【電験三種】第三種電気主任技術者試験 522[Bq/L]最終更新 2026/06/22 19:091.名無し検定1級さんi6xVIAKW0このスレッドは国家試験受験用のものです。認定取得の話はご遠慮下さい。参考書等の話題は関連スレで。試験や電気の分野に関係ないレスはやめて下さい。特定の個人を誹謗中傷しないで下さい。犯罪です。ここは5ちゃんねるです。正確な情報が必要な場合は、出版物や公式ホームページ等でご確認ください。公式資料に載っていない個別のケースは電気技術者試験センターに直接問い合わせて下さい。https://i.imgur.com/ynf8bn6.jpg前スレ【電験三種】第三種電気主任技術者試験 521[kJ] https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1686660344/※次スレ立てるときは、先頭行に下記記述して下さい。>>990で次スレ誘導をお願いします。今年度の試験【筆記方式】上期試験:2023/8/20(日)下期試験:2024/3/24(日)【CBT方式】上期試験:2023/7/6(木)~7/30(日)下期試験:2024/2/1(木)~2/25(日)https://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/R05denkennittei.pdf関連URL■一般財団法人 電気技術者試験センターhttps://www.shiken.or.jp/過去の問題と解答https://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=30■日本電気技術者協会 音声付き電気技術解説講座https://jeea.or.jp/course/■第三種電気主任技術者の資格取得フローhttps://www.shiken.or.jp/flow/pdf/chief03flow-3.pdf関連スレ[国家試験]【電験三種】役に立つ参考書、問題集、講習会等教えて!Part4https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1615901599/【電験二種】第二種電気主任技術者試験 part118https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1684591604/【電験一種】第一種電気主任技術者試験 part15https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1668326143/[認定]該当スレ消滅出典 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/16882107112023/07/01 20:25:11467コメント欄へ移動すべて|最新の50件418.名無しさんmdhly電験持ちも電工も全然足りてないぽいよ2026/03/10 13:38:25419.名無しさんM8pn4合格発表されてたマイページで得点見られるようになったんだけど前期の結果は見られなくなっちゃった合格通知はいつ来るんだろう現地筆記試験と一緒?2026/03/15 21:49:54420.名無しさんScE1T封筒のことなら筆記試験の合格通知の発送日と同じタイミング2026/03/16 12:34:25421.名無しさん6mCIu合格通知届いてから申請書送ってまた一ヶ月結構かかるよ2026/03/16 12:39:26422.名無しさんQH3Lz電験三種とってから書類選考落ちないんだけどこれほどとは…。だけど極度のあがり症だから面接で普段の自分を出せずに1次面接すら通らないんだよね。2026/03/19 12:21:45423.名無しさんh5QpY落とすなら落としてくれで地を出していった方がいいと思うけどな取り繕って入っても後々不幸になるだけな気もする2026/03/19 16:54:40424.名無しさんQ4G6p>>420ありがとう!申請でまた金かかる今日筆記だっけ?2026/03/22 23:45:55425.名無しさんsS5o2自己採点したら合格点取れてたから多分合格したな次はエネ管頑張ります2026/03/24 18:56:46426.名無しさん10iV2>>422前職はなんだったの?2026/03/26 04:14:39427.名無しさんJotl4航海士です2026/03/26 15:27:55428.名無しさんEVBHc今回の理論「うわっ三相交流回路めんどくさそうな回路やな…」「うはwww共振してるやん楽勝ぉwww」2026/03/27 22:00:29429.名無しさんAnC21普段行かないちょっと遠くの本屋で近場では見かけない電験二種・一種のテキストあったんで見てみたら次元が違いすぎる…数式の意味すら分からんあれは大学で専門的に電気系学んだような人が受けるもんなの?2026/03/28 23:31:49430.名無しさんA8lVs>>429一応三種・二種・一種の認定に求められる学歴要件がそれぞれ工業高校卒・短大もしくは高専卒・大学卒業筆記試験もそれぐらいの知識が前提になってるはず2026/03/29 11:45:17431.名無しさんLyOPfギリギリ合格点は取れたけど法規が急に過去問出さなくなってビビった2026/03/30 15:34:11432.名無しさんZmBMz2種以上の人たちとウマが合わない。あきらかにIQの差を感じる。なんか自分一人でも生きていける自信が溢れ出てるのか言葉を選ばないというかお前に嫌われてもどうでもいいわみたいな態度の人ばかり。2026/03/30 17:52:58433.名無しさんilE4d誰かタックの修了試験の解答おしえてくれませんか? タックの電験三種通信の2026/03/30 18:16:10434.名無しさんlC1pO5ch資格板の電験スレってすぐにコピペで荒らされるな合格できなかった奴が発狂してるの?2026/03/31 11:12:52435.名無しさんnQttAそういうのもあるかもしれんが基本的にBOTで自動的に荒らしてるだけだから立てるだけ無駄2026/03/31 12:23:14436.名無しさんS5JMU今日結果発表じゃないかな2026/04/06 08:32:06437.名無しさんeC8Lq法規の点数調整無かったね2026/04/06 21:50:25438.おggxcA6e電力は調整なしです。自己採点55点で合格してませんでした2026/04/06 22:37:29439.名無しさん5LneK今回の合格率は?2026/04/06 23:21:51440.名無しさんOyCBg理論受かってたから、機械の勉強始めたけど、自動制御が難しい。ボード線図の描き方が理解できない。2026/04/10 00:15:49441.名無しさんpums2>>440電験三種受かるだけなら捨ててもいいよエネ管や二種目指すなら理解していた方がいいけど2026/04/10 07:33:11442.名無しさんzAeKY合格通知届いたーこんな封筒で来るんだね不合格通知はただのハガキだったし金曜か土曜に来たのに2026/04/20 19:20:48443.名無しさん00osV免状って自宅以外に送ってくれるの?6月から長期出張なんだよなぁ2026/04/21 16:00:49444.名無しさんyDzRAポスト覗いたら通知来てた。理論受かったから、次は機械だ。2026/04/21 23:33:38445.名無しさんXHcnoあー申請しなくちゃまたお金が2026/05/10 21:59:21446.名無しさんbZWOOもうビルメン三種の神器はそろえたエネ管免状もきたから、あとは電験2種や2026/05/24 16:36:18447.名無しさんobMoqカンツールマスターにあこがれるインターネットはここですか?2026/05/24 19:21:15448.名無しさんKlkKm人材不足だけどこの資格は実務経験入れるべきじゃないかなぁ…就職や転職目的に使われてる方が多いんじゃね。2026/06/02 21:26:05449.名無しさんCGOqs就職や転職で使えるなら資格として機能してるじゃん2026/06/04 16:46:24450.名無しさんTI0Li電工1種や1級電気工事施工管理で下積み積んだ人ならそれでいいけど…譲歩しても将来期待という意味で未経験の受験資格は学生までにしたほうが良いと思う。何も経験のない無職のおっさんに取らせても問題無いのは電工2種までだわ。2026/06/04 19:59:46451.名無しさんyHEN5経験も何もないおっさんだけど資格取ったら採用して欲しいなもしかして経験が全ての業界?ブラックなのにわがままだなぁ。人が来ないくせに文句垂れてんなよ。弁えろ2026/06/04 22:29:38452.名無しさん1EOdW経験ないのに代務者にされそうなおれもいるまだ受かってないから手当すらもらってないのに大丈夫なのかよなったらちゃんと教えてくれよ2026/06/05 10:09:26453.名無しさんJHSQp>>451知識と現場の対応力が備わってない限り現場の主たちにずっとどやされるんやで。なんもしらん未経験のおっさんを守るために言っとるんや。2026/06/05 20:25:35454.名無しさんqtzoO別に資格取ってから経験積むで別にいいじゃん合格率低くて資格取れるのかも分からないのに経験積ませなきゃいけないってギャンブルだろ2026/06/06 01:47:15455.名無しさんxf397学生の内ならそれでいいよ。電気畑で育ってない何も知らない何も理解できないおっさんが急に3種取って現場に新人で配属されても学生レベルに合わせた優しい指導なんかしてくれないよ。自分で現場で使われてる機器の仕様書とか図面がそこにあるから把握しといてで終わるんよ。未経験だろうがこの年齢なら知ってて当然の事を知らない・理解できない場合が多いからボロカスに言われ続けられる。おっさんの心を守るために言っとるんや。昭和のおっさん達に囲まれるから使えなければ追い出されるから人が足りんのや。人手不足なのは給料どうとかよりマニュアル不足と環境の悪化が原因や。2026/06/06 07:33:12456.名無しさんqQHm4図面ってのが山のようにあるんだよ下水道業界ならいつでもウェルカムだ早く来ておれを助けろ2026/06/06 09:25:05457.名無しさん1oyN5>>455なんか必死だな2026/06/06 09:37:35458.名無しさんh46eH昭和の連中ってなんであんなに高圧的なんだろうな。見て覚える世界が未だにまかり通ってるとかか年齢不相応の知識のなさはもうどうにもならない。顔真っ赤にして頭下げて泣きながら酒飲む日々を送るしかない図面って話でるけど、どんな現場にいるの?電気保安法人だけではないのか。メーカーの工場とかか?電気は広いから分からんな2026/06/07 01:19:53459.名無しさんsAvGw>>455そもそも電験取れる時点で最低限の電気の知識はあるだろ…あとは座学の知識と現場の知識をリンクさせていく必要があるというだけで2026/06/07 16:45:45460.名無しさんWqSsXCBTの登録するけど、これ受けない科目はどうしたらいいんだ?適当に登録してボイコットってこと?2026/06/15 22:00:13461.名無しさんH0rXP登録だけして欠席でもいいけどCBTの空気に慣れといた方がいい2026/06/15 22:17:01462.名無しさん36lea>>460勘で一科目受かったから受けた方が良い2026/06/16 15:45:48463.名無しさんR8xPY得意科目を早めに、苦手を最終日近くに申し込んでおく。得意科目受かったら残りの日で全力暗記。受かれば一発合格というエサがあれば自由時間全部使うモチベーションになる2026/06/21 13:47:56464.名無しさん8Tdhh逆だな4科目隔週で試験慣れしながら最後に本命2026/06/21 15:26:04465.名無しさん5Fzctはやくテクノに入って説教してきた偉そうな60過ぎのジジイかんぎどもの仕事をダンピングで奪いてえわ2026/06/21 15:28:27466.名無しさん5Fzctこの業界のジジイ、一生ベトナム人はすごいミャンマー人はすごい、日本の若者は~とか言ったまま誰にも構われずにしんでてほしい人口ボーナスに恵まれただけの既得権益のゴミ2026/06/21 16:11:56467.名無しさんGy2TF大昔の先輩から引き継いだだけのジジイ官義の物件、全員テクノに奪われてほしい営業のえの字も知らない若者いびりのジジイ官義消えろ2026/06/22 19:09:55
【最高先輩】賀喜遥香「私たちはどんな曲も乃木坂46の色に染められる自信があります。ですので、今までとは少し違う夏曲だったとしても、変わらず、一ノ瀬美空センターの曲を愛して欲しいと思っています。」乃木坂462682284.92026/06/26 21:51:10
試験や電気の分野に関係ないレスはやめて下さい。特定の個人を誹謗中傷しないで下さい。犯罪です。
ここは5ちゃんねるです。正確な情報が必要な場合は、出版物や公式ホームページ等でご確認ください。
公式資料に載っていない個別のケースは電気技術者試験センターに直接問い合わせて下さい。
https://i.imgur.com/ynf8bn6.jpg
前スレ
【電験三種】第三種電気主任技術者試験 521[kJ]
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1686660344/
※次スレ立てるときは、先頭行に下記記述して下さい。
>>990で次スレ誘導をお願いします。
今年度の試験
【筆記方式】
上期試験:2023/8/20(日)
下期試験:2024/3/24(日)
【CBT方式】
上期試験:2023/7/6(木)~7/30(日)
下期試験:2024/2/1(木)~2/25(日)
https://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/R05denkennittei.pdf
関連URL
■一般財団法人 電気技術者試験センター
https://www.shiken.or.jp/
過去の問題と解答
https://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=30
■日本電気技術者協会 音声付き電気技術解説講座
https://jeea.or.jp/course/
■第三種電気主任技術者の資格取得フロー
https://www.shiken.or.jp/flow/pdf/chief03flow-3.pdf
関連スレ
[国家試験]
【電験三種】役に立つ参考書、問題集、講習会等教えて!Part4
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1615901599/
【電験二種】第二種電気主任技術者試験 part118
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1684591604/
【電験一種】第一種電気主任技術者試験 part15
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1668326143/
[認定]
該当スレ消滅
マイページで得点見られるようになったんだけど
前期の結果は見られなくなっちゃった
合格通知はいつ来るんだろう
現地筆記試験と一緒?
結構かかるよ
だけど極度のあがり症だから面接で普段の自分を出せずに1次面接すら通らないんだよね。
取り繕って入っても後々不幸になるだけな気もする
ありがとう!
申請でまた金かかる
今日筆記だっけ?
次はエネ管頑張ります
前職はなんだったの?
「うわっ三相交流回路めんどくさそうな回路やな…」
「うはwww共振してるやん楽勝ぉwww」
近場では見かけない電験二種・一種のテキストあったんで見てみたら
次元が違いすぎる…数式の意味すら分からん
あれは大学で専門的に電気系学んだような人が受けるもんなの?
一応三種・二種・一種の認定に求められる学歴要件がそれぞれ工業高校卒・短大もしくは高専卒・大学卒業
筆記試験もそれぐらいの知識が前提になってるはず
あきらかにIQの差を感じる。
なんか自分一人でも生きていける自信が溢れ出てるのか言葉を選ばないというかお前に嫌われてもどうでもいいわみたいな態度の人ばかり。
合格できなかった奴が発狂してるの?
電験三種受かるだけなら捨ててもいいよ
エネ管や二種目指すなら理解していた方がいいけど
こんな封筒で来るんだね
不合格通知はただのハガキだったし金曜か土曜に来たのに
6月から長期出張なんだよなぁ
理論受かったから、次は機械だ。
またお金が
エネ管免状もきたから、あとは電験2種や
就職や転職目的に使われてる方が多いんじゃね。
譲歩しても将来期待という意味で未経験の受験資格は学生までにしたほうが良いと思う。
何も経験のない無職のおっさんに取らせても問題無いのは電工2種までだわ。
もしかして経験が全ての業界?ブラックなのにわがままだなぁ。人が来ないくせに文句垂れてんなよ。弁えろ
まだ受かってないから手当すらもらってないのに大丈夫なのかよ
なったらちゃんと教えてくれよ
知識と現場の対応力が備わってない限り現場の主たちにずっとどやされるんやで。
なんもしらん未経験のおっさんを守るために言っとるんや。
合格率低くて資格取れるのかも分からないのに経験積ませなきゃいけないってギャンブルだろ
電気畑で育ってない何も知らない何も理解できないおっさんが急に3種取って現場に新人で配属されても学生レベルに合わせた優しい指導なんかしてくれないよ。
自分で現場で使われてる機器の仕様書とか図面がそこにあるから把握しといてで終わるんよ。
未経験だろうがこの年齢なら知ってて当然の事を知らない・理解できない場合が多いからボロカスに言われ続けられる。
おっさんの心を守るために言っとるんや。
昭和のおっさん達に囲まれるから使えなければ追い出されるから人が足りんのや。
人手不足なのは給料どうとかよりマニュアル不足と環境の悪化が原因や。
下水道業界ならいつでもウェルカムだ
早く来ておれを助けろ
なんか必死だな
年齢不相応の知識のなさはもうどうにもならない。顔真っ赤にして頭下げて泣きながら酒飲む日々を送るしかない
図面って話でるけど、どんな現場にいるの?電気保安法人だけではないのか。メーカーの工場とかか?電気は広いから分からんな
そもそも電験取れる時点で最低限の電気の知識はあるだろ…
あとは座学の知識と現場の知識をリンクさせていく必要があるというだけで
適当に登録してボイコットってこと?
勘で一科目受かったから受けた方が良い
4科目隔週で試験慣れしながら最後に本命
人口ボーナスに恵まれただけの既得権益のゴミ
営業のえの字も知らない若者いびりのジジイ官義消えろ