【ナフサ】政府関係者「高市の説明には無理がある」「高市は世論を物凄く気にしていて、ナフサ不足が表に出ないようにしている」アーカイブ最終更新 2026/06/04 11:381.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbR(ヽ´ん`)高市の顔ほんと気持ち悪いhttps://video.twimg.com/amplify_video/2060201328341893122/vid/avc1/1206x678/q72DIQPC_cVJcwCY.mp4@himuroReborn398なるほど!やっぱそう言うこと政府関係者「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」https://pbs.twimg.com/media/HJdOQ03bIAAhvaW.jpg@fJGTz1lh5AkMjNq政府与党内「説明に無理がある」政府関係者「ナフサ不足を表に出ないよう、、、」ヘタレテレビ局がココまで表に出すとは。。。政権は与党内や官僚への求心力完全に失ってるな。党内や実務にあたる役人連中の悲鳴とも言ってもいい。2026/05/30 20:01:25125すべて|最新の50件76.番組の途中ですが転載は禁止ですG6iyyいよいよ隠せなくなってきたな有識者達が5月には店頭から消えると言ってたけど、本当にホームセンターから多岐にわたる資材が無くなってるわ業者は卸、メーカーから受注停止や納期未定の通達来てとっくに分かってたけど、一般小売りの在庫も無くなっちまったな無職、休業だらけになって破綻するだろ国もろとも2026/05/31 00:42:0477.番組の途中ですが転載は禁止ですo0knzさて高市は謝罪会見するだろうか?2026/05/31 01:08:0278.番組の途中ですが転載は禁止です2HgSP謝ったら死ぬ人間が謝るわけないでしょ2026/05/31 01:33:3279.番組の途中ですが転載は禁止ですjcxyO高市の頭が目詰まってるだけだから2026/05/31 01:41:3380.番組の途中ですが転載は禁止ですRmExJ高市の顔はまじでキモいな2026/05/31 01:52:5481.番組の途中ですが転載は禁止ですiwexpパヨクの皆さーん、いい加減気付いてください。明日から日本が詰むんですよお~?こんなとこに書き込んでないで早く国外に脱出してくださーい2026/05/31 06:35:3682.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1けっこう既に詰んでるな【高市早苗】JR東海、潤滑油の安定調達へ国交省に協力要請 車両メンテで利用https://talk.jp/boards/poverty/17801769252026/05/31 08:12:2583.番組の途中ですが転載は禁止ですvZcV3足らぬ足らぬは工夫が足らぬと昔の人偉いは言いました足らぬから工夫して色無し販売ドヤと現在の企業は頑張りましたが……一番偉い人から叩かれました足らぬ足らぬと商店から商品が消えました一番偉い人は単なる目詰まり商品はあると言いましたどうやら現在は足らぬは言ってはイケナイ言葉らしいです無いけどあるを装う事が国民の義務になりました大昔の武士は言いました武士は食わねど高楊枝今の国民は言いました物は無けれど高市はあるよ一番偉い人をそそのかす泥棒は言いましたどうせ国民はバカなのでどうにでもなります今のウチに私服を肥やせるだけ肥やしましょう、どうせ来年には肥やせる立場が無くなりますと………僕は思いましたバカがバカを操るバカな国等早く滅んでしまえば良いと2026/05/31 08:21:1884.番組の途中ですが転載は禁止ですo0knz足らないのは高市の頭2026/05/31 08:26:2885.番組の途中ですが転載は禁止ですSyjtj>>41後ろでも前でもいいからさっさと刺してこの世から排除してほしいわこいつがいなくなればそれだけで「目詰まり」はある程度解消するんよ2026/05/31 08:27:2586.番組の途中ですが転載は禁止ですnekcf>>85はい通報2026/05/31 08:29:5887.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1ガソリン補助金は自民党内からも批判が出始めてるな2026/05/31 08:34:0388.番組の途中ですが転載は禁止ですuAa1SGoogle先生ジェミーに聞いてみた現政権の対応には、「初動の楽観論」、「情報の不透明さ」、「現場との認識の乖離」という明確な課題が浮かび上がります。歴史的事例や海外の危機管理手法と比較した、日本政府の主な至らない点(改善努力が必要な点)は以下の3点に集約されます。↓↓↓①危機認識の甘さと「情報公開」の遅れ政府は代替調達の進捗(原油8割・ナフサ8割回復)をアピールし、「経済活動にブレーキをかける節約は不要」としています。しかし、これは過去のオイルショックの教訓や海外の危機管理と逆行しています。>過去の事例との比較(第1次オイルショック)1973年の石油危機の際、日本政府は即座に危機を認め、行政指導による「石油・電力の使用制限」や国民への強い節電呼びかけを行いました。これによりパニックを早期に抑え込み、省エネ型社会への転換を成し遂げました。これに対し、現在の「足りている」という発信は、現場の品不足との乖離が大きく、かえって政府への不信感を高めています。>海外事例との比較(欧州のウクライナ危機対応)2022年にロシアからの天然ガス供給が途絶した際、欧州諸国(ドイツなど)は「冬にガスが枯渇するリスク」を包み隠さずデータで開示し、官民一体での強制的な消費削減と代替調達を進めました。現在の日本政府のように、「代替ルートの具体像」を伏せたまま数字だけを強調する姿勢は、企業の長期的な事業計画(減産規模の予測など)を立てにくくさせています。②「目詰まり」という言葉による構造的危機の矮小化政府は、末端でのシンナーや包装材の不足を「流通過程の目詰まり(買いだめや売り惜しみ)」と表現しています。しかし、実際には川上の石油化学メーカーが原料不足から「新規発注を停止」しており、流通ではなく構造的な供給量の絶対的不足です。>海外のサプライチェーン管理との比較:米国などでは、有事の際に「国防生産法(DPA)」などを発動し、国家が直接サプライチェーンの川上から川下までをコントロールし、重要物資の優先配分を強制します。日本政府のように「民間企業同士が密なコミュニケーションで解消すべき」と現場に丸投げする姿勢は、体力の弱い中小企業から順に物資が届かなくなり、結果としてサプライチェーンを自壊させる原因となります。③自助努力(民間企業の防衛策)へのバッシングと足並みの乱れ民間企業がパッケージを簡素化するなどの「防衛策(自助努力)」を講じることは、限られたナフサ資源を少しでも長持ちさせるための極めて合理的な経済行動です。これを政権側が「危機感を煽る行為」として批判することは、有事における官民の連携を致命的に損なう悪手と言わざるを得ません。>歴史的・国際的な協調体制との比較有事における危機管理の鉄則は、政府がマクロ(大枠)の供給を確保し、民間がミクロ(現場)で消費を抑制する「官民一体の総力戦」です。民間が先んじて行っている合理的な資源節約を政治的な思惑(「足りている」という見せかけの維持)のために叩く行為は、企業の防衛本能を萎縮させ、本当に備蓄が底を突いた瞬間のショックを最大化させてしまいます。2026/05/31 10:04:4789.番組の途中ですが転載は禁止ですz8f2o>>81分が悪くなると必ずそれ言うよな、実質白旗と同義だと思うが?2026/05/31 10:05:5690.番組の途中ですが転載は禁止ですT533x大丈夫よアベノマスクのときと同様にその商品を取り扱ったことがない無名小会社が「サナエナフサ」を供給してくれるだろう2026/05/31 11:27:0991.番組の途中ですが転載は禁止ですdOfcE>>90その会社が目詰まりさせてたってことじゃないですかーーー2026/05/31 11:29:5692.番組の途中ですが転載は禁止ですbf7aS>>81バカな奴www2026/05/31 12:41:4793.番組の途中ですが転載は禁止ですT533xあとちょっとで始まる「そこまで言って委員会」の番組概要に「ナフサ不足は本当か?」とあるパネリスト陣を見るまでもなく「左翼が煽ってるだけ」という結論になるんだろうがここ10年ぐらい観てないから古市氏がこの番組に出てるなんて知らなかった2026/05/31 13:16:5494.番組の途中ですが転載は禁止です25kWjバカ「武器弾薬も食料も医薬品も兵員ちゃん送ってるだわ!!もう前線はしっかりして!!敵潜水艦「全部俺が沈めたwwww2026/05/31 13:21:5595.番組の途中ですが転載は禁止です25kWjバカ「沈める敵の潜水艦が悪い!大本営はちゃんとやってる!利口「そりゃ敵は沈めようとするに決まってんだろ…そこを織り込んだうえでどう必要なものを前線に届けるかってのが話のスタート地点じゃないのか???2026/05/31 13:25:4896.番組の途中ですが転載は禁止ですo0knz戦場で死ぬより餓死者の方が多かった太平洋戦争高市はそれを再現しようとしてる2026/05/31 13:42:5197.番組の途中ですが転載は禁止ですT533x「石油資源供給に不安はない」と答えてるパネラーは意外なことに竹田恒泰氏と田島陽子氏だけだった竹田氏も「戦争はもう終わるから」という理由にしていて「足りてるよ」と言ってるわけではない田島氏も「中東依存を脱しろ」と先の話をしている正義のミカタとはちょっと違うんだな2026/05/31 13:44:4698.番組の途中ですが転載は禁止ですvKhcH>>81愛国心のない愛国者2026/05/31 13:45:3199.番組の途中ですが転載は禁止です2tBzt>>93古市って元から「そっち側の犬畜生」だよ2026/05/31 14:03:55100.番組の途中ですが転載は禁止です5YnNf報道特集のナフサ専門家が言い訳しだしたhttps://x.com/LPGadvisorJP/status/2060881997753712779境野春彦 | エネルギー問題@LPGadvisorJP番組の切り取り場面でも、「今の状態が続けば」と言っています。今の状態、続いていますか?代替調達も進んでいるわけで、3月下旬の「クラッカーが停止するかもしれない」と、石化メーカーが言っていた事態も、いまは回避できつつあります。詰まなかったら良いことなわけで、何か問題ありますか?あるのなら、名前と顔を出して正面から言ってきてください。受けて立ちますよ。2026/05/31 14:42:54101.番組の途中ですが転載は禁止ですQTjYg>>95大本営「輸送船は定時にはしっかりと無線で連絡いれろよ大本営「これだけ輸送船が沈められるのはスパイのせい2026/05/31 15:28:32102.番組の途中ですが転載は禁止ですe8sRpウヨっち「外国人がー」2026/05/31 15:58:11103.番組の途中ですが転載は禁止ですf4W6t>>816/1からなの?せめて6月中とか6月頃だと俺は思ってるけど2026/05/31 20:00:18104.🖐️ 👁👃👁💧5u9DA表に出てるがな2026/05/31 20:26:45105.番組の途中ですが転載は禁止ですX9jiy隠せんだろw明らかに出てるぞ2026/05/31 20:33:20106.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1テレビのニュース番組でも普通にナフサ不足の影響で~って言っとるで2026/05/31 21:44:33107.番組の途中ですが転載は禁止です3KW0B>>103ほーん。んじゃ7月までには詰むわけやね。楽しみにしてるわ2026/05/31 22:10:47108.番組の途中ですが転載は禁止ですbFKS8>>7残念ながら戦時中はまだ大学生だったのでよく覚えていません、2026/05/31 22:24:07109.番組の途中ですが転載は禁止ですbFKS8>>11タカイチをまじで駆除しないと日本ヤバいだろ本気で⚫️すべき2026/05/31 22:27:26110.番組の途中ですが転載は禁止です9tlYKじゃぁ空っぽのタンクを見せろよ2026/05/31 23:07:37111.番組の途中ですが転載は禁止ですSblJPナフサに関しては輸入が6割でほぼ半分が中東備蓄はない 市場在庫は20日分つまり元の需要ならとっくにない国内生産が良くて4割代替調達先タンカーはまだポツポツ明らかに供給量が元の水準ではないのでメーカーが生産調整してるのだよ元の100%に対してどれだけ政府が確保出来たかは明かさない、足りてるとだけ言う2026/06/01 01:14:50112.番組の途中ですが転載は禁止ですhL5Fm去年は米不足にだいぶワイドショーは時間を割いてた2026/06/01 01:35:52113.番組の途中ですが転載は禁止ですj7qmM石破はメディア工作あんまやってなかった印象高市は金ぶち込みまくって工作しまくりなんやろね2026/06/01 03:17:18114.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL>>109トランプと高市は●すべきだね2026/06/01 04:00:05115.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL>>111それな元々ナフサは原油から国内で精製する量<需要量だったからな平時でも6割近くは需要に対して不足していたから、ナフサ自体を中東から輸入していたそれもホルムズ海峡封鎖で入って来なくなったので、急遽米国やアルジェリアからナフサを輸入するが、それは不足分の80%で2割は不足している2026/06/01 04:06:37116.番組の途中ですが転載は禁止ですQJmm3出ないようにしててこのザマかよちんこ丸出しなのに隠しきれてない感じ2026/06/01 04:38:50117.番組の途中ですが転載は禁止ですWcnVH>>1バカイチの顔はほんとうに醜いから引用の際にはこの画像がディスプレイに映らないように配慮をお願いしたい2026/06/01 18:27:20118.番組の途中ですが転載は禁止ですeXqbC無いものは無いからな、どんな誤魔化しても沸いて出てくるもんじゃないし結局以前の7割くらいの供給量になって、ナフサの値段が上がって、たいした事ない用途には使われなくなって落ち着くのかもな2026/06/01 20:02:03119.番組の途中ですが転載は禁止ですrtN3i>>100これは言い訳なのかい?2026/06/02 00:21:33120.番組の途中ですが転載は禁止です0cECO>>64英一郎?2026/06/02 07:07:25121.番組の途中ですが転載は禁止です1epv9>>109日本(にいる中国人は)ヤバいね、だから支持率高いんだけど2026/06/02 07:30:04122.番組の途中ですが転載は禁止です3jeOg無能の分際で体裁だけ気にするのってどこにでもいるけど死ぬほど迷惑よな一銭にもならない2026/06/03 08:56:31123.番組の途中ですが転載は禁止ですSjpDQなんで中間業者を外したら製造量が増えると思ってるんだ?本当に業者が倉庫に溜めてると思ってるって事?https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k100151385110002026/06/03 09:10:00124.番組の途中ですが転載は禁止ですg7rcH>>121支持率なんていくらでも捏造できる総裁選であれだけ金使うアホが選挙や支持率に手をつけてないと考えるのは無理がある2026/06/04 08:48:29125.番組の途中ですが転載は禁止ですuj1g2>>124統計すら偽装するような連中だしな。信用できるわけがない2026/06/04 11:38:32
https://video.twimg.com/amplify_video/2060201328341893122/vid/avc1/1206x678/q72DIQPC_cVJcwCY.mp4
@himuroReborn398
なるほど!やっぱそう言うこと
政府関係者「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」
https://pbs.twimg.com/media/HJdOQ03bIAAhvaW.jpg
@fJGTz1lh5AkMjNq
政府与党内「説明に無理がある」政府関係者「ナフサ不足を表に出ないよう、、、」ヘタレテレビ局がココまで表に出すとは。。。政権は与党内や官僚への求心力完全に失ってるな。党内や実務にあたる役人連中の悲鳴とも言ってもいい。
有識者達が5月には店頭から消えると言ってたけど、本当にホームセンターから多岐にわたる資材が無くなってるわ
業者は卸、メーカーから受注停止や納期未定の通達来てとっくに分かってたけど、一般小売りの在庫も無くなっちまったな
無職、休業だらけになって破綻するだろ国もろとも
こんなとこに書き込んでないで早く国外に脱出してくださーい
【高市早苗】JR東海、潤滑油の安定調達へ国交省に協力要請 車両メンテで利用
https://talk.jp/boards/poverty/1780176925
と昔の人偉いは言いました
足らぬから工夫して色無し販売ドヤ
と現在の企業は頑張りました
が……一番偉い人から叩かれました
足らぬ足らぬと商店から商品が消えました
一番偉い人は単なる目詰まり商品はあると言いました
どうやら現在は足らぬは言ってはイケナイ言葉らしいです
無いけどあるを装う事が国民の義務になりました
大昔の武士は言いました
武士は食わねど高楊枝
今の国民は言いました
物は無けれど高市はあるよ
一番偉い人をそそのかす泥棒は言いました
どうせ国民はバカなのでどうにでもなります
今のウチに私服を肥やせるだけ肥やしましょう、どうせ来年には肥やせる立場が無くなりますと………
僕は思いました
バカがバカを操るバカな国等早く滅んでしまえば良いと
後ろでも前でもいいからさっさと刺してこの世から排除してほしいわ
こいつがいなくなればそれだけで「目詰まり」はある程度解消するんよ
はい通報
現政権の対応には、「初動の楽観論」、「情報の不透明さ」、「現場との認識の乖離」という明確な課題が浮かび上がります。
歴史的事例や海外の危機管理手法と比較した、日本政府の主な至らない点(改善努力が必要な点)は以下の3点に集約されます。
↓↓↓
①危機認識の甘さと「情報公開」の遅れ
政府は代替調達の進捗(原油8割・ナフサ8割回復)をアピールし、「経済活動にブレーキをかける節約は不要」としています。
しかし、これは過去のオイルショックの教訓や海外の危機管理と逆行しています。
>過去の事例との比較(第1次オイルショック)
1973年の石油危機の際、日本政府は即座に危機を認め、行政指導による「石油・電力の使用制限」や国民への強い節電呼びかけを行いました。
これによりパニックを早期に抑え込み、省エネ型社会への転換を成し遂げました。
これに対し、現在の「足りている」という発信は、現場の品不足との乖離が大きく、かえって政府への不信感を高めています。
>海外事例との比較(欧州のウクライナ危機対応)
2022年にロシアからの天然ガス供給が途絶した際、欧州諸国(ドイツなど)は「冬にガスが枯渇するリスク」を包み隠さずデータで開示し、官民一体での強制的な消費削減と代替調達を進めました。
現在の日本政府のように、「代替ルートの具体像」を伏せたまま数字だけを強調する姿勢は、企業の長期的な事業計画(減産規模の予測など)を立てにくくさせています。
②「目詰まり」という言葉による構造的危機の矮小化
政府は、末端でのシンナーや包装材の不足を「流通過程の目詰まり(買いだめや売り惜しみ)」と表現しています。
しかし、実際には川上の石油化学メーカーが原料不足から「新規発注を停止」しており、流通ではなく構造的な供給量の絶対的不足です。
>海外のサプライチェーン管理との比較:
米国などでは、有事の際に「国防生産法(DPA)」などを発動し、国家が直接サプライチェーンの川上から川下までをコントロールし、重要物資の優先配分を強制します。
日本政府のように「民間企業同士が密なコミュニケーションで解消すべき」と現場に丸投げする姿勢は、体力の弱い中小企業から順に物資が届かなくなり、結果としてサプライチェーンを自壊させる原因となります。
③自助努力(民間企業の防衛策)へのバッシングと足並みの乱れ
民間企業がパッケージを簡素化するなどの「防衛策(自助努力)」を講じることは、限られたナフサ資源を少しでも長持ちさせるための極めて合理的な経済行動です。
これを政権側が「危機感を煽る行為」として批判することは、有事における官民の連携を致命的に損なう悪手と言わざるを得ません。
>歴史的・国際的な協調体制との比較
有事における危機管理の鉄則は、政府がマクロ(大枠)の供給を確保し、民間がミクロ(現場)で消費を抑制する「官民一体の総力戦」です。
民間が先んじて行っている合理的な資源節約を政治的な思惑(「足りている」という見せかけの維持)のために叩く行為は、
企業の防衛本能を萎縮させ、本当に備蓄が底を突いた瞬間のショックを最大化させてしまいます。
分が悪くなると必ずそれ言うよな、実質白旗と同義だと思うが?
アベノマスクのときと同様にその商品を取り扱ったことがない無名小会社が「サナエナフサ」を供給してくれるだろう
その会社が目詰まりさせてたってことじゃないですかーーー
バカな奴www
パネリスト陣を見るまでもなく「左翼が煽ってるだけ」という結論になるんだろうが
ここ10年ぐらい観てないから古市氏がこの番組に出てるなんて知らなかった
もう前線はしっかりして!!
敵潜水艦「全部俺が沈めたwwww
利口「そりゃ敵は沈めようとするに決まってんだろ…
そこを織り込んだうえでどう必要なものを前線に届けるかってのが
話のスタート地点じゃないのか???
高市はそれを再現しようとしてる
意外なことに竹田恒泰氏と田島陽子氏だけだった
竹田氏も「戦争はもう終わるから」という理由にしていて「足りてるよ」と言ってるわけではない
田島氏も「中東依存を脱しろ」と先の話をしている
正義のミカタとはちょっと違うんだな
愛国心のない愛国者
古市って元から「そっち側の犬畜生」だよ
https://x.com/LPGadvisorJP/status/2060881997753712779
境野春彦 | エネルギー問題@LPGadvisorJP
番組の切り取り場面でも、「今の状態が続けば」と言っています。今の状態、続いていますか?代替調達も進んでいるわけで、3月下旬の「クラッカーが停止するかもしれない」と、石化メーカーが言っていた事態も、いまは回避できつつあります。
詰まなかったら良いことなわけで、何か問題ありますか?あるのなら、名前と顔を出して正面から言ってきてください。受けて立ちますよ。
大本営「輸送船は定時にはしっかりと無線で連絡いれろよ
大本営「これだけ輸送船が沈められるのはスパイのせい
6/1からなの?
せめて6月中とか6月頃だと俺は思ってるけど
明らかに出てるぞ
ほーん。んじゃ7月までには詰むわけやね。楽しみにしてるわ
残念ながら戦時中はまだ大学生だったのでよく覚えていません、
タカイチをまじで駆除しないと日本ヤバいだろ本気で⚫️すべき
備蓄はない 市場在庫は20日分つまり元の需要ならとっくにない
国内生産が良くて4割
代替調達先タンカーはまだポツポツ
明らかに供給量が元の水準ではないのでメーカーが生産調整してるのだよ
元の100%に対してどれだけ政府が確保出来たかは明かさない、足りてるとだけ言う
高市は金ぶち込みまくって工作しまくりなんやろね
トランプと高市は●すべきだね
それな
元々ナフサは
原油から国内で精製する量<需要量
だったからな
平時でも6割近くは需要に対して不足していたから、ナフサ自体を中東から輸入していた
それもホルムズ海峡封鎖で入って来なくなったので、急遽米国やアルジェリアからナフサを輸入するが、それは不足分の80%で2割は不足している
ちんこ丸出しなのに隠しきれてない感じ
バカイチの顔はほんとうに醜いから
引用の際にはこの画像がディスプレイに映らないように配慮をお願いしたい
結局以前の7割くらいの供給量になって、ナフサの値段が上がって、たいした事ない用途には使われなくなって落ち着くのかもな
これは言い訳なのかい?
英一郎?
日本(にいる中国人は)ヤバいね、だから支持率高いんだけど
一銭にもならない
本当に業者が倉庫に溜めてると思ってるって事?
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015138511000
支持率なんていくらでも捏造できる
総裁選であれだけ金使うアホが選挙や支持率に手をつけてないと考えるのは無理がある
統計すら偽装するような連中だしな。
信用できるわけがない