【生存確認😡】『ガンダム』シリーズ富野由悠季監督(82)が野生の姿で見つかる😤アーカイブ最終更新 2024/07/03 05:231.番組の途中ですが転載は禁止ですUY7Cg「ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督(82)が、今年アニメ業界歴60周年を迎えています。その60年のキャリアの中で、一つの集大成とされる作品があります。1988年の映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』です。『逆襲のシャア』は、今や国民的キャラクターとも言えるアムロ・レイとシャア・アズナブルが登場する『機動戦士ガンダム』から続く物語の最終作とも言える作品で、今でもガンダムファンに愛され続ける名作です。映画としての完成度の高さから、これまで映画祭で『逆襲のシャア』は幾度も上映されています。今年3月15日から20日まで新潟市で開催された新潟国際アニメーション映画祭でも『逆襲のシャア』は上映され、チケットは即完売。全国や海外からファンが新潟に集まりました。映画祭には富野監督も訪れ、上映前にメカニック・デザイナーの出渕裕さんとのトークイベントにも登壇しました。 今やアニメは大人も広く当たり前に観るものになり、地方創生にも積極的に活用されるように社会的な位置づけも変わっています。富野監督はアニメ文化の移り変わりをどう見ているのか、半世紀のキャリアをもとに伺いました。―富野監督のキャリア60年の中で、アニメの表現や社会的位置づけが変わり、今では地方創生にも役立てようとする動きもあります。富野監督ご自身も、アニメツーリズム協会の会長を務めています。この変化についてどのように受け止めていますか。 富野「進化」という言葉を使っていいのかどうかわかりませんが、当然の趨勢でしかありません。かつて、漫画が「悪書」だと言われていた時代がありました。それがいつの間にか悪書ではなくなってしまって、漫画も「読む」ものだと言われるようになりました。僕が生まれ育った感覚だと、漫画は「読む」ものだと言えないんですよね。漫画は「見る」ものでした。 特にここ数年の新人漫画家の作品を見ていても、その内容には驚かされるものがあります。そこにはきちんと人間が描かれており、これは「文芸」だと思わせてくれる作品が登場しています。なまじの小説よりも、「文芸」だと言える漫画作品も珍しくありません。そういった意味でも漫画も「進化」していると言えるでしょう。 「進化」の理由は単純です。幼少の頃から漫画に触れていて、その種類も豊富です。82歳の僕の年代だと、見ていた漫画は『のらくろ』や『鉄腕アトム』ぐらいしかありませんでした。その後『巨人の星』や『あしたのジョー』が登場し、物語重視になっていきます。『巨人の星』が出た時はスポーツ根性が漫画になるのかと驚きました。こうした流れから、昨今の漫画家はかなりの人が文芸家、文筆家としての能力を備えているように思います。多くの漫画家が、読者心理を考え抜いた上で創作しています。 アニメも同様に、この漫画の流れを辿っていると思います。漫画とアニメの区切りもなくなってきて、どちらも作品として評価されるようになっています。新潟国際アニメーション映画祭でも、出品した作品を見ていてもそれぞれ奥深い個性があり、一律ではありません。これは例えばディズニー作品のカラーが一様なのと比べると文芸的で、対照的だと思います。 もはや漫画もアニメも不可分になっていて、小説のような文芸や実写映画の領域になっていると思います。従来のようにジャンルを区切って考えていたら、正しく作品評価ができなくなってきていると思います。続きはコチラhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/82f0f76f3353780301fc7fee8fc065c232487f1fhttps://i.imgur.com/WgrRT8u.jpeghttps://i.imgur.com/4ElVcSk.jpeghttps://i.imgur.com/fmVfz34.jpeg2024/07/02 15:53:0317すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですUY7Cg御大…長生きしろよ…https://i.imgur.com/JnlrJmp.jpeghttps://i.imgur.com/HDdXzyc.png2024/07/02 15:54:053.番組の途中ですが転載は禁止ですUY7Cgホンマ評価高いよな逆シャアクソ古い映画やのにhttps://i.imgur.com/NHIThh1.jpeg2024/07/02 15:57:474.番組の途中ですが転載は禁止ですUY7Cgシャアのロリコン性とマザコン性の描写が素晴らしいよなアムロはノンポリやし2024/07/02 16:07:425.番組の途中ですが転載は禁止ですZwtbi>>2クッソワロタ2024/07/02 16:09:406.👂👁🗨👄👁🗨👂Sqnnd木魚2024/07/02 16:11:497.番組の途中ですが転載は禁止ですUY7Cg>>6こら!!やめたまえ!!🤬2024/07/02 16:13:028.番組の途中ですが転載は禁止ですA7OhiVRとかガワとかもはじめは絶対受けないだろと思ってたら進化しすぎてて笑うわ価値観の進化こそが子供はニュータイプなんだろうな2024/07/02 16:18:169.番組の途中ですが転載は禁止ですP6Uhy300~400年後、近松門左衛門、井原西鶴みたいな扱いで教科書にのってんのかのー2024/07/02 16:52:2610.番組の途中ですが転載は禁止ですfEcy9禿げ厳しい https://uploader.purinka.work/src/36905.jpg2024/07/02 19:13:1411.番組の途中ですが転載は禁止ですZwtbi>>10ハゲ状態がほぼこのまま維持されてない?ワロタ2024/07/02 19:17:5012.番組の途中ですが転載は禁止ですlB2Myあのな先に言っとくけどこれから先の10年は辛いものになるぞみんなこの辺りに年代固まってるから2024/07/02 19:48:0713.番組の途中ですが転載は禁止です6dnV4>>12お前はガンダムで一体何を学んだんだ生きる辛さか?違うだろう2024/07/02 22:13:5814.番組の途中ですが転載は禁止ですZPbRZ先日亡くなった宗田理は「学生時代はあれほど体制に抵抗していた癖に、それが失敗して社会に出ると、一転して子どもたちを『黙って大人の言うことを聞け』と厳しく管理し抑圧するようになった、学生運動世代の大人たち」に反発して「ぼくらシリーズ」を書いたらしいけど、富野や宮崎なんて正にそういう大人そのものじゃね。全共闘世代と60年安保世代という違いはあるけど、本質は同じだわな。2024/07/02 22:22:0215.番組の途中ですが転載は禁止ですXTRLZあれが集大成なの? がっかり2024/07/02 23:04:4516.番組の途中ですが転載は禁止ですF94gs82かハヤオが83あと10年持つかどうか2024/07/03 02:38:1017.番組の途中ですが転載は禁止ですYKnl0しかし気力に満ちてるな82とは思えん2024/07/03 05:23:52
その60年のキャリアの中で、一つの集大成とされる作品があります。
1988年の映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』です。
『逆襲のシャア』は、今や国民的キャラクターとも言えるアムロ・レイとシャア・アズナブルが登場する『機動戦士ガンダム』から続く物語の最終作とも言える作品で、今でもガンダムファンに愛され続ける名作です。
映画としての完成度の高さから、これまで映画祭で『逆襲のシャア』は幾度も上映されています。今年3月15日から20日まで新潟市で開催された新潟国際アニメーション映画祭でも『逆襲のシャア』は上映され、チケットは即完売。
全国や海外からファンが新潟に集まりました。
映画祭には富野監督も訪れ、上映前にメカニック・デザイナーの出渕裕さんとのトークイベントにも登壇しました。
今やアニメは大人も広く当たり前に観るものになり、地方創生にも積極的に活用されるように社会的な位置づけも変わっています。富野監督はアニメ文化の移り変わりをどう見ているのか、半世紀のキャリアをもとに伺いました。
―富野監督のキャリア60年の中で、アニメの表現や社会的位置づけが変わり、今では地方創生にも役立てようとする動きもあります。富野監督ご自身も、アニメツーリズム協会の会長を務めています。この変化についてどのように受け止めていますか。
富野「進化」という言葉を使っていいのかどうかわかりませんが、当然の趨勢でしかありません。
かつて、漫画が「悪書」だと言われていた時代がありました。
それがいつの間にか悪書ではなくなってしまって、漫画も「読む」ものだと言われるようになりました。僕が生まれ育った感覚だと、漫画は「読む」ものだと言えないんですよね。
漫画は「見る」ものでした。
特にここ数年の新人漫画家の作品を見ていても、その内容には驚かされるものがあります。
そこにはきちんと人間が描かれており、これは「文芸」だと思わせてくれる作品が登場しています。
なまじの小説よりも、「文芸」だと言える漫画作品も珍しくありません。
そういった意味でも漫画も「進化」していると言えるでしょう。
「進化」の理由は単純です。幼少の頃から漫画に触れていて、その種類も豊富です。82歳の僕の年代だと、見ていた漫画は『のらくろ』や『鉄腕アトム』ぐらいしかありませんでした。
その後『巨人の星』や『あしたのジョー』が登場し、物語重視になっていきます。『巨人の星』が出た時はスポーツ根性が漫画になるのかと驚きました。こうした流れから、昨今の漫画家はかなりの人が文芸家、文筆家としての能力を備えているように思います。
多くの漫画家が、読者心理を考え抜いた上で創作しています。
アニメも同様に、この漫画の流れを辿っていると思います。漫画とアニメの区切りもなくなってきて、どちらも作品として評価されるようになっています。
新潟国際アニメーション映画祭でも、出品した作品を見ていてもそれぞれ奥深い個性があり、一律ではありません。
これは例えばディズニー作品のカラーが一様なのと比べると文芸的で、対照的だと思います。
もはや漫画もアニメも不可分になっていて、小説のような文芸や実写映画の領域になっていると思います。
従来のようにジャンルを区切って考えていたら、正しく作品評価ができなくなってきていると思います。続きはコチラ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/82f0f76f3353780301fc7fee8fc065c232487f1f
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クソ古い映画やのに
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アムロはノンポリやし
クッソワロタ
こら!!やめたまえ!!🤬
価値観の進化こそが子供はニュータイプなんだろうな
ハゲ状態がほぼこのまま維持されてない?ワロタ
これから先の10年は辛いものになるぞ
みんなこの辺りに年代固まってるから
お前はガンダムで一体何を学んだんだ
生きる辛さか?違うだろう
社会に出ると、一転して子どもたちを『黙って大人の言うことを聞け』と厳しく
管理し抑圧するようになった、学生運動世代の大人たち」に反発して「ぼくらシリーズ」を
書いたらしいけど、富野や宮崎なんて正にそういう大人そのものじゃね。
全共闘世代と60年安保世代という違いはあるけど、本質は同じだわな。
ハヤオが83
あと10年持つかどうか
82とは思えん