管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか 管制官の聞き取りを開始アーカイブ最終更新 2024/01/06 23:341.番組の途中ですが転載は禁止です5y2CM羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が日航機の次に着陸予定だった航空機の指示中に、海保機の滑走路への進入を見過ごしたとみられることが6日、関係者への取材で分かった。管制官は後続機に最低速度まで減速するよう2回指示しており、運輸安全委員会は当時の状況を調べるため、管制官の聞き取りを開始した。2024/01/06 19:31:0211すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です5y2CM国土交通省が公表した交信記録では、衝突事故を起こした両機との交信は2日午後5時45分が最後だった。管制官はその後、日航機の次に着陸予定だった日航166便に「2番目、出発機あり。減速してください」と指示。同47分にも「最低進入速度に減速してください」と繰り返したが、166便からの応答はなく、無言の状態が3秒間続いた。海保関係者によると、海保機は固定翼機で、ジェットエンジンを積んだ民間旅客機に比べると離着陸時の動きが遅い。このため、管制官は後続機に進入を遅らせる必要があると判断し、166便には減速指示を繰り返したとみられる。海保機はこの間に滑走路へ進入し約40秒間停止。日航機に追突される形で大破、炎上した。当時、管制塔に設置された「誤進入監視システム」も正常に作動。管制官は後続機への指示に気を取られ、画面に表示された注意喚起情報を見落とした疑いもある。https://news.yahoo.co.jp/articles/5698117ef85041e3ea1bddcd8d9ca3e40378fae92024/01/06 19:31:403.番組の途中ですが転載は禁止ですCwXVP指示無しに誤進入した海保が100%悪い2024/01/06 19:33:154.番組の途中ですが転載は禁止ですr5Nk8>>240秒で支度出来なかったんか2024/01/06 19:39:545.番組の途中ですが転載は禁止ですRPegt管制の責任者には東大卒の官僚とかいそうだもんなあ2024/01/06 19:41:556.番組の途中ですが転載は禁止ですQ7sW4誤侵入を機器類か目視で確認する事ができたのか否かが争点か?2024/01/06 20:13:417.番組の途中ですが転載は禁止ですKpa40>>4グズグズした子はきらいだよ2024/01/06 20:19:578.ケモクラシー8JOkU>>4日本政府にできることはバルスだけ2024/01/06 20:28:309.番組の途中ですが転載は禁止です0FESNJAL機にゴーアラウンドの指示出せば衝突は回避できたかもしれないがそれやるとJAL機が上空に戻るわけでそこの処理がクソめんどくさい2024/01/06 22:04:4310.番組の途中ですが転載は禁止ですd7cPr海保の機長がメーデーのルッツ並にドアホだっただけだろ2024/01/06 22:59:1611.番組の途中ですが転載は禁止ですcj12uどちらに転んでも国交省案件じゃんJAL株買わなきゃ!2024/01/06 23:34:50
海保関係者によると、海保機は固定翼機で、ジェットエンジンを積んだ民間旅客機に比べると離着陸時の動きが遅い。このため、管制官は後続機に進入を遅らせる必要があると判断し、166便には減速指示を繰り返したとみられる。
海保機はこの間に滑走路へ進入し約40秒間停止。日航機に追突される形で大破、炎上した。
当時、管制塔に設置された「誤進入監視システム」も正常に作動。管制官は後続機への指示に気を取られ、画面に表示された注意喚起情報を見落とした疑いもある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5698117ef85041e3ea1bddcd8d9ca3e40378fae9
40秒で支度出来なかったんか
グズグズした子はきらいだよ
日本政府にできることはバルスだけ
JAL株買わなきゃ!