【日本経済新聞】消費税減税はやはり道理に合わない、減税はやめよ、現金給付せよ最終更新 2026/06/28 17:031.影のたけし軍団 ★???[社説]消費税減税はやはり道理に合わない多くの課題が指摘されているのに、高市早苗政権は強行するつもりなのだろうか。食料品の消費税率を1%に引き下げ、現金給付と合わせて消費税を「実質ゼロ」とする時限措置のことである。消費税減税などを議論する超党派の社会保障国民会議は、議長を務める自民党の小野寺五典氏が24日に中間とりまとめ案を示し、6月中の決定を目指している。だがこれは首相が「悲願」とする減税ありきの内容で、減税終了後の景気への影響など、野党や経済界から指摘された課題への対策をほとんど示していない。中間とりまとめ案は2027年4月から2年間限定で食料品の消費税率を1%に下げ、さらに1%分の税収にあたる約6000億円を中低所得者に現金給付することで「実質ゼロ化」するとした。首相は今年2月の衆院選公約に食料品消費税ゼロの「検討加速」を盛り込み、26年度中の実現に意欲を示した。しかし、税率をゼロにするとレジシステムの改修に1年程度かかるため、半年ほどで済む1%案が有力となっていた。わざわざ現金給付を組み合わせてまで「実質ゼロ」をうたうことに、首相や自民党の体裁を保つ以外の意味があるのだろうか。そもそも税率が1%になっても食料品の店頭価格がそのまま下がるとは限らない。小売業者は円安や中東情勢を背景とするコスト増に直面しており、減税を機に値上げに動く可能性があるからだ。物価高対策としては中低所得者に絞った現金給付のほうが、まだ筋が良い。首相は減税を給付付き税額控除を導入するまでの「つなぎ」と位置づけたが、減税終了後の29年秋に導入予定の制度は税額控除を組み込まず、所得連動型の現金給付になる見通しだ。それなら弊害が多く道理に合わない減税はやめ、年6000億円の現金給付を増額する形で、27年4月に新制度を前倒しで導入したほうがよほどすっきりする。財源の議論も足りない。社会保障の安定財源である消費税を切り崩すなら、代替財源のあり方や制度の不安定化を防ぐ対策を練ることが国民会議の役割のはずだ。ところが税外収入のほかに補助金や租税特別措置を見直して財源を捻出する案が示されたのは今月26日である。しかも、具体化するのは26年末になるという。これで秋の臨時国会に減税法案を出すのは、あまりに拙速だ。https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK266KX0W6A620C2000000/【日本経済新聞 消費税減税は再考せよ、減税を見送るべきだ、消費税は歴代政権が自らの命運をかけて税率を引き上げてきた、高市首相はその重みを認識すべきだhttps://talk.jp/boards/newsplus/17805802602026/06/28 13:05:12101コメント欄へ移動すべて|最新の50件52.名無しさんbrxjoどこが嘘か書けよカタワがwwwwwwwww2026/06/28 14:30:1553.名無しさんbrxjoカタワやーいカタワやーい2026/06/28 14:30:4354.名無しさんhiAASまぁ、食品限定で2年の期間限定だからなぁ10万以上配るなら給付の方がいいかもねw条件に「食料品は継続を検討」とかなら消費税減税一択だけど…w2026/06/28 14:34:0155.名無しさん4Mo1l周りに反対させて減税しなくていい空気を醸成したいのかな周りがこういうからやりませんってのはただの公約違反だがまあ高市は嘘つきクソババアだから今更ではあるがな2026/06/28 14:34:0956.名無しさんwL7cy滅びろ日経2026/06/28 14:34:2757.名無しさん1HtlD朝日と日経の逆なら政策的に正しいこと2026/06/28 14:35:2558.名無しさんbrxjoどうして弱種は全額納めなくていい甘い設定なのかは正式には弱小農家も種とか苗とか農薬とかで下流に消費税を払った分を缶おプされなきゃいけないんだけどそうした厳密な計算は弱小業者には大変だから大雑把な掛け率で控除計算していいですよということになってるわけです2026/06/28 14:36:3459.名無しさんaLJIP野口悠紀雄かと思った2026/06/28 14:38:0060.名無しさんkZXdI新聞も10%にしろよゴミ2026/06/28 14:38:0961.名無しさんaLJIP送り付けるならまだしも、申請しないとならないなら不平等じゃね。2026/06/28 14:38:3862.名無しさん08xeg消費税減税は老人優遇に過ぎないまともに働いてる奴が賛成することはありえない2026/06/28 14:38:4163.名無しさんoTTye上手に増税、、たっぷり給付。 これが正解。2026/06/28 14:39:5264.名無しさんA6wc0>>1政府広報紙2026/06/28 14:41:1165.名無しさん1o114消費税は財源ではなく価格を上げ過去に集めた税収の価値を目減りさせる国民貧困税社会保険資金は社会保障費を上げると消費税5%→10%で価値が90/95に減少 社会保障費を上げないと病院の赤字が増えてつぶれる仕組み?2026/06/28 14:41:3966.名無しさん4Mo1l>>57批判者の逆が正しい高市擁護者はいつもこれ逆張りしか出来ない低知能2026/06/28 14:50:0467.名無しさんFZ830実は俺も基本的には反対ではあるんだがこういう財務省やその手先がギャーギャー騒いでるのを見るとちょっとやってみてもよかんべか?と思ってしまうわw2026/06/28 14:55:0068.名無しさんDY5Hz財務省や経済界が嫌がるのは、消費減税ができたという前例を作ってしまう事だよなそれにぶら下がっている中国経済推しの新聞社なんて全力で乗っかるよねw2026/06/28 14:57:4069.名無しさんmTRj5財務省が日経を使って情報操作しているのですね。分かります。2026/06/28 15:00:5370.名無しさんEyrie政府や国会議員らは減税や給付金でいつも議論しているけどそれって国民の税金の中じゃん収入多い少ない関係なく振り分けられるだけの話一時的に増えるだけ国民が求めているのは生活が良くなることです(一時的でなく)だったら各企業に支援金を渡し毎年正規 非正規に賃金上げるようにさせるようにすれば良いのではできないのであれば従業員への削減や収入削減させるか企業運営を停止させる法律つくる2026/06/28 15:04:0571.名無しさん4Mo1lそもそも増税は報道しないし秒で決めるような連中に国民を豊かに出来るわけねえんだよ2026/06/28 15:08:4572.名無しさんMqbKe給付しようとしたら減税しろと叩く減税しようとしたら給付しろと叩くだからメディアは信用されない2026/06/28 15:10:1873.名無しさんnc8Unということは、減税が正しいみたいねまああんだけ外為特会でボロ儲けしてるんだから当然あと留学生等への奨学金厳格化の効果も結構ありそう2026/06/28 15:18:3074.名無しさん4Mo1l>>73正しいとかでなく高市は悲願とまで言ったんだからやらないけりゃ支持を失うよな2026/06/28 15:31:2475.名無しさんfKB2M国民が減税求めて選挙結果が出たのに、反対するって新聞社が社会情勢分かってないのマジキチ2026/06/28 15:42:1776.名無しさんrvab6良い悪い置いといて消費税減税が選挙公約だったんだからとりあえず減税しないとダメ2026/06/28 15:42:4577.名無しさん93g8Y面倒だから消費税そのものを廃止しようなマクロ経済に対して稀にみるクソ税だろ?2026/06/28 15:43:4978.名無しさんFHcaN中国と財務省の機関紙2026/06/28 15:45:2679.名無しさん16SX0お前ら財界の道理2026/06/28 15:47:2880.名無しさんuzYOQまんま財務省でワロタ2026/06/28 15:50:0481.名無しさんDY5Hzレジの対応で0なら1年以上、1なら数ヶ月という◯◯不足みたいなえー加減な情報で0%を1%に巻き返したというネット時代でもオールドメディアの情報戦はまだまだ効果ありw2026/06/28 15:50:5882.名無しさんGvpBD食料品消費税0の先進国はいっぱいあんだろうに2026/06/28 15:52:1383.名無しさんkTSUL選挙公約なんだから守るのが筋だろう・・・w選挙の意味もねーじゃんね嘘だけ言ってればいいなら2026/06/28 15:55:1584.名無しさんGRAAb金持ちだけ増税と、セットでやればまぁいいとは思う2026/06/28 15:57:5085.名無しさんkTSUL道理に合うあわないとかとうでもいいんだよw 約束は守れってそれだけですよw2026/06/28 16:01:1886.名無しさんXAHihようやく多くの人が社会保険料の高負担に気付き始めているのに、また消費税だ所得税だと論点を逸らされていたら決して前には進まないよ。「老人福祉をカットしろ!でなければ消費税を上げろ!社保料の上昇は絶対許さない!」として立ち塞がらなければいけないんだよ。消費増税にはいつでも付き合う姿勢を俺たち現役層が見せたら、本気度は伝わると思うぞ。2026/06/28 16:01:3687.名無しさんFHcaN日経新聞は昔から中国進出を熱心に後押ししてきた技術を奪われ失われた30年を後押しした事実があるいまだに中国推しなのも変わらない2026/06/28 16:04:4588.名無しさんJqcfW景気の「気」だよ2026/06/28 16:08:2289.名無しさんUsE4Oでも、現金給付だけしたらしたでばらまきだと批判するんでしょ?どれをとっても悪い面はあると思うけど、とりあえず批判だけすればいいのは楽ね2026/06/28 16:14:5290.名無しさん4Mo1l>>89されてもいない批判をするに違いないと思い込んで批判するのも楽だよな相手の意見を自分で決めてしまえるのだから2026/06/28 16:17:2791.名無しさんkTSUL日本政府から現ナマ支給って記憶にないでしょう?つまり有り得ないファンタジーの話してもしょうがないってことw2026/06/28 16:18:2092.名無しさんsdEmy消費税減税なんかやればさらに円安が進んで終わるわ2026/06/28 16:20:1693.名無しさん4Mo1l>>92尚更円安肯定の高市がやらない理由がねえじゃん2026/06/28 16:24:3094.名無しさんDY5Hz>>92民主党政権「円高でも日本は終わり、円安でも日本は終わる。日本円を捨てたら日本が始まる、と?」2026/06/28 16:24:5595.名無しさんEHHgC給付付税額控除も無職や年金暮らしには一切見返りなし2026/06/28 16:26:2696.名無しさんA6wc0>>92お前バカだろ2026/06/28 16:30:0197.名無しさんpRZMW>>1あなた達がどう考えようが、公約が優先します、減税したくないのなら解散してください、2026/06/28 16:48:4598.名無しさんqEib2>>1もっと実利的に考えようぜ。全国民やAIの知恵を全て絞ってやるべき事は「どうやったら自民党議員と省庁官僚に税金の中抜きをさせないように出来るか」これだよ、たったこれだけで全てが上手くいく。2026/06/28 16:51:1499.名無しさんIe9pz庶民の敵だな2026/06/28 17:00:49100.名無しさんoKkoz公約を守らないほうが道理に合わない2026/06/28 17:02:26101.名無しさんGvpBDマイナンバーカードを作れば現金給付が速やかにできます と聞いたはずの私に届いた商品券w2026/06/28 17:03:43
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+155645.62026/06/28 17:03:17
多くの課題が指摘されているのに、高市早苗政権は強行するつもりなのだろうか。食料品の消費税率を1%に引き下げ、現金給付と合わせて消費税を「実質ゼロ」とする時限措置のことである。
消費税減税などを議論する超党派の社会保障国民会議は、議長を務める自民党の小野寺五典氏が24日に中間とりまとめ案を示し、6月中の決定を目指している。
だがこれは首相が「悲願」とする減税ありきの内容で、減税終了後の景気への影響など、野党や経済界から指摘された課題への対策をほとんど示していない。
中間とりまとめ案は2027年4月から2年間限定で食料品の消費税率を1%に下げ、さらに1%分の税収にあたる約6000億円を中低所得者に現金給付することで「実質ゼロ化」するとした。
首相は今年2月の衆院選公約に食料品消費税ゼロの「検討加速」を盛り込み、26年度中の実現に意欲を示した。しかし、税率をゼロにするとレジシステムの改修に1年程度かかるため、半年ほどで済む1%案が有力となっていた。
わざわざ現金給付を組み合わせてまで「実質ゼロ」をうたうことに、首相や自民党の体裁を保つ以外の意味があるのだろうか。
そもそも税率が1%になっても食料品の店頭価格がそのまま下がるとは限らない。小売業者は円安や中東情勢を背景とするコスト増に直面しており、減税を機に値上げに動く可能性があるからだ。
物価高対策としては中低所得者に絞った現金給付のほうが、まだ筋が良い。首相は減税を給付付き税額控除を導入するまでの「つなぎ」と位置づけたが、減税終了後の29年秋に導入予定の制度は税額控除を組み込まず、所得連動型の現金給付になる見通しだ。
それなら弊害が多く道理に合わない減税はやめ、年6000億円の現金給付を増額する形で、27年4月に新制度を前倒しで導入したほうがよほどすっきりする。
財源の議論も足りない。社会保障の安定財源である消費税を切り崩すなら、代替財源のあり方や制度の不安定化を防ぐ対策を練ることが国民会議の役割のはずだ。
ところが税外収入のほかに補助金や租税特別措置を見直して財源を捻出する案が示されたのは今月26日である。しかも、具体化するのは26年末になるという。これで秋の臨時国会に減税法案を出すのは、あまりに拙速だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK266KX0W6A620C2000000/
【日本経済新聞 消費税減税は再考せよ、減税を見送るべきだ、消費税は歴代政権が自らの命運をかけて税率を引き上げてきた、高市首相はその重みを認識すべきだ
https://talk.jp/boards/newsplus/1780580260
10万以上配るなら給付の方がいいかもねw
条件に「食料品は継続を検討」とかなら消費税減税一択だけど…w
周りがこういうからやりませんってのはただの公約違反だが
まあ高市は嘘つきクソババアだから今更ではあるがな
正式には弱小農家も種とか苗とか農薬とかで下流に消費税を払った分を缶おプされなきゃいけないんだけど
そうした厳密な計算は弱小業者には大変だから大雑把な掛け率で控除計算していいですよということになってるわけです
まともに働いてる奴が賛成することはありえない
政府広報紙
社会保険資金は社会保障費を上げると消費税5%→10%で価値が90/95に減少
社会保障費を上げないと病院の赤字が増えてつぶれる仕組み?
批判者の逆が正しい
高市擁護者はいつもこれ
逆張りしか出来ない低知能
こういう財務省やその手先がギャーギャー騒いでるのを見ると
ちょっとやってみてもよかんべか?
と思ってしまうわw
それにぶら下がっている中国経済推しの新聞社なんて全力で乗っかるよねw
分かります。
減税や給付金でいつも議論しているけどそれって国民の税金の中じゃん
収入多い少ない関係なく
振り分けられるだけの話
一時的に増えるだけ
国民が求めているのは生活が良くなることです(一時的でなく)
だったら各企業に支援金を渡し
毎年正規 非正規に賃金上げるようにさせるようにすれば良いのでは
できないのであれば従業員への削減や収入削減させるか企業運営を停止させる法律つくる
減税しようとしたら給付しろと叩く
だからメディアは信用されない
まああんだけ外為特会でボロ儲けしてるんだから当然
あと留学生等への奨学金厳格化の効果も結構ありそう
正しいとかでなく高市は悲願とまで言ったんだからやらないけりゃ支持を失うよな
マクロ経済に対して稀にみるクソ税だろ?
0%を1%に巻き返したというネット時代でもオールドメディアの情報戦はまだまだ効果ありw
選挙の意味もねーじゃんね嘘だけ言ってればいいなら
「老人福祉をカットしろ!でなければ消費税を上げろ!社保料の上昇は絶対許さない!」として立ち塞がらなければいけないんだよ。
消費増税にはいつでも付き合う姿勢を俺たち現役層が見せたら、本気度は伝わると思うぞ。
技術を奪われ失われた30年を後押しした事実がある
いまだに中国推しなのも変わらない
どれをとっても悪い面はあると思うけど、とりあえず批判だけすればいいのは楽ね
されてもいない批判をするに違いないと思い込んで批判するのも楽だよな
相手の意見を自分で決めてしまえるのだから
つまり有り得ないファンタジーの話してもしょうがないってことw
尚更円安肯定の高市がやらない理由がねえじゃん
民主党政権「円高でも日本は終わり、円安でも日本は終わる。日本円を捨てたら日本が始まる、と?」
お前バカだろ
あなた達がどう考えようが、公約が優先します、減税したくないのなら解散してください、
もっと実利的に考えようぜ。全国民やAIの知恵を全て絞ってやるべき事は
「どうやったら自民党議員と省庁官僚に税金の中抜きをさせないように出来るか」
これだよ、たったこれだけで全てが上手くいく。