【経済】「働いても食べていけない」最低賃金2000円求め労組が会見…時給1820円でも“生活に余裕が生まれない”ワケ最終更新 2026/06/27 11:451.鮎川 ★???「働いても食べていけない」最低賃金2000円求め労組が会見…時給1820円でも“生活に余裕が生まれない”ワケ(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp2026年度の最低賃金額を決める「目安審議」が、6月26日から始まる。 中央最低賃金審議会が各都道府県の地方審議会に示す引き上げの目安を決める手続きで、今年の改定額を左右する。 政府はこれまで、2026/06/27 08:06:13155コメント欄へ移動すべて|最新の50件106.名無しさんTlzWX>>103海外じゃストライキやって昇給勝ち取ってるからな成果主義やサムスンとかボーナス5000万円だし2026/06/27 10:34:25107.名無しさんgE5ht>>4誰もやってくれなかったら困るだろ2026/06/27 10:38:11108.名無しさんgE5ht賃金上がらない理由は簡単ストしないから2026/06/27 10:38:44109.名無しさんG4CyN>>108スト中は賃金も0になる、そんな危険犯せるわけないだろ経営者を喜ばせるだけで労働者に全くメリットがない2026/06/27 10:40:37110.名無しYb1rF賃金だけ上げてもなもとより働く気のないやつ、仕事が続かないやつはどのみち救えん2026/06/27 10:44:35111.名無しさんmtgry>>4払えないゴミ企業がつぶれればいいだけ淘汰と看做せばいい2026/06/27 10:45:09112.名無しさんTlzWX>>109メリットあるから世界で行われてるんだよね現実を見よう!2026/06/27 10:45:46113.名無しさんokkIZただの左翼。ふんぞり返る辺野古の一味。 謝罪なし。2026/06/27 10:46:11114.名無しさんjE5qOいい歳して資格複数持ってないとかいう奴たまに居るけど自業自得過ぎね?いや良いけどさそう言う奴に限ってPCの書類作成も遅かったり車すらなかったりするからするからマジでいらない2026/06/27 10:47:51115.名無しさんpddpzスマホ使いすぎ2026/06/27 10:49:13116.名無しさん2zZjv働いて働いて働いて働いて働いて2026/06/27 10:53:42117.名無しさんOHLIM低年収から税金と保険料を取り過ぎだからだろ2026/06/27 10:54:10118.名無しさん3OJJQ>>111潰れた分だけ新しい企業が現れたらいいけど実際は雇用の数が減るだけで終わるんだよな2026/06/27 10:54:12119.名無しさんjPvj7税泥のように楽して楽して楽して楽して楽してまいります笑2026/06/27 10:54:28120.名無しさんmtgry>>79さすがに戦時中国民に自爆攻撃させてた基地外政府よりはいくらかマシだろ2026/06/27 10:54:36121.名無しさん16ebU>>30理解出来ない君は、低所得者2026/06/27 10:54:38122.名無しさんvJ3sT悪銭身につかずと言われたのは昔の話今は純粋な労働賃金こそ手元には残らない資産運用は現代人の嗜みだよ2026/06/27 10:55:18123.名無しさんmtgry>>118人手不足を知らんとかどうなんてんだ?おまえは?2026/06/27 10:56:40124.名無しさんfPgKh>>59じゃあ同じ会社内で賃金貰いすぎの人らの分を減らせば?今まで通りの価格維持できるよ2026/06/27 10:57:07125.名無しさんSNXfp>>1左翼死ね2026/06/27 11:02:28126.名無しさんsduBr>>4日本円の価値が下がってるから2000円と言っても15年前の1000円の価値しかない2026/06/27 11:03:03127.名無しさんZlAUG>>112暴動やデモを起こす労働者を共産主義パヨクと言って弾圧するから上級一族安倍の祖父が最も恐れていた事2026/06/27 11:03:36128.名無しさん2ZhFp現状で2000円にしたら中小の半分は消えるなw2026/06/27 11:06:24129.名無しさんTlzWX生産性の低い企業は消えた方が日本全体の生産性向上になる稼げない生産性の低い経営者は労働者へ2026/06/27 11:07:26130.名無しさんmliVB足りないのはお金じゃなくて、少ないお金をやり繰りする為の忍耐と投資で増やす智慧2026/06/27 11:08:59131.名無しさんZlAUG労働者の反乱を恐れて在日ヤクザ右翼と組んだ上級国民そいつらが今の日本のトップで政治をしている結果、円安で株高資産を持っている勝ち組だけが何の苦労もせず稼げる国になりました底辺は働いても働いても貯金出来ずNISA投資する金も無く円安と物価高に嘆いてるだけそしてまた働く毎日、死ぬまでそれの繰り返し2026/06/27 11:09:29132.名無しさんC9T2y社員と同じ水準ならば、時給2000円でも安いでしょう石破政権で決めた最低賃金1500円を先送りにした高市政権2026/06/27 11:13:14133.名無しさんRaWtm>>19だよな。マイケルジャクソンなんて死後に何もせずにトータルで2500億円以上稼いだからな。2026/06/27 11:16:46134.名無しさん3OJJQ>>123高度技能など一部のスキル持ちが人手不足というのとごっちゃになってる2026/06/27 11:19:25135.名無しさんMzyts>>109会社の利益損失のがでかいし社会的信用も損ない株価も下がる大損だぞ😂2026/06/27 11:19:32136.名無しさんvJ3sT>>118市内の工場跡地になんも建たないから生活保護増えたり人口どんどん外に流れてるわ無限に雇用のある東京にいる人は田舎で起業して雇用作ってくれてる人のありがたみを知らない2026/06/27 11:21:16137.名無しさん6ycUu異常高騰する役員報酬に比べて底辺は食っていけないからな2026/06/27 11:23:22138.名無しさんC9T2y>>128残酷な話だけれども、本来、それが資本経済のあるべき姿なんじゃないかな経済ショックを経て、普通はどんな国でも企業再編が進んで新陳代謝される日本の場合、中途半端に延命措置をしているから、中抜き構造が維持されて誰もハッピーじゃなく、グダグダなままなんだ2026/06/27 11:23:23139.名無しさんg9KP4それでも日本はサイコー!なんだよギリ今んとこはな…2026/06/27 11:24:15140.名無しさんC9T2y>>139どこが?w2026/06/27 11:25:03141.名無しさんCt895補助金支援金をあてにしているからダメなんだよ2026/06/27 11:27:08142.名無しさん6ycUu中国人がポルシェ乗って100kmで多重事故ったな外国人のホームタウン作るなら高級住宅地を包囲するように作ってね2026/06/27 11:27:31143.名無しさんTlzWXhttps://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=NGDPD&c1=JP&c2=US&c3=CN名目GDP(USドル)の推移(1980~2026年)(日本, アメリカ, 中国)衰退国と成長してる国のサンプルなお防衛費はGDPの数%とかなので衰退国はリスク激増2026/06/27 11:30:07144.名無しさん3OJJQ>>108そもそもストのノウハウがないせいで群れて騒いで終わりになってしまう交渉役や調整役もいないし、どこまでやったら終わりか決める出口戦略もない本来その役割を持ってた労組を組合費や上下関係を嫌って自ら捨てた自業自得2026/06/27 11:32:14145.名無しさんOhclA>>1時給1,820円?月給だと、291,200か、、、でかいな。事務でこの金額は払えない2026/06/27 11:32:26146.名無しさんC9T2y>>143まったくもってマジで日本は横の国(終わっているよこの国)2026/06/27 11:32:34147.名無しさんnwYS220ウン年前も同じくらいの時給で産業構造が変わらないと・・・w2026/06/27 11:33:46148.名無しさんHu4PS最低賃金と生活必須レベルの外食の料金相場がなぜか連動して動くんだよな維持でも「生活に余裕はもたせねえ」的ないじわるで2026/06/27 11:35:09149.名無しさんpSHli>>1最低賃金が上がっても最高賃金が上がれば意味ないのでは?根本的な原因は下ではなく上ですよ2026/06/27 11:35:12150.名無しさんdN35Uそもそも自民老害政治が腐敗しまくって格差拡大社会を推進してるし若者にとって憧れ夢も希望も持てる職がほぼないその結果が公務員人気職第1位とブラック3K企業の蔓延と少子高齢化、人手不足、使い捨て移民労働者大量受け入れ社会国力低下、国家衰退は深まるばかり子供達に野球とサッカーは人気だけどプロとして安定して稼げるスター選挙はほんの一握りだからね2026/06/27 11:37:56151.名無しさんTlzWX>>14430年もろくに経済成長せずに給料上がらなかったからな組合の存在意義が無くなった日本をトリモロスとか口だけのアレに権力を与え続けた末路2026/06/27 11:41:15152.名無しさんRa9rM>>1我泣き濡れて蟹とたわむる2026/06/27 11:43:40153.名無しさんRYVn1デフレ派ミンスがでかいツラを晒し続けた結果だな2026/06/27 11:43:55154.名無しさんIGd1e成長するどころか抜けていくんだが。俺の頭と頭髪が。2026/06/27 11:44:40155.名無しさんnwYS2年金も物価スライドやめたんだろう・・・終わってますよ暗黒時代到来w2026/06/27 11:45:45
海外じゃストライキやって昇給勝ち取ってるからな
成果主義や
サムスンとかボーナス5000万円だし
誰もやってくれなかったら困るだろ
ストしないから
スト中は賃金も0になる、そんな危険犯せるわけないだろ
経営者を喜ばせるだけで労働者に全くメリットがない
もとより働く気のないやつ、仕事が続かないやつはどのみち救えん
払えないゴミ企業がつぶれればいいだけ
淘汰と看做せばいい
メリットあるから世界で行われてるんだよね
現実を見よう!
ふんぞり返る辺野古の一味。 謝罪なし。
いや良いけどさそう言う奴に限ってPCの書類作成も遅かったり車すらなかったりするからするからマジでいらない
潰れた分だけ新しい企業が現れたらいいけど
実際は雇用の数が減るだけで終わるんだよな
さすがに戦時中国民に自爆攻撃させてた基地外政府よりはいくらかマシだろ
理解出来ない君は、低所得者
今は純粋な労働賃金こそ手元には残らない
資産運用は現代人の嗜みだよ
人手不足を知らんとかどうなんてんだ?おまえは?
じゃあ同じ会社内で賃金貰いすぎの人らの分を減らせば?
今まで通りの価格維持できるよ
左翼死ね
日本円の価値が下がってるから2000円と言っても15年前の1000円の価値しかない
暴動やデモを起こす労働者を共産主義パヨクと言って弾圧するから
上級一族安倍の祖父が最も恐れていた事
稼げない生産性の低い経営者は労働者へ
そいつらが今の日本のトップで政治をしている
結果、円安で株高
資産を持っている勝ち組だけが何の苦労もせず稼げる国になりました
底辺は働いても働いても貯金出来ずNISA投資する金も無く円安と物価高に嘆いてるだけ
そしてまた働く毎日、死ぬまでそれの繰り返し
石破政権で決めた最低賃金1500円を先送りにした高市政権
だよな。マイケルジャクソンなんて死後に何もせずにトータルで2500億円以上稼いだからな。
高度技能など一部のスキル持ちが人手不足というのとごっちゃになってる
会社の利益損失のがでかいし社会的信用も損ない株価も下がる
大損だぞ😂
市内の工場跡地になんも建たないから
生活保護増えたり人口どんどん外に流れてるわ
無限に雇用のある東京にいる人は田舎で起業して雇用作ってくれてる人のありがたみを知らない
残酷な話だけれども、本来、それが資本経済のあるべき姿なんじゃないかな
経済ショックを経て、普通はどんな国でも企業再編が進んで新陳代謝される
日本の場合、中途半端に延命措置をしているから、中抜き構造が維持されて
誰もハッピーじゃなく、グダグダなままなんだ
ギリ今んとこはな…
どこが?w
外国人のホームタウン作るなら高級住宅地を包囲するように作ってね
名目GDP(USドル)の推移(1980~2026年)
(日本, アメリカ, 中国)
衰退国と成長してる国のサンプル
なお防衛費はGDPの数%とかなので衰退国はリスク激増
そもそもストのノウハウがないせいで群れて騒いで終わりになってしまう
交渉役や調整役もいないし、どこまでやったら終わりか決める出口戦略もない
本来その役割を持ってた労組を組合費や上下関係を嫌って自ら捨てた自業自得
時給1,820円?
月給だと、291,200か、、、
でかいな。事務でこの金額は払えない
まったくもってマジで日本は
横の国(終わっているよこの国)
維持でも「生活に余裕はもたせねえ」的ないじわるで
最低賃金が上がっても
最高賃金が上がれば意味ないのでは?
根本的な原因は下ではなく上ですよ
若者にとって憧れ夢も希望も持てる職がほぼない
その結果が公務員人気職第1位とブラック3K企業の蔓延と少子高齢化、人手不足、使い捨て移民労働者大量受け入れ社会
国力低下、国家衰退は深まるばかり
子供達に野球とサッカーは人気だけどプロとして安定して稼げるスター選挙はほんの一握りだからね
30年もろくに経済成長せずに給料上がらなかったからな
組合の存在意義が無くなった
日本をトリモロスとか口だけのアレに権力を与え続けた末路
我泣き濡れて
蟹とたわむる
俺の頭と頭髪が。