【結果勝者はEV、HVの負けw】トヨタがテスラに勝てない理由を日本人技術者である中島さんが、視野の狭いネトウヨでも分かるように丁寧に解説してしまうwアーカイブ最終更新 2023/10/24 18:411.番組の途中ですが転載は禁止ですzObC5テスラと戦っても日本のトヨタに勝ち目なし。既存の自動車メーカーが太刀打ちできないワケhttps://www.mag2.com/p/news/5861532023/10/22 01:27:52167すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですd1tnsこれには低能でお馴染みネトウヨもニッコリ2023/10/22 01:28:333.番組の途中ですが転載は禁止ですaguxcネトウヨはいい加減脳みそをアップデートしたら?日本が全力でEVにとりくんだらまだ間に合うかもよ2023/10/22 01:30:134.番組の途中ですが転載は禁止です0MNTd普通にテスラや中国を讃えるしかないないずれにせよEVに移行するのだろうけどソフトウェア分野での弱さが確かに非常に不安要素ではある2023/10/22 01:34:425.番組の途中ですが転載は禁止です0MNTd>>3だけどガソリン車やHVがまだ売れてるのも歴然たる事実なんよなそして欧米でのガソリン全面禁止を先送りするケースもある需要があるなら作っても良い2023/10/22 01:37:506.番組の途中ですが転載は禁止ですOtpacぶっちゃけAI絡み出すとどの業界も終わるからな2023/10/22 01:38:497.番組の途中ですが転載は禁止です9d2SFテスラの決算内容糞だったけどなBYDしか勝たんわ2023/10/22 01:40:008.番組の途中ですが転載は禁止ですT6jaz>>5貧困層はEV買えないからな2023/10/22 01:50:059.番組の途中ですが転載は禁止です0MNTd>>8実際のところ俺も買えないわ軽自動車乗ってるし(´・ω・`)2023/10/22 01:52:3210.番組の途中ですが転載は禁止です0MNTdトヨタが憎い憎い言うけどテスラや中国の労働者の扱いがトヨタと変わらんかったらどうするつもりなんだろう2023/10/22 01:54:1911.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>8コスパ考えるならハイブリッドかディーゼル簡単に治せるから部品もいくらでも安く手に入る2023/10/22 01:55:4712.番組の途中ですが転載は禁止ですXXS66>>10まず自民党からお金を沢山貰ってるよね俺たちの税金安い期間工や派遣を沢山使ってるよね下請けをイジメて安く作らせてるよねCMで詐欺まがいなことやってるよねそれで過去最高益?ふざけるな日本を舐めるなよ2023/10/22 02:02:0313.番組の途中ですが転載は禁止ですl7t2h世界では戦えなくなるんだろうけど、災害リスクの高い日本ではPHEVが至高だとおもっちゃうんだよね真冬に震災起きてEVの中でガタガタ震えながら死にたくないよ2023/10/22 02:07:3014.番組の途中ですが転載は禁止ですsuSWL>>13震災が起きたらガソリンも買いに行けないぞ2023/10/22 02:36:2115.番組の途中ですが転載は禁止ですw1eyZ>>13実際にオーリ電化()でそうなったよね。だからガスも必要だしソーラーも必要偏るとどうしようもない2023/10/22 02:56:2516.番組の途中ですが転載は禁止です9waowトヨタの利益の7割が国内市場であげられてる。海外は高い賃金の工員使って現地生産してるから儲からない。https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQwehErML2bby2I4z6cAnxh0hK-Y1EFqsJRI1jdiy2L7AwrXYWejGu3mkXZi4pn8u4MP58&usqp=CAU2023/10/22 03:33:0617.番組の途中ですが転載は禁止です9waow>>16https://kentaro-wada.com/wp-content/uploads/2021/02/toyota-fig-3-2048x1139.png2023/10/22 03:33:3018.番組の途中ですが転載は禁止です9waowつまりトヨタって会社は日本人労働者の生き血を啜ってあげたもの。恨まれて当然だろうな2023/10/22 03:34:0319.番組の途中ですが転載は禁止ですl7t2h>>14それはそうなんだけど車にガソリン積んである安心感が欲しいんだよねそれでダメならまあしょうがないんだけど、EVの電池が無くなるの見ながらハイブリッドにしとけばなぁって思いながら死にたくないと言うか2023/10/22 03:36:4520.番組の途中ですが転載は禁止ですV4uHo>>19逆だぞEVならバッテリーの残量を家庭で使うことが出来るつまり電気の復旧の間EVのバッテリーで凌げる中国ならEV買うと太陽光パネルも設置してくれるからな家が倒壊しない限り太陽光でも凌げる中国に生まれたら良かったな2023/10/22 03:41:3321.番組の途中ですが転載は禁止ですwSI3U最終的な勝者はEVにしかならないインターネット革命からそうなるのは確定的最終的には自動車を所有する人が減る乗りたい時にスマホで呼べば来るから日本だとタクシーやバスや自動車免許の関係でそうならないだろうが無人で車が行き来する社会になる人がスマホで予約すれば来る利用料はスマホで払う2023/10/22 04:07:4622.番組の途中ですが転載は禁止ですZqoHFまあ10年後見ようや日本者で10年持たんことはありえないが電気とか10年以下が基本2023/10/22 04:36:5923.番組の途中ですが転載は禁止ですrUdET蒸気機関みたいなもんであと何十年化したら、ガソリンw爆発wwピストン運動wwwwwみないになってるやろなあ2023/10/22 04:40:4524.番組の途中ですが転載は禁止ですb96o7EVバイク欲しいけど高いんよなーホンダの二種クラスが70万ぐらいだしちょっとまだ現実感ないわ2023/10/22 05:21:3525.番組の途中ですが転載は禁止ですb3p0t中国にはEVの墓場ってのがあるらしい2023/10/22 06:01:5926.番組の途中ですが転載は禁止ですkjxHs大丈夫ネトウヨはEV車は普及しない教だから2023/10/22 06:43:4827.番組の途中ですが転載は禁止です9waow>>24中国で10万円で売ってるEVスクーターが日本仕様になると30万円くらいになるからなhttps://www.honda.co.jp/EM1e/type/2023/10/22 06:50:3428.番組の途中ですが転載は禁止です97jHBなんでこんなに必死なんだろ? 良い物なら放っといても売れるだろうになんか胡散臭いんだよなEV(笑) まあオレは皆が買ってから暫く様子見るわw2023/10/22 08:11:2929.番組の途中ですが転載は禁止ですybdheネトウヨの知能舐めるなよあいつら虫以下たぞ2023/10/22 08:46:2330.番組の途中ですが転載は禁止ですece21>>20だからそれも出来るPHEVなんだって2023/10/22 08:48:3531.番組の途中ですが転載は禁止ですo8dYy>>13雪の中の渋滞で死んだのはガソリン車で電気自動車はヌクヌク過ごしたってのが現実でしたね2023/10/22 08:48:4732.番組の途中ですが転載は禁止ですece21>>31そりゃ死因が違うっしょ凍死したくないって話なんすよ一酸化炭素中毒は気をつける2023/10/22 08:54:2833.番組の途中ですが転載は禁止ですQ6QEPEVに太陽光パネルくっつけりゃ解決じゃね?2023/10/22 09:11:3134.番組の途中ですが転載は禁止ですLDPXV>>32EVはヌクヌク過ごしたってのはスルー凍死したくないからエンジンかけて一酸化窒素中毒EVはシートヒータでヌクヌク2023/10/22 09:16:5435.番組の途中ですが転載は禁止ですpEiyl何で日本のネトウヨ層はあんなにEVや太陽光を忌み嫌うのか2023/10/22 09:18:0136.番組の途中ですが転載は禁止ですAacrN免許も持ってないような連中が、日本憎しだけでEVを絶賛している間抜けな構図2023/10/22 09:30:1037.番組の途中ですが転載は禁止ですpEiyl国籍透視ならぬ免許の保持不保持透視まで出来るようになったのか2023/10/22 09:33:0238.番組の途中ですが転載は禁止ですO6tBW>>22もうテスラモデルSが発売されて10年経ったけどwモデルSの20万マイル(32万キロ)走行時の平均電池劣化率をテスラは公表してる。電池劣化率は12%つまり32万キロ走って新品時の88%使える多いと思うか少ないと思うかは個人の感想だけど、致命的に劣化してるとかいうことはない2023/10/22 10:12:5339.番組の途中ですが転載は禁止ですQEcAp集合住宅の充電事情を何とかしない限り日本でevが流行ることはないメーカーがガソリン車から撤退したら田舎は死ぬ2023/10/22 10:26:2140.番組の途中ですが転載は禁止ですfDXcB>>15逆だろパネルと蓄電池積んでたら完全に自家で賄えるじゃん2023/10/22 10:30:4441.番組の途中ですが転載は禁止ですEH2NSネトウヨ!ネトウヨ!トヨタ車乗ってるやつはネトウヨ!2023/10/22 10:32:0742.番組の途中ですが転載は禁止ですTe6iWというかインフラをなんとかしろよいまだにガソスタで充電できないとかやる気ないだろ2023/10/22 10:33:1843.番組の途中ですが転載は禁止ですO6tBW>>42ガソスタ行って充電するんじゃなくて家で充電するんだぞ2023/10/22 10:37:0744.番組の途中ですが転載は禁止ですdlVU6将来的にEV化されるのはみんな合意してたろ不便さを残したままのEVに無理やり乗らされるのは嫌だというだけで周りが乗って大丈夫そうなら選択肢に入る2023/10/22 11:23:0345.番組の途中ですが転載は禁止ですIWgvA>>42エネオス頑張っとるでhttps://www.eneos.co.jp/chargeplus/ENEOSのEV充電スポット - 基本料金0円のEV充電サービスお近くのENEOSがぞくぞくEV充電スポットに! 【ENEOS Charge Plus】2023/10/22 11:45:2246.番組の途中ですが転載は禁止ですNqZIg>>9来年、再来年位には韓国製の100万円台のEV中国製の100まんえんのEV売られるはずだけどね2023/10/22 12:06:5547.番組の途中ですが転載は禁止ですNqZIg>>11エアコン修理するのにエンジン取り外さなきゃいけないのに?2023/10/22 12:07:5148.番組の途中ですが転載は禁止ですNqZIg>>39むしろ既存マンションの全充電スペースに充電スタンドがついたりしてるんだけど?2023/10/22 12:09:4649.番組の途中ですが転載は禁止です2bShl>>8マジでこれ所得の上がらない日本で超高級品が売れるわけないだろと2023/10/22 12:11:1050.番組の途中ですが転載は禁止ですIWgvA>>49中国インドやタイでも売れてんのに2023/10/22 12:14:0251.番組の途中ですが転載は禁止ですFGbX4ガソリンの中古車がコスパいいわ2023/10/22 12:21:0952.番組の途中ですが転載は禁止ですHkGWz>>48その調子でアパートも頼むわマンションなんかに住めるのはごく一部なんで2023/10/22 13:52:0353.番組の途中ですが転載は禁止ですLDPXV>>38内燃機関だと10年もすれば交換パーツだらけだからな2023/10/22 15:25:3354.番組の途中ですが転載は禁止ですpdf8vまあHVはゴミにも程がある数年以内に消滅するな2023/10/22 15:39:0255.番組の途中ですが転載は禁止ですtEPaa>>10俺もオマエも中国の労働者じゃないんだし関係なくね?そいつがテスラの工場で働き続けるか辞めるかはそいつの勝手じゃん2023/10/22 15:46:3556.番組の途中ですが転載は禁止ですtEPaa>>51目当てのEVが出るまではこれが正解このご時世にガソリンディーゼルの新車買う奴は池沼だけど2023/10/22 15:50:0957.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>47工場の整備士の腕次第大がかりな大型業務こなしてる工場はそんなもん朝飯前毎日やってるよ2023/10/22 15:57:5158.番組の途中ですが転載は禁止ですtEPaa切りつめても軽しか維持できないレベルに貧しい奴は車なし生活が可能なとこに越したほうがいいそのほうが金貯まるだろ2023/10/22 16:00:3759.番組の途中ですが転載は禁止ですLDPXV整備士の腕次第のモノとかコスパ悪すぎだろ2023/10/22 16:24:2060.番組の途中ですが転載は禁止です9cWoIまあ既存の自動車メーカーには無理なんだよなEVシフトするなら開発から製造、整備まで既存の人材を多く切り捨てなきゃいかん社内政治的にそれは無理だからアメリカでも既存メーカーは立ち遅れてるし、中国でも新興企業しか成功してない2023/10/22 16:27:0061.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>59つかそんな小型車のエンジン載せ替えミッション載せ替えレベルとかそもんできない整備士とかおらんわもっと大掛かりな作業たくさんあるで大型分野とか2023/10/22 16:28:2262.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>59そんな優秀な整備工場でもEV修理分野はわからないと言われたわ2023/10/22 16:29:5263.番組の途中ですが転載は禁止ですLDPXV>>62どこの工場?電話して確かめる2023/10/22 16:31:5464.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>63やっと見つけたお気に入りの工場晒すわけねーだろいつも激込みなんだよ2023/10/22 16:33:4165.番組の途中ですが転載は禁止ですLDPXV脳内設定の奴きてんね2023/10/22 16:35:1466.番組の途中ですが転載は禁止です9cWoI>>62ブレーキやサスボディってところはともかく、EVの修理ってassy交換が前提だよな整備工場レベルでバッテリーパックばらして不良セル交換なんてするわけにはいかんだろうしインバーター開けてパワー半導体交換とかやるわけもないし2023/10/22 16:35:4267.番組の途中ですが転載は禁止ですuZvlN>>53エンジンは振動が凄いからね完全モーター走行でエンジン無しだと振動が少なくてパワトレへの負荷が段違いに少ないからその辺の故障がないあと回生ブレーキ凄いからブレーキパットも全く減らない農業器具とか船とか航空機も、全て50年以内に完全にEV化するね。エンジンはモーターには敵わない唯一内燃機関が残るにはロケットくらいかな2023/10/22 16:36:0168.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>65脳内はお前らやろ20年20万キロの実績積んで維持する方法論確立していく現場知らねーお前みたいなのが脳内2023/10/22 16:36:4069.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>66整備工場レベルってw難しい案件はデーラーはみんな大型整備工場に外注だよ2023/10/22 16:37:3170.番組の途中ですが転載は禁止ですLDPXVで工場の電話番号は?2023/10/22 16:37:4471.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>66つか小型車の修理なんて大型から比べたらプラモデル修理レベルな2023/10/22 16:38:3172.番組の途中ですが転載は禁止ですTNCph>>66基本修理不可やろ国内数カ所の指定工場に持ち込んで修理その間代車で対応テスラがそんな感じや2023/10/22 16:40:0473.番組の途中ですが転載は禁止です9cWoI>>69何もわかってないなw2023/10/22 16:40:0874.番組の途中ですが転載は禁止です9cWoI>>72assy交換ならできるでしょインバーター不良なら交換で良いし、バッテリー不良ならバッテリーパック交換そんなassy交換修理なら現行のEVも整備工場でやってるし2023/10/22 16:41:5575.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1>>73お前ディーラーの整備士と整備レベルと整備インフラに夢見過ぎ脳内確定2023/10/22 16:44:2176.番組の途中ですが転載は禁止ですTNCph>>74バッテリー交換なんか出来んわ専用のピットがいる重量数百キロあるし損傷させたら大損害や2023/10/22 16:47:5177.番組の途中ですが転載は禁止ですCcHT1ディーラーができることは只のアッセン交換ハイ50万請求でオシマイそれを5万で修理するのが賢いオーナーと優秀な整備工場2023/10/22 16:48:3278.番組の途中ですが転載は禁止です9cWoI>>76https://carsmeet.jp/2018/04/27/63621/リーフはディーラーでやってる2023/10/22 16:57:5379.番組の途中ですが転載は禁止ですTNCph>>78そんなこと出来るのは現行リーフが最後やぞもう今時そんなスカスカの設計の車はない2023/10/22 17:13:5980.番組の途中ですが転載は禁止ですt9DS2トヨタですら利益の大半は日本であげて欧米ではあんま利益出せないってんだから欧米メーカーが部品点数が多く原材料費や工作費や開発費がかかるエンジン車・HV車を捨ててEVへ行くのは必然ではあるFCVもあるけど、楽観的な予測ですら水素社会の到来は2050年と言ってるので少なくとも数十年はEVの時代になる2023/10/22 17:19:5381.番組の途中ですが転載は禁止ですmaiNW満充電で確実に500キロ走ってイオンモールの全駐車スペースの半分くらいが急速充電できるくらいになって300万円台なら買う2023/10/22 18:25:3982.番組の途中ですが転載は禁止ですHHz69都市部なんて充電ステーション作る金あったらとりあえず駐車場からのマンションになるからな。ていうか、充電器だって永遠使えるわけでも無いし高圧設備のメンテナンスだってバカにならない。というわけで、EVなんて広がるのはムリ。2023/10/22 19:44:4083.番組の途中ですが転載は禁止です6Rsot今の日本って対処療法的なことしかしないんよね先を見据えて物事に取り組まない、政治も経営も超ド近視眼的2023/10/22 19:48:4784.番組の途中ですが転載は禁止です1jnhK>>812年前は500km走れるテスラモデル3が430万円(補助金込みで350万円)だったんだけどな今は円安で500万円くらいになっちゃった2023/10/22 20:03:4685.番組の途中ですが転載は禁止ですcGfcA非正規雇用を続けて日本人から搾取してきたトヨタなんて日本の敵だろ衰退していいよ2023/10/22 21:26:5686.番組の途中ですが転載は禁止ですva3N4>>1ノルウェーで電気代13万になったりするのにEVの勝利ってw2023/10/22 21:31:3287.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVrK災害や雪に強いのがEVだってバレたからな2023/10/22 21:47:1588.番組の途中ですが転載は禁止ですhOVrKというか未だにガソリン車やHVに期待してる奴らはマジに先見の明がないよな2023/10/22 21:48:5989.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCY欧米メーカーが「自動車産業は今のままの利益率じゃやっていけない」と言ってたしFCVかEVに行かないと欧米はフォルクスワーゲンなど一部の企業しか残れなかっただろうしねFCVはまだ水素インフラ整えるまで時間かかるし水素インフラ整えるまでの期間に現行のまま行くと倒産する企業でただろうからね冷静に考えるとEVしか欧米は選択肢がなかった日本人だと、ついトヨタ視点で考えてしまうけどトヨタのいう「ガソリン車の効率化もしくはハイブリッド」というのは欧米から見たら一部企業以外のメーカーは死ねと言ってるようなものでトヨタの言い分なんて「俺たちに死ねと言ってるのか、ふざけるな」という事だろうしね2023/10/23 00:20:1790.番組の途中ですが転載は禁止ですqZohE蒸気機関のように抵抗しながら消えて逝くんよ2023/10/23 00:21:4791.番組の途中ですが転載は禁止ですqZohE>>86ノルウェーは日照時間が短くて太陽光が足りんからな2023/10/23 00:23:2692.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCY今までの自動車産業の参入障壁は「エンジンを作れるか」が大きな要素だったエンジンから電池になって参入障壁が低くなった、と考える人がいるけど実は違うこれからの自動車産業の参入障壁は「OSとCASE」になるOSというソフトとCASEというソフト+ハードの技術の両方が要求されるし開発には1000億単位の資金と多数の(ソフトウェア)エンジニアが必要になるEVばかりに目が行きがちで、ゲームチェンジはまだ先と思ってる人が多いけど「OS+CASE」はトヨタ・VW・メルセデスなど大手自動車メーカーは数年以内に出揃うので、そこでゲームチェンジが起きる2023/10/23 00:30:5093.番組の途中ですが転載は禁止ですZ9y5Aおいおい、日本にまともなOS期待すんなよ。。2023/10/23 00:34:3194.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCYこれからの自動車産業のキーワードは「OS・CASE・MaaS」の3つになるこの「OS・CASE・MaaS」が3つ揃ってうまく機能しないと自動車産業では生き残っていけないだろうし既に大手メーカーが完成品を実際に販売する時期が来てるので5年後には勝ち組と負け組ははっきりしてるはず嫌儲は電池ばかり気にしてるけど、電池はCASEの一要素でしかないお前らが思ってるより遥かに早く勝敗は決するよトヨタはわりと悪くない位置にいるけど、勝ち組になれるかはまだわからん2023/10/23 00:35:5495.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79H日本もドイツもOSとかケイスとか弱いイメージドイツも弱いけど日本はドイツ以上に弱いのでは??2023/10/23 00:36:0896.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79H>>94嫌う儲けも一応ソフトウェアの話もしてるけどなバッテリーならまだハードの要素があるからなソフトウェアの要素もあるけどバッテリーで勝てなければ他はもっと勝てないからバッテリーの話が多いんだと思う2023/10/23 00:38:1197.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79Hテスラは早い段階でネット接続して走行データをテスラのサーバーに送ってたりしてビッグデータになってるんだっけ日本だと地図の更新でもディーラーに行くとかこんなん勝てる訳ないやん2023/10/23 00:39:4198.番組の途中ですが転載は禁止ですZ9y5A>>96バッテリーで覇権取れればとりあえずサプライヤーとして生きる道もある。2023/10/23 00:40:1399.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCYトヨタは外国人雇ってOS作ってるあと海外の企業の買収もしてるトヨタはなりふり構わず車載OS作ってる2023/10/23 00:40:16100.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79H全個体電池があれば勝てるとな?新型爆弾完成すれば勝てると言って先に原爆落とされた国みたいにならなきゃいいけど2023/10/23 00:42:24101.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79Hプログラムなんて誰でも書けるとかマジで言ってた国がこれから勝てる訳ないというのはまあ少しの常識が有れば理解できるはず2023/10/23 00:43:12102.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCY全個体電池あれば勝つる!みたいな単純な話じゃない2023/10/23 00:43:39103.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79H会計の話をすると建設業とソフトウェアの会計は同じだがこれは偶然ではないと思うしITドカタという言葉もあるから確定的だつまりはバカでもできると日本の支配層とか政治家官僚は考えていたし日本が連戦連敗したのもそこからきてる昨日今日負け始めた訳じゃない2023/10/23 00:46:16104.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCYトヨタのターゲットがテスラなのはほぼ間違いないテスラが何やってるか調べた後にトヨタ調べるとだいたい後追いしてるトヨタはギガキャストも後追いしてるしねギガキャストって日本が苦手にしてる分野って聞いたからトヨタがギガキャスト採用するって発表した時は驚いた2023/10/23 00:46:47105.番組の途中ですが転載は禁止ですC4MEr>>104追いつけるわけないの日本人ならわかるよね。テスラOSとかで自動運転はじめとした自動車の制御をソフトウェアで統合してるけどソフトウェア3流の日本人がそんなの作れるわけがない。ソフトウェアバージョン 9.0 概要https://www.tesla.com/ja_jp/support/software-v92023/10/23 00:49:53106.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79Hヨーロッパやアメリカの製品を分解して分析して同じものを作るというのを得意にしてきた日本だけどプログラムは見れないし理解もできなかった模様中国人はできる人間をハントしたからパクれた日本は雇用制度の問題でそれが出来なかった後から来た人間が自分より偉くなるのに精神が耐えられないそしてパクることすらできなくなりました2023/10/23 00:50:07107.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCY>>105トヨタのOSもソフトウェアも作ってるのお雇い外国人だよ2023/10/23 00:51:50108.番組の途中ですが転載は禁止ですZ9y5Aテスラなんて半導体も自前で設計したりするくらいだからなぁ2023/10/23 00:52:36109.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79Hドイツも頑張ってると思うけど無理なんじゃね?と思う日本はもっと無理な気がするけど2023/10/23 00:54:43110.番組の途中ですが転載は禁止ですC4MEr>>107その外国人のレベルも違うだろうし、投資額も違う そしてソフトウェアと同時にチップすら自前で作っちゃうテスラはAppleを模倣してる。自動運転システムの訓練に特化、テスラの独自チップから見えた“クルマの未来”https://wired.jp/2021/09/14/why-tesla-designing-chips-train-self-driving-tech/テスラは自動車メーカーである。それと同時にテスラは、人工知能(AI)の分野で競争力を確立すべく、半導体チップを自前で開発する企業のひとつでもある。テスラは8月末に開催したAI人材の確保を目的としたイヴェント「AI Day」で、半自動運転技術「オートパイロット」を支える機械学習アルゴリズムを訓練するためのカスタムチップ「D1」の詳細を明らかにした。トヨタはこんな事、永久にできるわけない。2023/10/23 00:54:49111.番組の途中ですが転載は禁止ですZ9y5A一番大事なことはトヨタはあくまで車屋だけどテスラはそうじゃないという点トヨタは良くも悪くも車屋視点の発想しかできない2023/10/23 00:55:53112.番組の途中ですが転載は禁止ですYb79Hそもそもソフトウェアがよくわかってない人間が外国人だろうがなんだろうが他人に素晴らしいソフトウェアを作らせるなんて無謀だと思うけどな日本は中間管理職万能主義とでも言うべきものがあると思うよく分かってない人間が上で指揮したらよくわからないものが出来るのよ分かってる人間が上にいないとまともなものができないんじゃないかな?2023/10/23 00:57:56113.番組の途中ですが転載は禁止ですC4MErトヨタはじめ自動車メーカーが今まで内燃機関エンジンの開発に莫大な予算をつぎ込んできた故の「優位性」がみんな無くなるんだ。 その投資先をチップやバッテリー、ソフトウェア開発に全振りしろって言われてまあ「はいそうですね」ってできるわけないわな。2023/10/23 00:58:24114.番組の途中ですが転載は禁止ですcnJCYまあもう自動車業界のゲームチェンジの戦いは中盤戦の終わりで、これから終盤戦に入っていくとこで自動車メーカーの勝ち組と負け組は5年以内にはっきり分かれると俺は思ってるよテスラが勝つと思うならテスラの株を買えばいいトヨタが勝つと思うならトヨタ、VWが勝つと思うならVW複数が勝ち組になると思うならその勝ち組になると思う企業の株を買えばいい2023/10/23 00:58:37115.番組の途中ですが転載は禁止ですZ9y5AスペースXなんかもそうだけど宇宙産業の技術に拘らないで民間の他の分野の技術を流用したりする合理的思考が強い2023/10/23 00:59:03116.番組の途中ですが転載は禁止ですNeYHQ>>111なるほどな2023/10/23 06:26:57117.番組の途中ですが転載は禁止ですFfuE2いうほどEVは脅威ではない 内燃機関の需要が世界にどれだけあることか…数年前の統計では2023年はもっとevは普及するはずだった日産がいち早くリーフを投入してこのザマなんだからテスラはイーロン含めたブランディングが強い。ただそれだけ2023/10/23 06:38:21118.番組の途中ですが転載は禁止ですNhMf0>>86痴呆が進むとこうなるのかw何でEVが売れ続けてるのかちょっと考えりゃそんなのデマだと分かりそうだが2023/10/23 06:43:24119.番組の途中ですが転載は禁止ですzv4Ag>>107いや何言ってんの元Googleでトヨタのソフトウェア部門を統括してたカフナーはもう首になったよ今は元デンソーの人とトヨタ家の御曹司が開発してるw2023/10/23 06:50:23120.番組の途中ですが転載は禁止ですGpaXG>>57ホンダと違ってトヨタならそんなアホな車づくりしてないだろ2023/10/23 06:53:01121.番組の途中ですが転載は禁止ですT7XtR石炭、造船、鉄鋼についでお荷物産業化する自動車産業2023/10/23 07:00:57122.番組の途中ですが転載は禁止ですvuL5c>>114つまりタイヤメーカーの株が至高ということか2023/10/23 07:31:08123.番組の途中ですが転載は禁止ですZdNgv>>118いやいや問題山積みだろ走行距離に充電時間に電池の価格にリサイクル問題wこれで売るとかマジで阿呆2023/10/23 07:35:16124.番組の途中ですが転載は禁止ですZdNgv後、充電時の発火問題もあるw車を買って自分の家が火事で無くなるとかありえんw2023/10/23 07:36:27125.番組の途中ですが転載は禁止ですNhMf0>>123頓珍漢なレスすボケ老人電気代13万でEVがシェア20%超えるか脳タリン2023/10/23 07:39:48126.番組の途中ですが転載は禁止ですEfVWSガソリン新車買ったわ後出しジャンケンできるのにすすんで人柱になる奴さすがに頭悪すぎるだろ2023/10/23 07:43:46127.番組の途中ですが転載は禁止ですzv4Ag>>124発火するわけねえだろお前が使ってるスマホにも電池くらい搭載されてるけど、お前は毎日発火にビクビクしながら生活してんのか?2023/10/23 07:48:05128.番組の途中ですが転載は禁止ですqXBg3トヨタしか戦ってないの?2023/10/23 07:50:16129.番組の途中ですが転載は禁止ですpTm0Mまあ経済性ならガソリンEVは安く買ってそれなりの距離乗れば得になる事も有りえるあとハイブリッドは論外だなあれで経済的に得をする事は99.9%ない2023/10/23 09:13:04130.番組の途中ですが転載は禁止です1Ht3s>>34ヌクヌクするならすればいいよ死ぬかどうかだろ2023/10/23 09:58:37131.番組の途中ですが転載は禁止ですWRAcfトヨタが嫌われてるのはその利益構造だからな車そのものが嫌われてるわけではない2023/10/23 10:07:35132.番組の途中ですが転載は禁止ですpTm0M>>131自慢のカンバン方式も要は在庫管理を下請けに強要してるだけで寿司w下請けの部品生産トラブルとすぐ操業停止で笑うwこの前も酷いことにww半導体不足でもただ一社ボロッボロになってたなww2023/10/23 10:23:25133.番組の途中ですが転載は禁止ですG7trY>>1つまりチップメーカー大勝利ってことでしょ日本も技術あったはずなのにどこ行ったの?2023/10/23 11:34:01134.番組の途中ですが転載は禁止ですbzG0Mトヨタの技術力不足なんてかなり前から言われてたことだろ全部が手遅れなんだよ2023/10/23 11:49:48135.番組の途中ですが転載は禁止ですKarQVEVなら自動運転で目的地設定も速度制御も障害回避も容易になるし騒音問題もクリアできるんだがマイカーなんてシニアカーで十分だから公共交通機関との棲み分けを急げよ2023/10/23 11:55:11136.番組の途中ですが転載は禁止ですZdNgv>>127発火するわけないってそう言う事故はあるんだぞwもう駄目だなEV信者は馬鹿やん2023/10/23 12:00:50137.番組の途中ですが転載は禁止ですHUZZ9>>130死んだのはガソリン車のほうでしたね2023/10/23 12:39:35138.番組の途中ですが転載は禁止ですXtLVZ日本だけいつまでもガソリン車走ってる気がする2023/10/23 14:09:36139.番組の途中ですが転載は禁止ですunyOl>>136無能な電池積んでるからだろ日産リーフは発売して14年経ちますが一度も発火したことありません燃えてるのってだいたいLGとか韓国系の電池。あれはコバルトの含有量少ないから超不安定普通の電池積んでたら燃えませんもうダメなのはお前だよwそんなにリチウムイオン電池が怖いならスマホ捨てろ2023/10/23 14:17:20140.番組の途中ですが転載は禁止ですge5k5自動車メーカーの自動車開発における開発費におけるソフトウェア開発費の割合は2000年時点で20%で2020年時点で40%2030年には全開発費の50%がソフトウェア開発費になると言われてる嫌儲は自動車を語る時にハードウェアにばかり興味いってるけど自動車メーカーって現時点でも既に半分ソフトウェア開発会社でもあるんよね2023/10/23 16:44:39141.番組の途中ですが転載は禁止ですge5k5EVと自動運転・障害回避などは相互にあんま関係ない技術分けて考えた方が良い2023/10/23 16:46:51142.番組の途中ですが転載は禁止ですqZohE日本はCocoaで追撃づる2023/10/23 17:00:20143.番組の途中ですが転載は禁止ですnWF6B>>139e-powerセレナで子供が二人死んだのはまだ解明されていないリーフは販売数が少ないから事故が確認されてないだけでは2023/10/23 17:08:43144.番組の途中ですが転載は禁止ですQFyCe>>8EV買ったって奴全然見かけないからな2023/10/23 17:16:27145.番組の途中ですが転載は禁止ですQ8srG>>137まあ俺はPHEV使い続けるよ 死なないように気をつけて使うさEVもいいからお互い好きなの買って生き残ろうぜ2023/10/23 17:18:49146.番組の途中ですが転載は禁止ですzv4Ag>>143もう合計すると世界で数十万台売ってるけどそれで一度も発火してません2023/10/23 17:26:11147.番組の途中ですが転載は禁止ですK3E29乗り出し200万以下で買える軽型EV出さないとテスラでも日本じゃ生き残れない2023/10/23 17:39:35148.番組の途中ですが転載は禁止です79EKJ>>147今時軽だって300万近いんやけど2023/10/23 17:46:28149.番組の途中ですが転載は禁止ですYNCH2>>1リスニングできるなら参考に なぜ米国のディーラーにEVが山積みになっているのかhttps://www.youtube.com/watch?v=cZlsZwcIgpcCNBC@CNBC YouTubeチャンネル2023/10/23 18:36:10150.番組の途中ですが転載は禁止ですEBHoSドイツで中国製EVがバカ売れしててVWのシェアが減少してるってニュースを海外メディアがYouTubeでやってるわあと中国市場で中国以外の会社の電気自動車が売れなくなってるとも2023/10/24 00:15:05151.番組の途中ですが転載は禁止ですEBHoSちょっと間違えたわ中国市場でVWのシェアが低下し続けてる原因はBYDが安くて高品質なEVを出してるから中国の自動車は品質が低かったけどテスラが上海に工場を作ってサプライヤーに高品質な製品を求めたので中国のサプライヤーが成長そしてソフトウェアエンジニアと電池があるBYDが急成長VWのEVのID3はディーラーに行かないとアップデート出来ないがBYDのEVはリモートでアップデート出来るなど性能面で差をつけられて中国の消費者からの支持を失ったってニュースやってたわ2023/10/24 00:32:32152.番組の途中ですが転載は禁止ですEBHoSトヨタがリアルタイムでアップデート出来るOSのアメリカのベンチャーを2021年に買収してるけどこれBYDがリモートでアップデート出来るEVを出してきた時期と被ってるし慌ててやったのかもしれないな今のトヨタはMIRAIでインターネット経由でアップデート出来る仕組み(OTA)を試してるけどこれもテスラだけじゃなくてBYDの急成長を見てやってるのはあるんだろうな中国市場でのVWのシェアの急落と中国シェア一位をBYDに奪われたって事の解説ニュース見たけどテスラだけじゃなくてBYDも睨んでトヨタは動かないといけないって事だな2023/10/24 00:40:35153.番組の途中ですが転載は禁止ですEBHoSトヨタがギガキャスト採用や生産ライン見直しや開発費を半額にするとこの前発表したけどテスラとBYDに価格面で太刀打ち出来ないって状況があるかららしいVWのEVのID3の半額で、同じ品質のBYDのEVが売られてるトヨタがテスラとBYDを見て開発費を半額以下に抑える体制を作ってるという動画あったけどこういう事だったのかと腹落ちしたわ2023/10/24 00:46:31154.番組の途中ですが転載は禁止です8mmkHもしHVの方が優れていたとしてもこんなにもインフラ整備されたあとじゃあ巻き返し不可能誰も買わない2023/10/24 01:10:08155.番組の途中ですが転載は禁止ですWkGct中国はEUじゃ成功しないよ2023/10/24 01:58:15156.番組の途中ですが転載は禁止ですSxSUU>>12そうやって自民に媚を売ってまで会社や生活守ろうと必死なんだろ無職のお前は何を努力してるの?TOYOTAの中は優秀な人ばかりだよ2023/10/24 07:50:08157.番組の途中ですが転載は禁止ですHCzqZ>>13中国でもBYDのPHEVが売れてるよ中国だからEVだけと思わない方がいい2023/10/24 08:28:54158.番組の途中ですが転載は禁止ですMpacV>>156そうやって日本駄目にしていったんだもんなー国賊として優秀だわ2023/10/24 08:29:17159.番組の途中ですが転載は禁止ですg6WY1>Windows95を設計した日本人として知られる中島聡さんが詳しく解説ソフトウェア技術者としての視点はメーカーに欠けてる部分だよなEVは「走るスマホ」と化しているからソフトウェアの重要性は非常に高い2023/10/24 09:01:46160.番組の途中ですが転載は禁止ですkGpeP>>156そんなにみんな優秀なのか、それはよかったトヨタが潰れたらその優秀な人たちがいろいろな産業に移動するのが楽しみ2023/10/24 09:28:00161.番組の途中ですが転載は禁止ですKbhyVEVの勝者はテスラじゃなくてBYDと言ってる人もいるからなあテスラが2024年に完成させると言われるメキシコ工場が失敗したらテスラもBYDに負ける可能性があるトヨタもBEVファクトリーが2026からEVを出すと言われるがこれが失敗したらBYDとテスラに負ける2023/10/24 12:25:10162.番組の途中ですが転載は禁止ですx4KTK>>161そりゃー EVの墓場じゃー BYDの圧倒的勝利だろ2023/10/24 12:56:10163.番組の途中ですが転載は禁止ですVPTDfEVでは何やっても勝てないのが日本だからEVのネガキャン世界一よ2023/10/24 15:16:09164.番組の途中ですが転載は禁止ですGFXIt>>161まあ負けても良いと思うんだけどな一番バカなのは電機業界みたいにすぐに諦めて撤退すること2023/10/24 15:29:00165.番組の途中ですが転載は禁止です1auap性能ではテスラ、価格はBYDを相手にしなきゃいけないけどテスラは2024年メキシコ工場でBYDの価格面に対抗しようとしてるBYDは安さと高品質さで東南アジア・アフリカ・南アメリカ市場を取ろうと考えトヨタはBYDに対抗しないと危機的な状況に陥るVWもそうだしトヨタ含め日本メーカーも中国市場でBYDにボコボコにされ始めてる2023/10/24 15:30:54166.番組の途中ですが転載は禁止ですEJaUK>>153半額ってのは嘘だな中国でのID.3が250万円(12.5万元)、ドルフィンが200万円(10万元)って感じフォルクスワーゲンもOTAにはもう対応してる。社長が変わってからかなりソフトウェアがマシになってきた2年後に出るID.2でドルフィンでドルフィンと勝負だろうなVWもかなりマシな部類。競争の激しい中国市場ですらEVを月間2万台売っててBYD、テスラ、AIONにつぐ4位の乗用車EVの売り上げ(トヨタは0.4万台でしかも80%以上がタクシー。乗用車としては数百台)VWはかなり苦しんでるが、やっぱり競争力はあるしBYD、テスラに次ぐ第三のEVメーカー2023/10/24 16:10:21167.番組の途中ですが転載は禁止ですhrIU5カメラのデジタル化移行みたいに、途中までは非カメラメーカーの新規参入でエプソンとかカシオが調子にのってたけど最終的に老舗カメラメーカーが地位を保ったみたいにはならないのかね。ベンツ、BMW、アウディ、レクサスとブランド価値や走り味とか数値化しにくい利点はまだあるよね2023/10/24 18:41:17
https://www.mag2.com/p/news/586153
いずれにせよEVに移行するのだろうけど
ソフトウェア分野での弱さが確かに非常に不安要素ではある
だけどガソリン車やHVがまだ売れてるのも歴然たる事実なんよな
そして欧米でのガソリン全面禁止を先送りするケースもある
需要があるなら作っても良い
BYDしか勝たんわ
貧困層はEV買えないからな
実際のところ俺も買えないわ
軽自動車乗ってるし(´・ω・`)
テスラや中国の労働者の扱いがトヨタと変わらんかったらどうするつもりなんだろう
コスパ考えるならハイブリッドかディーゼル
簡単に治せるから
部品もいくらでも安く手に入る
まず自民党からお金を沢山貰ってるよね俺たちの税金
安い期間工や派遣を沢山使ってるよね
下請けをイジメて安く作らせてるよね
CMで詐欺まがいなことやってるよね
それで過去最高益?ふざけるな
日本を舐めるなよ
真冬に震災起きてEVの中でガタガタ震えながら死にたくないよ
震災が起きたらガソリンも買いに行けないぞ
実際にオーリ電化()でそうなったよね。
だからガスも必要だしソーラーも必要
偏るとどうしようもない
海外は高い賃金の工員使って現地生産してるから儲からない。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQwehErML2bby2I4z6cAnxh0hK-Y1EFqsJRI1jdiy2L7AwrXYWejGu3mkXZi4pn8u4MP58&usqp=CAU
https://kentaro-wada.com/wp-content/uploads/2021/02/toyota-fig-3-2048x1139.png
恨まれて当然だろうな
それはそうなんだけど車にガソリン積んである安心感が欲しいんだよね
それでダメならまあしょうがないんだけど、EVの電池が無くなるの見ながらハイブリッドにしとけばなぁって思いながら死にたくないと言うか
逆だぞ
EVならバッテリーの残量を家庭で使うことが出来る
つまり電気の復旧の間EVのバッテリーで凌げる
中国ならEV買うと太陽光パネルも設置してくれるからな
家が倒壊しない限り太陽光でも凌げる
中国に生まれたら良かったな
インターネット革命からそうなるのは確定的
最終的には自動車を所有する人が減る
乗りたい時にスマホで呼べば来るから
日本だとタクシーやバスや自動車免許の関係でそうならないだろうが
無人で車が行き来する社会になる
人がスマホで予約すれば来る
利用料はスマホで払う
日本者で10年持たんことはありえないが
電気とか10年以下が基本
ガソリンw
爆発ww
ピストン運動wwwww
みないになってるやろなあ
ホンダの二種クラスが70万ぐらいだしちょっとまだ現実感ないわ
ネトウヨはEV車は普及しない教だから
中国で10万円で売ってるEVスクーターが日本仕様になると30万円くらいになるからな
https://www.honda.co.jp/EM1e/type/
なんか胡散臭いんだよなEV(笑) まあオレは皆が買ってから暫く様子見るわw
あいつら虫以下たぞ
だからそれも出来るPHEVなんだって
雪の中の渋滞で死んだのはガソリン車で電気自動車はヌクヌク過ごしたってのが現実でしたね
そりゃ死因が違うっしょ
凍死したくないって話なんすよ
一酸化炭素中毒は気をつける
EVはヌクヌク過ごしたってのはスルー
凍死したくないからエンジンかけて一酸化窒素中毒
EVはシートヒータでヌクヌク
もうテスラモデルSが発売されて10年経ったけどw
モデルSの20万マイル(32万キロ)走行時の平均電池劣化率をテスラは公表してる。電池劣化率は12%
つまり32万キロ走って新品時の88%使える
多いと思うか少ないと思うかは個人の感想だけど、致命的に劣化してるとかいうことはない
メーカーがガソリン車から撤退したら田舎は死ぬ
逆だろ
パネルと蓄電池積んでたら完全に自家で賄えるじゃん
いまだにガソスタで充電できないとかやる気ないだろ
ガソスタ行って充電するんじゃなくて家で充電するんだぞ
不便さを残したままのEVに無理やり乗らされるのは嫌だというだけで
周りが乗って大丈夫そうなら選択肢に入る
エネオス頑張っとるで
https://www.eneos.co.jp/chargeplus/
ENEOSのEV充電スポット - 基本料金0円のEV充電サービス
お近くのENEOSがぞくぞくEV充電スポットに! 【ENEOS Charge Plus】
来年、再来年位には韓国製の100万円台のEV
中国製の100まんえんのEV売られるはずだけどね
エアコン修理するのにエンジン取り外さなきゃいけないのに?
むしろ既存マンションの全充電スペースに充電スタンドがついたりしてるんだけど?
マジでこれ
所得の上がらない日本で超高級品が売れるわけないだろと
中国インドやタイでも売れてんのに
その調子でアパートも頼むわ
マンションなんかに住めるのはごく一部なんで
内燃機関だと10年もすれば
交換パーツだらけだからな
数年以内に消滅するな
俺もオマエも中国の労働者じゃないんだし関係なくね?
そいつがテスラの工場で働き続けるか辞めるかはそいつの勝手じゃん
目当てのEVが出るまではこれが正解
このご時世にガソリンディーゼルの新車買う奴は池沼だけど
工場の整備士の腕次第
大がかりな大型業務こなしてる工場はそんなもん朝飯前
毎日やってるよ
そのほうが金貯まるだろ
コスパ悪すぎだろ
EVシフトするなら開発から製造、整備まで既存の人材を多く切り捨てなきゃいかん
社内政治的にそれは無理
だからアメリカでも既存メーカーは立ち遅れてるし、中国でも新興企業しか成功してない
つかそんな小型車のエンジン載せ替えミッション載せ替えレベル
とかそもんできない整備士とかおらんわ
もっと大掛かりな作業たくさんあるで
大型分野とか
そんな優秀な整備工場でも
EV修理分野はわからないと言われたわ
どこの工場?
電話して確かめる
やっと見つけたお気に入りの工場晒すわけねーだろ
いつも激込みなんだよ
ブレーキやサスボディってところはともかく、EVの修理ってassy交換が前提だよな
整備工場レベルでバッテリーパックばらして不良セル交換なんてするわけにはいかんだろうし
インバーター開けてパワー半導体交換とかやるわけもないし
エンジンは振動が凄いからね
完全モーター走行でエンジン無しだと振動が少なくてパワトレへの負荷が段違いに少ないからその辺の故障がない
あと回生ブレーキ凄いからブレーキパットも全く減らない
農業器具とか船とか航空機も、全て50年以内に完全にEV化するね。エンジンはモーターには敵わない
唯一内燃機関が残るにはロケットくらいかな
脳内はお前らやろ
20年20万キロの実績積んで
維持する方法論確立していく現場知らねーお前みたいなのが脳内
整備工場レベルってw
難しい案件はデーラーはみんな大型整備工場に外注だよ
つか小型車の修理なんて
大型から比べたらプラモデル修理レベルな
基本修理不可やろ
国内数カ所の指定工場に持ち込んで修理
その間代車で対応
テスラがそんな感じや
何もわかってないなw
assy交換ならできるでしょ
インバーター不良なら交換で良いし、バッテリー不良ならバッテリーパック交換
そんなassy交換修理なら現行のEVも整備工場でやってるし
お前ディーラーの整備士と整備レベルと整備インフラに夢見過ぎ
脳内確定
バッテリー交換なんか出来んわ
専用のピットがいる
重量数百キロあるし損傷させたら大損害や
只のアッセン交換
ハイ50万請求
でオシマイ
それを5万で修理するのが賢いオーナーと優秀な整備工場
https://carsmeet.jp/2018/04/27/63621/
リーフはディーラーでやってる
そんなこと出来るのは現行リーフが最後やぞ
もう今時そんなスカスカの設計の車はない
欧米メーカーが部品点数が多く原材料費や工作費や開発費がかかるエンジン車・HV車を捨ててEVへ行くのは必然ではある
FCVもあるけど、楽観的な予測ですら水素社会の到来は2050年と言ってるので
少なくとも数十年はEVの時代になる
300万円台なら買う
ていうか、充電器だって永遠使えるわけでも無いし高圧設備のメンテナンスだってバカにならない。
というわけで、EVなんて広がるのはムリ。
先を見据えて物事に取り組まない、政治も経営も超ド近視眼的
2年前は500km走れるテスラモデル3が430万円(補助金込みで350万円)だったんだけどな
今は円安で500万円くらいになっちゃった
衰退していいよ
ノルウェーで電気代13万になったりするのにEVの勝利ってw
FCVかEVに行かないと欧米はフォルクスワーゲンなど一部の企業しか残れなかっただろうしね
FCVはまだ水素インフラ整えるまで時間かかるし
水素インフラ整えるまでの期間に現行のまま行くと倒産する企業でただろうからね
冷静に考えるとEVしか欧米は選択肢がなかった
日本人だと、ついトヨタ視点で考えてしまうけど
トヨタのいう「ガソリン車の効率化もしくはハイブリッド」というのは
欧米から見たら一部企業以外のメーカーは死ねと言ってるようなもので
トヨタの言い分なんて「俺たちに死ねと言ってるのか、ふざけるな」という事だろうしね
消えて逝くんよ
ノルウェーは日照時間が短くて
太陽光が足りんからな
エンジンから電池になって参入障壁が低くなった、と考える人がいるけど実は違う
これからの自動車産業の参入障壁は「OSとCASE」になる
OSというソフトとCASEというソフト+ハードの技術の両方が要求されるし
開発には1000億単位の資金と多数の(ソフトウェア)エンジニアが必要になる
EVばかりに目が行きがちで、ゲームチェンジはまだ先と思ってる人が多いけど
「OS+CASE」はトヨタ・VW・メルセデスなど大手自動車メーカーは数年以内に出揃うので、そこでゲームチェンジが起きる
この「OS・CASE・MaaS」が3つ揃ってうまく機能しないと自動車産業では生き残っていけないだろうし
既に大手メーカーが完成品を実際に販売する時期が来てるので5年後には勝ち組と負け組ははっきりしてるはず
嫌儲は電池ばかり気にしてるけど、電池はCASEの一要素でしかない
お前らが思ってるより遥かに早く勝敗は決するよ
トヨタはわりと悪くない位置にいるけど、勝ち組になれるかはまだわからん
ドイツも弱いけど日本はドイツ以上に弱いのでは??
嫌う儲けも一応ソフトウェアの話もしてるけどな
バッテリーならまだハードの要素があるからな
ソフトウェアの要素もあるけど
バッテリーで勝てなければ
他はもっと勝てないから
バッテリーの話が多いんだと思う
走行データをテスラのサーバーに送ってたりしてビッグデータになってるんだっけ
日本だと地図の更新でもディーラーに行くとか
こんなん勝てる訳ないやん
バッテリーで覇権取れればとりあえずサプライヤーとして生きる道もある。
あと海外の企業の買収もしてる
トヨタはなりふり構わず車載OS作ってる
新型爆弾完成すれば勝てると言って
先に原爆落とされた国みたいに
ならなきゃいいけど
これから勝てる訳ないというのはまあ
少しの常識が有れば理解できるはず
みたいな単純な話じゃない
建設業とソフトウェアの会計は同じだが
これは偶然ではないと思うし
ITドカタという言葉もあるから確定的だ
つまりはバカでもできると日本の支配層とか政治家官僚は考えていたし
日本が連戦連敗したのもそこからきてる
昨日今日負け始めた訳じゃない
テスラが何やってるか調べた後にトヨタ調べるとだいたい後追いしてる
トヨタはギガキャストも後追いしてるしね
ギガキャストって日本が苦手にしてる分野って聞いたから
トヨタがギガキャスト採用するって発表した時は驚いた
追いつけるわけないの日本人ならわかるよね。
テスラOSとかで自動運転はじめとした自動車の制御をソフトウェアで統合してるけど
ソフトウェア3流の日本人がそんなの作れるわけがない。
ソフトウェアバージョン 9.0 概要
https://www.tesla.com/ja_jp/support/software-v9
分析して同じものを作るというのを得意にしてきた日本だけど
プログラムは見れないし理解もできなかった模様
中国人はできる人間をハントしたからパクれた
日本は雇用制度の問題でそれが出来なかった
後から来た人間が自分より偉くなるのに精神が耐えられない
そしてパクることすらできなくなりました
トヨタのOSもソフトウェアも作ってるのお雇い外国人だよ
無理なんじゃね?と思う
日本はもっと無理な気がするけど
その外国人のレベルも違うだろうし、投資額も違う そしてソフトウェアと同時にチップすら自前で作っちゃう
テスラはAppleを模倣してる。
自動運転システムの訓練に特化、テスラの独自チップから見えた“クルマの未来”
https://wired.jp/2021/09/14/why-tesla-designing-chips-train-self-driving-tech/
テスラは自動車メーカーである。それと同時にテスラは、人工知能(AI)の分野で競争力を確立すべく、半導体チップを自前で開発する企業のひとつでもある。
テスラは8月末に開催したAI人材の確保を目的としたイヴェント「AI Day」で、半自動運転技術「オートパイロット」を支える機械学習アルゴリズムを訓練するためのカスタムチップ「D1」の詳細を明らかにした。
トヨタはこんな事、永久にできるわけない。
トヨタは良くも悪くも車屋視点の発想しかできない
外国人だろうがなんだろうが
他人に素晴らしいソフトウェアを作らせるなんて
無謀だと思うけどな
日本は中間管理職万能主義とでも言うべきものがあると思う
よく分かってない人間が上で指揮したら
よくわからないものが出来るのよ
分かってる人間が上にいないと
まともなものができないんじゃないかな?
「優位性」がみんな無くなるんだ。 その投資先をチップやバッテリー、ソフトウェア開発に全振りしろって
言われてまあ「はいそうですね」ってできるわけないわな。
自動車メーカーの勝ち組と負け組は5年以内にはっきり分かれると俺は思ってるよ
テスラが勝つと思うならテスラの株を買えばいい
トヨタが勝つと思うならトヨタ、VWが勝つと思うならVW
複数が勝ち組になると思うならその勝ち組になると思う企業の株を買えばいい
なるほどな
日産がいち早くリーフを投入してこのザマなんだから
テスラはイーロン含めたブランディングが強い。ただそれだけ
痴呆が進むとこうなるのかw
何でEVが売れ続けてるのかちょっと考えりゃそんなのデマだと分かりそうだが
いや何言ってんの
元Googleでトヨタのソフトウェア部門を統括してたカフナーはもう首になったよ
今は元デンソーの人とトヨタ家の御曹司が開発してるw
ホンダと違ってトヨタならそんなアホな車づくりしてないだろ
つまりタイヤメーカーの株が至高ということか
いやいや問題山積みだろ
走行距離に充電時間に電池の価格にリサイクル問題w
これで売るとかマジで阿呆
車を買って自分の家が火事で無くなるとかありえんw
頓珍漢なレスすボケ老人
電気代13万でEVがシェア20%超えるか脳タリン
後出しジャンケンできるのにすすんで人柱になる奴さすがに頭悪すぎるだろ
発火するわけねえだろ
お前が使ってるスマホにも電池くらい搭載されてるけど、お前は毎日発火にビクビクしながら生活してんのか?
EVは安く買ってそれなりの距離乗れば得になる事も有りえる
あとハイブリッドは論外だな
あれで経済的に得をする事は99.9%ない
ヌクヌクするならすればいいよ
死ぬかどうかだろ
車そのものが嫌われてるわけではない
自慢のカンバン方式も要は在庫管理を下請けに強要してるだけで寿司w
下請けの部品生産トラブルとすぐ操業停止で笑うwこの前も酷いことにww
半導体不足でもただ一社ボロッボロになってたなww
つまりチップメーカー大勝利ってことでしょ
日本も技術あったはずなのにどこ行ったの?
全部が手遅れなんだよ
マイカーなんてシニアカーで十分だから公共交通機関との棲み分けを急げよ
発火するわけないってそう言う事故はあるんだぞw
もう駄目だなEV信者は馬鹿やん
死んだのはガソリン車のほうでしたね
無能な電池積んでるからだろ
日産リーフは発売して14年経ちますが一度も発火したことありません
燃えてるのってだいたいLGとか韓国系の電池。あれはコバルトの含有量少ないから超不安定
普通の電池積んでたら燃えません
もうダメなのはお前だよw
そんなにリチウムイオン電池が怖いならスマホ捨てろ
2000年時点で20%で2020年時点で40%
2030年には全開発費の50%がソフトウェア開発費になると言われてる
嫌儲は自動車を語る時にハードウェアにばかり興味いってるけど
自動車メーカーって現時点でも既に半分ソフトウェア開発会社でもあるんよね
分けて考えた方が良い
e-powerセレナで子供が二人死んだのはまだ解明されていない
リーフは販売数が少ないから事故が確認されてないだけでは
EV買ったって奴全然見かけないからな
まあ俺はPHEV使い続けるよ 死なないように気をつけて使うさ
EVもいいからお互い好きなの買って生き残ろうぜ
もう合計すると世界で数十万台売ってるけど
それで一度も発火してません
今時軽だって300万近いんやけど
リスニングできるなら参考に
なぜ米国のディーラーにEVが山積みになっているのか
https://www.youtube.com/watch?v=cZlsZwcIgpc
CNBC@CNBC YouTubeチャンネル
あと中国市場で中国以外の会社の電気自動車が売れなくなってるとも
中国市場でVWのシェアが低下し続けてる
原因はBYDが安くて高品質なEVを出してるから
中国の自動車は品質が低かったけど
テスラが上海に工場を作ってサプライヤーに高品質な製品を求めたので中国のサプライヤーが成長
そしてソフトウェアエンジニアと電池があるBYDが急成長
VWのEVのID3はディーラーに行かないとアップデート出来ないが
BYDのEVはリモートでアップデート出来るなど性能面で差をつけられて中国の消費者からの支持を失った
ってニュースやってたわ
これBYDがリモートでアップデート出来るEVを出してきた時期と被ってるし慌ててやったのかもしれないな
今のトヨタはMIRAIでインターネット経由でアップデート出来る仕組み(OTA)を試してるけど
これもテスラだけじゃなくてBYDの急成長を見てやってるのはあるんだろうな
中国市場でのVWのシェアの急落と中国シェア一位をBYDに奪われたって事の解説ニュース見たけど
テスラだけじゃなくてBYDも睨んでトヨタは動かないといけないって事だな
テスラとBYDに価格面で太刀打ち出来ないって状況があるかららしい
VWのEVのID3の半額で、同じ品質のBYDのEVが売られてる
トヨタがテスラとBYDを見て開発費を半額以下に抑える体制を作ってるという動画あったけど
こういう事だったのかと腹落ちしたわ
こんなにもインフラ整備されたあとじゃあ巻き返し不可能
誰も買わない
そうやって自民に媚を売ってまで会社や生活守ろうと必死なんだろ
無職のお前は何を努力してるの?
TOYOTAの中は優秀な人ばかりだよ
中国でもBYDのPHEVが売れてるよ
中国だからEVだけと思わない方がいい
そうやって日本駄目にしていったんだもんなー
国賊として優秀だわ
ソフトウェア技術者としての視点はメーカーに欠けてる部分だよな
EVは「走るスマホ」と化しているからソフトウェアの重要性は非常に高い
そんなにみんな優秀なのか、それはよかった
トヨタが潰れたらその優秀な人たちがいろいろな産業に移動するのが楽しみ
テスラが2024年に完成させると言われるメキシコ工場が失敗したらテスラもBYDに負ける可能性がある
トヨタもBEVファクトリーが2026からEVを出すと言われるが
これが失敗したらBYDとテスラに負ける
そりゃー EVの墓場じゃー BYDの圧倒的勝利だろ
EVのネガキャン世界一よ
まあ負けても良いと思うんだけどな
一番バカなのは電機業界みたいにすぐに諦めて撤退すること
テスラは2024年メキシコ工場でBYDの価格面に対抗しようとしてる
BYDは安さと高品質さで東南アジア・アフリカ・南アメリカ市場を取ろうと考え
トヨタはBYDに対抗しないと危機的な状況に陥る
VWもそうだしトヨタ含め日本メーカーも中国市場でBYDにボコボコにされ始めてる
半額ってのは嘘だな
中国でのID.3が250万円(12.5万元)、ドルフィンが200万円(10万元)って感じ
フォルクスワーゲンもOTAにはもう対応してる。社長が変わってからかなりソフトウェアがマシになってきた
2年後に出るID.2でドルフィンでドルフィンと勝負だろうな
VWもかなりマシな部類。競争の激しい中国市場ですらEVを月間2万台売っててBYD、テスラ、AIONにつぐ4位の乗用車EVの売り上げ(トヨタは0.4万台でしかも80%以上がタクシー。乗用車としては数百台)
VWはかなり苦しんでるが、やっぱり競争力はあるしBYD、テスラに次ぐ第三のEVメーカー
最終的に老舗カメラメーカーが地位を保ったみたいにはならないのかね。
ベンツ、BMW、アウディ、レクサスとブランド価値や走り味とか数値化しにくい利点はまだあるよね