角川本業低迷 なろうが飽きられたためアーカイブ最終更新 2026/05/23 17:321.番組の途中ですが転載は禁止ですFui4vhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1e0abc3484ca3c9e4bf52493cef32d64c70975462026/05/16 12:34:0580すべて|最新の50件31.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrbネット事業の「売り上げ」は嘘塗れ販管費を抜いた「営業利益」で見ないといけない。なぜなら、ネット事業は偽会員・偽有料ユーザーを膨大に用意するからねそこが販管費にあたるそれで「流行ってる」ように見せる。そのためにネット広告代理店が大動員される選挙工作も同じビジネスベースで動いてる2026/05/17 10:13:3832.しんだもん◆OEK2h88/0shjOrbhttps://x.com/IB57185560/status/2054814347969568983オアシス、KADOKAWAに夏野社長の解任を株主提案https://pbs.twimg.com/media/HIQqph_asAAbJ_3.png角川の反論https://www.release.tdnet.info/inbs/140120260511523453.pdf実際には夏野が安倍が死んだことで経産省利権が途切れたことニコニコの営業費用の金がかかりすぎてるサナのせいで中国市場の消失この3本柱でしょうななろうのせいにしても仕方がないしそもそも押しの子や、ダンジョン飯とか成功してるのにコレはないわなろう嫌いだから、なろうのせいにするのも別にいいけど月刊シリウスとか名作ぞろいだし、なろうそのものが悪とは思わないんだよね2026/05/17 10:16:1733.番組の途中ですが転載は禁止ですAob9q>>30サナ問題が最大の原因ポニーキャニオンが巨額の含み損になったのも全く同じ理由そのわりにアニメ界隈では左翼の動きが鈍い氷河期にコヴァの影響でネトウヨになったオタクがいま業界の中心にいるから仕方ないんだけど「ネトウヨのせいで文化産業まるごと自殺」が日本にとっていいことなのかは分からんなろう系は中国で一番ウケる、というか安牌で配信できるジャンル中国はもともとキンペーの審査が厳しくてちょっとでも政治・エ〇要素が入ってると放送配信不可だから政治要素皆無のなろう系は安定して稼げてた2026/05/17 10:21:4634.番組の途中ですが転載は禁止ですzeu2rなろう系バブルがはじけただけだろある程度の大きい本屋の店頭は、なろう系のラノベとコミックばかりになっているしかも読者層は社会階層下の中高年が多いと聞いているその読者層は物価高で娯楽費を出す余裕が消えたのが真相だろう2026/05/17 10:24:4635.番組の途中ですが転載は禁止ですAob9qKADOKAWAはM&Aを繰り返したせいで系譜の違う3つの労働組合が社内に並立してるんだけど3つのうち2つは自民直結の御用ネトウヨ労働組合そのうち1つは部課長も加入できるというまったく意味不明なもの共産党系のちゃんとした労働組合は最小勢力で旧大映系の外様このあたりもオリンピックとかで自民ベッタリになった要因かもね2026/05/17 10:28:3036.番組の途中ですが転載は禁止ですa1BC4カドカワの新興ホラー作家が素行悪すぎゴシップ多すぎみたいな話は聞いたもう編集なんもしてないんだろうな2026/05/18 00:12:5337.しんだもん◆OEK2h88/0sa7F8f>>35まぁそもそも安倍・経産省に近づくために夏野を起用したのに五輪不正で、本来の主力メンバーが抜けて直接関わってなかった夏野だけ残ってしまったのが会社としての終わりなんだよなニコニコ超会議もそうだけど夏野にできるのは、政府と癒着することだけで、エンタメを生み出すことではないからね上から組織は腐っていくし中華市場を失ったのも本当に痛い2026/05/18 15:29:5438.番組の途中ですが転載は禁止ですVn6pk人を病人扱いして逃亡するしか能のない詭弁だもん◆OEK2h88/0s2026/05/18 15:36:3939.番組の途中ですが転載は禁止ですVCHvc>>24カクヨムって角川だろ?2026/05/18 17:38:4940.番組の途中ですが転載は禁止ですVUCBaしかしなろうのジャクナムハーレムって全然セックスしないよなアメリカの高校生向けホラーコメディなんてバカスカセックスしまくりなのに逆になんでそこまで忌避するんだろう2026/05/18 21:21:1541.番組の途中ですが転載は禁止ですuHdal>>40アニメ化は不可能だろうけど18禁要素があっても漫画化まではなってるのがけっこう有るよ2026/05/18 21:30:1442.番組の途中ですが転載は禁止ですv0moi>>40直接的な描写するとプラットフォームからBANされるから2026/05/18 21:44:3243.番組の途中ですが転載は禁止です610OZ>>36ラノベ最盛期のころは「新人賞デビューするならガガガと電撃だけはやめとけ」と言われてた編集は神&新人作家はゴミの小学館と完全放置の角川富士見書房は新人の面倒見がいいので有名だった今は知らんが2026/05/18 22:05:5444.番組の途中ですが転載は禁止ですVxJ7e見たことないけど自販機に転生してダンジョンうろつくってのはすげー設定思いついたなと思う。こんな設定で話を続けられる気がしない2026/05/18 22:15:3745.番組の途中ですが転載は禁止ですa1BC4>>40作者読者が忌避してるわけじゃなくて投稿サイトのルールやランキングがエロありエロなしできっちり分かれてるだけ意外にガッツリエロ書ける人少ないから書けるやつはエロありカテゴリーに行った方がチヤホヤされるあとなぜかエロありカテゴリーの方が読者の民度と知性が高い2026/05/18 23:28:1246.番組の途中ですが転載は禁止ですCHEhk>>44要は自分がドラえもんになって四次元ポケットからアイテム出して何でも解決って感じじゃない?2026/05/19 00:05:2047.番組の途中ですが転載は禁止です8xDFz>>46すげーよくわかった。それならどうとでもなるわ。設定に囚われてどうかしてたわ俺2026/05/19 00:11:1448.番組の途中ですが転載は禁止ですifroa>>39うん、そうだね完全に勘違いしてた2026/05/19 09:01:0749.番組の途中ですが転載は禁止です4l5oJ>>40スミサーズですらリサとセックスするぐらいだしな2026/05/19 19:16:5950.番組の途中ですが転載は禁止です4l5oJミルハウスだった2026/05/19 19:17:4851.番組の途中ですが転載は禁止ですdx0Fvなろうのランキングを見るとやたら悪役令嬢ものがやたら多いみたいだけどそういうのはアニメ化はほとんどしないんだなドレスとか王宮とか作画が大変だからかな?2026/05/19 20:24:4552.しんだもん◆OEK2h88/0sE1ixb>>51おじさん悪役令嬢はアニメ化してるよ2026/05/19 20:41:0053.番組の途中ですが転載は禁止ですH1q5t2020 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2021 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X2022 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました2022 王子の本命は悪役令嬢2023 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん2023 私の推しは悪役令嬢。2024 悪役令嬢レベル992024 未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書2024 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する2025 悪役令嬢転生おじさん2026 悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される2026 自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。2026/05/19 20:53:1354.番組の途中ですが転載は禁止ですpljyCなろう系って何が面白いのか良くわからん要するに自分が無理だから自己投影して楽しいって?ネトウヨ増えるわなw2026/05/19 22:20:0255.番組の途中ですが転載は禁止ですj1yWDなろうがダメならなめろうにすればいいじゃない2026/05/19 22:28:5456.番組の途中ですが転載は禁止ですV3rib>>40エロ系はノクターンとか2026/05/20 01:19:5657.番組の途中ですが転載は禁止ですsj4w1>>53ほんまちょっと流行ったらみんなパクり出すなぁ2026/05/20 07:11:1158.番組の途中ですが転載は禁止ですmW1om>>54むかし1年で100冊ぐらいラノベ読んでたけど現代日本が舞台で主人公ネトウヨのラノベだったり登場人物が愛国心をすごい強調するラノベは結構あるが左翼の扱いは旧ソ連をモデルにした共産主義をバカにするようなものばかりで主人公がちゃんとしたリベラル思想、民主主義思想のラノベは1冊も見た事ないこれが答え2026/05/20 08:16:0359.番組の途中ですが転載は禁止ですfDFPJ小説なんか読むより、法律やら弁護士やらの勉強でもした方が良さそう気色悪い低知能大人多い2026/05/20 11:24:5460.番組の途中ですが転載は禁止ですL97Ak需要が少ない物だからだろ自分で書けばいい2026/05/20 16:12:3161.番組の途中ですが転載は禁止ですYkety>>57出版はすぐマネするのはなろうで始まったことじゃなくてちょっと売れて話題になると、似たようなタイトルのが2匹目狙いですぐ出てくる「何とかが9割」とかそんな感じで2026/05/20 20:26:5562.番組の途中ですが転載は禁止です9zEBhネットで誰でも配信できるようになって出版業界の構造が大きく変わったそっから売れる作品を見極める目が必要なだけ2026/05/21 19:12:3563.番組の途中ですが転載は禁止です9zEBh寡占で儲けてただけの大手には不都合な状態かもね2026/05/21 19:13:1764.番組の途中ですが転載は禁止ですocbVkなろうの凄いところは素人が無償で書いている趣味のサイトってところだよなプロじゃないし発表時は報酬も発生してないから安易なパクリでも咎められない人気になって出版社が目をつけるころにはパクリがジャンル(ハーレム物とか追放物とか)になって出版しても問題なくなってる2026/05/21 19:20:0365.番組の途中ですが転載は禁止ですtIvEgいつだったか本屋でなろう小説チラ見して驚愕あのインパクトは凄かったあんなもんが商品として成り立つのか2026/05/21 20:24:1766.番組の途中ですが転載は禁止ですBHttc刷り部数がめちゃくちゃ少ないから成り立つんよ大手の同人誌ぐらいの初版部数で売れたらこまめに重版かけていく初版1万からじゃないと企画書出せない時代からするとびっくりだよね2026/05/22 00:42:0967.番組の途中ですが転載は禁止ですZMjSV>>64昔は純粋に「面白い人が面白い作品を発表する場」だったけど次第に商業出版社が目を付け始めて今は「いかにランク上位に食い込んで書籍化・コミカライズしてもらうか」を競う闘技場になったパクリもAIもやり放題「ランキング」だけが絶対のバーリ・トゥード状態だから一般文芸が好きな人からしたら臭すぎて近寄れない界隈だな2026/05/22 08:19:4768.番組の途中ですが転載は禁止ですX6mIY>>64素人とは言えない崩れが結構いる2026/05/22 08:37:0169.番組の途中ですが転載は禁止ですZMjSV>>68「狼と香辛料」の作者は今は同人からの収入の方が多いと言ってたなあれだけ原作ヒットしてアニメ化もされたのに2026/05/22 08:39:4370.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9筆頭株主であるオアシスが、いかに夏野が無能であるかを訴えた資料の抜粋・夏野体制になってから業績がどんどん悪化している・子会社であるフロム・ソフトウェアのゲームが世界で大ヒットしているのに、利益の大部分はバンナムなどの外部に持っていかれている・出版・IP戦略において「質より量」を重視し、なろう・異世界系を偏重して収益悪化を招いた・主力IP「Re:ゼロ」は、モバイルゲーム化で失敗を繰り返している・ニコニコ動画はユーザーが高齢化しているうえに、プレミアム会員が減り続けている・アニメ制作会社・動画工房の買収は明らかな失敗・これだけ業績が悪化しているのにABEMAのコメンテーターをやっている場合か?それに不適切発言が多すぎる物言う株主、KADOKAWA夏野CEO解任に賛同呼びかけ 在任5年で業績悪化、「ELDEN RING」「ニコニコ」への姿勢も疑問視https://news.yahoo.co.jp/articles/263f87688988acf37df6544d19834fd73c44e404https://i.imgur.com/pe8vE5r.jpeghttps://i.imgur.com/F9oHySY.jpeghttps://i.imgur.com/aYgQ967.jpeghttps://i.imgur.com/Vt3Wndo.jpeghttps://i.imgur.com/r0GJWKi.jpeghttps://i.imgur.com/BulTo5D.jpeghttps://i.imgur.com/k0XErqW.jpeghttps://i.imgur.com/SFjvHjh.jpeghttps://i.imgur.com/2xkxvTt.jpeghttps://i.imgur.com/nDVb2FF.jpeghttps://i.imgur.com/MhUgftH.jpeghttps://i.imgur.com/qz6zk9v.jpeghttps://i.imgur.com/yKqtcqq.jpeghttps://i.imgur.com/Ld0gHp0.jpeg133ページの資料はこちらをご覧下さいhttps://abetterkadokawa.com/pdfs/26.05.21_KADOKAWA_AGM_JP.pdf2026/05/23 15:47:4471.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9夏野のネトウヨ性人格問題に触れてるのは本当に素晴らしい大株主だしこれワンチャンあるで2026/05/23 15:48:3472.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9夏野スレはあとでたてようかな本当に解任あるかもな2026/05/23 15:53:4173.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9https://i.imgur.com/yKqtcqq.jpeghttps://i.imgur.com/Ld0gHp0.jpegこの辺も涙が出るくらい嬉しいわ2026/05/23 15:54:4674.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9まぁただの経産省利権男だから安倍が死んだら用済みよな2026/05/23 15:55:0675.番組の途中ですが転載は禁止ですq6tZD多少の変動はあるだろ、きららとかでも勢いが衰える時期もあったし芳文社のコミック売上2010年 39億5610万円2011年 46億0350万円2012年 46億8070万円2013年 39億0930万円2014年 35億5620万円2015年 41億9600万円2016年 35億7340万円2017年 26億8310万円 ←2018~2022年 公開なし2023年: 47億3721万円2026/05/23 16:09:0876.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9https://i.imgur.com/F9oHySY.jpegまぁ>>31とかがリアルだってわかるだろ2026/05/23 16:18:0477.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9>>75kadokawaの場合には単なる出版不況ではないネット事業の失敗とIPビジネスの失敗が大きいバンダイとかは大儲けしてるよ2026/05/23 16:18:5278.番組の途中ですが転載は禁止ですivwbR>>75その手の数字は何で上がったのか出ていないとそのまま信じられない2026/05/23 16:47:5779.しんだもん◆OEK2h88/0sh7Fd9>>78https://i.imgur.com/UKs5MLA.jpegとのこと2026/05/23 17:25:2980.番組の途中ですが転載は禁止ですtgVyvブームの頭打ち感もあるが、なろう系の読者層は中高年で高齢化すると老眼で本を読みにくくなるんだそれと物価高で本代の相次ぐ値上げで購入冊数が減る事情もある2026/05/23 17:32:45
販管費を抜いた「営業利益」で見ないといけない。
なぜなら、ネット事業は偽会員・偽有料ユーザーを膨大に用意するからね
そこが販管費にあたる
それで「流行ってる」ように見せる。
そのためにネット広告代理店が大動員される
選挙工作も同じビジネスベースで動いてる
オアシス、KADOKAWAに夏野社長の解任を株主提案
https://pbs.twimg.com/media/HIQqph_asAAbJ_3.png
角川の反論
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120260511523453.pdf
実際には夏野が安倍が死んだことで経産省利権が途切れたこと
ニコニコの営業費用の金がかかりすぎてる
サナのせいで中国市場の消失
この3本柱でしょうな
なろうのせいにしても仕方がないし
そもそも押しの子や、ダンジョン飯とか成功してるのにコレはないわ
なろう嫌いだから、なろうのせいにするのも別にいいけど
月刊シリウスとか名作ぞろいだし、なろうそのものが悪とは思わないんだよね
サナ問題が最大の原因
ポニーキャニオンが巨額の含み損になったのも全く同じ理由
そのわりにアニメ界隈では左翼の動きが鈍い
氷河期にコヴァの影響でネトウヨになったオタクがいま業界の中心にいるから仕方ないんだけど
「ネトウヨのせいで文化産業まるごと自殺」が日本にとっていいことなのかは分からん
なろう系は中国で一番ウケる、というか安牌で配信できるジャンル
中国はもともとキンペーの審査が厳しくてちょっとでも政治・エ〇要素が入ってると放送配信不可
だから政治要素皆無のなろう系は安定して稼げてた
ある程度の大きい本屋の店頭は、なろう系のラノベとコミックばかりになっている
しかも読者層は社会階層下の中高年が多いと聞いている
その読者層は物価高で娯楽費を出す余裕が消えたのが真相だろう
系譜の違う3つの労働組合が社内に並立してるんだけど
3つのうち2つは自民直結の御用ネトウヨ労働組合
そのうち1つは部課長も加入できるというまったく意味不明なもの
共産党系のちゃんとした労働組合は最小勢力で旧大映系の外様
このあたりもオリンピックとかで自民ベッタリになった要因かもね
もう編集なんもしてないんだろうな
まぁそもそも安倍・経産省に近づくために夏野を起用したのに
五輪不正で、本来の主力メンバーが抜けて
直接関わってなかった夏野だけ残ってしまったのが会社としての終わりなんだよな
ニコニコ超会議もそうだけど
夏野にできるのは、政府と癒着することだけで、エンタメを生み出すことではないからね
上から組織は腐っていくし
中華市場を失ったのも本当に痛い
カクヨムって角川だろ?
全然セックスしないよな
アメリカの高校生向けホラーコメディなんて
バカスカセックスしまくりなのに
逆になんでそこまで忌避するんだろう
アニメ化は不可能だろうけど18禁要素があっても漫画化まではなってるのがけっこう有るよ
直接的な描写するとプラットフォームからBANされるから
ラノベ最盛期のころは「新人賞デビューするならガガガと電撃だけはやめとけ」と言われてた
編集は神&新人作家はゴミの小学館と完全放置の角川
富士見書房は新人の面倒見がいいので有名だった
今は知らんが
こんな設定で話を続けられる気がしない
作者読者が忌避してるわけじゃなくて
投稿サイトのルールやランキングがエロありエロなしできっちり分かれてるだけ
意外にガッツリエロ書ける人少ないから
書けるやつはエロありカテゴリーに行った方がチヤホヤされる
あとなぜかエロありカテゴリーの方が読者の民度と知性が高い
要は自分がドラえもんになって
四次元ポケットからアイテム出して何でも解決って感じじゃない?
すげーよくわかった。それならどうとでもなるわ。設定に囚われてどうかしてたわ俺
うん、そうだね
完全に勘違いしてた
スミサーズですらリサとセックスするぐらいだしな
そういうのはアニメ化はほとんどしないんだな
ドレスとか王宮とか作画が大変だからかな?
おじさん悪役令嬢はアニメ化してるよ
2021 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
2022 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
2022 王子の本命は悪役令嬢
2023 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
2023 私の推しは悪役令嬢。
2024 悪役令嬢レベル99
2024 未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書
2024 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
2025 悪役令嬢転生おじさん
2026 悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される
2026 自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。
要するに自分が無理だから自己投影して楽しいって?
ネトウヨ増えるわなw
エロ系はノクターンとか
ほんまちょっと流行ったらみんなパクり出すなぁ
むかし1年で100冊ぐらいラノベ読んでたけど
現代日本が舞台で主人公ネトウヨのラノベだったり
登場人物が愛国心をすごい強調するラノベは結構あるが
左翼の扱いは旧ソ連をモデルにした共産主義をバカにするようなものばかりで
主人公がちゃんとしたリベラル思想、民主主義思想のラノベは1冊も見た事ない
これが答え
気色悪い低知能大人多い
自分で書けばいい
出版はすぐマネするのはなろうで始まったことじゃなくて
ちょっと売れて話題になると、似たようなタイトルのが2匹目狙いですぐ出てくる
「何とかが9割」とかそんな感じで
出版業界の構造が大きく変わった
そっから売れる作品を見極める目が必要なだけ
プロじゃないし発表時は報酬も発生してないから安易なパクリでも咎められない
人気になって出版社が目をつけるころにはパクリがジャンル(ハーレム物とか追放物とか)になって出版しても問題なくなってる
あのインパクトは凄かった
あんなもんが商品として成り立つのか
大手の同人誌ぐらいの初版部数で売れたらこまめに重版かけていく
初版1万からじゃないと企画書出せない時代からするとびっくりだよね
昔は純粋に「面白い人が面白い作品を発表する場」だったけど
次第に商業出版社が目を付け始めて
今は「いかにランク上位に食い込んで書籍化・コミカライズしてもらうか」を競う闘技場になった
パクリもAIもやり放題
「ランキング」だけが絶対のバーリ・トゥード状態だから
一般文芸が好きな人からしたら臭すぎて近寄れない界隈だな
素人とは言えない崩れが結構いる
「狼と香辛料」の作者は
今は同人からの収入の方が多いと言ってたな
あれだけ原作ヒットしてアニメ化もされたのに
・夏野体制になってから業績がどんどん悪化している
・子会社であるフロム・ソフトウェアのゲームが世界で大ヒットしているのに、利益の大部分はバンナムなどの外部に持っていかれている
・出版・IP戦略において「質より量」を重視し、なろう・異世界系を偏重して収益悪化を招いた
・主力IP「Re:ゼロ」は、モバイルゲーム化で失敗を繰り返している
・ニコニコ動画はユーザーが高齢化しているうえに、プレミアム会員が減り続けている
・アニメ制作会社・動画工房の買収は明らかな失敗
・これだけ業績が悪化しているのにABEMAのコメンテーターをやっている場合か?それに不適切発言が多すぎる
物言う株主、KADOKAWA夏野CEO解任に賛同呼びかけ 在任5年で業績悪化、「ELDEN RING」「ニコニコ」への姿勢も疑問視
https://news.yahoo.co.jp/articles/263f87688988acf37df6544d19834fd73c44e404
https://i.imgur.com/pe8vE5r.jpeg
https://i.imgur.com/F9oHySY.jpeg
https://i.imgur.com/aYgQ967.jpeg
https://i.imgur.com/Vt3Wndo.jpeg
https://i.imgur.com/r0GJWKi.jpeg
https://i.imgur.com/BulTo5D.jpeg
https://i.imgur.com/k0XErqW.jpeg
https://i.imgur.com/SFjvHjh.jpeg
https://i.imgur.com/2xkxvTt.jpeg
https://i.imgur.com/nDVb2FF.jpeg
https://i.imgur.com/MhUgftH.jpeg
https://i.imgur.com/qz6zk9v.jpeg
https://i.imgur.com/yKqtcqq.jpeg
https://i.imgur.com/Ld0gHp0.jpeg
133ページの資料はこちらをご覧下さい
https://abetterkadokawa.com/pdfs/26.05.21_KADOKAWA_AGM_JP.pdf
大株主だしこれワンチャンあるで
本当に解任あるかもな
https://i.imgur.com/Ld0gHp0.jpeg
この辺も涙が出るくらい嬉しいわ
安倍が死んだら用済みよな
芳文社のコミック売上
2010年 39億5610万円
2011年 46億0350万円
2012年 46億8070万円
2013年 39億0930万円
2014年 35億5620万円
2015年 41億9600万円
2016年 35億7340万円
2017年 26億8310万円 ←
2018~2022年 公開なし
2023年: 47億3721万円
まぁ>>31とかがリアルだってわかるだろ
kadokawaの場合には単なる出版不況ではない
ネット事業の失敗と
IPビジネスの失敗が大きい
バンダイとかは大儲けしてるよ
その手の数字は何で上がったのか出ていないとそのまま信じられない
https://i.imgur.com/UKs5MLA.jpeg
とのこと
それと物価高で本代の相次ぐ値上げで購入冊数が減る事情もある