シマノがAI変速自転車 電動アシストに対抗🚲アーカイブ最終更新 2024/09/30 10:211.番組の途中ですが転載は禁止ですfEhuy日経新聞 2024年9月23日 2:00 (2024年9月29日 8:28更新) [会員限定記事]シマノは2025年に自転車の駆動を人工知能(AI)で制御する新しい変速システムを実用化する。乗り手の運転のクセをAIが学び自動でギアチェンジする。シマノはロードバイクなど高級車の変速機で高いシェアを誇ってきた。新システムは買い物など日常使いの車種に供給する。普及が進むE-BIKE(電動アシスト自転車)に対抗して新機軸を打ち出す。自動ギアチェンジで坂道も楽々続きは以下https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF197CD0Z10C24A8000000/2024/09/29 18:57:4925すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です4ZfG7欧州で大ブームの「E-bike」でシマノのモーターはシェア全くとれなくて退場寸前だからな。BOSCHとかドイチュ勢が強すぎ。そして最近はモーターと連動した自動シフトやモーター内に変速機能搭載したのも出てきた。つまりE-bikeでシマノの変速機が要らなくなる2024/09/29 19:04:193.番組の途中ですが転載は禁止ですalivpジャップ勢は本当に時代の流れに乗れないよな2024/09/29 19:07:494.番組の途中ですが転載は禁止ですTOEIS日本の電気自転車がそもそもガラパゴスだからなシマノすら不要になるとは2024/09/29 19:15:495.番組の途中ですが転載は禁止ですgUfRHSHIMANOは昔フロント変速特許で儲けたけど、その後の電子制御系のアイテムは酷いもんだからなパワメで爆死、カメラも爆死、di2も今や周回遅れ2024/09/29 19:47:186.番組の途中ですが転載は禁止ですIqWsE日本では時速24kmでアシストが切れるから使い物にならん2024/09/29 19:53:277.番組の途中ですが転載は禁止ですIqWsE>>5SRAMはSRAMでゴミだけどなSRAMコンポを完成車につけたら傘下のロックショックスなどのサスが安く仕入れられるからSRAMコンポをつけさせてMTBではシェア◯%で圧倒的ですってやってる出してくる新規格も全部囲い込みのため2024/09/29 19:56:128.番組の途中ですが転載は禁止です4ZfG7欧州のE-bikeブームといってもほぼE-MTBブームのこと。日本でも欧米でもピュアスポーツなロードバイクにモーターつけるのは「チート」や「邪道」扱いだからね。シマノが強いのはこの「ロードバイク」コンポ。もともとMTBのコンポはSRAMに負けてたシマノだけどシマノのモーターは「遅い・うるさい・壊れやすい」の三拍子揃っててもう敬遠されてるレベル。そしてリードしてるSRAMがドイチュのBroseと組んでモーターとオートシフト引っ提げてE-MTBに参入オートシフトの直接対決 - SRAM vs Shimanohttps://youtu.be/WctGkCrXf0I他社は内蔵オートシフトで参入https://www.youtube.com/shorts/8TBF0SbtLGY?feature=share2024/09/29 19:57:119.番組の途中ですが転載は禁止ですTnuRa自転車がオートマになったのよはじめはみんなわかってくれねえんだマジだぜ2024/09/29 20:00:1510.番組の途中ですが転載は禁止ですgUfRH>>7それでもアホみたいに遅れたから負けたんよ馬鹿みたいに本社工場の火事までやって、まさに今のジャップランドを象徴するかのようだ値上げもしまくりだし、エントリー変速機はそのうち全部中華に変わるよ一番のシェアである一般車用のコンポでしぶとく残るだろうけど、それも中華にいずれ変わる2024/09/29 20:12:0011.番組の途中ですが転載は禁止です4ZfG7シマノは「自転車業界のIntel」と呼ばれる位、自転車コンポーネントで盤石な存在だったけど本家のコンピューターのIntelが様々な欠陥と開発の遅れでマジで傾いてきてるのと同じでシマノも時代の波に呑まれる時期が来たってことだよ。盛者必衰2024/09/29 20:18:5312.番組の途中ですが転載は禁止ですalivp釣具は大丈夫なん?2024/09/29 20:21:3613.番組の途中ですが転載は禁止です4ZfG7>>12https://dime.jp/genre/1838776/絶好調だった釣り具メーカーに変化が訪れています。コロナ禍のアウトドアブームで拡大していたフィッシング市場が一服。過熱感が沈静化したことで、各メーカーが反動に見舞われているのです。国内の釣り人口は緩やかな下降線を描いています。その要因はどこにあるのでしょうか?シマノは2024年12月期の日本での売上高を310億円と予想しています。これはコロナ禍を迎える前の2019年12月期の322億円を下回るもの。国内は急速に勢いが失われているのがわかります。ダメっぽい2024/09/29 20:27:2914.番組の途中ですが転載は禁止ですalivp>>13(ノん`)アチャー2024/09/29 20:28:1915.番組の途中ですが転載は禁止です4ZfG7>>13日本で釣り人口が急増する可能性は低く、大幅な市場拡大は望めません。メーカーが活路を見出しているのが海外市場。アメリカの釣り人口は5000万人で、日本の9倍近くに上ります。ダイワとシマノはアメリカの釣りファンの間でも親しまれているメーカーです。近年、釣り人気が高まっているのが中国。魚を釣ることそのものよりも、SNS映えする、カッコイイなどの理由によって始めるケースが増えています。2022年の市場規模は165.3億元。前年比6.3%の増加でした。中国の釣り竿の輸入元は日本で全体の50.7%を占めています。日本製の釣具は品質が高いためにビギナーからマニアまで幅広く支持されています。これは日本の釣り人の高いニーズに育まれたものと言えます。結局ここでも「中国市場」が希望なんだよななのにツボウヨのせいで中国と反目するハメに。自ら希望をドブに捨てていくスタイル2024/09/29 20:32:0316.番組の途中ですが転載は禁止ですalivp今の幹部とか上層部にいる人間はジャップ黄金期のぬるい時代を生きてきた人間だから対応できないのがよくわかる2024/09/29 20:34:2317.番組の途中ですが転載は禁止ですgUfRHちなみに自転車も中国市場だぞ一般車の製造なんてほぼ中国だからな勘違いしてるアホ多いけどスポーツ用なんて売上比率小さい2024/09/29 20:44:0318.番組の途中ですが転載は禁止ですmdBDZ最上級のヅラエースでクランクぶっ壊れたらあかんでしょ2024/09/29 22:46:1119.番組の途中ですが転載は禁止ですBnkKd>>16まるっきりウチの社長だな。イケイケドンドンのバブル期に、酒とゴルフとヨイショで成り上がっただけのくせに、営業とは みたいな講釈垂れてんだぜ? ロクに現場も見ずに会議ばっかりやってよ2024/09/29 22:51:1120.番組の途中ですが転載は禁止ですIqWsE>>10海外のフォーラムで人気の高いコンポはMTBでもシマノだけどなXTが一番人気電動コンポなんて高価だからニッチな需要しかないし電動の変速性能でもSRAMは評価でシマノに負けてる2024/09/29 23:01:3321.番組の途中ですが転載は禁止です4ZfG7>>20いつの時代だよシマノの人気が年々減少、SRAMが最も人気。2万3000人のアンケートで明らかに。https://rbs.ta36.com/?p=63168#google_vignettehttps://rbs.ta36.com/wp-content/uploads/2024/02/BB-23-Datenfile-END_Zeichenflaeche-1-Kopie-3-980x654-1.jpgMTBの世界ではSRAMが圧倒的だ。シマノからあっと驚くMTBコンポーネントが登場すればよいのだが、UDHがデファクトスタンダードになってしまったMTB市場でSRAMのフルマウントリアディレイラーの性能を超えることはかなり難しい状況にある。現段階では、シマノのコンポーネントの人気が回復する材料はほとんどない。ユニバーサルディレイラーハンガーっていうSRAMのマウント規格をMTBのメーカーがこぞって採用しだした時点でシマノは完全に「詰んだ」2024/09/29 23:49:5622.番組の途中ですが転載は禁止ですc8i6H完全自動自転車を合法化してくれよ速度制限以上スピードだせない仕様でさ2024/09/30 00:34:1123.番組の途中ですが転載は禁止ですNi01L>>20まだこんな昔のイメージのままの爺さんいるんだな...2024/09/30 08:02:3924.番組の途中ですが転載は禁止ですMTTJP自転車のオートマ化てギアチェンジ中にトルクかけても大丈夫なの?2024/09/30 08:31:3025.番組の途中ですが転載は禁止ですNi01L>>24どんな構造体で実現するか知らんけど、例えば無段階変速なら安全に変速できるだろう2024/09/30 10:21:54
シマノは2025年に自転車の駆動を人工知能(AI)で制御する新しい変速システムを実用化する。乗り手の運転のクセをAIが学び自動でギアチェンジする。シマノはロードバイクなど高級車の変速機で高いシェアを誇ってきた。新システムは買い物など日常使いの車種に供給する。普及が進むE-BIKE(電動アシスト自転車)に対抗して新機軸を打ち出す。
自動ギアチェンジで坂道も楽々
続きは以下
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF197CD0Z10C24A8000000/
退場寸前だからな。
BOSCHとかドイチュ勢が強すぎ。
そして最近はモーターと連動した自動シフトやモーター内に変速機能搭載したのも
出てきた。
つまりE-bikeでシマノの変速機が要らなくなる
シマノすら不要になるとは
パワメで爆死、カメラも爆死、di2も今や周回遅れ
SRAMはSRAMでゴミだけどな
SRAMコンポを完成車につけたら傘下のロックショックスなどのサスが安く仕入れられるから
SRAMコンポをつけさせてMTBではシェア◯%で圧倒的ですってやってる
出してくる新規格も全部囲い込みのため
日本でも欧米でもピュアスポーツなロードバイクにモーターつけるのは「チート」や「邪道」扱いだからね。
シマノが強いのはこの「ロードバイク」コンポ。
もともとMTBのコンポはSRAMに負けてたシマノだけど
シマノのモーターは「遅い・うるさい・壊れやすい」の三拍子揃ってて
もう敬遠されてるレベル。
そしてリードしてるSRAMがドイチュのBroseと組んでモーターとオートシフト引っ提げてE-MTBに参入
オートシフトの直接対決 - SRAM vs Shimano
https://youtu.be/WctGkCrXf0I
他社は内蔵オートシフトで参入
https://www.youtube.com/shorts/8TBF0SbtLGY?feature=share
はじめはみんなわかってくれねえんだ
マジだぜ
それでもアホみたいに遅れたから負けたんよ
馬鹿みたいに本社工場の火事までやって、まさに今のジャップランドを象徴するかのようだ
値上げもしまくりだし、エントリー変速機はそのうち全部中華に変わるよ
一番のシェアである一般車用のコンポでしぶとく残るだろうけど、それも中華にいずれ変わる
本家のコンピューターのIntelが様々な欠陥と開発の遅れでマジで傾いてきてるのと同じでシマノも
時代の波に呑まれる時期が来たってことだよ。
盛者必衰
https://dime.jp/genre/1838776/
絶好調だった釣り具メーカーに変化が訪れています。コロナ禍のアウトドアブームで拡大していたフィッシング市場が一服。過熱感が沈静化したことで、各メーカーが反動に見舞われているのです。
国内の釣り人口は緩やかな下降線を描いています。その要因はどこにあるのでしょうか?
シマノは2024年12月期の日本での売上高を310億円と予想しています。これはコロナ禍を迎える前の2019年12月期の322億円を下回るもの。国内は急速に勢いが失われているのがわかります。
ダメっぽい
(ノん`)アチャー
日本で釣り人口が急増する可能性は低く、大幅な市場拡大は望めません。メーカーが活路を見出しているのが海外市場。アメリカの釣り人口は5000万人で、日本の9倍近くに上ります。ダイワとシマノはアメリカの釣りファンの間でも親しまれているメーカーです。
近年、釣り人気が高まっているのが中国。魚を釣ることそのものよりも、SNS映えする、カッコイイなどの理由によって始めるケースが増えています。
2022年の市場規模は165.3億元。前年比6.3%の増加でした。中国の釣り竿の輸入元は日本で全体の50.7%を占めています。
日本製の釣具は品質が高いためにビギナーからマニアまで幅広く支持されています。これは日本の釣り人の高いニーズに育まれたものと言えます。
結局ここでも「中国市場」が希望なんだよな
なのにツボウヨのせいで中国と反目するハメに。自ら希望をドブに捨てていくスタイル
一般車の製造なんてほぼ中国だからな
勘違いしてるアホ多いけどスポーツ用なんて売上比率小さい
まるっきりウチの社長だな。
イケイケドンドンのバブル期に、酒とゴルフとヨイショで成り上がっただけのくせに、
営業とは みたいな講釈垂れてんだぜ? ロクに現場も見ずに会議ばっかりやってよ
海外のフォーラムで人気の高いコンポはMTBでもシマノだけどな
XTが一番人気
電動コンポなんて高価だからニッチな需要しかないし
電動の変速性能でもSRAMは評価でシマノに負けてる
いつの時代だよ
シマノの人気が年々減少、SRAMが最も人気。2万3000人のアンケートで明らかに。
https://rbs.ta36.com/?p=63168#google_vignette
https://rbs.ta36.com/wp-content/uploads/2024/02/BB-23-Datenfile-END_Zeichenflaeche-1-Kopie-3-980x654-1.jpg
MTBの世界ではSRAMが圧倒的だ。シマノからあっと驚くMTBコンポーネントが登場すればよいのだが、UDHがデファクトスタンダードになってしまったMTB市場でSRAMのフルマウントリアディレイラーの性能を超えることはかなり難しい状況にある。
現段階では、シマノのコンポーネントの人気が回復する材料はほとんどない。
ユニバーサルディレイラーハンガーっていうSRAMのマウント規格をMTBのメーカーがこぞって採用しだした時点で
シマノは完全に「詰んだ」
速度制限以上スピードだせない仕様でさ
まだこんな昔のイメージのままの爺さんいるんだな...
どんな構造体で実現するか知らんけど、例えば無段階変速なら安全に変速できるだろう