日本のアニメ産業、世界で覇権を握る 市場規模は約2兆7千億円…10年で2倍アーカイブ最終更新 2023/07/20 16:271.番組の途中ですが転載は禁止ですOD9S3スラムダンクに登場するキャラクター「三井寿」のファンの唐仁さん。手には名前の由来になったという日本酒=2023年4月16日、上海市、井上亮撮影https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230715-00000012-asahi-000-1-view.jpg 「スラムダンク」「すずめの戸締まり」など、海外で日本アニメの大ヒットが相次いでいる。背景には、海外を拠点とする動画配信サービスの普及によって、世界のアニメファンのすそ野が広がっていることもあるようだ。 日本アニメの市場規模は2011年の約1兆3千億円から、21年には約2兆7千億円と、10年で倍以上に拡大(「アニメ産業レポート2022」)。21年には全体のほぼ半分、約1兆3千億円を海外が占めた。 アニメに詳しいジャーナリストの数土直志さんは、欧米や中国などの配信業者が主要な買い手となったことが大きいとみる。子ども向けが中心だった海外アニメとは異なり、日本アニメは10代~30代を中心に、より幅広い世代の鑑賞に堪える内容があり、ファンタジーから日常を描いた作品までジャンルが豊富なことも魅力に映るという。 昨年は「チェンソーマン」(藤本タツキ原作)が、ソニーグループの米動画配信サービス「クランチロール」で世界配信されて人気を集め、今年はネットフリックスでの配信が控える「PLUTO」(浦沢直樹×手塚治虫原作)が話題となっている。 数土さんは「日本アニメは多くの人に見られるコンテンツ。サブカルチャーとされてきたアニメは、いまやメインカルチャーだと配信業者も気がついたのです」。 配信業者にとっては、「コスパのよさ」も魅力だという。欧米の人気ドラマの制作費は1話数億円とも言われる一方、日本アニメは数千万円。「破格の安値」もあって配信が増えた結果、海外でもファンの裾野が広がっていったとみる。 ただ、「コスパのよさ」には弊害もあると数土さんは指摘する。海外で高まる人気の一方で、国内ではアニメ制作を手がける中小のスタジオ(制作会社)の経営難などが課題となっている。(黒田健朗)https://news.yahoo.co.jp/articles/dba5d834a8bd758ad222ee319c737d6002a1aac72023/07/18 16:31:1735すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですPkCMxアニメーターは時給五百円2023/07/18 16:35:273.番組の途中ですが転載は禁止ですhEITJネトウヨがKポップスレで長文コピペ貼りまくって大発狂してたまた韓国に負けたんだねチー牛ネトウヨ2023/07/18 16:36:314.番組の途中ですが転載は禁止です0FGYKYOASOBIのゴミみたいな曲がアニメ効果でトップ取っちゃうぐらいだからな2023/07/18 16:40:355.番組の途中ですが転載は禁止です62iJW覇権というかライバルもおらんからな2023/07/18 16:50:306.番組の途中ですが転載は禁止ですWSX2p儲かってるのは配信業者2023/07/18 17:47:317.番組の途中ですが転載は禁止です9QCLE還元されてんのか?2023/07/18 18:07:528.番組の途中ですが転載は禁止ですDOKfB制作委員会が発注する形式だからな制作会社も委員会に一口乗らないとヒットしても恩恵を預かれない2023/07/18 18:08:099.番組の途中ですが転載は禁止ですeBXtIコスパ高いのは奴隷労働に裏打ちされてるだけ2023/07/18 18:26:3110.番組の途中ですが転載は禁止ですGF0gf小説家とか実写邦画監督とか逆に落ちぶれてんのにいまだにあいつら自分らのほうが漫画家やアニメ監督より格上だと思い込んでるよな2023/07/18 18:50:2111.番組の途中ですが転載は禁止です46Nx0コスパがいいではなくて、ここからどうにかアニメーターの待遇改善につなげてほしいな2023/07/18 19:00:3912.番組の途中ですが転載は禁止ですUPw6a永続は無理じゃね2023/07/18 19:12:0613.番組の途中ですが転載は禁止ですPi4XnPlutoたのしみ2023/07/18 20:03:2514.番組の途中ですが転載は禁止です8useqこども家庭庁五兆円!2023/07/18 20:04:3915.番組の途中ですが転載は禁止ですnXGBWあらゆる業界がアニメに乗っかってるけど一番頑張ってるアニメーターには全然還元されないって凄いよね2023/07/18 20:05:0516.番組の途中ですが転載は禁止ですkDs46非日常に没頭、没入させ続けることが狙いのコンテンツは麻薬と変わらない長井長義以降この国のやることは変わっとらんな2023/07/18 20:08:1417.番組の途中ですが転載は禁止ですc1qKO2倍かー…、2倍は正直少ないな2023/07/18 20:35:1318.番組の途中ですが転載は禁止ですcQmH8誇らしいよ2023/07/18 21:23:4019.番組の途中ですが転載は禁止ですHaWCl欧米人は日本のアニメーターみたいな奴隷労働はしないと思う2023/07/18 21:27:4720.番組の途中ですが転載は禁止ですKxtk9そこでチェンソーマンの名前を出すとスラダン人気が嘘みたいに見えるんでやめてほしいんだが2023/07/18 21:31:3221.番組の途中ですが転載は禁止ですlK4sn>>15制作費はずっと高騰し続けてるから末端には行き渡らないよねアニプレックスとかの製作は利益バリバリ出してるけど末端の労働者には利益の還元はないアニメーターってアーティストではなくて職業人なのに完全能力給で出来高制だから腕が良い人や人気のある人間しか食っていけない高齢になったら人気も腕も落ちるのにみんなどこに消えてるんだろ2023/07/19 00:36:4822.番組の途中ですが転載は禁止ですomwh8たったの二倍かよ十年前から考えるともっと盛り上がっててもいいんじゃねもっとうまくやれよ2023/07/19 01:24:2823.番組の途中ですが転載は禁止ですB7tzX海外は海賊版とか無料でしか見ないと聞いたけどそれで商売になるんか?2023/07/19 01:42:2524.番組の途中ですが転載は禁止ですHtwwM海外では円盤を暴利で売りつけるという商法が通用しないので2023/07/19 02:05:0725.番組の途中ですが転載は禁止ですegEy9ゲームに比べて市場規模が小さい2023/07/19 07:07:0626.番組の途中ですが転載は禁止ですNAJyi早いとこAI極めろよマジヤバイから一瞬でポアされるぞ2023/07/19 07:09:0127.番組の途中ですが転載は禁止ですZ0XEp典型的なやりがい搾取の業界だよなぁなんで何百万も払って専門学校に行って食えない程度の金しかもらえない業界で仕事するのか謎だわ2023/07/19 07:13:1028.番組の途中ですが転載は禁止ですZew3e陽キャの文化はどうした?wwwwwwオタク叩いてた陽キャさん2023/07/19 07:19:2829.番組の途中ですが転載は禁止ですZew3eそういやケンモメンって麻生の国立メディア芸術なんたら叩いてたよなw2023/07/19 07:21:0530.番組の途中ですが転載は禁止です7piTDケンモウの法則発動か2023/07/19 08:13:5731.番組の途中ですが転載は禁止ですRCF1aメインカルチャーはCGアニメだろアニメはもうかかる費用から効果を得られない伝統芸能みたいになってないか2023/07/19 08:49:1132.番組の途中ですが転載は禁止ですOC44Z>>11局とか配信業者にとって制作費の高い日本アニメなんか金のかかるブスみたいなもんだからなタダマン出来るから付き合ってるのに2023/07/19 13:11:2633.番組の途中ですが転載は禁止ですzvB6Jインボイスで破壊されるんだろ2023/07/20 02:32:5434.番組の途中ですが転載は禁止ですm070c上流がお金チューチューしてるだけで全く下に金落ちてこない良作作りまくってヒットも出してるのにクローバーワークス赤字2023/07/20 06:18:5335.番組の途中ですが転載は禁止ですAWy16>>34搾取する悪どい企業に対して声優やアニメーターがストライキしたとしても安い賃金で喜んでやる自己中な奴が仕事を奪うだけその自己中こそが今働いてる人たちなんだよだから安い賃金は自業自得ようするに声優や絵描きたち自身が自分らの仕事は誰でも出来る簡単な仕事だと思ってるからこそ安く買い叩かれても怒らないんだよ2023/07/20 16:27:09
【日本さんおめでとう🎉】世界租税支出透明性指数で税収過去最高のわーくにが104ヶ国中94位と際立つ位置に!!G7よ!!わーくにを見習えwww🤗ニュー速(嫌儲)55922025/01/06 01:18:24
【日本メーカー大敗北w】世界EV販売台数、中国メーカーが圧倒してしまう。日本はもうランキング外という散々たる結果にwwwwそりゃEVディスるプロパガンダ流したくなるわなwwニュー速(嫌儲)3483.32025/01/06 05:47:13
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230715-00000012-asahi-000-1-view.jpg
「スラムダンク」「すずめの戸締まり」など、海外で日本アニメの大ヒットが相次いでいる。背景には、海外を拠点とする動画配信サービスの普及によって、世界のアニメファンのすそ野が広がっていることもあるようだ。
日本アニメの市場規模は2011年の約1兆3千億円から、21年には約2兆7千億円と、10年で倍以上に拡大(「アニメ産業レポート2022」)。21年には全体のほぼ半分、約1兆3千億円を海外が占めた。
アニメに詳しいジャーナリストの数土直志さんは、欧米や中国などの配信業者が主要な買い手となったことが大きいとみる。子ども向けが中心だった海外アニメとは異なり、日本アニメは10代~30代を中心に、より幅広い世代の鑑賞に堪える内容があり、ファンタジーから日常を描いた作品までジャンルが豊富なことも魅力に映るという。
昨年は「チェンソーマン」(藤本タツキ原作)が、ソニーグループの米動画配信サービス「クランチロール」で世界配信されて人気を集め、今年はネットフリックスでの配信が控える「PLUTO」(浦沢直樹×手塚治虫原作)が話題となっている。
数土さんは「日本アニメは多くの人に見られるコンテンツ。サブカルチャーとされてきたアニメは、いまやメインカルチャーだと配信業者も気がついたのです」。
配信業者にとっては、「コスパのよさ」も魅力だという。欧米の人気ドラマの制作費は1話数億円とも言われる一方、日本アニメは数千万円。「破格の安値」もあって配信が増えた結果、海外でもファンの裾野が広がっていったとみる。
ただ、「コスパのよさ」には弊害もあると数土さんは指摘する。海外で高まる人気の一方で、国内ではアニメ制作を手がける中小のスタジオ(制作会社)の経営難などが課題となっている。(黒田健朗)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dba5d834a8bd758ad222ee319c737d6002a1aac7
また韓国に負けたんだね
チー牛ネトウヨ
制作会社も委員会に一口乗らないとヒットしても恩恵を預かれない
いまだにあいつら自分らのほうが漫画家やアニメ監督より格上だと思い込んでるよな
五兆円!
長井長義以降この国のやることは変わっとらんな
制作費はずっと高騰し続けてるから末端には行き渡らないよね
アニプレックスとかの製作は利益バリバリ出してるけど末端の労働者には利益の還元はない
アニメーターってアーティストではなくて職業人なのに完全能力給で出来高制だから腕が良い人や人気のある人間しか食っていけない
高齢になったら人気も腕も落ちるのにみんなどこに消えてるんだろ
十年前から考えるともっと盛り上がっててもいいんじゃね
もっとうまくやれよ
マジヤバイから一瞬でポアされるぞ
なんで何百万も払って専門学校に行って食えない程度の金しかもらえない業界で仕事するのか謎だわ
オタク叩いてた陽キャさん
アニメはもうかかる費用から効果を得られない伝統芸能みたいになってないか
局とか配信業者にとって制作費の高い日本アニメなんか
金のかかるブスみたいなもんだからな
タダマン出来るから付き合ってるのに
良作作りまくってヒットも出してるのにクローバーワークス赤字
搾取する悪どい企業に対して
声優やアニメーターがストライキしたとしても
安い賃金で喜んでやる自己中な奴が仕事を奪うだけ
その自己中こそが今働いてる人たちなんだよ
だから安い賃金は自業自得
ようするに声優や絵描きたち自身が
自分らの仕事は誰でも出来る簡単な仕事だと思ってるからこそ
安く買い叩かれても怒らないんだよ