新興宗教・真如苑 vol.130最終更新 2024/10/22 05:511.神も仏も名無しさんM3eFr☆ここは、真実追及と意見交換の場です。☆心と宗教板を利用される方は、『カルト問題』に関心を持つようにしましょう。☆発言は、論拠と根拠を伴ったものにしましょう。☆その場凌ぎの発言は控えましょう。 誤魔化し・ピンポンダッシュは徹底追及。☆他教団の工作員(日蓮正宗のトヨダなど)や真如苑事務局は入場禁止です。2024/03/23 08:36:36209コメント欄へ移動すべて|最新の50件160.神も仏も名無しさんPcvKI2 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】教法を学ぶにいとまなしという 人こそ暇に学ばざるなり【教主注釈】とても忙しくて学べない-と言う人があるが、日常のその忙しい中から神仏に捧げまつる、まことを発見しようと努力することが大切である。↑信者の時間を割いて教えに取り組んでいるというアピールは卑しい。それは正しい取り組みではなく、人に認められなければ実感できないからであろう。2024/09/02 06:41:55161.神も仏も名無しさんdj70N3 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】無我という道も正しきことなれど 無我超え悟る妙有尊し【教主注釈】無我だけでは悪因縁は消除できない。大般涅槃のみ教えに言われるよう教えの如く行って、こうした無我を超えるところから、現象に生かされる妙有の喜びを得ることが出来る。↑霊感の言葉に意味付けられた道は良ければ教えのお陰、悪ければ修行が足りないと揺さぶられ、教えに貢がされる。それをねずみ講のように人にもさせなければ救われないのである。2024/09/03 05:49:48162.神も仏も名無しさんI7bTU4 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】布施なして喜びなきも布施なるが 喜びあらば波羅蜜としれ【教主注釈】歓喜は一つの布施であるが、若しそこに行わせて頂いた喜びが感じられるならば、それは行うことによって、一つの彼岸(さとり)に達したことになる。↑霊感商法と思わない布施は喜びがあると思うが、その境地は悟りではなく洗脳である。2024/09/04 05:51:17163.神も仏も名無しさんASesm5 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】歓楽は悪華と知れよ世々の人 心も身をも亡すと知れ【教主注釈】歓楽は肉体だけのよろこび、目先だけの楽しみで飽くことを知らない。歓楽は悪魔の投げた餌食と思わねばならない。↑教祖一家の色情因縁を信者に対して戒めるのは、カルト教団に共通する教義の傾向か。2024/09/05 05:54:31164.神も仏も名無しさんVdHzA6 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】執わるる心にはからいありと知れ 執われ捨てばはからいぞなし【教主注釈】執われを持っているから真如の正法を聞いても、はからい心が起こる。人間本位の情的なつながり、これを断つ時、はからいはあべこべに感謝と変ってくる。↑世間で居場所が無くなり、教団施設や集会に逃げ込むことを、聖なるものに近づくと思わされる。それだけでは許されず勧誘しなければならないが、信教の自由の侵害をするから更に居場所が無くなるのである。2024/09/06 06:00:34165.神も仏も名無しさんazEJW7 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】世の中の苦とよろこびの間より 求め得るのがまこと菩提ぞ【教主注釈】よろこびに浮かされ、苦しみに執われていたのでは、本当の因縁消除の道を見出すことはできない。苦の中から、喜びの中から中道の真理を見出すのが、本当の信心である。↑苦も喜びも霊感の言葉でお力のお陰とされる。仏教を隠れ蓑に。2024/09/07 06:19:23166.神も仏も名無しさんv4o2z8 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】我れと共に常にましますみ佛を 忘れずはげめ世々の人々【教主注釈】無形のみほとけを有形に信ずるところに、本当の信心があるのではないだろうか、此れは無相接心に生きる苑人の在り方である。↑霊感の言葉で示されたみ仏を日常に持ち込む。それは盲目に教えを信じることであり、それを人に強いれば信教の自由の侵害である。2024/09/08 07:18:26167.神も仏も名無しさんLyAR89 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】他が為と修むる教え身につけど 我が為なれば詰まるとぞ知れ【教主注釈】他に語り伝えるために教えを聴聞していった時には、よく身につくものである。↑他の人にも霊感の言葉で不安を煽るのは倫理観の欠如である。信教の自由を侵害しない人権感覚も麻痺させられるだろう。2024/09/09 05:50:56168.神も仏も名無しさん5vJLq10 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】世的な外に求むる心こそ 菩提心とぞ悟れ世の人【教主注釈】 此の-世的-は、本能的の謂いである。人には財的なもの、名誉や地位等こうしたものの外に、聖なるものを求める純真なものがある。これが即ち菩提心である。↑聖なるものと思わされて自身の境遇に霊的にお力を因縁付けられるとカネ、ヒマ、社会的信用の犠牲を払って教えに貢がされるのである。2024/09/10 05:46:41169.神も仏も名無しさん50pWa11 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】自からの力の限りつくしてぞ なすがまことの信というなり【教主注釈】力の限りを尽くしたことのない人には信心は解らない。力の限りを尽くして神仏に委ねる-。↑まだ足りないと信者が自分に言い聞かせる。後出しジャンケンの霊感の言葉は信者から確実に搾取する。2024/09/11 05:41:07170.神も仏も名無しさんJxmJY12 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】他が為に我が身ささぐる行いは 人の身ながら菩薩なりけり【教主注釈】此処でも教法を中心にして、他のために我が身を捧げる行いを示している。人間情を中心にして身を捧げることを云うのではない。菩薩に殉教の死はあるが、情死はない。↑他が為は教えの為である。他が救われる為に教えに導くと言うが、霊感の言葉によって搾取されるように導くことであるから、人を騙すことである。2024/09/12 05:58:16171.神も仏も名無しさんfaGfl13 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】よきことも悪しきことをも目にみせて 身の行いにあるを示さむ【教主注釈】良い結果、悪しき結果の日々の出来事はすべて自からの行いの果が示されたものと思惟してみるがよい。まことに悪因悪果、善因善果である。↑霊感の言葉で修行の足りない自分が悪いと思わせる。因果関係は霊感の後出しジャンケンの言葉でこじつけられるのである。2024/09/13 05:48:10172.神も仏も名無しさん8P8wp14 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】一念をこめて誦(とな)うる御霊呪は 子々孫々(すえずえ)までの清めとぞ知れ【教主注釈】大乗の行いを伴わせてこそ平生普段の祈りも深められ、御霊咒の効験や威大神力も増大されるのである。↑霊感の言葉で救いのお力を示し、人外のお力も想像させる。徐々にお力無しでは生きられない心理にさせられるのである。2024/09/14 07:05:43173.神も仏も名無しさんfIwzn15 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】最後なるみ教えこそは幾年も 探し求めし慈母と思わん【教主注釈】涅槃のみ教えにふれた時、これこそ探し求めていた、わが母である-という確信をつかむことが出来る。それは修してしる喜びである。↑毒親を敬っているようで敬い切れないことで見せられる理想の親が教祖夫婦である。カルトの基本か。2024/09/15 07:22:05174.神も仏も名無しさんZfi0716 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】他力より入りて自力と知れぞかし これぞ一如のまことなりけり【教主注釈】一切お委せは一切お救け -とは、初信のあり方。↑霊感の言葉に一切を任せてしまえば、後から自分の幸、不幸を因縁付けられて教えに貢がされるのである。2024/09/16 06:19:37175.神も仏も名無しさん0GBkj17 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】感謝なき信心こそは消ゆる灯と 思わばそそげ徳の油を【教主注釈】信仰に喜びや感謝が持てなくなった時、それは徳のなくなった証拠であるから、真実の行いを貫いて徳の油をそそいでゆこう。↑喜びを強要し合っている信者の喜びは何かの裏返しに見える。それは霊感商法型新興宗教を信じさせられている劣等感である。2024/09/17 05:52:39176.神も仏も名無しさんr7S4E18 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】我がことは後になすとも他が為に なすはみ法の真理(みち)としるべし【教主注釈】大般涅槃経・高貴徳王菩薩品に”他の為にし、のち自らの為になせ”と示されている。他の為にすることが、真如教えの本旨であることを知らなければならない。↑他の為は人の為と言われるが、教えの為である。人の為と教えに導けば教えの為に信者が増えるが、霊感商法の教義のため、信教の自由を侵害するような教化がされることがある。2024/09/18 06:05:44177.神も仏も名無しさんQI5yZ19 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】他事(ひとごと)を即我が事と知るなれば 菩提の向上常にありなん【教主注釈】霊言に-”尻切れトンボが遠くとべないように、他に幸いのあゆみを与える事も尻切れになってしまったら、悪因縁に勝ち抜くことはできないのですよ…”とあり、菩提の向上を接心は教示している。↑人事も我が事も霊感の言葉になぞらえて教えに都合の良い様に解釈していく。それを霊感商法に加担することと言う。2024/09/19 05:47:09178.神も仏も名無しさんsgQoU20 我浄 【今月の苑歌】【今日の苑歌】我がうちに佛の性を見出しなば 我また尊く更にはげまん【教主注釈】人はみな、尊い宝を持ちながら”自から貧し”と思っている。大般涅槃のみ教え故、本当に尊い-と言っても”私などは駄目”と迷ったらどうであろうか-、灯明を持ち乍(なが)ら自らが目を閉じているのと同じである。↑自己肯定感の低い人を目覚めさせ教えの為に霊感の言葉で行動させる。「この教えしかない」と思わせると信教の自由も厭わなく勧誘する信者が現れる。2024/09/20 05:58:03179.神も仏も名無しさんOqeLj21 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】霊言に示さることば真理(みち)なれど 人間本位に聞かば間違う【教主注釈】空-ということは、自からを空しうすることで、南無の境涯である。御霊言は道を示すものであるが、之を人間本能的に、都合のよいように聞いてゆくと、道をまちがえてしまうものである。↑霊感の言葉の判断基準は明確である。教えの為になっているか、いないか。2024/09/21 06:57:25180.神も仏も名無しさんbhXAw22 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】み教えにふれて心を飾れども 説かぬは法のさびと知るべし【教主注釈】真如み教えにふれて、接心も頂き、わが心に深い真理というものが納得でき、教えの素晴らしさ、そして、その教えに結ばれた喜びもわかるが、若し他にそれを説かなかったら、やがて教えのサビとなって我が身を蝕まれてしまう。↑霊感の言葉が教義の根拠なので、とても人に言えない。しかし、人をこの教えに導かなければ救われない。あらゆる地位を利用した教化が信教の自由の侵害へと向かう。2024/09/22 07:10:42181.神も仏も名無しさんfa0bk23 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】罰ありと教ゆる道も道なれど 真の真理(みち)とは因果応報【教主注釈】涅槃経に説くところの非真邪偽の法では罰をとくが、本当の教えは因果応報の理を説いて、その人の運命を改革するように導くものでなくてはならない。↑因果応報を霊感の言葉でそこら辺のおばちゃんも指導できてしまう。それが魅力なのであろう。2024/09/23 05:53:20182.神も仏も名無しさん92JDl24 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】智をわけて福徳荘厳あわせては 智慧荘厳と知るも尊し【教主注釈】涅槃経に説かるる二荘厳-即ち福徳荘厳は、歓喜の布施により智慧荘厳は、実践により身につくものといえる。↑仏教を隠れ蓑にした霊感商法に搾取されないように、違和感を感じたら離れよう。2024/09/24 05:51:36183.神も仏も名無しさんFLAs926 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】常住の佛の教え世の末の 末の末まで楽土示さん【教主注釈】真如み教えは、久遠常住釈迦牟尼如来真伝の深法である。故に、今流行してのちに消える教えではない。子々孫々に伝え、末代かけて教えは弘まり、この世に楽土を顕現してゆくであろう。↑千年続くと言われる教えであるが、ネットで調べられ、解散請求沙汰の教団とも手法が同じだと知られてしまうのである。2024/09/25 05:55:18184.神も仏も名無しさんoBK4C27 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】徳という徳は特にと積めぞかし 積もりつもりて功徳とぞなる【教主注釈】徳をつくることは大切なことであるが、一度にしようと思っても中々出来るものではない。常に心がけて信仰の徳をつむことが大切である。↑徳は良ければ教えのおかげ、悪ければ修行が足りないの霊感の言葉によって上がりも下がりもする。2024/09/27 05:54:44185.神も仏も名無しさんOpKeV28 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】世の中に道をば示す真理(みち)あれど 最後のみのり最上と知れ【教主注釈】名字功徳品には-八大河悉く大海に帰すように、この経は一切の煩悩結(因縁のかたまり)や諸の魔も降して摂受する-と、その真意が説かれている。世尊五十年の説法の最後は即ち大般涅槃経である。↑おばちゃんでも仏の教えであると説ける霊感商法の手法は、あらゆる教えが取り入れるのだろうか。静かに続けさせてはいけない。2024/09/28 06:59:45186.神も仏も名無しさんXzSdm29 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】苑人の佛に仕えまつらんは まことこめての救いにぞある【教主注釈】苑人が仏に仕えまつるということは、涅槃像に仕えるのではなく三宝一体の僧伽(そうぎゃ)に生きる”まこと”即ち一如のまごころを以て大衆に奉仕することである。↑仏教を隠れ蓑にして人の為と偽り、霊感商法の教えを信じさせようとする意図が見られる。2024/09/29 07:58:17187.神も仏も名無しさん9WVfn30 我浄【今月の苑歌】【今日の苑歌】貴賤をも貧富もわけずまことをば 尽くし伝うが佛子なりけり【教主注釈】世の人々は富貴の者をみれば競って媚び、へつらい、奉仕する。「貧しき者をみてはこれを捨て遠退く」という聖語があるが、この真意を知って、真如教徒は物によって差別することなく教徒の本分をつくすべきである。↑教えの為にならない人は勧誘せず連れて行かない。それが実際の指導である。2024/09/30 05:49:42188.神も仏も名無しさんL6pA51 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】み佛のみめぐみこそは世の果の はてのはてまであまねかりけり【教主注釈】み仏の慈悲は摂取不捨である。このあまねき常仏の慈悲に結ぶことがお導きであり、この行いこそ尊い慈悲行である。↑遍くお力を感じる前に霊感の言葉で不安を煽られてお力を示される。マッチポンプである。2024/10/01 05:50:08189.神も仏も名無しさんkB83R2 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】教団の大いなるより一人をも 多く救わることぞうれしき【教主注釈】これは真導院様の入院中のお言葉で、今は教徒に残された尊い遺言となった。↑その願い、ハコモノの救いと言われた頃から逆の発展が実情である。信者数が伸びていると言われるが、無断入信による幽霊信者の状態化は必然だろう。2024/10/02 06:00:35190.神も仏も名無しさんdAkLK3 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】人の世の哀れになくも自からの あわれを知らぬ人の多きに【教主注釈】自惚れを去り、自らの非というものを覚って、人さまから「あわれな人よ…」と笑われることのない人間になっていくことである。↑教えを信じない人を下に見る信者の態度は、霊感商法型の新興宗教を信じさせられている劣等感の裏返しではないか。2024/10/03 05:46:12191.神も仏も名無しさんlPPHp4 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】家々の佛檀こそはみ佛の 在(ま)す方向(かた)ぞ知るも尊き【教主注釈】「家々の仏壇は親苑に通ずる電話のようなものですね」と言われた教徒があった。尤もなことである。↑檀家を大事にすることを言われるが、仏壇に涅槃像や教祖一家が祀られていたら気をつけたほうが良い。2024/10/04 05:48:23192.神も仏も名無しさん4IW7M5 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】日日にすべてのことに対応し 菩提の糧となすは尊し【教主注釈】 ”なにみてもみ法示さぬものはなし 己が心に菩提ありなば”の苑歌と思いあわせ、日々に精進することが肝心である。↑日々教えになぞらえて事象を見ても、その根拠が霊感商法の言葉であることき気づけなければ、教えに示される因縁が深まってしまうだろう。2024/10/05 07:25:02193.神も仏も名無しさんWGPFT6 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】まこととは目には見えねどみ佛の 世界に通じる救けとぞなる【教主注釈】まこと-とは、身・口・意のいつわりない清い真実の行いで、その行いの根底にあるものはみ仏に帰命しまつる心魂(たましい)である。↑霊感の言葉が根拠の教えを人に信じさせなければならないので、密教だから多くを言えないと言い、教団施設に連れて行って多くの洗脳手法に触れさせようとする。それは偽りではないか。2024/10/06 06:18:04194.神も仏も名無しさんQbU737 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】信心は観念(おもう)のみでは迷いなり 行い示し会得するもの【教主注釈】信心には、観念信心(拝むだけ)称名信心(題目や念仏などを唱えるだけ)実践信心(教えの如く歩む本当の信心)の三つがある。↑霊感の後から取ってつけた言葉で教えの為に実践させようとする。霊感の言葉に追い詰められた信者の勧誘はえげつない。2024/10/07 05:49:37195.神も仏も名無しさん2vMrb8 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】世の中の宝の外の宝なる 教えの宝得るぞ尊し【教主注釈】世の中の宝は名誉・地位・金銀財宝等であるが、それらは失うこともある。真実の宝は教えであり、身に具わった信心の徳は子々孫々までを豊かにうるおすであろう。↑霊感の言葉で塗り固められた教えは否定され、自分もそれに気づいてしまうことがある。信者はそれを恐れて否定されると逆ギレするのである。2024/10/08 05:56:29196.神も仏も名無しさん6xaKu9 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】信心は耐えかぬことも耐えさせる 妙薬なりと知れよ世の人【教主注釈】あの時怒らずにこらえていてよかった-等ということはよくある。若し、思惟(いのり)なく、怒りのままに行動したら大変な結果になっていただろう、やはり、信心のおかげで救けられたのである。↑自分の信仰を信じない怒りが信者から向けられる。教えがあったから耐えられたのではなく、教えをやっていれば何をしても許されるという勘違いが自分の信仰を貶めるのである。2024/10/09 05:51:27197.神も仏も名無しさんRVEge10 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】大海のひろき教えをほどこして 他のためになす喜びぞ佳し【教主注釈】大海の教え-涅槃経は、一切の煩悩及び諸の誘惑を斥けて、世間法的な束縛を脱し、仕あわせになるために説かれたものである。故にこの真実を他のために説くことは喜びである。↑霊感の言葉で世間は危険と暗示して教団施設を安全と思わせる。しかし、信教の自由の信じない自由を侵してまでも人を勧誘しなければならないねずみ講の教えでもある。2024/10/10 05:15:57198.神も仏も名無しさん4gxdn11 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】霊言は出離を示す啓示ゆえ こころに心してぞ聞くべし【教主注釈】出離とは、分かりやすく言えば運命を好転に導くための啓示(おしらせ)である。故に真剣に霊言を聞いて、それと取り組むことが大切である。↑霊言によって示されるものは霊感商法の手法によって後からどうとでも言えることである。その魅力はおばちゃん信者を動かす。2024/10/11 05:34:22199.神も仏も名無しさんzRLZU12 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】我が為になす信心はそなわらず 他がために為しそなわると知れ【教主注釈】本能的なものをみたそうとする信心は本当の信心ではない。霊言にも「欲しい欲しいの餓鬼の心を超越して餓鬼を救うことができる」と示されている。自己中心を超越してお救けもできるのである。↑他の為にこの教えのお力を繋ぐ。しかし、そのお力は霊感の言葉で個人ごとにこじつけられたものである。2024/10/12 06:53:08200.神も仏も名無しさんzMkEq13 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】今日という日の吉凶を論ずより 今日の行い見かえるぞよし【教主注釈】み教えに一如していったなら日々が吉日でなくてはならない。日が悪いから災いにあうのではなく、自らの心・行いが至らないためである。↑吉凶も行いの良し悪しも霊感の言葉で決められる。それは、そこら辺のおばちゃん指導者でもその人にこじつけて発することができる。良ければ教えのお陰、悪ければ取り組みが足りない。2024/10/13 07:31:48201.神も仏も名無しさんYcWnp14 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】執われを思い切ってぞ因縁の 重きを知ると知れ世の人【教主注釈】 執着の存在を否定することによって涅槃は証せられる-と、涅槃経純陀品に教えられている。↑霊感の言葉で信じさせられたお力に執着すると、勧誘などの取り組みをしないとお力が続かないと心を揺さぶられ、負のスパイラルに陥っていく。2024/10/14 06:36:03202.神も仏も名無しさんfMIbA15 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】大海の如きみ法にあいまつり 常楽我浄と知るも尊し【教主注釈】すべての河が大海に帰入するごとく、すべての教えは大涅槃経に帰す-と、このような尊い教えに結縁されたことは、本当に尊いことである。↑洗脳やマインド・コントロール、霊感商法などあらゆる手法を携えて、大海に見立てた総合的手法が使われている。2024/10/15 05:29:26203.神も仏も名無しさん1inhY16 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】人の世の哀れになくも自らの あわれを知らぬ人の多きに【教主注釈】教えや、教えの師を自分の見解で批判していたら、法友はその悪(非律不証)を見ぬいて、みんな離れていってしまう。↑教えの指導者や教義に疑問を持ち、その霊感商法をはじめとした手法に違和感を感じることは大事である。教えを信じない人を否定ばかりしていては世間での居場所が無くなるだろう。2024/10/16 05:53:31204.神も仏も名無しさんoZOLF17 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】世の中の憂きこと多きその中に 利他のまことに生きよ苑人【教主注釈】信心の道というものは、喜んで生きる。-と言うことである。喜べないことは自分自身に執われているからで、それを捨てれば本当の利他に生きられよう。↑信者が喜べるのは教えの為にしてお力を頂いていると思える時である。その為に人の信じない自由を侵害して悲しませることも辞さない。2024/10/17 05:51:30205.神も仏も名無しさんhlejY18 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】訶責とは強くなすとも慈(なさ)けこめ 悩む立場に立ちて行なえ【教主注釈】駆遣訶責とは-人間本位の信心から、み仏本位の信心に立てかえるために強く激励する言葉を言う。教える側に私情があってはならない。↑霊位が上がると呵責に耐えられると自慢する信者。それは洗脳が進んで教えから離れられないだけなのであるが。2024/10/18 05:48:13206.神も仏も名無しさんjyTG419 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】権威をば振るってなせる教化には 形成りても実(じつ)は少なし【教主注釈】自分の地位や権力で入信させても、それは形だけであるから、その信心が喜びの実を結ぶまで手を引き教化する事が大切である。↑この教えは信者が平然と行っていることを指摘するが、信者は自分が行っていることと気付けないのが洗脳である。2024/10/19 10:51:02207.神も仏も名無しさん3uFDe20 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】御利益はまことの歩みの福利なり 歩まず乞うは邪と知れ【教主注釈】教えの如く歩んで行った時には、必ず運命が立て替えられて仕合わせになる。歩まずに御利益だけを望んでも得られるものではない。↑教え通りに歩んでいくと、お力によるご利益が得られたと霊感の誰にでも当てはまる言葉で信じさせられるだけである。2024/10/20 07:00:57208.神も仏も名無しさん3UIjV21 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】善友に近よることはよけれども 愚人の交際絶たばなおよし【教主注釈】涅槃経に、善友とは仏-と示されているが一面には一如の教徒ともいえよう。この意味に於いて、信仰を阻害するものは悪友である。↑勧誘時には甘い言葉ですり寄るが、信じなかったり教えを辞めると「堕ちた人」として隔離しようとする。信者は自分も疑ってお力が流れなくなるのを恐れるのである。2024/10/21 05:50:58209.神も仏も名無しさん0E0li22 常楽【今月の苑歌】【今日の苑歌】今ぞいま尊き性(仏性)を磨かんは 今を機会と知るも尊し【教主注釈】機会は再び来ない「今」今のひとときを活かし機会とする。↑今ここでお力をもらうために勧誘に踏み切る。そう促されて社会的信用を失うねずみ講の教えである。2024/10/22 05:51:13
【闇バイト】宝田真月容疑者の動機は「税金の滞納金」…祖父「国民健康保険の真月の分を約40万請求した」「相談してくれれば別に請求しなかった」ニュース速報+5501226.82024/10/22 20:27:37
☆心と宗教板を利用される方は、『カルト問題』に関心を持つようにしましょう。
☆発言は、論拠と根拠を伴ったものにしましょう。
☆その場凌ぎの発言は控えましょう。 誤魔化し・ピンポンダッシュは徹底追及。
☆他教団の工作員(日蓮正宗のトヨダなど)や真如苑事務局は入場禁止です。
【今日の苑歌】
教法を学ぶにいとまなしという
人こそ暇に学ばざるなり
【教主注釈】
とても忙しくて学べない-と言う人があるが、日常のその忙しい中から神仏に捧げまつる、まことを発見しようと努力することが大切である。
↑
信者の時間を割いて教えに取り組んでいるというアピールは卑しい。それは正しい取り組みではなく、人に認められなければ実感できないからであろう。
【今日の苑歌】
無我という道も正しきことなれど
無我超え悟る妙有尊し
【教主注釈】
無我だけでは悪因縁は消除できない。大般涅槃のみ教えに言われるよう教えの如く行って、こうした無我を超えるところから、現象に生かされる妙有の喜びを得ることが出来る。
↑
霊感の言葉に意味付けられた道は良ければ教えのお陰、悪ければ修行が足りないと揺さぶられ、教えに貢がされる。それをねずみ講のように人にもさせなければ救われないのである。
【今日の苑歌】
布施なして喜びなきも布施なるが
喜びあらば波羅蜜としれ
【教主注釈】
歓喜は一つの布施であるが、若しそこに行わせて頂いた喜びが感じられるならば、それは行うことによって、一つの彼岸(さとり)に達したことになる。
↑
霊感商法と思わない布施は喜びがあると思うが、その境地は悟りではなく洗脳である。
【今日の苑歌】
歓楽は悪華と知れよ世々の人
心も身をも亡すと知れ
【教主注釈】
歓楽は肉体だけのよろこび、目先だけの楽しみで飽くことを知らない。歓楽は悪魔の投げた餌食と思わねばならない。
↑
教祖一家の色情因縁を信者に対して戒めるのは、カルト教団に共通する教義の傾向か。
【今日の苑歌】
執わるる心にはからいありと知れ
執われ捨てばはからいぞなし
【教主注釈】
執われを持っているから真如の正法を聞いても、はからい心が起こる。人間本位の情的なつながり、これを断つ時、はからいはあべこべに感謝と変ってくる。
↑
世間で居場所が無くなり、教団施設や集会に逃げ込むことを、聖なるものに近づくと思わされる。それだけでは許されず勧誘しなければならないが、信教の自由の侵害をするから更に居場所が無くなるのである。
【今日の苑歌】
世の中の苦とよろこびの間より
求め得るのがまこと菩提ぞ
【教主注釈】
よろこびに浮かされ、苦しみに執われていたのでは、本当の因縁消除の道を見出すことはできない。苦の中から、喜びの中から中道の真理を見出すのが、本当の信心である。
↑
苦も喜びも霊感の言葉でお力のお陰とされる。仏教を隠れ蓑に。
【今日の苑歌】
我れと共に常にましますみ佛を
忘れずはげめ世々の人々
【教主注釈】
無形のみほとけを有形に信ずるところに、本当の信心があるのではないだろうか、此れは無相接心に生きる苑人の在り方である。
↑
霊感の言葉で示されたみ仏を日常に持ち込む。それは盲目に教えを信じることであり、それを人に強いれば信教の自由の侵害である。
【今日の苑歌】
他が為と修むる教え身につけど
我が為なれば詰まるとぞ知れ
【教主注釈】
他に語り伝えるために教えを聴聞していった時には、よく身につくものである。
↑
他の人にも霊感の言葉で不安を煽るのは倫理観の欠如である。信教の自由を侵害しない人権感覚も麻痺させられるだろう。
【今日の苑歌】
世的な外に求むる心こそ
菩提心とぞ悟れ世の人
【教主注釈】 此の-世的-は、本能的の謂いである。人には財的なもの、名誉や地位等こうしたものの外に、聖なるものを求める純真なものがある。これが即ち菩提心である。
↑
聖なるものと思わされて自身の境遇に霊的にお力を因縁付けられるとカネ、ヒマ、社会的信用の犠牲を払って教えに貢がされるのである。
【今日の苑歌】
自からの力の限りつくしてぞ
なすがまことの信というなり
【教主注釈】
力の限りを尽くしたことのない人には信心は解らない。力の限りを尽くして神仏に委ねる-。
↑
まだ足りないと信者が自分に言い聞かせる。後出しジャンケンの霊感の言葉は信者から確実に搾取する。
【今日の苑歌】
他が為に我が身ささぐる行いは
人の身ながら菩薩なりけり
【教主注釈】
此処でも教法を中心にして、他のために我が身を捧げる行いを示している。人間情を中心にして身を捧げることを云うのではない。菩薩に殉教の死はあるが、情死はない。
↑
他が為は教えの為である。他が救われる為に教えに導くと言うが、霊感の言葉によって搾取されるように導くことであるから、人を騙すことである。
【今日の苑歌】
よきことも悪しきことをも目にみせて
身の行いにあるを示さむ
【教主注釈】
良い結果、悪しき結果の日々の出来事はすべて自からの行いの果が示されたものと思惟してみるがよい。まことに悪因悪果、善因善果である。
↑
霊感の言葉で修行の足りない自分が悪いと思わせる。因果関係は霊感の後出しジャンケンの言葉でこじつけられるのである。
【今日の苑歌】
一念をこめて誦(とな)うる御霊呪は
子々孫々(すえずえ)までの清めとぞ知れ
【教主注釈】
大乗の行いを伴わせてこそ平生普段の祈りも深められ、御霊咒の効験や威大神力も増大されるのである。
↑
霊感の言葉で救いのお力を示し、人外のお力も想像させる。徐々にお力無しでは生きられない心理にさせられるのである。
【今日の苑歌】
最後なるみ教えこそは幾年も
探し求めし慈母と思わん
【教主注釈】
涅槃のみ教えにふれた時、これこそ探し求めていた、わが母である-という確信をつかむことが出来る。それは修してしる喜びである。
↑
毒親を敬っているようで敬い切れないことで見せられる理想の親が教祖夫婦である。カルトの基本か。
【今日の苑歌】
他力より入りて自力と知れぞかし
これぞ一如のまことなりけり
【教主注釈】
一切お委せは一切お救け -とは、初信のあり方。
↑
霊感の言葉に一切を任せてしまえば、後から自分の幸、不幸を因縁付けられて教えに貢がされるのである。
【今日の苑歌】
感謝なき信心こそは消ゆる灯と
思わばそそげ徳の油を
【教主注釈】
信仰に喜びや感謝が持てなくなった時、それは徳のなくなった証拠であるから、真実の行いを貫いて徳の油をそそいでゆこう。
↑
喜びを強要し合っている信者の喜びは何かの裏返しに見える。それは霊感商法型新興宗教を信じさせられている劣等感である。
【今日の苑歌】
我がことは後になすとも他が為に
なすはみ法の真理(みち)としるべし
【教主注釈】
大般涅槃経・高貴徳王菩薩品に”他の為にし、のち自らの為になせ”と示されている。他の為にすることが、真如教えの本旨であることを知らなければならない。
↑
他の為は人の為と言われるが、教えの為である。人の為と教えに導けば教えの為に信者が増えるが、霊感商法の教義のため、信教の自由を侵害するような教化がされることがある。
【今日の苑歌】
他事(ひとごと)を即我が事と知るなれば
菩提の向上常にありなん
【教主注釈】
霊言に-”尻切れトンボが遠くとべないように、他に幸いのあゆみを与える事も尻切れになってしまったら、悪因縁に勝ち抜くことはできないのですよ…”とあり、菩提の向上を接心は教示している。
↑
人事も我が事も霊感の言葉になぞらえて教えに都合の良い様に解釈していく。それを霊感商法に加担することと言う。
【今日の苑歌】
我がうちに佛の性を見出しなば
我また尊く更にはげまん
【教主注釈】
人はみな、尊い宝を持ちながら”自から貧し”と思っている。大般涅槃のみ教え故、本当に尊い-と言っても”私などは駄目”と迷ったらどうであろうか-、灯明を持ち乍(なが)ら自らが目を閉じているのと同じである。
↑
自己肯定感の低い人を目覚めさせ教えの為に霊感の言葉で行動させる。「この教えしかない」と思わせると信教の自由も厭わなく勧誘する信者が現れる。
【今日の苑歌】
霊言に示さることば真理(みち)なれど
人間本位に聞かば間違う
【教主注釈】
空-ということは、自からを空しうすることで、南無の境涯である。御霊言は道を示すものであるが、之を人間本能的に、都合のよいように聞いてゆくと、道をまちがえてしまうものである。
↑
霊感の言葉の判断基準は明確である。教えの為になっているか、いないか。
【今日の苑歌】
み教えにふれて心を飾れども
説かぬは法のさびと知るべし
【教主注釈】
真如み教えにふれて、接心も頂き、わが心に深い真理というものが納得でき、教えの素晴らしさ、そして、その教えに結ばれた喜びもわかるが、若し他にそれを説かなかったら、やがて教えのサビとなって我が身を蝕まれてしまう。
↑
霊感の言葉が教義の根拠なので、とても人に言えない。しかし、人をこの教えに導かなければ救われない。あらゆる地位を利用した教化が信教の自由の侵害へと向かう。
【今日の苑歌】
罰ありと教ゆる道も道なれど
真の真理(みち)とは因果応報
【教主注釈】
涅槃経に説くところの非真邪偽の法では罰をとくが、本当の教えは因果応報の理を説いて、その人の運命を改革するように導くものでなくてはならない。
↑
因果応報を霊感の言葉でそこら辺のおばちゃんも指導できてしまう。それが魅力なのであろう。
【今日の苑歌】
智をわけて福徳荘厳あわせては
智慧荘厳と知るも尊し
【教主注釈】
涅槃経に説かるる二荘厳-即ち福徳荘厳は、歓喜の布施により智慧荘厳は、実践により身につくものといえる。
↑
仏教を隠れ蓑にした霊感商法に搾取されないように、違和感を感じたら離れよう。
【今日の苑歌】
常住の佛の教え世の末の
末の末まで楽土示さん
【教主注釈】
真如み教えは、久遠常住釈迦牟尼如来真伝の深法である。故に、今流行してのちに消える教えではない。子々孫々に伝え、末代かけて教えは弘まり、この世に楽土を顕現してゆくであろう。
↑
千年続くと言われる教えであるが、ネットで調べられ、解散請求沙汰の教団とも手法が同じだと知られてしまうのである。
【今日の苑歌】
徳という徳は特にと積めぞかし
積もりつもりて功徳とぞなる
【教主注釈】
徳をつくることは大切なことであるが、一度にしようと思っても中々出来るものではない。常に心がけて信仰の徳をつむことが大切である。
↑
徳は良ければ教えのおかげ、悪ければ修行が足りないの霊感の言葉によって上がりも下がりもする。
【今日の苑歌】
世の中に道をば示す真理(みち)あれど
最後のみのり最上と知れ
【教主注釈】
名字功徳品には-八大河悉く大海に帰すように、この経は一切の煩悩結(因縁のかたまり)や諸の魔も降して摂受する-と、その真意が説かれている。
世尊五十年の説法の最後は即ち大般涅槃経である。
↑
おばちゃんでも仏の教えであると説ける霊感商法の手法は、あらゆる教えが取り入れるのだろうか。静かに続けさせてはいけない。
【今日の苑歌】
苑人の佛に仕えまつらんは
まことこめての救いにぞある
【教主注釈】
苑人が仏に仕えまつるということは、涅槃像に仕えるのではなく三宝一体の僧伽(そうぎゃ)に生きる”まこと”即ち一如のまごころを以て大衆に奉仕することである。
↑
仏教を隠れ蓑にして人の為と偽り、霊感商法の教えを信じさせようとする意図が見られる。
【今日の苑歌】
貴賤をも貧富もわけずまことをば
尽くし伝うが佛子なりけり
【教主注釈】
世の人々は富貴の者をみれば競って媚び、へつらい、奉仕する。「貧しき者をみてはこれを捨て遠退く」という聖語があるが、この真意を知って、真如教徒は物によって差別することなく教徒の本分をつくすべきである。
↑
教えの為にならない人は勧誘せず連れて行かない。それが実際の指導である。
【今日の苑歌】
み佛のみめぐみこそは世の果の
はてのはてまであまねかりけり
【教主注釈】
み仏の慈悲は摂取不捨である。このあまねき常仏の慈悲に結ぶことがお導きであり、この行いこそ尊い慈悲行である。
↑
遍くお力を感じる前に霊感の言葉で不安を煽られてお力を示される。マッチポンプである。
【今日の苑歌】
教団の大いなるより一人をも
多く救わることぞうれしき
【教主注釈】
これは真導院様の入院中のお言葉で、今は教徒に残された尊い遺言となった。
↑
その願い、ハコモノの救いと言われた頃から逆の発展が実情である。信者数が伸びていると言われるが、無断入信による幽霊信者の状態化は必然だろう。
【今日の苑歌】
人の世の哀れになくも自からの
あわれを知らぬ人の多きに
【教主注釈】
自惚れを去り、自らの非というものを覚って、人さまから「あわれな人よ…」と笑われることのない人間になっていくことである。
↑
教えを信じない人を下に見る信者の態度は、霊感商法型の新興宗教を信じさせられている劣等感の裏返しではないか。
【今日の苑歌】
家々の佛檀こそはみ佛の
在(ま)す方向(かた)ぞ知るも尊き
【教主注釈】
「家々の仏壇は親苑に通ずる電話のようなものですね」と言われた教徒があった。尤もなことである。
↑
檀家を大事にすることを言われるが、仏壇に涅槃像や教祖一家が祀られていたら気をつけたほうが良い。
【今日の苑歌】
日日にすべてのことに対応し
菩提の糧となすは尊し
【教主注釈】
”なにみてもみ法示さぬものはなし 己が心に菩提ありなば”の苑歌と思いあわせ、日々に精進することが肝心である。
↑
日々教えになぞらえて事象を見ても、その根拠が霊感商法の言葉であることき気づけなければ、教えに示される因縁が深まってしまうだろう。
【今日の苑歌】
まこととは目には見えねどみ佛の
世界に通じる救けとぞなる
【教主注釈】
まこと-とは、身・口・意のいつわりない清い真実の行いで、その行いの根底にあるものはみ仏に帰命しまつる心魂(たましい)である。
↑
霊感の言葉が根拠の教えを人に信じさせなければならないので、密教だから多くを言えないと言い、教団施設に連れて行って多くの洗脳手法に触れさせようとする。それは偽りではないか。
【今日の苑歌】
信心は観念(おもう)のみでは迷いなり
行い示し会得するもの
【教主注釈】
信心には、観念信心(拝むだけ)称名信心(題目や念仏などを唱えるだけ)実践信心(教えの如く歩む本当の信心)の三つがある。
↑
霊感の後から取ってつけた言葉で教えの為に実践させようとする。霊感の言葉に追い詰められた信者の勧誘はえげつない。
【今日の苑歌】
世の中の宝の外の宝なる
教えの宝得るぞ尊し
【教主注釈】
世の中の宝は名誉・地位・金銀財宝等であるが、それらは失うこともある。真実の宝は教えであり、身に具わった信心の徳は子々孫々までを豊かにうるおすであろう。
↑
霊感の言葉で塗り固められた教えは否定され、自分もそれに気づいてしまうことがある。信者はそれを恐れて否定されると逆ギレするのである。
【今日の苑歌】
信心は耐えかぬことも耐えさせる
妙薬なりと知れよ世の人
【教主注釈】
あの時怒らずにこらえていてよかった-等ということはよくある。若し、思惟(いのり)なく、怒りのままに行動したら大変な結果になっていただろう、やはり、信心のおかげで救けられたのである。
↑
自分の信仰を信じない怒りが信者から向けられる。教えがあったから耐えられたのではなく、教えをやっていれば何をしても許されるという勘違いが自分の信仰を貶めるのである。
【今日の苑歌】
大海のひろき教えをほどこして
他のためになす喜びぞ佳し
【教主注釈】
大海の教え-涅槃経は、一切の煩悩及び諸の誘惑を斥けて、世間法的な束縛を脱し、仕あわせになるために説かれたものである。故にこの真実を他のために説くことは喜びである。
↑
霊感の言葉で世間は危険と暗示して教団施設を安全と思わせる。しかし、信教の自由の信じない自由を侵してまでも人を勧誘しなければならないねずみ講の教えでもある。
【今日の苑歌】
霊言は出離を示す啓示ゆえ
こころに心してぞ聞くべし
【教主注釈】
出離とは、分かりやすく言えば運命を好転に導くための啓示(おしらせ)である。故に真剣に霊言を聞いて、それと取り組むことが大切である。
↑
霊言によって示されるものは霊感商法の手法によって後からどうとでも言えることである。その魅力はおばちゃん信者を動かす。
【今日の苑歌】
我が為になす信心はそなわらず
他がために為しそなわると知れ
【教主注釈】
本能的なものをみたそうとする信心は本当の信心ではない。霊言にも「欲しい欲しいの餓鬼の心を超越して餓鬼を救うことができる」と示されている。自己中心を超越してお救けもできるのである。
↑
他の為にこの教えのお力を繋ぐ。しかし、そのお力は霊感の言葉で個人ごとにこじつけられたものである。
【今日の苑歌】
今日という日の吉凶を論ずより
今日の行い見かえるぞよし
【教主注釈】
み教えに一如していったなら日々が吉日でなくてはならない。日が悪いから災いにあうのではなく、自らの心・行いが至らないためである。
↑
吉凶も行いの良し悪しも霊感の言葉で決められる。それは、そこら辺のおばちゃん指導者でもその人にこじつけて発することができる。良ければ教えのお陰、悪ければ取り組みが足りない。
【今日の苑歌】
執われを思い切ってぞ因縁の
重きを知ると知れ世の人
【教主注釈】
執着の存在を否定することによって涅槃は証せられる-と、涅槃経純陀品に教えられている。
↑
霊感の言葉で信じさせられたお力に執着すると、勧誘などの取り組みをしないとお力が続かないと心を揺さぶられ、負のスパイラルに陥っていく。
【今日の苑歌】
大海の如きみ法にあいまつり
常楽我浄と知るも尊し
【教主注釈】
すべての河が大海に帰入するごとく、すべての教えは大涅槃経に帰す-と、このような尊い教えに結縁されたことは、本当に尊いことである。
↑
洗脳やマインド・コントロール、霊感商法などあらゆる手法を携えて、大海に見立てた総合的手法が使われている。
【今日の苑歌】
人の世の哀れになくも自らの
あわれを知らぬ人の多きに
【教主注釈】
教えや、教えの師を自分の見解で批判していたら、法友はその悪(非律不証)を見ぬいて、みんな離れていってしまう。
↑
教えの指導者や教義に疑問を持ち、その霊感商法をはじめとした手法に違和感を感じることは大事である。教えを信じない人を否定ばかりしていては世間での居場所が無くなるだろう。
【今日の苑歌】
世の中の憂きこと多きその中に
利他のまことに生きよ苑人
【教主注釈】
信心の道というものは、喜んで生きる。-と言うことである。喜べないことは自分自身に執われているからで、それを捨てれば本当の利他に生きられよう。
↑
信者が喜べるのは教えの為にしてお力を頂いていると思える時である。その為に人の信じない自由を侵害して悲しませることも辞さない。
【今日の苑歌】
訶責とは強くなすとも慈(なさ)けこめ
悩む立場に立ちて行なえ
【教主注釈】
駆遣訶責とは-人間本位の信心から、み仏本位の信心に立てかえるために強く激励する言葉を言う。教える側に私情があってはならない。
↑
霊位が上がると呵責に耐えられると自慢する信者。それは洗脳が進んで教えから離れられないだけなのであるが。
【今日の苑歌】
権威をば振るってなせる教化には
形成りても実(じつ)は少なし
【教主注釈】
自分の地位や権力で入信させても、それは形だけであるから、その信心が喜びの実を結ぶまで手を引き教化する事が大切である。
↑
この教えは信者が平然と行っていることを指摘するが、信者は自分が行っていることと気付けないのが洗脳である。
【今日の苑歌】
御利益はまことの歩みの福利なり
歩まず乞うは邪と知れ
【教主注釈】
教えの如く歩んで行った時には、必ず運命が立て替えられて仕合わせになる。歩まずに御利益だけを望んでも得られるものではない。
↑
教え通りに歩んでいくと、お力によるご利益が得られたと霊感の誰にでも当てはまる言葉で信じさせられるだけである。
【今日の苑歌】
善友に近よることはよけれども
愚人の交際絶たばなおよし
【教主注釈】
涅槃経に、善友とは仏-と示されているが一面には一如の教徒ともいえよう。この意味に於いて、信仰を阻害するものは悪友である。
↑
勧誘時には甘い言葉ですり寄るが、信じなかったり教えを辞めると「堕ちた人」として隔離しようとする。信者は自分も疑ってお力が流れなくなるのを恐れるのである。
【今日の苑歌】
今ぞいま尊き性(仏性)を磨かんは
今を機会と知るも尊し
【教主注釈】
機会は再び来ない「今」今のひとときを活かし機会とする。
↑
今ここでお力をもらうために勧誘に踏み切る。そう促されて社会的信用を失うねずみ講の教えである。