今日はクソゲーFF8の発売25周年の日ですアーカイブ最終更新 2024/02/15 23:461.番組の途中ですが転載は禁止です0XoMOFINAL FANTASY公式@FinalFantasyJPファイナルファンタジーVIII ???発売25周年???25年前の今日、スコールたちの物語が始まったクポ。みんなの思い出も壁に…じゃなくてモグに話して欲しいクポ!https://pbs.twimg.com/media/GFytRO-a8AAzYHg.jpghttps://twitter.com/FinalFantasyJP/status/17564831909805388082024/02/11 17:46:47115すべて|最新の50件66.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0>>64再生回数クソワロタやっぱよくわからんストーリーだったんだなぁと2024/02/12 13:40:5267.番組の途中ですが転載は禁止ですz0YVd>>64解説聞いて始めて分かる人多そうな物語だな2024/02/12 13:45:0968.番組の途中ですが転載は禁止ですTT2st>>50懐かしい。まさにJRPG見限ってリネージュ3000時間くらいやったわ…2024/02/12 13:56:0469.番組の途中ですが転載は禁止ですoE7VMリノアル説は無理がある2024/02/12 14:19:0370.番組の途中ですが転載は禁止ですoqCfs>>6410年以上前のFF8解説ブログを丸ごとパクっているな2024/02/12 14:46:1071.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlw4枚組だったけど3枚目でやめた。柱が伸びてて空中に街が出来てるところあたりで。2024/02/12 14:48:0472.番組の途中ですが転載は禁止ですYtpyj俺は最近コテコテのJRPGに興味出てきたな……っていうかアバチュ途中なことをこのスレきっかけで思い出したんだよ。ありがとうなレッドキー取ってから5年は経ってる思い出したことを忘れる所だったぜ……2024/02/12 14:57:3273.番組の途中ですが転載は禁止です3jegK>>64顔のないスコールとかあったんだな【FF8】新訳・世界一わかりやすいリノアル説https://www.youtube.com/watch?v=6vR7jvNsUrE2024/02/12 15:08:5874.番組の途中ですが転載は禁止ですcCEQe自衛隊があんな学園だったら人気出るんじゃないか2024/02/12 15:22:0275.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlwFF8の糞なところ・RPGなのに無理にレベルアップのための戦闘をする必要がないシステム。 こちらのレベルが上がればそれに比例して敵も強くなる。オメガなどむしろ低レベルの方が倒しやすい。 スクウェアによると、ボス戦やラストダンジョンに向けてのレベルアップのために、だらだらと レベル上げをさせられるのが今までのRPGだったので、その時間の無駄を無くすための仕様とのこと。・魔法が敵から吸い取るシステムなので、宿屋に泊まるなどして回復することは出来なく 目的の魔法を補充したいのであれば、その魔法を持ってる敵を探して遭遇し、吸い取る必要がある。・アイテムを探す必要がほぼない。購入する場面もほとんどなく、RPGにおいての ゴールドは意味がないため、強力な武器・防具を購入して強くなる楽しみがない。 一応主人公の武器がストーリー上パワーアップすることはあった。・進行が強制的な一方通行で、イベントが起きたあとはほぼ引き返すことは出来なくなる。・召喚魔法のアニメーションがやたらと長くて時間がかかるため、3~6のような さっと出てきて敵全体にダメージを与え、一瞬にして敵を殲滅する爽快感が全くない。 最強の召喚魔法のエデンはアニメーションの開始から終了までジャスト2分。・海外で発売することが当初からの目的であったらしく、台詞が日本的な言い回しや使い方がされず 簡単に英語に翻訳可能な言葉だけが使われていた。・ストーリーが長いため、製作段階でいくつかの班を設け、それぞれ班ごとに部分的にストーリーを構築し 最後はそれを無理矢理繋ぎ合わせる手法が取られていたため、チャプター形式の進行だった。・CGが凄くて舞踏会のシーンなども当時としては見事であったが、そのシーン中は特に台詞などもなく ただ見せられるだけで感動と言えるものでもなかった。総評:RPGでありながら従来のRPGの概念を逸脱させようという試みは分かるが、そのためプレイヤーにとっては やりがいと言えるようなものがなく、ただグラフィックとストーリー展開だけを売りにしたゲームであった。 ゲーム中、勝手に自キャラが動くシーンが度々あり、プレイヤーは自キャラがスイッチなどを入れる シーンになれば停止するので、そのときはコントローラーのボタンを押すなどして進めるが、プレイしていて 思ったのが、「戦闘する必要もない、レベルを上げる必要もない、金を稼ぐ必要もない、アイテムを探す必要もない、 ただストーリーだけを楽しむためのゲームなら、もう最初から最後までコンピューターが勝手に進めてくれ。 こっちはただ見てるだけでいいから。フィールドを移動させられるだけのゲームだ」 とやる気がなくなり途中でやめた。そしてその後スクウェアはゲームではない映像を見せるための映画としてのファイナルファンタジーを製作公開したが大コケして大赤字を出したのであった。2024/02/12 15:28:3376.番組の途中ですが転載は禁止ですyewUg時空探偵DDよりはゲーム性あるよ2024/02/12 16:31:3277.番組の途中ですが転載は禁止ですeufQDストーリと設定に力を入れてて好きだよ。アルティマニア読まないとリノアル説に辿り着かないし2024/02/12 16:48:0478.番組の途中ですが転載は禁止ですyewUg野村がな2024/02/12 16:54:5979.番組の途中ですが転載は禁止ですSdfzB7から引き継いだワケわからんストーリーの到達地点だな戦闘システムもワケわからんけど2024/02/12 18:04:4780.番組の途中ですが転載は禁止ですNAy14カードゲームばっかりやってた思い出しか残ってない2024/02/12 18:10:4681.番組の途中ですが転載は禁止ですA3n1O主人公のレベルに応じてモンスターのレベルが上がるのは、当時斬新だと思ったし面白かったと思うけどね上にいるRPG原理主義爺は、頭の中固まりすぎていて受け入れられないんだろうけど一方通行だってFFは昔からそうだし今更な批判だね2024/02/12 21:17:2582.番組の途中ですが転載は禁止ですz0YVdロマサガもそうだったなレベル上げると敵のレベルも上がる2024/02/12 21:18:5583.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0面白いか?ドローとかまじで意味わからんしかったるかったとりあえずクリアはしたけど2024/02/12 21:23:5084.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0>>82ロマサガは戦闘回数じゃなかったか?逃げまくると悲惨なことになる2024/02/12 21:24:2785.番組の途中ですが転載は禁止ですSdfzB>>82戦闘回数な2024/02/12 21:32:4086.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlw>>81オレのことか?面白い面白くないのは個人の意見なんだから別にいいだろ。それにその後出たFF9では8に比べて200万本以上売上が落ちただろう。8に嫌気が差してFF離れが生じ、9の売れ行きが落ちたことは否めない。ましてや8はクリアもせず手放したプレイヤーが多々いた。8を購入した者は周りに一杯いたが、途中で投げ出しクリアしたやつは一人もいなかった。>>82FFとロマサガは別物。同じ会社が出してたとはいえ、同一視してゲームやってるやつなんているのか。FFはFFシリーズだと思って買うだろ。2024/02/12 21:36:0487.番組の途中ですが転載は禁止です3EgOJフェイ・イェンのアイズオンミーとか全く覚えてないなペルソナの君の隣はEDにしか流れない(プレイ時間300時間)けど探して買ったテイルズみたいにOPで流せばいいのにな2024/02/12 22:04:1188.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlw戦闘しなくて済むなら一切の戦闘をせずにゲームがクリア出来るのかといえばそうではなく、イベントでの強制的な戦闘はあるが、それ以外にも上に書き込んだとおり魔法を吸い取るというのがあり、それが必要で戦闘させられるシステムになっている。フィールドを歩いて敵と遭遇したとき、逃げられずに戦闘しなければならないこともよくありそういった中で消耗した体力を回復しようとケアルラを使った場合、補充のためにはケアルラを持っている敵を探しだし戦わなければならないという、矛盾が起きている。2024/02/12 22:15:0089.番組の途中ですが転載は禁止です3jegK>>87フェイ・ウォンな2024/02/12 22:17:0390.番組の途中ですが転載は禁止ですoE7VM>>88補充といったって敵から吸い取るだけじゃなくてステージの所々に魔法を吸い取れるポイントがあるし敵の素材から大量に精製することもできるからそんな気にすることじゃない2024/02/12 22:19:4291.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlwFF8でゲームの一方通行の批判や批評が多数あったことを耳にしたのか、それともエニックス開発陣も似たような気持ちを抱いたのかその後発売されたドラクエ7で「ドラクエ7は自由に世界を探求し、謎を解く楽しみや成長の楽しみがある。 物語も一方通行ではなく、ある程度プレイヤー自身で選べてそれぞれの 進み方が出来る」というような感じのコメントをしてた。2024/02/12 22:32:2792.番組の途中ですが転載は禁止ですTOpwu7までは神シリーズだったのに8で投げたわ2024/02/12 22:36:0993.番組の途中ですが転載は禁止です3jegKドラクエ7は育てたマリベルが離脱したところで心折れたわ2024/02/12 22:37:5494.番組の途中ですが転載は禁止ですPEyxc>>87CMもガンガンやってたのにそれはないだろうと一応確認したら俺も覚えてなかったアイズオンミーと思ってたのは同じフェイウォンの良曲SeparateWaysだったどうでもいいことを忘れて置き換えるアベノチップ搭載済みの脳みそ誇らしい2024/02/12 23:18:4795.番組の途中ですが転載は禁止ですvMe3Tドラクエ7とファイファン8が同時期とか暗黒すぎワロタ2024/02/13 04:07:1596.番組の途中ですが転載は禁止ですrYno0>>91そんな要素あったか?石版の解放とかほぼ順番通りだしイベントの選択肢もそんなないやろ2024/02/13 06:14:2897.番組の途中ですが転載は禁止です82fhYコンビニでFF7のロゴ見るとデジキューブを思い出すなw2024/02/13 08:37:1198.番組の途中ですが転載は禁止ですtYEFq長文書いている奴はやった事が無いのでボロが出ているな2024/02/13 08:44:3599.番組の途中ですが転載は禁止ですT76w1>>90いやもう魔法の残弾を管理しなきゃいけないというだけでしんどい、しかも個別だし宿屋やコテージで回復とかのが楽2024/02/13 09:03:52100.番組の途中ですが転載は禁止です9GVMuレベルという概念もなくて武器防具も売ってなかったような当時は今までのFFと全然違って面白くねぇなという感想しかなかったわ2024/02/13 09:09:21101.番組の途中ですが転載は禁止です82fhYFF8はドローだけやってた思い出あとエンディングのモーションキャプチャーCGは驚いた2024/02/13 10:05:53102.番組の途中ですが転載は禁止ですQ2r5AFINAL FANTASY VIII - REMASTERED全アイテム入手でリボンが抜けてんのはどういうことだよ~2024/02/13 17:12:08103.番組の途中ですが転載は禁止ですJD3nfストーリーに力入れてると思えるやつは知能に問題がある2024/02/13 23:04:44104.番組の途中ですが転載は禁止ですWB8Z2ストーリーはただの思春期のラブストーリーだからなリノアルはありえない2024/02/13 23:07:47105.番組の途中ですが転載は禁止ですt6nZ2エヴァンゲリオンが流行ってた時代だから謎を散りばめて匂わすってのはあったかもしれんな2024/02/13 23:12:42106.番組の途中ですが転載は禁止ですfLCwIFF8は制作中に自殺者を何人も出してるからな和田も言ってたけどPS1の頃のスクウェアの現場は無茶苦茶だよ2024/02/13 23:15:43107.番組の途中ですが転載は禁止ですaYPHq>>103力はたぶんメチャクチャ入ってる。野村の2024/02/13 23:17:03108.番組の途中ですが転載は禁止ですwTxUj>>106そんな事になってたのかよ初めて知ったわ。2024/02/14 00:06:31109.番組の途中ですが転載は禁止ですo3pPSアルティマニアみたいなもん読まないとストーリーの全容が理解できないもん作るなと言いたい2024/02/14 01:53:27110.番組の途中ですが転載は禁止ですTpxfF最初の街でずっとレベル上げしてたわ新システムのおかげで敵も一緒に成長していった2024/02/14 06:40:46111.番組の途中ですが転載は禁止ですh85ZI陰キャ8で底辺に堕ちたファイファンブランドを元に戻した9すげえな8より先にリメイクして欲しい2024/02/14 16:31:26112.番組の途中ですが転載は禁止です0zMYp8アンチの9の持ち上げっぷりの不思議2024/02/14 17:22:37113.番組の途中ですが転載は禁止ですm5QdO9じゃなくて10なんだよなあ2024/02/14 19:01:57114.番組の途中ですが転載は禁止ですnl06CSNSってたまに歴史を丸ごと改変しようとする人出てくるよね数年前に格ゲーの歴史改変しようとする人にリアルタイムであったことある2024/02/14 22:57:49115.番組の途中ですが転載は禁止ですBvKRM歴史改変マンはあらゆる分野で常に居るぞゲーム史に関しては絶版回収騒ぎもあったし2024/02/15 23:46:16
【令和の牟田口廉也😭】愛国者さん😠「日本兵は規律が厳しすぎて、略奪するくらいなら餓死を選ぶ誇り高い軍隊だった😤」 聞いてるか?ケンモメン🤔ニュー速(嫌儲)63105.22025/12/23 08:02:00
@FinalFantasyJP
ファイナルファンタジーVIII
???発売25周年???
25年前の今日、スコールたちの物語が始まったクポ。
みんなの思い出も壁に…じゃなくてモグに話して欲しいクポ!
https://pbs.twimg.com/media/GFytRO-a8AAzYHg.jpg
https://twitter.com/FinalFantasyJP/status/1756483190980538808
再生回数クソワロタ
やっぱよくわからんストーリーだったんだなぁと
解説聞いて始めて分かる人多そうな物語だな
懐かしい。まさにJRPG見限ってリネージュ3000時間くらいやったわ…
10年以上前のFF8解説ブログを丸ごとパクっているな
柱が伸びてて空中に街が出来てるところあたりで。
……っていうかアバチュ途中なことをこのスレきっかけで思い出したんだよ。ありがとうな
レッドキー取ってから5年は経ってる
思い出したことを忘れる所だったぜ……
顔のないスコールとかあったんだな
【FF8】新訳・世界一わかりやすいリノアル説
https://www.youtube.com/watch?v=6vR7jvNsUrE
・RPGなのに無理にレベルアップのための戦闘をする必要がないシステム。
こちらのレベルが上がればそれに比例して敵も強くなる。オメガなどむしろ低レベルの方が倒しやすい。
スクウェアによると、ボス戦やラストダンジョンに向けてのレベルアップのために、だらだらと
レベル上げをさせられるのが今までのRPGだったので、その時間の無駄を無くすための仕様とのこと。
・魔法が敵から吸い取るシステムなので、宿屋に泊まるなどして回復することは出来なく
目的の魔法を補充したいのであれば、その魔法を持ってる敵を探して遭遇し、吸い取る必要がある。
・アイテムを探す必要がほぼない。購入する場面もほとんどなく、RPGにおいての
ゴールドは意味がないため、強力な武器・防具を購入して強くなる楽しみがない。
一応主人公の武器がストーリー上パワーアップすることはあった。
・進行が強制的な一方通行で、イベントが起きたあとはほぼ引き返すことは出来なくなる。
・召喚魔法のアニメーションがやたらと長くて時間がかかるため、3~6のような
さっと出てきて敵全体にダメージを与え、一瞬にして敵を殲滅する爽快感が全くない。
最強の召喚魔法のエデンはアニメーションの開始から終了までジャスト2分。
・海外で発売することが当初からの目的であったらしく、台詞が日本的な言い回しや使い方がされず
簡単に英語に翻訳可能な言葉だけが使われていた。
・ストーリーが長いため、製作段階でいくつかの班を設け、それぞれ班ごとに部分的にストーリーを構築し
最後はそれを無理矢理繋ぎ合わせる手法が取られていたため、チャプター形式の進行だった。
・CGが凄くて舞踏会のシーンなども当時としては見事であったが、そのシーン中は特に台詞などもなく
ただ見せられるだけで感動と言えるものでもなかった。
総評:RPGでありながら従来のRPGの概念を逸脱させようという試みは分かるが、そのためプレイヤーにとっては
やりがいと言えるようなものがなく、ただグラフィックとストーリー展開だけを売りにしたゲームであった。
ゲーム中、勝手に自キャラが動くシーンが度々あり、プレイヤーは自キャラがスイッチなどを入れる
シーンになれば停止するので、そのときはコントローラーのボタンを押すなどして進めるが、プレイしていて
思ったのが、「戦闘する必要もない、レベルを上げる必要もない、金を稼ぐ必要もない、アイテムを探す必要もない、
ただストーリーだけを楽しむためのゲームなら、もう最初から最後までコンピューターが勝手に進めてくれ。
こっちはただ見てるだけでいいから。フィールドを移動させられるだけのゲームだ」 とやる気がなくなり途中でやめた。
そしてその後スクウェアはゲームではない映像を見せるための映画としてのファイナルファンタジーを製作公開したが
大コケして大赤字を出したのであった。
戦闘システムもワケわからんけど
上にいるRPG原理主義爺は、頭の中固まりすぎていて受け入れられないんだろうけど
一方通行だってFFは昔からそうだし今更な批判だね
レベル上げると敵のレベルも上がる
とりあえずクリアはしたけど
ロマサガは戦闘回数じゃなかったか?逃げまくると悲惨なことになる
戦闘回数な
オレのことか?面白い面白くないのは個人の意見なんだから別にいいだろ。
それにその後出たFF9では8に比べて200万本以上売上が落ちただろう。
8に嫌気が差してFF離れが生じ、9の売れ行きが落ちたことは否めない。
ましてや8はクリアもせず手放したプレイヤーが多々いた。
8を購入した者は周りに一杯いたが、途中で投げ出しクリアしたやつは一人もいなかった。
>>82
FFとロマサガは別物。
同じ会社が出してたとはいえ、同一視してゲームやってるやつなんているのか。
FFはFFシリーズだと思って買うだろ。
ペルソナの君の隣はEDにしか流れない(プレイ時間300時間)けど探して買った
テイルズみたいにOPで流せばいいのにな
そうではなく、イベントでの強制的な戦闘はあるが、それ以外にも上に書き込んだとおり
魔法を吸い取るというのがあり、それが必要で戦闘させられるシステムになっている。
フィールドを歩いて敵と遭遇したとき、逃げられずに戦闘しなければならないこともよくあり
そういった中で消耗した体力を回復しようとケアルラを使った場合、補充のためには
ケアルラを持っている敵を探しだし戦わなければならないという、矛盾が起きている。
フェイ・ウォン
な
補充といったって敵から吸い取るだけじゃなくてステージの所々に魔法を吸い取れるポイントがあるし敵の素材から大量に精製することもできるからそんな気にすることじゃない
それともエニックス開発陣も似たような気持ちを抱いたのか
その後発売されたドラクエ7で
「ドラクエ7は自由に世界を探求し、謎を解く楽しみや成長の楽しみがある。
物語も一方通行ではなく、ある程度プレイヤー自身で選べてそれぞれの
進み方が出来る」
というような感じのコメントをしてた。
8で投げたわ
CMもガンガンやってたのにそれはないだろうと一応確認したら俺も覚えてなかった
アイズオンミーと思ってたのは同じフェイウォンの良曲SeparateWaysだった
どうでもいいことを忘れて置き換えるアベノチップ搭載済みの脳みそ誇らしい
そんな要素あったか?
石版の解放とかほぼ順番通りだしイベントの選択肢もそんなないやろ
いやもう魔法の残弾を管理しなきゃいけないというだけでしんどい、しかも個別だし
宿屋やコテージで回復とかのが楽
当時は今までのFFと全然違って面白くねぇなという感想しかなかったわ
あとエンディングのモーションキャプチャーCGは驚いた
全アイテム入手でリボンが抜けてんのはどういうことだよ~
知能に問題がある
リノアルはありえない
和田も言ってたけどPS1の頃のスクウェアの現場は無茶苦茶だよ
力はたぶんメチャクチャ入ってる。野村の
そんな事になってたのかよ初めて知ったわ。
新システムのおかげで敵も一緒に成長していった
8より先にリメイクして欲しい
数年前に格ゲーの歴史改変しようとする人にリアルタイムであったことある
ゲーム史に関しては絶版回収騒ぎもあったし