「CMに何十億円投資しても売上も利益も変わらない」かつてキットカットのCMを中止したネスレ日本元社長アーカイブ最終更新 2025/03/28 16:081.名無しさんuZHw5(1/4)「CMに何十億円投資しても売上も利益も変わらない」かつてキットカットのCMを中止したネスレ日本元社長1980年代当時のネスレ日本は「ネスカフェゴールドブレンド」の“違いがわかる男”などのCMに年間400億円ほど使っていたが、それは大きな工場を丸ごと一つ作れる金額だったという。高岡氏がマーケティングを担当することになったキットカットも宮沢りえや一色紗英ら華やかな女性タレントをCMに起用し、毎年20億円以上の広告費を使っていた。「それだけの巨額をつぎ込みながら、キットカットの利益率はわずか2〜3%ほどでした。https://news.yahoo.co.jp/articles/6323d5e558442e8c1d48e2d59c9fabd789bcbafa2025/03/26 09:34:3342すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですcDoRDそれはテレビ局が悪いのではなくCMのクオリティが悪いだけ宮崎美子のX7見たらわかる凄いCMは会社の存亡を左右する2025/03/26 09:56:383.番組の途中ですが転載は禁止ですRH1NB>>2なんて時代はもう過去のこと2025/03/26 10:09:474.番組の途中ですが転載は禁止ですVRX1T気づくの遅いよむしろテレビなんか逆効果でしかない2025/03/26 10:12:295.番組の途中ですが転載は禁止ですkr6SJテレビにしろ動画にしろCM見ると全部むかつく2025/03/26 10:14:066.番組の途中ですが転載は禁止ですz3EBa(1/2)>試行錯誤の末にたどり着いたのが、「受験生応援キャンペーン」だった。キットカットの発音が九州の方言「きっと勝つとぉ!(きっと勝つよ!)」に似ていることから、高岡氏らのチームは「商品をニュースで広める」ことを試みた。 「2003年1月、センター試験の最中に、確か東大と慶應大のキャンパス近くでサンプリングを実施したのですが、試験後にキャンパス内にあるごみ箱にキットカットの空箱がいっぱいあるのを見て、受験生がネット上で『何でこんなにキットカットがあるの?』と疑問をブログで発信したんですね。すると、知っている人が『それは九州の方言で~』と教えた。こうした口コミがあっという間に広がりました。 このキャンペーンをCMでやっていたら視聴者がシラケてしまって成功しなかったはずです。受験のストレスから解放されたいという若い顧客の問題を見つけて、それに解決法を与えて、ニュースとして広めたことがキャンペーンの肝でした」 口コミの力でキットカットは受験生のお守りとして浸透し、受験生応援キャンペーンは大成功を収めた。キットカットの売上は5倍、利益は10倍になった。きっかけからして作られた流行りだったのか🙄2025/03/26 10:17:207.番組の途中ですが転載は禁止ですV31LUチョコレートは食べなくてもだいたい味が分かるからCMして宣伝する意味はないかもなキットカットなんてもともとネームバリューあるし2025/03/26 10:20:188.番組の途中ですが転載は禁止ですqGE8Zそりゃもう知名度がここまであればCMの効果も限定的やろ新製品なんかはCM打った方が良いんじゃない?2025/03/26 10:28:399.番組の途中ですが転載は禁止ですz3EBa(2/2)海外企業であんま日本人むけに美味いもの作ろうって気概のない会社って感じ2025/03/26 10:28:5510.番組の途中ですが転載は禁止ですpbtjX外資系食品メーカーは、新商品を開発せず同じものをひたすら作り続けてるから利益率が高い2025/03/26 10:53:0311.番組の途中ですが転載は禁止ですDIXtzこれだけ知名度あるのにCMなんてしても意味ねぇだろうなw2025/03/26 11:08:3212.番組の途中ですが転載は禁止ですGW2LI売上変わらんのなら利益は広告費分減るだろ2025/03/26 11:20:0613.番組の途中ですが転載は禁止ですyhFiRでもコカコーラはあれだけ知名度あってもバリバリ宣伝してるよな2025/03/26 11:26:1014.番組の途中ですが転載は禁止です8bO4Tメディアのスポンサーになってとけば何か不祥事が起きても詳しく追及されなくなるというメリットがある知名度があって清廉潔白な企業ならCMをするメリットはないかも2025/03/26 11:30:3515.番組の途中ですが転載は禁止ですZ26KCこれだけ知名度があるのはCMのおかげではあるがな2025/03/26 11:37:1016.番組の途中ですが転載は禁止ですabOQlおーいお茶は大谷翔平パッケージにしたら10%以上売上が伸びたって費用対効果で言えば相当効率悪いみたいだけど2025/03/26 11:37:4117.番組の途中ですが転載は禁止ですx6dut昭和時代はCMを流さなくなると倒産しただのしそうだの好き放題言われた2025/03/26 11:44:1718.番組の途中ですが転載は禁止ですri83y流石イスラエルとユダカス会社 合理的2025/03/26 11:45:0419.番組の途中ですが転載は禁止ですsZm3tテレビ無いもん終了2025/03/26 11:59:2420.番組の途中ですが転載は禁止ですjkHYFフジのCMを打ち切って売り上げは変わったんかな?テレビCMの影響力を分かりやすく判断できるいい機会だったんじゃないかと思うんだけどフジで流さなくなった割合と同じだけ売り上げが減ってたらやっぱテレビCMはすごい影響力があるんだって話になるしな2025/03/26 12:21:2521.番組の途中ですが転載は禁止ですB8hLjもはや信仰だな脱カルトおめでとう2025/03/26 12:24:4922.番組の途中ですが転載は禁止ですs4Uis>>14コレCMの目的は売り上げじゃないんだわ2025/03/26 12:56:3423.番組の途中ですが転載は禁止ですuZHw5(2/4)CMを流すのは汚れた企業だと決まっている2025/03/26 13:02:1324.ケモクラシーItOkn>>13あれは確か俺=コーラの心理を提供するビジネスらしい俺=さわやかとかを見せてやるのがサービスの一つだとか2025/03/26 13:09:1825.番組の途中ですが転載は禁止ですJ7h2d自民党への献金 テレビ局メディアへの広告2025/03/26 13:15:1426.番組の途中ですが転載は禁止ですF9ofP(1/2)でも芸能界からの接待受けられるからやるよね、どうせ会社の金だし2025/03/26 15:37:2327.番組の途中ですが転載は禁止ですF9ofP(2/2)>>16やきう嫌いだから偶々買うタイミングで大谷パッケージだったからやめた2025/03/26 15:39:1128.番組の途中ですが転載は禁止です3neshおやつは宣伝しちゃダメじゃね?洗剤とかパーのババアの買うもんじゃないと2025/03/26 17:29:4429.番組の途中ですが転載は禁止ですuZHw5(3/4)サッカリンとかヒ素とかあったから仕方ないけど2025/03/26 17:31:2530.番組の途中ですが転載は禁止ですoyEJD>>28公平じゃないからね。ちょっと考えたらわかるでしょ。おまえって頭悪いね2025/03/26 17:35:2131.番組の途中ですが転載は禁止ですXCkB4最近は消費者向けのCM効果より、企業向けのCM効果を狙った方がいいような気がした企業向けの企業はTV局とかではなく、卸売とか店舗に仕入れてもらうとかそういった営業代わりの感じ2025/03/26 17:50:4332.番組の途中ですが転載は禁止ですuZHw5(4/4)ネットとかそんな感じ、電器メーカーとか客を舐めてんのか、と思うけど買ってないからどうでもいい2025/03/26 17:52:5633.番組の途中ですが転載は禁止ですqnDiH制服女子高生が走ってたら確実にポカリスエットのCM2025/03/26 19:56:3534.番組の途中ですが転載は禁止です03v9U(1/3)>>1売上が上がらないのはキットカットが小さくなりすぎたから2025/03/26 19:57:3035.番組の途中ですが転載は禁止です03v9U(2/3)>>13コーラは原価がタダみたいなもんだからな2025/03/26 19:58:2436.番組の途中ですが転載は禁止です03v9U(3/3)>>16それで買わなくなったひとが沢山いるからな2025/03/26 19:59:3337.番組の途中ですが転載は禁止ですbqAeR90年代以前のテレビ番組の動画を観てると、本当に当時はありとあらゆるものをCMで流してたんだな、ということがよくわかる。バブル時代なんて、ただのポテトチップスやキャンディの宣伝に、異様に凝った演出のCMを作ったり、有名俳優や有名カメラマンを起用したりね。自分もその時代をよく覚えてるはずなのに、意外と忘れてるものだ。00年代になって保険のCMとか増え始めた辺りから、どうも怪しくなってきたな。あと昔は結婚式場のCMも多かったけど、今じゃ見事に葬儀会館のそれに置き換えられたな。2025/03/27 02:11:2938.番組の途中ですが転載は禁止ですDEK4iYouTubeに広告出してる企業に見て欲しいスレです2025/03/28 00:41:4439.番組の途中ですが転載は禁止です3VZeeコストカット2025/03/28 08:46:4740.番組の途中ですが転載は禁止ですaOgfr>>8これな2025/03/28 09:30:4041.番組の途中ですが転載は禁止です43sTCキットカットくらいメジャーになれば変わらないだろうな2025/03/28 12:31:4442.番組の途中ですが転載は禁止ですxP7PNンなこと言いながらこっそり中身を減らしてる矛盾2025/03/28 16:08:27
1980年代当時のネスレ日本は「ネスカフェゴールドブレンド」の“違いがわかる男”などのCMに年間400億円ほど使っていたが、
それは大きな工場を丸ごと一つ作れる金額だったという。高岡氏がマーケティングを担当することになった
キットカットも宮沢りえや一色紗英ら華やかな女性タレントをCMに起用し、
毎年20億円以上の広告費を使っていた。
「それだけの巨額をつぎ込みながら、
キットカットの利益率はわずか2〜3%ほどでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6323d5e558442e8c1d48e2d59c9fabd789bcbafa
CMのクオリティが悪いだけ
宮崎美子のX7見たらわかる
凄いCMは会社の存亡を左右する
なんて時代はもう過去のこと
むしろテレビなんか逆効果でしかない
きっかけからして作られた流行りだったのか🙄
キットカットなんてもともとネームバリューあるし
新製品なんかはCM打った方が良いんじゃない?
同じものをひたすら作り続けてるから利益率が高い
知名度があって清廉潔白な企業ならCMをするメリットはないかも
費用対効果で言えば相当効率悪いみたいだけど
終了
テレビCMの影響力を分かりやすく判断できるいい機会だったんじゃないかと思うんだけど
フジで流さなくなった割合と同じだけ売り上げが減ってたらやっぱテレビCMはすごい影響力があるんだって話になるしな
脱カルトおめでとう
コレ
CMの目的は売り上げじゃないんだわ
あれは確か
俺=コーラ
の心理を提供するビジネスらしい
俺=さわやか
とかを見せてやるのがサービスの一つだとか
やきう嫌いだから偶々買うタイミングで大谷パッケージだったからやめた
洗剤とかパーのババアの買うもんじゃないと
公平じゃないからね。ちょっと考えたらわかるでしょ。おまえって頭悪いね
企業向けの企業はTV局とかではなく、卸売とか店舗に仕入れてもらうとかそういった営業代わりの感じ
客を舐めてんのか、と思うけど買ってないからどうでもいい
確実にポカリスエットのCM
売上が上がらないのはキットカットが小さくなりすぎたから
コーラは原価がタダみたいなもんだからな
それで買わなくなったひとが沢山いるからな
CMで流してたんだな、ということがよくわかる。
バブル時代なんて、ただのポテトチップスやキャンディの宣伝に、異様に凝った演出の
CMを作ったり、有名俳優や有名カメラマンを起用したりね。
自分もその時代をよく覚えてるはずなのに、意外と忘れてるものだ。
00年代になって保険のCMとか増え始めた辺りから、どうも怪しくなってきたな。
あと昔は結婚式場のCMも多かったけど、今じゃ見事に葬儀会館のそれに置き換えられたな。
これな