金積み増し期 60還暦耳順じじゅん65~69 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き70~74 人生黄金期後期 70年金受給72男健康年齢75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢7580~84 長寿の達人 男平均寿命8285~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命8790~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ95~99 歯茎で噛み切れる刺身がうまい 99白寿はくじゅ100~104 自治体表彰100 百壽ももじゅ105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ 121歳大還暦2025/02/28 23:40:028.神も仏も名無しさんoVzoWこころが仏。こころが真理。こころがさとり。こころは観えない。観えないもの、こころを、どう伝えるか。手垢の付いてないあなたの言葉で、仏を、こころを、真理を、さとりを言い表してください、聞きたいものです。2025/03/19 15:44:389.神も仏も名無しさんLfXkQ健康食品サプリメントは無効果で、食品の範疇から一歩も出るものでは無く、しかも、どれだけ吸収しているか分からないのが、サプリメント。日本では国民皆保険制度が充実し、長寿国で、長寿国と言うのは、他国と比較して長生きの人が多い、と言う事で餓死する人も皆無ですし、乳幼児の死亡率も低いのですから、当然に平均寿命も高いわけです。人は生涯、8人以上の子を持ち、ひとり、か、ふたりが、成人し、次世代を残して来ました。そう言う生き残り戦略だったのでした。なので、現在の少子化と言われる、ひとりかふたり、の子供がいる家庭が増え、しかも、生涯、独身者も増えています。地球4個分の過剰消費をこれ以上、続けられなくなっていますし、第二次世界戦争後は有り得ないはずの戦争が頻繁に起こっている事も、人口爆発を背景とする現象なのではないか、とわたしは思ったりします。2千年前の世界人口は、2~4億人だったそうで、やがて百億人へと人口爆発している人類は、絶滅種、とも思います。初めが有れば、終わりが有り、始めがなければ、終わりが無い。の真理で、人類は原始的な猿の仲間から分化を重ね、1200万年前に、メガネざると分かれ、700万年前ぐらいから、ゴリラ、チンパンジー、オランウータンと分かれ、猿人、原人、ホモサピエンスと分かれてて進化と言うか、変化も重ねました。まさに、ゆく川の流れは絶えずして、元の水にあらず、と諸行無常を言ってます。くう空の真理(さとり) そのままの 無常です。変化して止まないことが色即是空、なのです。そして、mす行き即是空は空即是色へと還(かえ)る のです。固定したものなど無くて、変化し続けるものです。食べ物は、つまりは、水と炭酸ガスに変化します。熱は必ず、冷めて、平衡します。熱交換が終われば、平衡します、この状態が有情の者たちの解散命令でしょうか。o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪未知との遭遇なのですから。v(*'-^*)bぶいっ♪健康に おい!どうした!?っと声をかけたから、そいつは 不健康と呼ばれただけで、もとは 健康で、不健康も健康も状態を言うものであって、どちらも健康と言ってもいいものだし、不健康と言っていいものだ。2025/06/10 00:12:0910.神も仏も名無しさんCPUbl〇〇に成る。 たとえば、パンッ!と叩く扇子の音に成る。と言う事では 成る音が それだ と言う事になって、音が残ります。扇風機の音、蝉の鳴き声も同じでなにものかに成ってはいけません。 と言うのも 何を問われているかを自覚してないとだめなんです。bhっ相、仏心の在り処を自己がもう一人の事故に問うているからなのです。曹洞宗のさとりも体験しましたが、それは見事に太陽光が降り注ぐ青空のような スカッとしたものでした。比べて公案禅は難渋です。ひとすじなわ ではいきません。死ぬまでさとれなかった修行僧も多く居て、白隠のはかをぐるりと取り囲むようにその人たちの墓石が取り囲んで生きてる間も死んでからも坐禅しているのだそうです。何を聞かれても親指を一本立てるお坊さんがいたそうです。その親指が、坐禅の姿だと言えます。禅は仏性、仏心を 問い答えていくのですから、他に問うのではなく自己所有の仏性、仏心を大発見してみてください。一枚の紙には表裏がある。表裏があって一枚の紙がある。一枚の紙とは、紙の表裏を言う。而二不二(ににふに) 不二而二(ふににに)二は、二ではない。 二ではないが、二である。わたくしは解からないことだらけでいいのだ、と思います。それは お寺の裏は 墓地がいっぱい。なので、ボチボチ やっていったほうがいいのです。大事な事は聞いて回ることではありません。自己の外に向かって訊ね廻る簿ではなくて自分に問い、自分が答えを出していくことです。ただそれだけが、禅の教えです。そういう意味においては宗派は不必要でむしろ固定させて、腐敗衆がふんぷんなのです。まっとうな坊さんはいません。宗派の大卒が坊さんの資格取得の大前提であって、お寺の息子で有ったりとつまりは家業なのですから。2025/08/28 19:27:5611.神も仏も名無しさんCEqrk2500年前、80歳で、大腸がんで亡くなられたと伝承されるお方はインドの習慣に従って文字でなに一つ残しませんでした。けつじゅう結集があって、2度 編纂されたようです。しかも暗記しやすいように形式に従っての教えになっていますなので、ガウタマ、シッダールタさんは実存されていたのでしょう。達磨大師は想像上の慧可の設定した人物であろう、と思います。わたkぅしは、Buddhaとあったことが無いのですが、天上天下唯我独尊のエピソードは受け取りました。また、道元が言った言葉ではなくお弟子さんの作なのだそうですが、鼻は直(たて)、眼は横に付いている、も受け取りました。米国人の牧師だったかが取り組んで放棄した片手の人が叩く拍手の音を聞いて来い、も受けとりました。聞いて、聞こえないになりました。わたくしは 独覚どっかく、無師独悟むしどくご ですから、それはよくないよ、と言われていますが、ああ、そうなんですね、と、言ってます。わたくしは股関節が硬く、結跏趺坐が出来ません。だから、椅子禅です。これもやらないより、やったほうが良いのだろうと思うからなのです。でもこれは瞑想なので、スタイルを固定化させるものではないのです。キリスト教の場合の瞑想は、両手を合わせて組み、頭を垂れて目を閉じ、井堀の姿勢で、瞑想しますね。坐って師と弟子が対坐するのは、インド古代からの伝統です。Buddhaの瞑想と言う儒家の瞑想は、後の時代に意味づけされたのですが、ガウタマは肉体を弱くして内面の魂、を読めようと、激しい断食行を6年間しましたが、悟れず、死のうと川辺にふらふらとさまよい出てきました。川の水を飲み、大きな樹の下にどっかと腰を下ろし、ほとんど骨と皮ばかりのkぁらだを樹下に倒れこむのです。そして、死を待ちました。夜明け近く、金星が低く水平線上に見えた時、天と地が混然一体の存在だったと、われもまた、天地と同根と、無我を悟りました。因があり、果があるのは、果があるyの葉あるには因があるからなのだと、科学者みたいな冷徹さをもって、人々に説き始めるのです。階級社会からの永久脱出はカーストの外側の存在です。なので、一切の生産から手を引きました。こつじき乞食を生き延びました。これで生存だけはできます。Buddhaは主体、主人公でした。自由です。これが真理さとりです。2025/11/06 17:34:03
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+1992848.52025/12/05 13:27:46
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坐禅で無の心。
無の人生が大安楽です。
https://i.imgur.com/dNQqolQ.jpeg
幸せにならなければよろしい
佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。
良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。
仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。
手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。
二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。
例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。
医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。
釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん
汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。
わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。
父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。
息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。
毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。
大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。
ゼロ歳未満の死因は流産、死産だが、一生を通じて死因の第一位は人工中絶
0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期
5~9 幼児期 ここまで生きていられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず
10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学ようがく
15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく
20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張る肌 感触最良バスト 20歳弱冠
25~29 おしとねさがり 脱水で細る顔ポソッ
30~34 人生再検討期、新興宗教開祖期 三十路にして立つ
35~39 立脚点確立 滴る愛液急減少
40~44 充実期 自他横一列が欠け始め精子数減少開始 40不惑
45~49 昇級、老眼、更年期前期、妊娠からの解放
50~54 肩たたき転職勧告、更年期後期 50天命てんめい知命ちめい アル中、肝静脈瘤破裂前期
55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中、肝静脈瘤破裂後期
60~64 天下り先退職金積み増し期 60還暦耳順じじゅん
65~69 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き
70~74 人生黄金期後期 70年金受給72男健康年齢
75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢75
80~84 長寿の達人 男平均寿命82
85~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命87
90~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ
95~99 歯茎で噛み切れる刺身がうまい 99白寿はくじゅ
100~104 自治体表彰100 百壽ももじゅ
105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ
110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ
115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ
120~124 今日も元気だ薬がウマヒィ 120昔寿せきじゅ 121歳大還暦
こころが真理。
こころがさとり。
こころは観えない。
観えないもの、こころを、どう伝えるか。
手垢の付いてないあなたの言葉で、仏を、こころを、真理を、さとりを言い表してください、聞きたいものです。
日本では国民皆保険制度が充実し、長寿国で、長寿国と言うのは、他国と比較して長生きの人が多い、と言う事で餓死する人も皆無ですし、乳幼児の死亡率も低い
のですから、当然に平均寿命も高いわけです。
人は生涯、8人以上の子を持ち、ひとり、か、ふたりが、成人し、次世代を残して来ました。
そう言う生き残り戦略だったのでした。なので、現在の少子化と言われる、ひとりかふたり、の子供がいる家庭が増え、しかも、生涯、独身者も増えています。
地球4個分の過剰消費をこれ以上、続けられなくなっていますし、第二次世界戦争後は有り得ないはずの戦争が頻繁に起こっている事も、人口爆発を背景とする現象なのではないか、とわたしは思ったりします。
2千年前の世界人口は、2~4億人だったそうで、やがて百億人へと人口爆発している人類は、絶滅種、とも思います。
初めが有れば、終わりが有り、始めがなければ、終わりが無い。の真理で、人類は原始的な猿の仲間から分化を重ね、1200万年前に、メガネざると分かれ、700万年前ぐらいから、ゴリラ、チンパンジー、オランウータンと分かれ、猿人、原人、ホモサピエンスと分かれてて進化と言うか、変化も重ねました。
まさに、ゆく川の流れは絶えずして、元の水にあらず、と諸行無常を言ってます。
くう空の真理(さとり) そのままの 無常です。
変化して止まないことが色即是空、なのです。
そして、mす行き即是空は空即是色へと還(かえ)る のです。
固定したものなど無くて、変化し続けるものです。
食べ物は、つまりは、水と炭酸ガスに変化します。熱は必ず、冷めて、平衡します。
熱交換が終われば、平衡します、この状態が有情の者たちの解散命令でしょうか。o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪未知との遭遇なのですから。v(*'-^*)bぶいっ♪
健康に おい!どうした!?っと声をかけたから、そいつは 不健康と呼ばれただけで、もとは 健康で、不健康も健康も状態を言うものであって、どちらも健康と言ってもいいものだし、不健康と言っていいものだ。
曹洞宗のさとりも体験しましたが、それは見事に太陽光が降り注ぐ青空のような スカッとしたものでした。
比べて公案禅は難渋です。ひとすじなわ ではいきません。
死ぬまでさとれなかった修行僧も多く居て、白隠のはかをぐるりと取り囲むようにその人たちの墓石が取り囲んで生きてる間も死んでからも坐禅しているのだそうです。
何を聞かれても親指を一本立てるお坊さんがいたそうです。
その親指が、坐禅の姿だと言えます。
禅は
仏性、仏心を 問い答えていくのですから、他に問うのではなく自己所有の仏性、仏心を大発見してみてください。
一枚の紙には表裏がある。表裏があって一枚の紙がある。一枚の紙とは、紙の表裏を言う。
而二不二(ににふに) 不二而二(ふににに)
二は、二ではない。 二ではないが、二である。
わたくしは解からないことだらけでいいのだ、と思います。
それは お寺の裏は 墓地がいっぱい。なので、ボチボチ やっていったほうがいいのです。
大事な事は聞いて回ることではありません。
自己の外に向かって訊ね廻る簿ではなくて自分に問い、自分が答えを出していくことです。
ただそれだけが、禅の教えです。
そういう意味においては宗派は不必要でむしろ固定させて、腐敗衆がふんぷんなのです。
まっとうな坊さんはいません。
宗派の大卒が坊さんの資格取得の大前提であって、お寺の息子で有ったりとつまりは家業なのですから。
しかも暗記しやすいように形式に従っての教えになっています
なので、ガウタマ、シッダールタさんは実存されていたのでしょう。達磨大師は想像上の慧可の設定した人物であろう、と思います。
わたkぅしは、Buddhaとあったことが無いのですが、天上天下唯我独尊のエピソードは受け取りました。
また、道元が言った言葉ではなくお弟子さんの作なのだそうですが、鼻は直(たて)、眼は横に付いている、も受け取りました。
米国人の牧師だったかが取り組んで放棄した片手の人が叩く拍手の音を聞いて来い、も受けとりました。聞いて、聞こえないになりました。わたくしは 独覚どっかく、無師独悟むしどくご ですから、それはよくないよ、と言われていますが、ああ、そうなんですね、と、言ってます。
わたくしは股関節が硬く、結跏趺坐が出来ません。だから、椅子禅です。
これもやらないより、やったほうが良いのだろうと思うからなのです。でもこれは瞑想なので、スタイルを固定化させるものではないのです。
キリスト教の場合の瞑想は、両手を合わせて組み、頭を垂れて目を閉じ、井堀の姿勢で、瞑想しますね。
坐って師と弟子が対坐するのは、インド古代からの伝統です。
Buddhaの瞑想と言う儒家の瞑想は、後の時代に意味づけされたのですが、ガウタマは肉体を弱くして内面の魂、を読めようと、激しい断食行を6年間しましたが、悟れず、死のうと川辺にふらふらとさまよい出てきました。
川の水を飲み、大きな樹の下にどっかと腰を下ろし、ほとんど骨と皮ばかりのkぁらだを樹下に倒れこむのです。
そして、死を待ちました。
夜明け近く、金星が低く水平線上に見えた時、天と地が混然一体の存在だったと、われもまた、天地と同根と、無我を悟りました。
因があり、果があるのは、果があるyの葉あるには因があるからなのだと、科学者みたいな冷徹さをもって、人々に説き始めるのです。
階級社会からの永久脱出はカーストの外側の存在です。
なので、一切の生産から手を引きました。
こつじき乞食を生き延びました。これで生存だけはできます。
Buddhaは主体、主人公でした。自由です。これが真理さとりです。