今日はクソゲーFF8の発売25周年の日ですアーカイブ最終更新 2024/02/15 23:461.番組の途中ですが転載は禁止です0XoMOFINAL FANTASY公式@FinalFantasyJPファイナルファンタジーVIII ???発売25周年???25年前の今日、スコールたちの物語が始まったクポ。みんなの思い出も壁に…じゃなくてモグに話して欲しいクポ!https://pbs.twimg.com/media/GFytRO-a8AAzYHg.jpghttps://twitter.com/FinalFantasyJP/status/17564831909805388082024/02/11 17:46:47115すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です0XoMOちなみに俺は進行不能バグを食らって途中で投げた2024/02/11 17:48:403.番組の途中ですが転載は禁止です94rie初めてやったのが8 だから思い入れがある2024/02/11 17:48:514.番組の途中ですが転載は禁止ですwMwAeセンシティブな内容が含まれている可能性のあるコメントです。表示するには、ログイン後に設定から変更してください。2024/02/11 17:50:565.✨👁👄👁✨6XxuXFF7R楽しみやな2024/02/11 17:51:096.番組の途中ですが転載は禁止です8OEFH前回で雑にエバ使ったからこれと9は召喚獣がただ出てくるだけのイメージ2024/02/11 17:51:467.番組の途中ですが転載は禁止です0XoMO主人公の恋愛とかウザすぎてイライラした思い出2024/02/11 17:54:388.番組の途中ですが転載は禁止ですWXafDケンモメンは通常プレイそっちのけでカードゲームにハマった人たちの集まりだから2024/02/11 17:54:399.番組の途中ですが転載は禁止です6ehupだったら壁にでも話してろよ俺は過去形にされるのはごめんだからなはぐはぐ2024/02/11 17:56:2910.番組の途中ですが転載は禁止です0XoMO主題歌だけは神Final Fantasy VIII (eyes on me By faye wong)https://www.youtube.com/watch?v=KDGMU6sdVBEEyes On Meアイズオンミー◆フェイウォンFF8日本語歌詞 Faye Wong ファイナルファンタジー8Lyrics和訳付きhttps://www.youtube.com/watch?v=OsKEMiq95R82024/02/11 18:00:2411.番組の途中ですが転載は禁止です8OEFHなぜかアーヴァインが1番好きなんだよな前作のネックウォーマーから余計な設定取って銃に特化したのが良かったかな格闘技ブームで筋トレとかしてたのにゼルは興味無いあとここからだよね、吉高由里子系が出てきたのファイティングバイパーズのハニーみたいに消去法でキスティスが1番マシ2024/02/11 18:01:3012.番組の途中ですが転載は禁止です4oeBi実機でストレス凄かったからエミュ+シルゴンツールで好きほうだいやって楽しんだ2024/02/11 18:07:3513.番組の途中ですが転載は禁止ですJKFBYギャグとしか思えない話の流れを深刻ぶってやらないでほしい2024/02/11 18:08:2014.番組の途中ですが転載は禁止です8OEFHドローが大事なのにコマンドから外せるからな戦闘がメガテンみたいに難しくないのでなんとかクリアしたけど(これも鳥ゲーなのかよ……)という印象ゲーム的に割と忙しいからお話とかは余り……2024/02/11 18:08:4215.番組の途中ですが転載は禁止です8OEFHペルソナもジョジョも鳥ゲーだしあの頃流行ってたのかな?鳥2024/02/11 18:11:2816.番組の途中ですが転載は禁止ですgA7Xh考察含めて1番やりこんだゲームだな。リメイク待ってる2024/02/11 18:11:4117.番組の途中ですが転載は禁止ですJKFBYテンポがゴミすぎる省略を知らないバカが作ってる視点切り替えりゃいいところも全部やらせるから馬鹿としか思えない行動ばかり2024/02/11 18:12:3218.番組の途中ですが転載は禁止ですFCdNc>>10俺もこの楽曲は好きだなFFシリーズは名曲が多いわな2024/02/11 18:18:1019.番組の途中ですが転載は禁止です8OEFHゼルの頭突きと肘を10分くらいやってると全員死ぬからまあ救済だよねファイファン界のほむらちゃん2024/02/11 18:22:0820.番組の途中ですが転載は禁止ですqtv4Cドローがクッソ怠かった魔法はほとんど使わなかった気がする2024/02/11 18:22:1321.番組の途中ですが転載は禁止ですZKXTJ>>2学園内でストーリー進行フラグの立て方わからなくて止めたわ9もなんかつまらないから止めてそれ以降やってない2024/02/11 18:24:2322.番組の途中ですが転載は禁止です8OEFH毎回8人位しかいないのになんで動物とかぬいぐるみとかサラマンダーとか入れるんだろうな9なんかぬいぐるみとサラマンダーの両方いるし2024/02/11 18:31:2723.番組の途中ですが転載は禁止ですbf4q4総合ステータス画面でサラマンダーを忘れること山の如し2024/02/11 18:35:3824.番組の途中ですが転載は禁止です7KS0H魔法はジャンクション用だから俺も使わんかった2024/02/11 18:55:4925.番組の途中ですが転載は禁止ですDYvO4ママ先生みたいなノリが無理2024/02/11 19:13:3126.番組の途中ですが転載は禁止ですgA7Xh魔法は魔女以外にはまともに扱えない設定だから、スコールたちは魔法を装備し身体強化して魔女と殴り合わないといけない(ジャンクションなしだとスコールもガルバディア一般兵と同じくらいのステータスしかない)設定通りなんだけど、ゲームなんだからもうちょい魔法とか召喚獣使いたかった2024/02/11 19:30:5827.番組の途中ですが転載は禁止ですEJCaeえあんなにメルトンぶっ放してたのに?2024/02/11 19:52:2528.番組の途中ですが転載は禁止です7RyZ88はクソゲー9は隠れた名作って言っておけば通ぶれるぞ2024/02/11 20:05:4329.番組の途中ですが転載は禁止です0XoMO実際9はよかったぞおとぎ話っぽくて好きだった2024/02/11 20:11:2430.番組の途中ですが転載は禁止ですEJCaeダガーが気色悪いだけで9いいよなただ致命的なのが主人公が盗賊だからボスのたびに毎回リアル源氏シリーズやらなきゃいけない敵は殴ってくるからストレス半端ないんだよねこれまあメガテンほど厳しくないからクリアはしたけど2024/02/11 20:34:5331.番組の途中ですが転載は禁止ですARRDg鳥羽シェフと不倫セックスしてそうなキャラが出てくるから嫌い2024/02/11 20:39:4532.番組の途中ですが転載は禁止ですEJCae結局ヘッドショックと裡門頂肘だよな2024/02/11 20:46:4333.番組の途中ですが転載は禁止ですYYkf0はあ!???クソゲー?!???お前がシステムすら理解してないバカなだけだろ!!!!おおお!!??2024/02/11 22:24:5934.番組の途中ですが転載は禁止です9Gttdそうだな。早い段階でシステム的に強くしてノムリッシュワールドの解釈に入ってもいいかも知れないていうかあの精製用の鳥自体を取りこぼすことあるじゃん。そういうのがキツい2024/02/11 22:41:0835.番組の途中ですが転載は禁止です9Gttdちょっとした追跡メカに鳥の神様が入ってるとは思わんよ現に俺は取りこぼした。たぶん初回鳥無しでクリアしたわ2024/02/11 22:49:0936.番組の途中ですが転載は禁止です9Gttdクソゲーではないけどあまり面白くないドロー位はしたほうがいいけどレベル99対レベル99でもその戦闘中には死なないバランスだからエリクサーをがぶ飲みすればクリアは目前だあとバハムート零式とナイツオブラウンドを交換してくださいあ、さっきゼルゼル書いたけどナイツオブラウンド連射でもクリア出来るよていうか野村のエンドオブワールドをただ出すだけでもいいよ2024/02/11 23:14:1037.番組の途中ですが転載は禁止です3AIIWクソゲーだよ日本中がカードゲームは面白かったねの大合唱だったジャンクション云々の以前にいちいちロード時間が発生するのがなんかしらの修行としか思えなかった2024/02/11 23:20:4838.番組の途中ですが転載は禁止です9Gttdなのでやっぱりボードゲームだよねあんなに斬新でしっくりくる遊び(の発明)はあれ以来見たことないです折り紙か何かで「親戚のよし子さん3578」とか「甥っ子の友蔵君1243」とか作ると今度のお盆とか盛り上がりそうだなと四半世紀思ってます2024/02/11 23:33:5739.番組の途中ですが転載は禁止ですAq5wsモーグリいなかったよな?2024/02/11 23:34:3140.番組の途中ですが転載は禁止です9Gttd設定に準拠してるとかいうけどその設定自体が野村の精神世界なのであまり準拠しなくてもいいというか……ディシディアで初めて「そんな話だったんだ!?」と気づいたことが多いですあと「あんまり長期間スパッツ穿いてるとテキメンに臭くなりますよリノアさーん!!」2024/02/11 23:55:3741.番組の途中ですが転載は禁止ですYtpyjヒッチコックの「鳥」みたいに鳥を一万匹召喚すれば理論上最強だよね。楽だし出でよ!!鳥使い!!2024/02/12 00:06:0542.番組の途中ですが転載は禁止ですYtpyj「鳥たちが啄む演出が終わるまで1.5ヶ月かかるんすよ。狙ってます、ギネス」「なんだとそんな召喚獣は認められん!!」「一応スタートボタンでカットできますけど」「な~んだw早く言ってよぉ~w実装!!」2024/02/12 00:25:4043.番組の途中ですが転載は禁止です9deAHステータスに魔法を装備して強化するジャンクションシステムが画期的だったあれのおかげでレベル1だろうがラスボス撃破可能だし斬新で面白いシステムだった魔法はあくまでステータス強化の為の装備品であり使うものではない召喚獣(GF)もアビリティでステータスを強化する為の副産物最終的には物理で殴るのが最強になる2024/02/12 00:30:4144.番組の途中ですが転載は禁止です9wRoYあー連打ゲーだよね2024/02/12 00:31:5945.番組の途中ですが転載は禁止ですRFCui何がクソゲーかっていうと召喚獣のカード取り損なうともう取れなくなっちゃうやつね2024/02/12 00:35:3746.番組の途中ですが転載は禁止ですUSiG6ヴァリーメテオが最強だったなぁ魔力と素早さ255のリノアにメテオだけ持たせてヴァリー撃つだけで6000〜7000×10のダメージを連発出来るやつ2024/02/12 00:40:1447.番組の途中ですが転載は禁止ですq0TcuFF8の名前付けなかったらやりこみ向けの変化球として評価は変わってたと思う2024/02/12 00:40:3948.番組の途中ですが転載は禁止ですSEMF2カードゲームはマジで面白かったな文字通り寝ないでやって体壊したわ2024/02/12 01:22:2349.番組の途中ですが転載は禁止ですfhKtX当時中学の担任がリノアと似た髪型なせいで顔がチラついてイライラしながらやってた2024/02/12 02:35:3350.番組の途中ですが転載は禁止ですbZI0yFF8が1999年クロノクロスも1999年DQ7が2000年かこんなゴミが立て続けに出続けてそりゃ韓国MMOにとって代わられるのも当たり前だったなちなみに2000年にエランシアがサービス開始2001年にリネージュIがサービス開始してる2024/02/12 05:20:2251.番組の途中ですが転載は禁止ですeOmJHムービー中に動けたのとリノアル説の闘いが面白かったプレイは序盤の学園内だけで殆どしてない俺にはとっては神ゲーだった2024/02/12 05:57:2552.番組の途中ですが転載は禁止ですntOLyみんなの思い出も壁に…じゃなくてモグに話して欲しいクポ!壁ってなんだよこの淫獣2024/02/12 05:58:0353.番組の途中ですが転載は禁止ですDl4FIFF8のディスク1でFFは卒業したわとにかく面白くなかった記憶しか残ってない2024/02/12 07:02:4654.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0やらないのももったいないからとりあえず全部やってオメガウェポン倒してそこでワイのFFは終わったな2024/02/12 07:07:3055.番組の途中ですが転載は禁止ですxofiGシュウ先輩派2024/02/12 07:07:5956.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0ストーリーとか全く覚えてないわwいきなりラグナ編とか切り替わったりしてワケワカメだったな当時2024/02/12 07:13:3057.ケモクラシーd7yTK>>50なるほど2024/02/12 07:41:2958.番組の途中ですが転載は禁止ですvYlJM7が作った栄光を8が終わらせ、9が再興し、10で再び花咲かせた2024/02/12 08:03:4859.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e07でホストっぽくなって8でその路線が強化され9で元のFFに戻ったと思ったら10でホスト路線が確定したそんなイメージ2024/02/12 08:07:0360.番組の途中ですが転載は禁止ですDhP1Oガンブレードとかいう弾が発射できる訳ではない馬鹿武器2024/02/12 10:09:0161.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0銃剣は日本の古き良き伝統やぞ!2024/02/12 10:24:5062.番組の途中ですが転載は禁止ですXIFrdクソゲーは9やろ!2024/02/12 10:33:1163.番組の途中ですが転載は禁止ですlOdf2ストーリーはイマイチだけどゲームとしてはFF10よりは面白かった2024/02/12 11:19:5664.番組の途中ですが転載は禁止です3jegKストーリー全然憶えてなくて草だわこんなサイレントヒルっぽい描写の連続だったっけFF8 世界一わかりやすいリノアル説https://www.youtube.com/watch?v=ZAK9z4AXGPE2024/02/12 12:27:1065.番組の途中ですが転載は禁止ですYtpyjファーを気に入った野村が駆け抜ける野村ゲー2024/02/12 13:34:4066.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0>>64再生回数クソワロタやっぱよくわからんストーリーだったんだなぁと2024/02/12 13:40:5267.番組の途中ですが転載は禁止ですz0YVd>>64解説聞いて始めて分かる人多そうな物語だな2024/02/12 13:45:0968.番組の途中ですが転載は禁止ですTT2st>>50懐かしい。まさにJRPG見限ってリネージュ3000時間くらいやったわ…2024/02/12 13:56:0469.番組の途中ですが転載は禁止ですoE7VMリノアル説は無理がある2024/02/12 14:19:0370.番組の途中ですが転載は禁止ですoqCfs>>6410年以上前のFF8解説ブログを丸ごとパクっているな2024/02/12 14:46:1071.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlw4枚組だったけど3枚目でやめた。柱が伸びてて空中に街が出来てるところあたりで。2024/02/12 14:48:0472.番組の途中ですが転載は禁止ですYtpyj俺は最近コテコテのJRPGに興味出てきたな……っていうかアバチュ途中なことをこのスレきっかけで思い出したんだよ。ありがとうなレッドキー取ってから5年は経ってる思い出したことを忘れる所だったぜ……2024/02/12 14:57:3273.番組の途中ですが転載は禁止です3jegK>>64顔のないスコールとかあったんだな【FF8】新訳・世界一わかりやすいリノアル説https://www.youtube.com/watch?v=6vR7jvNsUrE2024/02/12 15:08:5874.番組の途中ですが転載は禁止ですcCEQe自衛隊があんな学園だったら人気出るんじゃないか2024/02/12 15:22:0275.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlwFF8の糞なところ・RPGなのに無理にレベルアップのための戦闘をする必要がないシステム。 こちらのレベルが上がればそれに比例して敵も強くなる。オメガなどむしろ低レベルの方が倒しやすい。 スクウェアによると、ボス戦やラストダンジョンに向けてのレベルアップのために、だらだらと レベル上げをさせられるのが今までのRPGだったので、その時間の無駄を無くすための仕様とのこと。・魔法が敵から吸い取るシステムなので、宿屋に泊まるなどして回復することは出来なく 目的の魔法を補充したいのであれば、その魔法を持ってる敵を探して遭遇し、吸い取る必要がある。・アイテムを探す必要がほぼない。購入する場面もほとんどなく、RPGにおいての ゴールドは意味がないため、強力な武器・防具を購入して強くなる楽しみがない。 一応主人公の武器がストーリー上パワーアップすることはあった。・進行が強制的な一方通行で、イベントが起きたあとはほぼ引き返すことは出来なくなる。・召喚魔法のアニメーションがやたらと長くて時間がかかるため、3~6のような さっと出てきて敵全体にダメージを与え、一瞬にして敵を殲滅する爽快感が全くない。 最強の召喚魔法のエデンはアニメーションの開始から終了までジャスト2分。・海外で発売することが当初からの目的であったらしく、台詞が日本的な言い回しや使い方がされず 簡単に英語に翻訳可能な言葉だけが使われていた。・ストーリーが長いため、製作段階でいくつかの班を設け、それぞれ班ごとに部分的にストーリーを構築し 最後はそれを無理矢理繋ぎ合わせる手法が取られていたため、チャプター形式の進行だった。・CGが凄くて舞踏会のシーンなども当時としては見事であったが、そのシーン中は特に台詞などもなく ただ見せられるだけで感動と言えるものでもなかった。総評:RPGでありながら従来のRPGの概念を逸脱させようという試みは分かるが、そのためプレイヤーにとっては やりがいと言えるようなものがなく、ただグラフィックとストーリー展開だけを売りにしたゲームであった。 ゲーム中、勝手に自キャラが動くシーンが度々あり、プレイヤーは自キャラがスイッチなどを入れる シーンになれば停止するので、そのときはコントローラーのボタンを押すなどして進めるが、プレイしていて 思ったのが、「戦闘する必要もない、レベルを上げる必要もない、金を稼ぐ必要もない、アイテムを探す必要もない、 ただストーリーだけを楽しむためのゲームなら、もう最初から最後までコンピューターが勝手に進めてくれ。 こっちはただ見てるだけでいいから。フィールドを移動させられるだけのゲームだ」 とやる気がなくなり途中でやめた。そしてその後スクウェアはゲームではない映像を見せるための映画としてのファイナルファンタジーを製作公開したが大コケして大赤字を出したのであった。2024/02/12 15:28:3376.番組の途中ですが転載は禁止ですyewUg時空探偵DDよりはゲーム性あるよ2024/02/12 16:31:3277.番組の途中ですが転載は禁止ですeufQDストーリと設定に力を入れてて好きだよ。アルティマニア読まないとリノアル説に辿り着かないし2024/02/12 16:48:0478.番組の途中ですが転載は禁止ですyewUg野村がな2024/02/12 16:54:5979.番組の途中ですが転載は禁止ですSdfzB7から引き継いだワケわからんストーリーの到達地点だな戦闘システムもワケわからんけど2024/02/12 18:04:4780.番組の途中ですが転載は禁止ですNAy14カードゲームばっかりやってた思い出しか残ってない2024/02/12 18:10:4681.番組の途中ですが転載は禁止ですA3n1O主人公のレベルに応じてモンスターのレベルが上がるのは、当時斬新だと思ったし面白かったと思うけどね上にいるRPG原理主義爺は、頭の中固まりすぎていて受け入れられないんだろうけど一方通行だってFFは昔からそうだし今更な批判だね2024/02/12 21:17:2582.番組の途中ですが転載は禁止ですz0YVdロマサガもそうだったなレベル上げると敵のレベルも上がる2024/02/12 21:18:5583.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0面白いか?ドローとかまじで意味わからんしかったるかったとりあえずクリアはしたけど2024/02/12 21:23:5084.番組の途中ですが転載は禁止ですYW4e0>>82ロマサガは戦闘回数じゃなかったか?逃げまくると悲惨なことになる2024/02/12 21:24:2785.番組の途中ですが転載は禁止ですSdfzB>>82戦闘回数な2024/02/12 21:32:4086.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlw>>81オレのことか?面白い面白くないのは個人の意見なんだから別にいいだろ。それにその後出たFF9では8に比べて200万本以上売上が落ちただろう。8に嫌気が差してFF離れが生じ、9の売れ行きが落ちたことは否めない。ましてや8はクリアもせず手放したプレイヤーが多々いた。8を購入した者は周りに一杯いたが、途中で投げ出しクリアしたやつは一人もいなかった。>>82FFとロマサガは別物。同じ会社が出してたとはいえ、同一視してゲームやってるやつなんているのか。FFはFFシリーズだと思って買うだろ。2024/02/12 21:36:0487.番組の途中ですが転載は禁止です3EgOJフェイ・イェンのアイズオンミーとか全く覚えてないなペルソナの君の隣はEDにしか流れない(プレイ時間300時間)けど探して買ったテイルズみたいにOPで流せばいいのにな2024/02/12 22:04:1188.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlw戦闘しなくて済むなら一切の戦闘をせずにゲームがクリア出来るのかといえばそうではなく、イベントでの強制的な戦闘はあるが、それ以外にも上に書き込んだとおり魔法を吸い取るというのがあり、それが必要で戦闘させられるシステムになっている。フィールドを歩いて敵と遭遇したとき、逃げられずに戦闘しなければならないこともよくありそういった中で消耗した体力を回復しようとケアルラを使った場合、補充のためにはケアルラを持っている敵を探しだし戦わなければならないという、矛盾が起きている。2024/02/12 22:15:0089.番組の途中ですが転載は禁止です3jegK>>87フェイ・ウォンな2024/02/12 22:17:0390.番組の途中ですが転載は禁止ですoE7VM>>88補充といったって敵から吸い取るだけじゃなくてステージの所々に魔法を吸い取れるポイントがあるし敵の素材から大量に精製することもできるからそんな気にすることじゃない2024/02/12 22:19:4291.番組の途中ですが転載は禁止ですqsWlwFF8でゲームの一方通行の批判や批評が多数あったことを耳にしたのか、それともエニックス開発陣も似たような気持ちを抱いたのかその後発売されたドラクエ7で「ドラクエ7は自由に世界を探求し、謎を解く楽しみや成長の楽しみがある。 物語も一方通行ではなく、ある程度プレイヤー自身で選べてそれぞれの 進み方が出来る」というような感じのコメントをしてた。2024/02/12 22:32:2792.番組の途中ですが転載は禁止ですTOpwu7までは神シリーズだったのに8で投げたわ2024/02/12 22:36:0993.番組の途中ですが転載は禁止です3jegKドラクエ7は育てたマリベルが離脱したところで心折れたわ2024/02/12 22:37:5494.番組の途中ですが転載は禁止ですPEyxc>>87CMもガンガンやってたのにそれはないだろうと一応確認したら俺も覚えてなかったアイズオンミーと思ってたのは同じフェイウォンの良曲SeparateWaysだったどうでもいいことを忘れて置き換えるアベノチップ搭載済みの脳みそ誇らしい2024/02/12 23:18:4795.番組の途中ですが転載は禁止ですvMe3Tドラクエ7とファイファン8が同時期とか暗黒すぎワロタ2024/02/13 04:07:1596.番組の途中ですが転載は禁止ですrYno0>>91そんな要素あったか?石版の解放とかほぼ順番通りだしイベントの選択肢もそんなないやろ2024/02/13 06:14:2897.番組の途中ですが転載は禁止です82fhYコンビニでFF7のロゴ見るとデジキューブを思い出すなw2024/02/13 08:37:1198.番組の途中ですが転載は禁止ですtYEFq長文書いている奴はやった事が無いのでボロが出ているな2024/02/13 08:44:3599.番組の途中ですが転載は禁止ですT76w1>>90いやもう魔法の残弾を管理しなきゃいけないというだけでしんどい、しかも個別だし宿屋やコテージで回復とかのが楽2024/02/13 09:03:52100.番組の途中ですが転載は禁止です9GVMuレベルという概念もなくて武器防具も売ってなかったような当時は今までのFFと全然違って面白くねぇなという感想しかなかったわ2024/02/13 09:09:21101.番組の途中ですが転載は禁止です82fhYFF8はドローだけやってた思い出あとエンディングのモーションキャプチャーCGは驚いた2024/02/13 10:05:53102.番組の途中ですが転載は禁止ですQ2r5AFINAL FANTASY VIII - REMASTERED全アイテム入手でリボンが抜けてんのはどういうことだよ~2024/02/13 17:12:08103.番組の途中ですが転載は禁止ですJD3nfストーリーに力入れてると思えるやつは知能に問題がある2024/02/13 23:04:44104.番組の途中ですが転載は禁止ですWB8Z2ストーリーはただの思春期のラブストーリーだからなリノアルはありえない2024/02/13 23:07:47105.番組の途中ですが転載は禁止ですt6nZ2エヴァンゲリオンが流行ってた時代だから謎を散りばめて匂わすってのはあったかもしれんな2024/02/13 23:12:42106.番組の途中ですが転載は禁止ですfLCwIFF8は制作中に自殺者を何人も出してるからな和田も言ってたけどPS1の頃のスクウェアの現場は無茶苦茶だよ2024/02/13 23:15:43107.番組の途中ですが転載は禁止ですaYPHq>>103力はたぶんメチャクチャ入ってる。野村の2024/02/13 23:17:03108.番組の途中ですが転載は禁止ですwTxUj>>106そんな事になってたのかよ初めて知ったわ。2024/02/14 00:06:31109.番組の途中ですが転載は禁止ですo3pPSアルティマニアみたいなもん読まないとストーリーの全容が理解できないもん作るなと言いたい2024/02/14 01:53:27110.番組の途中ですが転載は禁止ですTpxfF最初の街でずっとレベル上げしてたわ新システムのおかげで敵も一緒に成長していった2024/02/14 06:40:46111.番組の途中ですが転載は禁止ですh85ZI陰キャ8で底辺に堕ちたファイファンブランドを元に戻した9すげえな8より先にリメイクして欲しい2024/02/14 16:31:26112.番組の途中ですが転載は禁止です0zMYp8アンチの9の持ち上げっぷりの不思議2024/02/14 17:22:37113.番組の途中ですが転載は禁止ですm5QdO9じゃなくて10なんだよなあ2024/02/14 19:01:57114.番組の途中ですが転載は禁止ですnl06CSNSってたまに歴史を丸ごと改変しようとする人出てくるよね数年前に格ゲーの歴史改変しようとする人にリアルタイムであったことある2024/02/14 22:57:49115.番組の途中ですが転載は禁止ですBvKRM歴史改変マンはあらゆる分野で常に居るぞゲーム史に関しては絶版回収騒ぎもあったし2024/02/15 23:46:16
【令和の牟田口廉也😭】愛国者さん😠「日本兵は規律が厳しすぎて、略奪するくらいなら餓死を選ぶ誇り高い軍隊だった😤」 聞いてるか?ケンモメン🤔ニュー速(嫌儲)59118.52025/12/23 05:37:20
@FinalFantasyJP
ファイナルファンタジーVIII
???発売25周年???
25年前の今日、スコールたちの物語が始まったクポ。
みんなの思い出も壁に…じゃなくてモグに話して欲しいクポ!
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センシティブな内容が含まれている可能性のあるコメントです。
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俺は過去形にされるのはごめんだからな
はぐはぐ
Final Fantasy VIII (eyes on me By faye wong)
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Eyes On Meアイズオンミー◆フェイウォンFF8日本語歌詞 Faye Wong ファイナルファンタジー8Lyrics和訳付き
https://www.youtube.com/watch?v=OsKEMiq95R8
前作のネックウォーマーから余計な設定取って銃に特化したのが良かったかな
格闘技ブームで筋トレとかしてたのにゼルは興味無い
あとここからだよね、吉高由里子系が出てきたの
ファイティングバイパーズのハニーみたいに消去法でキスティスが1番マシ
深刻ぶってやらないでほしい
戦闘がメガテンみたいに難しくないのでなんとかクリアしたけど
(これも鳥ゲーなのかよ……)という印象
ゲーム的に割と忙しいからお話とかは余り……
省略を知らないバカが作ってる
視点切り替えりゃいいところも全部やらせるから
馬鹿としか思えない行動ばかり
俺もこの楽曲は好きだな
FFシリーズは名曲が多いわな
ファイファン界のほむらちゃん
魔法はほとんど使わなかった気がする
学園内でストーリー進行フラグの立て方わからなくて止めたわ
9もなんかつまらないから止めてそれ以降やってない
9なんかぬいぐるみとサラマンダーの両方いるし
設定通りなんだけど、ゲームなんだからもうちょい魔法とか召喚獣使いたかった
って言っておけば通ぶれるぞ
おとぎ話っぽくて好きだった
ただ致命的なのが主人公が盗賊だからボスのたびに毎回リアル源氏シリーズやらなきゃいけない
敵は殴ってくるからストレス半端ないんだよねこれ
まあメガテンほど厳しくないからクリアはしたけど
ていうかあの精製用の鳥自体を取りこぼすことあるじゃん。そういうのがキツい
現に俺は取りこぼした。たぶん初回鳥無しでクリアしたわ
ドロー位はしたほうがいいけどレベル99対レベル99でもその戦闘中には死なないバランスだからエリクサーをがぶ飲みすればクリアは目前だ
あとバハムート零式とナイツオブラウンドを交換してください
あ、さっきゼルゼル書いたけどナイツオブラウンド連射でもクリア出来るよ
ていうか野村のエンドオブワールドをただ出すだけでもいいよ
日本中がカードゲームは面白かったねの大合唱だった
ジャンクション云々の以前にいちいちロード時間が発生するのがなんかしらの修行としか思えなかった
あんなに斬新でしっくりくる遊び(の発明)はあれ以来見たことないです
折り紙か何かで「親戚のよし子さん3578」とか「甥っ子の友蔵君1243」とか作ると
今度のお盆とか盛り上がりそうだなと四半世紀思ってます
その設定自体が野村の精神世界なので
あまり準拠しなくてもいいというか……
ディシディアで初めて「そんな話だったんだ!?」
と気づいたことが多いです
あと
「あんまり長期間スパッツ穿いてるとテキメンに臭くなりますよリノアさーん!!」
出でよ!!鳥使い!!
「なんだとそんな召喚獣は認められん!!」
「一応スタートボタンでカットできますけど」
「な~んだw早く言ってよぉ~w実装!!」
あれのおかげでレベル1だろうがラスボス撃破可能だし
斬新で面白いシステムだった
魔法はあくまでステータス強化の為の装備品であり使うものではない
召喚獣(GF)もアビリティでステータスを強化する為の副産物
最終的には物理で殴るのが最強になる
魔力と素早さ255のリノアにメテオだけ持たせてヴァリー撃つだけで
6000〜7000×10のダメージを連発出来るやつ
やりこみ向けの変化球として評価は変わってたと思う
文字通り寝ないでやって体壊したわ
クロノクロスも1999年
DQ7が2000年か
こんなゴミが立て続けに出続けてそりゃ韓国MMOにとって代わられるのも当たり前だったな
ちなみに
2000年にエランシアがサービス開始
2001年にリネージュIがサービス開始してる
プレイは序盤の学園内だけで殆どしてない俺にはとっては神ゲーだった
壁ってなんだよこの淫獣
とにかく面白くなかった記憶しか残ってない
いきなりラグナ編とか切り替わったりしてワケワカメだったな当時
なるほど
こんなサイレントヒルっぽい描写の連続だったっけ
FF8 世界一わかりやすいリノアル説
https://www.youtube.com/watch?v=ZAK9z4AXGPE
再生回数クソワロタ
やっぱよくわからんストーリーだったんだなぁと
解説聞いて始めて分かる人多そうな物語だな
懐かしい。まさにJRPG見限ってリネージュ3000時間くらいやったわ…
10年以上前のFF8解説ブログを丸ごとパクっているな
柱が伸びてて空中に街が出来てるところあたりで。
……っていうかアバチュ途中なことをこのスレきっかけで思い出したんだよ。ありがとうな
レッドキー取ってから5年は経ってる
思い出したことを忘れる所だったぜ……
顔のないスコールとかあったんだな
【FF8】新訳・世界一わかりやすいリノアル説
https://www.youtube.com/watch?v=6vR7jvNsUrE
・RPGなのに無理にレベルアップのための戦闘をする必要がないシステム。
こちらのレベルが上がればそれに比例して敵も強くなる。オメガなどむしろ低レベルの方が倒しやすい。
スクウェアによると、ボス戦やラストダンジョンに向けてのレベルアップのために、だらだらと
レベル上げをさせられるのが今までのRPGだったので、その時間の無駄を無くすための仕様とのこと。
・魔法が敵から吸い取るシステムなので、宿屋に泊まるなどして回復することは出来なく
目的の魔法を補充したいのであれば、その魔法を持ってる敵を探して遭遇し、吸い取る必要がある。
・アイテムを探す必要がほぼない。購入する場面もほとんどなく、RPGにおいての
ゴールドは意味がないため、強力な武器・防具を購入して強くなる楽しみがない。
一応主人公の武器がストーリー上パワーアップすることはあった。
・進行が強制的な一方通行で、イベントが起きたあとはほぼ引き返すことは出来なくなる。
・召喚魔法のアニメーションがやたらと長くて時間がかかるため、3~6のような
さっと出てきて敵全体にダメージを与え、一瞬にして敵を殲滅する爽快感が全くない。
最強の召喚魔法のエデンはアニメーションの開始から終了までジャスト2分。
・海外で発売することが当初からの目的であったらしく、台詞が日本的な言い回しや使い方がされず
簡単に英語に翻訳可能な言葉だけが使われていた。
・ストーリーが長いため、製作段階でいくつかの班を設け、それぞれ班ごとに部分的にストーリーを構築し
最後はそれを無理矢理繋ぎ合わせる手法が取られていたため、チャプター形式の進行だった。
・CGが凄くて舞踏会のシーンなども当時としては見事であったが、そのシーン中は特に台詞などもなく
ただ見せられるだけで感動と言えるものでもなかった。
総評:RPGでありながら従来のRPGの概念を逸脱させようという試みは分かるが、そのためプレイヤーにとっては
やりがいと言えるようなものがなく、ただグラフィックとストーリー展開だけを売りにしたゲームであった。
ゲーム中、勝手に自キャラが動くシーンが度々あり、プレイヤーは自キャラがスイッチなどを入れる
シーンになれば停止するので、そのときはコントローラーのボタンを押すなどして進めるが、プレイしていて
思ったのが、「戦闘する必要もない、レベルを上げる必要もない、金を稼ぐ必要もない、アイテムを探す必要もない、
ただストーリーだけを楽しむためのゲームなら、もう最初から最後までコンピューターが勝手に進めてくれ。
こっちはただ見てるだけでいいから。フィールドを移動させられるだけのゲームだ」 とやる気がなくなり途中でやめた。
そしてその後スクウェアはゲームではない映像を見せるための映画としてのファイナルファンタジーを製作公開したが
大コケして大赤字を出したのであった。
戦闘システムもワケわからんけど
上にいるRPG原理主義爺は、頭の中固まりすぎていて受け入れられないんだろうけど
一方通行だってFFは昔からそうだし今更な批判だね
レベル上げると敵のレベルも上がる
とりあえずクリアはしたけど
ロマサガは戦闘回数じゃなかったか?逃げまくると悲惨なことになる
戦闘回数な
オレのことか?面白い面白くないのは個人の意見なんだから別にいいだろ。
それにその後出たFF9では8に比べて200万本以上売上が落ちただろう。
8に嫌気が差してFF離れが生じ、9の売れ行きが落ちたことは否めない。
ましてや8はクリアもせず手放したプレイヤーが多々いた。
8を購入した者は周りに一杯いたが、途中で投げ出しクリアしたやつは一人もいなかった。
>>82
FFとロマサガは別物。
同じ会社が出してたとはいえ、同一視してゲームやってるやつなんているのか。
FFはFFシリーズだと思って買うだろ。
ペルソナの君の隣はEDにしか流れない(プレイ時間300時間)けど探して買った
テイルズみたいにOPで流せばいいのにな
そうではなく、イベントでの強制的な戦闘はあるが、それ以外にも上に書き込んだとおり
魔法を吸い取るというのがあり、それが必要で戦闘させられるシステムになっている。
フィールドを歩いて敵と遭遇したとき、逃げられずに戦闘しなければならないこともよくあり
そういった中で消耗した体力を回復しようとケアルラを使った場合、補充のためには
ケアルラを持っている敵を探しだし戦わなければならないという、矛盾が起きている。
フェイ・ウォン
な
補充といったって敵から吸い取るだけじゃなくてステージの所々に魔法を吸い取れるポイントがあるし敵の素材から大量に精製することもできるからそんな気にすることじゃない
それともエニックス開発陣も似たような気持ちを抱いたのか
その後発売されたドラクエ7で
「ドラクエ7は自由に世界を探求し、謎を解く楽しみや成長の楽しみがある。
物語も一方通行ではなく、ある程度プレイヤー自身で選べてそれぞれの
進み方が出来る」
というような感じのコメントをしてた。
8で投げたわ
CMもガンガンやってたのにそれはないだろうと一応確認したら俺も覚えてなかった
アイズオンミーと思ってたのは同じフェイウォンの良曲SeparateWaysだった
どうでもいいことを忘れて置き換えるアベノチップ搭載済みの脳みそ誇らしい
そんな要素あったか?
石版の解放とかほぼ順番通りだしイベントの選択肢もそんなないやろ
いやもう魔法の残弾を管理しなきゃいけないというだけでしんどい、しかも個別だし
宿屋やコテージで回復とかのが楽
当時は今までのFFと全然違って面白くねぇなという感想しかなかったわ
あとエンディングのモーションキャプチャーCGは驚いた
全アイテム入手でリボンが抜けてんのはどういうことだよ~
知能に問題がある
リノアルはありえない
和田も言ってたけどPS1の頃のスクウェアの現場は無茶苦茶だよ
力はたぶんメチャクチャ入ってる。野村の
そんな事になってたのかよ初めて知ったわ。
新システムのおかげで敵も一緒に成長していった
8より先にリメイクして欲しい
数年前に格ゲーの歴史改変しようとする人にリアルタイムであったことある
ゲーム史に関しては絶版回収騒ぎもあったし