経済学者「この国は戦争をしてはいけない、とよく分かりました。あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」アーカイブ最終更新 2026/05/27 09:031.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9悲鳴は「目詰まり」危機認めぬ政権 「平時の演出」に蓄え溶かす時かhttps://www.asahi.com/articles/ASV5P2R11V5PULFA006M.html2026/05/23 15:33:3680すべて|最新の50件31.番組の途中ですが転載は禁止です1Z2y2単に物資が届かないで前線が大変になっただけじゃなく、駆逐艦や潜水艦を輸送任務に使わざるを得なくなってそれらが果たすべき本来の任務がおろそかに昭和20年には能登半島の辺りにまでアメリカの潜水艦に入り込まれてたんだぜ2026/05/24 00:06:2532.番組の途中ですが転載は禁止です1Z2y2前線から離れた所では楽観主義が現実にとってかわる…(大意)一応言うとパトレイバー2で後藤隊長が切れる寸前にブツブツ言ってる台詞だ2026/05/24 00:09:1633.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>30いいから早く中国に謝罪にいけよお前の大好きなトカゲは2026/05/24 01:38:5334.番組の途中ですが転載は禁止ですayU7q>>3普通はそれをテレビが批判するんだけどJAPテレビはヨイショしかしないから政権側も方向転換しない2026/05/24 02:09:0335.番組の途中ですが転載は禁止ですEvw9i>>23日本の戦争目的は植民地放棄・陸海戦力放棄・天皇の人間宣言なんやが2026/05/24 05:19:5536.番組の途中ですが転載は禁止ですPsJyi「目詰まり」って聞こえのいい言葉で誤魔化してるよなそんなんで誤魔化される国民もアホだし、厳しく追及しないマスコミもクソだしこの国はもう一億総右翼化して行くんだろうな2026/05/24 05:45:2737.番組の途中ですが転載は禁止ですoPz0h妖怪トカゲの目詰まり発言やトランプよいしょで、労働者達の目が覚めてきたと思うね労働者対象にしてあの支持率はあり得ないなソースがTVだけの老人に調査して恣意的に高支持率捏造してるんだろう2026/05/24 05:55:2938.番組の途中ですが転載は禁止ですbRxkF>>12感情的主張に終始し反戦のメリットを数字で説明できるやつを育てる事ができなかったのは戦後最大の失敗だと思うわ2026/05/24 09:52:2439.番組の途中ですが転載は禁止ですZo44W>>36マスゴミがゴミなのは前提だが高市に逆らうと停波されるんじゃね情報操作が出来ないから困るのだろうよ2026/05/24 11:31:1940.ケモクラシーnsdAG安倍と日本人の愚かさから掘り起こしてじつに好感を持てる記事やな2026/05/24 11:38:1641.ケモクラシーnsdAG>>2> あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」まず頭が足りてないのに賢いつもりだからな2026/05/24 11:39:2242.番組の途中ですが転載は禁止ですDamlDかつて大日本帝国を滅ぼした無能集団の大本営発表そのものなんだがマジで気付いてなさそうなのがすげぇよな流石は糞ウヨ政権2026/05/24 11:43:0443.番組の途中ですが転載は禁止です6XwPG兵站軽視はワガ軍の伝統2026/05/24 11:48:5944.ケモクラシーnsdAG>>43『菊と刀』まじオヌヌメ兵站という概念がなかったらしいよ担当の部署や部隊が小さいんじゃなくて、担当の部署や部隊がなかったとあるそんで日本人(兵)は、苦しみに耐えることに勝利を覚えるから「苦しんだぞ俺は…うおお(感涙)で徴兵されて餓死してバンザイ!という心理などとある2026/05/24 11:56:4245.番組の途中ですが転載は禁止です79EBi「元来、日本人は草食である」2026/05/24 12:10:1746.番組の途中ですが転載は禁止ですkc7Tn>>42当時は政府を疑う国民は非国民今はまず政治自体に関心がないもうどうにもならんやつやで2026/05/24 12:40:2547.番組の途中ですが転載は禁止ですOgNKb我が国は和紙の国である紙を使え、とか言いそう2026/05/24 13:00:0148.番組の途中ですが転載は禁止ですgBFlcここ痛い奴ら多すぎだろ 偽日本人なら祖国に帰って欲しいし2026/05/24 13:13:1649.番組の途中ですが転載は禁止ですEvw9i>>48大日本帝国の時代へカエレ2026/05/24 13:35:5650.番組の途中ですが転載は禁止ですsRCZ2>>37連合組合員の半数が自民に投票してますがまぁあいつらはもともと経団連と仲良しだから当然だけど2026/05/24 15:42:0351.番組の途中ですが転載は禁止ですjWqR2収奪できる植民地政策ができないと局地戦すら不可能しかし逆に考えると、内戦状態になったら補給線の発想がない政府軍は簡単に瓦解してしまうのだろうか2026/05/24 17:51:0852.番組の途中ですが転載は禁止ですVUbLsそんなこと言うわけない。足りないのは根性だって言うのが日本の歴史2026/05/24 18:05:5853.番組の途中ですが転載は禁止ですcwvsK兵站軽視は日本の伝統!とは言うもののコレって昭和の旧陸海軍からではなくて?秀吉や家康は兵站軽視してないと思うけど米軍の物量と機械力に負けた事は忘れてしまったようで幼稚なんだろう多分2026/05/24 18:24:5154.番組の途中ですが転載は禁止ですJdkMu>>51つーか最後まで高市ら無能司令部に従う国民が居るのかねネトウヨは真っ先に裏切るだろうし2026/05/24 18:53:1155.番組の途中ですが転載は禁止です0Ptxy>>53戦国時代の兵站と20世紀の兵站一緒にするな秀吉や家康の頃は人間と馬に食わせる飯の手配さえできればなんとかなったしそれは現地でも調達できた太平洋戦争ではまず戦車や軍艦や飛行機を動かす石油がなければ話にならんそして石油は日本国内で調達できないし現地で調達するのも極めて難しい2026/05/24 19:29:5056.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB官僚でなければ戦争は起こせない2026/05/24 19:40:5657.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB民主主義国家は2026/05/24 19:41:1858.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>56内閣人事局もあるしなんでもできるんじゃね2026/05/24 19:45:0159.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6実際にサナはホルムズに軍艦出す気だったしなあとから、言ってないことにしてたけどわからんだろ2026/05/24 19:45:3360.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB戦前戦中は政治家の存在は無かった状態なのに内閣人事局がどうするのやら2026/05/24 19:48:0561.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>60戦前は軍部扇動で内務省最強だったからだぞ今は高市がホルムズ派兵を決めて、法務省に集団的自衛権の範囲と言わせて閣議決定で派兵可能だ特措法もいらないんじゃね既にあるの使えばいいし2026/05/24 20:08:3462.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB実際動かせないのは安保の岸信介で証明済み2026/05/24 20:13:3463.番組の途中ですが転載は禁止です0rYd1ホルムズ海峡問題と同じで戦争始まって船舶戦争保険が爆上がりするだけで日本は干上がってしまう2026/05/24 21:01:1064.番組の途中ですが転載は禁止です0ynKe>>16本当にそう思う。安倍の時もあれだけむちゃくちゃやってても長く総理の座に居たし安倍よりずっとマシだった石破が売国奴扱いされ高市政権では高い支持率のまま自民党の圧勝だもんな。俺は何度も言っているがきっと日本人に民主主義は無理なんだと思う。>>21あのなぁそんな事は百も承知なんだよそれでも尚、混乱が起きず支持されている事実に凄いと言っているの。正義正論だとか良識だとかファクトだとかエビデンスだとか責任だとか全く意味をなさない国だって現政権でも先の選挙でも証明されてんだからコレ批判する意味ある?もうこの国は終わってんだからそれ踏まえて生きて行った方が良いよ。2026/05/24 23:04:1265.番組の途中ですが転載は禁止です4bgJk>>63国民に押し付けるからヘーキヘーキ2026/05/25 00:17:5266.番組の途中ですが転載は禁止ですXYcEr弾薬や弾丸なんか俺が二等兵の頃から言われてたぞ2026/05/25 00:41:5267.番組の途中ですが転載は禁止ですcWwyG>>56わざと巻き込まれて戦争しようとした壺の隊長ってヤツが2026/05/25 09:37:2468.番組の途中ですが転載は禁止ですAXZaf戦中の精算が出来てない時点で民間人目線では戦争すべきではない責任の所在が曖昧なこの国では牟田口か辻がまた現れるだけ2026/05/25 11:31:1169.番組の途中ですが転載は禁止ですgfRisあの戦争をした連中と連続性のある輩が今も国家を動かしているからな今回も同じような感じだし、信用できないわ2026/05/25 13:39:1870.番組の途中ですが転載は禁止ですEqqXi依らしむべし知らしむべからずが教育の分野にまで広がってる2026/05/25 13:41:3371.しんだもん◆OEK2h88/0soxhw3>>70まぁそれは政体に儒の教えが貫徹されてて自律的に政体が徳治をする場合に成立するわけでたんに選挙や支持率のための嘘で最後の破局は、何も責任を取らずに「辞職」で済むようなのは想定してないんだよ最後は徳を失って、為政者が殺されるって前提じゃないと儒の統治は機能しない極論、易姓革命の存在しなかった日本でさえ江戸時代に一揆の頻発は、お家取り潰しになったしな2026/05/25 13:55:0272.番組の途中ですが転載は禁止ですEqqXi>>71日本て法治国家でパターナリズムをやろうとしてんのかねいい塩梅にやってやるからしもじもはヤイヤイ言いなさんなって2026/05/25 14:01:4873.番組の途中ですが転載は禁止ですrkzvH中国の昔の皇帝も争乱や天災が続くと「自分の徳が低いせいで世が乱れてすまん」って反省文書くしきたりがあったヴァイキングも災いに際して神々に捧げる生贄の最上クラスは王様自身こういうより上位の概念を抜きにしてだって為政者も民だもん⭐︎ってな御都合の民主主義感覚と父権的封建的な価値観が悪魔合体しとる儒教限定じゃなく西洋でも似たこと起こってると思うわ2026/05/25 14:44:0074.番組の途中ですが転載は禁止ですTkmxe>>54今(現実)を見なよ明らかな無能に対してNoを唱える奴は勢力になれていない同調圧力と愚民政策の賜物だよ2026/05/25 14:56:3475.番組の途中ですが転載は禁止ですdfBzU戦中の日本石油の総量は足りている。シンガポールには充分ある。ただ目詰まりして日本には届かないだけ2026/05/25 18:39:2676.番組の途中ですが転載は禁止ですYnulP大本営発表に反する行動にはヒアリングという脅しを行う戦時中と同じだな2026/05/25 18:40:3977.番組の途中ですが転載は禁止ですWkS1D>>64それを劣等民族と表現した青木理は表からいなくなった2026/05/25 19:15:5378.ケモクラシーfauQs>>73皇帝独裁ってのは「天子」が天に従うって話だからな五行説とか天地人とかみんなそれ日本の「天皇」も天に従うし八百万の神々の合議にアマテラスは従う現代人って頭悪いんだよ2026/05/26 10:34:2579.番組の途中ですが転載は禁止ですu6z7R太平洋戦争の時と全く一緒なんだな2026/05/27 07:26:0980.番組の途中ですが転載は禁止です7AyTV>>79戦前をトリモロス という事でいえば、着々と進んでいるね2026/05/27 09:03:17
https://www.asahi.com/articles/ASV5P2R11V5PULFA006M.html
昭和20年には能登半島の辺りにまでアメリカの潜水艦に入り込まれてたんだぜ
一応言うとパトレイバー2で後藤隊長が切れる寸前にブツブツ言ってる台詞だ
いいから早く中国に謝罪にいけよ
お前の大好きなトカゲは
普通はそれをテレビが批判するんだけど
JAPテレビはヨイショしかしないから政権側も方向転換しない
日本の戦争目的は植民地放棄・陸海戦力放棄・天皇の人間宣言なんやが
そんなんで誤魔化される国民もアホだし、厳しく追及しないマスコミもクソだし
この国はもう一億総右翼化して行くんだろうな
労働者対象にしてあの支持率はあり得ないな
ソースがTVだけの老人に調査して恣意的に高支持率捏造してるんだろう
感情的主張に終始し反戦のメリットを数字で説明できるやつを育てる事ができなかったのは戦後最大の失敗だと思うわ
マスゴミがゴミなのは前提だが高市に逆らうと停波されるんじゃね
情報操作が出来ないから困るのだろうよ
じつに好感を持てる記事やな
> あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」
まず頭が足りてないのに賢いつもりだからな
マジで気付いてなさそうなのがすげぇよな
流石は糞ウヨ政権
『菊と刀』まじオヌヌメ
兵站という概念がなかったらしいよ
担当の部署や部隊が小さいんじゃなくて、
担当の部署や部隊がなかったとある
そんで日本人(兵)は、
苦しみに耐えることに勝利を覚えるから
「苦しんだぞ俺は…うおお(感涙)
で徴兵されて餓死してバンザイ!
という心理などとある
当時は政府を疑う国民は非国民
今はまず政治自体に関心がない
もうどうにもならんやつやで
紙を使え、とか言いそう
大日本帝国の時代へカエレ
連合組合員の半数が自民に投票してますが
まぁあいつらはもともと経団連と仲良しだから当然だけど
しかし逆に考えると、内戦状態になったら補給線の発想がない政府軍は簡単に瓦解してしまうのだろうか
とは言うもののコレって昭和の旧陸海軍からではなくて?
秀吉や家康は兵站軽視してないと思うけど
米軍の物量と機械力に負けた事は忘れてしまったようで
幼稚なんだろう多分
つーか最後まで高市ら無能司令部に従う国民が居るのかね
ネトウヨは真っ先に裏切るだろうし
戦国時代の兵站と20世紀の兵站一緒にするな
秀吉や家康の頃は人間と馬に食わせる飯の手配さえできればなんとかなったし
それは現地でも調達できた
太平洋戦争ではまず戦車や軍艦や飛行機を動かす石油がなければ話にならん
そして石油は日本国内で調達できないし現地で調達するのも極めて難しい
内閣人事局もあるし
なんでもできるんじゃね
あとから、言ってないことにしてたけど
わからんだろ
戦前は軍部扇動で内務省最強だったからだぞ
今は高市が
ホルムズ派兵を決めて、法務省に集団的自衛権の範囲と言わせて
閣議決定で派兵可能だ
特措法もいらないんじゃね
既にあるの使えばいいし
俺は何度も言っているがきっと日本人に民主主義は無理なんだと思う。
>>21あのなぁそんな事は百も承知なんだよ
それでも尚、混乱が起きず支持されている事実に凄いと言っているの。
正義正論だとか良識だとかファクトだとかエビデンスだとか責任だとか全く意味をなさない国だって現政権でも先の選挙でも証明されてんだからコレ批判する意味ある?
もうこの国は終わってんだからそれ踏まえて生きて行った方が良いよ。
国民に押し付けるからヘーキヘーキ
わざと巻き込まれて戦争しようとした壺の隊長ってヤツが
責任の所在が曖昧なこの国では牟田口か辻がまた現れるだけ
今回も同じような感じだし、信用できないわ
まぁそれは政体に儒の教えが貫徹されてて
自律的に政体が徳治をする場合に成立するわけで
たんに選挙や支持率のための嘘で
最後の破局は、何も責任を取らずに「辞職」で済むようなのは想定してないんだよ
最後は徳を失って、為政者が殺されるって前提じゃないと
儒の統治は機能しない
極論、易姓革命の存在しなかった日本でさえ
江戸時代に一揆の頻発は、お家取り潰しになったしな
日本て法治国家でパターナリズムをやろうとしてんのかね
いい塩梅にやってやるからしもじもはヤイヤイ言いなさんなって
「自分の徳が低いせいで世が乱れてすまん」って反省文書くしきたりがあった
ヴァイキングも災いに際して神々に捧げる生贄の最上クラスは王様自身
こういうより上位の概念を抜きにして
だって為政者も民だもん⭐︎ってな御都合の民主主義感覚と
父権的封建的な価値観が悪魔合体しとる
儒教限定じゃなく西洋でも似たこと起こってると思うわ
今(現実)を見なよ
明らかな無能に対してNoを唱える奴は勢力になれていない
同調圧力と愚民政策の賜物だよ
石油の総量は足りている。シンガポールには充分ある。ただ目詰まりして日本には届かないだけ
戦時中と同じだな
それを劣等民族と表現した青木理は表からいなくなった
皇帝独裁ってのは
「天子」が天に従うって話だからな
五行説とか天地人とかみんなそれ
日本の「天皇」も天に従うし
八百万の神々の合議にアマテラスは従う
現代人って頭悪いんだよ
戦前をトリモロス という事でいえば、着々と進んでいるね