元首相「私が導入したゆとり教育は必要だった」アーカイブ最終更新 2019/12/01 14:091.実習生さんnYkuXF43――「ゆとり教育」は失敗でしたか。 こういう教育方法を目指した真意はよく分かる。私が臨教審を作った84年当時、受験地獄、詰め込み教育、偏差値重視、学歴偏重など、いろいろな弊害が出ていた。さらに青少年の犯罪も多発していた。そこで「ゆとりを持った教育にしないと、心豊かな人間を育めない」となった。こうした方向性が、今回の新学習指導要領に反映している。 今の子どもは、私が子どもだった頃と比べようもないくらい負荷を負っている。インターネットなどによって情報はあふれ、IT(情報技術)や環境教育、英会話など、彼らが学ぶべき課題は昔に比べ、格段に増えている。 そんな子どもたちに「心のゆとり」を与えようと考えるのは基本的に正しいことだ。「心の教育」強調 臨教審からの改革路線、中曽根元首相に聞くhttp://nippon.zaidan...254/contents/738.htm出典 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/15751769882019/12/01 14:09:481すべて|最新の50件
こういう教育方法を目指した真意はよく分かる。
私が臨教審を作った84年当時、受験地獄、詰め込み教育、偏差値重視、学歴偏重など、いろいろな弊害が出ていた。
さらに青少年の犯罪も多発していた。そこで「ゆとりを持った教育にしないと、心豊かな人間を育めない」となった。
こうした方向性が、今回の新学習指導要領に反映している。
今の子どもは、私が子どもだった頃と比べようもないくらい負荷を負っている。
インターネットなどによって情報はあふれ、IT(情報技術)や環境教育、英会話など、彼らが学ぶべき課題は昔に比べ、格段に増えている。
そんな子どもたちに「心のゆとり」を与えようと考えるのは基本的に正しいことだ。
「心の教育」強調 臨教審からの改革路線、中曽根元首相に聞く
http://nippon.zaidan...254/contents/738.htm