【GLA 】高橋信次【悪霊退散】最終更新 2024/10/24 13:541.◆JBLfMwCXhYtkHKUボクにも霊道が開けた2023/07/23 12:29:23100コメント欄へ移動すべて|最新の50件51.◆JBLfMwCXhYOkYwn昔、高橋信次の「悪霊」を読んで「それにしても、病人に憑依してる悪霊は昔の仏教の僧侶が多いな。なぜだろう」と思ったものだったが「三輪上人行状記」の影響だとすれば納得できる2023/08/27 15:23:3452.◆JBLfMwCXhYOkYwn真言宗中興の祖・興教大師覚鑁なぜか、GLA や幸福の科学では「地獄の魔王」とされていた人物だ2023/08/27 15:24:5353.◆JBLfMwCXhYOkYwnなぜか、高橋信次は覚鑁を「地獄の魔王」と言い出したそれが、幸福の科学にも受け継がれた2023/08/27 15:25:3654.◆JBLfMwCXhYOkYwn大川隆法は、実の兄と仲が悪かった「アイツには覚鑁の霊が憑依している」といって、兄の葬式に行かなかった話は有名近年では、長男の宏洋も「覚鑁が憑依している」とされたそれくらい、幸福の科学では「覚鑁」が悪の権化とされている「ルシファーに次ぐ大魔王」という位置づけだ言い出しっぺは、高橋信次2023/08/27 15:27:4155.◆JBLfMwCXhYOkYwn覚鑁って、字面からすると、確かに怖いんだよな~😫昔は、「鑁」の字にマガマガしいものを感じた2023/08/27 15:28:1556.◆JBLfMwCXhYOkYwn昔は高橋信次を信じていたので、「覚鑁は悪い人」と思ってた😫2023/08/27 15:28:4557.◆JBLfMwCXhYOkYwn東京では、真言宗の僧侶がGLAの信者になってしまい「覚鑁は悪魔だ」と言い出したおかげで、真言宗から追放される事件も起きた高田馬場の観音寺ってとこで、真言宗から追放されて単立寺院になった2023/08/27 15:29:0158.◆JBLfMwCXhYOkYwnGLA の信者ブログより高橋信次先生が亡くなられてそれほど時を経ていない頃に。観音寺の村上宥快和尚は頼まれて悪霊に悩ませれて困っている人の依頼を受けると、気楽に出向いてその悪霊に言い聞かせて浄霊をされていました。その当時にはすでに信次先生が亡くなられるとGLAの関係の高弟や講師や霊道を開いていた方々の殆どが霊的な能力を取り上げられて。霊道も閉じられて何も分からなくなっていた時なのだが。和尚さんには関係がなかった。その和尚さんが「信次先生の書かれた悪霊の本は(危険だから)読むな」と言われたことはブログにおいて前にも書いた、信次先生在世中から悪霊の実態についていろいろな経験をされていたから(そのGLA時代には他の方々もいろいろ出来る方がおられた)その危険性も充分分かっておられた。話が少し遡るが信次先生が石川県の金沢で講演会を開かれたときに現象として富山の女性が壇上に出て、憑依されていた前世の父親、真言宗の高野山において中興の祖と崇められている(現に今も)興教大師、「覚鑁」が出て来た現象があったが、この講演会の前に村上和尚が覚鑁を見つけて2度もその女性にパワーを入れて引導を渡したことがあったのだが、その地獄に落ちた大師と崇められている覚鑁は執着の念が強く、なかなかその女性から離れることが出来ずに金沢でまたも信次先生に見つかり現象の一例となった。村上和尚はこのことで宗派である真言宗、豊山派の本山から、宗祖の悪口を言うとは何事ぞと睨まれてその後に観音寺追い出し事件にまで発展したのである。2023/08/27 15:29:4559.◆JBLfMwCXhYOkYwn高田馬場っていったら、真言宗豊山派の総本山・護国寺のすぐ近くだ新興宗教ってのは怖いねえ😫2023/08/27 15:30:4560.◆JBLfMwCXhYOkYwnおそらく、高橋信次は大神神社で三輪神道の影響を受けたんでしょうな経歴には何も書かれていないが、若い頃は修験道をやったのだろう2023/08/27 15:31:2061.◆JBLfMwCXhYDErMd昭和の宗教・スピリチュアル界を代表する2大霊能者宿命のライバル五井 昌久 1916年(大正5年)11月22日-1980年(昭和55年)8月17日) 教祖としての活動期間 1955年~1980年高橋 信次1927年〈昭和2年〉9月21日-1976年〈昭和51年〉6月25日)教祖としての活動期間 1969年~1976年高橋信次は、五井昌久より10歳以上の年下で、教祖として活動を始めたのも10数年は遅かったが、50歳を目前にして倒れた2023/08/28 12:42:1162.◆JBLfMwCXhYDErMd49歳で死んだ人織田信長 大久保利通 高橋信次2023/08/28 12:42:3563.◆JBLfMwCXhYySss8こんな論文があったのかあとで読もうhttps://core.ac.uk›pdfPDF高橋信次と GLA の研究沼田健哉 著·被引用数: 1—1968年11月24日に,信次は,霊界で現代と古代の人が入り乱れたような万. 国の人の前で1時間半ほど講演をしたと言う。 その後, 信次や妻、妹は,毎. 夜のように指導霊や守護霊...2023/09/09 06:22:2364.◆JBLfMwCXhYySss8新興宗教の研究者というのも、数は少ないが存在しているシンパともアンチとも異なる視点から研究している2023/09/09 06:23:1165.神も仏も名無しさんMw5tx********** 放置スレ認定**********2023/09/26 14:24:5066.神も仏も名無しさんJXwFFピロリ菌いたんやろなぁだから怒りっぽかったんだよ2023/10/20 06:17:5667.◆JBLfMwCXhYkCUEG霊道が開けて、精神に異常をきたす信者が続出した2023/10/21 13:23:1968.◆ImgnBrkrJNCz3L4wkヤバいな2023/10/23 18:46:1869.土手を行くのは アハさんじゃないかぁ~♪o( _ _ )o~† ドテッM9jGF病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろイヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/11/09 20:12:5870.土手を行くのは アハさんじゃないかぁ~♪o( _ _ )o~† ドテッcLOPB> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/21 22:37:3971.◆JBLfMwCXhY1UrBg高橋佳子先生GLAを主宰する高橋佳子先生は、あらゆる人々が内なる魂の力を引き出し、その可能性を開花させることを願って、年間300回以上に及ぶ講義や個人指導、執筆活動などを精力的に行っています。https://2023seinen-lecture.jp/images/lecturer_profile_images01_230815.jpg2023/11/22 20:02:4272.◆JBLfMwCXhY1UrBg高橋佳子KEIKO TAKAHASHI幼少の頃より、 人間が魂の存在であることを幾度も体験し、 「人は何のために生きるのか」「本当の生き方とはどのような ものか」 という疑問探求を重ねる。そしてその成果を、 1人ひとりが輝き、世界のあらゆる問題を根本から解決する「魂の学」として体系化し、世に提唱 している。2023/11/22 20:05:2873.◆JBLfMwCXhY1UrBg現在、「魂の学」の実践団体 GLAを主宰し、 年間300回を超 える講義や個人指導を行う。1992年から全国各地で開催している講演会には、これまでに延べ165万人が参加。あらゆる世代・職業の人々の人生に寄り添い、導くとともに、 日本と世界の未来を見すえて、経営・医療・教育・法務・福祉・芸術などの専門家を対象としたセミナーを毎年行う。2023/11/22 20:07:0974.◆JBLfMwCXhY1UrBg大川隆法は死んだが、佳子先生は健在だ2023/11/22 20:07:3175.◆JBLfMwCXhY1UrBgやはり、悪は滅びるそういう時代だということだ2023/11/22 20:08:0676.土手を行くのは アハさんじゃないかぁ~♪o( _ _ )o~† ドテッPFFMk> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/25 20:44:3877.土手を行くのは アハさんじゃないかぁ~♪o( _ _ )o~† ドテッSRTxi> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。一対のものだよね。なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。会者定離えしゃじょうり 。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。こころ コロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーンは一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別しないである。空とは、一の如しである。色即是空は空即是色へ還(かえ)る2023/12/02 01:28:1978.土手を行くのは アハさんじゃないかぁ~♪o( _ _ )o~† ドテッ7zmWR熱砂の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれてり来の知識の蓄積が、いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別しないである。空とは、一の如しである。色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。2023/12/21 01:55:3079.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけiveED熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/30 00:08:0180.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけsu5zN真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/06 00:35:5481.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャ[OHI6T問う 名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』2024/01/09 17:15:0382.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャ[iQQVQ佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。2024/01/13 00:58:3983.◆JBLfMwCXhYoHdPEhttp://tiyu.to/image/news/21_12_29_05.jpg2024/03/03 08:58:0984.◆JBLfMwCXhYoHdPE高橋佳子先生https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0303/users/4974e4d63049a02c299afac2fc5aa0fc9d0e9e9f/i-img1200x1200-1648452628goawux233276.jpghttps://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0303/users/4974e4d63049a02c299afac2fc5aa0fc9d0e9e9f/i-img1200x1200-1648452628w6gpe3233276.jpghttps://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0303/users/4974e4d63049a02c299afac2fc5aa0fc9d0e9e9f/i-img1200x1200-1648452628inczqm233276.jpg2024/03/03 09:00:4885.◆ImgnBrkrJNCzjiQgYぱっつん美人2024/03/03 11:36:5086.◆ImgnBrkrJNCzjiQgYちょっとウェーブがかかってる2024/03/03 11:38:2787.◆ImgnBrkrJNCzjiQgY実際ミカエルと言われてもピンとこなかった2024/03/03 11:39:2588.◆ImgnBrkrJNCzjiQgY1977とはずいぶん昔2024/03/03 11:40:4989.◆ImgnBrkrJNCzjiQgYユリ・ゲラーが出てきたあたりだろうか2024/03/03 11:41:3990.◆ImgnBrkrJNCzjiQgYユリ・ゲラーの初来日はいつか?初来日は1974年2月21日。 日本テレビの番組『木曜スペシャル』(同年3月7日放送)に出演し、フォーク曲げや透視を実演した。 また、日本の視聴者へ向けてテレパシーを送り、家にあるスプーンなどを視聴者自身に曲げさせるパフォーマンスも披露。2024/03/03 11:42:4491.◆ImgnBrkrJNCzjiQgY『ノストラダムスの大予言』(ノストラダムスのだいよげん)は、1973年に祥伝社から発行された五島勉の著書。2024/03/03 11:44:0692.◆ImgnBrkrJNCzjiQgY時系列を感じる2024/03/03 11:44:2593.◆ImgnBrkrJNCzjiQgY新興のどの宗派もノストラダムスを意識していたにちがいない2024/03/03 11:45:5194.◆ImgnBrkrJNCzjiQgYそしてどうやって過ぎ去った1999年と折り合いをつけてきたのか2024/03/03 11:46:4795.◆JBLfMwCXhYrZNAWエル・ランティあげ~😄2024/06/30 15:30:0296.神も仏も名無しさん4rarzある霊能者によれば、地震や温暖化は人々の悪想念が引き起こすそうですが、南海トラフ地震はどういった種類の悪想念が原因で起こるのですか?回答地震は地球に生命が存在する以前からあった自然現象です。もし人類の悪想念が地震を起こすのであれば、生命が発生する前に起きた地震を説明できません。また、地震は地球だけにあるものではありません。生命のいない地球以外の惑星でも起きています。2024/08/09 08:12:5897.神も仏も名無しさんoWufo悪魔の王ルシフェルまたの名サタンは神に最も近い側近でありながらも神が人間を造り愛情を向けた事に嫉妬したんですよね?天使ともなれば凄く人格できてるイメージですけど。。。神って一番の側近に裏切られて悲しかったのでしょうけど彼を許さなかったんですか?神は寛容そうだけど。 神は悪魔は元天使だから今でも天使とか思ってるんですか?それとも袂を分かち単なる敵と思ってるんですか?回答それはミルトンという物語作家が書いた創作の話ですので事実ではありません↓失楽園楽園喪失、楽園追放ともいうジョン・ミルトンによる旧約聖書の『創世記』をテーマにした壮大な初期近代英語の叙事詩。ヤハウェに叛逆して一敗地にまみれた堕天使のルシファーの再起と、ルシファーの人間に対する嫉妬、およびルシファーの謀略により楽園追放に至るも、その罪を自覚して甘受し楽園を去る人間の偉大さを描いている。2024/09/02 14:11:0298.神も仏も名無しさんC524jルシファー Lucifer などという名前の天使(堕天使)は、聖書には(旧約聖書にも新約聖書にも)全く登場しません。「ルシファー」という言葉が、キリスト教の歴史に始めて登場するのは、5世紀に入ってからです。ヒエロニムスが聖書をラテン語訳した時に、イザヤ書にでてくる「輝く者(明けの明星)」を意味するヘブライ語「ヘレル(helel)」の訳として、ラテン語 Lucifer を使用した時です。「明けの明星、曙の子よ。」イザヤ書の14章12節という表現における、「輝くもの、明けの明星」を意味する「ヘレル(helel)」というヘブライ語も、「曙=夜明け」を意味する「シャハル(shahar)」というヘブライ語も、古代カナンの神話の中に登場する神々の名前なのです。したがって、上記のイザヤ書の表現は、直訳的には「シャハル神の子、ヘレル神よ」という意味です。もちろん、イザヤ書の著者がそのような神々を信じていたわけはないですから、そういう古代の神話をモチーフにして、実は、バビロニア王国の衰退を嘲る歌を歌ったものです。2024/10/24 13:53:1199.神も仏も名無しさんC524j…主(ヤハヴェ)が、あなたに負わせられた苦痛と悩みと厳しい労役から…あなたを解き放たれる日が来る。その時、あなたはバビロン王に対して…この嘲りの歌をうたう。と始まるイザヤ書14章の全体を読めば明らかにように、「明けの明星、曙の子よ」(イザヤ書14章12節)と呼ばれている者は、天使などではなく、バビロニア王(あるいはその王国)を指しています。そのことがより明らかになるのは、…捕らわれ人を解き放さず、故郷に帰らせなかった者(イザヤ書14章17節)という表現にあります。これは、明らかに、イスラエル人をバビロニアに幽囚したバビロニアの王(ネブカドネザル王、あるいは彼に代表される王国)を指しています。そして、「天から落ちた」とか「地に投げ落とされた」という表現によって、栄光から没落していく、イスラエルの敵バビロニア王国の運命を嘲っているのです。2024/10/24 13:53:50100.神も仏も名無しさんC524j無敵を誇ったバビロニアは、BC539年に、キュロス王の率いるペルシャに滅ぼされ、ユダヤ人たちは解放されたからです。ところが、この「天から落ちた」とか「地に投げ落とされた」などという部分的表現がサタンに言及する新約聖書のいくつかの表現に非常によく似ているために、ある誤解が生じます。例えば「わたしはサタンが稲妻のように天から落ちるのを見ていた」(ルカの福音書10章18節という表現と、似ているために、イザヤ書の「輝くもの=明けの明星」をサタンと同一視する間違った解釈が、ラテン語訳聖書を読んでいた中世のキリスト教の一部の間で起こったのです。「ルシファー」は、5世紀以降にラテン語訳聖書の誤読から生まれた、架空の天使です。2024/10/24 13:54:17
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「それにしても、病人に憑依してる悪霊は
昔の仏教の僧侶が多いな。なぜだろう」
と思ったものだったが
「三輪上人行状記」の影響だとすれば納得できる
なぜか、GLA や幸福の科学では「地獄の魔王」とされていた人物だ
それが、幸福の科学にも受け継がれた
「アイツには覚鑁の霊が憑依している」
といって、兄の葬式に行かなかった話は有名
近年では、長男の宏洋も「覚鑁が憑依している」とされた
それくらい、幸福の科学では「覚鑁」が悪の権化とされている
「ルシファーに次ぐ大魔王」という位置づけだ
言い出しっぺは、高橋信次
昔は、「鑁」の字にマガマガしいものを感じた
「覚鑁は悪い人」と思ってた😫
「覚鑁は悪魔だ」と言い出したおかげで、
真言宗から追放される事件も起きた
高田馬場の観音寺ってとこで、
真言宗から追放されて単立寺院になった
高橋信次先生が亡くなられてそれほど時を経ていない頃に。
観音寺の村上宥快和尚は頼まれて悪霊に悩ませれて困っている人の依頼を受けると、気楽に出向いてその悪霊に言い聞かせて浄霊をされていました。
その当時にはすでに信次先生が亡くなられるとGLAの関係の高弟や講師や霊道を開いていた方々の殆どが霊的な能力を取り上げられて。
霊道も閉じられて何も分からなくなっていた時なのだが。
和尚さんには関係がなかった。
その和尚さんが
「信次先生の書かれた悪霊の本は(危険だから)読むな」
と言われたことはブログにおいて前にも書いた、
信次先生在世中から悪霊の実態についていろいろな経験をされていたから(そのGLA時代には他の方々もいろいろ出来る方がおられた)その危険性も充分分かっておられた。
話が少し遡るが信次先生が石川県の金沢で講演会を開かれたときに現象として富山の女性が壇上に出て、憑依されていた前世の父親、
真言宗の高野山において中興の祖と崇められている(現に今も)興教大師、「覚鑁」が出て来た現象があったが、
この講演会の前に村上和尚が覚鑁を見つけて2度もその女性にパワーを入れて引導を渡したことがあったのだが、
その地獄に落ちた大師と崇められている覚鑁は執着の念が強く、なかなかその女性から離れることが出来ずに金沢でまたも信次先生に見つかり現象の一例となった。
村上和尚はこのことで宗派である真言宗、豊山派の本山から、宗祖の悪口を言うとは何事ぞと睨まれてその後に観音寺追い出し事件にまで発展したのである。
新興宗教ってのは怖いねえ😫
三輪神道の影響を受けたんでしょうな
経歴には何も書かれていないが、
若い頃は修験道をやったのだろう
宿命のライバル
五井 昌久
1916年(大正5年)11月22日-1980年(昭和55年)8月17日)
教祖としての活動期間 1955年~1980年
高橋 信次
1927年〈昭和2年〉9月21日-1976年〈昭和51年〉6月25日)
教祖としての活動期間 1969年~1976年
高橋信次は、五井昌久より10歳以上の年下で、
教祖として活動を始めたのも10数年は遅かったが、
50歳を目前にして倒れた
織田信長 大久保利通 高橋信次
あとで読もう
https://core.ac.uk›pdfPDF
高橋信次と GLA の研究
沼田健哉 著·被引用数: 1—1968年11月24日に,信次は,霊界で現代と古代の人が入り乱れたような万. 国の人の前で1時間半ほど講演をしたと言う。 その後, 信次や妻、妹は,毎. 夜のように指導霊や守護霊...
シンパともアンチとも異なる視点から研究している
放置スレ認定
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だから怒りっぽかったんだよ
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
GLAを主宰する高橋佳子先生は、あらゆる人々が内なる魂の力を引き出し、その可能性を開花させることを願って、年間300回以上に及ぶ講義や個人指導、執筆活動などを精力的に行っています。
https://2023seinen-lecture.jp/images/lecturer_profile_images01_230815.jpg
KEIKO TAKAHASHI
幼少の頃より、 人間が魂の存在
であることを幾度も体験し、
「人は何のために生きるのか」
「本当の生き方とはどのような ものか」
という疑問探求を重ねる。
そしてその成果を、 1人ひとりが輝き、
世界のあらゆる問題を根本から解決する
「魂の学」として体系化し、世に提唱 している。
年間300回を超 える講義や個人指導を行う。
1992年から全国各地で開催している講演会には、
これまでに延べ165万人が参加。
あらゆる世代・職業の人々の人生に寄り添い、
導くとともに、 日本と世界の未来を見すえて、
経営・医療・教育・法務・福祉・芸術などの
専門家を対象としたセミナーを毎年行う。
そういう時代だということだ
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
地獄極楽。 極楽地獄。
一対のものだよね。
なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。
地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
会者定離えしゃじょうり 。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
こころ コロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。
とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれてり来の知識の蓄積が、
いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)
こんにちは、さようなら。
生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生
まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0303/users/4974e4d63049a02c299afac2fc5aa0fc9d0e9e9f/i-img1200x1200-1648452628goawux233276.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0303/users/4974e4d63049a02c299afac2fc5aa0fc9d0e9e9f/i-img1200x1200-1648452628w6gpe3233276.jpg
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ミカエルと言われても
ピンとこなかった
とは
ずいぶん昔
出てきたあたりだろうか
初来日は1974年2月21日。 日本テレビの番組『木曜スペシャル』(同年3月7日放送)に出演し、フォーク曲げや透視を実演した。 また、日本の視聴者へ向けてテレパシーを送り、家にあるスプーンなどを視聴者自身に曲げさせるパフォーマンスも披露。
感じる
ノストラダムスを意識していたに
ちがいない
どうやって
過ぎ去った1999年と
折り合いをつけてきたのか
回答
地震は地球に生命が存在する以前からあった自然現象です。
もし人類の悪想念が地震を起こすのであれば、生命が発生する前に起きた地震を説明できません。
また、地震は地球だけにあるものではありません。生命のいない地球以外の惑星でも起きています。
天使ともなれば凄く人格できてるイメージですけど。。。
神って一番の側近に裏切られて悲しかったのでしょうけど彼を許さなかったんですか?神は寛容そうだけど。 神は悪魔は元天使だから今でも天使とか思ってるんですか?それとも袂を分かち単なる敵と思ってるんですか?
回答
それはミルトンという物語作家が書いた創作の話ですので
事実ではありません
↓
失楽園
楽園喪失、楽園追放ともいう
ジョン・ミルトンによる旧約聖書の『創世記』をテーマにした壮大な初期近代英語の叙事詩。
ヤハウェに叛逆して一敗地にまみれた堕天使のルシファーの再起と、ルシファーの人間に対する嫉妬、およびルシファーの謀略により楽園追放に至るも、その罪を自覚して甘受し楽園を去る人間の偉大さを描いている。
聖書には(旧約聖書にも新約聖書にも)全く登場しません。
「ルシファー」という言葉が、キリスト教の歴史に始めて登場するのは、
5世紀に入ってからです。
ヒエロニムスが聖書をラテン語訳した時に、
イザヤ書にでてくる「輝く者(明けの明星)」を意味する
ヘブライ語「ヘレル(helel)」の訳として、
ラテン語 Lucifer を使用した時です。
「明けの明星、曙の子よ。」イザヤ書の14章12節
という表現における、
「輝くもの、明けの明星」を意味する「ヘレル(helel)」
というヘブライ語も、
「曙=夜明け」を意味する「シャハル(shahar)」
というヘブライ語も、
古代カナンの神話の中に登場する神々の名前なのです。
したがって、上記のイザヤ書の表現は、直訳的には
「シャハル神の子、ヘレル神よ」という意味です。
もちろん、イザヤ書の著者が
そのような神々を信じていたわけはないですから、
そういう古代の神話をモチーフにして、
実は、バビロニア王国の衰退を嘲る歌を歌ったものです。
…あなたを解き放たれる日が来る。その時、あなたはバビロン王に対して
…この嘲りの歌をうたう。
と始まるイザヤ書14章の全体を読めば明らかにように、
「明けの明星、曙の子よ」(イザヤ書14章12節)と呼ばれている者は、
天使などではなく、バビロニア王(あるいはその王国)を指しています。
そのことがより明らかになるのは、
…捕らわれ人を解き放さず、故郷に帰らせなかった者
(イザヤ書14章17節)
という表現にあります。これは、明らかに、
イスラエル人をバビロニアに幽囚したバビロニアの王
(ネブカドネザル王、あるいは彼に代表される王国)を指しています。
そして、「天から落ちた」とか「地に投げ落とされた」
という表現によって、栄光から没落していく、
イスラエルの敵バビロニア王国の運命を嘲っているのです。
ところが、
この「天から落ちた」とか「地に投げ落とされた」などという部分的表現が
サタンに言及する新約聖書のいくつかの表現に
非常によく似ているために、ある誤解が生じます。
例えば
「わたしはサタンが稲妻のように天から落ちるのを見ていた」
(ルカの福音書10章18節
という表現と、似ているために、
イザヤ書の「輝くもの=明けの明星」を
サタンと同一視する間違った解釈が、ラテン語訳聖書を読んでいた
中世のキリスト教の一部の間で起こったのです。
「ルシファー」は、5世紀以降にラテン語訳聖書の誤読から生まれた、
架空の天使です。