【社会】「独身マイホーム」が増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える?最終更新 2026/06/28 23:401.SnowPig ★???「独身マイホーム」が増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える?(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp近年、日本の単身世帯において、結婚や子育てといったライフステージの変化を待たずにマイホームを購入する動きが広がっている。住宅価格の高騰や将来的な資産価値の下落リスク、また単身で長期ローンを組むこと2026/06/28 16:22:5584コメント欄へ移動すべて|最新の50件35.名無しさんvfzp8離婚なんてことになるとマイホームって面倒くさいことになるしなぁ2026/06/28 20:08:0636.名無しさんDO84nワシは結婚する気も生む気もない女だが実家を継いだ思いっきり猫と戯れて毎日幸せでござる2026/06/28 20:18:0537.名無しさんfwM7V>>21影牢ハウスを作るんだw2026/06/28 20:23:0538.名無しさん12IdE独身で死んだらマイホームはどうすんの?2026/06/28 20:28:5739.名無しさん58Iqu都内では無理だな2026/06/28 20:36:4140.名無しさんUh2ekバイトテロなんかにも通じると思うけど、とにかく自分の発言や行動がどういう結果に結びつくかって事を想像する知能の無い動物が増えてるよな。想像力が無さ過ぎなんだよ。2026/06/28 20:38:0441.名無しさんGkPXq結婚に縛られない洗濯をしたのに住宅ローンに縛られてどおする?2026/06/28 20:47:2842.名無しさんeJHNp>>41縛られない?「できない」のを「縛られない」とか都合のいい言葉に置き換えてないか?女をとっかえ引っ換えできて複数の女から求婚されてチンコ乾く暇もないモテ男がそれでもなお、結婚しないときにそういう言葉使えるんだぜあんたはそうなのかい?2026/06/28 20:51:5343.名無しさんV5C2z好きなようにしたらいいし他人がとやかく言うことでもない2026/06/28 21:00:5144.名無しさんQWxMa>>42あんたの場合結婚という価値観に縛られまくってるよな既婚>>>>>>独身みたいなそういう世間の圧力に負けて結婚したやつが自分を納得させるために出来ないやつとか言って誤魔化してるんだろw2026/06/28 21:04:1345.名無しさん6m0mR>>10わいは二階ほしいなw 階段は二階か三階までなら平気w普通の二階建て一軒家が欲しい 平屋と集合住宅マンションがいらない建て売りの安価なので良いんだけどね 空き家リフォームとか2026/06/28 21:27:1246.名無しさん6m0mR>>12自分でやろう 音楽か配信でも耳で聴きながら2026/06/28 21:28:1747.名無しさん6m0mR>>13できるならその方がいいね2026/06/28 21:28:4848.名無しさん6m0mR>>16アパートマンション集合住宅の隣よりうるさいとか無いだろう一軒家同士でお互い壁で区切られてて空間もあるのに2026/06/28 21:31:4749.名無しさん6m0mR>>17今まで沢山あったタワマン上げ記事とか子供部屋おじさん(実家暮らし)叩き記事の方がよっぽどそうだったけどねw自分たちが抱える在庫空き物件に金使わせるためのカツアゲみたいなステマw2026/06/28 21:36:1650.名無しさんBBWRB掃除はやっすい拭き掃除機能付きロボット掃除機で十分じゃ毎日同じ時間に掃除してくれる本読むのが好きで紙の本が好きだから壁一面本棚にしたのよこれは夢じゃった家の中で一人でも全然辛くなく、むしろ誰にも邪魔されない空間が幸せを感じるそんな人間も世の中にはおるのじゃよ2026/06/28 21:36:4651.名無しさん6m0mR>>18その方が良いと思うよ それが当たり前になった方が良いかも勿論安価で沢山売り出されて欲しいね 空き家リフォームとか二階建て建売とか60歳超えたら? 貸してくれない賃貸が増えるらしいから2026/06/28 21:39:1452.名無しさん6m0mR>>19でも60歳越えると賃貸物件貸してくれないから住む所無くなるってよ?w2026/06/28 21:40:2853.名無しさん6m0mR>>20ばっくれよう なんとか可能2026/06/28 21:41:1054.名無しさんTDi9m>>52その時に一括で買えばいいんじゃない?独身なら全力で資産形成しておけばいいし教育費がかからないんだから楽勝だよ2026/06/28 21:41:4655.名無しさんTDi9m独身で配偶者、子どもいなければ定期的な旅行といったレジャー移動のための自動車も不要めっちゃ資産形成が捗る2026/06/28 21:43:2956.名無しさん6m0mR>>24ナマポは国に金出して貰えてアパート一人暮らし出来るから良いですね実家暮らし親同居じゃないから不動産屋とマスゴミから子供部屋おじさん差別こどおじいじめされずに済むし医療費等も無料で生活保護受給者より良いご身分なんか居ないって2026/06/28 21:45:3257.名無しさん3kniB家賃も上がってくるし、共益費も上がってくる、あと電気代などの光熱費も上がってくる賃貸の場合これらを払っても将来自分の資産にはならない2026/06/28 21:46:0158.名無しさんTDi9m>>57そこに未来永劫住むと限らないのに買うのはリスキーだな2026/06/28 21:47:0259.名無しさん6m0mR>>38何の心配?w2026/06/28 21:47:2060.名無しさん1hfya両親が亡くなってこどおじから独居老人予備兵に昇格した2026/06/28 21:47:2161.名無しさんTDi9m独身の一番のメリットは自由だろ土地や住宅ローンに縛られる選択は悪手だろ出来るだけ資産額を増やしていた方が何かやろうとした時にそれが可能となるよ、金貯めろ、それが1番いい2026/06/28 21:49:4662.名無しさん8MYJq>>8死んだら買う必要もなくなるしな2026/06/28 22:00:2463.名無しさん3kniB不動産も一応資産になるから、良い立地なら手に入れてても良いのでは?老後、賃貸借りれなくなった時の保険にもなるしローン言うても毎月7万とかだったら、そんくらいの家賃払うのとそんな変わらんだろう2026/06/28 22:02:0964.名無しさんuYwnw>>44独身はクズだろ?犯罪者の大多数は独身だぜ2026/06/28 22:14:0965.名無しさんTDi9m>>63頭金をいくら入れる想定か知らんけど毎月の支払いが7万で済むような物件は資産価値の上昇はきついだろあと、ローン支払い以外にも支払う金がたくさんあるぞ庶民が不動産を買うので1番嫌だなぁと思うのはポートフォリオの不動産の割合が極端に高くなること資産がたくさんあるならその中の一部のアセットとして不動産を持つのはいいけど、如何せん庶民の総資産額だとそうもいかない2026/06/28 22:14:4166.名無しさんGvpBDずっと独身なら能力だけ見て昇給させる必要ないよ2026/06/28 22:17:4967.名無しさんnz4UF>>64既婚者がそんなに偉いのか?少なくてもお前はバカだw2026/06/28 22:20:2468.名無しさんbrxjo平屋の3Dプリンターでいいだろ2026/06/28 22:21:2169.名無しさんsc0Cm今後住宅価格はめちゃくちゃ上がると思う材料費、人件費でただ既存の土地建物は少子高齢化で下がりそう老朽化でアパートマンションの家賃は上がりそう2026/06/28 22:29:2070.名無しさんK4GnPまだペアローンとかほざいてる情弱甚だしい知ったか馬鹿w2026/06/28 22:33:4471.名無しさんygZJC家を買うタイミングは人それぞれでいいと思うが30~40代あたりで持ち家を手に入れて65歳までにローンを完済しておくことをオススメ70過ぎると賃貸を借りるのが難しくなる60代で部屋を借りて死ぬまで居座る!という人がいるかもしれないが(それこそ何があっても動けない不自由な生活だな)老朽化や火災、地震などによる取り壊しなど予期せぬ出来事で追い出しをくらうケースも多々2026/06/28 22:34:1172.名無しさんAVYkp>>56あなた達は『結果』しか見ないですよねほんとただ弱者いじめがしたいだけ横並び一直線でスタートして、努力の差で一位をとったのならその子を褒めることに異論はありませんがでも実際、現実はすごく不公平でしょう誰もが羨む金持ちの家に生まれて、美人で望みさえすれば何百もの選択肢が与えられるような好きなだけ努力が出来る恵まれた環境の子供がいるその一方で公衆便器の中に産み落とされ、黒いごみ袋に入れられ生きるという選択肢すら与えられない劣悪な環境の子供がいますゴールまでたった1mの子供と100kmのハンデを背負わされて走る子供。仮に後者が人並み以下の生活をするようになったとして社会は責め叩くことが出来るのでしょうか人並みの生活を国に求めるのは仕方のないことだと思います問題なのは想像力が欠如し画一的な考えで責め叩いている人達ですよ事情次第でいくらでも見え方は変わるのにね2026/06/28 22:41:3073.名無しさん1erY6またサイコパスか2026/06/28 22:42:2574.名無しさんLjGwdドロボー歓喜2026/06/28 22:43:5475.名無しさんMcpPN定年ちょい前に離婚して定年してから1LDK sの新築マンション買ったわ駅まで徒歩6分 スーパーまで歩いてチョイ 大型総合病院もすぐ要介護になったら貸しに出すか売るかして施設に入ります2026/06/28 22:46:0876.名無しさんygZJCあと、買うならマンションではなく小さな中古でもいいから土地付き戸建てがベターマンションは左右上下世帯とトラブルが起きやすいし老朽化で大規模修繕費を徴収されたり、毎月の管理費が上がるリスクがある2026/06/28 22:47:3477.名無しさんTDi9m>>7130〜40でその土地に縛られる選択をするの?2026/06/28 22:52:0978.名無しさんygZJC>>7765歳までにローン完済できるなら、いつ買ってもいいんじゃね1億2億の蓄えがあるなら一生自由な()賃貸暮らしで年取ったら分譲タイプの老人ホームに入るテもある2026/06/28 22:56:1579.名無しさんkTSUL首輪をつけた猫がうるさいとアレだからひっそりとしたトコロがいいかもな・・・w2026/06/28 23:02:4480.名無しさんHq88k29歳で19歳の子と結婚して32歳で親の土地に家建てたんだけど引渡し直前に浮気発覚して離婚してそれ以来一軒家で1人で住んでる。土地が広く取れたので平屋で住みやすいよ。完全に趣味の家でガレージ直結の部屋もあり釣り道具で埋め尽くされてる。2026/06/28 23:17:5481.名無しさんj1v6iせっかく独身という圧倒的なアドバンテージがあるのに一軒家を買うとか火のなかに飛び込む命知らずのような行動飛び込んだら最後、上から目線の自治会や神社やお寺の行事が一生つきまとう2026/06/28 23:23:5382.名無しさん4Vtxq>>1「住む場所が固定されて結婚しづらくなりそう」「将来のパートナーが家を気に入らなかったらどうするのか」「ペアローンを組んだ方がより良い家を買えるのではないか」この辺女性様のコメントだろ?「他人が買った家をタダ同然で手に入れる」前提のコメントじゃねーかwこういう奴らにウダウダ言われたくないから自分のために家買ったんだろw2026/06/28 23:25:0183.名無しさんyOJC9数年おきに引越しを伴う異動があるから持ち家はないな2026/06/28 23:25:5284.名無しさんImJWG>>81それは田舎の話都市部で独身(子無し)なら子供関係のしがらみも無いから自由だよ2026/06/28 23:40:25
【サッカーW杯・李在明大統領が協会を批判】「結局、人事が万事であると証明された。能力よりも身内びいきを重視して無能な人を指揮官に選べば結果は火を見るより明らか」「今回のW杯での失敗は組織と人事の失敗」ニュース速報+2261824.22026/06/29 00:03:31
【サッカーW杯・日本対スウェーデンは“談合”だった】韓国メディアが批判「なぜ長友を投入する? 勝つ気がなかった日本。 韓国を助けることはなかった」ニュース速報+247959.22026/06/29 00:02:42
思いっきり猫と戯れて毎日幸せでござる
影牢ハウスを作るんだw
想像力が無さ過ぎなんだよ。
縛られない?
「できない」のを「縛られない」とか
都合のいい言葉に置き換えてないか?
女をとっかえ引っ換えできて
複数の女から求婚されてチンコ乾く暇もない
モテ男がそれでもなお、結婚しないときに
そういう言葉使えるんだぜ
あんたはそうなのかい?
他人がとやかく言うことでもない
あんたの場合結婚という価値観に縛られまくってるよな
既婚>>>>>>独身みたいな
そういう世間の圧力に負けて結婚したやつが自分を納得させるために出来ないやつとか言って誤魔化してるんだろw
わいは二階ほしいなw 階段は二階か三階までなら平気w
普通の二階建て一軒家が欲しい 平屋と集合住宅マンションがいらない
建て売りの安価なので良いんだけどね 空き家リフォームとか
自分でやろう 音楽か配信でも耳で聴きながら
できるならその方がいいね
アパートマンション集合住宅の隣よりうるさいとか無いだろう
一軒家同士でお互い壁で区切られてて空間もあるのに
今まで沢山あったタワマン上げ記事とか子供部屋おじさん(実家暮らし)叩き記事の方がよっぽどそうだったけどねw
自分たちが抱える在庫空き物件に金使わせるためのカツアゲみたいなステマw
毎日同じ時間に掃除してくれる
本読むのが好きで紙の本が好きだから壁一面本棚にしたのよ
これは夢じゃった
家の中で一人でも全然辛くなく、むしろ誰にも邪魔されない空間が幸せを感じる
そんな人間も世の中にはおるのじゃよ
その方が良いと思うよ それが当たり前になった方が良いかも
勿論安価で沢山売り出されて欲しいね 空き家リフォームとか二階建て建売とか
60歳超えたら? 貸してくれない賃貸が増えるらしいから
でも60歳越えると賃貸物件貸してくれないから住む所無くなるってよ?w
ばっくれよう なんとか可能
その時に一括で買えばいいんじゃない?
独身なら全力で資産形成しておけばいいし
教育費がかからないんだから楽勝だよ
移動のための自動車も不要
めっちゃ資産形成が捗る
ナマポは国に金出して貰えてアパート一人暮らし出来るから良いですね
実家暮らし親同居じゃないから不動産屋とマスゴミから子供部屋おじさん差別こどおじいじめされずに済むし
医療費等も無料で生活保護受給者より良いご身分なんか居ないって
賃貸の場合これらを払っても将来自分の資産にはならない
そこに未来永劫住むと限らないのに買うのはリスキーだな
何の心配?w
土地や住宅ローンに縛られる選択は悪手だろ
出来るだけ資産額を増やしていた方が何かやろうとした時に
それが可能となるよ、金貯めろ、それが1番いい
死んだら買う必要もなくなるしな
老後、賃貸借りれなくなった時の保険にもなるし
ローン言うても毎月7万とかだったら、そんくらいの家賃払うのとそんな変わらんだろう
独身はクズだろ?
犯罪者の大多数は独身だぜ
頭金をいくら入れる想定か知らんけど
毎月の支払いが7万で済むような物件は資産価値の上昇はきついだろ
あと、ローン支払い以外にも支払う金がたくさんあるぞ
庶民が不動産を買うので1番嫌だなぁと思うのはポートフォリオの不動産の割合が極端に高くなること
資産がたくさんあるならその中の一部のアセットとして
不動産を持つのはいいけど、如何せん庶民の総資産額だとそうもいかない
既婚者がそんなに偉いのか?
少なくてもお前はバカだw
材料費、人件費で
ただ既存の土地建物は少子高齢化で下がりそう
老朽化でアパートマンションの家賃は上がりそう
30~40代あたりで持ち家を手に入れて
65歳までにローンを完済しておくことをオススメ
70過ぎると賃貸を借りるのが難しくなる
60代で部屋を借りて死ぬまで居座る!という人がいるかもしれないが
(それこそ何があっても動けない不自由な生活だな)
老朽化や火災、地震などによる取り壊しなど
予期せぬ出来事で追い出しをくらうケースも多々
あなた達は『結果』しか見ないですよね
ほんとただ弱者いじめがしたいだけ
横並び一直線でスタートして、努力の差で一位をとったのなら
その子を褒めることに異論はありませんが
でも実際、現実はすごく不公平でしょう
誰もが羨む金持ちの家に生まれて、美人で
望みさえすれば何百もの選択肢が与えられるような
好きなだけ努力が出来る恵まれた環境の子供がいる
その一方で
公衆便器の中に産み落とされ、黒いごみ袋に入れられ
生きるという選択肢すら与えられない劣悪な環境の子供がいます
ゴールまでたった1mの子供と
100kmのハンデを背負わされて走る子供。
仮に後者が人並み以下の生活をするようになったとして
社会は責め叩くことが出来るのでしょうか
人並みの生活を国に求めるのは仕方のないことだと思います
問題なのは想像力が欠如し画一的な考えで責め叩いている人達ですよ
事情次第でいくらでも見え方は変わるのにね
1LDK sの新築マンション買ったわ
駅まで徒歩6分 スーパーまで歩いてチョイ 大型総合病院もすぐ
要介護になったら貸しに出すか売るかして施設に入ります
小さな中古でもいいから土地付き戸建てがベター
マンションは左右上下世帯とトラブルが起きやすいし
老朽化で大規模修繕費を徴収されたり、毎月の管理費が上がるリスクがある
30〜40でその土地に縛られる選択をするの?
65歳までにローン完済できるなら、いつ買ってもいいんじゃね
1億2億の蓄えがあるなら一生自由な()賃貸暮らしで
年取ったら分譲タイプの老人ホームに入るテもある
完全に趣味の家でガレージ直結の部屋もあり釣り道具で埋め尽くされてる。
飛び込んだら最後、上から目線の自治会や神社やお寺の行事が一生つきまとう
「住む場所が固定されて結婚しづらくなりそう」
「将来のパートナーが家を気に入らなかったらどうするのか」
「ペアローンを組んだ方がより良い家を買えるのではないか」
この辺女性様のコメントだろ?
「他人が買った家をタダ同然で手に入れる」前提のコメントじゃねーかw
こういう奴らにウダウダ言われたくないから自分のために家買ったんだろw
それは田舎の話
都市部で独身(子無し)なら子供関係のしがらみも無いから自由だよ