瑜伽行唯識学派における通達位(見道)についての考察アーカイブ最終更新 2025/05/23 07:161.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmheIFl>若時於所縁 智都無所得(若し時に所縁の於に 智都て所得無くなんぬ)>爾時住唯識 離二取相故(爾の時に唯識に住す 二取の相を離れるるが故に)>(『唯識三十頌』二十八偈)瑜伽行唯識学派では「通達位」を説きます。これは見道ともいいますが禅宗で云う見性と同じ義でありましょう。禅宗、特に臨済宗では「見性」という体験を重視します。見性してから本格的な修行が始まるとも云われる訳で、見性未体験者は「無眼子」とさえ云われ、一人前の扱いにされないくらいです。その見性という不思議な体験ですが、『成唯識論』では以下のように触れております。なお、テキストは以下を参照にしております。 漢文は「SAT大正新脩大藏經テキストデータベース」 和訳は『国訳大蔵経 論部第十巻 国訳成唯識論』 >次通達位其相云何。頌曰 (次の通達の位の其の相云何ぞ。頌曰く、) >若時於所縁 智都無所得 (若し時に所縁の於に、智都て所得無くなんぬ。) >爾時住唯識 離二取相故 (爾の時に唯識に住す、二取の相を離れるるが故に。) >論曰。若時菩薩於所縁境無分別智都無所得。 (論に曰く、若し時に菩薩いい、所縁の境の於に無分別智いい都て所得無くなんぬ。) >不取種種戲論相故。爾時乃名實住唯識眞勝義性。 (種々の戯論の相を取らざる故に。璽の時に乃し実に唯識の真勝義性に住すと名づく。) >即證眞如智與眞如平等平等倶離能取所取相故。 (即ち真如を証する智と真如と平等平等にして、倶に能所を離れざるが故に。) >能所取相倶是分別。有所得心戲論現故。 (能取所の相は此れ分別なり。有所得の心のみに戯論は現ずるが故に。) >有義此智二分倶無。説無所取能取相故。 (有義は、此の智には二分倶に無し。所取能取の相なしと説けるが故に。) >有義此智相見倶有。帶彼相起名縁彼故。 (有義は、此の智には相見倶にあり。彼の相を帯びして起こるを彼を縁ずと名づくるが故に。) >若無彼相名縁彼者應色智等名聲等智。 (若し彼の相は無くとも、彼を縁ずと名くといはば、應に色智の等きを声等の智と名くべし) >若無見分應不能縁。寧可説爲縁眞如智。 (若し見分無くんば、能縁にあらざるべし。寧んぞ説いて、真如を縁する智を為す可けむや。2023/11/08 09:35:281000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhYH1N2K「俺様は坐禅してるんだじょ~」それが栖ウンコ士の自慢のタネだ2025/05/23 06:54:32954.◆JBLfMwCXhYH1N2K当方も、小学生の頃は近所の禅寺に通ってた2025/05/23 06:54:56955.◆JBLfMwCXhYH1N2K「ボクは坐禅してるんだじょ~」小学校で、そういって自慢してた2025/05/23 06:55:28956.◆JBLfMwCXhYH1N2Kいまの栖ウンコ士は、当時の自分と同じくらいの意識レベル2025/05/23 06:55:54957.◆JBLfMwCXhYH1N2Kとても、大人のやることとは思えん2025/05/23 06:56:31958.◆JBLfMwCXhYH1N2Kバカバカしくて、つい笑ってしまう2025/05/23 06:56:45959.◆JBLfMwCXhYH1N2Kそれはともかく、このままじゃこのスレは終わりだ2025/05/23 06:58:08960.◆JBLfMwCXhYH1N2Kせっかくだから、法華経の復習でもしよう2025/05/23 06:58:46961.◆JBLfMwCXhYH1N2K妙法蓮華経 方便品第二経文爾時(そのとき)に世尊、三昧より安詳(あんじょう)として起(た)って、舎利弗に告げたまわく、諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり。一切の声聞・辟支仏の知ること能わざる所なり。2025/05/23 06:59:04962.◆JBLfMwCXhYH1N2K所以は何かん、仏曾(かつ)て百千万億(ひゃくせんまんのく)無数の諸仏に親近し、尽くして諸仏の無量の道法を行じ、勇猛精進して、名称(みょうしょう)普(あまね)く聞こえたまえり。甚深未曾有の法を成就して、宜しきに随(したが)って説きたもう所、意趣解(さと)り難し。2025/05/23 06:59:19963.◆JBLfMwCXhYH1N2K舎利弗、吾れ成仏してより已の来(このかた)、種種の因縁・種種の譬諭をもって、広く言教(ごんきょう)を演(の)べ、無数の方便をもって、衆生を引導して諸(もろもろ)の著(じゃく)を離れしむ。2025/05/23 07:00:07964.◆JBLfMwCXhYH1N2K所以は何かん、如来は方便・知見波羅蜜、皆な已に具足せり。舎利弗、如来の知見は広大深遠なり。無量・無碍・力・無所畏・禅定・解脱・三昧あって深く無際に入り、一切未曾有の法を成就せり。2025/05/23 07:00:20965.◆JBLfMwCXhYH1N2K舎利弗、如来は能く種種に分別し、巧みに諸法を説き、言辞柔軟にして、衆の心を悦可せしむ。舎利弗、要を取って之を言わば、無量無辺未曾有の法を、仏悉(ことごと)く成就したまえり。2025/05/23 07:00:35966.◆JBLfMwCXhYH1N2K止(や)みなん、舎利弗、復(ま)た説くべからず。所以は何かん、仏の成就したまえる所は、第一希有難解の法なり。唯だ仏と仏と乃(いま)し能く諸法の実相を究尽(くじん)したまえり。2025/05/23 07:00:50967.◆JBLfMwCXhYH1N2K所謂(いわゆる)諸法の如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等なり。2025/05/23 07:01:03968.◆JBLfMwCXhYH1N2K所謂(いわゆる)諸法の如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等なり。2025/05/23 07:01:17969.◆JBLfMwCXhYH1N2K所謂(いわゆる)諸法の如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等なり。2025/05/23 07:01:29970.◆JBLfMwCXhYH1N2Kう~ん、くだらんこと書きすぎた2025/05/23 07:01:41971.◆JBLfMwCXhYH1N2K早く過去ログに落として、消してしまいたい2025/05/23 07:01:55972.◆JBLfMwCXhYH1N2Kいつも、こうだ2025/05/23 07:02:21973.◆JBLfMwCXhYH1N2K途中からは、クソスレを埋めるというより自分のレスをさっさと過去ログに落としたくなる(笑)2025/05/23 07:02:58974.◆JBLfMwCXhYH1N2K現代語訳「そのとき釈しゃく尊そんは、めい想そうを終おえられて静しずかに目めをお開ひらきになられると、舎しゃ利り弗ほつに向むかって言いわれました。2025/05/23 07:05:09975.◆JBLfMwCXhYH1N2K『仏ほとけの智ち慧えは非常ひじょうに奥深おくぶかく、はかりしれないものです。その根本こんぽん真理しんりは、あまりにも深しん遠えんで難むずかしいため、修行中しゅぎょうちゅうの者ものであっても理解りかいできるものではありません。なぜならば、仏ほとけというものは、かつて無数むすうの仏ほとけに親したしく教おしえを受うけ、その数々かずかずの教おしえをあらゆる努ど力りょくをつくして実践じっせんし、内外ないがいから起おこる障害しょうがいや困難こんなんを、勇ゆう猛もう心しんをもって残のこらず克服こくふくし、ただひたすら目的もくてきのために突つき進すすんでいったのち、ついにすぐれた智慧ちえを得えて、すべての人ひとびとに仰あおがれるような身みとなったのです。このようなはかりしれない努ど力りょくの結果けっか、いままで世よに知しられたことのない深遠しんえんなる真理しんり・法ほうを悟さとられたのが仏ほとけなのです。仏ほとけは、その真理しんり・法ほうを、人ひとびとの機き根こんに応おうじた適切てきせつな説とき方かたをされるのですが、人ひとびとは、その奥おくにある仏ほとけの真意しんいがどこにあるのか気きづけないでいるのです。2025/05/23 07:05:26976.◆JBLfMwCXhYH1N2K舎利しゃり弗ほつよ。私わたしは仏ほとけの悟さとりを得えてからいままで、いろいろと過去かこの実例じつれいや譬たとえを用もちいて、多おおくの人ひとびとに教おしえを説といてきました。すなわち、それぞれの人ひとと場合ばあいに応おうじた適切てきせつな方法ほうほうで人ひとびとを導みちびき、自己じこ中心ちゅうしんの考かんがえ方かたからさまざまなものごとに執しゅう着ちゃくし、その執着しゅうちゃくのために苦くるしんでいる人ひとには、その苦くの原因げんいんを悟さとらせて苦くるしみを解といてあげてきたのです。なぜ、こうしたことができたのかというと、私わたしは方ほう便べんと智慧ちえの両方りょうほうを完全かんぜんに身みに具そなえているからです。2025/05/23 07:05:44977.◆JBLfMwCXhYH1N2K舎利しゃり弗ほつよ。如にょ来らいの智慧ちえというものは、非常ひじょうに広大こうだいであって、この宇宙間うちゅうかんのあらゆるものごとを知しりつくしています。また、非常ひじょうに深遠しんえんなものであって、遠とおいむかしのことから、永遠えいえんの未来みらいのことまで見みとおしているのです。2025/05/23 07:06:00978.◆JBLfMwCXhYH1N2Kすなわち、すべての人ひとに無量むりょうの福ふくを生しょうじさせる徳とく(無量むりょう)と、教おしえを説とく完全かんぜんな自由自在じゆうじざいの力ちから(無む碍げ)と、この世よのあらゆるものごとを知しる力ちから(力りき)と、何なにものをも恐おそれはばかることなく法ほうを説とく根本的こんぽんてきな勇気ゆうき(無む所しょ畏い)と、心こころの散乱さんらんを防ふせいで静しずかに真理しんりにおもいをこらす境地きょうち(禅ぜん定じょう)と、ものごとに対たいするあらゆる執着しゅうちゃくから脱ぬけ出でて真しんの安あん心じんを得える心こころの持もち方かた(解げ脱だつ)と、精神せいしんを一事いちじに集しゅう中ちゅうしてその一念いちねんを正ただしく保たもつ精神せいしん統一とういつの法ほう(三さん昧まい)のすべてを具そなえ、はてしなく奥深おくぶかい境地きょうちに入はいり、いままでだれも知しりえなかった真理しんり・法ほうを見みきわめ、いままで人ひとの達たっしたことのない法ほうを成就じょうじゅしたのです。2025/05/23 07:06:18979.◆JBLfMwCXhYH1N2K舎利しゃり弗ほつよ。私わたしは相手あいてと場合ばあいに応おうじて、いろいろに説とき方かたを変かえて、たくみに多おおくの教おしえを説とき、しかも常つねに柔やわらかで飲のみ込こみやすい言葉ことばで説といて、人ひとびとの心こころに教おしえを聞きくことの喜よろこびをわき起おこさせてきました。舎利しゃり弗ほつよ。これまでに述のべたことを総そうじて言いえば、ふつうの人間にんげんでは想像そうぞうすることもできない、最高さいこうの法ほうを私わたしはすっかり悟さとったのです。2025/05/23 07:06:33980.◆JBLfMwCXhYH1N2Kやめましょう、舎利しゃり弗ほつよ。説明せつめいしてみてもわかるはずがありません。なぜならば仏ほとけがきわめた真理しんり・法ほうは、この世よにおける最高さいこうの真理しんり・法ほうであり、仏ほとけと仏ほとけのあいだだけで理解りかいできるものだからです。もろもろの仏ほとけは、この世よのすべてのものごと(現象げんしょう=諸法しょほう)のありのままのすがた(実じっ相そう)を見みきわめ尽つくされ、私わたしもまた見みきわめたのです。すなわち、すべての現象げんしょうには持もち前まえの相そう(すがた)があり、相そうにふさわしい性しょう(性質せいしつ)や体たい(本体ほんたい)があります。体たいは力りき(潜せん在ざい力りょく)を持もち、常つねに外そとに向むけ、いろいろな作さ(作用さよう)を起おこしています。2025/05/23 07:06:48981.◆JBLfMwCXhYH1N2Kつまり、この世よのすべてのものには必かならず相そう・性しょう・体たい・力りき・作さがあり、それらは互たがいに因いん(原因げんいん)となり縁えん(機会きかい・条件じょうけん)となって、関係かんけいし合あいながら変化へんかし続つづけ、千差万別せんさばんべつの果か(結果けっか)・報ほう(影響えいきょう)をつくり出だしているのです。こうした諸現象しょげんしょうは複雑ふくざつにからみあっていて、人間にんげんの知恵ちえでは原因げんいんと結果けっかのつながりが見みえにくいことも多おおいのですが、そのじつ、すべては初はじめ(本ほん)の相そうから終おわり(末まつ)の報ほうまで、ふさわしくつながり合あって展開てんかいしていく(究く竟きょう等とう)のです。これが諸法しょほうの実相じっそうであり、本仏ほんぶつ(真理しんり)の働はたらきなのです』」2025/05/23 07:07:04982.◆JBLfMwCXhYH1N2K〈声しょう聞もん・辟びゃく支し仏ぶつの知しること能あたわざる所ところなり〉──声聞しょうもんは、教おしえを聞きくことによって悟さとりを得えようとしている修行者しゅぎょうしゃ。辟支仏びゃくしぶつは縁えん覚がくともいい、自分じぶんの体験たいけんによって仏ほとけの道みちを会得えとくしようと努つとめている修行者しゅぎょうしゃ。しかし、声聞しょうもんも縁覚えんがくも、自分じぶんが悟さとることを修行しゅぎょうの第だい一いち目的もくてきとしており、菩薩ぼさつのように、人ひとびとの教きょう化け・救済きゅうさいに力ちからをつくしながら、人ひとびととともに仏ほとけの悟さとりへの道みちを歩あゆもうとしていません。そのために低ひくい段階だんかいでの知恵ちえで満足まんぞくしてしまい、仏ほとけさまの真意しんい(すべての人ひとを仏ほとけの境地きょうち=最高さいこう無上むじょうの智ち慧えまで引ひき上あげてあげたいという願ねがい)に気きづけないでいます。〈知しること能あたわざる所ところなり〉には、このような意味いみが込こめられています。〈2025/05/23 07:07:25983.◆JBLfMwCXhYH1N2K機き根こん〉──教おしえを理解りかいする力ちからのこと。〈仏ほとけと仏ほとけと乃いまし能よく〉──ここで語かたられている「仏ほとけと仏ほとけ」というのは、この世よで諸法しょほうの実じっ相そうを悟さとられた釈しゃく尊そんご自身じしんとほかの諸仏しょぶつという区別くべつではなく、いわば「仏ほとけというものは」という意味いみです。2025/05/23 07:07:41984.◆JBLfMwCXhYH1N2K〈諸法しょほうの実相じっそうを究く尽じんしたまえり〉──実相じっそうには、「すべてのものごとの、現象げんしょうとして現あらわれている相すがたをありのままに観み(見み)る」という意味いみと、「すべてのものごとの本質ほんしつの相すがたを観み(見み)る」という意味いみがあります。ここでいう〈実相じっそう〉は、両方りょうほうの意味いみをさしています。すべてのものごとの本質ほんしつの相すがたをみながら、現象げんしょうとして現あらわれている相すがたをも、ありのままにみておられるのです。2025/05/23 07:07:52985.◆JBLfMwCXhYH1N2Kう~ん、なんともありがたい教えだ2025/05/23 07:08:06986.◆JBLfMwCXhYH1N2K阪神、また負けたのか2025/05/23 07:08:49987.◆JBLfMwCXhYH1N2K巨人が勝負強さを発揮している2025/05/23 07:09:06988.◆JBLfMwCXhYH1N2K昭和時代のプロ野球全盛期を思わせる、巨人と阪神のデッドヒート2025/05/23 07:09:33989.◆JBLfMwCXhYH1N2K今年のプロ野球は盛り上がる2025/05/23 07:09:47990.◆JBLfMwCXhYH1N2K9902025/05/23 07:09:58991.◆JBLfMwCXhYH1N2K生住異滅 生老病死 成住壊空2025/05/23 07:11:29992.◆JBLfMwCXhYH1N2K生住異滅 生老病死 成住壊空2025/05/23 07:11:49993.◆JBLfMwCXhYH1N2K生住異滅 生老病死 成住壊空2025/05/23 07:12:16994.◆JBLfMwCXhYH1N2K南無妙法蓮華経2025/05/23 07:12:28995.◆JBLfMwCXhYH1N2K南無妙法蓮華経2025/05/23 07:12:38996.◆JBLfMwCXhYH1N2K南無妙法蓮華経2025/05/23 07:12:59997.神も仏も名無しさんYwS5z埋まってきたな今日で完了だどんよりどんちゃんのJBLへのレスも増えることだろう😀2025/05/23 07:13:33998.神も仏も名無しさんYwS5zなぜかjbに怒るどんちゃん🤡2025/05/23 07:14:14999.◆JBLfMwCXhYH1N2Kなぜか、栖ウンコ士に文句を言うと栖ウンは何も言い返さず、代わりにどんちゃんが答える(笑)2025/05/23 07:16:311000.◆JBLfMwCXhYH1N2K10002025/05/23 07:16:421001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/05/23 07:16:421002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/05/23 07:16:42
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>爾時住唯識 離二取相故(爾の時に唯識に住す 二取の相を離れるるが故に)
>(『唯識三十頌』二十八偈)
瑜伽行唯識学派では「通達位」を説きます。
これは見道ともいいますが禅宗で云う見性と同じ義でありましょう。
禅宗、特に臨済宗では「見性」という体験を重視します。
見性してから本格的な修行が始まるとも云われる訳で、見性未体験者は「無眼子」とさえ云われ、一人前の扱いにされないくらいです。
その見性という不思議な体験ですが、『成唯識論』では以下のように触れております。
なお、テキストは以下を参照にしております。
漢文は「SAT大正新脩大藏經テキストデータベース」
和訳は『国訳大蔵経 論部第十巻 国訳成唯識論』
>次通達位其相云何。頌曰
(次の通達の位の其の相云何ぞ。頌曰く、)
>若時於所縁 智都無所得
(若し時に所縁の於に、智都て所得無くなんぬ。)
>爾時住唯識 離二取相故
(爾の時に唯識に住す、二取の相を離れるるが故に。)
>論曰。若時菩薩於所縁境無分別智都無所得。
(論に曰く、若し時に菩薩いい、所縁の境の於に無分別智いい都て所得無くなんぬ。)
>不取種種戲論相故。爾時乃名實住唯識眞勝義性。
(種々の戯論の相を取らざる故に。璽の時に乃し実に唯識の真勝義性に住すと名づく。)
>即證眞如智與眞如平等平等倶離能取所取相故。
(即ち真如を証する智と真如と平等平等にして、倶に能所を離れざるが故に。)
>能所取相倶是分別。有所得心戲論現故。
(能取所の相は此れ分別なり。有所得の心のみに戯論は現ずるが故に。)
>有義此智二分倶無。説無所取能取相故。
(有義は、此の智には二分倶に無し。所取能取の相なしと説けるが故に。)
>有義此智相見倶有。帶彼相起名縁彼故。
(有義は、此の智には相見倶にあり。彼の相を帯びして起こるを彼を縁ずと名づくるが故に。)
>若無彼相名縁彼者應色智等名聲等智。
(若し彼の相は無くとも、彼を縁ずと名くといはば、應に色智の等きを声等の智と名くべし)
>若無見分應不能縁。寧可説爲縁眞如智。
(若し見分無くんば、能縁にあらざるべし。寧んぞ説いて、真如を縁する智を為す可けむや。
それが栖ウンコ士の自慢のタネだ
小学校で、そういって自慢してた
経文
爾時(そのとき)に世尊、三昧より安詳(あんじょう)として起(た)って、舎利弗に告げたまわく、諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり。一切の声聞・辟支仏の知ること能わざる所なり。
自分のレスをさっさと過去ログに落としたくなる(笑)
「そのとき釈しゃく尊そんは、めい想そうを終おえられて静しずかに目めをお開ひらきになられると、舎しゃ利り弗ほつに向むかって言いわれました。
すなわち、すべての現象げんしょうには持もち前まえの相そう(すがた)があり、相そうにふさわしい性しょう(性質せいしつ)や体たい(本体ほんたい)があります。体たいは力りき(潜せん在ざい力りょく)を持もち、常つねに外そとに向むけ、いろいろな作さ(作用さよう)を起おこしています。
〈
〈仏ほとけと仏ほとけと乃いまし能よく〉──ここで語かたられている「仏ほとけと仏ほとけ」というのは、この世よで諸法しょほうの実じっ相そうを悟さとられた釈しゃく尊そんご自身じしんとほかの諸仏しょぶつという区別くべつではなく、いわば「仏ほとけというものは」という意味いみです。
今日で完了だ
どんよりどんちゃんのJBLへのレスも増えることだろう
😀
栖ウンは何も言い返さず、代わりにどんちゃんが答える(笑)
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