馬鹿「路面電車は時代遅れ」アーカイブ最終更新 2025/01/04 20:081.番組の途中ですが転載は禁止ですcCyTQヤフコメから路面電車って大昔の交通システムだから、クルマ社会の熊本にはもう必要ないんです。むしろ道路を拡幅するとか、福岡みたいに早期に都市高速を造ってれば良かったものを、排他的で新しいものを受け入れようとしない、肥後の引き倒しの熊本気質が改善や発展を妨げてきたんです。こんな状況なのに、健軍から市民病院まで市電延伸とかやるらしいんで、今後益々の渋滞をお祈りしてるところです。2024/12/31 22:20:3965すべて|最新の50件16.番組の途中ですが転載は禁止ですdbtUT>>15車社会なんて言葉自体が車買えない豚菌貧民の僻みから生まれた言葉世界には存在しないドイツなんか日本を遥かに上回る鉄道大国であるにも関わらず無料のアウトバーンで国民が自由に長距離移動もしている自動車大国でもある先進国なら両立するもんなんだよ本来2025/01/01 09:32:4317.番組の途中ですが転載は禁止ですCLMuh車持つ層が減ってるから必要2025/01/01 10:09:3118.番組の途中ですが転載は禁止ですnO2rt無人EVって路面電車みたいなもんだよな2025/01/01 10:31:3419.ケモクラシーET4Suヨーロッパ凄い2025/01/01 11:01:5020.ケモクラシーET4Suつーか優れたスレタイやな2025/01/01 11:02:2921.番組の途中ですが転載は禁止ですOD83M路面電車は都市を横方向に移動するエレベーターのようなもの2025/01/01 11:44:2722.番組の途中ですが転載は禁止ですfrSOG海外はトラム多いよな2025/01/01 13:24:0223.番組の途中ですが転載は禁止ですbNVPS海外は路面電車が走るレーンへ自動車進入を認めていないところがほとんど日本は1960年代にそれを認めてしまい、結果路面電車の遅延が大規模に発生して「バス化」が進んでしまったその時に大規模採用したバス運転手が2015~25年にかけて定年退職してしまい、害民によるカスハラも重なってなり手が激減し、バス問題が発生したもちろん、路面電車運転士も同様2025/01/01 13:37:0324.番組の途中ですが転載は禁止ですloduc>>2360年代の報道を見ると渋滞の原因は路面電車とか景観ガーとかボロカスに書かれていているからな。それで路面電車を廃止してバスを走らせたらマイカーが増えすぎて渋滞になり、バスも収益悪化でどんどん廃止。地下鉄が代わりに伸びたけど路面電車のエリアを全部カバーするのは無理だったから交通空白地域が増えて商店街が死んだりした2025/01/01 14:13:4825.番組の途中ですが転載は禁止です2Y6v2年寄りから免許取りあげるなら電車増やさなきゃいけねーな2025/01/01 14:46:2926.番組の途中ですが転載は禁止です7ae0Qいまの日本人というか日本人社会は公共圏がけっこう難しい危うい時期にきてるから、車道も歩道もバスも電車も自分で運転する自動車もタイヘン2025/01/01 15:50:4927.番組の途中ですが転載は禁止ですMQWtE>>8邪魔してるのは個人の車なのにw2025/01/01 16:21:2528.番組の途中ですが転載は禁止ですGTfuB地下鉄作れねえから仕方なし2025/01/01 16:38:4329.番組の途中ですが転載は禁止ですhyxrV同社のバスが並走してるんだから意味ないだろw2025/01/01 17:02:4030.番組の途中ですが転載は禁止ですtCIwT1980年代にはレトロと言われてたけどね2025/01/01 17:10:3231.番組の途中ですが転載は禁止ですmeiRw>>30一周回って今は最先端よ2025/01/01 17:35:4932.番組の途中ですが転載は禁止ですHbh2h今後は人口減少や高齢化や経済力の低下でマイカーの保有率は下がっていくだろ路面電車で行ける範囲が市街地の範囲という事になっていく2025/01/01 17:36:0933.番組の途中ですが転載は禁止ですmeiRw>>32既存の鉄道に乗り入れることも可能、今宇都宮で検討してるところhttps://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20241127-OYTNT50190/2025/01/01 17:54:4834.番組の途中ですが転載は禁止ですmeiRw日本にもこういう風景があればhttp://vzg05000.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-9ceb.html2025/01/01 18:21:5735.番組の途中ですが転載は禁止ですEiQTz>>33ホームの高さが違いすぎるんで東武が改築するしかないんだよなこれ新栃木まで全部やるのか2025/01/01 18:40:0436.番組の途中ですが転載は禁止ですe0w2uとりあえず、交通ルールがわからんので路面電車のエリアに車で近付きたくない2025/01/01 19:33:0437.番組の途中ですが転載は禁止ですFZaeg岐阜がよく言われるけど、京都も路面電車無くしたのアホだよな>>35電圧も問題富山で市内線(路面電車)を南富山駅から郊外線に乗り入れる計画あったが、降圧したらパワー不足で急坂登れなくなること分かってやめた2025/01/02 08:33:0538.番組の途中ですが転載は禁止ですZmHB7鎌田慧いわく、各地で無理やり市電が廃止されたのは廃止後の設備撤去作業に伴う利権があったからではないかと。都電も利用客が多かった城東地区を残しておけば南北移動が都バスだけになって不便をきたすという現状よりましになっていたと思う2025/01/02 09:49:0739.番組の途中ですが転載は禁止ですG4k2p>>38城東地区に都電を存続させた場合は利用者数が多くて混雑しそうだがそれは連結で編成をビヨヨンと長くすればいい話だからな、路線も大通りではなく裏通りに単線で通すテクニックが使えそうだ2025/01/02 10:22:2040.番組の途中ですが転載は禁止ですNV9CV>>38バス利権あたりが絡んでそうどことは言わないが、路面電車を廃止した時の市長の資金管理団体代表が某バス会社の相談役(のちに社長に)だった都市もある2025/01/02 12:52:2841.壺の妖精しんだもん!donguriwlMvd最近は先進国で完全復権してるようするに、自動車て年寄りは運転できないしなそもそも自家用車て不要な文化なんだよね都市部では2025/01/02 13:28:2242.番組の途中ですが転載は禁止ですIu8VVよほどの事情がなければ、30mを1mmでも超える認可は下りないし、降ろそうとしたら特認を取り付けるために1年以上国交省と交渉しなければならない京阪の800系は国交省が主導したためできた芸当2025/01/02 14:01:1843.ケモクラシーYVJXm>>37時代遅れの地下鉄で大赤字は愚の骨頂やな東京も大江戸線とかダメすぎる縦の移動距離のが長いやろこいつ2025/01/02 15:46:4744.ケモクラシーYVJXm>>38マイカー売るための政策とかねー2025/01/02 15:48:1745.番組の途中ですが転載は禁止ですPCgcT>>38自動車利権もありそう今となっては環境に優しい乗り物だけど、昔は環境意識なんてなかったしなあ自家用車ってめちゃくちゃに環境破壊してると思う2025/01/02 21:26:3746.番組の途中ですが転載は禁止です7BX6x>>41車社会の宇都宮であれだけの大成功だからな。あれは工業団地と作新学院とベルモールという大集客スポットを繋ぐという戦略が成功したのもあるけどいきなり沿線住民に移動手段として定着するなんて思わなかっただろうな2025/01/02 22:50:0647.番組の途中ですが転載は禁止ですziboi>>46富山や宇都宮は車両デザインがかなり影響しているだろう2025/01/02 23:03:4948.番組の途中ですが転載は禁止ですPCgcT車って大体一人しか乗ってないのに何人分もの面積を取るし、政策としてそんなに優遇する必要があるのかな東京のたった数キロの道路整備に何兆円も使うとか聞くと、何もかも間違ってると思う2025/01/02 23:04:0649.番組の途中ですが転載は禁止ですHjhD1>>48100年前の道路計画が今も続いてるんよ2025/01/03 00:30:1350.番組の途中ですが転載は禁止ですwSVA8>>48道路には防災の役割もあるし緊急車両も物流も走る人しか乗せない電車と一緒に考えるな低能2025/01/03 09:41:1751.番組の途中ですが転載は禁止ですNMLKk>>50でも道路率を闇雲に上げればいいというものでもないだろう、ブーブーの輸送効率なんてたかが知れてるし2025/01/03 10:33:0852.番組の途中ですが転載は禁止ですB2HdW>>50みたいな屁理屈で猿や熊すら使わんような山奥道路や、渋滞を口実にバイパスのバイパスのそのまたバイパスみたいな道路が永遠に計画・建設されている訳だが(開通の度に並走する地方鉄道が経営悪化する)そろそろ新規建設を抑制して既存道路の補修改修をメインにし、財政難でもあるから国の道路予算を大幅に削減すべきだろう。都内ですら舗装や標識がボロボロの道路があるのに放置して山陰自動車道全通など無駄の極みだらけ2025/01/03 18:50:2453.番組の途中ですが転載は禁止です007KK>>52正論だな2025/01/03 21:56:3054.番組の途中ですが転載は禁止ですyboPsみなとみらいのロープウェイの前で同じこと言えんの?2025/01/04 00:20:5955.番組の途中ですが転載は禁止です1mJwsタクシーの自動運転は日本だと無理だけど路面電車ならできそうなのに2025/01/04 00:41:4256.番組の途中ですが転載は禁止ですeig9U>>54横浜をいじるなら本牧をなんとかしないとな、バス減便したらいまよりさらに悲惨なことになる2025/01/04 07:45:2357.番組の途中ですが転載は禁止ですWFPnv>>50人しか乗れないリニアを謗るのはヤメテ2025/01/04 10:11:3158.番組の途中ですが転載は禁止ですAFn1f路面電車は速度が問題 車は60kmとか出せるけど路面電車は40km2025/01/04 10:25:4859.番組の途中ですが転載は禁止ですpRaP0バスもトラムも若い女車掌を配置すれば少子化の解決の一助になるのに2025/01/04 11:07:4260.番組の途中ですが転載は禁止ですJVZJo豊橋の路面電車は古臭い2025/01/04 13:54:4761.番組の途中ですが転載は禁止ですGDlCS>>58車両のスペック的には100キロ以上出せる、あとは国交省での交渉次第よ2025/01/04 14:48:5062.番組の途中ですが転載は禁止ですOaRRu>>61法律で「併用軌道での最高速度は40km/h」と決められているもっとも、速度計がなかった昭和初期までは平然と破っていたものの、昭和中期に速度計が警察車両にも付くようになり、路面電車もスピード違反で実際に取り締まられた実例がある(長崎)2025/01/04 15:02:4463.番組の途中ですが転載は禁止ですOaRRu宇都宮は早晩輸送力不足と所要時間悪化が原因で大赤字に転落する転落しないためには莫大な費用が必要な西進をするしかないものの、どれだけマイカー規制が行えるかでその費用が回収できるかどうか明暗が分かれる2025/01/04 15:08:5164.番組の途中ですが転載は禁止ですGDlCS>>63俺は楽観視してる、理由は快速運転による時短が見込めるのとラッシュ時両方向で混雑してるところ2025/01/04 15:28:2765.ケモクラシーcQP52信号機との連携のAI化とかで高速化は可能性あるぞ都市圏そのものが衰退しなければ沿線人口は当然増える2025/01/04 20:08:23
【日本メーカー大敗北w】世界EV販売台数、中国メーカーが圧倒してしまう。日本はもうランキング外という散々たる結果にwwwwそりゃEVディスるプロパガンダ流したくなるわなwwニュー速(嫌儲)22381.52025/01/05 20:50:51
【日本さんおめでとう🎉】世界租税支出透明性指数で税収過去最高のわーくにが104ヶ国中94位と際立つ位置に!!G7よ!!わーくにを見習えwww🤗ニュー速(嫌儲)51206.42025/01/05 21:06:39
路面電車って大昔の交通システムだから、クルマ社会の熊本にはもう必要ないんです。
むしろ道路を拡幅するとか、福岡みたいに早期に都市高速を造ってれば良かったものを、排他的で新しいものを受け入れようとしない、肥後の引き倒しの熊本気質が改善や発展を妨げてきたんです。
こんな状況なのに、健軍から市民病院まで市電延伸とかやるらしいんで、今後益々の渋滞をお祈りしてるところです。
車社会なんて言葉自体が車買えない豚菌貧民の僻みから生まれた言葉
世界には存在しない
ドイツなんか日本を遥かに上回る鉄道大国であるにも関わらず無料のアウトバーンで
国民が自由に長距離移動もしている自動車大国でもある
先進国なら両立するもんなんだよ本来
日本は1960年代にそれを認めてしまい、結果路面電車の遅延が大規模に発生して「バス化」が進んでしまった
その時に大規模採用したバス運転手が2015~25年にかけて定年退職してしまい、害民によるカスハラも重なってなり手が激減し、バス問題が発生した
もちろん、路面電車運転士も同様
60年代の報道を見ると渋滞の原因は路面電車とか景観ガーとかボロカスに書かれていているからな。
それで路面電車を廃止してバスを走らせたらマイカーが増えすぎて渋滞になり、バスも収益悪化でどんどん廃止。
地下鉄が代わりに伸びたけど路面電車のエリアを全部カバーするのは無理だったから交通空白地域が増えて商店街が死んだりした
電車増やさなきゃいけねーな
公共圏がけっこう難しい危うい時期にきてるから、車道も歩道もバスも電車も自分で運転する自動車もタイヘン
邪魔してるのは個人の車なのにw
一周回って今は最先端よ
路面電車で行ける範囲が市街地の範囲という事になっていく
既存の鉄道に乗り入れることも可能、今宇都宮で検討してるところ
https://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20241127-OYTNT50190/
http://vzg05000.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-9ceb.html
ホームの高さが違いすぎるんで東武が改築するしかないんだよなこれ
新栃木まで全部やるのか
>>35
電圧も問題
富山で市内線(路面電車)を南富山駅から郊外線に乗り入れる計画あったが、降圧したらパワー不足で急坂登れなくなること分かってやめた
都電も利用客が多かった城東地区を残しておけば南北移動が都バスだけになって不便をきたすという現状よりましになっていたと思う
城東地区に都電を存続させた場合は利用者数が多くて混雑しそうだがそれは連結で編成をビヨヨンと長くすればいい話だからな、路線も大通りではなく裏通りに単線で通すテクニックが使えそうだ
バス利権あたりが絡んでそう
どことは言わないが、路面電車を廃止した時の市長の資金管理団体代表が某バス会社の相談役(のちに社長に)だった都市もある
ようするに、自動車て年寄りは運転できないしな
そもそも自家用車て不要な文化なんだよね
都市部では
京阪の800系は国交省が主導したためできた芸当
時代遅れの地下鉄で大赤字は愚の骨頂やな
東京も大江戸線とかダメすぎる
縦の移動距離のが長いやろこいつ
マイカー売るための政策とかねー
自動車利権もありそう
今となっては環境に優しい乗り物だけど、昔は環境意識なんてなかったしなあ
自家用車ってめちゃくちゃに環境破壊してると思う
車社会の宇都宮であれだけの大成功だからな。
あれは工業団地と作新学院とベルモールという大集客スポットを繋ぐという戦略が成功したのもあるけど
いきなり沿線住民に移動手段として定着するなんて思わなかっただろうな
富山や宇都宮は車両デザインがかなり影響しているだろう
東京のたった数キロの道路整備に何兆円も使うとか聞くと、何もかも間違ってると思う
100年前の道路計画が今も続いてるんよ
道路には防災の役割もあるし緊急車両も物流も走る
人しか乗せない電車と一緒に考えるな低能
でも道路率を闇雲に上げればいいというものでもないだろう、ブーブーの輸送効率なんてたかが知れてるし
猿や熊すら使わんような山奥道路や、渋滞を口実にバイパスのバイパスのそのまたバイパスみたいな道路が永遠に計画・建設されている訳だが
(開通の度に並走する地方鉄道が経営悪化する)
そろそろ新規建設を抑制して既存道路の補修改修をメインにし、財政難でもあるから国の道路予算を大幅に削減すべきだろう。
都内ですら舗装や標識がボロボロの道路があるのに放置して山陰自動車道全通など無駄の極みだらけ
正論だな
だけど路面電車ならできそうなのに
横浜をいじるなら本牧をなんとかしないとな、バス減便したらいまよりさらに悲惨なことになる
人しか乗れないリニアを謗るのはヤメテ
少子化の解決の一助になるのに
車両のスペック的には100キロ以上出せる、あとは国交省での交渉次第よ
法律で「併用軌道での最高速度は40km/h」と決められている
もっとも、速度計がなかった昭和初期までは平然と破っていたものの、昭和中期に速度計が警察車両にも付くようになり、
路面電車もスピード違反で実際に取り締まられた実例がある(長崎)
転落しないためには莫大な費用が必要な西進をするしかないものの、どれだけマイカー規制が行えるかでその費用が回収できるかどうか明暗が分かれる
俺は楽観視してる、理由は快速運転による時短が見込めるのとラッシュ時両方向で混雑してるところ
都市圏そのものが衰退しなければ沿線人口は当然増える