JR四国社長「利用の少ない駅は駅舎不要」 簡素化さらに進める方針アーカイブ最終更新 2024/04/25 07:511.番組の途中ですが転載は禁止ですUJdT9朝日新聞 2024年4月24日 10時30分簡素化された阿波半田駅の駅舎=2023年1月8日https://www.asahicom.jp/imgopt/img/d40177a70b/hw640/AS20240423003648.jpg JR四国の西牧世博社長は23日の定例会見で、現在進めている老朽化した駅舎の簡素化に関して、「利用の少ない駅に駅舎は必ずしも設ける必要はないと思う」と述べ、さらに推進していく考えを示した。 JR四国は、自治体と協議したうえで老朽化した駅舎を取り壊し、プレハブ型の簡易な駅舎やバス停のようなベンチと屋根だけの駅舎に建て替えている。2014~22年度までに13駅が建て替えられ、今年度は対象となる61駅のうち2駅で工事を進めるという。 …一方、予讃線の卯之町駅は地元の愛媛県西予市が駅舎を新築。土讃線の西佐川、斗賀野、日下(いずれも高知県)の各駅では古い駅舎を地元自治体が譲り受け、改修した。西牧社長は「地元にご負担いただいて、駅舎をきれいにするということなら協力したい。そういう形が望ましいと思っている」とも述べた。詳細は以下https://www.asahi.com/articles/ASS4R3S01S4RPLXB00CM.html2024/04/24 22:16:4111すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですuT3xB自治会で買取って公民館として地域で保守すりゃいい2024/04/24 22:22:293.番組の途中ですが転載は禁止ですU9FFvJR北海道のほうがすごいぞプレハブ物置だし2024/04/24 22:43:344.番組の途中ですが転載は禁止ですfYOYD見栄を張れとは言わないが無駄にサービス行き届いてたのが日本なのに、ほんと衰退著しいな2024/04/24 22:48:515.番組の途中ですが転載は禁止ですRelIP3方囲った豪華なバス停って感じ2024/04/25 00:37:366.番組の途中ですが転載は禁止ですRelIP>>4無駄なサービスが多くて自滅したってのが正しい2024/04/25 00:38:587.番組の途中ですが転載は禁止です23OZW>>4国内に使わなきゃいけない金を外国人投資家のために使えってのが森以降の清和会自民の方針貧乏になったとか衰退っていうんじゃなくて国民のために使う金を使わなくなったその結果国が衰退したんだけど2024/04/25 01:04:288.番組の途中ですが転載は禁止ですOaQVU過疎地にアスファルトも不要よな2024/04/25 02:03:499.番組の途中ですが転載は禁止ですPtRUM固定資産税軽減JR北海道なんかプラットホームまで短縮している始末2024/04/25 06:31:3310.番組の途中ですが転載は禁止です9mwej観光資源なんもない地元民のためだけの駅なんてバス停と同じで十分だろ2024/04/25 07:31:5011.番組の途中ですが転載は禁止ですn03rO出入り口だけの駅もあるな2024/04/25 07:51:07
簡素化された阿波半田駅の駅舎=2023年1月8日
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/d40177a70b/hw640/AS20240423003648.jpg
JR四国の西牧世博社長は23日の定例会見で、現在進めている老朽化した駅舎の簡素化に関して、「利用の少ない駅に駅舎は必ずしも設ける必要はないと思う」と述べ、さらに推進していく考えを示した。
JR四国は、自治体と協議したうえで老朽化した駅舎を取り壊し、プレハブ型の簡易な駅舎やバス停のようなベンチと屋根だけの駅舎に建て替えている。2014~22年度までに13駅が建て替えられ、今年度は対象となる61駅のうち2駅で工事を進めるという。
…一方、予讃線の卯之町駅は地元の愛媛県西予市が駅舎を新築。土讃線の西佐川、斗賀野、日下(いずれも高知県)の各駅では古い駅舎を地元自治体が譲り受け、改修した。西牧社長は「地元にご負担いただいて、駅舎をきれいにするということなら協力したい。そういう形が望ましいと思っている」とも述べた。
詳細は以下
https://www.asahi.com/articles/ASS4R3S01S4RPLXB00CM.html
プレハブ物置だし
無駄なサービスが多くて自滅したってのが正しい
国内に使わなきゃいけない金を外国人投資家のために使えってのが森以降の清和会自民の方針
貧乏になったとか衰退っていうんじゃなくて国民のために使う金を使わなくなった
その結果国が衰退したんだけど
JR北海道なんかプラットホームまで短縮している始末