【ダイハツ社員、語りだす😭】「開発スケジュールが過度にタイト」ダイハツ“不正の温床”を生み出した「天皇の独裁体制」の実態😡 「責任者を置かず、現場に責任を……」悔やんでも遅く大晦日に泣く😰アーカイブ最終更新 2024/01/02 09:161.番組の途中ですが転載は禁止ですexBcD日本を代表する自動車メーカー「ダイハツ工業」の組織的不正問題が波紋を広げている。同社は認証をめぐり、エアバッグの衝撃実験をタイマー作動でごまかすなど命に直結するような悪質な不正を30年以上にわたって行っていた。 これを受け、同社は12月26日までに国内全工場の稼働を全面停止。雇用者の数も多く、“ダイハツショック”が経済に及ぼす影響は計り知れない。 第三者委員会による報告書は不正の原因をまとめているが、なかでも社員に向けたアンケート調査で最多の回答となったのが、「開発スケジュールが過度にタイトになる傾向」と「発売時期や開発日程遵守のプレッシャー」だった。社員が語った「不正が生まれるきっかけ」 こうした組織的風土について、ダイハツの現役社員が「週刊文春」の取材に応じ、「“天皇”が作った体制こそが、不正が生まれるきっかけになったのだと思います」などと語った。“天皇”とは一体誰なのか。このダイハツ社員が語る。「トヨタの副社長を務めた後に2005年に“天下り”でダイハツに会長としてやってきた白水宏典(しらみず・こうすけ)氏。彼の影響が大きいのです」「部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態に」 白水氏は、会長在任中に軽自動車販売台数で30年以上トップランナーだったライバルのスズキを抜き去り、ダイハツを業界1位に導くなど功績ある経営者として知られた存在だ。2011年に会長職を退いた後も、2016年まで「相談役技監」という肩書きを持ち、事実上のトップとして同社に君臨していた。 白水氏による“独裁”がダイハツの組織を歪ませ、不正の温床を作ったと前出の社員は語る。「白水元会長は生産技術部門を優遇する独裁政治を敷いてきたため、設計や実験部門を含み横断的に管理させる“プロジェクトリーダー”を事実上、存在させてこなかった。そのため、ダイハツでは部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態になってしまったのです。大きなプロジェクトなのに全体のとりまとめ役がいないというのは異常なこと。責任者を置かないということは上層部が現場に責任を押し付ける以外の何物でもありません」続きはこちらhttps://bunshun.jp/articles/-/68130?page=22023/12/31 15:02:24115すべて|最新の50件66.番組の途中ですが転載は禁止ですL7tRu失望しました。ビッグモーターでダイハツ車買ってきます。2023/12/31 20:01:4867.番組の途中ですが転載は禁止ですL2iGU>>32検査結果が良くない→お前の検査のやり方がおかしいんじゃねーの?だもんな俺は数字を出すだけ!あとは知らん!!で通すけど精神削られるんよなそれに、数字を受け取った人がどう使うかはわからん今は開発チームの分析担当だから気がラクだわ自分の出す数字と関係なしにダメな時のことの方が多い2023/12/31 20:36:2268.番組の途中ですが転載は禁止です9U6IV結局トヨタのスパイが会社を破壊したってこと?2023/12/31 20:59:1569.番組の途中ですが転載は禁止ですchEn7検査に通す為の図り方みたいなのが部署に代々伝わっててそれを上手く出来るのが熟練の技みたいな扱いになってる所とかあるしな2023/12/31 20:59:2070.番組の途中ですが転載は禁止です4Ykbc>>11他のメーカーは守ってるのによくこんなこと言えるよな2023/12/31 22:04:5071.番組の途中ですが転載は禁止ですCheqv中の人きてんね現場がここまで追い込まれるってことは上の責任なんだろうなあとはその然るべき戦犯の首を刎ねれるかどうかだが2023/12/31 22:29:0972.番組の途中ですが転載は禁止ですLM1y8こっちのスレもよろしくhttps://talk.jp/boards/poverty/1703986504/2023/12/31 22:32:3173.番組の途中ですが転載は禁止です6GMjy>>1不正はもっと昔からだろ。なにトヨタのせいにしてんだよ。2023/12/31 22:35:5974.番組の途中ですが転載は禁止ですuvQTm日本人は世界で最も職人気質を口にしながら世界一職人を軽視する人種2023/12/31 22:44:4075.番組の途中ですが転載は禁止ですKdh2c大日本帝国の戦犯はアメリカとか外国によって裁かれたからな自分達で裁くべきだったんだけど元兵隊さん達も生きて帰れてラッキー!だったもんなあ上級共を粛清したるわとかなかった2023/12/31 22:57:1476.番組の途中ですが転載は禁止ですiY2LV悪いのはあいつ(現場猫)2024/01/01 03:03:1777.番組の途中ですが転載は禁止ですsPWdz共産党はさらに酷い独裁体制なんだよな2024/01/01 03:36:1378.番組の途中ですが転載は禁止ですRyEq2>>11国というか役人だよなあ中学理科も理解してないバカ役人が上司に説明するおぜん立てしてやらなきゃ通らないって事が多すぎる2024/01/01 03:45:3079.番組の途中ですが転載は禁止ですRyEq2>>70ほんとに守ってるかは疑問だねえ2024/01/01 03:45:5980.番組の途中ですが転載は禁止ですb03CWテレビCM流してる会社はだいたいこんなもんだろビッグモーターなんか一番ラジオで流れてただろ2024/01/01 06:04:4281.番組の途中ですが転載は禁止ですeDIZIタイマー式エアバッグは現場の工夫で生み出された軌跡だな2024/01/01 06:32:2882.番組の途中ですが転載は禁止ですeDIZI>>67うちの工場も検査通らない製品は、検査機へのはめ方や角度を変えてOKになるまで何回でも検査するってやり方だわ2024/01/01 06:35:5883.番組の途中ですが転載は禁止ですeDIZI>>24ああいう基準って厳しくするのは簡単だしみんなやりたがるけど緩くするのは難しいし、緩くしてなんかあったら責任取らさせれるから誰もやりたがらないよな厳しくしてそれで上がったコストの責任は誰も取らないくせに2024/01/01 06:39:1184.番組の途中ですが転載は禁止ですSeBc1一般的に親会社から送られる社長は自分の居る間だけの「数字」を上げる事しか眼中にないからな2024/01/01 07:32:0385.番組の途中ですが転載は禁止ですUy6Hxタントだけにってな!ガハハ!2024/01/01 08:23:1186.番組の途中ですが転載は禁止ですf9c5kタイトなタントってか〜2024/01/01 09:00:0387.番組の途中ですが転載は禁止ですaSeka無理な事は無理だと正直に話さないで上司に媚を売るのがいるとこういうことになりがちだからおべっかと媚を売られていい気になってる上司にも問題がある2024/01/01 09:03:3288.番組の途中ですが転載は禁止です92ets客には関係ないわ!!どうしてくれようか?2024/01/01 09:23:4089.番組の途中ですが転載は禁止ですYfmJVそんなゴミ上司おったらボコボコにすりゃええやんプロ格闘家かなんかなん?2024/01/01 09:49:4190.番組の途中ですが転載は禁止ですSI0vY上の人間は関わってないとか言ってたが上の人間が関わってない方が問題だし問題だと気が付かずに馬鹿な言い訳を出すのも問題もっと言えばそのニュースリリースを誰も止めなかったのも問題本当は関わっていたのならそれも問題だし黙認してたならそれも問題だし放置してたのでも問題つまりは会社として詰み2024/01/01 10:41:3891.番組の途中ですが転載は禁止ですaSeka文春は2005年に“天下り”でダイハツに会長としてやってきた白水宏典のせいみたいに書いてるけど不正は30年前からやっていたとの報道と整合性が取れないんだが?2024/01/01 10:50:2492.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56>>27ゆっくり童画とか見てそう2024/01/01 11:57:2593.番組の途中ですが転載は禁止ですf1ZWF検索部門での不正ではなく実験部門・認証部門の不正な2024/01/01 13:32:5694.番組の途中ですが転載は禁止ですlULvz>>89日本は言葉の暴力は無罪だし2024/01/01 14:01:3595.番組の途中ですが転載は禁止ですV3Qt3トヨタ式に無駄省き続けたらこうなるだろjk2024/01/01 15:07:0996.番組の途中ですが転載は禁止ですGuBES中抜きってワイロみたいなもんだよな2024/01/01 15:10:4897.番組の途中ですが転載は禁止ですPTfNC>>96日本人が中抜きされまくって安全性皆無の機体を崇める理由が分かったわ2024/01/01 15:19:5698.番組の途中ですが転載は禁止ですZAYrbhttps://youtu.be/nOzW1zieR7w2024/01/01 15:24:5199.ケモクラシー3xGN8ジャップ病ジャニー天皇、松本天皇、安倍天皇2024/01/01 15:48:05100.番組の途中ですが転載は禁止ですtox5L俺品管だけど余程のことがないかぎり使用上問題ないからヨシ!にしてるぞルールきっちり守れるような社内システムもリソースもない建前では品管がトップと並ぶが実態は製造の下だからな捕まりたくないから言い訳誤魔化ようがないものは流石に止めるが細かいルールは実態と乖離しててとても対応できないよ2024/01/01 16:09:18101.番組の途中ですが転載は禁止ですgpl8R>>92今でも外車はアイドリングで炎上雨漏りは当たり前にあるが?お前はBMWとかドイツ車所有歴ないだろ2024/01/01 16:13:40102.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56>>101ソースだしてから言おうやどのゆっくり童画かな?2024/01/01 16:23:09103.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56やはり日本車にすれば良かった…(クソデカ赤文字)青ざめるゆっくり😨😱ドイツ車大崩壊!(クソデカ黄文字)2024/01/01 16:26:07104.番組の途中ですが転載は禁止ですgpl8R>>103免許も持ってなさそうなガキ2024/01/01 18:05:32105.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56ソースも出せないゆっくり視聴者2024/01/01 18:11:21106.番組の途中ですが転載は禁止ですf1ZWF>>100品質管理は工場製品に関して今回の不正は試作車の実験データの話なので開発の実験部隊の問題2024/01/01 19:43:05107.番組の途中ですが転載は禁止ですcjrV3リサーチアンドデストロイか2024/01/02 01:53:00108.番組の途中ですが転載は禁止ですPVvJr天皇って別に独裁やってないでしょ安倍の方が適切2024/01/02 01:54:45109.番組の途中ですが転載は禁止ですdXqLf上級国民に逆らえない一般国民NOと言えない日本人このままだと戦争が始まったらまた一般国民は徴兵されて最前線に連れて行かれて特攻させられるぞ2024/01/02 04:23:14110.番組の途中ですが転載は禁止ですCKcHYこれでも韓国の車より頑丈2024/01/02 04:52:11111.番組の途中ですが転載は禁止ですDAzfk7つの会議2024/01/02 05:09:31112.番組の途中ですが転載は禁止ですeYxKlモンゴロイドでは白人文明は扱いきれないんだろやはり白人に統治してもらった方が良い日本に必要ないのは上級国民の方2024/01/02 05:14:10113.番組の途中ですが転載は禁止ですeYxKl法律やなんかでも向こうの物を真似るだけ派遣法に至っては上級の都合の良いように改悪要らんやろ上級2024/01/02 05:34:56114.番組の途中ですが転載は禁止ですeYxKl庶民はバカばかり、上級の自分は名誉白人気取り、ぶっさいくなモンゴロイド顔してw 鏡見てみい2024/01/02 05:45:10115.番組の途中ですが転載は禁止ですUTxJN掲示板は運営から書き込む個人特定されてるからな個人が書き込んだ後に「バカ」「無能」こう書き込んで徐々に洗脳してくんだよ。自分の書き込み以外は無視しとけどうせ全て運営がお前を怒らせて本音を書き込ませるための運営の書き込みかスクリプトですそして書き込み内容はあなたの会社の経営に売ってますよ貴方の実名と書き込み内容を見て貴方の会社の経営者さんはニヤニヤしてますよ😁2024/01/02 09:16:37
同社は認証をめぐり、エアバッグの衝撃実験をタイマー作動でごまかすなど命に直結するような悪質な不正を30年以上にわたって行っていた。
これを受け、同社は12月26日までに国内全工場の稼働を全面停止。雇用者の数も多く、“ダイハツショック”が経済に及ぼす影響は計り知れない。
第三者委員会による報告書は不正の原因をまとめているが、なかでも社員に向けたアンケート調査で最多の回答となったのが、「開発スケジュールが過度にタイトになる傾向」と「発売時期や開発日程遵守のプレッシャー」だった。
社員が語った「不正が生まれるきっかけ」
こうした組織的風土について、ダイハツの現役社員が「週刊文春」の取材に応じ、「“天皇”が作った体制こそが、不正が生まれるきっかけになったのだと思います」などと語った。
“天皇”とは一体誰なのか。このダイハツ社員が語る。
「トヨタの副社長を務めた後に2005年に“天下り”でダイハツに会長としてやってきた白水宏典(しらみず・こうすけ)氏。彼の影響が大きいのです」
「部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態に」
白水氏は、会長在任中に軽自動車販売台数で30年以上トップランナーだったライバルのスズキを抜き去り、ダイハツを業界1位に導くなど功績ある経営者として知られた存在だ。2011年に会長職を退いた後も、2016年まで「相談役技監」という肩書きを持ち、事実上のトップとして同社に君臨していた。
白水氏による“独裁”がダイハツの組織を歪ませ、不正の温床を作ったと前出の社員は語る。
「白水元会長は生産技術部門を優遇する独裁政治を敷いてきたため、設計や実験部門を含み横断的に管理させる“プロジェクトリーダー”を事実上、存在させてこなかった。
そのため、ダイハツでは部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態になってしまったのです。大きなプロジェクトなのに全体のとりまとめ役がいないというのは異常なこと。
責任者を置かないということは上層部が現場に責任を押し付ける以外の何物でもありません」
続きはこちら
https://bunshun.jp/articles/-/68130?page=2
ビッグモーターでダイハツ車買ってきます。
検査結果が良くない→お前の検査のやり方がおかしいんじゃねーの?だもんな
俺は数字を出すだけ!あとは知らん!!で通すけど精神削られるんよな
それに、数字を受け取った人がどう使うかはわからん
今は開発チームの分析担当だから気がラクだわ
自分の出す数字と関係なしにダメな時のことの方が多い
それを上手く出来るのが熟練の技みたいな扱いになってる所とかあるしな
他のメーカーは守ってるのによくこんなこと言えるよな
現場がここまで追い込まれるってことは上の責任なんだろうな
あとはその然るべき戦犯の首を刎ねれるかどうかだが
https://talk.jp/boards/poverty/1703986504/
不正はもっと昔からだろ。なにトヨタのせいにしてんだよ。
世界一職人を軽視する人種
自分達で裁くべきだったんだけど元兵隊さん達も生きて帰れてラッキー!だったもんなあ
上級共を粛清したるわとかなかった
国というか役人だよなあ
中学理科も理解してないバカ役人が上司に説明するおぜん立てしてやらなきゃ通らない
って事が多すぎる
ほんとに守ってるかは疑問だねえ
ビッグモーターなんか一番ラジオで流れてただろ
うちの工場も検査通らない製品は、検査機へのはめ方や角度を変えてOKになるまで何回でも検査するってやり方だわ
ああいう基準って厳しくするのは簡単だしみんなやりたがるけど
緩くするのは難しいし、緩くしてなんかあったら責任取らさせれるから誰もやりたがらないよな
厳しくしてそれで上がったコストの責任は誰も取らないくせに
おべっかと媚を売られていい気になってる上司にも問題がある
プロ格闘家かなんかなん?
上の人間が関わってない方が問題だし
問題だと気が付かずに馬鹿な言い訳を出すのも問題
もっと言えばそのニュースリリースを誰も止めなかったのも問題
本当は関わっていたのならそれも問題だし
黙認してたならそれも問題だし
放置してたのでも問題
つまりは会社として詰み
不正は30年前からやっていたとの報道と整合性が取れないんだが?
ゆっくり童画とか見てそう
実験部門・認証部門の不正な
日本は言葉の暴力は無罪だし
日本人が中抜きされまくって安全性皆無の機体を崇める理由が分かったわ
ジャニー天皇、松本天皇、安倍天皇
ルールきっちり守れるような社内システムもリソースもない
建前では品管がトップと並ぶが実態は製造の下だからな
捕まりたくないから言い訳誤魔化ようがないものは流石に止めるが細かいルールは実態と乖離しててとても対応できないよ
今でも外車はアイドリングで炎上
雨漏りは当たり前にあるが?
お前はBMWとかドイツ車所有歴ないだろ
ソースだしてから言おうや
どのゆっくり童画かな?
青ざめるゆっくり😨😱
ドイツ車大崩壊!(クソデカ黄文字)
免許も持ってなさそうなガキ
品質管理は工場製品に関して
今回の不正は試作車の実験データの話なので
開発の実験部隊の問題
安倍の方が適切
NOと言えない日本人
このままだと戦争が始まったら
また一般国民は徴兵されて最前線に連れて行かれて
特攻させられるぞ
やはり白人に統治してもらった方が良い
日本に必要ないのは上級国民の方
派遣法に至っては上級の都合の良いように改悪
要らんやろ上級
個人が書き込んだ後に「バカ」「無能」
こう書き込んで徐々に洗脳してくんだよ。
自分の書き込み以外は無視しとけ
どうせ全て運営がお前を怒らせて本音を書き込ませるための運営の書き込みかスクリプトです
そして書き込み内容はあなたの会社の経営に売ってますよ
貴方の実名と書き込み内容を見て貴方の会社の経営者さんはニヤニヤしてますよ😁