キリスト教と自死 2最終更新 2024/07/21 08:271.神も仏も名無しさん9McZPアーメン、自殺は良くないとされているが、尊厳死というものがある。それを実行することはいかなる時も実行してはならないのだろうか?そもそも自殺をしてはならないと決めたのは人間だ。生きる権利があれば死ぬ権利だって認められて良いはず。オランダやスイスではそうしてる2023/11/19 19:01:3854コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.神も仏も名無しさんJ2ghVデイケア行くで、足痛いんでどうなるか分からないけど、痛くならないといいな痛みが酷い時は退会も視野に入れてる2023/11/20 07:02:573.神も仏も名無しさんaX6VA整骨院で、もんてもらえ2023/11/20 07:47:174.神も仏も名無しさんUy7Ne持続は力なり、だな月曜日は俺の場合は力40%ぐらいでやるようにしてる無理しすぎない2023/11/20 15:49:525.1QjPPBさっき病院行って診察してもらったら、脚が膝にかけて悪くなってるらしく、デイケアは今日を持って辞退。明日から何をしようか?兄弟に電話でもかけるかな?2023/11/20 17:46:336.神も仏も名無しさん3eAlx歳とともにボディケアは早期にマジメにやらんといかんな2023/11/20 18:11:347.1QjPPBデイケア終わり!明日からヒマだこれからB型探すぞ!2023/11/20 18:34:488.神も仏も名無しさんMrHOGあれま、仕方がないですなただ、ナイストライですた😆2023/11/20 23:17:529.神も仏も名無しさん6IDap前向きにやっていこうデイケアじゃなくてもイケる所は沢山あるからな次が決まるまで寂しい気もするが、それは考えない2023/11/21 06:09:1410.16IDap最悪精神病院行けばいいし、自分でやることはないだろう生活保護万歳2023/11/21 16:47:2911.1Blhnzだけど、オレにも問題がある悩みを聞いてくれる友達があまりに少ないということだ2023/11/22 10:57:4812.1Blhnz友達になってくれない?2023/11/22 10:58:2713.神も仏も名無しさんPqLSG友だちになるならないって、コミュニケーションに慣れてない人は勘違いしがち友だちは結果であって契約ではない結果だから少しづつ互いを知り合って、互いが共鳴する時に結果として友達になる2023/11/22 12:02:0714.神も仏も名無しさんPqLSG人と人の間の距離感とかよくいうけどコミュニケーションに慣れてない人はいきなり距離を縮めて相手のパーソルスペースを侵害するから逆に不快を感じさせて離れられる、みたいなことになる2023/11/22 12:03:1815.神も仏も名無しさんPqLSG人との距離感は社会生活を通じて学習してゆくものなんだけどその経験が乏しいから、コミュニケーションに慣れていない人は距離をぐんといきなり近づけようとする2023/11/22 12:04:1616.神も仏も名無しさんPqLSG自然体で、まずは相手を知って、共感出来るところを増やすを目的にするとよさそうそれを通じてコミュニケーションに慣れてゆくのがよさそう2023/11/22 12:05:1617.神も仏も名無しさんPqLSGよく知らんけど友達になろう、という心は相手はどうでもよくて、とにかく誰でもいいから友達が欲しいみたいな時にそうなるそれは相手を「利用」してる状態2023/11/22 12:06:3218.神も仏も名無しさんPqLSG誰しもが利用「されたくない」からその状態だと友達はできないし、出来たとしても、相手を知ったら自分から嫌になって友人関係を自分から壊しにゆく、みたいなことになりがち2023/11/22 12:07:1919.神も仏も名無しさんPqLSGキリスト教における人格の尊厳1700 人格の尊厳は、神にかたどり、その似姿として造られたことに根ざしており(第1項)、神の至福にあずかるよう召されることによって実現されます(第2項)。自由意志の決定によってこの完成を目指すのが人間の本分です(第3項)。人間は熟考して決定した行為によって(第4項)、神が約束され、良心が認める善に従うこともあれば、従わないこともあります(第5項)。すなわち、自分の感情・精神的生命すべてを成長の糧とします(第6項)。恵みに助けられ、徳を涵養し(第7項)、罪を避け、罪を犯したときには放蕩息子のように天の御父の慈悲に自らをゆだねます(第8項)。こうして、愛の完成に至ります。(…)1906 共通善とは「集団とその構成員とが、より完全に、いっそう容易に自己の完成に達することができるような社会生活の諸条件の総体」である、と理解すべきです。共通善はあらゆる人の生活にかかわります。一人ひとりの側にはもちより、権威を行使する人々の側にはいっそうの賢明さが必要です。共通善には三つの本質的要素があります。共通善1907 第一に、個人をその人であるがゆえに尊重することです。共通善を実現するために、公権は個人が持っている基本的で奪い得ない人権を尊重しなければなりません。社会は、その構成員の一人ひとりがそれぞれの召命を実現出来るようにしなければなりません。共通善はすべて、人間の召命の実現に欠くことのできない本来の自由、たとえば「正しい良心に従って行動する権力、プライバシーを守る権利、宗教の分野をも含めて正当な自由を享有する」権利を行使する諸条件を整えることを要求します。2023/11/22 12:32:5320.神も仏も名無しさんPqLSG神への愛、隣人への愛があれば自然と人に好かれるようになる2023/11/22 12:33:3121.神も仏も名無しさんPqLSGこれは、利己から利他に心が変わってゆく永遠のプロセス、過程だから終わりはないでも、昨日より、今日、少しだけ改善することだけは出来るその歩みは神の御心に叶っている2023/11/22 12:35:0322.1FkDU3>>18俺の事を良く知らないからだろうけど、まぁ確かにこんな所で募集するのは無謀かもな。でもねここの方が本音で言ってくれて嬉しいの。お金を払う友人関係より良くないか?ネット界隈で探そうにも、500円払ってとか世知辛い。今のSNS時代はそんなものなのか?2023/11/22 13:09:0423.神も仏も名無しさんPqLSG>>22友達は募集するもんじゃないからか人が集まるところに行って、一緒に喋ってておもろかったら自然にそうなるもんだわ恋愛と一緒ガッついてる人がいたら相手は逃げるw2023/11/22 13:53:4224.神も仏も名無しさんPqLSGキリスト教と強引に結びつけると、隣人愛と繋がるそのためにはまず人間の尊厳を知らないといけないそうしたら自分も相手も大切にする人は大切にされたい人を大切にする人は好かれるって感じだな2023/11/22 13:55:5425.1FkDU3>>24友達は募集するもんじゃないってか。マジであり得るな。気が付いたら大切にしてた?みたいな感じ?友達は作るもんだと思ってるけど、 ID:PqLSGにはそう感じる?まぁ徐々にでいいじゃないか・・・?話さないと分からないし2023/11/22 14:02:4826.神も仏も名無しさんFkDU3余計なお世話だが、彼氏彼女も募集してたって集まらないぞまぁタイミングもあるけどな。大切にしてもらいたいとか歓談ってのもあるのだよ一字一句間違えちゃ駄目だとか聖書に書いてないべ2023/11/22 14:07:1427.神も仏も名無しさんPqLSGそうそう、話さないと分からない2023/11/22 14:36:2428.1cuLSz>>27まぁ、まだ名前コテハンにしてないからよくわからないけど、友達少ない俺にとってはここが唯一の交流の場だ。単におしゃべりするだけでもうつの予防になるそういう意味での友達だ2023/11/22 17:52:2429.神も仏も名無しさんPqLSG匿名掲示板がちょうどいいかもしへまへんな2023/11/22 18:06:1430.神も仏も名無しさんicz2Xさみしいな誰とも喋れないって苦痛友達でも毎日は喋らないのか2023/11/23 08:04:5031.1K0twG結局俺はB型行くしかなさそうな雰囲気2023/11/23 09:56:0232.1icz2X頼む何か返信くれ!2023/11/23 13:43:4233.1bB9KMみんなもう興味なしか、なんか一人で頑張ってバカみたいな2023/11/23 19:05:3334.神も仏も名無しさん2zU4E>>33サティ一人しか。返すレスしないからだ😄2023/11/23 19:09:1535.1rtPf5まぁここは俺のスレみたいなもんだから俺が語るぞあれから訪問看護が来てこれからのことを話し合った。それによると地域支援活動センターというところに登録すると言ってた。明日は底に行くつもり教会行った後2023/11/25 19:43:5636.神も仏も名無しさんrtPf5age2023/11/25 19:44:2637.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆JksXr> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/29 19:46:1438.1b9iomage2023/12/02 09:02:4439.神も仏も名無しさん0keqzまだ生きてるぞ、結局あれから地域活動センターに行くことになった。人が集まっていれば気が紛れるからしばらくはこれでいい。それよか、またデイケア行くかB型行くか検討中。死にそうだったのにちょっと魔が差すとツライが進歩しただろ?w2023/12/07 11:46:3940.神も仏も名無しさん2MOoUおぉ、ええですな社会との繋がりはどんな形であれ大事ですからな2023/12/07 11:58:5341.◆JBLfMwCXhYX2Vbjここは良いスレだな?😄2023/12/07 12:24:1842.◆JBLfMwCXhYX2Vbj>>33コテハンにすることをオススメしたいそうすれば認知される2023/12/07 12:25:1643.◆JBLfMwCXhYX2Vbj「1」じゃなくて、「イッチー」にするとか2023/12/07 12:58:0044.イッチー◆HgJm931N960keqz>>43じゃあそうするかトリップも付けることにする2023/12/07 16:45:3845.◆JBLfMwCXhYcB32mよろしく2023/12/07 17:33:3446.◆JBLfMwCXhYnMBPR今日は本当に暖かいな2023/12/08 11:49:5547.◆JBLfMwCXhYnMBPR暑いくらいだ2023/12/08 11:50:0648.◆JBLfMwCXhYnMBPRていうか、日差しが強い暑いというより、熱い2023/12/08 11:50:2249.◆JBLfMwCXhYnMBPRこれだけ良い天気だと、ウツ病で自殺寸前の人も、ホッとするだろうな?😄2023/12/08 11:51:1150.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆r5yyi熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/23 19:44:0251.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけjTmbb問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2024/01/02 18:56:5152.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけsu5zN真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/06 21:13:1653.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆Y3KF2本来、仏罰と言うものは有り得ない。佛は罰する事が無いからだ。では、ほとけは負い目を負わそうとして成仏を言うのか。佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。2024/06/03 19:37:0154.神も仏も名無しさんpYWYrやっぱり誰かが教えないといけない今のキリスト教の教義は初期のものとは別の物なんですよちゃんと輪廻転生を教えないといけないhttps://i.imgur.com/Y6a8Nki.jpeg2024/07/21 08:27:43
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+811727.12024/11/21 19:39:35
それを実行することはいかなる時も実行してはならないのだろうか?
そもそも自殺をしてはならないと決めたのは人間だ。
生きる権利があれば死ぬ権利だって認められて良いはず。
オランダやスイスではそうしてる
足痛いんでどうなるか分からないけど、痛くならないといいな
痛みが酷い時は退会も視野に入れてる
月曜日は俺の場合は力40%ぐらいでやるようにしてる
無理しすぎない
明日から何をしようか?
兄弟に電話でもかけるかな?
ボディケアは早期にマジメにやらんといかんな
明日からヒマだ
これからB型探すぞ!
ただ、ナイストライですた😆
デイケアじゃなくてもイケる所は沢山あるからな
次が決まるまで寂しい気もするが、それは考えない
生活保護万歳
悩みを聞いてくれる友達があまりに少ないということだ
友だちは結果であって契約ではない
結果だから少しづつ互いを知り合って、互いが共鳴する時に結果として友達になる
コミュニケーションに慣れてない人は
いきなり距離を縮めて相手のパーソルスペースを侵害するから
逆に不快を感じさせて離れられる、みたいなことになる
その経験が乏しいから、コミュニケーションに慣れていない人は距離をぐんといきなり近づけようとする
を目的にするとよさそう
それを通じてコミュニケーションに慣れてゆくのがよさそう
相手はどうでもよくて、とにかく誰でもいいから友達が欲しい
みたいな時にそうなる
それは相手を「利用」してる状態
その状態だと友達はできないし、
出来たとしても、相手を知ったら自分から嫌になって
友人関係を自分から壊しにゆく、みたいなことになりがち
1700 人格の尊厳は、神にかたどり、その似姿として造られたことに根ざしており(第1項)、神の至福にあずかるよう召されることによって実現されます(第2項)。自由意志の決定によってこの完成を目指すのが人間の本分です(第3項)。人間は熟考して決定した行為によって(第4項)、神が約束され、良心が認める善に従うこともあれば、従わないこともあります(第5項)。
すなわち、自分の感情・精神的生命すべてを成長の糧とします(第6項)。恵みに助けられ、徳を涵養し(第7項)、罪を避け、罪を犯したときには放蕩息子のように天の御父の慈悲に自らをゆだねます(第8項)。こうして、愛の完成に至ります。
(…)
1906 共通善とは「集団とその構成員とが、より完全に、いっそう容易に自己の完成に達することができるような社会生活の諸条件の総体」である、と理解すべきです。共通善はあらゆる人の生活にかかわります。一人ひとりの側にはもちより、権威を行使する人々の側にはいっそうの賢明さが必要です。共通善には三つの本質的要素があります。
共通善
1907 第一に、個人をその人であるがゆえに尊重することです。共通善を実現するために、公権は個人が持っている基本的で奪い得ない人権を尊重しなければなりません。
社会は、その構成員の一人ひとりがそれぞれの召命を実現出来るようにしなければなりません。
共通善はすべて、人間の召命の実現に欠くことのできない本来の自由、たとえば「正しい良心に従って行動する権力、プライバシーを守る権利、宗教の分野をも含めて正当な自由を享有する」権利を行使する諸条件を整えることを要求します。
自然と人に好かれるようになる
でも、昨日より、今日、少しだけ改善することだけは出来る
その歩みは神の御心に叶っている
俺の事を良く知らないからだろうけど、まぁ確かにこんな所で募集するのは無謀かもな。
でもねここの方が本音で言ってくれて嬉しいの。
お金を払う友人関係より良くないか?
ネット界隈で探そうにも、500円払ってとか世知辛い。
今のSNS時代はそんなものなのか?
友達は募集するもんじゃないからか
人が集まるところに行って、一緒に喋ってておもろかったら自然にそうなるもんだわ
恋愛と一緒
ガッついてる人がいたら相手は逃げるw
隣人愛と繋がる
そのためにはまず人間の尊厳を知らないといけない
そうしたら自分も相手も大切にする
人は大切にされたい
人を大切にする人は好かれる
って感じだな
友達は募集するもんじゃないってか。
マジであり得るな。
気が付いたら大切にしてた?
みたいな感じ?
友達は作るもんだと思ってるけど、 ID:PqLSGにはそう感じる?
まぁ徐々にでいいじゃないか・・・?
話さないと分からないし
彼氏彼女も募集してたって集まらないぞ
まぁタイミングもあるけどな。
大切にしてもらいたいとか
歓談ってのもあるのだよ
一字一句間違えちゃ駄目だとか聖書に書いてないべ
まぁ、まだ名前コテハンにしてないからよくわからないけど、友達少ない俺にとってはここが唯一の交流の場だ。
単におしゃべりするだけでもうつの予防になる
そういう意味での友達だ
誰とも喋れないって苦痛
友達でも毎日は喋らないのか
なんか一人で頑張ってバカみたいな
サティ一人しか。
返すレスしないからだ
😄
あれから訪問看護が来てこれからのことを話し合った。
それによると地域支援活動センターというところに登録すると言ってた。
明日は底に行くつもり
教会行った後
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
人が集まっていれば気が紛れるからしばらくはこれでいい。
それよか、またデイケア行くかB型行くか検討中。
死にそうだったのにちょっと魔が差すとツライが進歩しただろ?w
社会との繋がりはどんな形であれ大事ですからな
コテハンにすることをオススメしたい
そうすれば認知される
じゃあそうするか
トリップも付けることにする
暑いというより、熱い
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。
熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。
良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。
仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。
手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。
二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。
例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。
医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。
釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん
汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。
わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。
父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。
息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。
毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。
大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。
今のキリスト教の教義は初期のものとは別の物なんですよ
ちゃんと輪廻転生を教えないといけない
https://i.imgur.com/Y6a8Nki.jpeg