【社会】「独身マイホーム」が増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える?最終更新 2026/06/28 22:021.SnowPig ★???「独身マイホーム」が増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える?(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp近年、日本の単身世帯において、結婚や子育てといったライフステージの変化を待たずにマイホームを購入する動きが広がっている。住宅価格の高騰や将来的な資産価値の下落リスク、また単身で長期ローンを組むこと2026/06/28 16:22:5563コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんMGech独身だからお金に余裕があるんだろ?2026/06/28 16:24:443.名無しさんDY5Hz> 「ペアローンを組んだ方がより良い家を買えるのではないか」残クレの方が良い車に乗れるんじゃないか? みたいな事を言っててオモロイ2026/06/28 16:31:584.名無しさんbx9XS静かな場所と近所付き合いが反比例してるから選べない2026/06/28 16:36:075.名無しさんhiAASまぁ、職業次第だな2026/06/28 17:18:336.名無しさんGbQnc自分で決めることだしどっちにもメリットデメリットあるから、よく考えて好きな方にすればよろし2026/06/28 17:24:457.名無しさんfMhwy独身ならクルマも家も誰の注文も聞く必要ないからお得だよ2026/06/28 17:26:218.名無しさんFTBOD40代独身、1人で住む家くらい現金一括で買えるけど、買うのは南海トラフ地震が起きた後だな2026/06/28 17:28:439.名無しさんG6TMQ日本企業はマイホーム立てたら地方に単身赴任になりましたがあるから・・・注意してな2026/06/28 17:31:5410.名無しさんWxaDC二階がいらない階段がきつい子供いないけどカネはある2026/06/28 17:41:2111.名無しさんFTBOD並みの収入でも、結婚と子供2人諦めれば、欲しい車と家は買える2026/06/28 17:44:2812.名無しさんK76eZ独身だけど掃除とかどうすんの?お手伝いさんでも雇えと言うのか!2026/06/28 17:53:5613.名無しさんTbDNSこういう層が結婚すればいいのでは...2026/06/28 17:55:3714.名無しさんhiAAS>>12https://talk.jp/boards/newsplus/1782590933/120日本執事協会が「メイド学校」開校へ 学ぶのは“萌え”ではなく邸宅で働く技術と人格コレで良いのでは!?ww2026/06/28 17:55:4615.名無しさんlBedQ>>14お手伝いさんに可愛いとか綺麗は求めないキッチリ美味しい食事を用意してくれたり掃除やらゴミ出しやらやってくれる職人気質の方が良い。2026/06/28 18:01:0116.名無しさん8qml0一戸建ては隣に煩いガキとか大騒ぎする家族ならアウトやんけ2026/06/28 18:12:4417.名無しさんsEl2l不動産業界のステマ2026/06/28 18:21:4018.名無しさんvGzKU借りるのは嫌だから小さい家を買おう2026/06/28 18:23:2019.名無しさん3JSGz50歳を過ぎて後戻りができないことに気付いて落ち込むんだよ2026/06/28 18:41:2120.名無しさんY1v3f家なんか買うと、自治会とか隣近所との付き合いが発生するぞ2026/06/28 18:45:3521.名無しさんLxI4kいまの日本は一人で一戸建てとか怖くね?外国人強盗やら闇バイトやら2026/06/28 18:46:2022.名無しさんTDi9m独身ならいつでも一括で買えるくらいの資産を築かないとダメだよなぁまだぜんぜん足りない少なくとも1億くらいないとダメだよな2026/06/28 18:47:4723.名無しさんveGmgおれの理想的には釣りスポットに近いポツンと一軒家で全てのインフラが普通に通っているだな強盗に襲われたら終わるけど2026/06/28 18:51:4024.名無しさんAVYkp>>1ボンボンは親に建ててもらえるからいいですよね2026/06/28 19:00:4125.名無しさん5lc4A近所にもいる、近所づきあいもないっぽいし自治会にも入らないし、良く分からない人。2026/06/28 19:02:3526.名無しさんTDi9m資産額の統計データ見ると独身者の資産額の中央値が酷すぎるよな家とか言ってる場合じゃない資産額の人が多い結婚に伴う費用、子育て費用、マイホーム費用、ここらが無いのになんで資産額があんなに少ないんだよ使い道ねーだろ2026/06/28 19:04:1127.名無しさんbpWIvポツンと一軒家に憧れる2026/06/28 19:15:3828.名無しさんxVFzL母、伯父、祖母、ワイで2台分の駐車スペースがある二階建ての家に住んでたけど伯父と祖母は体壊して施設へいき今は母と二人暮らし家も土地もすでにワイの名義に変えちゃったし独身マイホームになりそうだわ2026/06/28 19:51:5129.名無しさんTqLSt女が金喰い虫って証明されちゃったな2026/06/28 19:54:0230.名無しさんvfzp8もっとライフステージで家を変えられるように流動性つくれマイホーム作ったら死ぬまでそことかそんな事をやってるからおかしなことになる2026/06/28 19:58:0231.名無しさんvfzp8>>26金がないから結婚できないだけだよw2026/06/28 19:59:1832.名無しさんhQFBk賃貸にお金はらうくらいなら買うよな(笑)車や家電や装飾長く使えるほど自分の物にしたいだろ2026/06/28 20:01:1633.名無しさんvfzp8無職ゆえ賃貸借りられないので買うしかなかったワイです2026/06/28 20:01:5634.名無しさんZLkr9賃貸なら住宅手当半額出るけど、買ったらなくなるのが痛いわな2026/06/28 20:06:0935.名無しさんvfzp8離婚なんてことになるとマイホームって面倒くさいことになるしなぁ2026/06/28 20:08:0636.名無しさんDO84nワシは結婚する気も生む気もない女だが実家を継いだ思いっきり猫と戯れて毎日幸せでござる2026/06/28 20:18:0537.名無しさんfwM7V>>21影牢ハウスを作るんだw2026/06/28 20:23:0538.名無しさん12IdE独身で死んだらマイホームはどうすんの?2026/06/28 20:28:5739.名無しさん58Iqu都内では無理だな2026/06/28 20:36:4140.名無しさんUh2ekバイトテロなんかにも通じると思うけど、とにかく自分の発言や行動がどういう結果に結びつくかって事を想像する知能の無い動物が増えてるよな。想像力が無さ過ぎなんだよ。2026/06/28 20:38:0441.名無しさんGkPXq結婚に縛られない洗濯をしたのに住宅ローンに縛られてどおする?2026/06/28 20:47:2842.名無しさんeJHNp>>41縛られない?「できない」のを「縛られない」とか都合のいい言葉に置き換えてないか?女をとっかえ引っ換えできて複数の女から求婚されてチンコ乾く暇もないモテ男がそれでもなお、結婚しないときにそういう言葉使えるんだぜあんたはそうなのかい?2026/06/28 20:51:5343.名無しさんV5C2z好きなようにしたらいいし他人がとやかく言うことでもない2026/06/28 21:00:5144.名無しさんQWxMa>>42あんたの場合結婚という価値観に縛られまくってるよな既婚>>>>>>独身みたいなそういう世間の圧力に負けて結婚したやつが自分を納得させるために出来ないやつとか言って誤魔化してるんだろw2026/06/28 21:04:1345.名無しさん6m0mR>>10わいは二階ほしいなw 階段は二階か三階までなら平気w普通の二階建て一軒家が欲しい 平屋と集合住宅マンションがいらない建て売りの安価なので良いんだけどね 空き家リフォームとか2026/06/28 21:27:1246.名無しさん6m0mR>>12自分でやろう 音楽か配信でも耳で聴きながら2026/06/28 21:28:1747.名無しさん6m0mR>>13できるならその方がいいね2026/06/28 21:28:4848.名無しさん6m0mR>>16アパートマンション集合住宅の隣よりうるさいとか無いだろう一軒家同士でお互い壁で区切られてて空間もあるのに2026/06/28 21:31:4749.名無しさん6m0mR>>17今まで沢山あったタワマン上げ記事とか子供部屋おじさん(実家暮らし)叩き記事の方がよっぽどそうだったけどねw自分たちが抱える在庫空き物件に金使わせるためのカツアゲみたいなステマw2026/06/28 21:36:1650.名無しさんBBWRB掃除はやっすい拭き掃除機能付きロボット掃除機で十分じゃ毎日同じ時間に掃除してくれる本読むのが好きで紙の本が好きだから壁一面本棚にしたのよこれは夢じゃった家の中で一人でも全然辛くなく、むしろ誰にも邪魔されない空間が幸せを感じるそんな人間も世の中にはおるのじゃよ2026/06/28 21:36:4651.名無しさん6m0mR>>18その方が良いと思うよ それが当たり前になった方が良いかも勿論安価で沢山売り出されて欲しいね 空き家リフォームとか二階建て建売とか60歳超えたら? 貸してくれない賃貸が増えるらしいから2026/06/28 21:39:1452.名無しさん6m0mR>>19でも60歳越えると賃貸物件貸してくれないから住む所無くなるってよ?w2026/06/28 21:40:2853.名無しさん6m0mR>>20ばっくれよう なんとか可能2026/06/28 21:41:1054.名無しさんTDi9m>>52その時に一括で買えばいいんじゃない?独身なら全力で資産形成しておけばいいし教育費がかからないんだから楽勝だよ2026/06/28 21:41:4655.名無しさんTDi9m独身で配偶者、子どもいなければ定期的な旅行といったレジャー移動のための自動車も不要めっちゃ資産形成が捗る2026/06/28 21:43:2956.名無しさん6m0mR>>24ナマポは国に金出して貰えてアパート一人暮らし出来るから良いですね実家暮らし親同居じゃないから不動産屋とマスゴミから子供部屋おじさん差別こどおじいじめされずに済むし医療費等も無料で生活保護受給者より良いご身分なんか居ないって2026/06/28 21:45:3257.名無しさん3kniB家賃も上がってくるし、共益費も上がってくる、あと電気代などの光熱費も上がってくる賃貸の場合これらを払っても将来自分の資産にはならない2026/06/28 21:46:0158.名無しさんTDi9m>>57そこに未来永劫住むと限らないのに買うのはリスキーだな2026/06/28 21:47:0259.名無しさん6m0mR>>38何の心配?w2026/06/28 21:47:2060.名無しさん1hfya両親が亡くなってこどおじから独居老人予備兵に昇格した2026/06/28 21:47:2161.名無しさんTDi9m独身の一番のメリットは自由だろ土地や住宅ローンに縛られる選択は悪手だろ出来るだけ資産額を増やしていた方が何かやろうとした時にそれが可能となるよ、金貯めろ、それが1番いい2026/06/28 21:49:4662.名無しさん8MYJq>>8死んだら買う必要もなくなるしな2026/06/28 22:00:2463.名無しさん3kniB不動産も一応資産になるから、良い立地なら手に入れてても良いのでは?老後、賃貸借りれなくなった時の保険にもなるしローン言うても毎月7万とかだったら、そんくらいの家賃払うのとそんな変わらんだろう2026/06/28 22:02:09
【サッカーW杯・李在明大統領が協会を批判】「結局、人事が万事であると証明された。能力よりも身内びいきを重視して無能な人を指揮官に選べば結果は火を見るより明らか」「今回のW杯での失敗は組織と人事の失敗」ニュース速報+7918282026/06/28 22:07:46
【サッカーW杯・日本対スウェーデンは“談合”だった】韓国メディアが批判「なぜ長友を投入する? 勝つ気がなかった日本。 韓国を助けることはなかった」ニュース速報+2171227.22026/06/28 22:07:42
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+180400.42026/06/28 21:27:48
残クレの方が良い車に乗れるんじゃないか? みたいな事を言っててオモロイ
階段がきつい
子供いないけどカネはある
https://talk.jp/boards/newsplus/1782590933/120
日本執事協会が「メイド学校」開校へ 学ぶのは“萌え”ではなく邸宅で働く技術と人格
コレで良いのでは!?ww
お手伝いさんに可愛いとか綺麗は求めない
キッチリ美味しい食事を用意してくれたり
掃除やらゴミ出しやらやってくれる職人気質の方が良い。
大騒ぎする家族ならアウトやんけ
外国人強盗やら闇バイトやら
まだぜんぜん足りない
少なくとも1億くらいないとダメだよな
強盗に襲われたら終わるけど
ボンボンは親に建ててもらえるからいいですよね
自治会にも入らないし、良く分からない人。
家とか言ってる場合じゃない資産額の人が多い
結婚に伴う費用、子育て費用、マイホーム費用、ここらが無いのに
なんで資産額があんなに少ないんだよ
使い道ねーだろ
伯父と祖母は体壊して施設へいき今は母と二人暮らし
家も土地もすでにワイの名義に変えちゃったし独身マイホームになりそうだわ
女が金喰い虫って証明されちゃったな
マイホーム作ったら死ぬまでそことかそんな事をやってるからおかしなことになる
金がないから結婚できないだけだよw
車や家電や装飾
長く使えるほど自分の物にしたいだろ
思いっきり猫と戯れて毎日幸せでござる
影牢ハウスを作るんだw
想像力が無さ過ぎなんだよ。
縛られない?
「できない」のを「縛られない」とか
都合のいい言葉に置き換えてないか?
女をとっかえ引っ換えできて
複数の女から求婚されてチンコ乾く暇もない
モテ男がそれでもなお、結婚しないときに
そういう言葉使えるんだぜ
あんたはそうなのかい?
他人がとやかく言うことでもない
あんたの場合結婚という価値観に縛られまくってるよな
既婚>>>>>>独身みたいな
そういう世間の圧力に負けて結婚したやつが自分を納得させるために出来ないやつとか言って誤魔化してるんだろw
わいは二階ほしいなw 階段は二階か三階までなら平気w
普通の二階建て一軒家が欲しい 平屋と集合住宅マンションがいらない
建て売りの安価なので良いんだけどね 空き家リフォームとか
自分でやろう 音楽か配信でも耳で聴きながら
できるならその方がいいね
アパートマンション集合住宅の隣よりうるさいとか無いだろう
一軒家同士でお互い壁で区切られてて空間もあるのに
今まで沢山あったタワマン上げ記事とか子供部屋おじさん(実家暮らし)叩き記事の方がよっぽどそうだったけどねw
自分たちが抱える在庫空き物件に金使わせるためのカツアゲみたいなステマw
毎日同じ時間に掃除してくれる
本読むのが好きで紙の本が好きだから壁一面本棚にしたのよ
これは夢じゃった
家の中で一人でも全然辛くなく、むしろ誰にも邪魔されない空間が幸せを感じる
そんな人間も世の中にはおるのじゃよ
その方が良いと思うよ それが当たり前になった方が良いかも
勿論安価で沢山売り出されて欲しいね 空き家リフォームとか二階建て建売とか
60歳超えたら? 貸してくれない賃貸が増えるらしいから
でも60歳越えると賃貸物件貸してくれないから住む所無くなるってよ?w
ばっくれよう なんとか可能
その時に一括で買えばいいんじゃない?
独身なら全力で資産形成しておけばいいし
教育費がかからないんだから楽勝だよ
移動のための自動車も不要
めっちゃ資産形成が捗る
ナマポは国に金出して貰えてアパート一人暮らし出来るから良いですね
実家暮らし親同居じゃないから不動産屋とマスゴミから子供部屋おじさん差別こどおじいじめされずに済むし
医療費等も無料で生活保護受給者より良いご身分なんか居ないって
賃貸の場合これらを払っても将来自分の資産にはならない
そこに未来永劫住むと限らないのに買うのはリスキーだな
何の心配?w
土地や住宅ローンに縛られる選択は悪手だろ
出来るだけ資産額を増やしていた方が何かやろうとした時に
それが可能となるよ、金貯めろ、それが1番いい
死んだら買う必要もなくなるしな
老後、賃貸借りれなくなった時の保険にもなるし
ローン言うても毎月7万とかだったら、そんくらいの家賃払うのとそんな変わらんだろう