【歴史的和解😤】GXめぐる経団連企業「2巨人」の特許権訴訟解消に政官財が安堵!!TOYOTA「ごめんやで😁」日本製鉄「ええんやで?😄」アーカイブ最終更新 2023/11/15 17:031.番組の途中ですが転載は禁止です5ESBT財界通(以下=財) 「これで、日本のGXにとって大きな懸念材料が消えた」と、首相官邸や経済産業省などがホッとしたそうだな。【写真】ダレノガレ明美も被害に…トヨタ高級ミニバン「アルファード」盗難増加の背景官界通(同=官) 日本製鉄が2年前にトヨタ自動車へ起こした特許権侵害訴訟を、11月になって取り下げたことか?財 そうだ。政界通(同=政) そのGXとは何だ?官 英語のグリーントランスフォーメーションの略で、地球温暖化をもたらす温室効果ガスの大きな比率を占めるCO²(二酸化炭素)の排出量を減らして気候変動を和らげ、そのための技術革新を新たな経済成長につなげようという取り組みだ。世界のほとんどの国が排出量と吸収・除去量を均衡させて、これ以上増やさない「カーボンニュートラル」を2050年までに目指すと表明している。政 それが、日鉄とトヨタの特許権訴訟と、どう関係するのだ?財 日鉄の特許はCO²を排出しない電気自動車などのモーターに使う電磁鋼板のなかで、エネルギーロスの低い鋼板をつくるのに必要な高度技術だ。トヨタが中国の鉄鋼メーカーから買っている電磁鋼板は、その特許を侵害しているとして賠償金を求め、購入をやめるように訴えた。官 そのまま日本を代表する企業の対立が続くと、産業界あげての技術協力が必要なGX推進の障害になるというのが、首相官邸や経産省の懸念だ。政 そうか、日本も20年10月に、当時の菅義偉首相が50年までのカーボンニュートラルを宣言しているな。財 日鉄は、新日鉄と称していた1980年代から2000年代へかけて、経団連会長を3人も出した財界の名門だ。トヨタも2人を出し、見劣りしない。GXに経団連企業の「2巨人」の足並みが揃わないのはまずいというのが財界の懸念だった。官 日鉄も、そこを考慮して訴えを下げたようだな。財 トヨタも同様にコメントした。政 それはそうだろう。鉄鋼をつくる溶鉱炉も車もCO²の大きな排出源だ。先頭に並んでGXを推進するべきだ。https://news.yahoo.co.jp/articles/3ddd23013a6c7b9bcabab1a8fa26abe04e22df1b2023/11/15 17:03:591すべて|最新の50件
【写真】ダレノガレ明美も被害に…トヨタ高級ミニバン「アルファード」盗難増加の背景
官界通(同=官) 日本製鉄が2年前にトヨタ自動車へ起こした特許権侵害訴訟を、11月になって取り下げたことか?
財 そうだ。
政界通(同=政) そのGXとは何だ?
官 英語のグリーントランスフォーメーションの略で、地球温暖化をもたらす温室効果ガスの大きな比率を占めるCO²(二酸化炭素)の排出量を減らして気候変動を和らげ、そのための技術革新を新たな経済成長につなげようという取り組みだ。世界のほとんどの国が排出量と吸収・除去量を均衡させて、これ以上増やさない「カーボンニュートラル」を2050年までに目指すと表明している。
政 それが、日鉄とトヨタの特許権訴訟と、どう関係するのだ?
財 日鉄の特許はCO²を排出しない電気自動車などのモーターに使う電磁鋼板のなかで、エネルギーロスの低い鋼板をつくるのに必要な高度技術だ。トヨタが中国の鉄鋼メーカーから買っている電磁鋼板は、その特許を侵害しているとして賠償金を求め、購入をやめるように訴えた。
官 そのまま日本を代表する企業の対立が続くと、産業界あげての技術協力が必要なGX推進の障害になるというのが、首相官邸や経産省の懸念だ。
政 そうか、日本も20年10月に、当時の菅義偉首相が50年までのカーボンニュートラルを宣言しているな。
財 日鉄は、新日鉄と称していた1980年代から2000年代へかけて、経団連会長を3人も出した財界の名門だ。トヨタも2人を出し、見劣りしない。GXに経団連企業の「2巨人」の足並みが揃わないのはまずいというのが財界の懸念だった。
官 日鉄も、そこを考慮して訴えを下げたようだな。
財 トヨタも同様にコメントした。
政 それはそうだろう。鉄鋼をつくる溶鉱炉も車もCO²の大きな排出源だ。先頭に並んでGXを推進するべきだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ddd23013a6c7b9bcabab1a8fa26abe04e22df1b