車の炭素繊維、EUが原則禁止を検討 東レや帝人に打撃もアーカイブ最終更新 2025/04/11 09:311.番組の途中ですが転載は禁止ですD5pX2欧州連合(EU)が自動車の材料として使われる炭素繊維について、原則禁止を検討していることが8日わかった。廃棄する際に、細かい繊維が人体に悪影響を及ぼす恐れがあるとみているためだ。炭素繊維は東レなど日本企業が世界で5割超のシェアを持ち、制限されれば日本の先端素材産業に打撃となる。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21BPG0R20C25A3000000/2025/04/08 21:02:3427すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですTjB7t日本大敗北2025/04/08 21:04:323.番組の途中ですが転載は禁止ですli7ey欧米はアジアに負けそうになるとルールを改変して優位性を維持するんだ2025/04/08 21:07:594.番組の途中ですが転載は禁止ですCWRfX>>3な訳ねえだろアカンもんはアカンCFRP車体はドイツがトップランナーや打撃を受けるのはドイツ2025/04/08 21:36:135.番組の途中ですが転載は禁止ですcxVT1せやから中国と組めと2025/04/08 21:36:246.番組の途中ですが転載は禁止ですePGcm>>3いつも同じパターンで呆れるよな炭素繊維がダメなら車も飛行機も重量が重くなって燃費も道路にも悪いから脱炭素とは逆行するだろ自分たちで言い出した建前さえ忘れるとはあいつら本当に馬鹿だよな2025/04/08 21:47:277.番組の途中ですが転載は禁止ですsx3Uu>>6植物繊維FRPの研究が進んできたってのもあると思うぞ2025/04/08 22:37:048.番組の途中ですが転載は禁止ですWvMTIボーイングが何故787の主翼と中胴を日本に生産委託してるのか、ちょっと考えれば判る事なんよ🥱彼等はもう知ってるから自分達で炭素繊維強化プラスチックを扱いたくない。2025/04/08 22:43:349.番組の途中ですが転載は禁止ですCWRfX>>8物知らずのアホワロタw日本政府が787の開発分担金の3分の1を負担して全体の34%分を日本国内で製造する権利を得て得意分野のセクションを貰ってきたって話やぞ2025/04/08 22:49:4610.番組の途中ですが転載は禁止ですajiQ3EUの規制は頭悪いんかと思う時がある、二酸化チタンの時はマジキレそうになった2025/04/09 00:45:0911.番組の途中ですが転載は禁止ですPuOZa環境に悪いことは使う分野減らした方がいいんだろうな2025/04/09 01:02:2812.番組の途中ですが転載は禁止ですKMR5p>>7どのみちFRPの時点で廃棄する際粉塵とか細かい繊維出るだろ同じだよ2025/04/09 02:06:2513.番組の途中ですが転載は禁止ですgKjmd>>3陰謀論馬鹿EUがEV推進政策始めた時は日産と三菱で市場ほぼ独占状態その後日本に代わって台頭してきたのがアメリカと中国ヨーロッパはほとんど利益を得てないがそれでも理想を追ってEV推進の姿勢は変わってない2025/04/09 03:09:3614.番組の途中ですが転載は禁止ですLadBD>>1またパヨクがろくでもないことをしてるなw2025/04/09 03:52:0015.番組の途中ですが転載は禁止ですN611S>>4イタリアだよメローニはブチ切れるだろう2025/04/09 04:23:4216.番組の途中ですが転載は禁止ですcK9pr>>9つまり、まんまと騙されたと2025/04/09 06:23:2017.番組の途中ですが転載は禁止ですtUGog>>16どう見てもそうとしか思えんわな2025/04/09 07:01:1318.番組の途中ですが転載は禁止ですlOoiv>>12粉塵健康被害の話だと繊維の細さが問題なんよ2025/04/09 08:18:2419.番組の途中ですが転載は禁止ですxobUoこれから高級車はチタン製になるんか2025/04/09 08:42:1620.番組の途中ですが転載は禁止ですlOoiv>>19ポルシェとかは亜麻系天然繊維の素材使い始めてるよレース車両でも置き換え始まってる2025/04/09 09:02:3821.番組の途中ですが転載は禁止ですcK9prホンダのオールアルミモノコックボディは歴史のあだ花で終わったのか・・・2025/04/09 09:53:3022.番組の途中ですが転載は禁止ですIAQbl>>19アルミダイキャストでええんちゃうトヨタもそっちに向かってるhttps://kanagata-shimbun.com/202409_gigacast_toyota/2025/04/09 22:58:3023.番組の途中ですが転載は禁止ですkkLwg東レは可哀想帝人は知らん2025/04/09 23:00:4724.番組の途中ですが転載は禁止ですC4ZgIBcomp大勝利2025/04/10 01:40:5025.番組の途中ですが転載は禁止ですxPXYh>>22そんなんあるんか2025/04/11 09:26:5426.番組の途中ですが転載は禁止ですH2Tes石綿か2025/04/11 09:30:0927.番組の途中ですが転載は禁止ですcHwCn>>22超合金のオモチャ2025/04/11 09:31:41
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21BPG0R20C25A3000000/
な訳ねえだろ
アカンもんはアカン
CFRP車体はドイツがトップランナーや
打撃を受けるのはドイツ
いつも同じパターンで呆れるよな
炭素繊維がダメなら車も飛行機も重量が重くなって燃費も道路にも悪いから脱炭素とは逆行するだろ
自分たちで言い出した建前さえ忘れるとはあいつら本当に馬鹿だよな
植物繊維FRPの研究が進んできたってのもあると思うぞ
彼等はもう知ってるから自分達で炭素繊維強化プラスチックを扱いたくない。
物知らずのアホワロタw
日本政府が787の開発分担金の3分の1を負担して全体の34%分を日本国内で製造する権利を得て
得意分野のセクションを貰ってきたって話やぞ
どのみちFRPの時点で廃棄する際粉塵とか細かい繊維出るだろ
同じだよ
陰謀論馬鹿
EUがEV推進政策始めた時は日産と三菱で市場ほぼ独占状態
その後日本に代わって台頭してきたのがアメリカと中国
ヨーロッパはほとんど利益を得てないがそれでも理想を追ってEV推進の姿勢は変わってない
またパヨクがろくでもないことをしてるなw
イタリアだよ
メローニはブチ切れるだろう
つまり、まんまと騙されたと
どう見ても
そうとしか思えんわな
粉塵健康被害の話だと繊維の細さが問題なんよ
ポルシェとかは亜麻系天然繊維の素材使い始めてるよ
レース車両でも置き換え始まってる
アルミダイキャストでええんちゃう
トヨタもそっちに向かってる
https://kanagata-shimbun.com/202409_gigacast_toyota/
帝人は知らん
そんなんあるんか
超合金のオモチャ