【最後の審判】キリスト教の終末論 【怒りの日】最終更新 2024/01/15 11:531.◆JBLfMwCXhY1XZRU「それらの日に起こる苦難の後、たちまち太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天の諸力は揺り動かされる。そのとき、人の子の徴が天に現れる。そして、その時、地上のすべての部族は悲しみ、人の子が大いなる力と栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見る。人の子は、大きなラッパの音とともに天使たちを遣わし、天の果てから果てまで、選ばれた者を四方から呼び集める。」(『マタイによる福音書』24章29―31節、聖書協会共同訳)https://artmuseum.jpn.org/saigonosinnpan1.jpg2023/08/06 19:22:06222コメント欄へ移動すべて|最新の50件173.◆JBLfMwCXhYLi4uE最後の7番目か2023/11/05 07:43:16174.◆JBLfMwCXhYLi4uE普通は岡田茂吉と思わんわなあ2023/11/05 07:43:34175.◆JBLfMwCXhYa19DT7.御国の時代(黙示20:1~10)このディスペンセーションの特徴は、サタンが「底知れぬ所(アブソス)」に閉じ込められるので、罪を犯す割合が、極めて少なくなるということである。しかし驚くべきことに、この時代にあってもメシアを受け入れない人が出てくる。そして、千年王国の最後に、サタンの反逆に参加する人が出てくる。反逆する者たちの上に、天から神の火が下る。そして、以前の天と地は消え去る(黙示21~22章)。第7のディスペンセーションが終わると、時間を超越した永遠の秩序に入る。これは、スピリチュアル系で言われる「アセンション」そのものだ!2023/11/05 11:51:27176.神も仏も名無しさん19wmNやろ😄2023/11/05 12:02:06177.神も仏も名無しさん19wmN元祖はダービーこれがルーツと言われるhttps://ameblo.jp/yeshua-love/entry-12663498545.html2023/11/05 12:03:56178.神も仏も名無しさん19wmNとかいいつつも、チラ読みしたのは地味リベラルな日本基督教会の牧師の本😄2023/11/05 12:05:15179.神も仏も名無しさん7sZk0ムイムイが〜〜〜😫2023/11/05 14:23:00180.神も仏も名無しさん7sZk0ほーかいくんもムイムイも共にアオラーだからな〜😄2023/11/05 14:40:20181.神も仏も名無しさん7sZk0なかなか悟りスレ難しい質問だしとるなあ〜😄2023/11/05 15:05:58182.神も仏も名無しさん7sZk0なかなかついていけぬやはり難解だ😄2023/11/05 15:07:46183.◆JBLfMwCXhYgiu34どうも、聖ウンコ師に釣られてつい哲学的な話になってしまう2023/11/05 15:13:50184.◆JBLfMwCXhYgiu34だから、別スレ立てて難しい話を隔離した2023/11/05 15:14:13185.◆JBLfMwCXhYgiu34どうも、他人の影響を受けやすいなんだかんだ言いつつ、聖ウンコ師にいつも釣られている2023/11/05 15:15:55186.神も仏も名無しさん7sZk0さすがにあの展開はホントアタマがよくないと無理だ😄2023/11/05 15:39:48187.◆JBLfMwCXhYgiu34ちと、話が哲学的になりすぎ宗教じゃなくなってる聖ウンコ師が1人で独演会してるぶんにはいいが当方が釣られて参戦するので😅2023/11/05 15:48:16188.神も仏も名無しさん7sZk0ほんま、知られざる世界だ今日はなんとなく既存のキリスト教、福音派とリベラル派の聖書とその世界観の差異を分析してる〜😄2023/11/05 15:50:51189.◆JBLfMwCXhYgiu34それでこそ宗教板だ~😄2023/11/05 15:51:45190.神も仏も名無しさん7sZk0日本基督教会、日本基督教団のリベラル派はシンプルな信仰義認論、ただ救われた確信、これに俺は超越者の存在と時間のバイアスをかけるとなんとなく理解できる福音派はファンダメンタルズなので聖書の聖句1字忠実に生きるとかいう世界観、アメリカ共和党支持者、レーガン以降、なおディスペンゼーション<福音派であり、福音派の中にディスペンゼーションがある、2023/11/05 15:58:46191.神も仏も名無しさん7sZk0なおペンテコステ派は基本福音派>ペンテコステ派である。2023/11/05 16:00:21192.神も仏も名無しさん7sZk0さらにイスラエルに具体的に再臨するディスペンゼーションはディスペンゼーション>イスラエルに具体的に再臨するディスペンゼーションという感じである😄2023/11/05 16:02:19193.神も仏も名無しさん7sZk0福音派=ファンダメンタルズの聖書理解と見ていい、つまり、地球の誕生の7日後に人類が神から創造された進化論否定である、恐竜と人類は同時代に生きていたと設定。さらに、この聖書の計算にあわない科学で言われる地球が誕生した時代以前は存在しない、とされている😄2023/11/05 16:05:39194.神も仏も名無しさん7sZk0福音派=ファンダメンタルズの聖書理解である長老派改革派カルバン主義とそれを受け入れない長老派改革派カルバン主義とがある、とてもプロテスタントの教義内容は多様である😄2023/11/05 16:23:25195.◆JBLfMwCXhYfbRntここで霊的キリスト教を語ろう~😄2023/11/05 18:40:28196.神も仏も名無しさん7sZk0リアルにファンダメンタルズな牧師の知り合いは5名はいる😄むろん、進化論の話は振らない〜アキラーンじゃあるまいし〜😄2023/11/05 18:52:55197.◆JBLfMwCXhYw1P5dなんだか、見えてきた気がする2023/11/06 10:02:52198.◆JBLfMwCXhYw1P5dやはり、雑念を止めて精神集中すること2023/11/06 10:03:10199.◆JBLfMwCXhYw1P5d現状突破の道はそれだろう2023/11/06 10:03:25200.◆JBLfMwCXhYw1P5d2002023/11/06 10:03:36201.神も仏も名無しさんNnmdvウンコローラーの激しいファイティングスピリットだしてない〜今回の休日をもってリアル忠実なキリスト教既存教派と末法念仏日蓮のリアル忠実把握が解ってきたあ〜😄2023/11/06 10:18:54202.◆JBLfMwCXhYw1P5d今日はウンコローラーに動きがないな?2023/11/06 10:25:54203.◆JBLfMwCXhYw1P5d信仰義認説しんこうぎにんせつルターの宗教改革の根本理念人はその善行によって救われるのではなく,神が人を義(正しい)と認めることによって救われるのだとし,「われらはただ信仰によってのみ義とされる」という『聖書』の言葉(ロマ書)をキリスト教の根本とした。2023/11/06 10:37:43204.神も仏も名無しさんNnmdvカトリックでは理性的なものが神に有るという期待を明白にもっていそうである😄2023/11/06 10:43:07205.◆JBLfMwCXhYTsljL悔い改めよ2023/11/07 05:57:05206.◆JBLfMwCXhYTsljL神の国は近づいた2023/11/07 05:57:15207.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャyg2hI> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/20 21:50:55208.◆JBLfMwCXhYAPXVFイスラエルの失われた10支族(イスラエルのうしなわれたじっしぞく、英:Ten Lost Tribes)とは、旧約聖書に記されたイスラエルの12部族のうち、行方が知られていない10部族(ルベン族、シメオン族、ダン族、ナフタリ族、ガド族、アシェル族、イッサカル族、ゼブルン族、マナセ族、エフライム族)を指す。日本語では「失われた10部族」ともいうがどちらが正しいということはない。ただし「失われた10氏族」という表記は誤りである。2023/11/25 20:29:27209.◆JBLfMwCXhYAPXVF古代イスラエルの歴史『聖書』によると、族長アブラハム(紀元前17世紀?)がメソポタミアのウルの地からカナンの地を目指して出発したことによりイスラエルの歴史がはじまる。孫のヤコブ(ヤアコブ)の時代にエジプトに移住するが、子孫はやがてエジプト人の奴隷となる。奴隷の時代が400年程続いた後にモーセ(モーゼ)が諸部族をエジプトから連れ出し(紀元前13世紀?)、シナイ半島を40年間放浪し定住を始めた。200年程かけて一帯を征服して行く。2023/11/25 20:31:44210.◆JBLfMwCXhYAPXVFダビデ王(紀元前1004年?‐紀元前965年?)の時代に統一イスラエル王国として12部族がひとつにされる。次のソロモン王(紀元前965年?‐紀元前930年?)は、安定した政治基盤を背景に強権的となり、『列王記』や『歴代誌』によると彼の代で厳しい苦役や重いくびきが強いられたとされる。ソロモンの死後、息子のレハブアムが王位についたとき、民はそれらの軽減を訴えたところレハブアムは断り、さらに厳しくすると答えたため北部の部族は離反し、エジプトに追放されていたソロモンの家来ヤロブアムを呼び戻して王とし、元の王国名を引き継いだ北王国(イスラエル)を立て、シェケムを再興して都とした。都は後にシェケムからティルツァ、サマリアと移り変わった。2023/11/25 20:32:31211.◆JBLfMwCXhYAPXVFこれによってイスラエルは北王国と、王を輩出してきたユダ族ならびにダビデの王権樹立に協力したベニヤミン族の南王国(ユダ王国)に分裂した。北王国では南中部のベテルと最北部のダンに、金の子牛の像をおいて王国の祭祀の拠り所としていたとされる。これは子牛を崇拝したのではなくエロヒム(ヤハウェ)の台座として置かれたものであるとされる。一方、南のユダ王国の都は旧王国の都だったエルサレムにあった。2023/11/25 20:33:31212.◆JBLfMwCXhYAPXVF当時のイスラエル民族は、現在のユダヤ人のような一神教的宗教を奉じていなかった。ソロモン王も特に晩年になるほど、『列王記上』11:4-8 にあるアスタルテ、ミルコム、ケモシュ、モロクなどへの信仰を顕わにしたとされている(ただし、列王記にはダビデは熱心な一神教崇拝だったとある)。学問的には北王国のエロヒム信仰のみならず、エルサレムのヤハウェ信仰も多神教の一種(拝一神教、単一神教)だったと考えられている。2023/11/25 20:33:59213.◆JBLfMwCXhYAPXVF北王国は紀元前722年に同じセム語系民族であるアッシリアにより滅ぼされ、10部族のうち指導者層は虜囚としてアッシリアに連行された(アッシリア捕囚)。サルゴン王の碑文によると虜囚の数は2万7290人で、北王国滅亡直前の段階の北王国の全人口の約20分の1程度と推定されているが、その行方が文書に残されていないため、南王国の2支族によって「失われた10支族」と呼ばれた。広義には捕囚とならなかった北王国の住民を含んでいう場合がある。2023/11/25 20:34:11214.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャLSXOL会者定離えしゃじょうり 。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーンは一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別しないである。空とは、一の如しである。色即是空は空即是色へ還(かえ)る2023/11/30 23:18:40215.アハさんパシル語がイヌ鞭打ぢ( -o-)/☆ビシ! ~7zmWR熱砂の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれてり来の知識の蓄積が、いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別しないである。空とは、一の如しである。色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。2023/12/21 01:50:23216.◆JBLfMwCXhYgeL83明日は冬至か~😃2023/12/21 08:33:44217.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけiveED熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/30 00:12:03218.ENTJ 3w4SZEFahttps://shinrigakujousyu.hatenablog.com/entry/2021/01/04/180000アイドとか メンヘラみたいなのが地獄に落ちる8w9の師匠に言わせると ああいうのが日本を弱体化させてると言っていたので弱体化はエニアグラムのタイプ2が頻繁にやってくるし 2w1は半島系らしいからねタイプ2は偽善者のヨウジのくせに偉そうに上から目線で そんなの暴力振るったらいいんだよ! っていうか殺せ!日本を内部から弱体化させ乗っ取る工作だろ 広告とか権力とか TVとか バラエティーとかああいうの全部2023/12/30 07:07:54219.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけsu5zN真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/06 00:40:38220.◆JBLfMwCXhYasVQC患難前携挙説患難前携挙説(かんなんまえけいきょせつ)は、キリスト教終末論に関する説。聖書は終末に患難時代が起こると預言している(マタイ24章、マルコ13章)。この説によると、教会は患難時代の直前に、携挙される。空中に携挙されるのは、教会を終末の患難時代から救い出すためである。こうして、患難時代には教会はこの地上には存在しない。ディスペンセーション主義はこの立場を取る。他には、患難中携挙説と患難後携挙説がある。2024/01/15 10:48:49221.◆JBLfMwCXhYasVQC主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。?テサロニケの信徒への手紙一4:16-17、2024/01/15 10:51:51222.神も仏も名無しさんKLnKP第一次世界大戦の大量死の時代は千年王国説ブームらしい😫2024/01/15 11:53:36
太陽は暗くなり、
月は光を放たず、
星は空から落ち、
天の諸力は揺り動かされる。
そのとき、人の子の徴が天に現れる。そして、その時、地上のすべての部族は悲しみ、人の子が大いなる力と栄光を帯びて天の雲に乗って来るのを見る。人の子は、大きなラッパの音とともに天使たちを遣わし、天の果てから果てまで、選ばれた者を四方から呼び集める。」
(『マタイによる福音書』24章29―31節、聖書協会共同訳)
https://artmuseum.jpn.org/saigonosinnpan1.jpg
このディスペンセーションの特徴は、サタンが「底知れぬ所(アブソス)」に閉じ込められるので、罪を犯す割合が、極めて少なくなるということである。しかし驚くべきことに、この時代にあってもメシアを受け入れない人が出てくる。そして、千年王国の最後に、サタンの反逆に参加する人が出てくる。反逆する者たちの上に、天から神の火が下る。そして、以前の天と地は消え去る(黙示21~22章)。第7のディスペンセーションが終わると、時間を超越した永遠の秩序に入る。
これは、スピリチュアル系で言われる「アセンション」そのものだ!
😄
ダービー
これがルーツと言われる
https://ameblo.jp/yeshua-love/entry-12663498545.html
チラ読みしたのは
地味リベラルな日本基督教会の牧師の本
😄
😫
ムイムイも
共にアオラー
だからな〜
😄
難しい質問だしとるなあ〜
😄
やはり難解だ
😄
つい哲学的な話になってしまう
なんだかんだ言いつつ、聖ウンコ師に
いつも釣られている
あの展開は
ホント
アタマがよくないと
無理だ
😄
宗教じゃなくなってる
聖ウンコ師が1人で独演会してるぶんにはいいが
当方が釣られて参戦するので😅
今日は
なんとなく
既存のキリスト教、
福音派とリベラル派の聖書とその世界観の差異を分析してる〜
😄
リベラル派は
シンプルな信仰義認論、
ただ救われた確信、
これに俺は超越者の存在と時間のバイアスをかけると
なんとなく理解できる
福音派はファンダメンタルズなので
聖書の聖句1字忠実に生きるとかいう
世界観、
アメリカ共和党支持者、レーガン以降、
なお
ディスペンゼーション<福音派であり、
福音派の中に
ディスペンゼーションがある、
基本
福音派>ペンテコステ派
である。
イスラエルに具体的に再臨する
ディスペンゼーションは
ディスペンゼーション>イスラエルに具体的に再臨する
ディスペンゼーション
という感じである
😄
と見ていい、
つまり、
地球の誕生の7日後に人類が神から創造された
進化論否定である、
恐竜と人類は同時代に生きていたと設定。
さらに、この聖書の計算にあわない
科学で言われる地球が誕生した時代以前は
存在しない、
とされている
😄
長老派改革派カルバン主義と
それを受け入れない
長老派改革派カルバン主義と
がある、
とても
プロテスタントの教義内容は多様である
😄
😄
むろん、進化論の話は振らない〜
アキラーンじゃあるまいし〜
😄
今回の休日をもって
リアル忠実な
キリスト教既存教派と
末法念仏日蓮のリアル忠実把握が
解ってきたあ〜
😄
しんこうぎにんせつ
ルターの宗教改革の根本理念
人はその善行によって救われるのではなく,神が人を義(正しい)と認めることによって救われるのだとし,「われらはただ信仰によってのみ義とされる」という『聖書』の言葉(ロマ書)をキリスト教の根本とした。
神に有るという期待を明白にもっていそうである
😄
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
日本語では「失われた10部族」ともいうがどちらが正しいということはない。ただし「失われた10氏族」という表記は誤りである。
『聖書』によると、族長アブラハム(紀元前17世紀?)がメソポタミアのウルの地からカナンの地を目指して出発したことによりイスラエルの歴史がはじまる。
孫のヤコブ(ヤアコブ)の時代にエジプトに移住するが、子孫はやがてエジプト人の奴隷となる。
奴隷の時代が400年程続いた後にモーセ(モーゼ)が諸部族をエジプトから連れ出し(紀元前13世紀?)、シナイ半島を40年間放浪し定住を始めた。200年程かけて一帯を征服して行く。
次のソロモン王(紀元前965年?‐紀元前930年?)は、安定した政治基盤を背景に強権的となり、『列王記』や『歴代誌』によると彼の代で厳しい苦役や重いくびきが強いられたとされる。
ソロモンの死後、息子のレハブアムが王位についたとき、民はそれらの軽減を訴えたところレハブアムは断り、さらに厳しくすると答えたため北部の部族は離反し、エジプトに追放されていたソロモンの家来ヤロブアムを呼び戻して王とし、元の王国名を引き継いだ北王国(イスラエル)を立て、シェケムを再興して都とした。都は後にシェケムからティルツァ、サマリアと移り変わった。
北王国では南中部のベテルと最北部のダンに、金の子牛の像をおいて王国の祭祀の拠り所としていたとされる。これは子牛を崇拝したのではなくエロヒム(ヤハウェ)の台座として置かれたものであるとされる。
一方、南のユダ王国の都は旧王国の都だったエルサレムにあった。
ソロモン王も特に晩年になるほど、『列王記上』11:4-8 にあるアスタルテ、ミルコム、ケモシュ、モロクなどへの信仰を顕わにしたとされている(ただし、列王記にはダビデは熱心な一神教崇拝だったとある)。
学問的には北王国のエロヒム信仰のみならず、エルサレムのヤハウェ信仰も多神教の一種(拝一神教、単一神教)だったと考えられている。
サルゴン王の碑文によると虜囚の数は2万7290人で、北王国滅亡直前の段階の北王国の全人口の約20分の1程度と推定されているが、その行方が文書に残されていないため、南王国の2支族によって「失われた10支族」と呼ばれた。広義には捕囚とならなかった北王国の住民を含んでいう場合がある。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。
とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれてり来の知識の蓄積が、
いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)
こんにちは、さようなら。
生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
アイドとか メンヘラみたいなのが地獄に落ちる
8w9の師匠に言わせると ああいうのが日本を弱体化させてると言っていたので
弱体化はエニアグラムのタイプ2が頻繁にやってくるし 2w1は半島系らしいからね
タイプ2は偽善者のヨウジのくせに偉そうに上から目線で そんなの暴力振るったらいいんだよ! っていうか殺せ!
日本を内部から弱体化させ乗っ取る工作だろ 広告とか権力とか TVとか バラエティーとかああいうの全部
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
患難前携挙説(かんなんまえけいきょせつ)は、キリスト教終末論に関する説。
聖書は終末に患難時代が起こると預言している(マタイ24章、マルコ13章)。
この説によると、教会は患難時代の直前に、携挙される。
空中に携挙されるのは、教会を終末の患難時代から救い出すためである。
こうして、患難時代には教会はこの地上には存在しない。
ディスペンセーション主義はこの立場を取る。
他には、患難中携挙説と患難後携挙説がある。
神のラッパの響きのうちに、
ご自身天から下って来られます。
それからキリストにある死者が、
まず初めによみがえり、次に、
生き残っている私たちが、
たちまち彼らといっしょに雲の中に
一挙に引き上げられ、
空中で主と会うのです。
このようにして、私たちは、
いつまでも主とともにいることになります。
?テサロニケの信徒への手紙一4:16-17、
千年王国説ブームらしい
😫