「No.1, Taxi to holding Point C5(1番目です。待機ポイントC5に行って下さい)」は海保と管制の定番やり取りなんだって。いつもは海難救助なので「1番目。C5まで行け」「C5行くわサンキュー」のみで、離陸まで行うらしい。同時に、管制は上空の民間機の着陸許可をすぐに取り消し、待たせるのがテンプレらしい。今回海保機長はいつもどおりにし、管制は「海難救助じゃないからJAL機の着陸取り消しまではいらんやろ」と判断し、お互い「相手はちゃんとやってくれるはず」と思ってしまった。だから海保機長は『着陸許可はもらっていた』と証言したんだよ。
おととい、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が事故の直前、滑走路の中でおよそ40秒間停止していたとみられることが新たに分かりました。
おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。
国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487167
ほかに逃げ道ないですか?😭
嫌儲としては真実を追究しながらも
巨悪の組織が個人に責任を押しつけるほうを疑うべきやな
すっかり騙されるとこやったわtx
ほんこれ
離着陸のシステム自体がイカれてんな
滑走路前の停止位置と滑走路の停止位置で
こんがらがってる場合かよ
もうあの世しかないやろ🥺
軽自動車と大型バスの事故だな
エアバス社「そんな高度なシステムはついてないです」
もし、JAL機がひっくり返ったりして、機長だけ生き残ってしまったりしたらと想像すると恐ろしい
それ言うなら着陸姿勢のクソデカエアバス横から突っ込んでくるの見えなかったのかってならない?
あとはみんなが悪いしかないだろ
コックピットの視界的に見えないだろうw
立入許可されてないエリアに侵入したらエラー音出すようにしたら
ヒューマンエラーは防げない
皆気をつけるんだぞ
タマキュンした
ただ間違う要因があったかどうかは調査を待ったらええやんけ
元パイロットが右側に座っていた副機長は目視できたはずと解説していたぞ
何か隠蔽したとか裏であくどいことしてたとかわけではなくただのミスだしな
ヒューマンエラー一つでここまで大惨事になるなら空港のシステムや構造に何らかの欠陥がある
まあマスコミで大きく報道されたり被害額1000億円だったりおまけに同僚5人死んでるから責任感じちゃってんだろうけど
前に災害あった時におばあちゃん救助しようとしてヘリから落とした消防隊員は不起訴やったし
公務員は不起訴な
誰かウソついた可能性があるな
青信号だと思ってましたで許されねえだろ普通
隠蔽する気マンマンじゃん、自民党さん?w
そういうのも過去のメーデーで見たなぁ・・・
停止位置を間違ったのだろうってのは推測だし
「No.1, Taxi to holding Point C5(1番目です。待機ポイントC5に行って下さい)」は海保と管制の定番やり取りなんだって。いつもは海難救助なので「1番目。C5まで行け」「C5行くわサンキュー」のみで、離陸まで行うらしい。同時に、管制は上空の民間機の着陸許可をすぐに取り消し、待たせるのがテンプレらしい。今回海保機長はいつもどおりにし、管制は「海難救助じゃないからJAL機の着陸取り消しまではいらんやろ」と判断し、お互い「相手はちゃんとやってくれるはず」と思ってしまった。だから海保機長は『着陸許可はもらっていた』と証言したんだよ。
それはパワハラだ😡
問題解決にならない無意味だ😡
海保ヤバそうになってからずっとこれ
はっきりしたら叩き始めるんでその時になったら起こしてくれ
c5って滑走路じゃないんやろ
あの世までは誰も追って来れんのや……
もう暗い時間だったしきついだろ
また上層部の責任を尻尾切りかもしれんからな
50-50くらいやろ
事故の直後は、宮本機長に衝突事故が起きたという認識はなかったものとみられます。
民間機につくかもしれないけど海保や海自の航空機につけるだろうか
見えたところで回避できたのかな
停止位置まで移動するって復唱したのに
無線聞いてれば他の旅客機の着陸許可取り消しになったか聞き取れるはずだがな
そのために英語で他のパイロットもわかるようにしてるんだろ
復唱したけど、離陸許可が出てたって言ってるんやろそれなら「さあ離陸するか」って滑走路にいたんじゃね 待機じゃなく
そんで機長に注意しなかったの?
メディアも積極的に追求する気がないので'JALが穏便に済まそうとしたらぼんやり報道のまま流されそう
https://youtu.be/jau0haGDwkM?t=134
小林:海保機側が何かの拍子に思い込み、勘違いをしてしまったのだろう。
TBS:管制官から勘違いを誘発してしまうやり取りがあったのでは?
小林:特になかったですね
ワロタw
機長のテロではなく精神病でもないなら、交信記録の改竄だろ
いやいや 機長に責任押し付けようとその莫大な責任は
全部海保がかぶることになる。 海保の予算じゃ到底賄えないから
監督官庁の国交省が負担する。 だから海保が全て悪いってことを
なんとか回避したくてたまらないんだろう。
なので死人に口無しで副機長に押し付けるとかもダメ
それじゃ海保が全部悪い事にしか繋がらないから
家の息子は海保の機長だとか自慢してたん?お父さんはパイロットですとか学校で作文読んだりしてたん?
今どんな気持ちか聞きたい^ ^
本当に良かった
宮本容疑者が首を吊るだけで済みそう
管制も国交省なんだけどなあ
まさか世界基準のルールをジャップの独自ルール()で解釈しちゃったの?
ヤバない?
だから必死にJALも悪いんですよって工作が行われてるんだね。
その独自ルールで原発事故りまくってるのに
もんじゅ然り福島然り
ジャップはすぐイキって型破りなことするんだわ
反応見る限りこの慣例が相当まずいのか
管制側に相当守らなきゃいけない人がいるのかってのを邪推しちゃう
おかしいでしょ滑走路はc5じゃない 通信の中では34Rと言われてるし
こういうのねw
元日に地震起こした安部の怨霊が
機長に離陸許可出してたのかもしれん
祟りだよ
機長「ハイ・・・」
責任は生き残った人
1(遊)尻が痛いから病院に行くと言いはって調査から逃亡
2(二)助けられた乗客の中に身を潜め一切救助活動に協力せず
3(三)沈没時乗船客に部屋で待機するよう指示
4(中)客を残してカーディガン姿で真っ先に逃亡
5(一)一般市民と偽り救助船に乗り込む
6(左)ガラガラのボートで脱出
7(右)できる事がないから脱出したし全員救助されると思ったと言い訳
8(捕)病院で濡れた紙幣をベッドに並べて乾かす
9(投)その金を盗もうとした船員と取っ組み合いしこの金は私の物だと絶叫
えー…陰謀論者か…
実際、事故の主犯だし機長としての責任もあるから仕方ない
それ凄いな
機械で信号のやり取りしてるかと思った
それと会話のやり取りで動いてたら事故は起こるよ
有事が来る前にそのへんちゃんとしとかないと自衛隊に貸し出す空港は偉いことになる
国際ルールで航空管制とのやり取り決まってるから
滑走路内に停止線はないそうだよそりゃそうだよな止まってたら危ない
4滑走路があるとして、1個は予備か、風向き関係として、
離陸は離陸で、発進は発進としたほうが、わかりやすいんじゃねーの?
素人考えなんて意味ないだろうけど
本来はそうしたいんだろうけど、着陸と離陸を混在させないと回せない程に過密なんだと思う
羽田一極集中
素人はお断り
なりたで暴れてた奴が責任とらないと
東京湾埋め立てて空港作れば良いじゃん
C-5の停止位置に行くよと復唱しておきながら滑走路で待機した海保が馬鹿
で、海保を擁護するお前らも馬鹿
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE030LL0T00C24A1000000/
頭吉村じゃんw
https://youtu.be/kZ8R_nhfodk?list=LL&t=234
ANN:交信記録のどの点に違和感をおぼえますか?(管制も悪いんじゃないの?)
元日航機長塚原:違和感を感じる箇所は一箇所もありません すべていつも通りです。
NO.1という言葉を聞いたから自分がすぐに離陸出来ると思うパイロットは存在しません。
NO.1は離陸待ちの順番を伝えただけの「情報提供」でした。
羽田空港は分単位で離発着してるのに
裏金問題の話題そらしの助け舟
これは安倍晋三の霊界からのお年玉だよ
かわいそうではある
急に
支援要請が
来たので
管制?そんなんやり方忘れてるわw
飛行機操縦するの初めてだったんじゃないか??
よっしゃいくで~
でないと結局税金負担になる
無理なのは海保だけ
詳細不明、でも震災でバタバタしてたから仕方ないね
で国も国民もうやむやのまま終わらせられたんだろうな
案の定ぶつかった感じ
ジミン「いい事考えた!」
どちらかと言えば仮免許
海保がくそ忙しい羽田なのが一番おかしいと思うわ
横須賀とかじゃいかんのか?
基地に滑走路あるよな?
わざわざ羽田まで行く意味は何だったのか?
関東の海上保安庁航空基地は羽田だけ
https://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/aboutus/img/kankuzu.pdf
holding point までゆっくり進めとしか言ってないんだから、残ってる会話記録上で 海保に離陸許可もらった と客観的に読み取れない = 海保が勝手に誤解した にしかならないんじゃない
海軍の後継気取ってるんだから喜ぶだろ
海保は海保専用空港作ってあげるとかしたほうがよくない?
そういうのも全部オートで出来るようにならないの??
機能が必要だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA%E5%B0%8F%E7%89%A7%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85
全日空小牧空港衝突事故
これは管制官の誘導ミスなんだな
今の最新機はついてる
海保のは古くてついてなかった
とミヤネ屋で解説
機長はもう海保に残れんな
おまえの金でな
羽田はスペースないから分けるなんて無理なのは分かるけど
こんなに混雑する空港ほど分けるべきでないの?
またネトウヨのデマでしょこれ
JALのA350が一般的な機体の下に羽がついてる「低翼機」だったのも
JAL機の人的被害が抑えられた理由ですね。
家に例えれば1階と2階位、胴体(客室)の高さが違います。
なので海保機とJAL機が衝突してもJAL機の客室部分は全く壊れずに済みました。
ゲームやればどんな感じかわかる
急行電車乗り換えトリックに使う