The most vital concern for all Buddhist followers is to have the right understonding and realization concerning life and death. つまり、四正勤にさきんずるに 縁起は、 三段階に凝らし、 苦集滅道、身受念法、非有非無? の形態する疑問を推した。
八紘一宇と八葉蓮台と無矛盾性があるのかないのか しかし、空海らと道元らの道品の 見方は、完全に異なっている。 おそらくはつまりには、ただ、 救世主、あるいは、創造主を 求め、追いかけ、また信じる。 釈迦は、その中道をして試みたのでなかろうか。 四向四果および四双四輩からの中点。(希望的観測) to be or not tobe.
「阿含宗・桐山管長「美人内弟子」512号法廷の告発」(溝口敦、週間ポスト、2009年11月20号)
色川千景氏は愛くるしい小顔、長身の美人である。彼女は89年5月、阿含宗の管長・桐山靖雄氏から
「御霊諭」を受けて内弟子となって以来、もう20年も桐山氏のそば近くに仕え、直接教えを受けてきた。
内弟子になると同時に、桐山氏は毎月生活費が支給され、それは07年6月まで18年間にも及んでいる。
桐山氏は病床にあるときでさえ色川氏に電話し、「千景、お金はあるか?」と、
支給が途絶えることはなかったという。(略)
色川氏は今年7月、阿含宗に対し計1640万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。
色川氏の「請求の趣旨」は、阿含宗本庁は彼女が会員だと確認せよ、関東別院は彼女が信者だと確認せよ、
阿含宗は彼女が教団の各種行事に参加すること、教団の各施設に参拝することを妨害するな、阿含宗は
機関誌『阿含宗報』に謝罪広告を掲載せよ、そして慰謝料等として計1640万円を払えというものである。
十遍 共和制相応
地、水、火、風、青、黄、赤、白、光明、虚空
十随念 君主制相応
仏、法、僧、戒、捨、天、死、身至、安般、寂止
個人的主観には、パターン、テンプレート、モールドな思索であり、バラモンならではな気がするネ。
実は、前をはらうか、後とはろうかでしょうけれども
諸法実相。これは大乗にでたらめに
勝義諦及び世俗諦とし、仏陀は
その内証的なものであり老子の
道教と並列の思慮なされるに要る
ただ、その本質は世俗にあるとしているだろう。
おそらく、仏陀の諸法実相は
ユタヤに基づく光輝の書となる
処に近くあるのでないでしょうかね。
諸法は人間であり、実相は残り半分は、神、、或いは、宇宙であると
不思議ですが、
個人的には成仏言い方は府におちてない、
しれは気付きであり、感ずるであり
悟る、目覚めるのことの延長に
すぎんすのでないでしょうか、
ですけども、証知、遍知、遍尽、断捨を思慮なれば、霊障は
八正道の空間にあって、カルマは
七覚支分の時間に存するにでないか。
ただ、等価変換として初期社会共同生活、古代社会、中世世界、近代社会のといった時空間は、捨離
しない計算不能問題もある。
センターは好い人、ライトは独特
レフトは真っ直ぐ、サードはシャイ
セカンドは術者とかあるかもしれまでん
私にとっては、最勝(信仰)が種である。
苦行が雨である。
智慧がわが祈り軛(くびき)と願い鋤(すき)とである。
慚(はじること)が愛鋤棒である。
心が縛る涅槃縄である。
気を落ち着けることがわが恋鋤先と愛突棒とである。
わたしは真実をまもることを如来草刈りとしている。
努力が教わが牛であり、安穏の境地に運んでくれる。
退くことなく進み、そこに至ったならば、憂えることがない。
この耕作はこのようになされ、甘露の果実をもたらす。
この耕作が終わったならば、あらゆる苦悩から解き放たれる。
その時、バーラドヴァージャは釈尊に言いました。「釈尊、あなたは耕作者です。釈尊は甘露の果実(みのり)をもたらす耕作をなさるのですから」。
転輪聖王と如来は限界なのか
君主制は、神話しか生まない。
共和制は、伝説しか生まない。
遺伝、変異、選択と進化は云う
もし、戒が司導霊、定が背後霊、
慧が守護霊は有り得るのだろうか
イメージは消費される。情報は
熱力の如く消えることない。
出来れば、新たな七宝あらんことを
至霊至聖儀。
霊咒影現にして我れじゅしゅ誦呪ならば冥衆影向の いましみこと汝命是の菩提を侵すこと無し。
主本尊及び霊元主を 受くること如来転成の如く等し。
あ吾がりんねん輪円に遇はば定んで到至転進を顕さむ。
我れ仏陀幽源の裡一人として三世の主に我がために我等の我れ 大霊咒に涅槃界を得しめ給え。
准胝
霊元法身一心奉祷称言なれば 我が惑業苦の涅槃ならば
主本尊の最第一真乗妙明 霊明輝きと修霊よりいで与え給え。
霊元法身至真至誠称言なれば 我が無明輪廻の修証ならば 我が心慧の四品開闢を及ぼし 寂滅転於の権能と光栄を給えと与えしことを
盡々煌々たる真正微妙を得て 菩提の苦を直証し、教厄の毒や害宿 しみょう至妙しんじん深甚の悪を近づくかれしめんことを
金剛大院金剛院千変万化のきゅういん結印なむ成じて 我れ三界主をあがみ吾身となし霊咒影現を(たま)下わん
勝妙の至伝を祝祷、奉り奉る
真宝の金剛を摂受、奉り奉る
霊元法身大慈大悲感応速通称言なれば 我と主本尊と大霊咒の化身ならば 総該万有四転至安をきたらせとなさせたまえ
「たくましく生きていく」という静的な生命現象遂行と
「うまく生きていく」ため活動に
大脳生理学は付与しますが、
大正時代に、古神道は発現している。
果たして、行法を服務とする
宗教の本質は催眠術、あるいは
心理学であるか?
心理学であると、力点と作用点を
違わないよう観測者というより
独立系と理学を必要とする。
催眠術であるなら世界と原点の
絶対性を必要性とする。
セイメイ種の観点からは、樹木的進化の一部で、
あって、サメとネズミの間柄に
人間はその関係性を要ったり来たりするとも考える。
ちょっとボケが入りますが、
解脱の部分的に、ハ正道の輪郭を
ハッキリさせる用法とすれば
古代王政共同社会では、
共和的政治にして如来は居ずく有り得ないのでないか。
つまり、御霊直しはあるが
御霊直りと云いましょうですか
仏陀十号の直しはあろうけれども
如来十号の直りは難しい気がします。仏陀の十号と如来の十号が
同じなら意図が無いですが、
仮に、ある場合、共役性が高いので実体は、薄いかもしれません。
ただ、夢はある。
だろうか。
不如意であるかもしれないが、
技は過去の反省から
芸は過去の感謝から
と思うが
仮に、其れが振れる揺らぐならば、
貧嗔痴に下向くのだろうか。
故に捨覚支となるのか
馬鹿は全く根気がなく、狂人はすぐ
気がかはり、小児はあちらこちらへ
気を散らし、未開人もすぐ気を疲ら
せるかもしれないだけなのか。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
初法転輪なる成道の基本だが、
何故か、先に漏尽がない。
しかし、髄求ならば、本能と体質の
プログラムをリプログラムと
静的生命現象の遂行をままに、
動的生命現象の遂行を停止させ、
活動を内在化する用法があるのだ
うか
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
こころ コロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
安穏に眠られますよう申し上げますネ。
仏陀釈迦の仕事を考えまするに
密教の体性用、又は、顕教の
相性体で成りえることの、
無老無死ちゅうことで、しかし、
有り得がたい客観的にみれば
世の中の仕組みは、苦を息とし
生きるでしょう。そう、思います
最勝最尊と口上する釈迦仏陀の
シノギは、やはり、命であり、
命であったような気が
しますよ。
一つの予見といいますか、洒落と
いましても良いでしょうが、
四向四果の階層転位を試案して
すると水の相転移、三種類あるいは四状態としますが、表示的に
此れに倣い、
有、未有、未無、無と
身、受、念、法と
苦、集、滅、道の
三諦が起きるにでないカナ。
人間様式を認識と実体化として
相対するばあい、人工的知能に
表示についてを惜ていし、事実と関係性と
質問をあるいに評定したら
釈迦仏教は、無明と行を求道するだろう。
事実 関係性 質問(たぶん評定)
如来十号 五蓋 唯神の倫理
(五蓋を言葉の力と語り得ぬ力として)
七宝、七宝 煩悩 多神の倫理
妙高山、須彌山 髄眠 無神の倫理
世の中の仕組みは、苦を呼吸いきとして生きている。
安心、多神での平和、無神での
安穏というのでないかと思います
ただ、哲学の洗礼は受けるでしょうが、、、
芸道と技能は表裏一体であるでしょう。芸は、序破急(起、承転、結)のラインを描き、技は、守破離を描く。しかしなのだが、習いを離れて
、習いをたがわずが、肝要であろう。
人間がうまれる、生を得たと同時
深層意識(集合意識) と潜在意識は
断絶する、その、残滓が空と関係の様相を呈するという仮説だが
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
因縁に元型はあるのだろうか
然るに、火の性たち(中途挫折)、
水の性たち(けいごく)、風の性たち(横変死)
だともみれようもが、あるが
金胎両部を等辺式を結ぶなら
金剛とする差異性よる「無」の
深層化、胎蔵とする「同一」に
よっての概念の物質化があるのでしょう。
やもすれば、覚悟と意志、覚悟と
思いに期すれば、男女機能差ともなようなような気がしますね。
阿含経でのいう四大造身、
火とすれば離れる供養、土とすれば集まる供養、風とすれば反発合う供養
水とすれば引き合う供養
ぐらいでなかったのだろうかと。
うーん、二度ビッグバンがあった
する説はなんとなく面白い。
場の崩壊原点により再度場の完全に
崩壊原点によるという
また、水平に囲まれては、無しに
漂っているか。蛸が薬師を乗せ忘れて?
一禅、二禅、三禅、四禅。
四無量心。
地火水風。
どのように思案して、縦の縁起と
横の縁起に成り得るだろう
やはり、大慈大悲では不足し
駄都仏舎利であるのでないかろうか、トトロの体重、ドーナッツの
穴、二辺の多角形、純粋純粋な儂
蛸の乗せ忘れて
希望としての願いが独立流転せざるを得ないかもしてない。
信仰と信心を両儀が、また、 四象を働かせるかも知れない。
とかく、人間は点と点を結びたがる だが、仏典を別項として触っている言い訳なのだが、、、
端的に人間が、誕生する前に大日が居る古儀、人間が誕生したので居る 新儀というより、術か法か、それら集中とリラックスと統一を同居
するために、その中道がリミックスというのかそれ解脱というべきと
思う気がする。
との中道であって、尚且つ、彼ら
も輪廻しているのなれば、地水火風として、生存手段、思想文化、逃走経路、敵情把握であり、拝火の供養を言説として止め、弟子に興させず、止まるを良しとしなかったのでは。
。
is to have the right understonding and realization concerning
life and death.
つまり、四正勤にさきんずるに 縁起は、
三段階に凝らし、
苦集滅道、身受念法、非有非無? の形態する疑問を推した。
苦集滅道での四意断
身受念法での四正断
非有非無での四正勤
また、諸子百家からをこれ援用すれば、
例えば なのだが、器用の角度それら異なる気がする。
存在論的証明と言語的転回に完全にアーガマ阿含経を 翻訳は出来ないでしょうが、ご勘弁をでしょう。
四意断においては、病、怨、憂、怒、喜から解脱(認知)
四正断においては、佞言(へつらい)、譟言(ならべ)、平言(けんい)、 威言(きまりべ)、静言(はんせい)からでの智見(認識)
四正勤するに、定とするにありてあろう(念想)よりて なりならば、
八正道はブラウン運動(自己振動?)、
自己組織化 で個別ともありえようか。
するに、カバラの樹は、天に根差し 地に枝葉を広げている。
主体が精神、客体が身体のように
(原文) 生を明らめ死を明らむるは
仏家一大事の因縁なり、
、世界観を三十七道品を眺めまするなら時間軸上の一時点でのおける仏となされるあろう価値体系、
時間・歴史の連綿における僧となされるあろう構造体系、
つまり、共時態と通時態および捉えるあろう法、
また、仏法僧して遊戯される仏界神界へに祭祀祭礼で運はあがるか
どうか?
まぁ、性格、体質、気質、運期と
運気ちゅう気がどうなのか
おける見当を述べ得るならば
たとい、神道が大陸文化を源泉な
った事のよってあるとしても
模式化される表現が重要なのだ。
気と念を志の玄関なって
形ある形なき力と形なき形ある力
言葉を変えれば情念と執念と
思いますが、型に変えれば、鏡と
する女性、剣とする男性に秘し
あるべくありような無形とし、
三種のしんぎが用意された。
ただ、模式の見完全により、国家
神道と教派神道が対向が見える。
また、道教にも五竜、角微商羽宮
ならぶに精神魂魄志と対向的だが
阿含経にも弟子とはならなかった
婆羅門と五比丘の対比が共時性の
如くしめされるのだろう。
金剛界法、部主普供養に三十七尊
内五尊の喩えとも考える。
国家神道と国体神道を混濁されるは
畏怖するところだが、和魂、幸魂
、荒魂、奇球ところなるところ
いま此処に魂と諸善として、変動性、不確実性、
複雑性、曖昧性を視野に挟む事は
やぶさかで無かろうと思える次第で
ある。阿含経は、素の原理衆だと思うのだが、、、
仏教と道教においての
予定的調和は、志と思と神と徳
記して、慈と悲と喜と捨を
結果にするよう斜めは消える気が
しますが
こういうノリめっちゃうぜーな こういうクソガキは権威主義的なキョロ充だからしばきまわしてよし!
波動が低すぎて 周囲の波動まで下げているこういう だいたいね 半島系に多いんだよキョロ充は
綿密な取材や情報処理と分析とあと洞察力 感情の働き方 観察眼でんなもんすぐわかるんだよ
ロジックも読み取れるし 感情も読み取れる 洞察力がありゃ簡単なんだよ 日本をダメにしてる輩を見破るのはなあ あとはお仕置きをするだけだ
主に、阿含経の出家部分と古事記からの古神道、 日本書記との類同しない筈の転籍を左右される。
古、天地未剖、陰陽不分、渾沌如鶏子、溟涬而含牙。
いにしえに天地いまだ別れず、陰陽分かれざりしとき
天地初發之時、於高天原成神名、天之御中主神。
天と地とが初めて分かれて開闢の時に となるが、
それ神代の結びであって、また、これ現処で ないとしてなっている。
仏意の帰趣を教判の新たなる根本標識を宗派あるとして 目指すに至る。
釈尊の宗教的精神を発揚しようとする波動は、しかし、 神ながらの道にてそれも人間の一部と考えた そうする事により真言法とは、
意を分かつかもしれ ないが、物理ー化学的過程の人体に起きる燃焼過程を の対象に「浸透」したり、「同化」したりを、自我の 停止によって内的火を支配するため拡張は、捨てがたい。 空無辺より識無辺より無処有処より悲想悲悲想処の 知るべき世界があるのでないのか。 不如意でもあろうが、
悲想悲悲想処 道 無境界、時間と空間のループ
無処有処 宇宙 何もない確率構造 識無辺 天地 幾何学属性 空無辺 心神 実時間
何か、阿含経は指図してないが、 形而上学的共鳴技法は、護摩だろうと私として聖と俗は、 命題である。
仮に、四魂と四元(地水火風)を
状態なれば、各々自立と状態
あるので、つまり、それ自体
スピンしたるを描く。
人間が、後衛背景と前衛反射の
時を画くとすれば、運命心理学の
ソンディ博士の8つのファクター
と4つのベクターといえる。
人類愛と人間愛、倫理と道徳、
存在と所有、共栄質と共存質。
性と感情と自我と接触。
謂ってしまえbs、夢に生きるか
憧れに生きるかにぶいちです
知識より意識に依る。
如何にも、私を知らない私を知る
五比丘は尋ねる。
記憶と学習と問題解決と推理と
知識に由る。
世の働き世に動き、尚、
六師の外道ならびに大地震動は遭って有り、
八因縁と三因縁が在り、浄飯王の
眷属なるゴータマの護衛五比丘は、伴う。
閑話で。
それとも、その凝視(ぎょうし)論的な何かなにか、バラモン或いは非バラモン連と精神心理的とで謂うような疑問は続く。
戒定慧、仏法僧と恭敬礼拝を運ぶ
しかし、生成文法と認知心理にて
学習し、模倣し生きている。
敷かして、主体と命題の隙間、
あいだに述語があるにでないか
阿弥陀は無量光と無量寿に別れた藁
外側付随する安定は、困難度であり
不安定を運となりましょうか
舎衛城および祇園精舎。
大きな時間と小さな時間とを紡ぐ
かも知れないだろう。そう思う草。
バラモン属の学童期、家住期、林住期、遊行期。
東の国の再生儀?、復活儀?、
解脱儀?成仏儀?でのデボノ思考。
ある意味、社会契約説、天賦人権
追い付けるのか追い付けないか。
神仏両界。
潜在的-先天的(記憶-意識)、尚且つ、作用と反作用そして、理想と現実とをそれら夢に看たのだろうか。
集合的無意識は、移ろい易く、
冷めやすく、裏切り難い気する
のだ。
本音と建前なのだろうか
男女の異陰相続税と変成男子
これは、念と気、叉は、気と念で
ねいか?
仏は、十八処を赴く。
たぶん、頭部に目離口(7箇所)、
排泄(2箇所)の念と生じあるが、
ならびには、眼耳鼻舌身意と色声香味触法とする聖俗因りて、
眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識
とあろうという気からして、実は
本体として6+6+6、その十八処
に我々は所存しているとするかも
しれんし
佛教は、社会主義者にあるか?
ただ、空想的社会主義、科学的社会主義
キリスト教社会主義、ギルド社会主義、講壇社会主義、民主社会主義
などありまつが
法なるべきに、債権たるその意義にしてお釈迦様は体験出来るコ
ト、
物を得る事出来るコトに償却する予定
をしていたのでなかろうか
すべては創世されえる可能性、
釈迦は如来の十号の下に世尊を
置いたのでなかろうか
修正資本主義だったのか
原始的防衛機制な
投影同一化
分裂
原始的投影
原始的否認
原始的理想化
脱価値化
躁的防衛
乳幼児ではないから、昇華、合理化
ただ、時を同じとして、後として
時解脱、不解脱があるらしい
信念、礼拝、共同体を、釈迦弥陀一体
に実践でくるのか
現実的には、弥陀にいる政教分離
、釈迦にいる聖俗分離に含められ
だろうべき平和穏でしょう。
阿含経には、お釈迦様が志したと
する、バラモン教義あるいは伝説
を、借定したような気がします。
転輪聖王によって専守防衛、
如来によってのチリツモ、ただ、
人間という法人格を持つがゆえの
超越権は多々累々が在り得るのでしょうかネ。
六道での相対、あるいは六道がの
主宰、どちらから、内至法界。
三種真言の裏は、三種真言である
としか言い様が無い。
応説経にありて心解脱を歩む、
三供養品において慧解脱を歩むが
正理を尋ねるになれば、心解脱と慧解脱をならびにせり俱解脱なるのだろうと
ある意味には、頭領 の因縁となる
運命心理の構成と似るも考えれますが。
仁和寺により、偽経とされるが、
史的に支那仏教なれば、国大事業
にある一部であって代表編纂者は
あろうが、各要諦、科目と総体との
比較解釈弁証するがゆえに仏典は
訳される。
不空訳を冠するに、八正道と四念処の情報処理に不足を感じるのは
否めない。空仏教から識仏教ある
変革は値としたいが、大曼陀羅、
三昧ー、法ー、羯磨ーとし三十七尊を内至一尊、内到一尊を三十七
尊とした場合には、四念処は構成
不備でなかろうか。
要するに、大意に、心解脱、慧解脱とその兼ねる俱解脱の相関を
三種真言これに給わんとおもう。宿題が絶対か、絶対が宿題か、
阿含経から法と律と経、戒と定と慧
を底としてその成分は、古代印度世界観とは言い兼ねないですけども。
然るべく、大脳生理学をここ穿ったにした
並びに敢えて、
生きるコトは
醜い然れど生きなければならない
イエズスのテーゼようにも懸かるので
ないでなかろうか。
人間知、精神-思考、心-精神、
完成-完全、目的などのらしさの五つ
まぁ、生産の効率、配分の公平、
経済の安定としたいループであると言えなくともないが
と思います。唯、握り拳程か、
より他を必要とするものか、相応し不相応するものか。
如来釈迦よりさきに、如来仏陀達で
あろう
舎利子の病死、もっけんれんの撲死
、阿難の正法像法での仮想死の
三人居たのは、阿難の如来応答の
三度と歴史づけられていたのでないか。このように考えます。
六次元ネットトーラスが
本来なら、弟子は十人でなく
十二人が精神なような気がします。
只、全体様な可用性が、実勢なら
核体をおぎなう形式、無境界素体
とでもいうに素質されない
暗黒材料と宇宙にあるのか気になる。
オランダの涙如く、しかし、十一次元で
人間は、一度に一つのコトしか考えられないと言う。止と観、または、大慈大悲と思うのだが。
怒りと困惑から不安へ、落とし混み、興奮から悲しみへ落とし混み
詩人。確かに、詩人でもあるだろう。
と釈迦は謳う。
果たして、八正道の最奥は「定」で
あるのだが、釈迦仏陀の思慮は
戒定慧で始まる。ウ~ム、
奇才テスラの明言に宇宙の秘密を
知りたくば、エネルギーと波動と
周波数を考え抜けと言があるのだが、
型一致とまで然らずあり得ないでしょうね。
寧ろ、身口意と不可分でしょうか。
単なる戒定慧は、比較することの
中観、唯識、瑜伽を以て答えているのか?。
夜しかねれなってしまいます
科学と宗教が、近接解離した今
仏法僧は、白文に替え三つの煩悩に
へと言い表す、等価交換と因果応報と
自業自得であり、これとに示唆される
結果と原因は、法と律と経、
いわゆる国家家族人間と呼べるので
なかろうか
池の鴨など、みてますと
進化主義、伝播主義、機能主義、
構造主義、観光主義は、
これ五根でないかと考えますね。
信根(信ずること)、勤(ごん)根(努力)、念根(記憶)、定(じよう)根(精神統1)
未開心性は、近代心性に支配される。
ですが、音楽シーンが終って
オイ、BOSEを笑っとけ
と言われても、ニコッと.
まぁ、しかし、哲学者スピノザだったような、人類は愚かであり、
偉大なる存在と云わしめる。
これは、四正断、四正勤の
二通りを推敲させられる。
只、おそらくは、七覚支における
七妙支に対し制止と、なるのでしょうか。
あれば、四十ニ道品となりますですが、四正
ホモ・サピエンス(英知人)
ホモ・レリギオスス(宗教人)
ホモ・ファベル(工作人)
ホモ(同一)・エクセレンス
また、則支より妙支と覚支よるところがありますので本来に問えば
となる。
異論が、あっても宜しい。
宗因喩にあって説得法に証明法よりも以上、仏教はあるのが複雑です
断断(だんだん)
律儀断(りゅうぎだん)
随護断(ずいごだん)
修断(しゅうだん)
と人間規定するのでないか
天地開闢神仏とするのか
観世音、明王、菩薩、如来とづるか
仏法僧といいましょう
四正勤とは、大脳生理学に謂えば、生きているので生きてみる
とおもえますね。
四正断と四正勤はひとつと、なりたるか。答えは無い気がします。
如来と転輪聖王は同一にいないと釈迦は説かれる。
代えて、それは、天地であると
すれば、東南西北、観自在で
足ることになって、謂わば、
白潑中、般若心経となるでしょうが
個人的には、白潑中たろう感情、
般若心経たろう意欲がなければ
それぞれに発明も発見もない、
人間性の成長も人生の格率もない
結果を期待するのか思うのですが
白い烏は、居ないちゅう無いの
証明は、悪魔の証明なりますから
無記なんでしょう。
お釈迦様は、仏陀になられ、首と
背骨がつながってたそうですから
全身で後ろをみることしか、出来ないそうですが
脚踏み、胴造り、弓構え、打起こし、
引分、会、離れ、残心
とありようか、三入聟堂の倣い
に浄土化生なる観音の方に要るかは、せんなきことかもしれないでしょう。
とは、阿弥陀は守護霊法、准胝は止息法、釈迦は道品法な気がしますが、イメージは世界に消費される
消費財のひとつでしょうね。
阿が含なのか、含が阿だったか
阿と含なのか。
ここら辺が止息法の用かもしれません?
観音からの明王とすべき、図形と象徴が難しい。印度仏教部派でも
顕示と秘密、大乗と小乗、難易ニ道
となり
https://youtube.com/watch?v=Rkg0YiXeitA&si=B1AtN39n8qULgLpP
o(T□T)o
仏教は、所詮に二元論である。
身体と精神を、二元化し、統合を
行うとして過ぎないちゅう。
甦れ、アンギラスの大王。
判断占星術と数秘術の定に入るФωФ)
公理ののち、然して、王国の神
舞い退くに、大王の神、津々浦々に神々(客観的、公共的、共同性)
を間接現前ならんや?
曖昧には、現実界、創造界、
象微界という各式の各々に似合うのか
なぞるならば、転輪聖王、如来、
世尊で在ろうか?
いく世代潰えたかもしれないが
オババがいってらしゃるようには
輪廻宇宙から無境界宇宙は無理か
しれなうと思う。
https://youtu.be/-2NJJ18Ppv0?si=CTVrQ8d9WeJFlVbC
しかし、空海らと道元らの道品の
見方は、完全に異なっている。
おそらくはつまりには、ただ、
救世主、あるいは、創造主を
求め、追いかけ、また信じる。
釈迦は、その中道をして試みたのでなかろうか。
四向四果および四双四輩からの中点。(希望的観測)
to be or not tobe.
空海と道元(栄西)は、三へん宝珠
と不屈されるかも知れんない。
フロイトとのいうするモノ、
視るべきにされるモノ。
無我と非我、自我と自己、道元と空海
光と痛みと怒り