魚は養殖より天然のほうが美味いのかアーカイブ最終更新 2026/06/04 20:101.番組の途中ですが転載は禁止ですTtFbrhttps://news.yahoo.co.jp/articles/734567f5be33fde6e10e64cffeee77503fbedfaf2026/05/29 08:55:1333すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですacGLG天然ブリパッサパサだから養殖の脂乗ったブリ食いたい2026/05/29 09:04:563.番組の途中ですが転載は禁止ですCU9g0天然信仰って根強いけどブリなんかは明らかに養殖の方がうまい2026/05/29 09:10:214.番組の途中ですが転載は禁止ですNIHoG天然は振り幅がデカい目利きの仕入れ担当がいるならともかくスーパーとかなら養殖の方が安定して美味いだろ2026/05/29 09:15:335.番組の途中ですが転載は禁止です6lUQ5ウナギは天然なんてほぼないだろ技術的な問題で完全養殖が難しかったってだけ2026/05/29 09:20:396.番組の途中ですが転載は禁止ですdsYT9天然物は旬の時しか上手くないが今や海水温の変動でいつが旬かわからない状況養殖者の方が安定して美味いタイミングを出せる2026/05/29 09:28:437.番組の途中ですが転載は禁止ですv4SWD根本的かつ大事な疑問2026/05/29 10:31:438.番組の途中ですが転載は禁止ですJ31Mp魚で言えば昔は筋肉部分で味を判断してたけど今は脂肪でのノリで判断するから養殖の方が良いんじゃね?2026/05/29 11:51:149.番組の途中ですが転載は禁止ですVhhk5ロクに餌も取れない天然ケンモ魚とか価値が無いだろ2026/05/29 12:01:2710.番組の途中ですが転載は禁止ですTFzK1イノシシよりブタの方が美味しいもんな2026/05/29 12:42:1811.番組の途中ですが転載は禁止ですFoJSW人によるんじゃないか2026/05/29 12:51:4812.番組の途中ですが転載は禁止です4oFIa船で沖で釣った鯛より海上釣堀で釣った養殖の鯛の方が美味いよシマアジも養殖の方が美味い2026/05/29 14:04:3813.番組の途中ですが転載は禁止ですk7Fsz>>10美味しくなるようにめっちゃ品種改良して、エサや畜舎にも気を遣ってるからな勝手に生まれて勝手に育った野獣とは比較にならん2026/05/29 17:12:2814.番組の途中ですが転載は禁止ですLzmLj美味しんぼ「天然と養殖の区別がつかないなんて魚の事を解ってねえなwww 」https://i.imgur.com/QyXQyO4.jpeg2026/05/29 17:23:0215.番組の途中ですが転載は禁止ですofWTg下水みたいな所でブルーギル釣って食ってた奴も「下処理はしたんですけどほぼドブ味です」とか言ってたしな2026/05/29 17:37:2816.番組の途中ですが転載は禁止ですnyYNg>>11いわゆる「脂の乗った」魚が嫌いな俺は2026/05/29 21:22:2817.番組の途中ですが転載は禁止ですKVhEz天然ものは何食ってるか判らんからなあ2026/05/30 08:47:3518.番組の途中ですが転載は禁止ですvQCnu>>14美味しんぼの反科学と天然自然崇拝は当時でも異様だったこれが、後に数多の反ワクチンを生み出したと考えると罪深いよな2026/05/30 08:51:2019.番組の途中ですが転載は禁止ですTt214>>18あれ見てた世代は未だに味の素を化学調味料呼びして舌が痺れるからすぐわかるとか言ってるからな2026/05/30 09:09:3320.番組の途中ですが転載は禁止ですfm9IC>>8これマダイなんか天然と養殖じゃほとんど別の魚レベルで味違う海水釣堀の養殖マダイの釣りたて刺身を一度食べたら二度と天然マダイには戻れない2026/05/30 10:19:1921.番組の途中ですが転載は禁止ですfm9IC>>1780年代ぐらいまでは多摩川とか東京湾で釣った魚を食べるのは自殺行為と言われてた2026/05/30 10:19:3722.番組の途中ですが転載は禁止です1kUwA廻りを海に囲まれているのに養殖業を発展させず乱獲して魚が少なくなったと騒いでる国があるらしい2026/05/30 10:22:3523.番組の途中ですが転載は禁止ですhrs4Qこれからしんぱち食堂行くけどおすすめある?マグロのたたきとビールは頼むよな2026/05/31 18:40:1624.番組の途中ですが転載は禁止ですh1hT5>>14漁師(生息地によって違うだろ・・・)2026/05/31 18:52:4725.番組の途中ですが転載は禁止ですRXVTF良スレかもうなぎは旨いのか問題と区別して探求したい2026/06/01 00:15:5226.番組の途中ですが転載は禁止です5heNB琵琶湖で鯨を保護という名の養殖をしたらどうだろうオーストラリア人もニッコリだろ2026/06/01 08:04:5727.番組の途中ですが転載は禁止ですHtzgZ川魚系は水質の差が味にもろに出る2026/06/01 10:21:3428.番組の途中ですが転載は禁止ですYU4Ov脂のノリが良い養殖こそ至高!がよく湧くけど海流があり餌も豊富な場所で過ごした魚こそ究極!だぞ分かりやすいのは関サバ関アジ 他白身魚でも旬になれば関の魚は大概脂もよく乗って筋肉も発達して美味い2026/06/01 16:06:0829.番組の途中ですが転載は禁止ですyQ0vm>>28今は筋肉より脂で評価が決まる時代だからしゃーないグルメに凝ったことがあれば分かるけど本当の食通をうならせる1食10万ぐらいのメシは一般人が食うと「どこが美味いの?ガストの方がよくね?」みたいになるのが普通2026/06/02 08:19:1830.番組の途中ですが転載は禁止ですOa0pX坪内石斎「田舎者には田舎者の味付けがある!」2026/06/03 05:34:4931.番組の途中ですが転載は禁止ですAmnkX天然のサケは養殖のサーモンに負けたよな2026/06/04 18:05:0732.番組の途中ですが転載は禁止ですltBzt釣り堀のサーモン普通にうまい2026/06/04 18:39:4733.番組の途中ですが転載は禁止ですOpD6v鮎は餌の味がもろに影響するから天然の方が美味いただしちゃんとキレイな川に限る2026/06/04 20:10:40
目利きの仕入れ担当がいるならともかくスーパーとかなら養殖の方が安定して美味いだろ
技術的な問題で完全養殖が難しかったってだけ
養殖者の方が安定して美味いタイミングを出せる
シマアジも養殖の方が美味い
美味しくなるようにめっちゃ品種改良して、
エサや畜舎にも気を遣ってるからな
勝手に生まれて勝手に育った野獣とは比較にならん
https://i.imgur.com/QyXQyO4.jpeg
いわゆる「脂の乗った」魚が嫌いな俺は
美味しんぼの反科学と天然自然崇拝は当時でも異様だった
これが、後に数多の反ワクチンを生み出したと考えると罪深いよな
あれ見てた世代は未だに味の素を化学調味料呼びして舌が痺れるからすぐわかるとか言ってるからな
これ
マダイなんか天然と養殖じゃほとんど別の魚レベルで味違う
海水釣堀の養殖マダイの釣りたて刺身を一度食べたら二度と天然マダイには戻れない
80年代ぐらいまでは
多摩川とか東京湾で釣った魚を食べるのは自殺行為と言われてた
乱獲して魚が少なくなったと騒いでる国があるらしい
マグロのたたきとビールは頼むよな
漁師(生息地によって違うだろ・・・)
うなぎは旨いのか問題と区別して探求したい
オーストラリア人もニッコリだろ
海流があり餌も豊富な場所で過ごした魚こそ究極!だぞ
分かりやすいのは関サバ関アジ 他白身魚でも旬になれば関の魚は大概脂もよく乗って筋肉も発達して美味い
今は筋肉より脂で評価が決まる時代だからしゃーない
グルメに凝ったことがあれば分かるけど
本当の食通をうならせる1食10万ぐらいのメシは
一般人が食うと「どこが美味いの?ガストの方がよくね?」みたいになるのが普通
ただしちゃんとキレイな川に限る