【ダイハツ社員、語りだす😭】「開発スケジュールが過度にタイト」ダイハツ“不正の温床”を生み出した「天皇の独裁体制」の実態😡 「責任者を置かず、現場に責任を……」悔やんでも遅く大晦日に泣く😰アーカイブ最終更新 2024/01/02 09:161.番組の途中ですが転載は禁止ですexBcD日本を代表する自動車メーカー「ダイハツ工業」の組織的不正問題が波紋を広げている。同社は認証をめぐり、エアバッグの衝撃実験をタイマー作動でごまかすなど命に直結するような悪質な不正を30年以上にわたって行っていた。 これを受け、同社は12月26日までに国内全工場の稼働を全面停止。雇用者の数も多く、“ダイハツショック”が経済に及ぼす影響は計り知れない。 第三者委員会による報告書は不正の原因をまとめているが、なかでも社員に向けたアンケート調査で最多の回答となったのが、「開発スケジュールが過度にタイトになる傾向」と「発売時期や開発日程遵守のプレッシャー」だった。社員が語った「不正が生まれるきっかけ」 こうした組織的風土について、ダイハツの現役社員が「週刊文春」の取材に応じ、「“天皇”が作った体制こそが、不正が生まれるきっかけになったのだと思います」などと語った。“天皇”とは一体誰なのか。このダイハツ社員が語る。「トヨタの副社長を務めた後に2005年に“天下り”でダイハツに会長としてやってきた白水宏典(しらみず・こうすけ)氏。彼の影響が大きいのです」「部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態に」 白水氏は、会長在任中に軽自動車販売台数で30年以上トップランナーだったライバルのスズキを抜き去り、ダイハツを業界1位に導くなど功績ある経営者として知られた存在だ。2011年に会長職を退いた後も、2016年まで「相談役技監」という肩書きを持ち、事実上のトップとして同社に君臨していた。 白水氏による“独裁”がダイハツの組織を歪ませ、不正の温床を作ったと前出の社員は語る。「白水元会長は生産技術部門を優遇する独裁政治を敷いてきたため、設計や実験部門を含み横断的に管理させる“プロジェクトリーダー”を事実上、存在させてこなかった。そのため、ダイハツでは部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態になってしまったのです。大きなプロジェクトなのに全体のとりまとめ役がいないというのは異常なこと。責任者を置かないということは上層部が現場に責任を押し付ける以外の何物でもありません」続きはこちらhttps://bunshun.jp/articles/-/68130?page=22023/12/31 15:02:24115すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですR5VIEむちゃくちゃやな、ダイハツ…2023/12/31 15:03:033.番組の途中ですが転載は禁止ですOf7Zvワーク二もう終わりやろ車産業でこれかい😭2023/12/31 15:04:544.番組の途中ですが転載は禁止ですh0TJBなお社内は「トヨタが助けてくれるから平気やろ」と楽観してる模様2023/12/31 15:05:515.番組の途中ですが転載は禁止ですhiZ4Nスズキ大チャンスやんけホンダは元々Nボ売れてるから変わらんのかな2023/12/31 15:06:126.番組の途中ですが転載は禁止ですxRHfc>>4日野が売られたのにそんなアホおるわけないやろええ加減にせえよ!!🤬2023/12/31 15:07:097.番組の途中ですが転載は禁止です6V4071月はまるっと休みやろ?車屋が車を作れなくなる売れなくなるとか本末転倒やね2023/12/31 15:08:528.番組の途中ですが転載は禁止ですAPg3I産地偽装、検査偽装、裏金・・・呼吸するように嘘をつく国民性この国って、何が真実なの?2023/12/31 15:11:069.番組の途中ですが転載は禁止ですKNh8xモノヅクリ大国ニッポン(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)オラっ!鹿のCM流して初売りしてみろ!w2023/12/31 15:12:0510.番組の途中ですが転載は禁止ですpZsmNジャニーとかもそうだけど外部の外部の人間にバレてようやく動くからな日本式や2023/12/31 15:14:3111.番組の途中ですが転載は禁止ですeUlCp開発職についてるワイから皆に伝えたいこの件はダイハツが悪いで終わらせちゃあかん、絶対国が悪いから日野に続いてダイハツまでつぶさせるな国の過剰なルールを企業のせいにしたらあかん2023/12/31 15:15:1712.番組の途中ですが転載は禁止ですrWyEf日本のメーカーほんと落ちぶれ方やばい2023/12/31 15:15:5813.番組の途中ですが転載は禁止ですR7ORjしかしこの方法で30年以上隠蔽できてたならある意味たいしたもんやな2023/12/31 15:19:2214.番組の途中ですが転載は禁止ですnGgIW必要なのは内部通報制度じゃなくて、外部通報制度外部からの圧力がないと改善しないし、罰せられないのはジャニーズで分かっただろ?2023/12/31 15:21:1215.番組の途中ですが転載は禁止ですm8Vad20年前の中国にやっと追いついた感な2023/12/31 15:22:0716.番組の途中ですが転載は禁止ですVxTrH泣いてもしょうがねえだろ!!転職サイト開けや!!👺2023/12/31 15:22:1617.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlSダイハツ批判からウルトラダイナミック天皇批判に持ってくとか日本の滑稽な伝統芸能左翼仕草だなあw2023/12/31 15:25:3918.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlS>>14自動車業界はどこもやってるよ2023/12/31 15:26:1419.番組の途中ですが転載は禁止ですnma7l親会社のトヨタが代替え車でレクサスかセンチュリーと交換するのが常識だろ?2023/12/31 15:27:2020.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlS>>11そもそも誰も困ってないし認証やらやったところで事故は減らない何故ならユーザーの乗り方と過失に起因する事故が殆ど車の製造コストと厳格化によるデメリットで干上がるのは市民な2023/12/31 15:28:2721.番組の途中ですが転載は禁止ですtoLqLかくいうトヨタはエアバッグの品質不良でがっつりリコール出しているわけでちなみにホンダはデンソーの燃料ポンプの品質不良の影響でエンスト死亡事故が発生、大規模リコールに発展これが日本の技術力です2023/12/31 15:28:4322.番組の途中ですが転載は禁止です635Nr衝突試験でばんばん車壊しまくってた方が安上がりだったな2023/12/31 15:29:2123.番組の途中ですが転載は禁止です5abGR遅れや問題が発生するとプレッシャーをかけるだけの無能幹部が多すぎ計画通りに行くように場を整えるのが幹部の仕事2023/12/31 15:29:4024.番組の途中ですが転載は禁止です635Nr>>20これな国が差し止めない限り、何も問題は無いリコール対象であっても、乗っているドライバーの責任では無い車体強度の問題なので、死ぬのはドライバーだしなw2023/12/31 15:31:1525.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlS>>21一方車が大炎上して建物ごと燃やしたドイツの会社は何事もなかったかのようにしれっとしているのは内緒だぞ2023/12/31 15:38:0126.番組の途中ですが転載は禁止ですtGJqo長期デフレの結果だなぁコストカット!コストカット!コストカァァァァット!もうなにもコストを削れません!なにぃ!不正してでも削れやぁぁぁ!30年後……2023/12/31 15:38:3427.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlS日本の車がーとか言ってる奴に限って明らかに安全基準を吹っ切るドイツ車や海外会社の欠陥はス テータスと言い切るダブルスタンダード2023/12/31 15:39:2028.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlS>>26検査基準より高性能を達しても「不正」ってのが味噌な検査基準なんて車がぶっ壊れるのが当たり前の時代から変わってないのがシステムとしてもうおかしいのよ2023/12/31 15:40:5429.番組の途中ですが転載は禁止ですtZTKiそもそも本当にデフレだったのかも怪しいわ車の値段値上がりしてるし2023/12/31 15:40:5530.番組の途中ですが転載は禁止ですZQ0qM日本の車は世界一とネトウヨ言うけど世界一不正が多いってことか?2023/12/31 15:44:4031.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlS>>30日本政府「おっし危ないから毎年車検するぞ」国民「」2023/12/31 15:46:3332.番組の途中ですが転載は禁止ですdMNkt>>11元メーカー検査員の俺からするとこういう不正は100%会社が悪いよ今の50↑辺りの世代は検査は生産性を落とすときう考えだからねお前ら検査員が頑張っても会社に一切特はないって言われたこともあるわ当然どこのメーカーでも製造>品管品管が強い力を持ってるメーカーとかあるんかね2023/12/31 15:57:1033.番組の途中ですが転載は禁止ですo0Cloやっぱりトヨタが癌じゃねーか2023/12/31 15:57:2534.番組の途中ですが転載は禁止ですVGxlS>>32品管ってコンサルタントみたいな仕事だし実際なくても問題なく回るやん2023/12/31 15:59:0835.番組の途中ですが転載は禁止ですTtrnOまるで共産党じゃん…志位独裁のせいで支持率と党員減っているのは独裁者のせいだしな…やっと独裁者辞めて地位を譲るけど遅すぎだよ2023/12/31 16:00:3436.番組の途中ですが転載は禁止ですLx8mI客に欠陥品売りつけたのに被害者面しやがって2023/12/31 16:00:4637.番組の途中ですが転載は禁止ですZQ0qMエアバックが開かなくてもエンジンが止まっても懲罰的賠償が無いからやりたい放題できるけどアメリカではそうはいかないトヨタ車の大規模リコールでもアメリカのイチャモンということに日本ではなってる2023/12/31 16:03:4838.番組の途中ですが転載は禁止です9pjqNぶっちゃけ、ピックアップトラックやランクル大人気のデカくて動きゃなんでも良いって層はいるがそれに苦い顔してるアメリカの自動車業界の顔も見ないふりはできんのよな…日本の自動車はサイコーとか言ってる奴らは2023/12/31 16:11:2139.番組の途中ですが転載は禁止ですqq1Zlダイハツ車はもう下取りもされないだろうし、悲惨だな2023/12/31 16:14:4940.番組の途中ですが転載は禁止ですtZTKi>>32戦後の豊かなアメリカでは、経営者は工場から遠ざかり、品質に対する関心は薄れていました。世界一の工業国を脅かす国はなく、シャカリキになって品質を上げる必要はありませんでした。むしろいかに生産量を上げるかが、経営者の最大の関心でした。そのような状況にデミング氏は失望していました。同じ道を歩んでるねデミング博士も嘆いてるわ2023/12/31 16:18:4041.番組の途中ですが転載は禁止ですkhswL開発スケジュールがタイトなんて当たり前やんだから不正するのは仕方ないのか2023/12/31 16:24:5242.番組の途中ですが転載は禁止ですQxyZfプレッシャーかかけられるのは雇われ人だから当たり前だろむしろ不正してもバレないぐらい緩いのでは?2023/12/31 16:27:4343.番組の途中ですが転載は禁止ですLrrcy思ったより真面目じゃん2023/12/31 16:52:3044.番組の途中ですが転載は禁止ですoZcZE>>6日野とかいう雑魚と比べんなやこっちは底辺の救世主やぞ2023/12/31 16:53:0345.番組の途中ですが転載は禁止ですZQ0qM品質管理を笑うものは品質管理に泣く、か日本だと会社がなくなるわけでも無いから気が楽だなあアメリカだと会社消えてるだろトヨタの100%子会社ならトヨタ生産方式とか一式を導入してるはずだしこれどういうことなの???2023/12/31 16:54:2346.番組の途中ですが転載は禁止ですoZcZE>>32原発「おまえら検査員が頑張っても会社に一切特はない」当然どこの原発でも製造>品管だから爆発したんやろな2023/12/31 16:55:0647.番組の途中ですが転載は禁止です1hU0v不祥事起こしてるやつを天皇とか呼んでんじゃねえよ2023/12/31 16:56:2348.番組の途中ですが転載は禁止ですoZcZE爆発後の原発も品管は電力会社にやらせてはダメだって事で規制委が品管をしてる今の所東電を制御できているようだが今後も東電は躾てもらわんとな2023/12/31 16:57:1749.番組の途中ですが転載は禁止ですtZTKi>>47東芝もなんかいたよな東芝の天皇とか呼ばれた奴がいるとか2023/12/31 17:12:1050.番組の途中ですが転載は禁止ですaWgtMビッグモーターもだけど、上が圧かけてたとはいえ現場のせいみたいな感じだったほんとにそうなのかなあ 会社として責任取りたくないからそういうことにしてるんじゃないの? 上が黙認ていうかやらせてたんちゃうかな2023/12/31 17:13:1551.番組の途中ですが転載は禁止ですtZTKi福知山線も上が圧かけてたからな運転手の責任みたいに言われてたけど2023/12/31 17:15:1452.番組の途中ですが転載は禁止です0B4ys裏カイゼンで利益出てたのになんで叩くの🥺2023/12/31 17:15:2153.番組の途中ですが転載は禁止ですcO45z>>49西室 泰三やな株式会社東芝代表取締役社長(後に代表取締役会長を経て、2016年4月時点で相談役)、株式会社東京証券取引所代表取締役会長兼社長、株式会社東京証券取引所グループ取締役会長兼代表執行役、日本郵政株式会社取締役兼代表執行役社長、ゆうちょ銀行取締役兼代表執行役社長、第33期慶應義塾評議員会議長、東芝名誉顧問等を歴任。東芝でウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニーの買収により巨額損失を出し、その後に社長となった日本郵政の海外事業買収でも同様の巨額損失を出した。また2013年から2016年まで在任期間にかんぽ生命保険のさまざまな不正が発生している役職にこだわる性格で知られ、その経歴と実績から東芝内部では「東芝の闇将軍、闇天皇」、財界では「肩書コレクター」の異名をとった。安倍内閣総理大臣談話有識者懇談会座長なども務めたが、死後帝国ホテルで開催されたお別れの会には、安倍内閣の中枢メンバーらは欠席した。2023/12/31 17:15:4354.番組の途中ですが転載は禁止ですhsIZiダイハツでなく、トヨタのせいじゃん。親会社のくせにろくに監理監督できていないなんてありえんだろ。見て見ぬふりしていたのが正しいだろ2023/12/31 17:15:5155.番組の途中ですが転載は禁止ですepeLp日本の為に潰れた方がいいな2023/12/31 17:19:5156.番組の途中ですが転載は禁止ですfZeyAなんで従業員は不正やってんのわかってんのに辞めないんだバレてから転職する方が明らかにリスクだろ2023/12/31 17:38:0257.番組の途中ですが転載は禁止ですLBvEyうちの会社も社内検査に通らない奴そのまま出荷しまくってるしそのうち天罰が下るんだろうな2023/12/31 17:41:2758.✨✋👁️👄👁️🤚✨6jMIeやっぱりトヨタのせいだったか体質も同じなんだろうな2023/12/31 17:41:4159.番組の途中ですが転載は禁止ですu0y0Eバレないように不正するのがこの国の特技だからねだから他国においてかれる2023/12/31 17:46:5460.番組の途中ですが転載は禁止です03bNKダイハード2023/12/31 18:29:2861.番組の途中ですが転載は禁止ですbW2fh>>11潰れろゴミ2023/12/31 18:38:1362.番組の途中ですが転載は禁止ですDlXbc不正が嫌なら辞めれば良かったのに残って不正を続けたんだから悪質度マックスだろ2023/12/31 18:41:4863.番組の途中ですが転載は禁止ですTfoLqいつものわーくにしぐさじゃん官から民まで上から下まで2023/12/31 18:44:5464.番組の途中ですが転載は禁止ですdMNkt>>34日本人は空気を読むからそうなってくると鉛筆ペロペロしたりしてごまかし始めるんだよ不合格にすると文句言われるからな2023/12/31 19:25:2265.番組の途中ですが転載は禁止ですZ1U2Z>>64東芝「チャレンジだよ」2023/12/31 19:27:3266.番組の途中ですが転載は禁止ですL7tRu失望しました。ビッグモーターでダイハツ車買ってきます。2023/12/31 20:01:4867.番組の途中ですが転載は禁止ですL2iGU>>32検査結果が良くない→お前の検査のやり方がおかしいんじゃねーの?だもんな俺は数字を出すだけ!あとは知らん!!で通すけど精神削られるんよなそれに、数字を受け取った人がどう使うかはわからん今は開発チームの分析担当だから気がラクだわ自分の出す数字と関係なしにダメな時のことの方が多い2023/12/31 20:36:2268.番組の途中ですが転載は禁止です9U6IV結局トヨタのスパイが会社を破壊したってこと?2023/12/31 20:59:1569.番組の途中ですが転載は禁止ですchEn7検査に通す為の図り方みたいなのが部署に代々伝わっててそれを上手く出来るのが熟練の技みたいな扱いになってる所とかあるしな2023/12/31 20:59:2070.番組の途中ですが転載は禁止です4Ykbc>>11他のメーカーは守ってるのによくこんなこと言えるよな2023/12/31 22:04:5071.番組の途中ですが転載は禁止ですCheqv中の人きてんね現場がここまで追い込まれるってことは上の責任なんだろうなあとはその然るべき戦犯の首を刎ねれるかどうかだが2023/12/31 22:29:0972.番組の途中ですが転載は禁止ですLM1y8こっちのスレもよろしくhttps://talk.jp/boards/poverty/1703986504/2023/12/31 22:32:3173.番組の途中ですが転載は禁止です6GMjy>>1不正はもっと昔からだろ。なにトヨタのせいにしてんだよ。2023/12/31 22:35:5974.番組の途中ですが転載は禁止ですuvQTm日本人は世界で最も職人気質を口にしながら世界一職人を軽視する人種2023/12/31 22:44:4075.番組の途中ですが転載は禁止ですKdh2c大日本帝国の戦犯はアメリカとか外国によって裁かれたからな自分達で裁くべきだったんだけど元兵隊さん達も生きて帰れてラッキー!だったもんなあ上級共を粛清したるわとかなかった2023/12/31 22:57:1476.番組の途中ですが転載は禁止ですiY2LV悪いのはあいつ(現場猫)2024/01/01 03:03:1777.番組の途中ですが転載は禁止ですsPWdz共産党はさらに酷い独裁体制なんだよな2024/01/01 03:36:1378.番組の途中ですが転載は禁止ですRyEq2>>11国というか役人だよなあ中学理科も理解してないバカ役人が上司に説明するおぜん立てしてやらなきゃ通らないって事が多すぎる2024/01/01 03:45:3079.番組の途中ですが転載は禁止ですRyEq2>>70ほんとに守ってるかは疑問だねえ2024/01/01 03:45:5980.番組の途中ですが転載は禁止ですb03CWテレビCM流してる会社はだいたいこんなもんだろビッグモーターなんか一番ラジオで流れてただろ2024/01/01 06:04:4281.番組の途中ですが転載は禁止ですeDIZIタイマー式エアバッグは現場の工夫で生み出された軌跡だな2024/01/01 06:32:2882.番組の途中ですが転載は禁止ですeDIZI>>67うちの工場も検査通らない製品は、検査機へのはめ方や角度を変えてOKになるまで何回でも検査するってやり方だわ2024/01/01 06:35:5883.番組の途中ですが転載は禁止ですeDIZI>>24ああいう基準って厳しくするのは簡単だしみんなやりたがるけど緩くするのは難しいし、緩くしてなんかあったら責任取らさせれるから誰もやりたがらないよな厳しくしてそれで上がったコストの責任は誰も取らないくせに2024/01/01 06:39:1184.番組の途中ですが転載は禁止ですSeBc1一般的に親会社から送られる社長は自分の居る間だけの「数字」を上げる事しか眼中にないからな2024/01/01 07:32:0385.番組の途中ですが転載は禁止ですUy6Hxタントだけにってな!ガハハ!2024/01/01 08:23:1186.番組の途中ですが転載は禁止ですf9c5kタイトなタントってか〜2024/01/01 09:00:0387.番組の途中ですが転載は禁止ですaSeka無理な事は無理だと正直に話さないで上司に媚を売るのがいるとこういうことになりがちだからおべっかと媚を売られていい気になってる上司にも問題がある2024/01/01 09:03:3288.番組の途中ですが転載は禁止です92ets客には関係ないわ!!どうしてくれようか?2024/01/01 09:23:4089.番組の途中ですが転載は禁止ですYfmJVそんなゴミ上司おったらボコボコにすりゃええやんプロ格闘家かなんかなん?2024/01/01 09:49:4190.番組の途中ですが転載は禁止ですSI0vY上の人間は関わってないとか言ってたが上の人間が関わってない方が問題だし問題だと気が付かずに馬鹿な言い訳を出すのも問題もっと言えばそのニュースリリースを誰も止めなかったのも問題本当は関わっていたのならそれも問題だし黙認してたならそれも問題だし放置してたのでも問題つまりは会社として詰み2024/01/01 10:41:3891.番組の途中ですが転載は禁止ですaSeka文春は2005年に“天下り”でダイハツに会長としてやってきた白水宏典のせいみたいに書いてるけど不正は30年前からやっていたとの報道と整合性が取れないんだが?2024/01/01 10:50:2492.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56>>27ゆっくり童画とか見てそう2024/01/01 11:57:2593.番組の途中ですが転載は禁止ですf1ZWF検索部門での不正ではなく実験部門・認証部門の不正な2024/01/01 13:32:5694.番組の途中ですが転載は禁止ですlULvz>>89日本は言葉の暴力は無罪だし2024/01/01 14:01:3595.番組の途中ですが転載は禁止ですV3Qt3トヨタ式に無駄省き続けたらこうなるだろjk2024/01/01 15:07:0996.番組の途中ですが転載は禁止ですGuBES中抜きってワイロみたいなもんだよな2024/01/01 15:10:4897.番組の途中ですが転載は禁止ですPTfNC>>96日本人が中抜きされまくって安全性皆無の機体を崇める理由が分かったわ2024/01/01 15:19:5698.番組の途中ですが転載は禁止ですZAYrbhttps://youtu.be/nOzW1zieR7w2024/01/01 15:24:5199.ケモクラシー3xGN8ジャップ病ジャニー天皇、松本天皇、安倍天皇2024/01/01 15:48:05100.番組の途中ですが転載は禁止ですtox5L俺品管だけど余程のことがないかぎり使用上問題ないからヨシ!にしてるぞルールきっちり守れるような社内システムもリソースもない建前では品管がトップと並ぶが実態は製造の下だからな捕まりたくないから言い訳誤魔化ようがないものは流石に止めるが細かいルールは実態と乖離しててとても対応できないよ2024/01/01 16:09:18101.番組の途中ですが転載は禁止ですgpl8R>>92今でも外車はアイドリングで炎上雨漏りは当たり前にあるが?お前はBMWとかドイツ車所有歴ないだろ2024/01/01 16:13:40102.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56>>101ソースだしてから言おうやどのゆっくり童画かな?2024/01/01 16:23:09103.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56やはり日本車にすれば良かった…(クソデカ赤文字)青ざめるゆっくり😨😱ドイツ車大崩壊!(クソデカ黄文字)2024/01/01 16:26:07104.番組の途中ですが転載は禁止ですgpl8R>>103免許も持ってなさそうなガキ2024/01/01 18:05:32105.番組の途中ですが転載は禁止です1uN56ソースも出せないゆっくり視聴者2024/01/01 18:11:21106.番組の途中ですが転載は禁止ですf1ZWF>>100品質管理は工場製品に関して今回の不正は試作車の実験データの話なので開発の実験部隊の問題2024/01/01 19:43:05107.番組の途中ですが転載は禁止ですcjrV3リサーチアンドデストロイか2024/01/02 01:53:00108.番組の途中ですが転載は禁止ですPVvJr天皇って別に独裁やってないでしょ安倍の方が適切2024/01/02 01:54:45109.番組の途中ですが転載は禁止ですdXqLf上級国民に逆らえない一般国民NOと言えない日本人このままだと戦争が始まったらまた一般国民は徴兵されて最前線に連れて行かれて特攻させられるぞ2024/01/02 04:23:14110.番組の途中ですが転載は禁止ですCKcHYこれでも韓国の車より頑丈2024/01/02 04:52:11111.番組の途中ですが転載は禁止ですDAzfk7つの会議2024/01/02 05:09:31112.番組の途中ですが転載は禁止ですeYxKlモンゴロイドでは白人文明は扱いきれないんだろやはり白人に統治してもらった方が良い日本に必要ないのは上級国民の方2024/01/02 05:14:10113.番組の途中ですが転載は禁止ですeYxKl法律やなんかでも向こうの物を真似るだけ派遣法に至っては上級の都合の良いように改悪要らんやろ上級2024/01/02 05:34:56114.番組の途中ですが転載は禁止ですeYxKl庶民はバカばかり、上級の自分は名誉白人気取り、ぶっさいくなモンゴロイド顔してw 鏡見てみい2024/01/02 05:45:10115.番組の途中ですが転載は禁止ですUTxJN掲示板は運営から書き込む個人特定されてるからな個人が書き込んだ後に「バカ」「無能」こう書き込んで徐々に洗脳してくんだよ。自分の書き込み以外は無視しとけどうせ全て運営がお前を怒らせて本音を書き込ませるための運営の書き込みかスクリプトですそして書き込み内容はあなたの会社の経営に売ってますよ貴方の実名と書き込み内容を見て貴方の会社の経営者さんはニヤニヤしてますよ😁2024/01/02 09:16:37
同社は認証をめぐり、エアバッグの衝撃実験をタイマー作動でごまかすなど命に直結するような悪質な不正を30年以上にわたって行っていた。
これを受け、同社は12月26日までに国内全工場の稼働を全面停止。雇用者の数も多く、“ダイハツショック”が経済に及ぼす影響は計り知れない。
第三者委員会による報告書は不正の原因をまとめているが、なかでも社員に向けたアンケート調査で最多の回答となったのが、「開発スケジュールが過度にタイトになる傾向」と「発売時期や開発日程遵守のプレッシャー」だった。
社員が語った「不正が生まれるきっかけ」
こうした組織的風土について、ダイハツの現役社員が「週刊文春」の取材に応じ、「“天皇”が作った体制こそが、不正が生まれるきっかけになったのだと思います」などと語った。
“天皇”とは一体誰なのか。このダイハツ社員が語る。
「トヨタの副社長を務めた後に2005年に“天下り”でダイハツに会長としてやってきた白水宏典(しらみず・こうすけ)氏。彼の影響が大きいのです」
「部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態に」
白水氏は、会長在任中に軽自動車販売台数で30年以上トップランナーだったライバルのスズキを抜き去り、ダイハツを業界1位に導くなど功績ある経営者として知られた存在だ。2011年に会長職を退いた後も、2016年まで「相談役技監」という肩書きを持ち、事実上のトップとして同社に君臨していた。
白水氏による“独裁”がダイハツの組織を歪ませ、不正の温床を作ったと前出の社員は語る。
「白水元会長は生産技術部門を優遇する独裁政治を敷いてきたため、設計や実験部門を含み横断的に管理させる“プロジェクトリーダー”を事実上、存在させてこなかった。
そのため、ダイハツでは部署ごとの“タテ割り”がまかり通る事態になってしまったのです。大きなプロジェクトなのに全体のとりまとめ役がいないというのは異常なこと。
責任者を置かないということは上層部が現場に責任を押し付ける以外の何物でもありません」
続きはこちら
https://bunshun.jp/articles/-/68130?page=2
車産業でこれかい😭
ホンダは元々Nボ売れてるから変わらんのかな
日野が売られたのにそんなアホおるわけないやろ
ええ加減にせえよ!!🤬
車屋が車を作れなくなる
売れなくなるとか
本末転倒やね
この国って、何が真実なの?
この件はダイハツが悪いで終わらせちゃあかん、絶対国が悪いから
日野に続いてダイハツまでつぶさせるな
国の過剰なルールを企業のせいにしたらあかん
外部からの圧力がないと改善しないし、罰せられないのはジャニーズで分かっただろ?
転職サイト開けや!!👺
自動車業界はどこもやってるよ
そもそも誰も困ってないし
認証やらやったところで事故は減らない
何故ならユーザーの乗り方と過失に起因する事故が殆ど
車の製造コストと厳格化によるデメリットで干上がるのは市民な
ちなみにホンダはデンソーの燃料ポンプの品質不良の影響でエンスト死亡事故が発生、大規模リコールに発展
これが日本の技術力です
計画通りに行くように場を整えるのが幹部の仕事
これな
国が差し止めない限り、何も問題は無い
リコール対象であっても、乗っているドライバーの責任では無い
車体強度の問題なので、死ぬのはドライバーだしなw
一方車が大炎上して建物ごと燃やしたドイツの会社は何事もなかったかのようにしれっとしているのは内緒だぞ
コストカット!コストカット!コストカァァァァット!
もうなにもコストを削れません!
なにぃ!不正してでも削れやぁぁぁ!
30年後……
明らかに安全基準を吹っ切るドイツ車や海外会社の欠陥はス テータスと言い切る
ダブルスタンダード
検査基準より高性能を達しても「不正」ってのが味噌な
検査基準なんて車がぶっ壊れるのが当たり前の時代から変わってないのがシステムとしてもうおかしいのよ
車の値段値上がりしてるし
世界一不正が多いってことか?
日本政府「おっし危ないから毎年車検するぞ」
国民「」
元メーカー検査員の俺からするとこういう不正は100%会社が悪いよ
今の50↑辺りの世代は検査は生産性を落とすときう考えだからね
お前ら検査員が頑張っても会社に一切特はないって言われたこともあるわ
当然どこのメーカーでも製造>品管
品管が強い力を持ってるメーカーとかあるんかね
品管ってコンサルタントみたいな仕事だし
実際なくても問題なく回るやん
志位独裁のせいで支持率と党員減っているのは独裁者のせいだしな…
やっと独裁者辞めて地位を譲るけど遅すぎだよ
懲罰的賠償が無いからやりたい放題できるけど
アメリカではそうはいかない
トヨタ車の大規模リコールでも
アメリカのイチャモンということに日本ではなってる
デカくて動きゃなんでも良いって層はいるが
それに苦い顔してるアメリカの自動車業界の顔も見ないふりはできんのよな…
日本の自動車はサイコーとか言ってる奴らは
戦後の豊かなアメリカでは、経営者は工場から遠ざかり、品質に対する関心は薄れていました。
世界一の工業国を脅かす国はなく、シャカリキになって品質を上げる必要はありませんでした。
むしろいかに生産量を上げるかが、経営者の最大の関心でした。
そのような状況にデミング氏は失望していました。
同じ道を歩んでるね
デミング博士も嘆いてるわ
だから不正するのは仕方ないのか
むしろ不正してもバレないぐらい緩いのでは?
日野とかいう雑魚と比べんなや
こっちは底辺の救世主やぞ
日本だと会社がなくなるわけでも無いから気が楽だなあ
アメリカだと会社消えてるだろ
トヨタの100%子会社ならトヨタ生産方式とか一式を導入してるはずだし
これどういうことなの???
原発「おまえら検査員が頑張っても会社に一切特はない」
当然どこの原発でも製造>品管
だから爆発したんやろな
規制委が品管をしてる
今の所東電を制御できているようだが今後も東電は躾てもらわんとな
東芝もなんかいたよな
東芝の天皇とか呼ばれた奴がいるとか
運転手の責任みたいに言われてたけど
西室 泰三やな
株式会社東芝代表取締役社長(後に代表取締役会長を経て、2016年4月時点で相談役)、
株式会社東京証券取引所代表取締役会長兼社長、株式会社東京証券取引所グループ取締役会長兼代表執行役、
日本郵政株式会社取締役兼代表執行役社長、
ゆうちょ銀行取締役兼代表執行役社長、第33期慶應義塾評議員会議長、東芝名誉顧問等を歴任。
東芝でウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニーの買収により巨額損失を出し、その後に社長となった日本郵政の海外事業買収でも同様の巨額損失を出した。
また2013年から2016年まで在任期間にかんぽ生命保険のさまざまな不正が発生している
役職にこだわる性格で知られ、その経歴と実績から東芝内部では「東芝の闇将軍、闇天皇」、財界では「肩書コレクター」の異名をとった。
安倍内閣総理大臣談話有識者懇談会座長なども務めたが、死後帝国ホテルで開催されたお別れの会には、安倍内閣の中枢メンバーらは欠席した。
親会社のくせにろくに監理監督できていないなんてありえんだろ。
見て見ぬふりしていたのが正しいだろ
バレてから転職する方が明らかにリスクだろ
そのうち天罰が下るんだろうな
体質も同じなんだろうな
だから他国においてかれる
潰れろゴミ
官から民まで上から下まで
日本人は空気を読むからそうなってくると鉛筆ペロペロしたりしてごまかし始めるんだよ
不合格にすると文句言われるからな
東芝「チャレンジだよ」
ビッグモーターでダイハツ車買ってきます。
検査結果が良くない→お前の検査のやり方がおかしいんじゃねーの?だもんな
俺は数字を出すだけ!あとは知らん!!で通すけど精神削られるんよな
それに、数字を受け取った人がどう使うかはわからん
今は開発チームの分析担当だから気がラクだわ
自分の出す数字と関係なしにダメな時のことの方が多い
それを上手く出来るのが熟練の技みたいな扱いになってる所とかあるしな
他のメーカーは守ってるのによくこんなこと言えるよな
現場がここまで追い込まれるってことは上の責任なんだろうな
あとはその然るべき戦犯の首を刎ねれるかどうかだが
https://talk.jp/boards/poverty/1703986504/
不正はもっと昔からだろ。なにトヨタのせいにしてんだよ。
世界一職人を軽視する人種
自分達で裁くべきだったんだけど元兵隊さん達も生きて帰れてラッキー!だったもんなあ
上級共を粛清したるわとかなかった
国というか役人だよなあ
中学理科も理解してないバカ役人が上司に説明するおぜん立てしてやらなきゃ通らない
って事が多すぎる
ほんとに守ってるかは疑問だねえ
ビッグモーターなんか一番ラジオで流れてただろ
うちの工場も検査通らない製品は、検査機へのはめ方や角度を変えてOKになるまで何回でも検査するってやり方だわ
ああいう基準って厳しくするのは簡単だしみんなやりたがるけど
緩くするのは難しいし、緩くしてなんかあったら責任取らさせれるから誰もやりたがらないよな
厳しくしてそれで上がったコストの責任は誰も取らないくせに
おべっかと媚を売られていい気になってる上司にも問題がある
プロ格闘家かなんかなん?
上の人間が関わってない方が問題だし
問題だと気が付かずに馬鹿な言い訳を出すのも問題
もっと言えばそのニュースリリースを誰も止めなかったのも問題
本当は関わっていたのならそれも問題だし
黙認してたならそれも問題だし
放置してたのでも問題
つまりは会社として詰み
不正は30年前からやっていたとの報道と整合性が取れないんだが?
ゆっくり童画とか見てそう
実験部門・認証部門の不正な
日本は言葉の暴力は無罪だし
日本人が中抜きされまくって安全性皆無の機体を崇める理由が分かったわ
ジャニー天皇、松本天皇、安倍天皇
ルールきっちり守れるような社内システムもリソースもない
建前では品管がトップと並ぶが実態は製造の下だからな
捕まりたくないから言い訳誤魔化ようがないものは流石に止めるが細かいルールは実態と乖離しててとても対応できないよ
今でも外車はアイドリングで炎上
雨漏りは当たり前にあるが?
お前はBMWとかドイツ車所有歴ないだろ
ソースだしてから言おうや
どのゆっくり童画かな?
青ざめるゆっくり😨😱
ドイツ車大崩壊!(クソデカ黄文字)
免許も持ってなさそうなガキ
品質管理は工場製品に関して
今回の不正は試作車の実験データの話なので
開発の実験部隊の問題
安倍の方が適切
NOと言えない日本人
このままだと戦争が始まったら
また一般国民は徴兵されて最前線に連れて行かれて
特攻させられるぞ
やはり白人に統治してもらった方が良い
日本に必要ないのは上級国民の方
派遣法に至っては上級の都合の良いように改悪
要らんやろ上級
個人が書き込んだ後に「バカ」「無能」
こう書き込んで徐々に洗脳してくんだよ。
自分の書き込み以外は無視しとけ
どうせ全て運営がお前を怒らせて本音を書き込ませるための運営の書き込みかスクリプトです
そして書き込み内容はあなたの会社の経営に売ってますよ
貴方の実名と書き込み内容を見て貴方の会社の経営者さんはニヤニヤしてますよ😁