経済学者「この国は戦争をしてはいけない、とよく分かりました。あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」アーカイブ最終更新 2026/05/27 09:031.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9悲鳴は「目詰まり」危機認めぬ政権 「平時の演出」に蓄え溶かす時かhttps://www.asahi.com/articles/ASV5P2R11V5PULFA006M.html2026/05/23 15:33:3680すべて|最新の50件2.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9悲鳴は「目詰まり」危機認めぬ政権 「平時の演出」に蓄え溶かす時かhttps://www.asahi.com/articles/ASV5P2R11V5PULFA006M.html 突如として「国難突破」を唱え、解散・総選挙に打って出たのは2017年の安倍晋三首相(当時)だった。少子高齢化と北朝鮮の脅威が国難なのだ、と。どちらも難事であることに異論はないし、結果的に与党は大勝したが、打ち出しがあまりに唐突で、「こじつけの大義だったのでは」といまも思う。 では、目前に迫る危機はどうか。ホルムズ海峡発の石油ショックの再来である。 ポテトチップスの包装が色を失うのは、ほんの始まりに過ぎない。石油の代替調達は綱渡りが続く。悪いシナリオが重なれば、日本経済のあちこちが機能停止しかねない。 そうなればまさに国難だ。 高市早苗政権はひたすら「大丈夫」というメッセージを発し続ける。たとえば、ガソリン価格を1リットル約170円に抑える巨額補助金は、石油備蓄と財政の両方を注いだ「平時」の演出と言える。石油製品の「総量は足りている」との立場を貫くのも、「平時」扱いへのこだわりがにじむ。 「この国は戦争をしてはいけない、とよく分かりました。あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」 エコノミストの鈴木卓実さん(47)は、有事であることを認めない政権の姿勢のせいで、非常時に優先すべき分野に物資が回らないことを危ぶむ。2026/05/23 15:34:493.番組の途中ですが転載は禁止ですDRx3C認めなければ負けにならないという小学生ルールを、国レベルでやってるのが日本2026/05/23 15:56:344.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9>>3ほんとそれな2026/05/23 16:11:375.番組の途中ですが転載は禁止ですqnyzD兵站軽視は我が国の伝統足りないのは現場でどうにかするのも我が国の伝統大本営はいつも平常発表2026/05/23 16:32:566.番組の途中ですが転載は禁止ですgcNEC前の戦争でもやってたんだろうなと思う2026/05/23 16:51:517.番組の途中ですが転載は禁止ですOlMUqいけないし向いてない2026/05/23 17:08:518.番組の途中ですが転載は禁止ですNnMBYそもそも総量も足りなくなるよ2026/05/23 17:10:219.番組の途中ですが転載は禁止ですOlMUq「反戦」は倫理と同時に or 先に能力の問題の訴え2026/05/23 17:12:3010.番組の途中ですが転載は禁止ですmbrFh物資不足を中露の工作認定する奴らなんか戦争どころか政権運営させちゃダメだろ2026/05/23 17:14:5911.番組の途中ですが転載は禁止ですCodxo事実を認めたらば、死んでしまう病さながら敗戦直前の日本軍のようだ2026/05/23 17:19:2812.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9何が哀しいて「戦争体験」以外にこの国をまともにしてなかったのかという実態だよな戦争体験者がいなくなった途端にこのあり様この選挙結果ネット工作で馬鹿ウヨ扇動されてるとは言え完全に公教育の失敗2026/05/23 17:21:0513.番組の途中ですが転載は禁止ですOlMUq前線で畑を作らざるを得なかったエピソードをテレビでやってたし兵站の問題は共有されてると思ってたな2026/05/23 17:22:4914.番組の途中ですが転載は禁止ですySc8xしかしガソリンを170円以下に抑えて混乱を避けてるのは大したものだよ。関連企業がどんだけ抜いてるかは別として大きな混乱は起きていない。これはとても大切問題は政府が無能ゆえに混乱なく経済が死ぬこと。現場は必要な物がなくても静かにそれを受け入れ死んでゆく。まるでロボットのように全て他人事で無関心のままな。自民党も高市も本当に凄いよ。これだけ国民をコントロールできるなんて国民が相当なバカでもなかなかできるもんじゃない。2026/05/23 17:33:4115.番組の途中ですが転載は禁止ですpK4jW謝らなければ負けないなんて言うがアホ市が何もしなければ多分来月は日本の大半の製造業が止まるぞ2026/05/23 17:39:2016.番組の途中ですが転載は禁止ですRh3B7>>14産油国なのに日本よりガソリン高い国いっぱいあるもんな政府なんてどこも無能で日本は上手く総動員体制に持ち込めるように準備してるいざ大戦となったら動くの早いよ2026/05/23 17:46:4017.番組の途中ですが転載は禁止ですcbrdI脅威!(裏では組んで自国民を食い物にしている)右翼は政治ではなくきもうである。2026/05/23 18:04:1718.番組の途中ですが転載は禁止です5CNSS>>15それで具体的に何して欲しいんだ?戦争を止めるとかか?2026/05/23 18:14:5419.番組の途中ですが転載は禁止ですOAuK9日本人、先の大戦での死因の6割が供給不足での餓死な大本営は昔から進歩してない2026/05/23 18:22:5420.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9>>18例えば中道政権が誕生してれば、中国の石炭化成のナフサを輸入拡大してただろうしさらに中国の技術移転で、日本の石炭でもナフサをつくる設備投資が大々的に開始されれた。これは投資による好景気だけではなく、夕張復活など恩恵だらけだ勿論、実際には中国の露天石炭とくらべて値段の問題はあるが環境負荷を減らす技術開発、そして、自然エネでの電力無料化を最終目標すればいいことだらけさらに原油輸入ルートの新設や、リスク分散も大事だカザフスタンの原油と、その輸送の中国ラインに投資して、あたらしい生産地とルートの確保もすすむAIIBに日本も入って副総裁の地位という以前の約束を再度してもらえばいいとにかくウヨの逆が全部正解。中道政権でもロシアからの輸入の大々的な再開とはいかないだろうけどな2026/05/23 19:02:5721.番組の途中ですが転載は禁止です7xoKU>>14あのさあ何兆円単位の税金支出してるから価格がああなってるわけ今後の見通しとか出口戦略とかも何もなくだよ何兆円とか出せばそりゃ何もしないより目に見えた結果は出るだろうけど何も考えずにこんな事やってたら税金なんか即座になくなるわけちょっとくらい考えてもの語れよバカが2026/05/23 19:22:5022.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9>>21完全同意2026/05/23 19:25:4723.番組の途中ですが転載は禁止ですBMEaS日本は大東亜戦争において戦争目的であるアジア解放を達成したから実質勝利なんだが?2026/05/23 19:28:0124.番組の途中ですが転載は禁止ですWkVjjパチンカス「トータルしたら勝ってる」↑これとどこが違うの?2026/05/23 19:33:1325.番組の途中ですが転載は禁止ですXOoapばら撒くだけばら撒いてどうして円安になるのだろうか謎だって言ってるんだからバカだよなまあ相手もわかってて言ってるんだろうけどさ自分の利益のためにさ2026/05/23 19:37:0326.番組の途中ですが転載は禁止ですea4IZ強い、強いぞ!2026/05/23 20:01:1827.番組の途中ですが転載は禁止ですCyY9h補給も物資も中抜き中抜きされた挙句結局現場には届かない元は十分な量を送ったと主張するが……1次で半分になり、2次で更に半分になり、3次で更に半分になり、4次で行方不明(届ける途中で撃墜されるか持ち逃げされる)結果、現場には一切届く事は無い2026/05/23 20:10:1628.番組の途中ですが転載は禁止ですCFkuO>>3前回も原爆という将棋で言うところの「頭金」を打たれてもまだ負けを認めようとしないやつが軍人だけでなく民間にも腐るほどいたな2026/05/23 21:23:1029.番組の途中ですが転載は禁止ですA3NLa太平洋戦争当時の大本営発表がまさにそういう状態だった日本は敗戦から何も学んでいないこの国はもう一度戦後からやり直す必要がある2026/05/23 23:40:5430.番組の途中ですが転載は禁止ですvOmR9なるほどパヨクは中国との戦争を望んでるって話ね2026/05/24 00:03:4831.番組の途中ですが転載は禁止です1Z2y2単に物資が届かないで前線が大変になっただけじゃなく、駆逐艦や潜水艦を輸送任務に使わざるを得なくなってそれらが果たすべき本来の任務がおろそかに昭和20年には能登半島の辺りにまでアメリカの潜水艦に入り込まれてたんだぜ2026/05/24 00:06:2532.番組の途中ですが転載は禁止です1Z2y2前線から離れた所では楽観主義が現実にとってかわる…(大意)一応言うとパトレイバー2で後藤隊長が切れる寸前にブツブツ言ってる台詞だ2026/05/24 00:09:1633.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>30いいから早く中国に謝罪にいけよお前の大好きなトカゲは2026/05/24 01:38:5334.番組の途中ですが転載は禁止ですayU7q>>3普通はそれをテレビが批判するんだけどJAPテレビはヨイショしかしないから政権側も方向転換しない2026/05/24 02:09:0335.番組の途中ですが転載は禁止ですEvw9i>>23日本の戦争目的は植民地放棄・陸海戦力放棄・天皇の人間宣言なんやが2026/05/24 05:19:5536.番組の途中ですが転載は禁止ですPsJyi「目詰まり」って聞こえのいい言葉で誤魔化してるよなそんなんで誤魔化される国民もアホだし、厳しく追及しないマスコミもクソだしこの国はもう一億総右翼化して行くんだろうな2026/05/24 05:45:2737.番組の途中ですが転載は禁止ですoPz0h妖怪トカゲの目詰まり発言やトランプよいしょで、労働者達の目が覚めてきたと思うね労働者対象にしてあの支持率はあり得ないなソースがTVだけの老人に調査して恣意的に高支持率捏造してるんだろう2026/05/24 05:55:2938.番組の途中ですが転載は禁止ですbRxkF>>12感情的主張に終始し反戦のメリットを数字で説明できるやつを育てる事ができなかったのは戦後最大の失敗だと思うわ2026/05/24 09:52:2439.番組の途中ですが転載は禁止ですZo44W>>36マスゴミがゴミなのは前提だが高市に逆らうと停波されるんじゃね情報操作が出来ないから困るのだろうよ2026/05/24 11:31:1940.ケモクラシーnsdAG安倍と日本人の愚かさから掘り起こしてじつに好感を持てる記事やな2026/05/24 11:38:1641.ケモクラシーnsdAG>>2> あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」まず頭が足りてないのに賢いつもりだからな2026/05/24 11:39:2242.番組の途中ですが転載は禁止ですDamlDかつて大日本帝国を滅ぼした無能集団の大本営発表そのものなんだがマジで気付いてなさそうなのがすげぇよな流石は糞ウヨ政権2026/05/24 11:43:0443.番組の途中ですが転載は禁止です6XwPG兵站軽視はワガ軍の伝統2026/05/24 11:48:5944.ケモクラシーnsdAG>>43『菊と刀』まじオヌヌメ兵站という概念がなかったらしいよ担当の部署や部隊が小さいんじゃなくて、担当の部署や部隊がなかったとあるそんで日本人(兵)は、苦しみに耐えることに勝利を覚えるから「苦しんだぞ俺は…うおお(感涙)で徴兵されて餓死してバンザイ!という心理などとある2026/05/24 11:56:4245.番組の途中ですが転載は禁止です79EBi「元来、日本人は草食である」2026/05/24 12:10:1746.番組の途中ですが転載は禁止ですkc7Tn>>42当時は政府を疑う国民は非国民今はまず政治自体に関心がないもうどうにもならんやつやで2026/05/24 12:40:2547.番組の途中ですが転載は禁止ですOgNKb我が国は和紙の国である紙を使え、とか言いそう2026/05/24 13:00:0148.番組の途中ですが転載は禁止ですgBFlcここ痛い奴ら多すぎだろ 偽日本人なら祖国に帰って欲しいし2026/05/24 13:13:1649.番組の途中ですが転載は禁止ですEvw9i>>48大日本帝国の時代へカエレ2026/05/24 13:35:5650.番組の途中ですが転載は禁止ですsRCZ2>>37連合組合員の半数が自民に投票してますがまぁあいつらはもともと経団連と仲良しだから当然だけど2026/05/24 15:42:0351.番組の途中ですが転載は禁止ですjWqR2収奪できる植民地政策ができないと局地戦すら不可能しかし逆に考えると、内戦状態になったら補給線の発想がない政府軍は簡単に瓦解してしまうのだろうか2026/05/24 17:51:0852.番組の途中ですが転載は禁止ですVUbLsそんなこと言うわけない。足りないのは根性だって言うのが日本の歴史2026/05/24 18:05:5853.番組の途中ですが転載は禁止ですcwvsK兵站軽視は日本の伝統!とは言うもののコレって昭和の旧陸海軍からではなくて?秀吉や家康は兵站軽視してないと思うけど米軍の物量と機械力に負けた事は忘れてしまったようで幼稚なんだろう多分2026/05/24 18:24:5154.番組の途中ですが転載は禁止ですJdkMu>>51つーか最後まで高市ら無能司令部に従う国民が居るのかねネトウヨは真っ先に裏切るだろうし2026/05/24 18:53:1155.番組の途中ですが転載は禁止です0Ptxy>>53戦国時代の兵站と20世紀の兵站一緒にするな秀吉や家康の頃は人間と馬に食わせる飯の手配さえできればなんとかなったしそれは現地でも調達できた太平洋戦争ではまず戦車や軍艦や飛行機を動かす石油がなければ話にならんそして石油は日本国内で調達できないし現地で調達するのも極めて難しい2026/05/24 19:29:5056.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB官僚でなければ戦争は起こせない2026/05/24 19:40:5657.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB民主主義国家は2026/05/24 19:41:1858.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>56内閣人事局もあるしなんでもできるんじゃね2026/05/24 19:45:0159.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6実際にサナはホルムズに軍艦出す気だったしなあとから、言ってないことにしてたけどわからんだろ2026/05/24 19:45:3360.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB戦前戦中は政治家の存在は無かった状態なのに内閣人事局がどうするのやら2026/05/24 19:48:0561.しんだもん◆OEK2h88/0sGjOT6>>60戦前は軍部扇動で内務省最強だったからだぞ今は高市がホルムズ派兵を決めて、法務省に集団的自衛権の範囲と言わせて閣議決定で派兵可能だ特措法もいらないんじゃね既にあるの使えばいいし2026/05/24 20:08:3462.番組の途中ですが転載は禁止ですW88qB実際動かせないのは安保の岸信介で証明済み2026/05/24 20:13:3463.番組の途中ですが転載は禁止です0rYd1ホルムズ海峡問題と同じで戦争始まって船舶戦争保険が爆上がりするだけで日本は干上がってしまう2026/05/24 21:01:1064.番組の途中ですが転載は禁止です0ynKe>>16本当にそう思う。安倍の時もあれだけむちゃくちゃやってても長く総理の座に居たし安倍よりずっとマシだった石破が売国奴扱いされ高市政権では高い支持率のまま自民党の圧勝だもんな。俺は何度も言っているがきっと日本人に民主主義は無理なんだと思う。>>21あのなぁそんな事は百も承知なんだよそれでも尚、混乱が起きず支持されている事実に凄いと言っているの。正義正論だとか良識だとかファクトだとかエビデンスだとか責任だとか全く意味をなさない国だって現政権でも先の選挙でも証明されてんだからコレ批判する意味ある?もうこの国は終わってんだからそれ踏まえて生きて行った方が良いよ。2026/05/24 23:04:1265.番組の途中ですが転載は禁止です4bgJk>>63国民に押し付けるからヘーキヘーキ2026/05/25 00:17:5266.番組の途中ですが転載は禁止ですXYcEr弾薬や弾丸なんか俺が二等兵の頃から言われてたぞ2026/05/25 00:41:5267.番組の途中ですが転載は禁止ですcWwyG>>56わざと巻き込まれて戦争しようとした壺の隊長ってヤツが2026/05/25 09:37:2468.番組の途中ですが転載は禁止ですAXZaf戦中の精算が出来てない時点で民間人目線では戦争すべきではない責任の所在が曖昧なこの国では牟田口か辻がまた現れるだけ2026/05/25 11:31:1169.番組の途中ですが転載は禁止ですgfRisあの戦争をした連中と連続性のある輩が今も国家を動かしているからな今回も同じような感じだし、信用できないわ2026/05/25 13:39:1870.番組の途中ですが転載は禁止ですEqqXi依らしむべし知らしむべからずが教育の分野にまで広がってる2026/05/25 13:41:3371.しんだもん◆OEK2h88/0soxhw3>>70まぁそれは政体に儒の教えが貫徹されてて自律的に政体が徳治をする場合に成立するわけでたんに選挙や支持率のための嘘で最後の破局は、何も責任を取らずに「辞職」で済むようなのは想定してないんだよ最後は徳を失って、為政者が殺されるって前提じゃないと儒の統治は機能しない極論、易姓革命の存在しなかった日本でさえ江戸時代に一揆の頻発は、お家取り潰しになったしな2026/05/25 13:55:0272.番組の途中ですが転載は禁止ですEqqXi>>71日本て法治国家でパターナリズムをやろうとしてんのかねいい塩梅にやってやるからしもじもはヤイヤイ言いなさんなって2026/05/25 14:01:4873.番組の途中ですが転載は禁止ですrkzvH中国の昔の皇帝も争乱や天災が続くと「自分の徳が低いせいで世が乱れてすまん」って反省文書くしきたりがあったヴァイキングも災いに際して神々に捧げる生贄の最上クラスは王様自身こういうより上位の概念を抜きにしてだって為政者も民だもん⭐︎ってな御都合の民主主義感覚と父権的封建的な価値観が悪魔合体しとる儒教限定じゃなく西洋でも似たこと起こってると思うわ2026/05/25 14:44:0074.番組の途中ですが転載は禁止ですTkmxe>>54今(現実)を見なよ明らかな無能に対してNoを唱える奴は勢力になれていない同調圧力と愚民政策の賜物だよ2026/05/25 14:56:3475.番組の途中ですが転載は禁止ですdfBzU戦中の日本石油の総量は足りている。シンガポールには充分ある。ただ目詰まりして日本には届かないだけ2026/05/25 18:39:2676.番組の途中ですが転載は禁止ですYnulP大本営発表に反する行動にはヒアリングという脅しを行う戦時中と同じだな2026/05/25 18:40:3977.番組の途中ですが転載は禁止ですWkS1D>>64それを劣等民族と表現した青木理は表からいなくなった2026/05/25 19:15:5378.ケモクラシーfauQs>>73皇帝独裁ってのは「天子」が天に従うって話だからな五行説とか天地人とかみんなそれ日本の「天皇」も天に従うし八百万の神々の合議にアマテラスは従う現代人って頭悪いんだよ2026/05/26 10:34:2579.番組の途中ですが転載は禁止ですu6z7R太平洋戦争の時と全く一緒なんだな2026/05/27 07:26:0980.番組の途中ですが転載は禁止です7AyTV>>79戦前をトリモロス という事でいえば、着々と進んでいるね2026/05/27 09:03:17
https://www.asahi.com/articles/ASV5P2R11V5PULFA006M.html
https://www.asahi.com/articles/ASV5P2R11V5PULFA006M.html
突如として「国難突破」を唱え、解散・総選挙に打って出たのは2017年の安倍晋三首相(当時)だった。少子高齢化と北朝鮮の脅威が国難なのだ、と。どちらも難事であることに異論はないし、結果的に与党は大勝したが、打ち出しがあまりに唐突で、「こじつけの大義だったのでは」といまも思う。
では、目前に迫る危機はどうか。ホルムズ海峡発の石油ショックの再来である。
ポテトチップスの包装が色を失うのは、ほんの始まりに過ぎない。石油の代替調達は綱渡りが続く。悪いシナリオが重なれば、日本経済のあちこちが機能停止しかねない。
そうなればまさに国難だ。
高市早苗政権はひたすら「大丈夫」というメッセージを発し続ける。たとえば、ガソリン価格を1リットル約170円に抑える巨額補助金は、石油備蓄と財政の両方を注いだ「平時」の演出と言える。石油製品の「総量は足りている」との立場を貫くのも、「平時」扱いへのこだわりがにじむ。
「この国は戦争をしてはいけない、とよく分かりました。あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」
エコノミストの鈴木卓実さん(47)は、有事であることを認めない政権の姿勢のせいで、非常時に優先すべき分野に物資が回らないことを危ぶむ。
ほんとそれな
足りないのは現場でどうにかするのも我が国の伝統
大本営はいつも平常発表
政権運営させちゃダメだろ
さながら敗戦直前の日本軍のようだ
「戦争体験」以外にこの国をまともにしてなかったのかという
実態だよな
戦争体験者がいなくなった途端にこのあり様
この選挙結果
ネット工作で馬鹿ウヨ扇動されてるとは言え
完全に公教育の失敗
問題は政府が無能ゆえに混乱なく経済が死ぬこと。現場は必要な物がなくても静かにそれを受け入れ死んでゆく。まるでロボットのように全て他人事で無関心のままな。
自民党も高市も本当に凄いよ。これだけ国民をコントロールできるなんて国民が相当なバカでもなかなかできるもんじゃない。
多分来月は日本の大半の製造業が止まるぞ
産油国なのに日本よりガソリン高い国いっぱいあるもんな
政府なんてどこも無能で
日本は上手く総動員体制に持ち込めるように準備してる
いざ大戦となったら動くの早いよ
右翼は政治ではなくきもうである。
それで具体的に何して欲しいんだ?
戦争を止めるとかか?
大本営は昔から進歩してない
例えば中道政権が誕生してれば、中国の石炭化成のナフサを輸入拡大してただろうし
さらに中国の技術移転で、日本の石炭でもナフサをつくる設備投資が大々的に開始されれた。
これは投資による好景気だけではなく、夕張復活など恩恵だらけだ
勿論、実際には中国の露天石炭とくらべて値段の問題はあるが
環境負荷を減らす技術開発、そして、自然エネでの電力無料化を最終目標すればいいことだらけ
さらに原油輸入ルートの新設や、リスク分散も大事だ
カザフスタンの原油と、その輸送の中国ラインに投資して、あたらしい生産地とルートの確保もすすむ
AIIBに日本も入って副総裁の地位という以前の約束を再度してもらえばいい
とにかくウヨの逆が全部正解。
中道政権でもロシアからの輸入の大々的な再開とはいかないだろうけどな
あのさあ
何兆円単位の税金支出してるから価格がああなってるわけ
今後の見通しとか出口戦略とかも何もなくだよ
何兆円とか出せばそりゃ何もしないより目に見えた結果は出るだろうけど
何も考えずにこんな事やってたら税金なんか即座になくなるわけ
ちょっとくらい考えてもの語れよバカが
完全同意
↑これとどこが違うの?
どうして円安になるのだろうか謎だ
って言ってるんだからバカだよな
まあ相手もわかってて言ってるんだろうけどさ
自分の利益のためにさ
元は十分な量を送ったと主張するが……
1次で半分になり、2次で更に半分になり、3次で更に半分になり、4次で行方不明(届ける途中で撃墜されるか持ち逃げされる)
結果、現場には一切届く事は無い
前回も原爆という将棋で言うところの「頭金」を打たれても
まだ負けを認めようとしないやつが軍人だけでなく民間にも腐るほどいたな
日本は敗戦から何も学んでいない
この国はもう一度戦後からやり直す必要がある
昭和20年には能登半島の辺りにまでアメリカの潜水艦に入り込まれてたんだぜ
一応言うとパトレイバー2で後藤隊長が切れる寸前にブツブツ言ってる台詞だ
いいから早く中国に謝罪にいけよ
お前の大好きなトカゲは
普通はそれをテレビが批判するんだけど
JAPテレビはヨイショしかしないから政権側も方向転換しない
日本の戦争目的は植民地放棄・陸海戦力放棄・天皇の人間宣言なんやが
そんなんで誤魔化される国民もアホだし、厳しく追及しないマスコミもクソだし
この国はもう一億総右翼化して行くんだろうな
労働者対象にしてあの支持率はあり得ないな
ソースがTVだけの老人に調査して恣意的に高支持率捏造してるんだろう
感情的主張に終始し反戦のメリットを数字で説明できるやつを育てる事ができなかったのは戦後最大の失敗だと思うわ
マスゴミがゴミなのは前提だが高市に逆らうと停波されるんじゃね
情報操作が出来ないから困るのだろうよ
じつに好感を持てる記事やな
> あちこちの前線で弾薬や食糧が尽きたとしても、『総量では足りている』などと言い出しかねない」
まず頭が足りてないのに賢いつもりだからな
マジで気付いてなさそうなのがすげぇよな
流石は糞ウヨ政権
『菊と刀』まじオヌヌメ
兵站という概念がなかったらしいよ
担当の部署や部隊が小さいんじゃなくて、
担当の部署や部隊がなかったとある
そんで日本人(兵)は、
苦しみに耐えることに勝利を覚えるから
「苦しんだぞ俺は…うおお(感涙)
で徴兵されて餓死してバンザイ!
という心理などとある
当時は政府を疑う国民は非国民
今はまず政治自体に関心がない
もうどうにもならんやつやで
紙を使え、とか言いそう
大日本帝国の時代へカエレ
連合組合員の半数が自民に投票してますが
まぁあいつらはもともと経団連と仲良しだから当然だけど
しかし逆に考えると、内戦状態になったら補給線の発想がない政府軍は簡単に瓦解してしまうのだろうか
とは言うもののコレって昭和の旧陸海軍からではなくて?
秀吉や家康は兵站軽視してないと思うけど
米軍の物量と機械力に負けた事は忘れてしまったようで
幼稚なんだろう多分
つーか最後まで高市ら無能司令部に従う国民が居るのかね
ネトウヨは真っ先に裏切るだろうし
戦国時代の兵站と20世紀の兵站一緒にするな
秀吉や家康の頃は人間と馬に食わせる飯の手配さえできればなんとかなったし
それは現地でも調達できた
太平洋戦争ではまず戦車や軍艦や飛行機を動かす石油がなければ話にならん
そして石油は日本国内で調達できないし現地で調達するのも極めて難しい
内閣人事局もあるし
なんでもできるんじゃね
あとから、言ってないことにしてたけど
わからんだろ
戦前は軍部扇動で内務省最強だったからだぞ
今は高市が
ホルムズ派兵を決めて、法務省に集団的自衛権の範囲と言わせて
閣議決定で派兵可能だ
特措法もいらないんじゃね
既にあるの使えばいいし
俺は何度も言っているがきっと日本人に民主主義は無理なんだと思う。
>>21あのなぁそんな事は百も承知なんだよ
それでも尚、混乱が起きず支持されている事実に凄いと言っているの。
正義正論だとか良識だとかファクトだとかエビデンスだとか責任だとか全く意味をなさない国だって現政権でも先の選挙でも証明されてんだからコレ批判する意味ある?
もうこの国は終わってんだからそれ踏まえて生きて行った方が良いよ。
国民に押し付けるからヘーキヘーキ
わざと巻き込まれて戦争しようとした壺の隊長ってヤツが
責任の所在が曖昧なこの国では牟田口か辻がまた現れるだけ
今回も同じような感じだし、信用できないわ
まぁそれは政体に儒の教えが貫徹されてて
自律的に政体が徳治をする場合に成立するわけで
たんに選挙や支持率のための嘘で
最後の破局は、何も責任を取らずに「辞職」で済むようなのは想定してないんだよ
最後は徳を失って、為政者が殺されるって前提じゃないと
儒の統治は機能しない
極論、易姓革命の存在しなかった日本でさえ
江戸時代に一揆の頻発は、お家取り潰しになったしな
日本て法治国家でパターナリズムをやろうとしてんのかね
いい塩梅にやってやるからしもじもはヤイヤイ言いなさんなって
「自分の徳が低いせいで世が乱れてすまん」って反省文書くしきたりがあった
ヴァイキングも災いに際して神々に捧げる生贄の最上クラスは王様自身
こういうより上位の概念を抜きにして
だって為政者も民だもん⭐︎ってな御都合の民主主義感覚と
父権的封建的な価値観が悪魔合体しとる
儒教限定じゃなく西洋でも似たこと起こってると思うわ
今(現実)を見なよ
明らかな無能に対してNoを唱える奴は勢力になれていない
同調圧力と愚民政策の賜物だよ
石油の総量は足りている。シンガポールには充分ある。ただ目詰まりして日本には届かないだけ
戦時中と同じだな
それを劣等民族と表現した青木理は表からいなくなった
皇帝独裁ってのは
「天子」が天に従うって話だからな
五行説とか天地人とかみんなそれ
日本の「天皇」も天に従うし
八百万の神々の合議にアマテラスは従う
現代人って頭悪いんだよ
戦前をトリモロス という事でいえば、着々と進んでいるね