【経営戦略】なぜ「冷やし中華」ではなく「冷やしラーメン」なのか? 今ラーメン専門店で増えている理由最終更新 2026/06/27 15:521.SnowPig ★???https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/00c8332c4195eff7ac665a5c21a22f2b2e7d4f182026/06/27 14:01:4883コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんQZ9iG酸っぱいタレか冷やしたスープか2026/06/27 14:03:163.名無しさんiMyQdとうぼくの食べ物嫌い関西人2026/06/27 14:06:554.名無しさんVdq6m冷やしラーメンって旨いか?2026/06/27 14:07:365.sagehOz38中華人民共和国は嫌われております2026/06/27 14:07:366.名無しさんoY7py喜多方ラーメン坂内のが好きで昔から食べてた2026/06/27 14:09:437.名無しさんzIfUg中国人は冷たいもの食べないから中華料理ではない2026/06/27 14:09:538.名無しさんWKVaZ冷麺や冷やしラーメンを美味いと言う奴は味覚障害と思っとります🍜🧊🤮2026/06/27 14:10:379.名無しさんSZNVw冷たいもの食べたら消化に悪いから、夏バテしやすくなるぞ2026/06/27 14:12:5710.名無しさんrFcFo来月から勝手に反中国認定されて逮捕されるらしいな‥‥外国でも捕まったり消されたりするらしい…2026/06/27 14:13:0111.名無しさんRef32きゅうりもトマトも高いからな2026/06/27 14:14:2412.名無しさん6mdvD>>8大阪出張行った時冷麺注文したら冷やし中華が出てきた2026/06/27 14:17:3113.名無しさんBNL3cシヤシ2026/06/27 14:18:5714.名無しさんB5nXt冷麺よりうまい麺類はないと思う2026/06/27 14:19:0815.名無しさんVQc2q>>11きゅうりって安い庶民の野菜と思われがちだけど割と高めだよね今の季節2本で200円近くするなら大根一本買った方が全然お得2026/06/27 14:20:1916.名無しさんd2xS4冷やし中華だとスープを別にこしらえなあかん冷やしラーメンやとラーメンスープでかめへんやんな2026/06/27 14:20:2117.名無しさんoaesQワイはザル蕎麦が好きや!2026/06/27 14:21:0918.名無しさんiQQHqラーメンて味の素を振りかけるだけの食いもん2026/06/27 14:23:0119.名無しさんnIgJM冷やし中華はスープに何かしらの酢が入ってる冷やしラーメンには入ってないその違い2026/06/27 14:24:5920.名無しさんbY6o8>>16動物の脂は冷やしたら全く食えない代物になるつまり豚骨や鶏ガラは冷やしラーメンのスープの材料として使えない2026/06/27 14:25:3221.名無しさんmEyXR冷やしラーメンは〜じ〜めました〜〜2026/06/27 14:25:5222.名無しさんokkIZきゅうり、が嫌いなだけだろう。そもそも、そうめんやざるそばで、いいだろう。2026/06/27 14:28:0323.名無しさんhI4jj>>1中華冷やし冷やし(´・ω・`)2026/06/27 14:29:5824.名無しさんnwYS2ざるラーメンじゃなくて冷やしラーメン?w2026/06/27 14:30:3925.名無しさんc3xPL>>14カルボナーラ食べたことないんか2026/06/27 14:31:1226.名無しさんEGpT8ラーメンでできることはパスタでもうどんでもできる2026/06/27 14:32:0427.名無しさんehI5b中華というのがダメなのでは?2026/06/27 14:33:1828.名無しさんc3xPL奇をてらって流行らそうとしてるだけその根性が気に食わんわ2026/06/27 14:35:0829.名無しさんWKVaZ>>12大阪の略語文化です😔アイスコーヒー(冷たいコーヒー)→冷コーと同じです☕️🧊冷や汁とか、冷やし茶漬けとか、わざわざ冷やす意味が分からん🤣https://i.imgur.com/QbPzkpe.jpeghttps://i.imgur.com/QmIxId0.jpeg2026/06/27 14:35:3730.名無しさんi2Eav冷やしラーメンとか宮崎の冷や汁とかケンタッキーと白米以上にないわ2026/06/27 14:38:5731.名無しさんmmsJCこまどり姉妹には氷水入れた冷やし拉麺は季節関係なく日常食です家族多いから取り合いになるので早く食べる為に氷水入れてたと言う悲しい理由⋯拉麺屋でもしてたが店側はどう思ってるのか心配になる⋯可哀想に思っているのかな?https://youtu.be/GNs3Ez39Mi4?si=nkCfTPHXOvUMPM0s2026/06/27 14:41:1832.名無しさんQZ9iG熱々の餃子と冷やしラーメンの組み合わせが絶妙2026/06/27 14:42:3633.名無しさんB5nXtラーメンは熱すぎて味がわからない欠陥料理だからな半分以上食べてスープが冷めた頃ようやく本当の味がわかるようになるやはり麺類の最高峰は冷麺と蕎麦だろうどちらも完璧で完成されていている2026/06/27 14:44:5234.名無しさんc3xPLいやカレーうどんやで2026/06/27 14:45:3235.名無しさんNxVmv冷やし中華だと材料の使い回しができないからだろ酢が嫌いな奴もいるし冷やしラーメンは店にとって一石二鳥2026/06/27 14:47:3336.名無しさんYrzWX>>19釜山には胡麻ダレの冷やし中華無いんかいw2026/06/27 14:47:4237.名無しさんWRYblあのすっぱいタレが嫌い2026/06/27 14:48:1338.名無しさんHkUtm>>20湯気が立ってることあるからスープは生ぬるく作ってるんじゃろ?2026/06/27 14:48:3339.名無しさんbntQS>>4それはよく知らないんだけど「冷やし中華」って旨いか? って昔から子供の頃からずっと思ってるw2026/06/27 14:48:4840.名無しさんNxVmv>>36こいつ馬鹿だろゴマダレの冷やし中華にも酢は入ってるのに2026/06/27 14:49:4641.名無しさんc3xPLサカイの冷めんは美味いでもうそれしか食えんなるわ2026/06/27 14:50:0442.名無しさんbntQS>>7衛生面でな 日本は冷たい料理もよく発展して来たほど衛生的で清潔2026/06/27 14:50:2743.名無しさんeYYJNクソ暑い日にラーメン屋には行きたくないもんな2026/06/27 14:51:4244.名無しさんnuqbE>>42冷やしきゅうりで食中毒が増えてる2026/06/27 14:52:3245.名無しさんbntQS>>8わいはまず「冷やし中華」にそれをずっと思って来たけどねw冷麺は食べようとも思ったこと無いから食べたこと無い2026/06/27 14:52:4746.名無しさんimYem>>4小法師の冷やしラーメンは美味かった2026/06/27 14:53:0147.名無しさんbntQS>>9冷やしそうめん美味しいわ 最高2026/06/27 14:53:3148.名無しさんl1zvoスガキヤの冷やし中華で育ってるからスガキヤが基本マヨネーズはデフォや2026/06/27 14:53:3849.名無しさんc3xPLそういう時はキラメキノトリの極濃鶏白湯まぜそば、GTMやでクソ美味過ぎて死ねる2026/06/27 14:54:3750.名無しさんbntQS>>14普通のうどん そば ラーメン そうめん スパゲティ いくらでも在る2026/06/27 14:54:5151.名無しさんbntQS>>17うまいね 最高2026/06/27 14:55:4152.名無しさんQBW5u冷やし中華や冷やしラーメンはスーパーで売ってるやつのほうが美味い(´・ω・`)2026/06/27 14:56:4753.名無しさんV3A0H>>43お待ちください それはそれで一興だと思います分かったか 豚野郎w2026/06/27 14:57:0454.名無しさんNxVmv>>42頭悪そう不潔な江戸時代から冷たい料理はたくさんあっただろ2026/06/27 14:58:0855.名無しさんbntQS>>18味の素 砂糖 塩 こしょう だけなめるより美味しいだろう 全然違う事だろうそれにちゃんと意味があるんだよ2026/06/27 14:58:3156.名無しさんc3xPLマジでキラメキGTM食わずに死ぬのは不幸やと思うわ食った瞬間脳がスパークする2026/06/27 14:59:2257.名無しさんV3A0H>>56なんだ それと思って調べたけど死んじゃうね デブ増産計画だ2026/06/27 15:04:2258.名無しさんCVHPMタレは冷やし中華のヤツだけど麺は普通にラーメンの使う2026/06/27 15:07:0759.名無しさんwBGW7>>54当時江戸は世界で1番衛生的な都市って言われてたんだけどな2026/06/27 15:07:5560.名無しさんc3xPL>>57まあ俺は痩せとるけどなぁニンニク多めにしてみめっちゃくちゃ美味いで他では全く超えられんわ2026/06/27 15:07:5761.名無しさんi7CXJ千と千尋の神隠しのご両親2026/06/27 15:09:2562.名無しさんKoS8L光熱費上がってるから値上げしたら客がごそっと減って困るからが真相じゃないのかな海苔無くしたおにぎりみたいなもんでなんとなくだけどね2026/06/27 15:09:4763.名無しさんLkGVH日高屋は冷し麺だが2026/06/27 15:12:0364.名無しさん102aZ冷たい鶏そばのダシは廃鶏使ってるそうよ中華麺ではなくて蕎麦なんだけどな2026/06/27 15:13:1065.名無しさんjBvj0冷やし中華は味が同じだからなどこで食べてもあまり変わらないから、それが良いって言う人も多い2026/06/27 15:14:5066.名無しさんTKYZ4冷麺は北朝鮮由来2026/06/27 15:15:4667.名無しさんjBvj0個人的には、ざるうどんやざるそばがいいかな2026/06/27 15:16:4368.名無しさんCUXrn冷やし日本 これぞクールジャパン2026/06/27 15:17:0069.名無しさんbntQS>>33熱すぎるくらいが美味しいラーメンうどんそばあの熱さが美味しい 熱すぎても味わかるけどねw 熱々のスープで美味しいとか美味しくないとか解るよwスープは火傷しそうなくらい熱いからうまい ちょいちょい本当に口の中ちょっと火傷してるよw 正直あまり熱くないわいから言わせるとぬるいスープでラーメン等を出して来る店は味が解ってないなと思ってる半分も食べなくても3分の1か4分の1でも食べたら冷めてて自分にとっては熱々ではなくなったぬるいくらいのスープになってるけどねそうめんでも蕎麦でもうどんでも冷やしは冷やしで美味しいから好きだよ 熱さ冷たさを楽しめる釜揚げも美味しい つけ麺もそれはそれで美味しい熱い物 冷たい物 常温 それぞれ美味しさと魅力が違う どれが上下ではない2026/06/27 15:18:5670.名無しさんjBvj0冷や麦や素麺、稲庭がいいよなぁ2026/06/27 15:19:1071.名無しさんbntQS>>34それもうまい あっさりかけうどんとは別の美味しさ2026/06/27 15:19:3572.名無しさんbntQS>>35>酢が嫌いな奴もいるしあと甘いw 冷やし中華を昔はじめて食べたとき甘くて気持ち悪いと思ったw2026/06/27 15:21:1673.名無しさんbntQS>>54江戸時代でも欧米先進国外国人から驚かれるくらい清潔衛生的だったんですけど頭悪そうじゃなくて頭悪いね君YouTube動画とかでいいからもっと勉強して2026/06/27 15:25:4074.名無しさんWVhBA冷やし中華にはマヨネーズ必須これ、嫁に言ったらドン引きされたけど、今はなくてはならないものになったようだ冷やしラーメンは美味いと聞くが、前に行列の店に並んだら俺の少し前でスープ切れそれ以降山形には行ってない2026/06/27 15:27:4475.名無しさんjBvj0若い時は奇をてらう事が多いし、色々な物を食べた方がいいと思うけど、40代に入ると、やっぱり夏はあっさりと冷えたうどん、そば、素麺とかが良いかな2026/06/27 15:27:5776.名無しさんqSpv8ガス代が高いから2026/06/27 15:28:5577.名無しさんjBvj0ざるうどん、ざるそばを、天ぷらや唐揚げと一緒に食べたら旨い夏場に脂濃い物も食べれると言う万能かな2026/06/27 15:31:0478.名無しさん46KEd何を食べさせても味なんてわからない連中だから2026/06/27 15:34:4979.名無しさんFNxtE美味しいよな。夏は麺類と、冷やしお茶漬けで乗り切ってるよ。2026/06/27 15:39:4280.名無しさんB5nXt冷麺を初めて食べた時「なんだこりゃ?」と思わなかったか?だけど気づいたらスープを飲み干しているうまかったんだよだけどどううまいのかよくわからない冷麺には中毒性があるんだなそういうおいしさはふぐ料理と共通するものがあるように思える潜在的な大きなうま味が引き出されたおいしさだな冷やしラーメンは食べたことないが、可能性はありそうだ2026/06/27 15:40:0781.名無しさんRa9rM>>76お前バカだろ2026/06/27 15:42:3082.名無しさんbZxfN>>73ホルホル動画de真実www2026/06/27 15:50:2183.名無しさんG4CyN騙されたと思って冷やしラーメン食ってみ二度と熱いラーメンには戻れないほど旨いから2026/06/27 15:52:02
関西人
嫌われております
外国でも捕まったり消されたりするらしい…
大阪出張行った時冷麺注文したら冷やし中華が出てきた
きゅうりって安い庶民の野菜と思われがちだけど
割と高めだよね
今の季節2本で200円近くするなら大根一本買った方が全然お得
スープを別にこしらえなあかん
冷やしラーメンやとラーメンスープでかめへんやんな
冷やしラーメンには入ってない
その違い
動物の脂は冷やしたら全く食えない代物になる
つまり豚骨や鶏ガラは冷やしラーメンのスープの材料として使えない
そもそも、
そうめんやざるそばで、いいだろう。
中華冷やし冷やし(´・ω・`)
カルボナーラ食べたことないんか
その根性が気に食わんわ
大阪の略語文化です😔
アイスコーヒー(冷たいコーヒー)→冷コーと同じです☕️🧊
冷や汁とか、冷やし茶漬けとか、わざわざ冷やす意味が分からん🤣
https://i.imgur.com/QbPzkpe.jpeg
https://i.imgur.com/QmIxId0.jpeg
家族多いから取り合いになるので早く食べる為に氷水入れてたと言う悲しい理由⋯
拉麺屋でもしてたが店側はどう思ってるのか心配になる⋯可哀想に思っているのかな?
https://youtu.be/GNs3Ez39Mi4?si=nkCfTPHXOvUMPM0s
半分以上食べてスープが冷めた頃ようやく本当の味がわかるようになる
やはり麺類の最高峰は冷麺と蕎麦だろう
どちらも完璧で完成されていている
酢が嫌いな奴もいるし
冷やしラーメンは店にとって一石二鳥
釜山には胡麻ダレの冷やし中華無いんかいw
湯気が立ってることあるからスープは生ぬるく作ってるんじゃろ?
それはよく知らないんだけど
「冷やし中華」って旨いか? って昔から子供の頃からずっと思ってるw
こいつ馬鹿だろ
ゴマダレの冷やし中華にも酢は入ってるのに
もうそれしか食えんなるわ
衛生面でな 日本は冷たい料理もよく発展して来たほど衛生的で清潔
冷やしきゅうりで食中毒が増えてる
わいはまず「冷やし中華」にそれをずっと思って来たけどねw
冷麺は食べようとも思ったこと無いから食べたこと無い
小法師の冷やしラーメンは美味かった
冷やしそうめん美味しいわ 最高
マヨネーズはデフォや
クソ美味過ぎて死ねる
普通のうどん そば ラーメン そうめん スパゲティ いくらでも在る
うまいね 最高
お待ちください それはそれで一興だと思います
分かったか 豚野郎w
頭悪そう
不潔な江戸時代から冷たい料理はたくさんあっただろ
味の素 砂糖 塩 こしょう だけなめるより美味しいだろう 全然違う事だろう
それにちゃんと意味があるんだよ
食った瞬間脳がスパークする
なんだ それと思って調べたけど死んじゃうね デブ増産計画だ
麺は普通にラーメンの使う
当時江戸は世界で1番衛生的な都市って言われてたんだけどな
まあ俺は痩せとるけどなぁ
ニンニク多めにしてみめっちゃくちゃ美味いで
他では全く超えられんわ
値上げしたら客がごそっと減って困るから
が真相じゃないのかな
海苔無くしたおにぎりみたいなもんで
なんとなくだけどね
中華麺ではなくて蕎麦なんだけどな
どこで食べてもあまり変わらないから、それが良いって言う人も多い
熱すぎるくらいが美味しいラーメンうどんそば
あの熱さが美味しい 熱すぎても味わかるけどねw 熱々のスープで美味しいとか美味しくないとか解るよw
スープは火傷しそうなくらい熱いからうまい ちょいちょい本当に口の中ちょっと火傷してるよw 正直あまり熱くないわいから言わせるとぬるいスープでラーメン等を出して来る店は味が解ってないなと思ってる
半分も食べなくても3分の1か4分の1でも食べたら冷めてて自分にとっては熱々ではなくなったぬるいくらいのスープになってるけどね
そうめんでも蕎麦でもうどんでも冷やしは冷やしで美味しいから好きだよ 熱さ冷たさを楽しめる釜揚げも美味しい つけ麺もそれはそれで美味しい
熱い物 冷たい物 常温 それぞれ美味しさと魅力が違う どれが上下ではない
それもうまい あっさりかけうどんとは別の美味しさ
>酢が嫌いな奴もいるし
あと甘いw 冷やし中華を昔はじめて食べたとき甘くて気持ち悪いと思ったw
江戸時代でも欧米先進国外国人から驚かれるくらい清潔衛生的だったんですけど
頭悪そうじゃなくて頭悪いね君
YouTube動画とかでいいからもっと勉強して
これ、嫁に言ったらドン引きされたけど、今はなくてはならないものになったようだ
冷やしラーメンは美味いと聞くが、前に行列の店に並んだら俺の少し前でスープ切れ
それ以降山形には行ってない
夏場に脂濃い物も食べれると言う万能かな
夏は麺類と、冷やしお茶漬けで乗り切ってるよ。
だけど気づいたらスープを飲み干している
うまかったんだよ
だけどどううまいのかよくわからない
冷麺には中毒性があるんだな
そういうおいしさはふぐ料理と共通するものがあるように思える
潜在的な大きなうま味が引き出されたおいしさだな
冷やしラーメンは食べたことないが、可能性はありそうだ
お前バカだろ
ホルホル動画de真実www
二度と熱いラーメンには戻れないほど旨いから