【ナフサ】政府関係者「高市の説明には無理がある」「高市は世論を物凄く気にしていて、ナフサ不足が表に出ないようにしている」アーカイブ最終更新 2026/06/04 11:381.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbR(ヽ´ん`)高市の顔ほんと気持ち悪いhttps://video.twimg.com/amplify_video/2060201328341893122/vid/avc1/1206x678/q72DIQPC_cVJcwCY.mp4@himuroReborn398なるほど!やっぱそう言うこと政府関係者「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」https://pbs.twimg.com/media/HJdOQ03bIAAhvaW.jpg@fJGTz1lh5AkMjNq政府与党内「説明に無理がある」政府関係者「ナフサ不足を表に出ないよう、、、」ヘタレテレビ局がココまで表に出すとは。。。政権は与党内や官僚への求心力完全に失ってるな。党内や実務にあたる役人連中の悲鳴とも言ってもいい。2026/05/30 20:01:25125すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbR境野春彦 | エネルギー問題@LPGadvisorJP絶句「首相の説明には無理がある」「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」「世論を凄く気にしている」(以上、政府関係者)・・支持率のために、「報道特集」を「デマ」と言い、石油連盟に圧力を掛け、TOTOに納期未定でも受注再開を強要し、原料不足で白黒化したカルビーに「あくまで予防的措置」と言わせ、倒産と廃業が続いても「全体として足りている」と言い続け供給量不足を「目詰まり」と事業者の責任にしあまつさえ「買い占めが原因」と、ついには国民のせいにする・・言葉が出ません。https://x.com/LPGadvisorJP/status/20604663306803407522026/05/30 20:04:463.番組の途中ですが転載は禁止ですFEWIf「自分の地位をすごく気にしていて、各地で敗戦しているのが表に出ないように緘口令を敷いている」2026/05/30 20:08:024.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD七不思議の一つなんだがナフサ足りないって商社の問題であって問題にする事で何か得るものあるのか?2026/05/30 20:08:415.番組の途中ですが転載は禁止ですq7bOC日テレは意地悪やなぁhttps://i.imgur.com/9xElIhr.jpeg2026/05/30 20:10:546.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD足りないというのが現実だったとしてどうするのかを議論しているのか?2026/05/30 20:11:087.番組の途中ですが転載は禁止ですs8gHb戦時中の情報操作がチラついてイメージ悪く感じるな2026/05/30 20:11:088.番組の途中ですが転載は禁止ですMp3Rehttps://i.imgur.com/HpgeBPl.jpeghttps://i.imgur.com/7ayNir0.jpeg2026/05/30 20:12:429.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbRひろゆき@hirox246真実より気持ちの良い嘘の時代。@「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」やはりこれを言われたくないんですよ。イランが①日本はホルムズ海峡を通れると伝えてきたこと、②日本に米国との停戦交渉の仲介を頼んだこと、この2つを高市政権が無視したせいで現在石油もナフサも不足している。これをしつこく知らしめよう。https://pbs.twimg.com/media/HJi5PtMbIAAg06N.jpg@高市陣営、最近ではネット掲示板で「なにも心配ないから備蓄する必要ないよね」っていうプロパガンダをしていますね @A53517177 高市陣営、週刊文春によってYouTubeやXでの工作がバレて、最近はガルちゃんとかの掲示板で「3月に予想してたよりパニック買いとか起きてないしこれ以上の心配は不要だよね。備蓄はやめて日常生活に戻ろうと思うよ」っていうプロパガンダしてて怖いんだよなあ@田村憲久「もし足りないという企業があったら役所がひとつひとつ詰めにいってますから」サンデージャポンでも自白済み。圧力を通り越して、政治家の立場を利用した脅迫ではないのか。@>日本人はやんわり伝えても買い占めに走ってしまう。だから表に出さないようにしてるさりげなく国民のせいにするんじゃないよ。日本人は政府からこういう状況です、このように節約してくださいと言われれば大人しく聞き入れる国民性ですよ。説明じゃなくて設定に無理があるんだよ2026/05/30 20:13:1010.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD仮に無いからファビョーンしたからといってナフサが手に入るのか?商社が状況を打開するかという問題に政府が具体的にどう行動するかを発狂してるのか数ヶ月して足りない状況が打開できないのなら問題かもしれんが少しは日本の商社を信用してみてはどうか2026/05/30 20:15:0811.番組の途中ですが転載は禁止ですmV2juそりゃ憲法改正までは支持率気にするだろうな2026/05/30 20:17:2712.番組の途中ですが転載は禁止ですTt214ではその政府関係者を屏風から追い出してみでください2026/05/30 20:19:1913.番組の途中ですが転載は禁止ですvRv1B>>4現実的に不足となったらいわゆる国難だけど当然国レベルで対応しなければどうにもならない2026/05/30 20:19:5114.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD商社が外国に買い負けた仕入れルート確保にも失敗しましたとかならどうしようというのも分かる今も試行錯誤しながらルート確保しようという商社が頑張ってるのに足りないファビョーンとか頭おかしいとしか思わないのだが反高市はどんな方法でやってもいいと思うが頭おかしい主張は目に余る2026/05/30 20:23:4115.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>13ではナフサに対し具体的にどのように国家が動くべきなの?2026/05/30 20:25:0216.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbRhttps://x.com/himuroReborn398/status/2060201402023178572/quotes@世論気にする前にイランに交渉してこい@大本営発表じゃん。@ナフサ不足を隠蔽するために目詰まりと高市政権言い逃れ@6月から本格的に厳しい状況になると業界内でも噂されています。弊社はナフサを原料とするウレタン材料の加工工場を営んでいるんですが、原料供給の目処がつかない状況があると、先の予定も組めなくなります。。厳しい@実際の3月から5月の原油とナフサの輸入量は半減してるのですが@うわー…最低自分のメンツでしか生きられん奴に国政任せさせられてる国民、完全にバカにされてるやん。@この人選挙後嘘しか言わないよな@ナフサ不足を認識してたってことね。ふざけんな、この大嘘つきが!!@何でそこまでイランとの交渉を避けるのだろう?韓国や他のアジアの大統領のように国民の為に働かないなら、政治家の仕事してなくない?@高市は一旦しゃべった内容は絶対に修正・撤回しない。おかげで日本国民はいい迷惑を被っている。@高市総理が世論をものすごく気にしているから、なるべくナフサ不足が表に出ないようにしていて、今後も節約・節電要請を行わない考えですって。これって総理の身勝手な保身ですよね。2026/05/30 20:25:4617.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>15産油国にトップが頼みに行く他に国内で用途制限とかやること山積みだが…産油国もバンバン使おーとか言ってるキチガイの話なんて聞かねえぞ2026/05/30 20:27:2218.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2キチガイがトップの国で衰退中、これ何が怖いかって持続性に疑問しかねえことだぞ中東が落ち着いても取引できる、してくれる国か見てんのに日本じゃちょっと…と思われるだろ滅茶苦茶してんだから2026/05/30 20:29:1319.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>17無理と分かってるのに頼みにいくのを求める意味分からん現実は解消されないのに頼むフリでいいわけか2026/05/30 20:31:3720.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbR読売は高市にイラン戦争に参加させるためにウザいほど高市ヨイショしてたけど日テレはハシゴを外し始めたな2026/05/30 20:37:1521.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD無いものねだりしてる自覚はあるのに無いものねだりして発狂するこれに何の意味があるのか不思議で仕方ない仮に無いと公表してどんな効果がある?買い占めやら違法スレスレなことをする業者が乱立してメリットあるのだろうか2026/05/30 20:42:3822.番組の途中ですが転載は禁止ですaIJgA企業努力しているカルビーに圧力かけたりするからだろ2026/05/30 20:47:5223.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrDマスク一つにおいても足りないとみたらゴミのような業者が金儲けのためにゴミのような商売をする所謂人間の屑共こんな屑共がこの世にいる限り混乱を避ける必要性が政府にはあるのではないのか?世界中で足りて無いのに足りないと発狂して何になる?しかも商社が勝ち取るルートであるのに政府が混乱して何になる?全く意味が分からない騒ぐことで市場に混乱して欲しいのか?2026/05/30 20:48:2524.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD別に高市叩くのはなんでもいい感情面で気に入らないことから何でも好きにすればいいと思うしかし馬鹿なのかということにはハッキリ馬鹿だと指摘させて貰う2026/05/30 20:53:0625.番組の途中ですが転載は禁止ですRQ0r9ガソリン補助金を無理して出してナフサは足りてないっていつも通りってことにどうしてもしたいんだな…って世界的に見ても原油の流通量は減ってるしどこもそれに即した対応してると思うんだけどなんでこんなことしてるのか…2026/05/30 20:59:4926.番組の途中ですが転載は禁止ですRQ0r9>>25間違えたナフサは足りてない→ナフサは足りてる2026/05/30 21:00:4427.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>19いや、韓国とかフィリピンは確保してるだろ大量に2026/05/30 21:00:5528.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>27韓国やフィリピンに商社が負けているから気に入らないのか?韓国は原油不足だぞ2026/05/30 21:02:1929.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>28いや、そんな事全然言ってないけど何言ってんの?韓国はトップが動いて原油2億7300万バレル確保 中東など歴訪で韓国 3カ月分に相当って結果出してるよねって話そもそも高市早苗はどう動けばって話てたろ世界歴訪しろよで、国内にも説明しろ極普通をやれよ、アメリカにしか行ってねえだろ2026/05/30 21:05:0330.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2国家はどう動くべきか国民にあるがままを説明しトップが動いて世界からかき集めろ2行で済むな2行で済む事出来ねえんだよなぁ2026/05/30 21:07:4331.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD足りないと分かってから数ヶ月数年経っても商社が対応出来なかったこれによって不満が生じるのは分かる日本の商社を信じてる者と疑ってる者がいるのも分かるだが足りないとなってから数日でどうにかできる問題ではない私は日本の商社を信用してるから騒ぐ気にならない2026/05/30 21:08:0832.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>29足りているなら日本から貰わない2026/05/30 21:08:4233.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>31うん?もうイラン情勢から数年も経ってんの?なら未来人だろこんなとこで高市早苗擁護してる暇あるなら節約しろよ2026/05/30 21:09:3034.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>32いや、この前ナフサくだせえよ、へへへってしたの日本だけどな2026/05/30 21:10:0335.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>33お前が信仰してる韓国は更に深刻だ2026/05/30 21:10:1536.番組の途中ですが転載は禁止です5G3MRバカか妄想ではなく証拠を出せよ2026/05/30 21:10:5637.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>35ちなみに過去の記事見てねえらしいけどこの前国会で原油どのくらい減ったのって答弁でこの一ヶ月で一ヶ月分の備蓄が消えました!って言ってたからそのまんま無くなったんだろうよちょっと未来の記事調べてみて?2026/05/30 21:15:3138.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbR不足の声相次ぐシンナーや塗料 原因は「目詰まり」だけ?最新の統計から見る原料トルエン供給の減少【報道特集】https://www.youtube.com/watch?v=J7zbjZ3DeVshttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b16218f5687baefa7a30580d69129b15d7dd834?page=4高市総理「ナフサを精製する一部の分解炉の定期修理が終わったということから、ナフサ輸入が増加したということから、トルエン、エチレンなど、川上製品の生産も4月半ば以降から再び増加しております」こうした中、経済産業省が29日に公表した4月の統計をみると、トルエンは2025年に比べて生産量も販売量も減少していることがわかった。塗料やシンナー、粘着テープなどが現場で不足していた原因を考える上で重要な数字だと、物流専門誌「LOGISTICS TODAY」の赤澤裕介編集長は指摘する。LOGISTICS TODAY 赤澤裕介編集長「非常に重要な変化・動きだと思う。政府は『全体が足りてる』と言っているのに、『俺たちの手元にはないんだ』という状況が、サプライチェーンを見ていたら、はっきり見える。はっきり見えるけど、政府は言わない。頑なに言わない。供給量(販売量)が細らざるを得なくなっているとちゃんと言わなきゃだめ」4月の統計で、トルエンは生産量・販売量とも減っていたことについて経産省に聞いたが…経済産業省「企業へのヒアリングでは、シンナーや塗料に使われるトルエンはきちんと出ているということが確認されています。個社のデータは出せないのですが、前年以上の量を出していると」2026/05/30 21:16:0839.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>33だから数日で販路作れるものでないこれが数ヶ月から数年続くとなると商社が負けているということになるだろうその結果が分かる前に発狂したとてお前に何か出来ることもないだろう2026/05/30 21:16:5340.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>39じゃ、間に合わねーしこの国もう駄目だなーつまりは高市早苗が確保した確保したって喚いてるのも嘘かぁクソ野郎だなぁ!高市早苗はクソ野郎!2026/05/30 21:19:2141.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2すげえな、高市早苗を後ろから刺しに来てるの?2026/05/30 21:19:5642.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>37あの国はあるこの国にはないなぜないんだー外交力がー凄く国に期待してるんだな?依存しているというべきかで、誰ならその外交力を持てるんだ?2026/05/30 21:20:0043.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>42どう動けばって聞いてなかっか?韓国のマネしろよ、結果出てるだろ外交力の話なんてしてねえよ。なんにもしてねえのに結果出るわけねーだろ2026/05/30 21:25:0144.番組の途中ですが転載は禁止ですfRQPV>>3東條英機ですらサイパン島が陥落したら内閣総辞職に追い込まれたというのに2026/05/30 21:25:0445.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>43ほんと単細胞だなそんなのと同列にされたくないだろう2026/05/30 21:26:1646.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>45いや、あの?え?なんで何にも答えられてねえバカににバカ扱いされてんの、俺2026/05/30 21:27:1247.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>46単細胞に単細胞と言って何が悪い2026/05/30 21:27:3948.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2最近、嫌儲に全く会話能力ないネトウヨきてるけどそれだろ…無理せず高市早苗さまぁんって書いとけよ言いたいのそれだけだろ2026/05/30 21:28:2049.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>46犬なら待てを教えてやりたい2026/05/30 21:28:4050.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>47それはなんかマトモに返せる人が言う言葉だからじゃないっすかね2026/05/30 21:29:2451.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>48単細胞?どこに高市を上げてるレスがあった?2026/05/30 21:29:4852.番組の途中ですが転載は禁止ですATcbR>>41高市はあまりに無能過ぎたコミュ障か何か知らんが外国との話し合いもしないしなにより高橋洋一なんてゴミの意見に振り回されるキチガイは追放する以外にない2026/05/30 21:30:5353.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2なんで嫌儲に来るのは下翼なの?せめて右左にしろよ上下必要なのはメガテンだけでええわ2026/05/30 21:31:1354.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>53単細胞?どこに高市を上げたレスがあった?2026/05/30 21:31:5355.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>53メガテンで例えるならお前はスライムだ2026/05/30 21:33:3056.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2>>52トランプって無能に会いに行っただけだしなゲリマンダーで調べてみ?すげーぞ、マジにトランプでアメリカが地図的に割れたり消えそう比喩じゃなく滅亡しそうだぞ、トランプで2026/05/30 21:33:4657.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>56トランプや高市がゴミでも構わんそれを責めたとて解消されないものはされないのだその現実を受け入れてたらどうだスライム君?2026/05/30 21:38:3958.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD悪魔会話してるつもりだがスライムには無理か2026/05/30 21:39:2359.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2はは、NGしてても会話成立してねえのが想像つくや病気しかネトウヨいねえのかよ2026/05/30 21:47:1060.番組の途中ですが転載は禁止です8iMSq>>5もう鹿のことなんて完全に忘れてるよね高市2026/05/30 21:54:3861.番組の途中ですが転載は禁止ですP7794>>59元々言ってもムダな奴だったがここ一週間で必死さに拍車がかかった印象がある2026/05/30 21:59:5562.番組の途中ですが転載は禁止ですsqmER>>59高市政権のおかげでネトウヨが頭の病気って判明したしな2026/05/30 22:06:4763.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD自分の主張がどこにあるのかと尋ねただけで会話不能とは悪魔会話は難しいな2026/05/30 22:08:0964.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrDスライム「政府がどうにかすべき」ワイ「商社の問題でしょ」スライム「高市派はヤベェ」ワイ「高市など一言も出しておらんがどこにあったの?」スライム「NGしたけど高市派ヤベェ」ワイ「悪魔会話難しい」これなんだがw2026/05/30 22:12:1665.番組の途中ですが転載は禁止ですz6Q9J>>64それ空想。客観性がないね。感情と現実の区別をつけましょう。2026/05/30 22:13:2966.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD>>65レス読んでそれならスライムだねw2026/05/30 22:13:5967.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD逆に今後ナフサ問題解決しても商社のおかげであって政府のおかげではないと主張してるのと変わらんのだが悪魔会話難しいなw2026/05/30 22:15:2968.番組の途中ですが転載は禁止ですlPkrD高市は一言触れたなwただ上げてはいないwスライムとの悪魔会話難しいw2026/05/30 22:23:3269.番組の途中ですが転載は禁止です25ikz陰謀論するならせめて現実に合わせてほしい2026/05/30 22:48:5570.番組の途中ですが転載は禁止ですxaEm2NGしてて発狂と分かるなんて自己表現完璧だろ2026/05/30 22:49:3871.番組の途中ですが転載は禁止ですqEx1L世論を気にしているのであればそもそも消費税減税の公約守ってイランにも頭下げてホルムズ海峡通過出来るようにしてたら済んだ話2026/05/30 23:25:1172.番組の途中ですが転載は禁止ですCt3fw>>1https://news.yahoo.co.jp/articles/9474b896b41b68423ee12611629fccc92c4c779a/images/0002026/05/30 23:50:5673.番組の途中ですが転載は禁止ですCt3fw>>2https://news.yahoo.co.jp/articles/9474b896b41b68423ee12611629fccc92c4c779a/images/0002026/05/30 23:51:2074.番組の途中ですが転載は禁止ですZxajs商社も日本政府と一緒に行って交渉してんじゃないの?戦中に商社が買い負けたからナフサ出回らないってのはあまりにもひどい言い分に聞こえる総理の舵取りに問題があるように思えるけどねナフサが十分、不十分にしろ心配どころか来月来年目処立たない人が多く出てる事態になっちゃったわけだから2026/05/30 23:57:2875.番組の途中ですが転載は禁止です2HgSP高市は総理の器じゃなかった能力も度量も何一つ足りていないただそれだけのこと金で工作し票を買っても売国しつつ国家運営なんて相当の腕がないと無理だよ安倍と違って人望もないから協力者もいないしな2026/05/31 00:26:2776.番組の途中ですが転載は禁止ですG6iyyいよいよ隠せなくなってきたな有識者達が5月には店頭から消えると言ってたけど、本当にホームセンターから多岐にわたる資材が無くなってるわ業者は卸、メーカーから受注停止や納期未定の通達来てとっくに分かってたけど、一般小売りの在庫も無くなっちまったな無職、休業だらけになって破綻するだろ国もろとも2026/05/31 00:42:0477.番組の途中ですが転載は禁止ですo0knzさて高市は謝罪会見するだろうか?2026/05/31 01:08:0278.番組の途中ですが転載は禁止です2HgSP謝ったら死ぬ人間が謝るわけないでしょ2026/05/31 01:33:3279.番組の途中ですが転載は禁止ですjcxyO高市の頭が目詰まってるだけだから2026/05/31 01:41:3380.番組の途中ですが転載は禁止ですRmExJ高市の顔はまじでキモいな2026/05/31 01:52:5481.番組の途中ですが転載は禁止ですiwexpパヨクの皆さーん、いい加減気付いてください。明日から日本が詰むんですよお~?こんなとこに書き込んでないで早く国外に脱出してくださーい2026/05/31 06:35:3682.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1けっこう既に詰んでるな【高市早苗】JR東海、潤滑油の安定調達へ国交省に協力要請 車両メンテで利用https://talk.jp/boards/poverty/17801769252026/05/31 08:12:2583.番組の途中ですが転載は禁止ですvZcV3足らぬ足らぬは工夫が足らぬと昔の人偉いは言いました足らぬから工夫して色無し販売ドヤと現在の企業は頑張りましたが……一番偉い人から叩かれました足らぬ足らぬと商店から商品が消えました一番偉い人は単なる目詰まり商品はあると言いましたどうやら現在は足らぬは言ってはイケナイ言葉らしいです無いけどあるを装う事が国民の義務になりました大昔の武士は言いました武士は食わねど高楊枝今の国民は言いました物は無けれど高市はあるよ一番偉い人をそそのかす泥棒は言いましたどうせ国民はバカなのでどうにでもなります今のウチに私服を肥やせるだけ肥やしましょう、どうせ来年には肥やせる立場が無くなりますと………僕は思いましたバカがバカを操るバカな国等早く滅んでしまえば良いと2026/05/31 08:21:1884.番組の途中ですが転載は禁止ですo0knz足らないのは高市の頭2026/05/31 08:26:2885.番組の途中ですが転載は禁止ですSyjtj>>41後ろでも前でもいいからさっさと刺してこの世から排除してほしいわこいつがいなくなればそれだけで「目詰まり」はある程度解消するんよ2026/05/31 08:27:2586.番組の途中ですが転載は禁止ですnekcf>>85はい通報2026/05/31 08:29:5887.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1ガソリン補助金は自民党内からも批判が出始めてるな2026/05/31 08:34:0388.番組の途中ですが転載は禁止ですuAa1SGoogle先生ジェミーに聞いてみた現政権の対応には、「初動の楽観論」、「情報の不透明さ」、「現場との認識の乖離」という明確な課題が浮かび上がります。歴史的事例や海外の危機管理手法と比較した、日本政府の主な至らない点(改善努力が必要な点)は以下の3点に集約されます。↓↓↓①危機認識の甘さと「情報公開」の遅れ政府は代替調達の進捗(原油8割・ナフサ8割回復)をアピールし、「経済活動にブレーキをかける節約は不要」としています。しかし、これは過去のオイルショックの教訓や海外の危機管理と逆行しています。>過去の事例との比較(第1次オイルショック)1973年の石油危機の際、日本政府は即座に危機を認め、行政指導による「石油・電力の使用制限」や国民への強い節電呼びかけを行いました。これによりパニックを早期に抑え込み、省エネ型社会への転換を成し遂げました。これに対し、現在の「足りている」という発信は、現場の品不足との乖離が大きく、かえって政府への不信感を高めています。>海外事例との比較(欧州のウクライナ危機対応)2022年にロシアからの天然ガス供給が途絶した際、欧州諸国(ドイツなど)は「冬にガスが枯渇するリスク」を包み隠さずデータで開示し、官民一体での強制的な消費削減と代替調達を進めました。現在の日本政府のように、「代替ルートの具体像」を伏せたまま数字だけを強調する姿勢は、企業の長期的な事業計画(減産規模の予測など)を立てにくくさせています。②「目詰まり」という言葉による構造的危機の矮小化政府は、末端でのシンナーや包装材の不足を「流通過程の目詰まり(買いだめや売り惜しみ)」と表現しています。しかし、実際には川上の石油化学メーカーが原料不足から「新規発注を停止」しており、流通ではなく構造的な供給量の絶対的不足です。>海外のサプライチェーン管理との比較:米国などでは、有事の際に「国防生産法(DPA)」などを発動し、国家が直接サプライチェーンの川上から川下までをコントロールし、重要物資の優先配分を強制します。日本政府のように「民間企業同士が密なコミュニケーションで解消すべき」と現場に丸投げする姿勢は、体力の弱い中小企業から順に物資が届かなくなり、結果としてサプライチェーンを自壊させる原因となります。③自助努力(民間企業の防衛策)へのバッシングと足並みの乱れ民間企業がパッケージを簡素化するなどの「防衛策(自助努力)」を講じることは、限られたナフサ資源を少しでも長持ちさせるための極めて合理的な経済行動です。これを政権側が「危機感を煽る行為」として批判することは、有事における官民の連携を致命的に損なう悪手と言わざるを得ません。>歴史的・国際的な協調体制との比較有事における危機管理の鉄則は、政府がマクロ(大枠)の供給を確保し、民間がミクロ(現場)で消費を抑制する「官民一体の総力戦」です。民間が先んじて行っている合理的な資源節約を政治的な思惑(「足りている」という見せかけの維持)のために叩く行為は、企業の防衛本能を萎縮させ、本当に備蓄が底を突いた瞬間のショックを最大化させてしまいます。2026/05/31 10:04:4789.番組の途中ですが転載は禁止ですz8f2o>>81分が悪くなると必ずそれ言うよな、実質白旗と同義だと思うが?2026/05/31 10:05:5690.番組の途中ですが転載は禁止ですT533x大丈夫よアベノマスクのときと同様にその商品を取り扱ったことがない無名小会社が「サナエナフサ」を供給してくれるだろう2026/05/31 11:27:0991.番組の途中ですが転載は禁止ですdOfcE>>90その会社が目詰まりさせてたってことじゃないですかーーー2026/05/31 11:29:5692.番組の途中ですが転載は禁止ですbf7aS>>81バカな奴www2026/05/31 12:41:4793.番組の途中ですが転載は禁止ですT533xあとちょっとで始まる「そこまで言って委員会」の番組概要に「ナフサ不足は本当か?」とあるパネリスト陣を見るまでもなく「左翼が煽ってるだけ」という結論になるんだろうがここ10年ぐらい観てないから古市氏がこの番組に出てるなんて知らなかった2026/05/31 13:16:5494.番組の途中ですが転載は禁止です25kWjバカ「武器弾薬も食料も医薬品も兵員ちゃん送ってるだわ!!もう前線はしっかりして!!敵潜水艦「全部俺が沈めたwwww2026/05/31 13:21:5595.番組の途中ですが転載は禁止です25kWjバカ「沈める敵の潜水艦が悪い!大本営はちゃんとやってる!利口「そりゃ敵は沈めようとするに決まってんだろ…そこを織り込んだうえでどう必要なものを前線に届けるかってのが話のスタート地点じゃないのか???2026/05/31 13:25:4896.番組の途中ですが転載は禁止ですo0knz戦場で死ぬより餓死者の方が多かった太平洋戦争高市はそれを再現しようとしてる2026/05/31 13:42:5197.番組の途中ですが転載は禁止ですT533x「石油資源供給に不安はない」と答えてるパネラーは意外なことに竹田恒泰氏と田島陽子氏だけだった竹田氏も「戦争はもう終わるから」という理由にしていて「足りてるよ」と言ってるわけではない田島氏も「中東依存を脱しろ」と先の話をしている正義のミカタとはちょっと違うんだな2026/05/31 13:44:4698.番組の途中ですが転載は禁止ですvKhcH>>81愛国心のない愛国者2026/05/31 13:45:3199.番組の途中ですが転載は禁止です2tBzt>>93古市って元から「そっち側の犬畜生」だよ2026/05/31 14:03:55100.番組の途中ですが転載は禁止です5YnNf報道特集のナフサ専門家が言い訳しだしたhttps://x.com/LPGadvisorJP/status/2060881997753712779境野春彦 | エネルギー問題@LPGadvisorJP番組の切り取り場面でも、「今の状態が続けば」と言っています。今の状態、続いていますか?代替調達も進んでいるわけで、3月下旬の「クラッカーが停止するかもしれない」と、石化メーカーが言っていた事態も、いまは回避できつつあります。詰まなかったら良いことなわけで、何か問題ありますか?あるのなら、名前と顔を出して正面から言ってきてください。受けて立ちますよ。2026/05/31 14:42:54101.番組の途中ですが転載は禁止ですQTjYg>>95大本営「輸送船は定時にはしっかりと無線で連絡いれろよ大本営「これだけ輸送船が沈められるのはスパイのせい2026/05/31 15:28:32102.番組の途中ですが転載は禁止ですe8sRpウヨっち「外国人がー」2026/05/31 15:58:11103.番組の途中ですが転載は禁止ですf4W6t>>816/1からなの?せめて6月中とか6月頃だと俺は思ってるけど2026/05/31 20:00:18104.🖐️ 👁👃👁💧5u9DA表に出てるがな2026/05/31 20:26:45105.番組の途中ですが転載は禁止ですX9jiy隠せんだろw明らかに出てるぞ2026/05/31 20:33:20106.番組の途中ですが転載は禁止ですvjEt1テレビのニュース番組でも普通にナフサ不足の影響で~って言っとるで2026/05/31 21:44:33107.番組の途中ですが転載は禁止です3KW0B>>103ほーん。んじゃ7月までには詰むわけやね。楽しみにしてるわ2026/05/31 22:10:47108.番組の途中ですが転載は禁止ですbFKS8>>7残念ながら戦時中はまだ大学生だったのでよく覚えていません、2026/05/31 22:24:07109.番組の途中ですが転載は禁止ですbFKS8>>11タカイチをまじで駆除しないと日本ヤバいだろ本気で⚫️すべき2026/05/31 22:27:26110.番組の途中ですが転載は禁止です9tlYKじゃぁ空っぽのタンクを見せろよ2026/05/31 23:07:37111.番組の途中ですが転載は禁止ですSblJPナフサに関しては輸入が6割でほぼ半分が中東備蓄はない 市場在庫は20日分つまり元の需要ならとっくにない国内生産が良くて4割代替調達先タンカーはまだポツポツ明らかに供給量が元の水準ではないのでメーカーが生産調整してるのだよ元の100%に対してどれだけ政府が確保出来たかは明かさない、足りてるとだけ言う2026/06/01 01:14:50112.番組の途中ですが転載は禁止ですhL5Fm去年は米不足にだいぶワイドショーは時間を割いてた2026/06/01 01:35:52113.番組の途中ですが転載は禁止ですj7qmM石破はメディア工作あんまやってなかった印象高市は金ぶち込みまくって工作しまくりなんやろね2026/06/01 03:17:18114.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL>>109トランプと高市は●すべきだね2026/06/01 04:00:05115.番組の途中ですが転載は禁止ですV1KcL>>111それな元々ナフサは原油から国内で精製する量<需要量だったからな平時でも6割近くは需要に対して不足していたから、ナフサ自体を中東から輸入していたそれもホルムズ海峡封鎖で入って来なくなったので、急遽米国やアルジェリアからナフサを輸入するが、それは不足分の80%で2割は不足している2026/06/01 04:06:37116.番組の途中ですが転載は禁止ですQJmm3出ないようにしててこのザマかよちんこ丸出しなのに隠しきれてない感じ2026/06/01 04:38:50117.番組の途中ですが転載は禁止ですWcnVH>>1バカイチの顔はほんとうに醜いから引用の際にはこの画像がディスプレイに映らないように配慮をお願いしたい2026/06/01 18:27:20118.番組の途中ですが転載は禁止ですeXqbC無いものは無いからな、どんな誤魔化しても沸いて出てくるもんじゃないし結局以前の7割くらいの供給量になって、ナフサの値段が上がって、たいした事ない用途には使われなくなって落ち着くのかもな2026/06/01 20:02:03119.番組の途中ですが転載は禁止ですrtN3i>>100これは言い訳なのかい?2026/06/02 00:21:33120.番組の途中ですが転載は禁止です0cECO>>64英一郎?2026/06/02 07:07:25121.番組の途中ですが転載は禁止です1epv9>>109日本(にいる中国人は)ヤバいね、だから支持率高いんだけど2026/06/02 07:30:04122.番組の途中ですが転載は禁止です3jeOg無能の分際で体裁だけ気にするのってどこにでもいるけど死ぬほど迷惑よな一銭にもならない2026/06/03 08:56:31123.番組の途中ですが転載は禁止ですSjpDQなんで中間業者を外したら製造量が増えると思ってるんだ?本当に業者が倉庫に溜めてると思ってるって事?https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k100151385110002026/06/03 09:10:00124.番組の途中ですが転載は禁止ですg7rcH>>121支持率なんていくらでも捏造できる総裁選であれだけ金使うアホが選挙や支持率に手をつけてないと考えるのは無理がある2026/06/04 08:48:29125.番組の途中ですが転載は禁止ですuj1g2>>124統計すら偽装するような連中だしな。信用できるわけがない2026/06/04 11:38:32
https://video.twimg.com/amplify_video/2060201328341893122/vid/avc1/1206x678/q72DIQPC_cVJcwCY.mp4
@himuroReborn398
なるほど!やっぱそう言うこと
政府関係者「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」
https://pbs.twimg.com/media/HJdOQ03bIAAhvaW.jpg
@fJGTz1lh5AkMjNq
政府与党内「説明に無理がある」政府関係者「ナフサ不足を表に出ないよう、、、」ヘタレテレビ局がココまで表に出すとは。。。政権は与党内や官僚への求心力完全に失ってるな。党内や実務にあたる役人連中の悲鳴とも言ってもいい。
@LPGadvisorJP
絶句
「首相の説明には無理がある」
「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」
「世論を凄く気にしている」
(以上、政府関係者)
・・支持率のために、
「報道特集」を「デマ」と言い、
石油連盟に圧力を掛け、
TOTOに納期未定でも受注再開を強要し、
原料不足で白黒化したカルビーに「あくまで予防的措置」と言わせ、
倒産と廃業が続いても「全体として足りている」と言い続け
供給量不足を「目詰まり」と事業者の責任にし
あまつさえ「買い占めが原因」と、ついには国民のせいにする
・・言葉が出ません。
https://x.com/LPGadvisorJP/status/2060466330680340752
https://i.imgur.com/9xElIhr.jpeg
https://i.imgur.com/HpgeBPl.jpeg
https://i.imgur.com/7ayNir0.jpeg
真実より気持ちの良い嘘の時代。
@
「なるべくナフサ不足が表に出ないようにしている」
やはりこれを言われたくないんですよ。
イランが①日本はホルムズ海峡を通れると伝えてきたこと、②日本に米国との停戦交渉の仲介を頼んだこと、
この2つを高市政権が無視したせいで現在石油もナフサも不足している。これをしつこく知らしめよう。
https://pbs.twimg.com/media/HJi5PtMbIAAg06N.jpg
@
高市陣営、最近ではネット掲示板で「なにも心配ないから備蓄する必要ないよね」っていうプロパガンダをしていますね
@A53517177
高市陣営、週刊文春によってYouTubeやXでの工作がバレて、最近はガルちゃんとかの掲示板で「3月に予想してたよりパニック買いとか起きてないしこれ以上の心配は不要だよね。備蓄はやめて日常生活に戻ろうと思うよ」っていうプロパガンダしてて怖いんだよなあ
@
田村憲久「もし足りないという企業があったら役所がひとつひとつ詰めにいってますから」
サンデージャポンでも自白済み。
圧力を通り越して、政治家の立場を利用した脅迫ではないのか。
@
>日本人はやんわり伝えても買い占めに走ってしまう。だから表に出さないようにしてる
さりげなく国民のせいにするんじゃないよ。
日本人は政府からこういう状況です、このように節約してくださいと言われれば大人しく聞き入れる国民性ですよ。
説明じゃなくて設定に無理があるんだよ
商社が状況を打開するかという問題に政府が具体的にどう行動するかを発狂してるのか
数ヶ月して足りない状況が打開できないのなら問題かもしれんが少しは日本の商社を信用してみてはどうか
現実的に不足となったらいわゆる国難だけど
当然国レベルで対応しなければどうにもならない
仕入れルート確保にも失敗しましたとかならどうしようというのも分かる
今も試行錯誤しながらルート確保しようという商社が頑張ってるのに足りないファビョーンとか頭おかしいとしか思わないのだが
反高市はどんな方法でやってもいいと思うが頭おかしい主張は目に余る
ではナフサに対し具体的にどのように国家が動くべきなの?
@
世論気にする前にイランに交渉してこい
@
大本営発表じゃん。
@
ナフサ不足を隠蔽するために目詰まりと高市政権言い逃れ
@
6月から本格的に厳しい状況になると業界内でも噂されています。
弊社はナフサを原料とするウレタン材料の加工工場を営んでいるんですが、原料供給の目処がつかない状況があると、先の予定も組めなくなります。。厳しい
@
実際の3月から5月の原油とナフサの輸入量は半減してるのですが
@
うわー…最低
自分のメンツでしか生きられん奴に国政任せさせられてる国民、完全にバカにされてるやん。
@
この人選挙後嘘しか言わないよな
@
ナフサ不足を認識してたってことね。
ふざけんな、この大嘘つきが!!
@
何でそこまでイランとの交渉を避けるのだろう?
韓国や他のアジアの大統領のように国民の為に働かないなら、政治家の仕事してなくない?
@
高市は一旦しゃべった内容は絶対に修正・撤回しない。おかげで日本国民はいい迷惑を被っている。
@
高市総理が世論をものすごく気にしているから、なるべくナフサ不足が表に出ないようにしていて、今後も節約・節電要請を行わない考えですって。これって総理の身勝手な保身ですよね。
産油国にトップが頼みに行く
他に国内で用途制限とかやること山積みだが…
産油国もバンバン使おーとか言ってるキチガイの話なんて聞かねえぞ
中東が落ち着いても取引できる、してくれる国か見てんのに日本じゃちょっと…と思われるだろ
滅茶苦茶してんだから
無理と分かってるのに頼みにいくのを求める
意味分からん
現実は解消されないのに頼むフリでいいわけか
日テレはハシゴを外し始めたな
これに何の意味があるのか不思議で仕方ない
仮に無いと公表してどんな効果がある?
買い占めやら違法スレスレなことをする業者が乱立してメリットあるのだろうか
所謂人間の屑共
こんな屑共がこの世にいる限り混乱を避ける必要性が政府にはあるのではないのか?
世界中で足りて無いのに足りないと発狂して何になる?
しかも商社が勝ち取るルートであるのに政府が混乱して何になる?
全く意味が分からない
騒ぐことで市場に混乱して欲しいのか?
感情面で気に入らないことから何でも好きにすればいいと思う
しかし馬鹿なのかということにはハッキリ馬鹿だと指摘させて貰う
間違えた
ナフサは足りてない→ナフサは足りてる
いや、韓国とかフィリピンは確保してるだろ
大量に
韓国やフィリピンに商社が負けているから気に入らないのか?
韓国は原油不足だぞ
いや、そんな事全然言ってないけど何言ってんの?
韓国はトップが動いて
原油2億7300万バレル確保 中東など歴訪で韓国 3カ月分に相当
って結果出してるよねって話
そもそも高市早苗はどう動けばって話てたろ
世界歴訪しろよ
で、国内にも説明しろ
極普通をやれよ、アメリカにしか行ってねえだろ
国民にあるがままを説明し
トップが動いて世界からかき集めろ
2行で済むな
2行で済む事出来ねえんだよなぁ
これによって不満が生じるのは分かる
日本の商社を信じてる者と疑ってる者がいるのも分かる
だが足りないとなってから数日でどうにかできる問題ではない
私は日本の商社を信用してるから騒ぐ気にならない
足りているなら日本から貰わない
うん?もうイラン情勢から数年も経ってんの?
なら未来人だろ
こんなとこで高市早苗擁護してる暇あるなら節約しろよ
いや、この前ナフサくだせえよ、へへへってしたの日本だけどな
お前が信仰してる韓国は更に深刻だ
ちなみに過去の記事見てねえらしいけどこの前国会で原油どのくらい減ったのって答弁で
この一ヶ月で一ヶ月分の備蓄が消えました!
って言ってたからそのまんま無くなったんだろうよ
ちょっと未来の記事調べてみて?
https://www.youtube.com/watch?v=J7zbjZ3DeVs
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b16218f5687baefa7a30580d69129b15d7dd834?page=4
高市総理
「ナフサを精製する一部の分解炉の定期修理が終わったということから、ナフサ輸入が増加したということから、トルエン、エチレンなど、川上製品の生産も4月半ば以降から再び増加しております」
こうした中、経済産業省が29日に公表した4月の統計をみると、トルエンは2025年に比べて生産量も販売量も減少していることがわかった。
塗料やシンナー、粘着テープなどが現場で不足していた原因を考える上で重要な数字だと、物流専門誌「LOGISTICS TODAY」の赤澤裕介編集長は指摘する。
LOGISTICS TODAY 赤澤裕介編集長
「非常に重要な変化・動きだと思う。政府は『全体が足りてる』と言っているのに、『俺たちの手元にはないんだ』という状況が、サプライチェーンを見ていたら、はっきり見える。はっきり見えるけど、政府は言わない。頑なに言わない。供給量(販売量)が細らざるを得なくなっているとちゃんと言わなきゃだめ」
4月の統計で、トルエンは生産量・販売量とも減っていたことについて経産省に聞いたが…
経済産業省
「企業へのヒアリングでは、シンナーや塗料に使われるトルエンはきちんと出ているということが確認されています。個社のデータは出せないのですが、前年以上の量を出していると」
だから数日で販路作れるものでない
これが数ヶ月から数年続くとなると商社が負けているということになるだろう
その結果が分かる前に発狂したとてお前に何か出来ることもないだろう
じゃ、間に合わねーしこの国もう駄目だなー
つまりは高市早苗が確保した確保したって喚いてるのも嘘かぁ
クソ野郎だなぁ!高市早苗はクソ野郎!
あの国はある
この国にはない
なぜないんだー外交力がー
凄く国に期待してるんだな?
依存しているというべきか
で、誰ならその外交力を持てるんだ?
どう動けばって聞いてなかっか?
韓国のマネしろよ、結果出てるだろ
外交力の話なんてしてねえよ。なんにもしてねえのに結果出るわけねーだろ
東條英機ですらサイパン島が陥落したら内閣総辞職に追い込まれたというのに
ほんと単細胞だな
そんなのと同列にされたくないだろう
いや、あの?え?なんで何にも答えられてねえバカににバカ扱いされてんの、俺
単細胞に単細胞と言って何が悪い
無理せず高市早苗さまぁんって書いとけよ
言いたいのそれだけだろ
犬なら待てを教えてやりたい
それはなんかマトモに返せる人が言う言葉だからじゃないっすかね
単細胞?
どこに高市を上げてるレスがあった?
高市はあまりに無能過ぎた
コミュ障か何か知らんが外国との話し合いもしないし
なにより高橋洋一なんてゴミの意見に振り回されるキチガイは追放する以外にない
せめて右左にしろよ
上下必要なのはメガテンだけでええわ
単細胞?
どこに高市を上げたレスがあった?
メガテンで例えるならお前はスライムだ
トランプって無能に会いに行っただけだしな
ゲリマンダーで調べてみ?すげーぞ、マジにトランプでアメリカが地図的に割れたり消えそう
比喩じゃなく滅亡しそうだぞ、トランプで
トランプや高市がゴミでも構わん
それを責めたとて解消されないものはされないのだ
その現実を受け入れてたらどうだスライム君?
病気しかネトウヨいねえのかよ
もう鹿のことなんて完全に忘れてるよね高市
元々言ってもムダな奴だったがここ一週間で必死さに拍車がかかった印象がある
高市政権のおかげでネトウヨが頭の病気って判明したしな
ワイ「商社の問題でしょ」
スライム「高市派はヤベェ」
ワイ「高市など一言も出しておらんがどこにあったの?」
スライム「NGしたけど高市派ヤベェ」
ワイ「悪魔会話難しい」
これなんだがw
それ空想。客観性がないね。感情と現実の区別をつけましょう。
レス読んでそれならスライムだねw
ただ上げてはいないw
スライムとの悪魔会話難しいw
イランにも頭下げてホルムズ海峡通過出来るようにしてたら済んだ話
https://news.yahoo.co.jp/articles/9474b896b41b68423ee12611629fccc92c4c779a/images/000
https://news.yahoo.co.jp/articles/9474b896b41b68423ee12611629fccc92c4c779a/images/000
戦中に商社が買い負けたからナフサ出回らないってのはあまりにもひどい言い分に聞こえる
総理の舵取りに問題があるように思えるけどね
ナフサが十分、不十分にしろ心配どころか来月来年目処立たない人が多く出てる事態になっちゃったわけだから
能力も度量も何一つ足りていない
ただそれだけのこと
金で工作し票を買っても売国しつつ国家運営なんて相当の腕がないと無理だよ
安倍と違って人望もないから協力者もいないしな
有識者達が5月には店頭から消えると言ってたけど、本当にホームセンターから多岐にわたる資材が無くなってるわ
業者は卸、メーカーから受注停止や納期未定の通達来てとっくに分かってたけど、一般小売りの在庫も無くなっちまったな
無職、休業だらけになって破綻するだろ国もろとも
こんなとこに書き込んでないで早く国外に脱出してくださーい
【高市早苗】JR東海、潤滑油の安定調達へ国交省に協力要請 車両メンテで利用
https://talk.jp/boards/poverty/1780176925
と昔の人偉いは言いました
足らぬから工夫して色無し販売ドヤ
と現在の企業は頑張りました
が……一番偉い人から叩かれました
足らぬ足らぬと商店から商品が消えました
一番偉い人は単なる目詰まり商品はあると言いました
どうやら現在は足らぬは言ってはイケナイ言葉らしいです
無いけどあるを装う事が国民の義務になりました
大昔の武士は言いました
武士は食わねど高楊枝
今の国民は言いました
物は無けれど高市はあるよ
一番偉い人をそそのかす泥棒は言いました
どうせ国民はバカなのでどうにでもなります
今のウチに私服を肥やせるだけ肥やしましょう、どうせ来年には肥やせる立場が無くなりますと………
僕は思いました
バカがバカを操るバカな国等早く滅んでしまえば良いと
後ろでも前でもいいからさっさと刺してこの世から排除してほしいわ
こいつがいなくなればそれだけで「目詰まり」はある程度解消するんよ
はい通報
現政権の対応には、「初動の楽観論」、「情報の不透明さ」、「現場との認識の乖離」という明確な課題が浮かび上がります。
歴史的事例や海外の危機管理手法と比較した、日本政府の主な至らない点(改善努力が必要な点)は以下の3点に集約されます。
↓↓↓
①危機認識の甘さと「情報公開」の遅れ
政府は代替調達の進捗(原油8割・ナフサ8割回復)をアピールし、「経済活動にブレーキをかける節約は不要」としています。
しかし、これは過去のオイルショックの教訓や海外の危機管理と逆行しています。
>過去の事例との比較(第1次オイルショック)
1973年の石油危機の際、日本政府は即座に危機を認め、行政指導による「石油・電力の使用制限」や国民への強い節電呼びかけを行いました。
これによりパニックを早期に抑え込み、省エネ型社会への転換を成し遂げました。
これに対し、現在の「足りている」という発信は、現場の品不足との乖離が大きく、かえって政府への不信感を高めています。
>海外事例との比較(欧州のウクライナ危機対応)
2022年にロシアからの天然ガス供給が途絶した際、欧州諸国(ドイツなど)は「冬にガスが枯渇するリスク」を包み隠さずデータで開示し、官民一体での強制的な消費削減と代替調達を進めました。
現在の日本政府のように、「代替ルートの具体像」を伏せたまま数字だけを強調する姿勢は、企業の長期的な事業計画(減産規模の予測など)を立てにくくさせています。
②「目詰まり」という言葉による構造的危機の矮小化
政府は、末端でのシンナーや包装材の不足を「流通過程の目詰まり(買いだめや売り惜しみ)」と表現しています。
しかし、実際には川上の石油化学メーカーが原料不足から「新規発注を停止」しており、流通ではなく構造的な供給量の絶対的不足です。
>海外のサプライチェーン管理との比較:
米国などでは、有事の際に「国防生産法(DPA)」などを発動し、国家が直接サプライチェーンの川上から川下までをコントロールし、重要物資の優先配分を強制します。
日本政府のように「民間企業同士が密なコミュニケーションで解消すべき」と現場に丸投げする姿勢は、体力の弱い中小企業から順に物資が届かなくなり、結果としてサプライチェーンを自壊させる原因となります。
③自助努力(民間企業の防衛策)へのバッシングと足並みの乱れ
民間企業がパッケージを簡素化するなどの「防衛策(自助努力)」を講じることは、限られたナフサ資源を少しでも長持ちさせるための極めて合理的な経済行動です。
これを政権側が「危機感を煽る行為」として批判することは、有事における官民の連携を致命的に損なう悪手と言わざるを得ません。
>歴史的・国際的な協調体制との比較
有事における危機管理の鉄則は、政府がマクロ(大枠)の供給を確保し、民間がミクロ(現場)で消費を抑制する「官民一体の総力戦」です。
民間が先んじて行っている合理的な資源節約を政治的な思惑(「足りている」という見せかけの維持)のために叩く行為は、
企業の防衛本能を萎縮させ、本当に備蓄が底を突いた瞬間のショックを最大化させてしまいます。
分が悪くなると必ずそれ言うよな、実質白旗と同義だと思うが?
アベノマスクのときと同様にその商品を取り扱ったことがない無名小会社が「サナエナフサ」を供給してくれるだろう
その会社が目詰まりさせてたってことじゃないですかーーー
バカな奴www
パネリスト陣を見るまでもなく「左翼が煽ってるだけ」という結論になるんだろうが
ここ10年ぐらい観てないから古市氏がこの番組に出てるなんて知らなかった
もう前線はしっかりして!!
敵潜水艦「全部俺が沈めたwwww
利口「そりゃ敵は沈めようとするに決まってんだろ…
そこを織り込んだうえでどう必要なものを前線に届けるかってのが
話のスタート地点じゃないのか???
高市はそれを再現しようとしてる
意外なことに竹田恒泰氏と田島陽子氏だけだった
竹田氏も「戦争はもう終わるから」という理由にしていて「足りてるよ」と言ってるわけではない
田島氏も「中東依存を脱しろ」と先の話をしている
正義のミカタとはちょっと違うんだな
愛国心のない愛国者
古市って元から「そっち側の犬畜生」だよ
https://x.com/LPGadvisorJP/status/2060881997753712779
境野春彦 | エネルギー問題@LPGadvisorJP
番組の切り取り場面でも、「今の状態が続けば」と言っています。今の状態、続いていますか?代替調達も進んでいるわけで、3月下旬の「クラッカーが停止するかもしれない」と、石化メーカーが言っていた事態も、いまは回避できつつあります。
詰まなかったら良いことなわけで、何か問題ありますか?あるのなら、名前と顔を出して正面から言ってきてください。受けて立ちますよ。
大本営「輸送船は定時にはしっかりと無線で連絡いれろよ
大本営「これだけ輸送船が沈められるのはスパイのせい
6/1からなの?
せめて6月中とか6月頃だと俺は思ってるけど
明らかに出てるぞ
ほーん。んじゃ7月までには詰むわけやね。楽しみにしてるわ
残念ながら戦時中はまだ大学生だったのでよく覚えていません、
タカイチをまじで駆除しないと日本ヤバいだろ本気で⚫️すべき
備蓄はない 市場在庫は20日分つまり元の需要ならとっくにない
国内生産が良くて4割
代替調達先タンカーはまだポツポツ
明らかに供給量が元の水準ではないのでメーカーが生産調整してるのだよ
元の100%に対してどれだけ政府が確保出来たかは明かさない、足りてるとだけ言う
高市は金ぶち込みまくって工作しまくりなんやろね
トランプと高市は●すべきだね
それな
元々ナフサは
原油から国内で精製する量<需要量
だったからな
平時でも6割近くは需要に対して不足していたから、ナフサ自体を中東から輸入していた
それもホルムズ海峡封鎖で入って来なくなったので、急遽米国やアルジェリアからナフサを輸入するが、それは不足分の80%で2割は不足している
ちんこ丸出しなのに隠しきれてない感じ
バカイチの顔はほんとうに醜いから
引用の際にはこの画像がディスプレイに映らないように配慮をお願いしたい
結局以前の7割くらいの供給量になって、ナフサの値段が上がって、たいした事ない用途には使われなくなって落ち着くのかもな
これは言い訳なのかい?
英一郎?
日本(にいる中国人は)ヤバいね、だから支持率高いんだけど
一銭にもならない
本当に業者が倉庫に溜めてると思ってるって事?
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015138511000
支持率なんていくらでも捏造できる
総裁選であれだけ金使うアホが選挙や支持率に手をつけてないと考えるのは無理がある
統計すら偽装するような連中だしな。
信用できるわけがない