セガサターンの名作といえば「バーチャファイター2」「NiGHTS」あと一つは?アーカイブ最終更新 2023/08/25 12:511.番組の途中ですが転載は禁止ですLmdNE「脳天直撃」なセガサターンにはなぜCPUが2基も搭載されているのか?セガが1994年に発売したセガサターンは、初代のPlayStationと同世代となるゲーム機で、「脳天直撃」というキャッチコピーで知られています。セガサターンに搭載されているCPUは日立製作所の32bitRISCマイコンアーキテクチャ「SuperH RISC engine(SH)」を採用した「SH-2」チップで、前期型には1台になんと2基のSH-2チップが搭載されていました。なぜSH-2がセガサターンに2基も搭載されることになったのかについて、元日立製作所の半導体部門であるルネサスエレクトロニクスがその開発エピソードを紹介しています。日立製作所のSHはRISC命令セットやパイプライン化されたデータパスなどを取り入れた新しいアーキテクチャで、このアーキテクチャに基づいて1992年に開発されたマイクロプロセッサーがSH-1でした。しかし、日立製作所が自信を持って開発したSH-1の出荷量は月数千個というレベルで、大口のユーザーが現れないという問題に悩んでいました。そこに、新ハードの開発を検討していたセガが日立製作所のPA-RISCアーキテクチャマイコン「PA-10」の採用を見送ったという情報が日立製作所のSH開発チームの元に飛び込んできます。SH開発チームは日立製作所の汚名返上を賭け、1992年の夏に改めてセガにSH-1をアピールすることにしました。そして、開発チームはセガにSH-1を何度も売り込みにいったそうです。この時、セガはNECのRISCマイクロプロセッサであるV810など他社チップの採用を検討していたそうですが、セガは性能を比較した結果、最終的に日立製作所のSH-1を選んだとのこと。ルネサスエレクトロニクスによると、開発者の河崎俊平氏が何度目かのプレゼンのためにセガを訪れたところ、セガから開口一番に「ああ、いいですよ。SHに決めましたから」という回答をもらい、驚いたそうです。ただし、セガはSH-1の性能では満足できず、SH-1の16bit乗算器を32bit乗算器に作り直すことを要求したため、開発メンバーだった野口孝樹氏らはSH-1の量産が始まってからわずか2カ月で改良を行い、SH-2を完成させました。しかし、競合他社であるソニーが開発するPlayStationや任天堂のNINTENDO 64の高い3D描画性能を知ったセガは、SH-2の量産が行われる直前に「SH-2の演算性能では次世代ゲーム機には不足」と言い出します。演算性能を上げるにはSH-2のクロック周波数を上げればいいのですが、その場合はSH-2の設計を根本から見直す必要があり、そんな時間は日立製作所に残されていませんでした。そこで日立製作所は、SH-2に実験的に組み込んでいたマルチプロセッシング機能を使い、SH-2搭載チップを2基搭載することでセガの期待に応えました。このマルチプロセッシング機能は複数のチップで処理を分散させるもので、「社内で開発していた情報端末でSH-2をマルチプロセッサ構成で使いたい」という社内からの強い要望があったため、ごく単純な回路を組み込むことでしぶしぶ導入されたものだったそうです。結果として、このしぶしぶ導入したマルチプロセッシング機能によって、セガからの突然の要求に応えることができたのです。続きは以下のリンクからどうぞhttps://gigazine.net/news/20230820-sega-saturn-cpu-sh-2/2023/08/23 22:28:34112すべて|最新の50件63.番組の途中ですが転載は禁止ですPvjd5ナイツはなぜか酔った記憶がそれですぐやらなくなった我ながら三半規管が最弱すぎる2023/08/24 02:38:5764.番組の途中ですが転載は禁止ですoIiKU>>13>>20うむ^^2023/08/24 02:43:3065.番組の途中ですが転載は禁止ですK43QH昨日あったドリキャススレでエアロダンシング(シリーズ)ってあったじゃないですかあれが俺の中での本当のNiGHTSポジ凄まじいフライト感なのにミッションとかストーリーがあまりなくて飛んでりゃいいまさに空の首都高バトル。回ることもできるよ!?2023/08/24 02:51:2467.番組の途中ですが転載は禁止ですK43QHバーチャ2はガンダムみたいにゲシュタルト崩壊して俺はぶっちゃけよく分かんねえけども「空中に浮いたらダメ1,5倍」ってのが最高によく分かんねえな爽快感もあるし早く終わっていいような単純に減りすぎじゃね?みたいな鉄拳はすぐ1ミリほどしか減らなくなるけどそれも殴ってるのにどうかなあ?っていう浮いたこと無いからマジで分かんねえコレ2023/08/24 03:12:1268.番組の途中ですが転載は禁止ですs5RWZ飯野賢治のやつ っていうか亡くなるの早すぎただろ2023/08/24 03:38:5169.番組の途中ですが転載は禁止ですtJwLuラングリッサーだろタワシ先生の全盛期の絵だぞ2023/08/24 03:42:5270.番組の途中ですが転載は禁止ですiUgUrガーディアンヒーローズだろ2023/08/24 03:47:4871.番組の途中ですが転載は禁止ですi1aIUダイナマイト刑事面白かったけどな2023/08/24 04:00:2972.番組の途中ですが転載は禁止です4XH4qセガサターンって中古で買ってもまだ動くん?2023/08/24 05:05:0873.番組の途中ですが転載は禁止ですDhhFQイヴ・バーストエラー2023/08/24 05:31:3574.番組の途中ですが転載は禁止です8UwFOユーノ2023/08/24 06:12:2575.番組の途中ですが転載は禁止です85DLrazel2023/08/24 06:31:0376.番組の途中ですが転載は禁止です0i1fuセガラリー2023/08/24 07:18:2777.番組の途中ですが転載は禁止ですJTphV花子さんがきた未だにてけてけ思い出して夜おしっこ行くの怖くなるわオッサンだけど2023/08/24 07:35:4278.番組の途中ですが転載は禁止です5fgaG野々村病院2023/08/24 07:41:4679.番組の途中ですが転載は禁止です9fMr4PSでFF発売発表するまでは結構いい勝負だったんだけどね2023/08/24 07:54:0480.番組の途中ですが転載は禁止ですOxARS>>72ピックアップレンズ調整したら動くぞ2023/08/24 10:04:5181.番組の途中ですが転載は禁止ですtvVbzD&D、ダンジョン&ドラゴンズ・タワーオブドゥーム・シャドーオーバーミスタラX-MEN2023/08/24 10:33:1282.番組の途中ですが転載は禁止ですPvjd5>>67昔の格ゲーは3Dも2Dもダメージ量はデカかった2023/08/24 10:43:3683.番組の途中ですが転載は禁止ですWz3cj街一択だろ2023/08/24 10:52:0184.番組の途中ですが転載は禁止です52BzF野々村廟の人々2023/08/24 10:52:4385.番組の途中ですが転載は禁止です9NRFe鬼太郎のサウンドノベルがクソゲーだったのをふと思い出した2023/08/24 12:03:4686.番組の途中ですが転載は禁止ですMnBLxクォヴァディスシリーズ面白かったなリメイクして欲しいな2023/08/24 12:37:2887.番組の途中ですが転載は禁止ですRda7Iカミナリがライヴでデスクリムゾンやってて笑った2023/08/24 12:47:1088.番組の途中ですが転載は禁止ですvsAqb横スクロールのガンダム2023/08/24 12:55:1689.番組の途中ですが転載は禁止ですfhJMsサクラ大戦2023/08/24 13:45:0690.番組の途中ですが転載は禁止ですXiAnZ>>86これも天外魔境系だわ「僕なんかがワンコインでこんな壮大かつ本格なスペース・オペラをプレイしていいのかしら?ただのセガファンに過ぎないのに……もう3面だけどなんかすみません……」というイメージすごい面白いただの棒みたいな隊列にも意味はあるのだ2023/08/24 14:24:0691.番組の途中ですが転載は禁止ですXiAnZ惑星強襲オヴァン・レイも当時でRTSなんだよね「ええ…母さん、オヴァンが勝手に進んでいくよぉ……僕の弁当箱はどうしちゃったの……」というイメージzガンダムみてえに敵の所になかなか辿りつかねえから積んでっけどきっと面白いよ2023/08/24 14:40:4492.番組の途中ですが転載は禁止ですkpQBEエネミーゼロ2023/08/24 16:11:1693.番組の途中ですが転載は禁止ですt4ngu僕の青春時代!2023/08/24 16:26:1594.番組の途中ですが転載は禁止ですQGB3Gときメモ2023/08/24 16:54:0595.番組の途中ですが転載は禁止ですG73Mc連邦vsジオンのドリキャス版はPS2のしか知らんヤツにやらせたら、ゲーセンのまんまでスゲェって驚かれたな2023/08/24 16:58:5496.番組の途中ですが転載は禁止ですXcti8無いよハード自体が糞2023/08/24 17:18:1097.番組の途中ですが転載は禁止です5X41m>>95そういえばNAOMIかあれ2023/08/24 18:01:0298.番組の途中ですが転載は禁止ですKdNTeだいなあいらんあんまり名前出ないんだよね2023/08/24 20:40:3799.番組の途中ですが転載は禁止ですNGZjdラングリッサーⅢラングリッサーⅣラングリッサーⅤドラゴンフォースガングリフォンバーチャロンありすぎて困る。マジで青春だった2023/08/24 21:05:23100.番組の途中ですが転載は禁止ですqsTJM何故デイトナが無いんだ2023/08/24 22:13:02101.番組の途中ですが転載は禁止ですtklo0デイトナが無いのはたまたまだよ2023/08/24 22:26:59102.番組の途中ですが転載は禁止です7am2D>>3アインはキツいけどツヴァイとアゼルは今でも余裕で遊べるな2023/08/24 22:40:32103.番組の途中ですが転載は禁止ですqLBkgパンツ1は逆に思い出補正が強くて好き。いい補正初めて電気街デビューした時に駅降りたらglobeのBGMとアレのデモがやってたんだよなあ……サイバーカッコよすぎてどうにかなりそうでしたいや、シルフィードだったかも。いずれにせよ世界最高だろあの頃2023/08/25 00:02:28104.番組の途中ですが転載は禁止ですqLBkgアゼルのモーフィングがPSOのキャラクリで活きたの本当に良かったよ。やったなセガあの技術が変なスモークグレーの弁当箱で消えるのはもったいない2023/08/25 00:09:26105.番組の途中ですが転載は禁止ですjBDJ0ザ・タワーザコンビニ2023/08/25 00:44:55106.番組の途中ですが転載は禁止ですxoIDGナイツ懐かしいなぁ幻想的で面白かったし昔は結構美麗なグラに見えてた最近アプデした原神の新しいギミックにナイツみ感じてちょっと感動してる2023/08/25 06:16:46107.番組の途中ですが転載は禁止ですh6gTM魔法騎士レイアース2023/08/25 07:04:02108.番組の途中ですが転載は禁止ですriE7O鋼鉄のガールフレンド2023/08/25 08:03:50109.番組の途中ですが転載は禁止ですHBDI6ファミ通の表紙に大丈夫カプコンがついてるみたいなこと書いてあったけどpsにも同タイトル出てたよね劣化版だったけど2023/08/25 08:32:25110.番組の途中ですが転載は禁止ですMh6rVユーノとEVEが衝撃的だったその後数十年経っても超えるゲームと会ってない2023/08/25 08:40:28111.番組の途中ですが転載は禁止ですMW04Uワールドアドバンスド大戦略2023/08/25 12:50:16112.番組の途中ですが転載は禁止ですeTV4Dシーマン2023/08/25 12:51:14
セガが1994年に発売したセガサターンは、初代のPlayStationと同世代となるゲーム機で、「脳天直撃」というキャッチコピーで知られています。セガサターンに搭載されているCPUは日立製作所の32bitRISCマイコンアーキテクチャ「SuperH RISC engine(SH)」を採用した「SH-2」チップで、前期型には1台になんと2基のSH-2チップが搭載されていました。なぜSH-2がセガサターンに2基も搭載されることになったのかについて、元日立製作所の半導体部門であるルネサスエレクトロニクスがその開発エピソードを紹介しています。
日立製作所のSHはRISC命令セットやパイプライン化されたデータパスなどを取り入れた新しいアーキテクチャで、このアーキテクチャに基づいて1992年に開発されたマイクロプロセッサーがSH-1でした。しかし、日立製作所が自信を持って開発したSH-1の出荷量は月数千個というレベルで、大口のユーザーが現れないという問題に悩んでいました。
そこに、新ハードの開発を検討していたセガが日立製作所のPA-RISCアーキテクチャマイコン「PA-10」の採用を見送ったという情報が日立製作所のSH開発チームの元に飛び込んできます。SH開発チームは日立製作所の汚名返上を賭け、1992年の夏に改めてセガにSH-1をアピールすることにしました。そして、開発チームはセガにSH-1を何度も売り込みにいったそうです。
この時、セガはNECのRISCマイクロプロセッサであるV810など他社チップの採用を検討していたそうですが、セガは性能を比較した結果、最終的に日立製作所のSH-1を選んだとのこと。ルネサスエレクトロニクスによると、開発者の河崎俊平氏が何度目かのプレゼンのためにセガを訪れたところ、セガから開口一番に「ああ、いいですよ。SHに決めましたから」という回答をもらい、驚いたそうです。ただし、セガはSH-1の性能では満足できず、SH-1の16bit乗算器を32bit乗算器に作り直すことを要求したため、開発メンバーだった野口孝樹氏らはSH-1の量産が始まってからわずか2カ月で改良を行い、SH-2を完成させました。
しかし、競合他社であるソニーが開発するPlayStationや任天堂のNINTENDO 64の高い3D描画性能を知ったセガは、SH-2の量産が行われる直前に「SH-2の演算性能では次世代ゲーム機には不足」と言い出します。演算性能を上げるにはSH-2のクロック周波数を上げればいいのですが、その場合はSH-2の設計を根本から見直す必要があり、そんな時間は日立製作所に残されていませんでした。
そこで日立製作所は、SH-2に実験的に組み込んでいたマルチプロセッシング機能を使い、SH-2搭載チップを2基搭載することでセガの期待に応えました。このマルチプロセッシング機能は複数のチップで処理を分散させるもので、「社内で開発していた情報端末でSH-2をマルチプロセッサ構成で使いたい」という社内からの強い要望があったため、ごく単純な回路を組み込むことでしぶしぶ導入されたものだったそうです。結果として、このしぶしぶ導入したマルチプロセッシング機能によって、セガからの突然の要求に応えることができたのです。
続きは以下のリンクからどうぞ
https://gigazine.net/news/20230820-sega-saturn-cpu-sh-2/
それですぐやらなくなった
我ながら三半規管が最弱すぎる
>>20
うむ^^
エアロダンシング(シリーズ)ってあったじゃないですか
あれが俺の中での本当のNiGHTSポジ
凄まじいフライト感なのにミッションとかストーリーがあまりなくて飛んでりゃいい
まさに空の首都高バトル。回ることもできるよ!?
「空中に浮いたらダメ1,5倍」
ってのが最高によく分かんねえな
爽快感もあるし早く終わっていいような
単純に減りすぎじゃね?みたいな
鉄拳はすぐ1ミリほどしか減らなくなるけどそれも殴ってるのにどうかなあ?っていう
浮いたこと無いからマジで分かんねえコレ
未だにてけてけ思い出して夜おしっこ行くの怖くなるわオッサンだけど
ピックアップレンズ調整したら動くぞ
X-MEN
昔の格ゲーは3Dも2Dもダメージ量はデカかった
リメイクして欲しいな
これも天外魔境系だわ
「僕なんかがワンコインでこんな壮大かつ本格なスペース・オペラをプレイしていいのかしら?ただのセガファンに過ぎないのに……もう3面だけどなんかすみません……」
というイメージ
すごい面白い
ただの棒みたいな隊列にも意味はあるのだ
「ええ…母さん、オヴァンが勝手に進んでいくよぉ……僕の弁当箱はどうしちゃったの……」
というイメージ
zガンダムみてえに敵の所になかなか辿りつかねえから積んでっけどきっと面白いよ
ハード自体が糞
そういえばNAOMIかあれ
あんまり名前出ないんだよね
ラングリッサーⅣ
ラングリッサーⅤ
ドラゴンフォース
ガングリフォン
バーチャロン
ありすぎて困る。マジで青春だった
アインはキツいけどツヴァイとアゼルは今でも余裕で遊べるな
初めて電気街デビューした時に駅降りたらglobeのBGMとアレのデモがやってたんだよなあ……
サイバーカッコよすぎてどうにかなりそうでした
いや、シルフィードだったかも。いずれにせよ世界最高だろあの頃
あの技術が変なスモークグレーの弁当箱で消えるのはもったいない
ザコンビニ
最近アプデした原神の新しいギミックにナイツみ感じてちょっと感動してる
その後数十年経っても超えるゲームと会ってない