禪 Part6最終更新 2024/08/14 03:251.神も仏も名無しさん9wYYr「只」吐き、「只」吸うだけ。禅は、単、只、ひたすらにあればよい。これが禅の極意である。常に「只」するよう努力する。私を挟まないで「単」であれ。日常底の単を練ることが大切である。常に道であること。「今」を離さずに。「今」がどんなことであれ、「心」に留めてはならない。自分の中に、何かが出た時は自我が立っている証拠である。心を虚にしておく。意を用いず。思い巡らしてる自分に気づく。余念を入れないように常に、自分から目を離さない。念が出る前の所に意を置く。歩く時は歩くだけ。「隔て」が無くなり心身一如になればよい。うたた悟れば、うたた捨てよ。努力しかない。菩提心が仏祖の命、仏法の血肉である。菩提心、菩提心。前スレ禪 Part5https://talk.jp/boards/psy/17102300242024/03/15 18:22:1722コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.神も仏も名無しさんW6W9Oユーザー◆ImgnBrkrJNCzvnVwL(3/9)ムイムイってこんなんだったか684 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2024/03/12(火) 07:03:37.20 ID:pJj7OZQ3でおー🤡でおー🤡えいえいおー🤡2024/03/12 07:25:19156.ユーザー◆ImgnBrkrJNCzvnVwL(4/9)壊れてるのかな2024/03/12 07:25:422024/03/15 20:13:103.神も仏も名無しさんW6W9O499.ユーザーカムイ◆wxnBcJ8ZogOSTKzuO(10/21)でおーお前はもう死ね2024/03/13 20:47:132024/03/15 20:13:544.神も仏も名無しさんW6W9O0612 神も仏も名無しさん 2021/03/02 19:59:41知識バカはとっくの昔に終わってるが、これでカムイも終わりだなこれからどんな話をするの?この後、悟りや座禅の話をしたって、今日ここまでの反応で、まったくそれが意味をなさないってことを証明してるなぜここまで引っかかってる?何かよっぽどのことがあったのか?もしあったとするならば、内容によっては許容されるかもしれない何か弁明はあるか?ここまでの知識バカとカムイの暴言は、誰が見ても悪質で異様悟りや仏教を話す人のレスじゃない自分自身で積んでどうする?ID:KDeVGOyb(2024/03/15 20:14:425.神も仏も名無しさんW6W9O0852 神も仏も名無しさん 2024/03/13(水) 07:00:59.52カムイもいや。煩い。ID:Axqgvd/B(2/22024/03/15 20:15:336.神も仏も名無しさんyBgoQでおーが建てた?2024/03/15 20:38:517.カムイ◆wxnBcJ8ZogOSzUFFjこのスレッドはわたしが建てたのてはありませんので書き込みません。では。2024/03/15 21:43:5910.神も仏も名無しさんivPIn( ´ ▽ ` )ノただいまー‼️2024/03/18 00:51:5511.神も仏も名無しさんivPIn色坊、空坊、天気予報‼️明日の朝の(*´∀`*)ポッたんは晴れです!午後からは台風です!夜には月が落ちてくるでしょう!朝には太陽は出ません‼️2024/03/18 00:59:5012.神も仏も名無しさんeQm9J👽2024/03/18 02:11:4513.神も仏も名無しさんnelgr大変だーーー‼️(*´∀`*)ポッたん‼️👽宇宙人が攻めて来たぞーーー‼️2024/03/18 02:28:4115.神も仏も名無しさんw9cYt👿2024/03/18 19:09:5316.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールーnOOdf狗の大王、何処にも 居ぬ。2024/03/18 23:09:5517.神も仏も名無しさんx8qLO👿2024/03/19 10:20:2618.神も仏も名無しさんOtGf9仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。これが有れば、それが有り、それが無ければ、これが無い。色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。関をを 透れば、すぐさまに空 が 色 です。さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。つまりは 二祖 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。彼はひと晩雪中で瞑想し、左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時突然の雷光と雷鳴と同時に、忽然としてさとった。2024/03/22 23:23:3219.神も仏も名無しさんPFp1e👿2024/03/22 23:28:0520.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄)zzjNv問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。これが有れば、それが有り、それが無ければ、これが無い。名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。関をを 透れば、すぐさまに空 が 色 です。さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。せきしゅのおんじょう隻手の音声両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2024/04/01 18:19:1221.神も仏も名無しさんkGbYW禪の極意はいいんだけど仏教(人生?)は禪だけではないでしょう木を見て森を観ず局所的最適解この辺どうなのでしょうか2024/05/17 11:09:3522.神も仏も名無しさんPTPUU無理ってはいけなぽ自分に酔ってるだけやからー😫2024/08/14 03:25:05
禅は、単、只、ひたすらにあればよい。
これが禅の極意である。
常に「只」するよう努力する。
私を挟まないで「単」であれ。
日常底の単を練ることが大切である。
常に道であること。
「今」を離さずに。
「今」がどんなことであれ、「心」に留めてはならない。
自分の中に、何かが出た時は自我が立っている証拠である。
心を虚にしておく。
意を用いず。
思い巡らしてる自分に気づく。
余念を入れないように常に、自分から目を離さない。
念が出る前の所に意を置く。
歩く時は歩くだけ。
「隔て」が無くなり心身一如になればよい。
うたた悟れば、うたた捨てよ。
努力しかない。
菩提心が仏祖の命、仏法の血肉である。
菩提心、菩提心。
前スレ
禪 Part5
https://talk.jp/boards/psy/1710230024
◆ImgnBrkrJNCz
vnVwL(3/9)
ムイムイって
こんなんだったか
684 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2024/03/12(火) 07:03:37.20 ID:pJj7OZQ3
でおー🤡
でおー🤡
えいえいおー🤡
2024/03/12 07:25:19
156.
ユーザー
◆ImgnBrkrJNCz
vnVwL(4/9)
壊れてるのかな
2024/03/12 07:25:42
ユーザー
カムイ◆wxnBcJ8ZogOS
TKzuO(10/21)
でおーお前はもう死ね
2024/03/13 20:47:13
知識バカはとっくの昔に終わってるが、これでカムイも終わりだな
これからどんな話をするの?
この後、悟りや座禅の話をしたって、今日ここまでの反応で、まったくそれが
意味をなさないってことを証明してる
なぜここまで引っかかってる?
何かよっぽどのことがあったのか?
もしあったとするならば、内容によっては許容されるかもしれない
何か弁明はあるか?
ここまでの知識バカとカムイの暴言は、誰が見ても悪質で異様
悟りや仏教を話す人のレスじゃない
自分自身で積んでどうする?
ID:KDeVGOyb(
カムイもいや。
煩い。
ID:Axqgvd/B(2/2
では。
明日の朝の(*´∀`*)ポッたんは
晴れです!
午後からは
台風です!
夜には月が落ちてくるでしょう!
朝には太陽は出ません‼️
(*´∀`*)ポッたん‼️
👽宇宙人が攻めて来たぞーーー‼️
これが有れば、それが有り、
それが無ければ、これが無い。
色 が 空 です。
ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。
関をを 透れば、すぐさまに
空 が 色 です。
さとりを 法、達摩、真理 と言います。
色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。
インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。
なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。
そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。
なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。
つまりは 二祖 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。
彼はひと晩雪中で瞑想し、左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時突然の雷光と雷鳴と同時に、忽然としてさとった。
仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。
それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。
これが有れば、それが有り、
それが無ければ、これが無い。
名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。
色 が 空 です。
ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。
関をを 透れば、すぐさまに
空 が 色 です。
さとりを 法、達摩、真理 と言います。
色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。
インドとチャイナは、人種が違い、文化文明が違う。
なので、1500年前の人たちにとっては、相互に 胸痛土台が無い、と言える。
そこでチャイナの天才学僧たちは分業しスピードを上げ、しかも一字一句を数人が推敲に推敲を重ね競技し決定し、、完全にチャイナの言葉に翻訳し、完全にシナ誤に翻訳したので、インドから持ち帰った原本を焼却処分した、程である。
なので、達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。
つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。
彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。
せきしゅのおんじょう
隻手の音声
両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
仏教(人生?)は禪だけではないでしょう
木を見て森を観ず
局所的最適解
この辺どうなのでしょうか
自分に酔ってるだけやからー
😫